- 掲示板
今回契約したマンションの浴室は18・22と書いてありました。
モデルルームは16・20なので実際に実物は見ていません。
現在住んでいる住居の浴槽は膝をかなり曲げて入るような狭い浴槽です。
後付の設備で有用なものがあれば是非教えてください。
浴槽は手前が円に近いような形状です。
[スレ作成日時]2005-09-27 21:21:00
今回契約したマンションの浴室は18・22と書いてありました。
モデルルームは16・20なので実際に実物は見ていません。
現在住んでいる住居の浴槽は膝をかなり曲げて入るような狭い浴槽です。
後付の設備で有用なものがあれば是非教えてください。
浴槽は手前が円に近いような形状です。
[スレ作成日時]2005-09-27 21:21:00
今度契約したマンションは、95㎡で16×20の風呂が付いてます。
何だか光熱費がかかりそうです。
別のタイプの部屋は、同じくらいの専有面積で14×18です。
アンバランスな設計だと感じています。
将来の話ですが、16×20のユニットバスを交換すると150万円以上するんですね。
14×18なら80万円位です。
77の補足
1418というのは風呂場全体の内部寸法が1400mmX1800mmってこと。
この中に設置される湯船の大きさは同じ1418でもメーカーやグレードによっていろいろとある。
湯船の長い方の寸法としては1418で1200mm、1621で1300mmってとこでしょうか。
週末にショールームに行ってきました。
やっぱり、1620と1418だと全然違いますね、ゆとりの空間は1620だと思いました。
1418は、今の標準サイズですが、やっぱり団地の雰囲気ですね。
うちは1822で浴室と洗面所の間仕切りがガラス製です。
開放感もあるし、娘(3歳)と一緒に入っている時も、脱衣所の様子が
風呂に入りながらわかったりして便利ですね。
娘が大きくなったらですが、仕切りがガラスだろうが、そうでなかろうが、
風呂に入っている間には洗面所を使わせてもらえないので、
あまり関係ないです。
マスターベッドルームにもうひとつ風呂がついているといいのですが、
そこまでうちは広くないので。
うちは1620.カラスの行水的入浴のため、やや広すぎて寒い。
浴室暖房効くのも待ってられないから。
浴室の広さはその人の日常生活上、入浴の格付けランクの度合いで変わると思う。
私は浴室広いより、廊下が広いほうがいいなあ。余談ですが。
引っ越して一番感激したのは1620のバスルームです。170cmくらいの身長でしたらほぼ手足を伸ばせます。それまでは、不必要な広さのバスルームなんて要らん。その分、居室が狭くなるのはけしからん・・と考えていましたが、今は正反対の意見です。引っ越し前は古い分譲マンションでサイズは1611でしたので2倍近く。居室を狭くしてでも大きなバスルームとしている理由が解った気がします。
お風呂の正式なサイズなんて今まで考えたことが無く(そりゃ有るに決まってるんですが、今までは自分の受ける印象で見ていました〜。洗い場やタブが広い・狭い、足が伸ばせる・伸ばせない・・みたいなことは考えてましたが。笑)、先日このスレを見つけて、お風呂のサイズに対する様々なご意見があることに驚きました。
ちなみに、今度入居予定のマンションのサイズを見てみたら、1317というサイズでした(大きい所でも1418でした)。皆さんとは比較にならないくらい小さい・・(笑)。さらにちなみに、今のお風呂はサイズが分からず・・。ちょっと測ってみます。
でも、負け惜しみじゃないのですが(皆さんのお風呂の方が、広くて快適なのは決まってますから・・)、マンションって間取りとか日当たりとか価格で決めませんか? 私は今まで、お風呂のサイズで物件を決めたことが無かったので、皆さんはどれくらいお風呂のサイズを重視していらっしゃるのかな・・と。
間取りや価格、全ての条件をクリアしたのに、お風呂のサイズでその物件の購入を断念された方とか、いらっしゃるんでしょうか??
確かにお風呂はオマケ。
広い間取り=広い風呂、狭い間取り=狭い風呂、と言うのは当たり前なのでは?
同じマンションでも占有面積で微妙にサイズが変えてあるんだから、風呂のサイズで断念するなんて考えられない。
風呂は数ある希望条件の中では最下位の部類に入るんじゃないですかねー。
そんな事より、風呂に窓があるかどうかが大事では?
うちのマンションは大多数がビューバスだよ。カビも生えにくいし窓付き最高。
窓付きでも長年使えばカビかなり生えるよ。やっぱこまめに掃除するしかないよ。
インターネットでマンション探してたとき部屋はそんなに狭くないのに1317のサイズの物件があって
とっさに「あ、風呂せまい。やだ」と思った。
最近の物件の標準は1418ですね。
http://www.jj-navi.com/edit/tyosatai/blk2/vol2/index.html
ところでスレ主さんは何が言いたいのでしょう?
購入物件の風呂の広さを自慢したいのでしょうか?
洗い場は掃除も大変だしそんなに広くなくてもいいけど、バスタブは長いほうがいいです。
浅めに張ったお湯で(うちは子供と一緒にはいると一回で入れ替える)
長々とほとんど寝そべってお湯につかれます。
今、1818で180センチの夫でも十分な長さがありますが、どうもMRの1620を見ると
バスタブの長さは短いようでした。
やっぱりそうなのかな・・。
住んでいた築12年の80ちょい平米のマンションをフルリノベーションしました。
お風呂は元来1416サイズサイズだったものを1316サイズにサイズダウンしました。
その理由は
1.玄関たたきと廊下の幅を少しでも広げたかった。
2.うちは夫婦ともスポーツクラブやゴルフ場でお風呂に入ることが多く
自宅でお風呂に入るのは週1,2回。夏はシャワー。
3.あまり広いお風呂は掃除が面倒。冬は寒い。
という理由でお風呂を小さくしたのです。
結果、非常に満足した仕上がりになりました。
いまどきのユニットバスは断熱材の進化のおかげで
サイズダウンしても内寸は変わらない、もしくは以前より広くなるのです。
しかも大工さんが工夫してくださったので
玄関は20cmも広くなりました。
湯船は従来より長くなったし大満足ですよ。
>108
設計を始めると言うことは、戸建ですね。
>110
賢い選択でしたね。
どうも平面でしか考えない人が多いので誤解も多いのです。
違う話ですが、同じ表示サイズでも、洋風のバスタブか和風のバスタブかによって、入浴の快適さが大きく変わります。
幅が2mもあるフェラーリのシートの座り心地より、幅1.4mの軽四輪のシートの座り心地のほうが良く感じるのと同じで、高さの違いが大きく影響することもあります。
バスタブの場合は深さですね。
日本では、寝そべって入浴したい人が非常に少なく、どちらかと言うと、足を伸ばし気味の体育座りの姿勢で足の裏が対面の壁に付くのを好む人が多いのです。
日本人の男女を含めた平均体格でなら、和洋折衷タイプのバスタブで、対象となる身長で言うなら、1.6~1.8mまでの人なら、バスタブの長さは呼称1.4mタイプが適していますので、よほどの大柄な人でなく、異常に足だけが長い人でないのなら、1.3mで不満は出ないはずです。
110を書いたものですが浴槽に寝そべり態勢でつかるのが苦手です。
というのは、
1.小柄なため、なにかに掴まっておかないとズルズル滑って溺れそうで落ち着かない
2.低血圧なせいか、寝そべり態勢から起き上がって浴槽から上がるときくらくらめまいがする
3.お湯がさめるのが早い気がする
海外のホテルで、バスタブが大きくてトイレや洗面台やシャワーブースが一体になっている広いバスルームは
寒くて風邪をひきそうになります。
スポーツクラブでの寝そべりジェットバスは入っているときは気持ちがいいのですが
少しずつ起き上がってから上がらないと本当に立ちくらみします。
連日自宅で半身浴やストレッチをする、という女優のような方でもない限り
浴槽も浴室も小ぶりが良いように思います。
あと、毎週ハウスクリーニングに入ってもらう、という方でもない限り
掃除とメンテナンスのことを一番に考えたほうがいいです。
でないと、最初はおしゃれな浴室でもあっというまに汚くなりますよ
私はそのように割り切って(石灰掃除を減らすため)
1.色はダーク色は避けてベージュ系に
2.鏡は最小のものに(本当は鏡無しにしたかったが主人の希望で)
3.サポートバーなどは極力メタル仕上げは避けて白いものに
高級感は無いですが、長く清潔感を保つことを第一に考えました。
ホテルにあるようなぴかぴかガラス張りのお風呂は本当におしゃれですが
あれは毎日お掃除が入っているからこそであって
自分の家にあったら大変ですよ。
おしゃれな高級感を維持するためにはそれなりの手間や出費がかかるものであって
そうであればこその「おしゃれな高級感」であることを肝に銘じるべきであると思います。
うちは1418サイズですが大男でも十分ゆとりを感じます。
1620のお風呂の部屋(こちらの方が安かった)と購入を迷いましたが、実家(1822?)から「毎日掃除がしんどいし水の無駄」と一蹴されました。
うちの場合
1418ですが、浴槽が少し丸くなっていて、浴槽内部に腰掛ける部分のあるタイプ。ビューバスなので、熱くなりすぎた時に、腰掛けてお腹から下だけ浸かりながら、外の景色を見るのも悪くない。
でも、角の部分も丸くなっていて、もう少し広い方が足がゆったりのばせていいなあ、と思っている。このタイプなら、1620がよさそう。
適切な広さは1620だろな。
ただし85m2以上で。
100超えたら広くするよりもう一個シャワールームがいいな。
200超えたらコンセプトも変えられるから広くしてもいいだろうが。、
マンションならお風呂の大きさは最初から決まっているのだから
大きさなんか選べないのでは?
立地や日当たりが気に入っていてもお風呂が気に入らないという理由で
購入をやめる人っている?
結局自分が買ったマンションの風呂が大きければ
「大きい浴室でよかった。せせこましい風呂なんて貧乏くさい」
小さいお風呂のマンションを買った人は
「小さいお風呂でも問題ない。その分他が広くてよかった」
と思いたいだけじゃないのかと。
いまどきそこそこのマンションならそれなりの浴室がついているだろうし
浴室のレベルなんて優先順位としては高くないと思う。
ユニットバスやキッチンの目先の豪華さにモデルルームで目を奪われ
床や壁の構造に目を向けるのを怠るとあとで痛い目にあうよ。
デベからしてみたら水回り設備なんてちょっと豪華にしたところで大した金額じゃない。
浴室が気に入らなくて購入を止める人は居ますよ。
近くに2つのマンションがあって、どちらも同じような立地と間取りだが、一方のマンションの浴室は1418だが、もう一方は1318だった場合、1418のマンションを選ぶ人が多いです。
もちろん値段の違いも考慮されますので、例えば1318の部屋が3000万円、1418の部屋が3100万円なら、1418の方を選ぶ人が多いでしょうが、1318の部屋が3000万円、1418の部屋が3500万円なら、1318で我慢する人が多くなるでしょう。
あなたのように全否定はできません。
>>120
ではデベ側からしたら
浴室サイズを1サイズアップするだけで100万上乗せできるのなら
1サイズアップしたほうが得ですよね。
どんなにグレードの高いユニットバスでも
1サイズアップに100万円もかかりませんから^^;
私にすれば浴室の大きさよりも
照明やコンセントの数や位置などほかに大切な設備がいくらでもあるのでは
と言いたかっただけです。
スペースが限られている限り
浴室が大きくなれば他が削られて狭くなるわけですよね。
これは100平米以上のマンションでも同じです。
結局
「大きな浴室が好きならそういうマンションを買えば?」
ということで話が終わってしまいそうですね。
デベは安易な行動をすることは無いと私も思いますよ。
私もそんなことを言いたかったわけではありません。
デベは安易な行動をするのではなく
購入者側に安易な洗濯をするように促す、ということはあり得ると思います。
購入する側は自分の優先順位を冷静に考えた上で
大きな浴室が最優先という決断を下すのなら
それはそれで大変結構なことだと思います。
私は、一度ビューバスの良さを知ってしまったので、これから引っ越しを考えるときは、ビューバスかどうか、も重要な選択肢になっています。
窓が開くと、空気の入れ換えができて便利なのと、明るいお風呂の解放感は、一度味わうとやめられません。
広さは1418以上ならいいと思います。家族みんな背が高いので、できれば1620がいいですね。
ビューバスって冬は寒くないですか?
二重サッシでないと結露→カビになると聞いたことがあるのですが。
うちは176cmの主人が一番背が高い程度なので1418で十分です。
バスルームはひたすら広くなる傾向がありますね。
また同じ1418でも進化して10年前より内部は広くなっています。
人の家に行ってもバスルームを見ることは少ないのでよくわかりませんがね。
あとちょっと前はオプションでバスタブの形が通常のものに加え無料オプションでシェル型が選べたのですが1418くらいだと狭くなりますので最近は流行らないみたいですね。
>>128
寒くないということはビューバスの窓も二重サッシになっているのでしょうね。
考えてみたらそのはずですよね。水滴が付いたら景色も見られませんから。
友人が済むタワマンのゲストルームに春泊まらせてもらったことがあるのですが
そこのビューバスがとても寒かったので私向きではないなと思い込んでいました。
明るい時間帯に入浴すると日焼けしませんか?
私は女性なのでそういうことが気になります。入浴中は日焼け止めも落としていますから。
ところで今住んでいるマンションの窓が無いユニットバスですがカビも赤ヌメリも全く発生しません。
入浴後にドアを閉めて1.5時間換気扇を回すだけで浴室乾燥もしていませんが。
あ、上がるときにざっと洗って銀イオン水をスプレーはしています。
いまどきの換気扇はかなり高機能になっていると思います。
>130
ビューバスと謳っているのなら、ガラス面積が大きいはずです。
ペアガラスの羽目殺しか開閉窓かわかりませんが、分譲マンションに用いるサッシですと90センチ角の二重サッシ窓があるだけで、結露は起こらなくてもかなりの温度低下は起きます。
居室でも、二重サッシになっている部屋は、ペアガラスの窓の部屋よりはましですが、冬、ガラス面に近付くと二重サッシでもかなり温度が低いのがわかります。
冬の外気温度と室温との違いでもはっきりとわかるのに、浴室のように室内よりも温度が高くないと寒いと感じる部屋では、更にガラス面の温度の低さが目立ちますので、浴室は窓のない浴室と比べるとかなり気温が低くなります。
それに、最近のビューバスと謳っているような浴室は呼称で1620よりも大きな浴室が多く、浴室暖房が標準になってたりしますので比べてもどうかと思います。
一般のマンションだとビューバスが南向きであってもベランダに面していますので、昼間でも直射日光はまず入りませんが、タワーとかベランダに面してない浴室で南向きだと陽射しによる日焼けの心配はあります。
UVカットガラスだとしても、100%ではありません。
浴室の乾燥ですが、浴室のドアを1~2センチ開けておくと、ドアの高さの隙間から浴室全体に流入速度の速い吸気がされ、乾燥速度が更に上がりますよ。
>>131
換気のためにドアを少し開けておくのが良いと私も思っていたのですが
リクシルのショールームで
「お風呂の場合はドアをきっちり閉めて換気扇をかけたほうがよい」と言われ
TOTOでも同じことを言われて今はそのように実行しています。
で、カビは生えていません、今のところ。
お風呂上りに床や壁に熱いお湯をかけたほうが早く乾くという説と
冷水をかけて温度を下げたほうが良いという説もどちらが正解なのでしょう?
私にひとつわかっていることは銀イオン水は効果がある、ということです。
銀イオン水シャワーのオプション8万円などつけなくても
銀イオン水を手スプレーすればよいので簡単です。
もとはといえば鉢植えユーカリのうどん粉病対策のために買ったものですが
お風呂のカビ防止にも役に立ってます。
なんで銀イオンの効果だけは確信できるのか訳分からん。
浴室を半分に分けて比較でもしたの?
うちは24時間換気だけで、浴室にカビなんか一向に発生してこないだけになおさら。
もちろん銀イオンなんてどこにも使ってない。
何だか、ビューバスにかんして、きついコメントを書いている方がいるけど、何がそんなに、貴女を攻撃的にさせているのでしょう?
快適ですよー、と書いちゃダメなの?
実際、たまたま購入した物件がビューバスで快適だったもので、以来、物件を見るときに、ビューバスかどうかはそれなりのウェイトをしめるようになったのです。バスルームだけじゃなくて、隣接している洗面所も明るいのも気に入ってます。
別に二重窓ではないので、冬場は多分それなりに冷えていると思いますが、入る前に湯船の蓋を開けてから入るので、そこまで冷えている実感はないですよ。
あと、ガラスベランダに面しているので、直射日光が当たって日焼けが気になるほどではないです。
冬場は確かに、入ってしばらくすれば窓は曇りますが、夏は曇らないですよ。
質問にお答えしてみました。
誰もビューバスに攻撃的になっていないと思いますよ。
私はホテルやゲストルームで経験したことがあるだけで
自宅には無いものですからわからないところをお尋ねしただけですよ。
快適なお風呂でよかったですね!^^
とっても羨ましいですよ。
小さい子供といっしょに入るとかだと1418はちょっと狭いかな。一人で入るならまあ十分でしょう。
でも毎日風呂に1時間くらい入るというような人なら広いほうがいいかもね。
あとホテルみたいにバスルームとは別にシャワー用ブースとかあるといいですね。
シャワーブースのスペースが取れるのなら
トイレをもうひとつ欲しいです。
そもそも浴室を広くとるより
トイレが2つあったほうがいいな。
夫婦二人でもそう思うのに
子供がいる人はそう思いませんか?
朝のことを考えると、シャワーブースなんて不要で、トイレがふたつあるほうが絶対に良いですね。
ましてや子供がいれば絶対にトイレのほうが良いですね。
シャワーブースが欲しいと言う人は、ひとり暮らしなのでしょう。
お掃除屋さんに毎月何万円も払うよりも
ある程度汚れて古びてきたところで
掃除が自分で簡単に済ませられる水周り機器にリフォームしたほうがいいと思う。
最近のはどこのメーカーのも掃除が本当にできるようになってるよ。
シャワーブースはいらないけど、お風呂は1620が良いな。
前は1418でも満足してたのですが、一度1620に住んだらもう戻れなくなりました。
リラックスするには広いにこしたことはありません。
無駄な光熱費はかかりますけどね。
私は身長175センチで股下82センチですが、1418の浴室でも足をほぼ伸ばして入れます。
決して足が短いとは思っていません。
電車で浅く座って背中を丸めている姿勢の悪い人がいますが、無理やりそんな姿勢で浴槽にはいれば、何とか足が出せますが、そんな入り方する人だけの場合ですね。
身長180センチの一般体系の人が標準的な1418のバスタブに入り寝そべった姿勢をして足をバスタブの上に乗せようとすると、鼻はバスタブより下になりますよ。
半身浴くらいの湯量なら呼吸は出来るでしょうが、普通の湯量だと呼吸が出来なくなります。
一度自分で確かめてみればどうでしょうか?
そうか、確かめたくてもマンション住まいでないし、今の風呂も1418より小さいから確かめようがないのですね。
マンションのモデルルームに行けば、浴槽に入ることもできますので、それで確かめてください。
そうか、確かめたくても身長が160センチしかないから確かめようがないですね。
残念でした。
身長180センチの一般体系の人が標準的な1418のバスタブに入り寝そべった姿勢をして足をバスタブの上に乗せようとすると、鼻はバスタブより下になりますよ。
半身浴くらいの湯量なら呼吸は出来るでしょうが、普通の湯量だと呼吸が出来なくなります。
一度自分で確かめてみればどうでしょうか?
そうか、確かめたくてもマンション住まいでないし、今の風呂も1418より小さいから確かめようがないのですね。
マンションのモデルルームに行けば、浴槽に入ることもできますので、それで確かめてください。
そうか、確かめたくても身長が160センチしかないから確かめようがないですね。
残念でした。
153
なんで特殊事情なんだ?一般的でない論拠は?定量データがあんのか?
小学生の息子は150だが足は出ないぜ。バスタブの種類もあるだろが。すべての1418のバスタブは同じなの?論拠は?
自分の知ってることが世の中の平均値であると思ってるのは、馬鹿を通り越して浅はかだよ。
154
何回も投稿すんなよ。残念だね、自分もマンション保有しているか証明できないこの場で人のプロフィールを勝手に決めつけるとは。馬鹿を通り越して狂ってるわ。
スーツはYA7か8だよ。ダーバンでイージーオーダーだけどね。君は?
新宿まで電車で20分のマンションは狭いけど72㎡で角部屋。ワイドスパンで10.5m。君は?
>160
>161
自分で書いた内容を読んだことありますか?
あなたの一般的と言うのは、世間一般と言う意味での一般的ではなく、あなた個人だけに通用する一般的だから話にならないのです。
私のマンションの浴室は1418で、分譲マンションにおける一般的な和洋折衷タイプの浴槽です。
あなたがどんな調べ方をしたのか知りませんが「半身浴」「全身浴」「寝浴」と言うのは、入浴方法のことで、浴槽のことではありません。
一般の成人の場合、「半身浴」「全身浴」は、和洋折衷や和式の浴槽で行える入浴方法で、「寝浴」は一般的な和洋折衷や和式の浴槽では一般の成人が横たわれる長さがなく、横たわった時に頭が持ち上がるような形になっていないので適していないので浅くて長い洋式の浴槽で行う入浴方法です。
だから、なぜ、私だけに通用する一般的なことだと言えるのか、説明してください。あなたの知識のみで推し量ってるだけでしょ。
>一般の成人の場合、「半身浴」「全身浴」は、和洋折衷や和式の浴槽で行える入浴方法で、「寝浴」は一般的な和洋>折衷や和式の浴槽では一般の成人が横たわれる長さがなく、横たわった時に頭が持ち上がるような形になっていない>ので適していないので浅くて長い洋式の浴槽で行う入浴方法です。
どこから持ってきたか知らないし正しいかどうかも知らないけど、自分のマンションの浴槽で寝浴してもいいでしょ。その際に「身長が180あると足がでちゃう」と投稿したら、「どんな体型だ」「ほんとは150か」はたまた「本当はマンション保有してない」とか、実にくだらない投稿があったから、反論してるだけ。
なんの権利があって人の批判してんだ?だから、馬鹿者!って言ってんだよ。話しにならないのはあなた。
GWの真夜中に非生産的なことをするなよ。時間と電力の無駄。わかったか!
>私のマンションの浴室は1418で、分譲マンションにおける一般的な和洋折衷タイプの浴槽です。
1418が本心から一般的だと信じてるにしては、レスが必死すぎだよ。コンプ丸出しっていうか。
まあ、首都圏&分譲マンション限定って条件なら、実際に1418は、
ファミリー向け物件としては最低ラインではあるけど、多数派でもあるとは思うよ。
だから、一般的ってのは別に否定しない。
けど、戸建や地方も含めれば1418より広い風呂なんて珍しくもなんとも無いんだから、
広い風呂がいいって意見には、実体験で比較した上で得た結論も多いと思う。
それを、「このサイズが一般的だから!(<-だから何?)」で否定しようってのは無理がある。
ましてや、どこそこまで何分とか、狭いけどワイドスパンとか、風呂のサイズと一体何の関係があるの?
分譲マンションで一般的な1418のバスタブで日本人の平均身長の私が、無理矢理に足をバスタブの淵に乗せて入ってみますと、頭はバスタブの淵を枕のように使うことは出来ず、バスタブの側面に後頭部が押されて首が胸の方向に折れ曲がるように曲がってしまい非常に苦しい状態になりました。
これでお湯が入っていると、私が普段入浴している湯量だと、鼻まで水没しますので、湯量をかなり減らさないと入浴することは出来ませんし意味がありません。
普段よりも頭を下げて顎まで浸かると足は伸ばせませんが、それでも足をバスタブの淵に乗せることは出来ませんでした。
180センチの身長であっても、ほぼ同じ状態になるので、普通ならそんな状態で入浴することはないでしょう。
普段は、バスタブの側面に背中をつけて入浴しますので、これだと足は伸ばして入浴できます。
部屋全体の平米数を自慢するならともかく、
風呂の大きさを自慢したって仕方がないと思う。
風呂が大きくなれば他のスペースが狭くなるだけのことでしょう?
うちはここでは蔑まれる大きさのユニットバスだけど
主人は180cm足らずのちびなので別に不満は出てないです。
でも寝そべって浸かることにあまり意味を見出せません。
女性はあまり好まない人が多のではないかと思います。
個人的にはお風呂自体よりも脱衣所やトイレが広いほうが大事です。