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開発が進行中のたまプラーザと美しの森。また楽しく情報交換をしていきましょう。
前スレ
♪たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて♪
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8300/
[スレ作成日時]2009-09-21 06:21:20
開発が進行中のたまプラーザと美しの森。また楽しく情報交換をしていきましょう。
前スレ
♪たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて♪
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8300/
[スレ作成日時]2009-09-21 06:21:20
>>144
>呉服店・模型店やPCカスタムショップ(例:ドスパラ・フェイス)も見あたりませんね。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=PCdepo%E3%80%80%E5%B7%9D%E5%...
http://petamap.jp/spot/spot;jsessionid=D50AFBF32B359FFF70EDC5CF3DF0CE3...
たまプラーザから美しが丘の端までは30分以上歩くじゃないですか、新百合ヶ丘までなら丘もあるし道は蛇行しているし一時間コースじゃないの?
二子玉川にどう考えても需要のないホテル建設とか。
東急はこれまで上昇志向が強い層と呼ばれるいわゆる見栄っ張りをターゲットに開発してきたが
いつのまにか東急自身が見栄っ張り意識に引きずられて道を見誤っているように見える。
新しい駅舎の天井高が全てを物語っている。
新百合にも多摩ニュータウンにもシティホテルくらいあるよ ただ二子玉は渋谷に近すぎ あざみ野くらいが丁度よいかも
二子玉川ライズいいですよね~
1000万円余分にあればそっちを選んでいたかも(笑)
> 駅前にテラスができたのは良いけど、昔からあったSCのほうがスカスカになってしまったら
元も子もないのではないでしょうか。
今日が実質オープンだったんですね。中年おやじには関係ないお店がほとんどで区別つかないけど、たしかにあれだけ(~さらに第3期も)増えるとSCはどうなるんですかねえ・・・。(どなたか書き込んでたように、中高年のご婦人方向けはSCの方なんでしょうか?)
本屋さんは、青葉台にあるブックファーストさんの方が3(~5)割方充実しているような感じが・・・。
>二子玉川ライズ
世田谷区。しかも、五島さんの実家がある超邸宅街上野毛の真横ですものね。
先日、五島美術館行きましたが、あの敷地がかつての個人宅だったとは驚きでした。
周辺にも、外から母屋が伺えないような豪邸がいっぱい。たまプラとは異次元の世界でした。
住人は何もせず、百貨店がご用聞きに来たり、お手伝いさん雇っているんでしょうね。
再開発なら、いっそのこと駅を一時閉鎖(仮設駅舎または次駅から代行バス)の上完全解体で更地にして、1から作り直してほしかったです。
商業施設も分断、バスターミナルも南北であんなに差があるし、ちょっと中途半端な感じがしました。ホームの邪魔な位置にある柱やトイレなども、既存駅営業状態で再開発した名残ですね。
地下4階位まで掘って大駐車場やバスターミナル集約(線路下をバスやクルマが自由に通過できる)など。
>世田谷区。しかも、五島さんの実家がある超邸宅街上野毛の真横ですものね。
真横ではなく崖下の川べりですよ(笑)
多摩川沿いの低地は最もグレードの低い土地です。足立や荒川と同等。
フタコ周辺の高級住宅地マンションということなら今なら瀬田1丁目のパークハウスですね。
ここなら分かります。
今日行ったら、店がプレオープンしていたので入ろうとしたら「TOPカード専用です」と入店拒否されました。
この駅ビルって東急カード専門店街なのか?
プレオープンだから?ららぽーとは普通に入れましたがね。
東急カード持っている友達に聞いたら、「招待状もなにも来なかったよ」だと。
ということは、今日入っていたのは大株主や東急ゴールドカード所持者ってことか。
ガラス越しに見た店内は、お呼ばれ用のドレスアップした客?が多かった。
嫌な会社・嫌な街だねえ
カードで思い出したが、今工事中の最終期のビル。「TOQクラブ」(トーククラブ)なる会員制施設ができるかも。
今回オープンの施設は女性向けばかりだが、こちらは男性用の施設。
入館には専用カードが必用。ご入会条件:年収700万円以上なんてね。選ばれし紳士の社交場。
まさに最後の隠し球。たまプラならでは、たまプラだから可能な施設でしょうね。
嫁が見栄っ張りの馬鹿なだけで旦那はそんな安っぽいものに騙されない地に足の着いた人ばかりだと思いたい
やることなすこと古臭い
都内で流行ったことが5年遅れてやってくる
東急自体が都心に憧れる二流企業だからか
それにしても最近の的外れなKYぶりは目に余るものがあるね
今日うちの嫁がヨーカ堂に行く道すがら駅に寄ったようですが、特にTOQカード提示とか求められなかったみたいだけど。店によるんですかね。嫁の感想は、何か色々あるけど本屋さん以外は全部中途半端な広さ、品揃えで微妙、との事でした。面白そうなので私も明日会社帰りに寄って見ます。
もう少しオフィスで使えそうなアイテムが揃っている店舗があったら嬉しかったです。
offonは値段も手ごろで、オフィスにも使えて、ちょっとお洒落心のあるブランドです。
そこが入っていたら嬉しかったです。
ラッシュは入らないのかな?
ジェラートピケ(インナー専門店)もかなり可愛いよね。(東急scの方にどうでしょう?)
子供多いし、イルムスはいいと思うんだけどな。
所詮、急行が止まると言うだけの乗降客数6万人台の郊外の駅ですよ?
選り好みできる立場ではなく、今回出店の店舗だって東急が必死こいて集めてきた印象。
ちなみにイルムスは渋谷では子ども用品しか扱っていないというだけで、本来はインテリア、雑貨の店です。
1号店は池袋でしたっけ? どちらかというと子どもの少ない街に似合うブランドです。
池袋西武のイルムス一号店は無印になったよ。
>ブログとかを見てみると18日のカード限定招待より
>人は少なかったと思います。
ちなみに今回出店の無印良品ですが、青葉台に比べると品揃えで劣る印象。
上に紹介されている池袋や有楽町の店は無印の全商品を取りそろえた
旗艦店だそうですので、そちらも利用したいです。
無印自体はどこにでもある店なので、どうせ出店するのなら
もっと付加価値のあるものにして欲しかったです。
【一部テキストを削除しました。管理人】
大ターミナル駅までの電車が、昼間や休日だと実質的には1時間に4本しかないから
地元になんでも欲しくなるのです。
(各駅電車はすべて途中で1時間に4本の急行に抜かされる)
日本人は比較が好きなのは分かりますが、どこかと比較するのではなく、『徒歩圏内で必要なものがある程度そろうのは有難いなぁ』くらいに感じる方はいらっしゃいませんか?
うちはクルマで移動しないで済む分(港北には車を出していたため)、買い物をして例えば夕飯を食べようとなった時に家族みんながアルコールを飲めるねーなんて話をしています。
>249
だって18日は日曜日だよ?19日の月曜日と入場者数を比較するのはおかしいでしょ!?
一般常識知らないなんて、働いたことない人なのかな~?
19日の夜は会社帰りの人で賑わっていましたね。
東急ストアしだいかな~。品揃えが豊富で品質が良くて、さらにお安かったら、たまプラで買い物もあり。
でも、そうじゃなかったら、港北区への車通勤なので、今まで通り港北NTで買い物になります。
ここは東急ストアさんの腕の見せ所じゃないでしょうか。
我が駅はこんなに注目浴びることは決してないです。
ここのスレが上がる限りはやはり人気があるという事なんだろうな。羨ましいです。
このコメントも叩かれて、またスレが上がるんだろうな・・・。
なるほどねぇ~、確かに田園調布ちっくな豪邸ですね。この辺が一番のエリアでしょうか?
http://www.stepon.co.jp/popup/?http://www.stepon.co.jp/pub/img/retail/...
3丁目の一番初期の分譲地かな?これで150坪弱。
このレベルの邸宅が延々と建ち並んでたら相当すごい。
まぁでも建ち並んでないからこんなに叩かれまくりなんだろうけど。
色んな議論を見ていると、完全な街を求め過ぎている気がするなぁ。
逆に皆が突っ込んでいることを満たす街なんてどこにあるの??
田園調布は豪邸揃いだけど最寄りに何でも揃う大きなショッピングエリアがあるかって
そうでもないし。
自由が丘はオシャレなお店がたくさんあるけど、大きな本屋や家電ショップがある
わけでもない。
銀座は何でも揃うかもだけど、ファミリーが住む環境じゃない。
港北は自然もいっぱいでショッピングも充実しているけど、都心に通うのが遠いと
言われればその通り。
そしてたまプラーザは、皆が言っている通りの良いところ、悪いところがある。
要はバランスじゃないかなと思うんだけど。あと、自分に合っているかどうか。
無印良品がちょっと青葉台より小さいからどうした?田園調布より豪邸があんまり
ないからどうした?全てが突き抜けて一番な街なんてないよ。
私がたまプラーザが好きなのは、自然とショッピングが本当にバランスよく存在
していて、賑やかな駅を少し歩くとのんびりした空間が広がるから。それだけです。
戸建てで住むなら良いエリアだけと、マンションでしょ?
板橋区辺りならシネコン付きのショッピングモールや公園や自然環境、勿論、利便性も上のエリアがあるのに。
朝の通勤も渋谷へはたまプラーザより副都心線急行で早いよ。座れるしね。
例えば埼玉の志木なら環境や商業施設も同等以上。教育環境も慶応に立教がある。勿論、副都心線沿線です。
やはりあのドラマのイメージですか?
>263さん
コメントありがとうござます。262です。
埼玉の志木も仰る通り良い街ですよね。ただ、私の職場が都心の南側にあって、
電車の接続を考えるとたまプラーザの方が15分くらい早くて。
千葉の浦安、埼玉の浦和・川口、横浜・戸塚方面など色々探したのですが、私の条件に
一番バランス良く合っていたのがたまプラの今のマンションだったんですよ。
それは街が一番良かったという意味ではなく、街とその時選べたマンションとを
総合的に判断した結果でした。
他の物件は、街はいいけど物件が割高過ぎたり、家までの道が幹線道路で空気が
悪かったり、日当たりが悪かったり色んな要素で候補から外れてしまいました。
一戸建てはセキュリティが不安ということでマンション限定で探していました。
いい物件さえあれば、別の街に住んでいた可能性はもちろんあります。
結局家探しはタイミングと出会いですよね。
そう考えると、街だけで議論するのはちょっと意味がないかなと思ってしまうのです。
えー志木なんて全然良くないよ。
叩かれてるからって媚を売ることは無い。
板橋はよく知らないけど常盤台も全然大した事なかったね。
都心には出やすそうだけど。
新浦安も良いですよ。何よりも東京駅まで近い。商業施設もまとまっている。たた新築はもうあまり出ないみたいです。
武蔵小杉、府中、立川、所沢、浦和、大宮、松戸、柏、船橋。
これがライバルじゃないの
本当の常盤台にマンションが建つわけないよ 鉄道王と言われた東武のピーク時の分譲地だぜ
プレオープン初日はDMかカードを提示して入館したけど既存のショップとつながっているので
実質誰でも入れたんじゃないでしょうか?
翌日はノーチェックになっていましたね。
クレームが来たのか、面倒になったのか。
だったら最初から誰でも入れたら良かったのにね。
やっと大型書店ができたという感じでしたが、文房具の品揃えとかもうちょっと欲しい。
画材道具とか売っているようなお店、ないですよね?
洋服屋はやたらとたくさんありましたが、どれもこれも同じ様な店で、自分の趣味には
あまり合いませんでしたのでガッカリ。
20代~30代の若いミセスかOLさん向けって感じですね。
若いファミリーを沿線に誘致したいんだろうから、しょうがないのかな?
でももうちょっと大人向けのお洒落なお店も欲しかったな~
今、工事している部分はどんなお店が入るんでしょうか?
そして、本館のSCだった部分は何のお店が入るのかな?HP見ても全然わかりません。
ファッションばかりでなく、以前入っていたリヴァンスみたいなインテリアショップや
カルディみたいな食品を売っているお店が欲しかったな~
一風堂みたいな人気の飲食店も、もっと増やしてほしい!
いろいろ批判はあるようですが、とても開放的で良い施設ができたと思いますよ。
綺麗な建物だけでなく、良いサービス、気持ちのいい接客を期待します!
自由が丘は東急沿線で実際に立ち寄ってはみて最もガックリした駅でした。
道が狭くて雑然、緑が少ない、違法自転車の嵐・・・なんでここがお洒落なの?と。
田園調布、たまプラーザはなるほどと頷けましたね。
やはり駅前は街の顔ですから。
リニューアルのたまプラは得していると思いますよ。
> 家までの道が幹線道路で空気が悪かったり、
たまプラは、この点はいいですよね。歩道も整備されてて街路樹もできてから40年の街とは思えないくらい大きいし。(公園のあたりとか、桜並木とか)歩道はかなり傷んでいるところもあるし、夏場は街路樹の根元に雑草が生い茂っているところもあるけど、そのやや古びている感もまあそれはそれでいいのかと。
まあ別に他の町とあれこれ比べる必要もないし、自分や家族がそこそこ気に入っていればそれでいいのでは。
>>271
典型的新興住宅地の街並みがお好みなんですね。
そういうのは千葉方面に行けばいくらでもあるような。
きっと、自由が丘と並んで人気の下北沢なんかもお気に召さないのでしょうね。
個人的には所詮は電車を利用する庶民なんだから、駅前はごちゃごちゃしてて
賑わっている下町の方が落ち着くなあ。
>>271
お洒落な街としての自由が丘の人気は、昔の幻想を引きずってるだけだよ。
いまの自由が丘はそこらの街と同じで、20年以上昔まで持ってた魅力はない。
ヤマダ電機なんて店があることからも、なんじゃそれ!? って感じ。
いまは、お洒落でもなんでもないです。あなたが持った感想のとおり。
いまの自由が丘がお洒落だなんていってる人のセンスが疑問。
普通の街です。その割には物価の高さだけが残って住みづらさがある。
元住民としては、自由が丘の庶民化には寂しさを感じます。
自由が丘好きですよ。今もよく食事や買い物に行ったりします。
メインよりも少し離れたところに、良いセレクトショップがあったり
隠れ家的な一軒屋レストランがあったりするので
まるで宝探しのような楽しみがあるんですよ。
そういう意味では、たまプラーザの街も似ているかな?と思っていたのですが
あまり自由が丘をお好きな方はいらっしゃらないのかな?
>>274
おおむね同意ですが、たまプラーザもあまり余所のことは言ってられませんよ。
もっともたまプラーザのみならず、ライバルとしてあげられた駅もそうですが、
郊外の人気の駅の共通点って、都心まで遠いけど百貨店があって地元でも買い物できる
って感じの駅が多いですよね。急行がとまってバスのターミナルにもなっている。
でも、すでに言われているように、これらの百貨店の存続は厳しい目でみられています。
一番安心なのはやっぱり23区内だと思います。もっとも上野の松坂屋ですら、ここ数年は
赤字らしいので23区でも常磐線方面の北東部の将来性はあまりよくないと思います。
見方を変えれば上野の松坂屋すら赤字になる時代なんです。郊外の百貨店は………
これから買う人は、駅前の百貨店は「無い」ものとして検討したほうが、あとで
ガッカリせずに済むでしょう。
すごいですね。みなさん地球規模の話をしておられる。
世界中を知っていらっしゃる。
いいんじゃないですか?住む人が住みやすくて、来たい人がくれば。
自由が丘にも昔はよく行きました。
ライフスタイルが変わって、今は何年もいってませんが。ギンガスポーツ、まだあるの?
>>279
そうだな。高度利用されてる地区の多くは貧民層が住み、一部の高級マンションに金持ちが住む。
しかし、多くの金持ちは高度利用されてる地区の外側に邸宅を構える。
これが、先進国の大都市の姿だな。
郊外の没落の流れに逆らう中で商業施設の充実させるのは東急も西武も似ている。
所沢に西武百貨店ができたのは新しく、金融機関も富裕層型店舗に改装したりしていた。
確かに高齢化と言っても元気な時の消費が活発だもんな
たまプラーザが若い世代をターゲットにしたのは不思議。
プレオープン見ました。無印は確かに青葉台よりは小さいがそれでも結構大きいという印象です。
GAPが大きいですね。ライトオンは不必要に大きいですね。たぶん、ユニクロに振られた後でしょうね。
有隣堂はもう少し本の配置を工夫すれば、もっと蔵書が増えるのでは?
でも、施設は全体的に素晴らしいと思います。この不景気によくつくれたなあという印象ですね。
そのような意味ではラッキーなのでは。施設をつくってしまえば、後は景気回復時にもっとリニューアルすれば
良いだけですから。あと、なんとか発展するために、ぜひ今後映画館をいれてほしいですね。
反対している地元住民もここは将来を考えて、度量の大きいところを見せてほしい。
シネコンはシートも広く新しいから良いですね
若い世代を街に惹きつけるには必要でしょう
たまプラーザの当初の再開発の報道ではシネコンとタワーマンションだったよね
やはり、あれが理想では?前に出た所沢みたいですがね、所沢エリアにはシネコン含めて2つあります。
過疎の村が若者を惹きつけようとしているのに似てますね
>>277さん
20年前からちょくちょく通ってますよ。LLビーンとかあったころです(笑)
たしかにその頃のほうが活気ありましたけどね。
今はもっと落ち着いた感じの街になってきてると思いますよ。
で、自由が丘に似てる雰囲気で、ここに越してきました。
今でも、お菓子作りを一緒にしている近所のお友達と、材料の買出しついでにお食事に行きますよ。
シネコンは、二子玉川に作る方向になったので、たまプラには作らない(お金がない?)と
他のサイトで聞いたことあります。
まー、港北に行けば映画館はいくらでもあるで、困りませんけどね。
あれば、あったで、集客の目玉にはなったかな?
港北にシネコンは沢山あるのに、沿線の端にしか無いのは寂しいです。
モールとの相乗効果も期待して欲しいですね。
たまプラは高級路線で都心から客を呼び寄せる位のものが欲しいですね。
SCも古くなってきてますし(*´Д`)=з
都心からわざわざ来ようとする人は少ないと思う。高級路線はいいけども、それについていける層の人がどれだけいることか。それよりも地元住民(たまプラ・美しの森やバス便住民)はもとより、たまプラから西側の沿線住民に魅力を惹きつけておくほうが現実的かと。青葉台・長津田や中央林間とか。
シネコンは新百合にもあるから、食い合いになって港北ともども総倒れになるだけだと思う。
何かこのスレ、恐怖すら感じる。啀み合ってさ。
他人を蹴落としてでもって感じがする。
そんな住人層なのかねここは。
ちょっと調べたけど、たまプラ周辺って高齢者・身障者のグループホームってないんだよね。
今は元気でも事故って車イスにでもなろうものなら、散々叩かれて追い出されそう。
弱者になったらもう住めない。優しさはなく競い合う街なんでしょうかね。
大災害が起きたら、助け合いどこか殺し合いにでもなるのかな。
そんな殺気を感じます。
↑このコメントが一番怖いです。わたし。
何かたまプラに恨みでもあるんでしょうか・・
>>242です。
今日、行ってきました。カードは初日の招待日だけだったようです。現金で普通に買えました。
大きくて、回廊みたいになっていましたのでちょっと迷子になりそうになりましたが、所々ベンチがあって休めるし、通路もゆったりしていて、3階の食事施設も以前より充実していました。
バス停は皆さんの書かれているように、雨風入らず快適ですね。あとはミニバスが実現できたらと思いました。
たまプラーザは世田谷や目黒と同等、杉並や武蔵野のちょいと上。中野や練馬、板橋はアウトオブ眼中
と思っている人は手を挙げて(σ・∀・)σ
目黒や世田谷の方が住宅の価格も高いので比較にならないんではないですか…?
あとは不動産価格を追ったことがないので正直よくわからないです。
24日の宮崎物産展に東国原知事が来るそうです。25日は小沢真珠さんがいっらしゃるそうですね!
また混みそうです。
テラスがオープンしてもう玉髙まで行かなくていいかな、と思ってましたけど、似たようなお店ばかりで(Koos売ってるお店が多いですね)30代ミセスOLの私の好みのお店はほぼありませんでした、、、
現役引退されたようなご夫婦も何組もお見掛けしましたが、ベンチに腰掛けながら「私達の買うような物は何も無いね」とお話されていた方がいました。私と夫も同じ意見。期待していただけに残念。
飲食も、、、。自由が丘は美味しいお店が駅から離れても沢山あるし、二子玉〜自由が丘行きはこれからも続きそう。
>>281
もちろん衛星都市となる主要部も残るけど(そりゃ廃墟になるわけがない)
寂れていくでしょう。
たまプラにしろ立川にしろ大宮にしろ、沿線の下り方向に住む人やバス便の人の
需要を吸い上げて商業集積を支えてきたのだから、そこら辺の人口が減れば
当然、沿線の中核駅の駅前も廃れていくことになります。
急行停車駅だから資産価値は安心、なんてことは無いと思います。
ちなみに23区内の外周区(世田谷や練馬など)は一般的には郊外ではなく近郊という認識です。
高度利用が進んでいるのは山手線の内側だけではなく、のんびりしたイメージのある練馬区の
辺境の駅にでさえ、住友のシティタワーが建つ時代です。
二子玉川ライズもそうですし、板橋でも700戸越えのプラウド計画があります。
城東方面も駅前や工場の跡地に次々とタワーや大規模マンションが建設されています。
このスレの方はあまり良いイメージを持たれない方も多いかも知れませんが、
23区内は路線密度、駅密度が圧倒的に高いので、不慮の事故や悪天候で一路線が不通になった
ぐらいでは陸の孤島にならないという絶対的な強みがあります。
練馬区の辺境の駅でさえ、多くの有名ケーキ屋や和菓子屋が集まっていたりして。
昭和天皇ご訪米の際にお持ちになった和菓子のお店もありますし、著名なパティシエのお店もあったり。最近は和菓子のお店が増えてますね。
>>298
あなたは都市の形成ということについてもう少し勉強した方がよさそうですね。
あなたの述べてるとおり、都市はだらだらと広がるものじゃありません。
それなのにあなたはだらだら広がった都市をそのままに、その面積を狭くしただけのイメージしかできていない。
分かりにくいのなら、昭和初期の首都圏の地図でも見て下さい。その中で、市街地や住宅地はどのように存在してますか。
もう少し考えましょう。
光が丘の中古価格は異常。でも都心アクセスや商業施設、保育園などの充実はすごい。共働きならこれ以外無い立地条件。巨大な公園の森、図書館、体育館、日大病院もあるし豊島園も近い。
たま団のヴィンテージっぷりも凄いと思う。
たまプラは郊外デパートはあるけど、大学病院とかの公共インフラが寂しい。高齢化していく訳だし。ビンテージ団地も良い味だけどエスカレーター無いとツラいよ
エレベーターだな エスカレーター付きの団地なんか無い
たま団って分譲なの? 全て賃貸かと思っていた。
賃貸なら今頃タワー
団地ではなく東急SCのほうが先にタワマンになったりして。。。
八王子は既に百貨店がいくつも潰れたみたいだけど
跡地は何になっているのだろう?
多摩センターの三越とかもどーすんのかね。
>>302
産業構造が変わったのと公害除去ができたので、都心回帰が起こったのだと思っています。
いくら地価が下がっても以前のように公害が酷いままであれば都心回帰は起こらなかったはず。
だとすると、今後は、首都圏でもその立地の良さで早い時期から目を付けられた川崎から横浜にかけての臨海部は、今後の居住環境としても期待できるということですね。
道路や交通機関も郊外とは比べ物にならないくらい既に整備されていますし、羽田空港や横浜港のハブ化構想で、業務地区としての機能も維持しそうです。
八王子とか多摩センターとか確実に寂れるね
ターミナル駅から20分以内のたまプラは人口減少の時代にも生き残ると思う
八王子や多摩センタは乗降客数は減っていない。
住宅地の開発も継続、企業誘致もやっている。。
田舎の高級イメージの郊外のほうがはるかにやばい。
もう、イメージの時代じゃないよ。
専業主婦も絶滅まじか。。。
田園都市線はコンプレックスを隠してくれる場所。
出身地や学歴など。。
そういう過去は消したい人の町。。
激減するのはこれからだよ
たまプラを田舎というけど渋谷まで17kmで20分
八王子は新宿まで37kmで50分
これでたまプラを貶すのは無理があるね
たまプラは都心に近いので寂れません
青葉台までいくとちょっとどうかわからないけどね
でも公共インフラはどう?板橋、練馬には遠く及ばず。
八王子は都市の集積はある
たまプラーザは所沢との比較になると思う。実際、リッチ層は所沢の方が厚そうだしね。たまプラは金融機関はしょぼい
地方から転勤してきた方から見ると、たまプラは都会らしいですよ
なぜか、この辺もひっくるめて「東京」って表現をされます
この掲示板でよく叩かれている「小金持ちで外国かぶれの気取った人達」が
他の田舎街にはない都会的な雰囲気を作り出しているのでは?
歩いている人を見ると確かに他の郊外ベッドタウンに比べてお洒落ですし。
都心からの距離より住んでいる人の雰囲気で都会か田舎か定義されるような
気がするんですけど。
まあ、私の地元じゃないのでどうでもいいんですが。
日々、田園都市の人達を客観的に考察してます。
たまプラがさびれないなら、青葉台も今よりはさびれないでしょう。
かといって、これ以上発展するとも思えませんが・・・。
私なら、美しの森にMS買うなら、青葉台の駅近を選びます。
美しの森はいかんせん遠すぎです。
板橋ってそんなにいい街なんでしょうか。素直に言うのですが、知りませんでした。
友達が住んでいるので何度か行った事ありますが、ちっともいいと思えませんでした。
街を歩いていてもガラが悪い方々が多く(たまたまかもしれませんが)、ちょっと苦手な印象です。
板橋をしきりに持ち出している方が一人いますが、たまプラと何か関係あるの?
趣向が全く違う街ですし、比べる意味もないと思いますけどね
常盤台なんてかなりしょぼいですよ
練馬区の石神井町6丁目の池周りだとか向山3丁目の城南住宅だとかピンポイントだったら
住みたいな~と思うところもありますけどね