東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3」についてご紹介しています。
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近所をよく知らない人 [更新日時] 2009-10-31 00:35:28
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43234/

[スレ作成日時]2009-09-13 02:30:59

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3

  1. 861 匿名さん

    品川駅周辺は、とにかく、商業施設の少なさが、ネックでしょう。デパート、家電量販店、ツタヤ、などはなく、その他レストランや、カフェ、など飲食系もいい店が少なすぎる。新橋、銀座、大井町、に近いため、何もない品川に行く必要がない。休日にエリア外の人たちが、わざわざ遊びに行く場所ではなく、世間の認識では、ホテル、オフィス、安価なタワーマンションの多いエリア、、、といったところだろう。田町車両区、水処理場、パシフィックホテル跡地の再開発、リニア新幹線駅ができても、知名度は上がるだろうが、街の雰囲気、特徴は変わらないままだろう。地下鉄網から外れていることもマイナスだ。

  2. 862 匿名さん

    >>860

    つまり、860自身もどこの馬の骨だか分からない書き込みだw

  3. 863 匿名さん

    だけど、もし品川に地下鉄ができるとしたらどういう路線になるだろうね?
    南北線の延伸なんて夢見ている人がいるけど、南北線は東急目黒線と一体化しているから
    ダイヤ的にもありえないでしょう。

    造るとしたら六本木と四谷あたりを経由して池袋に向かう地下鉄になるのではないだろうか?
    渋谷とのアクセスは山手線でそう悪くないし、品川方面から新宿に向かうと大江戸線とかぶる。
    残された道は、池袋に向かうしかない。

    が、そんな金のかかる路線をどこが事業主体となってつくるのか?
    誰も造らない。
    品川はこれからも都心の地下鉄網からは取り残されていくだろうね。

  4. 864 匿名さん

    どうでもいいけど、東急目黒線三田線とも一体化しているのをお忘れなく。

    浅草線が別ルートを作って新東京駅を経由して泉岳寺まで来る計画もあります。
    「都心」は東京駅方面だけでいいでしょう。

    四谷、六本木から、住民客を呼んでもタカが知れてる。
    渋谷、新宿、池袋、なら山手線利用。

  5. 865 匿名さん

    >>864
    品川で客を呼ぶという発想に驚く。
    どちらかというと品川は都心部へ住民を送り出すポジションじゃないの?
    マンションばかりはたくさんあるけど商業施設も文化施設もほとんどないし。

  6. 866 匿名さん

    >>865

    品川の文化施設

    ホテル(品プリ、高輪プリ、新高輪プリ、さくらタワー、パシフィックホテル、京急ホテル、東武ホテル)
    水族館
    シネコン
    演芸場
    原美術館
    物流博物館
    味の素食の文化ライブラリー
    インターシティーホール

    そんなもんかね

  7. 867 匿名さん

    住宅地レベル

  8. 868 匿名さん

    品川の食材店一覧

    Wingデリ
    エノテカ
    カルディコーヒーファーム
    成城石井
    オーバカナル
    ディーン&デルーカ
    エキュート品川
    クイーンズ伊勢丹

  9. 869 匿名さん

    しかし品川ダメダメいう連中はどこと比べて何がダメだといっているか
    明記してほしい。

  10. 870 匿名さん

    交通利便性

    品川>田町
    品川>浜松町
    品川=新橋
    品川>大崎
    品川>五反田
    品川>目黒
    品川>恵比寿
    品川=渋谷
    品川>大井町

    商業集積度

    品川>田町
    品川>浜松町
    品川<新橋
    品川>大崎
    品川<五反田
    品川<目黒
    品川<恵比寿
    品川<渋谷
    品川<大井町

  11. 871 匿名さん

    品川の飲食店一覧

    ラーメン二郎

  12. 872 匿名さん

    品川>田町
    品川=浜松町
    品川<<新橋
    品川=大崎
    品川>五反田
    品川=目黒
    品川=恵比寿
    品川<<<<渋谷
    品川>大井町

    商業集積度

    品川>田町
    品川>浜松町
    品川<新橋
    品川>大崎
    品川<五反田
    品川<目黒
    品川<<恵比寿
    品川<<<<<<<<<渋谷
    品川<<大井町

  13. 873 匿名さん

    >>871

    なんつっ亭もあるでよ

  14. 874 匿名さん

    品川嫉妬されるのも無理はない。今の豊洲や有明より安い値段で買えたわけだし
    港区アドレスっていうおまけもついてくる。新幹線に加えてリニアはきちゃうし
    羽田はアジアのハブになるってんだからさ。

    庶民が品川に80平米の3LDKをかえるのは一瞬のチャンスだったわけだが
    それを逃したわけだ。ハハハハハ。

  15. 875 匿名さん

    でも南北線は白金高輪どまりの便を品川まで延伸して欲しいよね。
    リニアの始発駅が正式に決まればいずれできるだろうけど。
    その場合、品川というよりは飯田橋や永田町といった南北線沿線の再開発が
    促されそうだけどね。

    さらに羽田の重要性が増すのなら品川を超えて羽田空港まで直通させてもいい。

  16. 877 匿名さん

    それより池上線浅草線は相互乗り入れしないのだろうか

  17. 878 匿名さん

    一番現実的なのは南北線と都営三田線の品川延伸だと思いますけど。
    目と鼻の先が白金高輪ですし。途中駅を造る距離でもないから、それほど金もかからないのでは?

  18. 879 匿名さん

    池上線に乗って何処に行きたいの?
    自由が丘はどちらにしても乗り換えなければ行けないし、
    蒲田なら東急を使わなくても行ける。

  19. 880 匿名さん

    >>879

    実家。久が原なので

  20. 882 匿名さん

    3両編成の池上線都営地下鉄浅草線8両編成を走らせる
    ってかなり笑えました
    山田く~ん座布団3枚

  21. 883 匿名さん

    >>881
    白金高輪どまりの便。

  22. 886 匿名さん

    ヒント。
    京浜急行株式会社 vs 営団(都営)地下鉄

  23. 887 匿名さん

    >>885
    目黒線南北線三田線の両方の便を流せないからでしょうが。
    白金高輪の引き上げ線をそのまま延伸すれば良い話。
    有楽町線と副都心線による小竹向原のようなクロスになる。

  24. 888 匿名さん

    そうしたら目黒線とつなげないだろうがときて、白金高輪止まりの便とまで書いているのに
    まだわからないって、何考えてるの? というか考えるだけの知識もないんだろうが。
    南北線の延伸は昔から話題には上るけど、市有地の導入空間を問題視する声はあっても
    目黒線を理由にする○○は初めて三田。

    しかも自分では勝ち誇ってるつもりだから滑稽極まるw

  25. 889 匿名さん

    鉄ちゃんが怒った!

  26. 890 匿名さん

    品川住人にとっては麻布や六本木といった文化的なエリアへ直接アクセスできるようになる。
    リニアや羽田の拠点となる品川に直結することで南北線三田線沿線のオフィス街の再開発にもつながる。
    品川始発で座って帰れて板橋区、北区、埼玉高速鉄道などの住宅価値も高まる。
    こんな素晴らしい延伸はない。

    リニアも絡んできて品川の拠点線は高まっているから必ず建設されるとみた。

  27. 891 匿名さん

    文化的かどうか知らないが、六本木や麻布に行きたければ今でも都バスがある。
    タクシー使いたくない人ならね。

  28. 892 匿名さん

    品川駅周辺(特に港南)は、大規模な資本投下がされているにもかかわらず、エリアの使い勝手、評価がまだまだ低い。

  29. 893 匿名さん

    >>892
    たしかに、
    ただ、未確認情報だが、
    港南5丁目に巨大SCの話あり、
    どこが進出するか、
    知ってる方いますか?

  30. 894 匿名さん

    コストコ

  31. 895 匿名さん

    地方都市みたいだ。低レベルの店はいらない。

  32. 896 匿名さん

    あそこは車が無いと不便だから「ららぽ」か、ホームセンター。

  33. 897 匿名さん

    地図を見ていたら発見してしまったのだが、
    品川から六本木までの距離は、
    ネガさんが住んでいる多摩のあたりで置き換えると、
    電車で隣駅まで乗る距離(例えば京王堀之内→南大沢)とほぼ同じなんですね。
    いやー田舎はスケールがでかいな。

  34. 898 匿名さん

    その様な空き地があるのかと、グーグルマップで調べたところ
    クリスタルヨットの東側にありますね。
    もしあの場所なら、両りんかい駅から徒歩圏内で行けます。


  35. 900 匿名さん

    >>899

    なんで港南ってきめつけるの?

  36. 901 匿名さん

    >>899
    住んでみりゃわかるが、
    港南からだと、銀座方面なら海岸通り、六本木方面なら札の辻を通ってほぼ一直線ですよ。
    平日朝は渋滞するけど、休日なら渋滞もなく、10分くらいで着いちゃう。

  37. 903 匿名さん

    車で出るのが面倒じゃ、
    ここに限らず赤坂のタワーも住めないな。

  38. 904 匿名さん

    >駅までバスとかタクシーが好きな人たちが多いな。

    港南からなら、「駅までタクシー」じゃなくて、
    六本木や銀座まで直接タクシーで出るのが普通ですよ。
    わずか2000円程度だもの。
    自家用車だと駐車場を探す面倒もあるので、
    タクシーが一番楽ちんだね。

  39. 906 匿名さん

    ららぽーと、ホームセンター、頼むからつくらないで欲しい。

  40. 907 匿名さん

    >>906
    なら、何なのよ?
    港区港南にふさわさしいものって。

  41. 908 匿名さん

    イオン、ららぽーと、、、、ショッピングセンター、ゾッとする。

  42. by 管理担当

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