札幌にあるアイルホームで家を建てた方、評判を知ってる方
教えてください。
[スレ作成日時]2009-09-24 03:44:53
札幌にあるアイルホームで家を建てた方、評判を知ってる方
教えてください。
[スレ作成日時]2009-09-24 03:44:53
002さん、返事有難うございます。
そうですか、暖かいですか。
私もモデルハウスを見学したとき、10時ぴったりに
行ったのですが、早すぎて暖房がついてなかったのですが、
すごく暖かくてびっくりしました。
営業の方とか、社員の印象はどうですか?
002です。
最初の土地探しからの時から親身になってもらい、最終的にアイルホームの土地では建築しませんでしたが、営業の人も嫌な顔せず、最後まで良くしてもらったと思っています。
どこの建築会社でもそうだと思いますが、営業の方との相性は大切ですよね。結局、感じ方は人それぞれかと・・・
関係ないかもしれませんが、うちでは先日子供の誕生日にアイルホームの営業の人から子供あてにバースデーカードが届きました。びっくりしましたが、アフターを大切にするこの会社だからできることなのでしょうね。
そうですか、社員の対応はよかったですか。
わたしの妻も、モデルハウスで対応してくれた女性の方の
対応がよかったので、ここで建てたいって言ってます。
アフターとかもしっかりしてたら、建てた後も安心しますよね。
間取りや設備等、提案とか営業の方からいろいろありましたか?
ホームページ等は見ましたか?
外観などの好みは分かれると思います。注文住宅とはいえ、設備や仕様なども、基本プランに盛り込まれているので、想像しやすいと思います。ですが、大手とは違い、設備も豊富には選べません。
間取りについては、こちらの希望なども聞いてくれました。
うちは何度も、設計をやり直してもらいました。(15回ほど・・・)
そうですか~、一生に一度の大きな買い物だと思うので、満足できる家になるといいですね。
設計の人もいい人でしたし、こちらの要望も否定もしないですが、おかしい場合はやんわりとアドバイスしてくれます。あとは、予算と要望をどれだけ近づけられるか・・・ですよね。
うちは実際住んでみて、ほぼ満足していますよ。
結局は住んでみてから、ああすれば良かったかな~と思うことはありますが、それは誰もが思うことかなとも思いますので。
縁があればいいですね~
002さん
そうですね、縁があればいいんですがねぇ(笑い)
私は、他社にも興味のある工務店があって迷ってる状態です。
002さんは、間取り等お願いした時は、アイルホーム1社だけですか?
それとも、同時に同じ条件で複数社に見積もり等聞いてましたか?
質問ばかりですいません、教えてください。
同社のモデルハウスに行きましたが,社員の対応は良かったです。ところで,内断熱しか選べないというのはどうでしょうか。施工はしっかりしていますかね。今の家が,結露がひどいので,そこらへんが心配です。
002です。
見積もりについては、もう1社にお願いしていました。が、ほとんどアイルホームに決めていたので、あまり迷いはしなかったですね~。参考にならずにすいません。
断熱についてもあまり詳しくはないですが、最初は外断熱とか、外断熱+内断熱のほうがいいのでは?とも思いましたが・・・ここに決めて、住んでみて今のところ暖かいです。結露も今のところありません。
まあ、いろいろありますが・・・
他社にも見積もりをお願いしたこともありましたが、出してもくれず、連絡もこない・・・ということや、あとはタイミングが合わなかったりしたり・・・とか。
そこはかなり気に入っていたところもあったのですが、営業の人がこんな感じだと、そういう会社なのか~と。縁がないものと思って割り切りましたね。
それに比べて、信頼できたところですかね。
うちはアイルで、話しを進めてます。
よっぽどの事がない限り、アイルで決めたいと思ってます。
他のハウスメーカーより良心的ですね。
友人が大手のハウスメーカーで建てましたが、設備不備があり連絡したが、担当の営業の方じゃすぐにわからないと言われ、その後連絡なく、結局対応に数週間かかったと聞いて不安になり、ハウスメーカーを選ぶのも慎重になってました。
要は、建設は下請けだからわからないって事だったみたいです。
大手なら当たり前でも、そんな対応だと不安です。
アイルは下請けを使わないって聞いて話しを聞いて、そのままいい感じで話しが進んでる感じです。
担当の方も、↑に書かれてる方もいますが、嫌な顔をされた事もなく、こうやったら金額も押さえられるかな?と一緒に考えてくれる感じです。
アフターにも期待しています。
長文失礼しました。
うちはアイルでは建てませんでしたが以前設計をお願いしました。
その時の営業・設計の方はとても親身になってプランを提供してくれました。
社員の方々はとても親切で社長さんとも家づくりについて話しをしました。
候補となっていたのですが、建築工法と見積もりに疑問を抱きアイルでは建てませんでした。
見積もりは一式表示で詳細は表記されていなく、最初の見積もりに間違えが多かったのを記憶しています。
私は皆さんと違って、見積りとってもらう時点で“そんな価格じゃ無理です”ってアッサリ断られました。他の提案が欲しいところでしたが、それも無し。ヤル気ないんだな…と思いこちらでは辞めました。「これは無理ですけど、こういう風にしてなら~に近くなりますよ」的なトークは最低限必要だと思いますけど。
家作りを漠然としか考えていませんでしたが、昨年モデルハウスを見学し、主人が工法とカラマツを使っているのを気に入り、土地も良い所を紹介していただきあっという間に建ててしまいました。正直外観は好みではなかったのですが、比較的リーズナブルなのに建具が素晴らしい事と(安っぽくない)とにかく暖かいです。クオリティーは良いと思います。やっぱり外見より中身ですね!社員の方も誠実な方ばかりです。本当に建てて良かったです!
センスはないけど丈夫な家だと思いますよ。ただ断熱とかはイマイチだし、やたら総二階に持って行くね。
確かにコストはかかんないかも知れないけど、イマドキではない会社。よくも悪くもワンパターンかな(笑)
アイルホームさんと縁があり、新築を購入して2年が過ぎました。
社長の人柄が社員にも行き届いており、真面目な家づくりをしている会社ではないかと思います。
外観は似た作りが多いですが、家自体はしっかりとした作りで、冬も暖かく過ごすことが出来ています。
結露なども見られていません。
家を建てるにあたってアフターを重要視していました。
どんな素晴らしいメーカー、家であってもアフターは必ず必要です。
ある大手メーカーで建てられた知人の話では、アフターが悪いことを嘆いておられました。
まだ入居2年程ですが、私の一生に一度の大きな買い物は、満足度が高いものになりました。
質問、わからない事には、わかりやすく納得できるまで丁寧に説明していただけました。
そのおかげか、最初から最後まで不信感を持った事はありませんでした。
アフターもしっかりしていますね。
ただコーディネートしてくれる方、私は合いませんでした。
こちらの立場で考えてるようには思えず、"コーディネーターさんが住みたい家"を提案されている気がしました。
大まかな家具の配置イメージがあるにも関わらず、プランには活かされてませんでした。
建ってから、どうしてこの位置に照明があるの?
どうしてここにコンセントがあるの?
小さな事ですが気になる点がたくさんありました。
プロならではの配慮、指摘にはかけていたと思います。
営業さんは自宅にも来ていただけましたが、コーディネーターさんは打ち合わせ以外にお会いする事はありませんでした。
向上心にかけるなあと思いましたがこんなもんでしょうかね?
他にアイルホームで建てた方のコーディネーターさんはどうだったか気になります。
NO.22さん
私も同じ意見です!!コーディネーターさんがかなり不満でした。もしかして同じかな??って思いレス書きました。すごい自分の意見を通すし私たちが提案したものにケチつけるし・・・あまりいい感じではなかったです。その他は満足のいく住宅を購入できたと思い満足しています。私たちは負けじと自分たちの意見を通しました(^^)
両親が購入しました。
さまざまな紆余曲折を経て、入居しています。
住宅は一生使う買い物です
アフターサービスは重要です。
大事なことは、施工会社とはこれから長い付き合いになるということです。
正直言って、完成後は、細やかな対応をしてくれていません。
ちょっとした修繕、追加をお願いしても
とにかく見積が高いです。結局、別な知り合いの業者に
お願いしています(当然安価)。
最後は人間関係ですから。
その辺も、気にしておいたほうがよろしいと思います。
アイルホームで新築を購入して2年半住んでいます。
私的ではありますが、住宅や車のように高額でアフターも必須の物に関しては、
その会社や担当者との考え方や価値観が合わなければ購入しません。
住宅は殆どの方が一生に一度の一番大きな買い物になるわけですから、
いい会社やいい担当者に巡り会えるまでは妥協しない方がいいと思います。
私はアイルホームという会社に住宅建築を依頼したことを今でも大変満足しています。
その代表と社員はとても実直であり、それが住宅作りや完成品にも顕著に映し出されています。
初対面で話しを聞いた時に「住宅が完成してからが本当のお付き合いです」という言葉が心に響き、
2年半経った今でもそれをきちんと実行されている会社です。
騙されたと思って一度アイルホームを訪問してみて下さい。
その雰囲気を実際に感じて頂くのが一番だと思いますから。
NO23さん>>同じ方がいてビックリしました!笑
私も、こちらの意見を押し通していましたが、
"普通に考えたらこうでしょ?"(設備の場所などです)
と言うような事が多々あり、そんなの間取りだけでは
なかなかわからない部分だったので、相手はプロなんだし~
って気持ちでお任せしましたが、明らかにおかしい場所がたくさん。
家具の配置、採寸も伝えていたはずなのに、家具でコンセントが隠れて使えたもんじゃないです(苦笑)
仕方ないと思って諦めてますが、アドバイスされて追加でつけたものがあまり意味のないものが多くて
少しショックです。
でも、アイルさんに決めてよかったとは思っています!
アフターや、心配ごとも、連絡すると面倒臭がらずにわざわざ
出向いてくれます。
お話しを聞いてみる価値はあると思います!
私はしつこい勧誘とかは一切されませんでしたよ( ^_^)/~~~
売る姿勢は悪くは無いです。
会社も堅実に経営してると思います。
しかし!アフターは最低レベルです。
いろんな所に不具合が出ましたが、対応の遅さにキレました。
そして、そんな不具合の状況でも担当営業は一切顔を出さず
半年位あとに「なんかあったみたいですいませんね」と
全く部外者トーク!
工事部の担当も、何も出来ないくせに留守の時に
勝手に壁の色を塗ったり、コンクリートの補修したり・・・
壁は色違い、コンクリートは「素人が塗りました」って
一目瞭然で分かるほど。
クレーム付けて、プロに直してもらいました。
不具合の理由は全てメーカーのせいとの説明です。
お金払ってるのは「アイルホーム」なのに。
やめておいたほうが良いと私は思います。
我が家は営業、アフター共に女性の方が担当してくれています。
たまたまなのかよくわかりませんが。
来るのはいつも女性です。
アフターは保障期間内のものは仕方ありませんが、後回しになってた外溝工事や使い勝手が悪く追加・変更したいものに関しては他の業者さんからも見積もりを取ったり、実際にアイル以外にお願いした事もあります。
他のハウスメーカーで建てた方でもそういう方たくさんいらっしゃいます。
全てをアイルに・・・とは思っていないので不信感を持った時点で今後のお付き合いはないでしょうね。
ただ、社内で揉め事があったと聞いたので今後どうなるのかが心配です。
デザインやアイデアは自分で決めるべき、ここの会社にはセンスのカケラも
ないから(笑)アフターやってる人はなんの資格も経験もない、単なるおっさんだし
営業マン(オバハン)も家の事なんか何にも分かりませんよ。大丈夫、設計士は
いるし、建てるのは大工だから。ダサいとかつまんないとか言わないならOK‼
ソコソコするけどそれ程高くはないからさ。同んなじ家ばっかだからある意味安心(笑)
アフターとは何をもっていうのですか?あなたは契約しただけでまだアフターを受けていないでしょ?期待する?
何かおかしくないですか?私たちも期待してました、入居までは。しかし、今では後悔でいっぱいです。
【テキストを一部削除しました。 管理担当】
役員や社員は投稿削除できませんよ。
利用規約に違反したから削除さえたのでは?
利用規約
https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html
不動産業者および関連業者の方へ
https://www.e-mansion.co.jp/information/forrealestate.html
『削除のご依頼を頂戴いたしました場合も、内容が意図的に誹謗中傷を行おうとしたものではなく、投稿者自身が経験したことに基づいて情報を共有したいといったものでしたら、基本的には投稿の削除に応じることはできません。
否定的な情報も肯定的な情報と同じように、まだ経験されていない皆さんにとって大変、貴重な情報であるからです。』
公式のHPの現場日記を見ていると様子はかなり伝わってきます
きちんとされているのは伝わってきます
断熱や気密性などについてですが
実際はどうなんでしょうか?
とにかく冬暖かく暮らすことを考えると
ハズせないですよね。
断熱材の指定もある程度できるのでしょうか。
新人の方が入ったのですか?
完成して入居してしまうと全くわからないものですね・・・。
今年に入って定期点検にきましたが、対応最悪でした!
何ヶ月も経ってるのに未だに修繕箇所の日程の連絡なし笑
年配の方です。
修繕箇所を確認していながら補修してくれないという事ですか?ひどい話ですね、消費者センターに連絡するといいですよ。アフターとか点検するような工事担当者はこの会社には居ないようですが。
52さん、53さん>>
我が家も定期点検→修繕まで4ヶ月かかりました。
年配の男性の方。
56さん>>ひどすぎますね・・・
我が家も、"どうせ(子どもがいるから)直してもまたなるから笑"と直してもらえませんでした。
確かにそうかも知れませんが、それはないでしょ!と思いました。
資金繰りとかどうなんだろね?昨今、小規模な会社は厳しいとの事。ここの会社も展示場にモデルハウス出してるし土地も買ってる。だから評判悪くなったんじゃね?そもそもそんなに家の事は知らない営業さんと工事もやってる設計さんの会社。
そろそろ限界でしょ。
アイルさんの土地を購入したら、アイルさんで建てなければならないでしょうか?
HP見ると、かなり安い土地が掲載されています。安い土地は、危険でしょうか?
営業が家の事を知らない?設計が工事をしている?
そんなことで会社は成り立つものなのでしょうか?
設計士が工事現場を見るのは悪い事ではないですが現場管理となれば話は別です。営業マンが家を知らない、勉強不足なのは事実です。確かアフター担当も工事等の経験は無いズブの素人、百聞は一見に如かず聞いてみるといいです。残念ながら本当の事なんで。
例えば、どのようなアフターがあって、対応してもらえないのでしょうか?
アフター担当の方は、家のことをよく知らないということなのか?
営業マンがダメ、アフター担当がダメ・・・
アイルホームの建物そのものは、どうなのでしょうか?
一般的には元大工、又は工事管理経験者がアフターを担当します。何故ならどうしてこうなったか、どうすればいいのかが分からないと意味がないから。営業マンは別に特別構造などにそこまで詳しくなくても良いですが程度があります。確かこの会社は設計士が居て工事を兼務していたと思います。人が居ないなら工事に専念して図面等を外注に出せばいいのです。そうすれば工事がアフターに回れますよね?つまり営業マンがプラン出来ないとこうなるのです。
壁紙がぼろぼろ剥がれてきます。
子どもがいるのである程度は仕方がないとは思いますが、賃貸に住んでいた時にはなかったので驚いています。
同じような方はいらっしゃしますか?
2年点検のときに余っているもので一部張りなおしていただきました。
内装の打ち合わせのときに、壁紙なんてそんな張り替えるものじゃないからとコーディネーターの方に言われ、標準仕様のものにしたのが悪かったのでしょうか・・・
照明はコーディネーターさんのアドバイスでつけましたが、全部点灯させるとまぶしくて目が痛いくらいです。
数個の電球をはずして使っていますが、来客時は正直恥ずかしいです。
入居して4年になります。アイルホームの対応の速さに感心しております。
他の方でやってもらえないなどコメントがありますが、私のところはそんな対応の悪いところは一切感じられません。
最近、特に感心させられたのは、北ガスの工事を行った際、断熱材がぎっしりと隙間なく入っており、北ガスの工事担当者が配線を引こうとしましたが貫通できないと言われ、また、北ガスの工事担当者は、こんなに断熱材が入っているのは初めてで、他の建物はこんなに断熱材が入っていないと言われ、見えない壁の中まで手抜きなしなのが分かり驚いています。
これだから冬も暖かいのも納得できます。
良いことばかり書いているのでアイルホームの回し者と思うかもしれませんが、これが私が思っている本心です。
住んで4年経ちます。先週複層ガラスに不良が見つかり、アイルホ-ムさんにメールしたらすぐ電話が掛かってきて、業者さんに連絡入れたとの報告がありました。また、今日午前中に確認の写真を撮りに来てくれて、10年保証なのでお金がかからないと言われました。対応速いです。
No.61さんが言うようなやり方の注文住宅って最近増えていると思います。
全くわからない素人としては、そっちの方がわかりやすいと思います。
多額な変更料金というのは嫌ですが、土台があって、そこからの変更にいくらかかると分かった方が
具体的でわかりやすいのでは?
全くの素人では、ラフプランから想像しろと言われてもなかなか想像できません。
入居者の方でEB2238のクロスを壁紙にされている方はいますでしょうか?
入居して間もなくから壁紙がボロボロ剥がれ、白い粉が服に付いたりして困っています。
同じような方いませんか?
土地付き分譲って条件付きの土地って言うことなんでしょうか。
自分で土地を見つけてきて、そこで建ててもらうのはOKなんだろうか。
デザインに関しては、外観の色とか何やらは施主から希望は出せないのですか?
出した分、お金はかかるだろうけれど
デザインに納得出来ないのなら、できるところから手をつけていけばいいのになと思いました。
普通に土地だけ持っていて、ウワモノだけお願いします、という人があまりいないのかな。条件付き土地分譲というタイプがやはり多く見られるなと思う。
工法としてはどうなのでしょうか。
どのあたりが得意なのか。
公式サイトを見ても深くは触れられていないので、お話を聞きに行かないかぎり難しいのか・・・。
色々デザインがありますが変わった色など特徴的な家が多く見受けられました。
黒色の外観で雪に囲まれた家はきれいに見えます。
全体を黒くするのは変わった家だなと思いました。普通は明るいホワイト調の家が多いですが、黒くなっていることによってかなり目立ちそう
土地付き分譲というのは新築で建てられる方向きの会社さんという事でしょうか
こちらのカタログだけでなく、最近良く黒い外壁の家を見かけます。
単純に流行しているのか、断熱性能の高い材質なのか勉強不足で
解りませんが、自分の好みとしては白い色調の明るい家が良いと
感じます。
黒は、汚れが目立たずスマートではありますよね。
とにかく、営業の質が低すぎる。
現場は下請け任せ
基本プランがあって、変更していくと、工事費がどんどん上がる(しかも住設備機器はカタログ定価!)
土地は建築条件付きだが、とにかく敷地が狭い
竣工した家を見ると、周囲と比べて家の前が雪の山が断然多い。これって、住んでから気が付くんだろうな
建て売りのように同じ家ばかりです。
何故ッて?
基本プランがあって、ほとんど変更させないから
そこそこ失敗しないからでしょう
プラン力、技術力が低レベル
社員の提案・営業力も低い
注文住宅でも規格住宅ということをしているということでよろしいのかな?
規格住宅だと
注文する方もある程度価格を抑えられるからその点は良いのではないでしょうか。設備がカタログ価格で安くないならば、
施主支給をしたらどうか?と思います。
ただ工務店によっては施主支給を受け入れているところとそうでないところがあり、
受け入れているところでも手数料がものすごく高くなってしまう場合があるそうです。
こちらの場合、どういう対応を取られているのでしょうか。
施工事例を見てると「スマイる」シリーズの家が多いようで。
ここの会社だとこのパターンが一押しなのでしょうか。
価格帯は抑えめですし、流行のデザインなので悪くないと思いましたけど。
自由度はそれほどないというレスもあるようですが
その辺りはやっぱりコストの問題でもあるんでしょうね。
公式サイトに標準設備が載ってると良かったです。
社長さんも営業さんも設計士さんも大工さんもみなさん素晴らしい会社です。ただ一つ残念なのがコーディネーターさんです。まるで自分が住むかのように自分の意見を押し付け、こちらの意見は否定します。妻が毎回喧嘩みたいになりあの人本当無理と言ってました。センスも正直微妙なところです。古臭いというか…他の方たちが凄く優しい方たちだったので浮いてる??と思いました。まだ住み始めてないのですが家はなんとか満足できるものになったので満足です。
No.96様>>私もまったく同じことを当時思いました。
コーディネーターさん代わってないのでしょうか・・・
だとしたら驚きです。
私たち夫婦も2回とも喧嘩のようになりました。
なんだかコーディネーターさんが個性の強い方なのか…
でも他の方がきちんとしているのは素晴らしいとは思います。
注文住宅は商品が掲載されていますが、基本的には規格住宅が中心というふうになっているのでしょうか。
バリエーション様々という印象を受けましたので、
何かしら自分たちの好みに合うものには出会えそうな感じなのかな?
初めて新築を建てるのにアイルホームさんを選びました。理由は基本設定をどこよりも安くして、自分の好みを上乗せして価格が決まるからです。自分のこだわりが強い人は値段が上がりすぎてびっくりするかもしれないですが、他のハウスメーカーで同じことをしたら、かなり高額になります。アイルホームさんは親切でとても良い印象です。基本設定の中にも色々選べて、オプションでは更に良い物も取り揃えてます。こだわりが強すぎない人はアイルホームさんがある住宅展示場で比べてみたらすぐに安くて良いとわかるはずです。
ここで建てるのはやめた方が良い。仕事の雑さが住み始めてすぐわかる。欠陥住宅そのものです。価格も安いと思ったけど後から後から上乗せで結局高くなる。下請けの質も悪く常識ゼロ。高い買い物で後悔しかない。