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滋賀県、草津負担が主となり 市民税金額で約3万上乗せときいてます。
一気にあがると懇談にて不満出るため、段階的 住民税、都市税、固定資産に上乗せして
説明なしにて来年から一揆にあがるのでは???
JRと滋賀県の計画書と都市計画と市長のマニフェストに記載があれば有効かも。
ギンバエさん。
都市税って都市計画税ですか?それなら0.3%じゃないですか?
それと、滋賀県、草津負担が主となるって何の負担ですか?
興味をひく書き込みなので正しい情報を詳しくお願いします。
まだ情報入手中段階でした。都市税は市によって異なりあり。すみません。
0.3%が条例でのMAXです。
草津、大津、八幡、彦根、長浜が0.3でした。 新快速停車駅
あとは0.2%(栗東 守山、米原など)
新快速停車だから0.3%の法則はないですが、郊外ほど新快速停車駅でも0.2%があります。
新快速が停車⇒利便性があがる。都市税UPとなりますが、都市税の0.3%を見直すかの案が出ているようです。
税の使い方を市民に開示しない 目的税として知らない間に水道、ガスなどに割り振られているとの情報。
0.1%違うだけで、住宅資産、マンション資産があるかたの税がかなりかわります。
ローンの0.1%でも違うので。こちらは一生の税金なんで。一生3ヶ月毎で2万UPなら「負担大きいはず。
合併などの期間、草津沿線ではまた異なるみたいです。
5月、7月、9月、11月に各3万円のUPになるのですか?トータル3万?
地方税を市役所税務課に確認ください。
町の利便がUPすることによるJR側の工事費用(新駅はないが)JR改正に伴う費用負担。
新駅を知事が栗東を断念したことによる建設会社、立ち退きを迫られたが白紙となり
価値の下がった土地の借金、県の借金などかな。・・・・・空地を企業誘致なので
会社からと住民からの2重帳簿では????
対象は資産を持っている人が支払い。マンションなら賃貸なら大家が払うので都市税UPは
同じマンションでも資産もち、借家では税負担が異なり、マンション組合の中で差が出るため
均一にするため、住民負担を統一になることを示唆しているみたいです。
草津側でなく 滋賀県税金としての内容までになるかも知れません。(理事会内で差はあるも・・・)
国税はよくわかんないし、役所も都合の悪いことは言わないので、まだまだ
たたぇばたたくほど お金は出なくてもほこりが出るかも。
私の頭がわるいのか、ギンバエさんの日本語はよく理解できません。
結局のところ、何を言いたいのでしょう?
それから、ギンバエさんの妄想でないとすれば、情報のソースはどこですか?
No.168さん、あなたは正常です。
わたしもギンバエの言うことが理解できない。でたらめを言っているとしか判断できない。
南草津駅への新快速停車を求める署名用紙が草津市のHPより
ダウンロードできるようになっています。
賛同者はぜひ署名を!
南草津駅新快速停車を目指す署名活動
http://www.city.kusatsu.shiga.jp/www/contents/1261975460977/index.html
素朴な疑問ですが、大津駅は一応県庁所在地なのに新快速は止まらなくてもいいんでしょうか?
みなさんの希望の中にはなかったようなので・・・
南草津とは関係ない話ですが。。。
大津駅をご利用の方には悪いのですが、県庁所在地であっても駅前が栄えているとは言い難いです。
大津駅はたしかに滋賀県政の中心地なんですけど、一般市民が県庁や地裁に行く用事って
滅多にないですからね。
特に大きな商業施設もありませんし、私(草津在住)が、この10年間で大津駅を
利用したのは1~2回ぐらいです。
パスポートセンターも大津駅より膳所駅の方が近いようですし。
私は南草津駅の新快速停車は、とりあえずは朝夕のラッシュ時の臨時停車だけでもいいと
思っています。
他駅への新快速停車を取りやめるとなると、話が混乱して収拾がつかなくなるような。
署名の締め切りが1月10日ですが、この1ヶ月ぐらいで目標の枚数(4万枚?か2万枚?)が集まるもんなんでしょうか?
個人的にはもう少し期間があってもいいように思いました。
南草津駅周辺で今後マンションが建つとしたら、どの辺でしょうね。
私は、家族4人分の署名を市役所に送りました。
目標枚数?に届くよう、皆さんもご協力下さい。
なお、マンション用地ですが、まだまだ土地があるように見えます。結構立つのではないでしょうか?
南草津の西側の区画整理地内で高さ30m以上のビルが建てられそうな
未開発エリア(駐車場含む)は、現在のところ次の通り。
1.シャリエの南隣の街区、制限高45m地域
2.シャリエの西隣の街区、制限高45m地域
3.エコーホールの北隣の街区、制限高31m地域
4.グンゼスポーツの西隣、制限高31m地域
5.住友林業の東隣、制限高31m地域
1と2は駅近(駅から徒歩5分圏内)で高層マンション向きの好立地。
しかし1~3ともに複数の地権者が小区画を分割所有しているそうだ。
マンションが建つかどうかは、微妙なところ。
(このあたりの地権者は農家が多い。農家はなかなか土地を手放さないそうで
買い集めるのはたいへんだろうね)
もし土地を買い集められたとすれば、70~100戸クラスの中規模マンションが
建つぐらいの敷地面積はある。
4と5はメインストリート沿いの商業地域の土地。
ただし敷地面積が狭いので、分譲マンションが建つとしても20~30戸の
小規模なものになると思う。
滋賀では小規模の分譲マンションはあまり見かけないので、賃貸マンションや
商業ビルが建つ可能性の方が高いかもしれない。
駅の東側に目を向ければ、矢倉小学校と線路に挟まれた農地がある。
しかしここは駅近というにはやや遠いし、川のすぐ横ということもあり、
周りが整備されておらず、マンション用地としての適性はかなり落ちる。
マンションが建つ可能性が多少なりとも出るのは、河川の改修工事が
終わってからだろう。
シャリエとパデシオン以降は、新規の分譲マンション建設の具体的な話は
聞いていないね。
しばらく不況だろうからその間は変化はないでしょうな。
区画整理内の3号公園と4号公園の工事の立看板が設置されていました。
工事日程は11/17~2/26だそうです。
以前に市役所に聞いたときは、遊具などは置かないという話でした。
2号公園(滋賀トヨペットの南側)と同じようなシンプルな公園に
なるようですね。
南草津関連の別スレではシャリエとパデシオンが盛り上がっていますが、
ちょっとマンション以外のことで質問させてください。
オウミ住宅のベルヴィタウン南草津区画整理西の区画割り図が昨日の
チラシに載っていました。
ここの情報を何かご存じの方はいないでしょうか?
177の補足です。
南草津の西側の区画整理地内で高さ30m以上のビルが建てられそうな
未開発エリア(駐車場含む)の追加情報です。
6.パデシオンの西隣、制限高45m地域
7.住友林業のメインストリートの北向かい、制限高31m地域
8.グンゼスポーツの駐車場、制限高31m地域
6はパデシオンの工事用地として使われているため、見逃して
いました。
隣の駐車場と合わせると、15階建てで40~50戸クラスの
マンションが建つぐらいの広さがあります。
7はてっきり16m地域だと思い込んでいましたが、C地域なので
31mまでの建物が建てられるエリアでした。
10階建てで70~80戸ぐらいの分譲マンションが建てられる
ぐらいのかなり広いエリアです。
8は現在グンゼスポーツの専用駐車場ですが、タイムズの看板が
かかっているので、レンタルなのかもしれません。
たとえば、現状の平面駐車場を2階建てにして、敷地の半分を
マンションにするなんてことも可能性としてはあるかもしれません。
10階建ての30~40戸のマンションが建つぐらいの広さです。
駅西側の区画整理事業内で最後の信号が取り付けられました。
メインストリート(駅南線)では、京都銀行と滋賀銀行の交差点、
ロマン楽器前の交差点、その他、3号・4号公園前の道と大江
霊仙寺線が交わる交差点など。
以前に車の衝突事故もあっただけに、これで安心して通行できます。
3号公園、4号公園の整備が終われば、区画整理事業もすべて完了の
ようですね。
>181
No.112で北向きが坪45万以上、南向きが坪50万以上との書き込みが
ありましたね。
詳しいことはわかりませんが、南草津駅から徒歩10分圏内で、70戸という
戸建て分譲地は、この数年間では見たことのない大きな規模です。
南草津の人気や駅近という利点から、それなりに売れると思います。
強いて欠点をあげるなら、
・分譲地全体が変形なので区画割りがあまり美しくない。
・分譲地へ車で出入りできる道が2カ所しかない。
ということぐらいでしょうか。
あと、このあたりでは水路脇の家は季節によって、虫や臭いに
悩まされることがあります。
(水路にフタがされていれば問題ないと思います)
レガーロ1F店舗の内装工事が始まったようですが、何か情報知ってる方いませんか?
カフェでもできれば嬉しいのですが。
>185
さあ、何でしょうね?
事務所ではなく、飲食店や小売店だといいのですけど。
ところで、レジェⅡの横に衣類店がオープンしてますね。
レジェⅠの1Fのテナントにも歯医者さんが入ったようですし、
西側の町並みも少しずつ、生活感が出てきました。
京都新聞 2010/1/22
南草津駅に新快速停車を署名5万5231人に、JRに提出へ
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2010012200052&genre=K1&...
-----------------------------------------------------------------------
中日新聞 2010/1/22
賛同署名は4万5000人分 JR南草津駅への新快速停車
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20100122/CK2010012202000009.ht...
食彩賓館の情報によると、ディスカウントスーパーサンディ南草津店
(場所はロマン楽器の南側)は2月中旬にオープンだそうです。
なお、業務スーパーアミカのオープン日は未確認です。
食彩賓館
http://kentnk.blog.ocn.ne.jp/kentnk/2010/01/post_7113.html
NO.177さんの情報を見ていて心配になっているのですが地権者がそれぞれに小区画の土地を持っておられる場合、その土地をまとめて購入するってかなり難しいものなんですか(シャリエ南側の土地)?購入できる条件って金額だけの問題なのですか?土地購入に詳しい方、教えて下さい。大きなマンションは建って欲しくないなと個人的に希望でしております。
南草津の駅西側の情報です。
リカーマウンテンの道路を挟んだ北側にあった国土交通省の
琵琶湖河川事務所草津川分室が昨年12月に移転になりました。
最近跡地を整地しています。
奥にホカ弁ができましたが、他に何ができるか今のところ不明です。
3号公園と4号公園の間の道沿いに、子供服専門店(音 WON)が
できるようです。
ここの系列店かな?(間違っていたらごめんなさい)
http://www.wuta-won.com/
追加情報です。
4号公園の西側に建築中の建物も業種は不明ですが、
間取りからすると、住宅ではなく何かのお店のようです。
「草津湯元 水春」はイオンモール草津に出来る様ですね。
196さんへ
イオンのどのあたりにできるのか御存知ですか?
197さん
私もイオンモール草津内に出来るとしか知らないんです。
なにか情報があればまた書きますね。
>197・198さん
イオンの別館(スポーツ棟のザビオの隣)が現在工事中です。
「何を工事してるのかな~」と思っていたのですが
多分、そこに水春ができるんですね。
近所なので、めっちゃ期待しています!
199さん
情報ありがとうございます。オープンが楽しみですね。
資料です。
全国地価マップの南草津駅周辺
http://www.chikamap.jp/map/map.asp?plc=2520605500100018
グーグルマップよりも、区画整理事業内の情報が新しいです。
先日設置された信号機が今日から点灯してますね。
南草津に新快速を止めるとなると
市が結構な額を負担しなければならないって
聞いたんですが本当でしょうか?
その分市民税とか上がらないんですか?
私は聞いたことがないですね。
市の予算にも計上されていません。
市が何かしらの費用を負担する可能性は、完全には否定できません。
ただし、負担したとしても市民税の税率等が上がることは、まずありえません。
たぶん市債が増えるだけでしょう。
あと、可能性は低いですが、法定外税を設立させることもないこともない。
いちおうカキコ。
18日限り。魚一たかぎ南草津店ができたんですね。(サンディ南草津店内)
生するめいか1尾80円など。
http://sengyo-takagi.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-cfef.html
駅前のロータリー横のREGALO南草津の1Fにはクリニック(精神科)が入るようですね。
グラフの通り、利用者が多いのにホームは狭いし、新快速は高速で通過するし、
とくに混雑している時間帯は怖いですね・・。なんとかならないものかな。
JR南草津駅:新快速停車を 署名6万人超、期成同盟会がJR西に提出へ
JR南草津駅(草津市)への新快速電車の停車をJR西日本に求めようと、
関係者でつくる期成同盟会(会長=川瀬善行・同市自治連合会長)が集めた
署名が、15日までに6万641人分に達した。18日に同社に提出し、
11年春のダイヤ改正での実現を要望する。
15日の同盟会の会議で報告された。同駅は、立命館大びわこ・くさつ
キャンパスの開学に合わせ、94年に開業。08年の1日あたりの乗降者数は、
県内では草津、石山駅に次ぐ4万3790人。数年後には石山駅を上回ると
予想されている。
川瀬会長は「目標の4万5000人分を上回る署名が集まり、必要性を強く
感じた。期待に応えられるよう努力したい」と話した。【南文枝】
毎日新聞 2010年2月16日
http://mainichi.jp/area/shiga/news/20100216ddlk25020515000c.html
署名、目標超す6万人
JR東海道線南草津駅への新快速電車の停車を求め、地元の草津市などが
集めた署名の人数が、目標の4万5000人を大きく上回って6万人を
超えたことが、15日に市役所で開かれた新快速停車促進期成同盟会の
会合で報告された。18日に要望書に添え、JR西日本(本社・大阪市)
に提出する。
同駅は、立命館大びわこ・くさつキャンパスの開設や周辺の住宅開発に
より、2008年の乗降客が1日4万3790人と1994年の開業時の
5.5倍に増加。県内では草津、石山駅に次ぐ多さで、近く石山駅を抜く
と予想されている。
同盟会は昨年12月、市や自治連合会、立命館、地元企業などで発足。
署名活動を始め、2月12日までに6万641人分に達した。
南草津駅への新快速停車についてJR西は、所要時間が延び、他の列車
にも影響が及ぶことから、慎重な姿勢を示している。
読売新聞 2010年2月16日
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shiga/news/20100215-OYT8T01385.htm
>南草津駅への新快速停車についてJR西は、所要時間が延び、他の列車
>にも影響が及ぶことから、慎重な姿勢を示している。
やはり当分新快速停車はなさそうだね。
せめて普通電車増発してもらえないかな。
駅も混雑しすぎだし。危ない。
乗降者数だけで議論するなら圧倒的に
茨木駅に新快速を止めなくてはならないでしょう。
また、摂津富田、吹田も2008年では南草津よりは上ですし
そこまで新快速を停めると大阪までの所要時間で
新快速のブランドがなくなっちゃいます。
(高槻ー茨木間各駅停車ですからね)
普通電車の増発も、よく止まっちゃう湖西線の代替え輸送路としての
位置づけもある琵琶湖線ではかなり難しいでしょうね。
>>213
一見正論に見えるのだけど、南草津と茨木では駅の条件が全然ちがうよ。
まず列車の停車本数だけど、南草津と茨木では3倍ぐらい差がある。
南草津171本、茨木464本だね。
1列車あたりの乗車人員も、南草津120,585人、茨木98,065人だそうだ。
こう見ると、南草津の方がかな~り不利だよね。