埼玉の新築分譲マンション掲示板「HAUSKA(ハウスカ) 旧名称:ふじみ野市プロジェクト」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2010-11-12 02:17:33

総戸数1000戸!
名鉄不動産の大型プロジェクトであるふじみ野市プロジェクトについて語りましょう。

◆参考 http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/mercury/index20090330d5000d5.html
http://www.fujimino340.com/

所在地:埼玉県ふじみ野市鶴ヶ岡5丁目198番1他(地番)
交通:東武東上線 「上福岡」駅 徒歩25分
   東武東上線 「上福岡」駅 バス7分 「ビバモール前」バス停から 徒歩7分
   東武東上線 「上福岡」駅 バス7分 バス停から 徒歩1分
間取:2LDK~4LDK
面積:70.68平米~91.36平米
売主:名鉄不動産 三交不動産 東武鉄道 長谷工コーポレーション
施工:長谷工コーポレーション
管理:長谷工コミュニティ

※プロジェクト名が変わりましたのでタイトルを修正しました 副管理人



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-09-10 19:48:43

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  1. 434 匿名さん

    仮にバス廃止になったとしても、駅までフラットだし、信号待ちなんて川越街道ぐらいなものだから、
    自転車でも良いと思います。

    私はバスが使えないと判断したら、自転車を利用しようと思っています。

  2. 435 匿名

    まだ運行もしてないのにバス廃止論ばっか語るなって感じですね。
    いい加減うんざりです。

  3. 436 匿名さん

    バス廃止説、BBQ団地、早くも伝説ですねw

  4. 437 匿名さん

    ま この物件の一番の特徴が立地(郊外・駅遠・路線バス遠)なんだから
    シャトルバスの存続議論になるのはしょうがないんじゃない?
    雨の日も風の日もろくに信号もない田舎道を自転車でってのもまた・・・

  5. 438 匿名

    シャトルバスなんて、購入にあたっては一要素でしかないのよね

    郊外だから広い中庭があったりもするわけなので

    様々な価値観があると言う事

    利便性が一番重要と思う方は、全く否定はしませんが、だったらはなからここは検討外にすればよいのにね

    不便だ不便だとわざわざ書く意味が理解できない

  6. 439 匿名さん

    シャトルバルがあってもなくても、路線バスがあるんだから問題ないでしょ。

  7. 440 匿名

    シャトルバスはおそらく計画通り運行されます。無理のない運営計画をしています。

  8. 441 購入検討中さん

    >440さん
    無理のない運営計画の根拠を教えていただけますか?

    私もシャトルバスの運営は無理があるなと疑問を感じています。
    運転手さんの人件費と車両維持費や燃料代を考えたらやっぱりそれなりの費用は掛かりますよね。

    私自身は自転車か原付バイクで駅まで頑張ろうかなと思っていますので、
    正直言ってあまり意味の無いシャトルバスなら費用を負担したくはありません。
    ここのシャトルバス運営費は利用者負担なのでしょうか?全員で負担するのでしょうか?

  9. 442 匿名

    全世帯負担ですよ

    もちろん、バス費用が妥当かどうかは、利便性との兼ね合いも含め、入居後に精査する必要はあると思います

    どうするかはそれからの話ではないですか?と思いますけど

    バスがなくなれば、マンション全体の価値がさがるのは確かだと思いますので、うまくまわっていくよう建設的な議論を入居後はしていきたいですね

    いまいまの段階では、なくなる理由もなくならない理由もだれも明確に説明できないと思います




  10. 443 購入検討中さん


    私自信は、現在上福岡駅近くの駐輪場まで自転車で通勤しておりますが
    1ヶ月の駐輪場費用は3500円です。(原付バイクだともう少し費用かかります)
    コイン式駐輪場でも1日150円なので20日間利用した場合3000円になります。

    シャトルバスの管理費が1世帯当たりどの位になっているかわかりませんが自転車
    通勤でもそれなりの費用は掛りますよ。
    人それぞれの考え方はありますが、私は利用したいと考えています。
    このマンションは最初からシャトルバスを運行する事を前提に管理費も設定されている
    と思いますので、管理費が高いと思われる場合は他の物件を検討された方が良いの
    ではないかと思います。

  11. 444 匿名

    入居者=全世帯がバスを利用するとは限らないので、管理費からバス代を徴収すると間違いなく大問題に発展しますよ。

    利用しない人から徴収するのは道理が通らないですよね

    現時点では、売り主がそのあたりを考慮したシステムにはしてないので、管理組合に丸投げするつもりですよ

  12. 445 匿名

    帰宅時間の渋滞は時間よめませんよ。
    循環バスで30遅れとか当たり前の混みようです。
    朝も渋滞はあります・

  13. 446 匿名さん

    購入者なら、重説に負担額がある。
    見なされ。

  14. 447 匿名さん

    444さん

    <入居者=全世帯がバスを利用するとは限らないので、管理費からバス代を徴収すると間違いなく大問 題に発展しますよ。
    <利用しない人から徴収するのは道理が通らないですよね

    詳細内容を確認されてから投稿されてはいかがですか...
    現時点では、443さんの駐輪場費用より管理費に含まれるバス代が安いです。

  15. 448 匿名さん

    問題は売り主の管理費見積が正しいかどうかでしょうね
    一般論としては売り主は管理費・長期修繕費をかなぁ~り安く見積もります

  16. 449 匿名

    購入者には、全世帯負担は既知の事実なので、それ自身がすぐに問題に発展するとはおもえません

    検討中の方は、この事実も踏まえ検討ください

    間違っても、すぐに廃止にしようなんて考えてる方は買わないでほしい
    と個人的にはおもいます

    そもそも自分が使わないものにはお金だせないと考えるひとは、マンション自体が向いてなくないかな?

  17. 450 匿名

    >>449 同感です。
    マンションと一軒家の違いくらい理解して欲しいですよね。
    嫌なら、最初から購入検討しなければいいだけだしね。

    そう人に限って老人になると、バス賛成とか言い出すんだろうね。

  18. 451 匿名さん

    1階住人が、エレベーターの整備費・管理費を払いたくないと言ってるのと同じですよね。
    全世帯負担は当然。
    後からセコいこと言い出す人は最初から住んでほしくない。

    とは言え、バス運営費の詳細や管理費の内訳明細は見せてもらえないのでしょうかね。

  19. 452 匿名さん

    バス廃止の実質的論議は

    既存路線バスの拡張が行われ、マンションの前に停留所が出来た時に
    はじめれば良い。

    現状じゃまだ早いでしょ・・。

    もう、このシャトルバスの話はもう止めにしませんか。
    正直、進展は今後もない。

  20. 453 匿名さん

    実は内心では怪しいと思っているけどそこを否定されるとこのマンションの存在価値が危ういだけに
    あまり触れて欲しくないといったところでしょうか?
    1000戸なら可能だったかもしれません。340戸では・・・
    本当は(売主も含めて)皆さん気が付いているはずなのに

    3千万円程度のマンションに毎年数万円の無駄が付帯していたら普通はおかしいと思うのでは?
    エレベーターの維持管理にもそんなにお金がかかるなら全戸負担は問題になるでしょう。

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