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>>No.150 by ご近所
だからその見直しを要請、お願いしているわけですよ。ご近所さん(?)。
滋賀県内のJR駅では草津、石山に次ぐ3位で、今後も周辺の人口増で利用客増が見込まれる駅なのでJR西日本としてもその利便性を再検討、考慮しJR西日本の業績増を考えるべきでしょう。
>橋川市長が「一日も早く新快速停車を実現し、市民の思いに応えたい」とあいさつ。
今後、街頭啓発や署名活動を行うほか、JR西日本京都支社へ停車を要請することを
決めた。会長に選ばれた市自治連合会の川瀬善行会長は「同盟会ができたことは、新快速停車を
実現したいという市民の願いが高まってきた証し」と話した
最近南草津に引っ越してきた一市民の感覚としては、南草津駅に新快速が止まらない方がヘンな感じがする。
あれだけ乗降客が多いのになぜ止まらないの?というのが正直な感想。
南草津の乗降客を各停と新快速に分散させるためにも、新快速を止めた方がいいように思うのだけどね。
でも、このまま新快速停車駅が増えたら、新快速じゃなくなってしまうよね。
山科、大津、石山、(南草津)、草津、守山、野洲・・・
京都~大阪間は高槻と新大阪にしか停まらないのに。
もし南草津に停車するなら、見直しがあるのかな。
野洲は車両基地があるから停まるって聞いたことがあるし、守山が危ないかも。(個人的推測です)
フレンドマート南草津店の近くで建設中のスーパーサンディだけど、建物と駐車場は
ほぼ完成のようです。
いつオープンなんだろう?
パデシオン南草津駅前の隣で建設中の貸事務所は学習塾が入ったようです。
新快速停車駅としていらないところ 野洲 南草津 石山
各駅停車の新快速なんていらないよ。それより西日本、車両をよくせーよ。
東海の各駅停車より数段落ちる。そら東海は東海道新幹線を握っているし、
西日本の幹部はうましかやろうばかりで能がないけど。
名古屋から帰ってくると、混んでいるはシートは良くないし、いいとこなし。
ギンバエさん。
都市税って都市計画税ですか?それなら0.3%じゃないですか?
それと、滋賀県、草津負担が主となるって何の負担ですか?
興味をひく書き込みなので正しい情報を詳しくお願いします。
まだ情報入手中段階でした。都市税は市によって異なりあり。すみません。
0.3%が条例でのMAXです。
草津、大津、八幡、彦根、長浜が0.3でした。 新快速停車駅
あとは0.2%(栗東 守山、米原など)
新快速停車だから0.3%の法則はないですが、郊外ほど新快速停車駅でも0.2%があります。
新快速が停車⇒利便性があがる。都市税UPとなりますが、都市税の0.3%を見直すかの案が出ているようです。
税の使い方を市民に開示しない 目的税として知らない間に水道、ガスなどに割り振られているとの情報。
0.1%違うだけで、住宅資産、マンション資産があるかたの税がかなりかわります。
ローンの0.1%でも違うので。こちらは一生の税金なんで。一生3ヶ月毎で2万UPなら「負担大きいはず。
合併などの期間、草津沿線ではまた異なるみたいです。
5月、7月、9月、11月に各3万円のUPになるのですか?トータル3万?
地方税を市役所税務課に確認ください。
町の利便がUPすることによるJR側の工事費用(新駅はないが)JR改正に伴う費用負担。
新駅を知事が栗東を断念したことによる建設会社、立ち退きを迫られたが白紙となり
価値の下がった土地の借金、県の借金などかな。・・・・・空地を企業誘致なので
会社からと住民からの2重帳簿では????
対象は資産を持っている人が支払い。マンションなら賃貸なら大家が払うので都市税UPは
同じマンションでも資産もち、借家では税負担が異なり、マンション組合の中で差が出るため
均一にするため、住民負担を統一になることを示唆しているみたいです。
草津側でなく 滋賀県税金としての内容までになるかも知れません。(理事会内で差はあるも・・・)
国税はよくわかんないし、役所も都合の悪いことは言わないので、まだまだ
たたぇばたたくほど お金は出なくてもほこりが出るかも。
私の頭がわるいのか、ギンバエさんの日本語はよく理解できません。
結局のところ、何を言いたいのでしょう?
それから、ギンバエさんの妄想でないとすれば、情報のソースはどこですか?
南草津駅への新快速停車を求める署名用紙が草津市のHPより
ダウンロードできるようになっています。
賛同者はぜひ署名を!
南草津駅新快速停車を目指す署名活動
http://www.city.kusatsu.shiga.jp/www/contents/1261975460977/index.html
素朴な疑問ですが、大津駅は一応県庁所在地なのに新快速は止まらなくてもいいんでしょうか?
みなさんの希望の中にはなかったようなので・・・
南草津とは関係ない話ですが。。。
大津駅はたしかに滋賀県政の中心地なんですけど、一般市民が県庁や地裁に行く用事って
滅多にないですからね。
特に大きな商業施設もありませんし、私(草津在住)が、この10年間で大津駅を
利用したのは1~2回ぐらいです。
パスポートセンターも大津駅より膳所駅の方が近いようですし。
私は南草津駅の新快速停車は、とりあえずは朝夕のラッシュ時の臨時停車だけでもいいと
思っています。
他駅への新快速停車を取りやめるとなると、話が混乱して収拾がつかなくなるような。
署名の締め切りが1月10日ですが、この1ヶ月ぐらいで目標の枚数(4万枚?か2万枚?)が集まるもんなんでしょうか?
個人的にはもう少し期間があってもいいように思いました。
私は、家族4人分の署名を市役所に送りました。
目標枚数?に届くよう、皆さんもご協力下さい。
なお、マンション用地ですが、まだまだ土地があるように見えます。結構立つのではないでしょうか?
南草津の西側の区画整理地内で高さ30m以上のビルが建てられそうな
未開発エリア(駐車場含む)は、現在のところ次の通り。
1.シャリエの南隣の街区、制限高45m地域
2.シャリエの西隣の街区、制限高45m地域
3.エコーホールの北隣の街区、制限高31m地域
4.グンゼスポーツの西隣、制限高31m地域
5.住友林業の東隣、制限高31m地域
1と2は駅近(駅から徒歩5分圏内)で高層マンション向きの好立地。
しかし1~3ともに複数の地権者が小区画を分割所有しているそうだ。
マンションが建つかどうかは、微妙なところ。
(このあたりの地権者は農家が多い。農家はなかなか土地を手放さないそうで
買い集めるのはたいへんだろうね)
もし土地を買い集められたとすれば、70~100戸クラスの中規模マンションが
建つぐらいの敷地面積はある。
4と5はメインストリート沿いの商業地域の土地。
ただし敷地面積が狭いので、分譲マンションが建つとしても20~30戸の
小規模なものになると思う。
滋賀では小規模の分譲マンションはあまり見かけないので、賃貸マンションや
商業ビルが建つ可能性の方が高いかもしれない。
駅の東側に目を向ければ、矢倉小学校と線路に挟まれた農地がある。
しかしここは駅近というにはやや遠いし、川のすぐ横ということもあり、
周りが整備されておらず、マンション用地としての適性はかなり落ちる。
マンションが建つ可能性が多少なりとも出るのは、河川の改修工事が
終わってからだろう。
シャリエとパデシオン以降は、新規の分譲マンション建設の具体的な話は
聞いていないね。
区画整理内の3号公園と4号公園の工事の立看板が設置されていました。
工事日程は11/17~2/26だそうです。
以前に市役所に聞いたときは、遊具などは置かないという話でした。
2号公園(滋賀トヨペットの南側)と同じようなシンプルな公園に
なるようですね。
南草津関連の別スレではシャリエとパデシオンが盛り上がっていますが、
ちょっとマンション以外のことで質問させてください。
オウミ住宅のベルヴィタウン南草津区画整理西の区画割り図が昨日の
チラシに載っていました。
ここの情報を何かご存じの方はいないでしょうか?
177の補足です。
南草津の西側の区画整理地内で高さ30m以上のビルが建てられそうな
未開発エリア(駐車場含む)の追加情報です。
6.パデシオンの西隣、制限高45m地域
7.住友林業のメインストリートの北向かい、制限高31m地域
8.グンゼスポーツの駐車場、制限高31m地域
6はパデシオンの工事用地として使われているため、見逃して
いました。
隣の駐車場と合わせると、15階建てで40~50戸クラスの
マンションが建つぐらいの広さがあります。
7はてっきり16m地域だと思い込んでいましたが、C地域なので
31mまでの建物が建てられるエリアでした。
10階建てで70~80戸ぐらいの分譲マンションが建てられる
ぐらいのかなり広いエリアです。
8は現在グンゼスポーツの専用駐車場ですが、タイムズの看板が
かかっているので、レンタルなのかもしれません。
たとえば、現状の平面駐車場を2階建てにして、敷地の半分を
マンションにするなんてことも可能性としてはあるかもしれません。
10階建ての30~40戸のマンションが建つぐらいの広さです。
駅西側の区画整理事業内で最後の信号が取り付けられました。
メインストリート(駅南線)では、京都銀行と滋賀銀行の交差点、
ロマン楽器前の交差点、その他、3号・4号公園前の道と大江
霊仙寺線が交わる交差点など。
以前に車の衝突事故もあっただけに、これで安心して通行できます。
3号公園、4号公園の整備が終われば、区画整理事業もすべて完了の
ようですね。
>181
No.112で北向きが坪45万以上、南向きが坪50万以上との書き込みが
ありましたね。
詳しいことはわかりませんが、南草津駅から徒歩10分圏内で、70戸という
戸建て分譲地は、この数年間では見たことのない大きな規模です。
南草津の人気や駅近という利点から、それなりに売れると思います。
強いて欠点をあげるなら、
・分譲地全体が変形なので区画割りがあまり美しくない。
・分譲地へ車で出入りできる道が2カ所しかない。
ということぐらいでしょうか。
あと、このあたりでは水路脇の家は季節によって、虫や臭いに
悩まされることがあります。
(水路にフタがされていれば問題ないと思います)
京都新聞 2010/1/22
南草津駅に新快速停車を署名5万5231人に、JRに提出へ
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2010012200052&genre=K1&...
-----------------------------------------------------------------------
中日新聞 2010/1/22
賛同署名は4万5000人分 JR南草津駅への新快速停車
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20100122/CK2010012202000009.ht...
食彩賓館の情報によると、ディスカウントスーパーサンディ南草津店
(場所はロマン楽器の南側)は2月中旬にオープンだそうです。
なお、業務スーパーアミカのオープン日は未確認です。
食彩賓館
http://kentnk.blog.ocn.ne.jp/kentnk/2010/01/post_7113.html
NO.177さんの情報を見ていて心配になっているのですが地権者がそれぞれに小区画の土地を持っておられる場合、その土地をまとめて購入するってかなり難しいものなんですか(シャリエ南側の土地)?購入できる条件って金額だけの問題なのですか?土地購入に詳しい方、教えて下さい。大きなマンションは建って欲しくないなと個人的に希望でしております。
南草津の駅西側の情報です。
リカーマウンテンの道路を挟んだ北側にあった国土交通省の
琵琶湖河川事務所草津川分室が昨年12月に移転になりました。
最近跡地を整地しています。
奥にホカ弁ができましたが、他に何ができるか今のところ不明です。
3号公園と4号公園の間の道沿いに、子供服専門店(音 WON)が
できるようです。
ここの系列店かな?(間違っていたらごめんなさい)
http://www.wuta-won.com/
資料です。
全国地価マップの南草津駅周辺
http://www.chikamap.jp/map/map.asp?plc=2520605500100018
グーグルマップよりも、区画整理事業内の情報が新しいです。
南草津駅と新快速停車駅の乗車人員を比較したグラフを作ってみました。
(元データは滋賀県が公開している1993年~2007年の統計書)
右肩上がりの青い折れ線が南草津駅の乗車人員です。
他駅の増加率が横ばいか微増なのに対して、南草津駅はこの十年間、突出して
高い増加率を維持していることがわかります。
この調子で増えて行けば、あと数年で2位の石山駅に追いつきそうです。
なお2007年の時点で、南草津一駅だけで、米原、彦根、能登川の三駅の合計に
ほぼ匹敵するだけの乗車人員がありますね。
市が何かしらの費用を負担する可能性は、完全には否定できません。
ただし、負担したとしても市民税の税率等が上がることは、まずありえません。
たぶん市債が増えるだけでしょう。
あと、可能性は低いですが、法定外税を設立させることもないこともない。
いちおうカキコ。
18日限り。魚一たかぎ南草津店ができたんですね。(サンディ南草津店内)
生するめいか1尾80円など。
http://sengyo-takagi.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-cfef.html
JR南草津駅:新快速停車を 署名6万人超、期成同盟会がJR西に提出へ
JR南草津駅(草津市)への新快速電車の停車をJR西日本に求めようと、
関係者でつくる期成同盟会(会長=川瀬善行・同市自治連合会長)が集めた
署名が、15日までに6万641人分に達した。18日に同社に提出し、
11年春のダイヤ改正での実現を要望する。
15日の同盟会の会議で報告された。同駅は、立命館大びわこ・くさつ
キャンパスの開学に合わせ、94年に開業。08年の1日あたりの乗降者数は、
県内では草津、石山駅に次ぐ4万3790人。数年後には石山駅を上回ると
予想されている。
川瀬会長は「目標の4万5000人分を上回る署名が集まり、必要性を強く
感じた。期待に応えられるよう努力したい」と話した。【南文枝】
毎日新聞 2010年2月16日
http://mainichi.jp/area/shiga/news/20100216ddlk25020515000c.html
署名、目標超す6万人
JR東海道線南草津駅への新快速電車の停車を求め、地元の草津市などが
集めた署名の人数が、目標の4万5000人を大きく上回って6万人を
超えたことが、15日に市役所で開かれた新快速停車促進期成同盟会の
会合で報告された。18日に要望書に添え、JR西日本(本社・大阪市)
に提出する。
同駅は、立命館大びわこ・くさつキャンパスの開設や周辺の住宅開発に
より、2008年の乗降客が1日4万3790人と1994年の開業時の
5.5倍に増加。県内では草津、石山駅に次ぐ多さで、近く石山駅を抜く
と予想されている。
同盟会は昨年12月、市や自治連合会、立命館、地元企業などで発足。
署名活動を始め、2月12日までに6万641人分に達した。
南草津駅への新快速停車についてJR西は、所要時間が延び、他の列車
にも影響が及ぶことから、慎重な姿勢を示している。
読売新聞 2010年2月16日
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shiga/news/20100215-OYT8T01385.htm
乗降者数だけで議論するなら圧倒的に
茨木駅に新快速を止めなくてはならないでしょう。
また、摂津富田、吹田も2008年では南草津よりは上ですし
そこまで新快速を停めると大阪までの所要時間で
新快速のブランドがなくなっちゃいます。
(高槻ー茨木間各駅停車ですからね)
普通電車の増発も、よく止まっちゃう湖西線の代替え輸送路としての
位置づけもある琵琶湖線ではかなり難しいでしょうね。
琵琶湖線と京都線を同列に論じると不公平になりますよ。
通常、琵琶湖線の快速は京都線では普通になり、琵琶湖線の新快速は京都線では快速になることが多いです。
つまり京都線と琵琶湖線では、そもそも「新快速」という言葉が示す内容が同じではないわけです。
京都線の快速停車駅は琵琶湖線の新快速停車駅にほぼ相当することになります。
茨城駅は快速停車駅なので、琵琶湖線でいう新快速停車駅クラスと言えますね。
琵琶湖線内での新快速停車駅と比較しないとフェアではありません。
米原、彦根、能登川とう3つの新快速停車駅の乗車員数の合計と南草津という快速停車駅の乗車員数が
ほぼ等しいというのは、個人的にはいかがなものかな?と思いますね。
南草津駅の朝のラッシュ時は乗降客が多すぎてホームから落ちそうになります。
実際にホーム転落事故が過去にもあったそうですが、今後惨事にならないことを祈るだけです。
南草津駅の混雑がどれほどひどいかを示す資料をコピペします。
近江八幡の20%増しの混雑度ですね。
神戸・京都・琵琶湖線(姫路~長浜)混雑度ランキング(2007年度版)
順位 駅名 本数/日 乗車人員 乗車人員/本
01位 大阪 1,309 425,010 324.683
02位 京都 750 180,906 241.208
03位 三ノ宮 620 119,392 192.568
04位 南草津 171 20,620 120.585
05位 神戸 603 71,855 119.163
06位 高槻 529 62,552 118.246
07位 大久保 168 18,257 108.673
08位 元町 452 47,971 106.131
09位 近江八幡 174 17,609 101.201
10位 瀬田 171 17,279 101.047
>>236
南草津駅~イオンモール間のバスが一日何本出てるか知ってますか?
平日53本/日、休日54本/日です。
少なく見積もって200~300人、多ければ数百人は利用しているでしょうね。
http://kusatsu.aeonmall.com/access/map.php?mode=bus2
シャリエの近くで、一年近く前にできてから、ずっと空き家だったコンビニ風の
建物だけど、サークルKサンクスが店長を募集してるね。
http://www.e-boshuu.com/contents/boshuu/fc/cvs/circleksunkus/details/i...
駅前マンション住人です。
大型商業施設の指摘がありますが、自分は
・イオン草津
・フォレオ一里山
・A-SUQUARE草津
フォレオはただぶらぶらするだけって感じです。
イオンは朝一とか狙って行ってます。
A-SUQUARE草津は平和堂というより、UNIQLO目的かな。
ただ、A-SUQUAREは道が混むからあんまり好きじゃないです。西矢倉から抜ける道が
出来たので、だいぶ行きやすくなりましたけど。
今、新快速停車の署名やらやっていますが、慣れてしまえば。そんなに不便じゃないかな。
大阪に出た帰りとかは不便を感じましたが、子供が出来てから大阪なんて行かなくなりましたし。
通勤が、大阪駅(新大阪)降車の人はちょっと不便かもしれません。
個人的には朝の普通電車が京都から快速(通常は高槻から?)になるのが痛いです。
京都で京都発普通に乗り換えるのが非常に面倒です。
個人的には
・早く、草津高校横の高架が早く4車線化してほしい。(もうすぐ?)
・上で書いたA-SUQUAREに抜ける道が早く瀬田まで伸びてほしい。(2013年?)
・住民が増えている割には、幼稚園などが不足していると感じる。(近いところに入れるか不安)
・西口側に交番なり警察署なり出来てほしい。(たまに駅前に輩がたまってウルサイ)
だらだら描いてしまいました。
滋賀トヨペット北側に建設中の業務スーパーアミカ(?)は
ほぼ建物と駐車場は完成のようですね。
赤と白で塗り分けられた、よく目立つ建物です。
オープンの日程はまだ確認できていないです。
草津市による南草津駅への新快速停車運動の情報です。
平成21年12月15日の草津市議会定例会の議事録より
(都市建設部長の答弁)
今後の期成同盟会の予定といたしましては、今月24日に、同盟会
役員によるJR西日本京都支社への要望活動を行い、1月中には、
それまでに集めた署名を携え、JR西日本本社に要望していく予定
でございます。
また、JR西日本本社には、あらゆる機会を通じ、さらに要望活動
を積み重ねてまいりたいと考えており、事務局といたしましても、
交渉の窓口でありますJR西日本京都支社へ粘り強く要望してまい
りたいと考えております。
新快速停車の具体的な目標時期につきましては、次の大規模ダイヤ
改正に目標を定めております。現在、JR梅田駅北側で大規模な再
開発工事が進行中であり、その周辺の貨物ヤードが旧国鉄吹田操車
場跡地へ移転する工事が平成19年1月に着工され、移転先になり
ます吹田貨物ターミナルが、平成23年3月に完成予定となってお
りますことから、この時期に梅田駅を中心としたアーバンネットワ
ークの大規模なダイヤ改正が行われるものと聞いております。
そのために、この時期に合わせた新快速停車が最も可能性があるも
のと考えられ、JR西日本のダイヤ改正の準備期間を考えますと、
今年度末が一つの大きな区切りとなりますことから、残り4カ月間、
新快速停車に向けて全力を尽くしてまいりたいと考えておりますの
で、議員各位の御理解と御支援を賜りますよう、よろしくお願いい
たします。
グンゼ北側のメディカルツインビルの足場が外されてました。
わりと洒落た外観でした。今春オープン予定だとか。
南草津は本当に個人開業の病院が多いです。
内科、小児科、歯科、眼科、皮膚科、耳鼻科、整形外科、産婦人科、精神科、心療内科など、
ほとんどの種類がそろっており、多くは2施設以上あります。
(歯科医院は特に多くて10医院ほどあります)
2030年まで人口増加が続くのは、滋賀と沖縄の2県のみとのことなので、将来を見越して
集まってくるのでしょうか。
メディカルツインビルの東隣にあるビルの1Fにもテナントが入るようです。
シャッターが開いていたので、ちらっとのぞいたら「Gardenia」というロゴが見えました。
ガーデニング関係か?、花屋か?
今朝の読売新聞(滋賀版)にお役所の広告が載ってたけど、
南草津が自転車通行環境整備モデル地区になってるそうだ。
南草津は新しい試みのモデル地区になることが多いね。
http://www.kkr.mlit.go.jp/shiga/ir/kisya19/pdf/h200118.pdf
4号公園の西側で建築中の白い建物は美容院だそうです。
オープンはもう少し先だと思います。
3号、4号公園は2月末で完成の予定だったのに、まだ工事中です。
工事期間を公示する看板の2月のところにテープが貼られていました。
工事期間を勝手に変更するのって、OKなんでしょうか・・?
草津や南草津の古くから住んではる
地主さんてどの地域に多いのでしょう??
ある方の指示により地主さんの近所で
住むとご加護がありますと言われました。
地名のお分かりの方お願いいたします。