埼玉の新築分譲マンション掲示板「HAUSKA(ハウスカ) 旧名称:ふじみ野市プロジェクト」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2010-11-12 02:17:33

総戸数1000戸!
名鉄不動産の大型プロジェクトであるふじみ野市プロジェクトについて語りましょう。

◆参考 http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/mercury/index20090330d5000d5.html
http://www.fujimino340.com/

所在地:埼玉県ふじみ野市鶴ヶ岡5丁目198番1他(地番)
交通:東武東上線 「上福岡」駅 徒歩25分
   東武東上線 「上福岡」駅 バス7分 「ビバモール前」バス停から 徒歩7分
   東武東上線 「上福岡」駅 バス7分 バス停から 徒歩1分
間取:2LDK~4LDK
面積:70.68平米~91.36平米
売主:名鉄不動産 三交不動産 東武鉄道 長谷工コーポレーション
施工:長谷工コーポレーション
管理:長谷工コミュニティ

※プロジェクト名が変わりましたのでタイトルを修正しました 副管理人



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-09-10 19:48:43

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  1. 421 匿名

    ほんとうに「まぁまぁ売れてる」としたら
    まさにマンション業界の常識を覆す物件というくらいすごいことだと思われる。
    だって最初に計画を聞いたときから土地勘のある人なら誰もがびっくりする計画だったから
    どんな理由どんな裏技が隠れていてこの物件が売れるのか?

  2. 422 匿名さん

    川越市から先ならともかく、上福岡までなら、電車の本数が多いし

    シャトルバスで7分乗ればマンションに着くんで

    そう考えれば、交通の便は良いと思います。

    それなりに売れるのは当然だと思いますが。どうですか?


  3. 423 匿名さん

    じゃあ早く買って下さい。
    みんなで一致団結して完売目指しましょう!

    HAUSUKA最高~

  4. 424 匿名さん

    でも、もしシャトルバスが将来的に無くなったとしても、ビバモール前から路線バスに乗れば、7分で着くんですよね。そんなに悪くないですよね。

  5. 425 匿名

    現地みたほうがいい。
    いい感じで購入したくなりました。

  6. 426 匿名さん

    ビバモール前のバス停ってけっこう遠いし本数少ないですよね。
    また、シャトルバス7分ってのも(嘘とは言えないけど)最短時間がその時間というだけで
    朝の通勤時間帯に乗降タイムロスまで考慮したら駅まで歩いたほうが早いくらいでは?
    ちなみに上福岡駅から池袋駅まで28分も無理ですよね。朝は通勤急行で45分くらい?

  7. 427 匿名さん

    バスは、川越街道をわたるのにかなり時間がかかるので駅につくには15〜20分くらいかかります。
    上福岡から池袋までは、朝だと38〜40分かかります。

  8. 428 匿名さん

    つまり・・・
    1台のシャトルバスで往復したら
    40分以上かかっちゃうわけだ
    40分に1本のバスで通勤?
    やっぱ毎日片道30分歩くか

  9. 429 匿名

    バスは朝の時間帯で信号ひっかかって長くて12分。20分は嘘だよ。計ったから。

  10. 430 匿名さん

    ということは、朝は24分毎にシャトルバスが来るということですね。うーん、一本逃したら間に合わないかな。でも歩くよりは早いですね。

  11. 431 匿名さん

    1本逃したら待ち時間24分+片道12分+αだから歩いたほうが全然早いですよ。
    使えないシャトルバスに毎月お金を払うくらいならいっそ廃止して
    必要な人はふじみ野駅の近くに駐車場借りて車で通ったほうがいいかも。
    ふじみ野でも上福岡でも月極駐車場なんて安いもんでしょ?

  12. 432 匿名さん

    シャトルバス信号待ちして一番長くて10分ですよ。あそこは基本渋滞しない道ですよ。
    7分でいけます!

  13. 433 匿名

    なぜそんなにバス廃止にしたいのかね?
    買いもしない、検討すらしてない人は、だまって高みの見物してればよいのに

    どうせ関係ないのだから、バスの成功を祈るぐらいの事はいえんもんかな?

  14. 434 匿名さん

    仮にバス廃止になったとしても、駅までフラットだし、信号待ちなんて川越街道ぐらいなものだから、
    自転車でも良いと思います。

    私はバスが使えないと判断したら、自転車を利用しようと思っています。

  15. 435 匿名

    まだ運行もしてないのにバス廃止論ばっか語るなって感じですね。
    いい加減うんざりです。

  16. 436 匿名さん

    バス廃止説、BBQ団地、早くも伝説ですねw

  17. 437 匿名さん

    ま この物件の一番の特徴が立地(郊外・駅遠・路線バス遠)なんだから
    シャトルバスの存続議論になるのはしょうがないんじゃない?
    雨の日も風の日もろくに信号もない田舎道を自転車でってのもまた・・・

  18. 438 匿名

    シャトルバスなんて、購入にあたっては一要素でしかないのよね

    郊外だから広い中庭があったりもするわけなので

    様々な価値観があると言う事

    利便性が一番重要と思う方は、全く否定はしませんが、だったらはなからここは検討外にすればよいのにね

    不便だ不便だとわざわざ書く意味が理解できない

  19. 439 匿名さん

    シャトルバルがあってもなくても、路線バスがあるんだから問題ないでしょ。

  20. 440 匿名

    シャトルバスはおそらく計画通り運行されます。無理のない運営計画をしています。

  21. 441 購入検討中さん

    >440さん
    無理のない運営計画の根拠を教えていただけますか?

    私もシャトルバスの運営は無理があるなと疑問を感じています。
    運転手さんの人件費と車両維持費や燃料代を考えたらやっぱりそれなりの費用は掛かりますよね。

    私自身は自転車か原付バイクで駅まで頑張ろうかなと思っていますので、
    正直言ってあまり意味の無いシャトルバスなら費用を負担したくはありません。
    ここのシャトルバス運営費は利用者負担なのでしょうか?全員で負担するのでしょうか?

  22. 442 匿名

    全世帯負担ですよ

    もちろん、バス費用が妥当かどうかは、利便性との兼ね合いも含め、入居後に精査する必要はあると思います

    どうするかはそれからの話ではないですか?と思いますけど

    バスがなくなれば、マンション全体の価値がさがるのは確かだと思いますので、うまくまわっていくよう建設的な議論を入居後はしていきたいですね

    いまいまの段階では、なくなる理由もなくならない理由もだれも明確に説明できないと思います




  23. 443 購入検討中さん


    私自信は、現在上福岡駅近くの駐輪場まで自転車で通勤しておりますが
    1ヶ月の駐輪場費用は3500円です。(原付バイクだともう少し費用かかります)
    コイン式駐輪場でも1日150円なので20日間利用した場合3000円になります。

    シャトルバスの管理費が1世帯当たりどの位になっているかわかりませんが自転車
    通勤でもそれなりの費用は掛りますよ。
    人それぞれの考え方はありますが、私は利用したいと考えています。
    このマンションは最初からシャトルバスを運行する事を前提に管理費も設定されている
    と思いますので、管理費が高いと思われる場合は他の物件を検討された方が良いの
    ではないかと思います。

  24. 444 匿名

    入居者=全世帯がバスを利用するとは限らないので、管理費からバス代を徴収すると間違いなく大問題に発展しますよ。

    利用しない人から徴収するのは道理が通らないですよね

    現時点では、売り主がそのあたりを考慮したシステムにはしてないので、管理組合に丸投げするつもりですよ

  25. 445 匿名

    帰宅時間の渋滞は時間よめませんよ。
    循環バスで30遅れとか当たり前の混みようです。
    朝も渋滞はあります・

  26. 446 匿名さん

    購入者なら、重説に負担額がある。
    見なされ。

  27. 447 匿名さん

    444さん

    <入居者=全世帯がバスを利用するとは限らないので、管理費からバス代を徴収すると間違いなく大問 題に発展しますよ。
    <利用しない人から徴収するのは道理が通らないですよね

    詳細内容を確認されてから投稿されてはいかがですか...
    現時点では、443さんの駐輪場費用より管理費に含まれるバス代が安いです。

  28. 448 匿名さん

    問題は売り主の管理費見積が正しいかどうかでしょうね
    一般論としては売り主は管理費・長期修繕費をかなぁ~り安く見積もります

  29. 449 匿名

    購入者には、全世帯負担は既知の事実なので、それ自身がすぐに問題に発展するとはおもえません

    検討中の方は、この事実も踏まえ検討ください

    間違っても、すぐに廃止にしようなんて考えてる方は買わないでほしい
    と個人的にはおもいます

    そもそも自分が使わないものにはお金だせないと考えるひとは、マンション自体が向いてなくないかな?

  30. 450 匿名

    >>449 同感です。
    マンションと一軒家の違いくらい理解して欲しいですよね。
    嫌なら、最初から購入検討しなければいいだけだしね。

    そう人に限って老人になると、バス賛成とか言い出すんだろうね。

  31. 451 匿名さん

    1階住人が、エレベーターの整備費・管理費を払いたくないと言ってるのと同じですよね。
    全世帯負担は当然。
    後からセコいこと言い出す人は最初から住んでほしくない。

    とは言え、バス運営費の詳細や管理費の内訳明細は見せてもらえないのでしょうかね。

  32. 452 匿名さん

    バス廃止の実質的論議は

    既存路線バスの拡張が行われ、マンションの前に停留所が出来た時に
    はじめれば良い。

    現状じゃまだ早いでしょ・・。

    もう、このシャトルバスの話はもう止めにしませんか。
    正直、進展は今後もない。

  33. 453 匿名さん

    実は内心では怪しいと思っているけどそこを否定されるとこのマンションの存在価値が危ういだけに
    あまり触れて欲しくないといったところでしょうか?
    1000戸なら可能だったかもしれません。340戸では・・・
    本当は(売主も含めて)皆さん気が付いているはずなのに

    3千万円程度のマンションに毎年数万円の無駄が付帯していたら普通はおかしいと思うのでは?
    エレベーターの維持管理にもそんなにお金がかかるなら全戸負担は問題になるでしょう。

  34. 454 匿名

    売り主は確信犯でしょありえないような安い計算をしてるみたいだし

  35. 455 匿名

    だから

    検討もしてないあなたがたが、
    そんなに否定する意味は?

    売れたら困る理由でも?

  36. 456 匿名さん

    需要を掘り起こされると困る
    どこぞの営業マン

  37. 457 匿名さん

    検討してるよ。
    何言ってるの?

  38. 458 匿名

    バスについて活発な意見交換をしようとすると直ぐに阻止をしようとするのはここの営業マンかな?

    やはり、400弱の世帯数にシャトルバスは採算が合わないのは当然。本数が少な過ぎて朝のラッシュ時に満員で乗れなかったら、次のバス。駅まで玄関出てから1時間掛かるケースも想定されます。

    検討者は、いろいろな事を熟慮しながらYESかNOか決断するのでバスの話は止めましょうとか変に仕切るのは勘弁して下さい。

  39. 459 匿名

    てか、ここのコンセプトとしてシャトルバスがあるって事で売りに出されているのに何故必要だとか必要でないとか騒いでるですか?
    シャトルバスが無ければ買わないって人もいれば、有るから買う人もいるんですから、論議しても意味ないんじゃないの?

    シャトルバスが嫌なら検討から外せばいいたろ?
    実際に住み始め問題があるなら、マンション住民で多数決で決めればいいでしょ。

    買ってもいないのにクレームつけてんじゃねえよ。常識が無さすぎますよ。
    販売している会社のプランに納得できないのに、高い買い物するなよ。

    他のマンションに比べて安いのは、駅から遠い。
    でも、ここを魅力的にさせてる一つにシャトルバスがあるんだよ。

  40. 460 匿名

    残念ながら活発な意見交換には見えないから突っ込まれてるんではないかな?

    検討者が、検討に値する情報提供できてますか?
    毎回同じ事ばかりでバス否定の理由に具体性がない
    そこまでいうなら、具体的に数字出して何がどう無理なのかを示してほしい。
    もちろん一般論や、他の物件の例ではなくこの物件の数字で。

    参考になる意見に見えないから、あらしと疑われるの。

  41. 461 匿名さん

    検討者の議論を購入者が押さえ込もうとするのってなんか変だよね

  42. 462 匿名

    >>460さん
    >そこまでいうなら、具体的に数字出して何がどう無理なのかを示してほしい。

    具体的な数字がいっぱい出て無理を指摘してるのに
    都合の悪い数字はあらしと決め付けて無視ですか?

    往復に40分?とか1ヶ月の経費150万円?とか
    どれもおかしな数字ではないんじゃないの?

  43. 463 匿名

    聞き方が悪かったですかね

    数字の根拠を聞きたかったのです

    それが曖昧だから、素直に受け取れないのよ

    一購入者としては、もちろんいろんなリスクを考慮して買ってる訳ですよ

    だから、当然入居後は、バスに限らず管理費、修繕費の精査もするつもりです

    そこで問題があれば、しかるべき対応をすればよいと

    私が理解できないのは、バスの話は今にはじまったわけではないのに、繰り返し同じ様なことばかり書いてる点で、だからそこに意図的なものを感じているわけです

    建設的な議論を阻害するつもりはさらさらないですが、単なる批判にしか見えないので、勘弁してぇとなるわけです

  44. 464 匿名さん

    無駄な改行勘弁してぇ。

  45. 465 匿名

    私も461さんと同じで、何か違和感を感じます。
    マンションのコンセプトには魅力を感じますが、シャトルバスは現実的では無いような気がします。

  46. 466 匿名

    >>463 数字の根拠ぉ?
    (私が言い出した数字じゃないけど)
    往復40分=片道15分×2+乗り降り待機時間10分
    運営費150万円/月=運転手人件費80万円+燃料代10万円+清掃代他維持経費10万円
    +車両減価償却+車検代+保険代+東武バス経費・利益ってとこ?

    後者は確か誰かが見つけた他物件の実績数値だったと思うので内訳は私の推測です。
    でも、大きくおかしな数字じゃないと思いますよ。

    さ、今度はあなたの主張するシャトルバスに問題がないとする説の数字と根拠を教えてね。

  47. 467 匿名さん

    検討しようか悩んでる者ですが、ちょと教えてください?

    シャトル費用は管理費で月いくらになってますか?
    台数は1台ですか?また何人乗りのバスですか?

    複数台の場合、通勤時間の朝6時〜7時半くらいはどのくらいの間隔で運行ですか?

    1台の場合は、往復のフル稼働ですか?(通勤時)

    質問ばかりで申し訳ありませんが教えて頂けると助かります。

    今週忙しくてモデルルーム行けないので…

  48. 468 匿名さん

    検討板だから書かせてもらうよ。
    最寄り駅までバス通勤経験者です。
    バスってのは、大抵遅れます、時間通りにはまず来ない、だけど予定時刻にバス待ちしない訳にはいかないので、思っているよりロス時間のストレスがたまるからねー毎日だし。
    本数有れば良いけど、電車遅れて乗れなかったら最悪…
    この立地でバス無しはありえないから、バスでのロスを考慮して森林公園手前あたりで、自然いっぱいの駅近物件まで視野に入れてもいいんでないかな?

    バス待ちしてる人達をみてごらん、皆イライラして待ってるよ、健康によくないよ。

    あ、ちなみに物件のコンセプトは面白くていいなーと思います。
    電車通勤でなければ検討したかな。

  49. 469 購入検討中さん

    バスの経費は、モデルルームで担当の方から教えていただきましたが、
    100万弱ぐらい というお話でした。
    まあ、それでも、今後 問題になる可能性は否定できないと思いますが。

     営業の方が 嘘はいわないと思うのですが、ご心配なら直接たしかめになったらいかがでしょうか?

  50. 470 購入検討中さん

    469です。補足です。

    バスの運行時刻表も、モデルルームにいけば、もらえます。
    今 手元にないのですが、 確か、月~金 の 朝と夕方から夜のみ
    昼間はなかったと思います。

  51. by 管理担当

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