東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3」についてご紹介しています。
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近所をよく知らない人 [更新日時] 2009-10-31 00:35:28
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43234/

[スレ作成日時]2009-09-13 02:30:59

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3

  1. 839 匿名さん

    ちょっと、遠いですが、天王洲のシェ松尾、サルヴァトーレ・クォモ、天厨菜館、お勧めです。サルヴァトーレは、宅配サービスもあります。

  2. 840 匿名さん

    羽田国際化の語られ方も疑問だらけだ。

    羽田が近いというが、それはマイカー族にとってだろう。羽田に行く公共交通が乗り入れる都心の駅が、地下鉄やJR、私鉄との接続が悪い駅ばかりである。結果、空港バスが流行しているが、空港バスは首都高速の渋滞に巻き込まれるリスクがつきまとう。値段も1500円前後かかり、成田空港に行く電車賃とさほど変わらない。

    国際化をめぐる日本人の感覚とのすりあわせも課題になるだろう。国際空港が東京23区内に必要なのだろうか。外国人犯罪がどうのこうの言う国民性なら、空港は遠ざけておく方がいいのではないか。

    http://kurokawashigeru.air-nifty.com/blog/2009/10/1014-6f28.html

  3. 841 匿名さん

    >>840

    東京23区内ではなくて
    埼玉県朝霞の人のブログね。
    朝霞からじゃ、マイカーか空港バスなんでしょう。

  4. 842 匿名さん

    成田に較べれば羽田はやっぱり近くて便利だよね。
    マイカーでも良いけど、モノレールでも、京浜急行でも。

  5. 843 匿名さん

    来年10月からは金曜日仕事終わってから、電車で20分で羽田、そこからハワイやパリへ旅たつことも可能。
    24時間運用だから、月曜の早朝に戻ってきて、そのまま仕事に行く事だって(そんなのしたくはないが)出来る。
    成田は都心からの距離的も、空港運用上も使い勝手が悪すぎる。

  6. 844 匿名さん

    森田知事のパフォーマンス的言動に辟易とした。

    国益、利用者の利益を考えたら、羽田のハブ化にきまっとる。

  7. 845 匿名さん

    羽田だけだと容量は足りないから、成田との一体運営は必要でしょう。
    でも内際の棲み分けは理不尽で、羽田の国際化、ハブ化は不可避だと思います。
    今はその辺で合意がなされているのではないのかな?

    初めから成田に空港を作るなんて考えないで、羽田を沖に拡張する事は考えなかったのかね?
    そうしたら血も流れずに済んだし、都心から至近の国際空港で便利だったのに。

  8. 846 匿名さん

    今日明日と食肉市場で食肉祭り!
    品川駅周辺在住の方、住んでて良かったねー。

  9. 847 匿名さん

    食肉上等!

  10. 848 匿名さん

    ぶちゃけ品川って都心と比べると開発余地がもう残されてないよね。
    田町電車区の10ヘクタールと汚水処理場活用ぐらい?
    しかも風の道と羽田のダブルパンチで横も上も空けなければいけないから
    敷地規模のわりに床面積を確保できない。
    食肉はこれからもずっと食肉市場のままみたいだしね。
    高輪口の建て替えなんてたかがしれてるし…

    この先何十年待っても、これしか再開発の余地がないというのはね…

  11. 849 匿名さん

    語尾に”ね”が多いけど、誰かに同意を求めています?

  12. 850 匿名さん

    ここ数年、港区の海岸・芝浦・港南のベイアエリアにモデル級の美形の外人女性が急増したようです。
    かつては社会現象を巻き起こし一世を風靡した某歌手も居住してたことからも、
    やはり水辺の近い当地区は整備も着実に進んでいることもあり、日本人はもとより異国の文化を持った
    外人在留者にも憧れの居住地になったことは間違いないようです。

    最近巷では、「リニア新幹線の始発駅品川」「羽田空港拡張運用まで後1年でゲートタウン構想加速」
    「国交省大臣のビジョン発言による羽田空港の国際バブ空港化」の話題に熱が入ってきており、
    ご当地に住みたい願望が旺盛な居住予備軍も穏やかならず状況になっているようです。
    近未来には、「今月の週末は定時で帰るヨ」~”デートですか”~「ちょっと近場に数回旅行なんだ」
    ~”箱根?日光?ですか”~「いやーー、品川の自宅高級タワーに帰って風呂入ってから羽田出発なんだよね、
    まあ、郊外住民とは比較にならんほど楽チンだからね・・・」
    ・・・なんていう便利さの恩恵を最大限に享受できるのも、このスレの一部居住民なんでしょうね。
    深夜発着でも楽勝の海外旅行&ビジネス。居宅のタワーリビングは差し詰め国際線”待合個室”にも
    活用できる便利さです。当然インフラ整備も①羽田⇔成田の直通高速網整備②羽田深夜着でもリムジンで品川着
    ③品川北地区の複合新都心にはインターナショナルな香りが満載の街区構想④品川西地区からR1への貫通路着手
    他多数。
    ハブ化により新規に構想されそうなのが、羽田発の①都心②ディズニー③横浜方面の海上交通網であろう。
    当然、ご当地近辺も発着が可能になり、お人形さんのように可愛い西洋美女には”レインボーや東京タワー、
    都心のネオンや高層ビル街を船上からも堪能してもらうコースが新たに増えることも確実だろう。

    新規タワーの供給も途切れただけに、メジャーデベの出先には、中古・賃貸のご当地への居住希望者が、
    殺到しているのが現状のようだが、空きのでないタワーも多いだけに、最近では空き待ちもある模様。

    先行計画関係でも縦貫は、電車区の一部解体もはじまり、神田周辺のポイント現場周辺では、
    二層工事の準備が広範囲で進んできているようだ。また品川近隣では、北東地区では基礎地ならし、
    同海側では新設棟の着工も進んでいる模様。
    北対岸では高層タワーが日々伸びてきており、学校移転地区でも基礎工事が活況を呈してるようだ。
    品川駅前から海岸通りへ抜ける道路も、直線化工事で一次完了し、今後は教育施設等が本格的に構築される
    計画のようだ。勿論運河側には公園も整備され、駅前アプローチには高層複合タワーが新たに2本工事が
    進んでおり、新聞社跡ビルのタワーはその存在感を見せつけ始めた。
    駅前の未来型自転車置き場の整備工事も着実に進行しており、来年には運用が始まりそうな気配である。

  13. 851 匿名さん

    御楯橋では外国人と良くすれ違うが、ビュローに住んでるのかな?

  14. 852 匿名さん

    ぶちゃけ品川って都心と比べると開発余地がもう残されていない!!
    田町電車区の10ヘクタールと汚水処理場活用だけ!!!
    しかも風の道と羽田のダブルパンチで横も上も空けなければいけないから
    敷地規模のわりに床面積を確保できない!!!!
    食肉はこれからもずっと食肉市場のまま!
    高輪口の建て替えなんてたかがしれてるし…

    この先何十年待っても、これしか再開発の余地がないというのは(ため息)

  15. 853 匿名さん

    なに、848の投稿し直しやってんだか。

  16. 854 匿名さん

    ホクレン看板撤去されて、夜景がより綺麗に見えるようになった。あれがあると明るくって。。。

  17. 855 匿名さん

    品川の再開発ってもう一段落しちゃったんだよな。
    え? これでもう終わり?? 打ち止めなの? って感じ。

    この程度で終わっちゃあ、とても都心には歯が立たない。
    丸の内、有楽町、大手町、霞ヶ関、新宿、渋谷、池袋、神田、
    赤坂、虎ノ門、飯田橋、六本木、日本橋、京橋などなど
    都心部の再開発はこれからもどんどん続くことを考えると、
    品川は企業の流出を心配しなくちゃならないなあ。
    現に、品川のビルの空室率はかなりのものだし。
    開発もマンションばかりで、少ないオフィスビルの床すら埋まらない。

    やっぱり、地下鉄の路線網から外れているのがいけないのだろう。
    東京一極集中の世では地方とつながっていることよりも
    都内各所へのアクセスがよい方が大事だからね。
    リニア? 羽田ハブ? 電車区再開発? 気の長い話だなあ…
    都心は次から次へと新規プロジェクトが湧いてきているのに…

  18. 856 匿名さん

    なぜ、品川はビジネスマンにこうも不便と言われ、嫌われるのだろう

    リニア新幹線は品川始発でよいのか
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20090423/532231/

  19. 857 匿名さん

    こうなると嫉妬というより怨嗟だな

  20. 858 匿名さん

    >>855
    偏見だらけ、反論する気にもならん。

    >>856
    「ビジネスマン」と土木建設業界の記事に何の関係がある?
    記事の後に書かれている読者意見を読めば。

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