人気高いのか、規模の割に毎月のように完成見学会の案内がきます。
かわいらし過ぎて好みではなくお願いすることはなかったですが、多くの客に支持されるアットホームな良い会社なんでしょうね。
かなりいい加減な会社、建築工事が終わり庭で花壇を作っていたら釘が何十本も土の中から出てきた、子供が小さかった為、半日かけて拾った。 家も夏は暑いし冬もめちゃくちゃ寒いし、ところどころ雑な箇所が目立つ!完成後のアフターサービスはまったくいい加減。もう少しお金を出して違う工務店に依頼すれば良かった。
スウェーデンハウスとコグマホーム、気密性や断熱性に関してはどのくりの違いがあるのでしょうか。
また、スウェーデンハウスは厳密には2×4ではないとお聞きしましたが、そのあたりも教えていただきたいと思います。
値段の差はかなりあるにせよ、関東で住む上で大きな違いはないものでしょうか。
アフターサービスが出来ない会社ってどうなんでしょう。
ただ単に営業マンが手抜という考え方もあるけれど
企業自体がサービス精神に欠けているのかもしれません。
会社の名前自体は可愛いけれど印象はちょっと・・・・良くないですね。
良い物件を作ってもそういう噂があるとどうなんでしょう。
1000万円台のこだわりの家をコグマはだしていますからね。
デザインも悪くはありません。ただ安いということはそれなりに
安い材料などや家を建てる工期など短縮したりするので
短期間で不都合箇所とか起きやすくなります。それにギリギリの
利益で多く販売するなら不都合箇所をなおすと利益がなくなることから
アフターフォローが悪くなる原因になることが多いのかもしれません。
51さん
>家を建てる工期など短縮したりするので
>短期間で不都合箇所とか起きやすくなります。
工期が短縮されると不都合箇所が起きやすくなるというのは
手抜きをして短期で工事をする、ということでしょうか?
安い材料で建てるのは見積もり段階での施主の判断になるかと思っていたけど、それも違うんでしょうか?
注文住宅なので、断熱性的には自分の好みの物を入れて行った方がいいのでしょうかね。
暑さ寒さ対策はそれなりに必要で。
ペアガラスを入れられている方もスレを見ているといらっしゃるようで。
窓からの放射って結構ありますからねぇ。
アフター、淡白な感じですか。
もっと「どうですか?」みたいな感じできてくれるんかと思っていました。
アフターサービスに求める形はそれぞれなのかなと思います。
定期的に声掛けをしてもらえる形を望む人もいれば
必要で問い合わせた時に、飛んできてくれるような形を望む人もいる。
自分は後者ですが、いずれにしてもキチンと対応していただけば問題はないですけど。
コグマさんを紹介してもらったけど、金額面で合わなくてやめました。
違うHMで建て住んでいますが、どこの注文もなんでこんないい加減なんでしょう?時々、褒める投稿とかあるけど、ほぼ社員?社長っぽいし。
書き込むと、余計アフターもしてもらえなくなるのか、書き込みをやめる人もいるし。
施主は、大きな買い物してるのに、連絡ないなんて考えられない。うちのHMも全く同じ。注文ってどうなんだ?
我が家もリフォームを考えなきゃいけないレベルになりました。
水回りが傷んできて、悩んでいたところ、コグマホームさんのサイトを見つけました。
小さな営繕もお気軽にお問合せください!なんて書いてあったので
まずはどんな対応するのか?問い合わせをしてみましたが、
すごく態度が悪く、リフォーム前提じゃなきゃ見に行けない。水漏れだけなら業者に頼めとのひどい対応でした。
とても残念でした。
先日コグマホームで契約しました。
営業対応ですが営業の人によって随分対応が異なるようです。
最初、問い合わせをしたときには、「30坪程度で諸経費込みで2000万円は可能ですが」という質問に対し「うちでは無理です。他を当ってください。」と言われました(即答)。仕様の説明もなく、さすがにムッとしましたが、後日完成見学会に参加したときに別の営業の方に同じ質問をしたら「仕様次第で可能ですよ」と言われました。またいろいろな相談にも乗ってくれました。
なので、どこの会社もそうかもしれませんが、営業の人間によって随分と対応態度が異なるのかもしれません。
営業の力というよりは、担当営業次第で、気持よく家を建てられるかどうかがちがうのではないでしょうか?
予算ギリギリで、削れるところを提案してもらったり、一生懸命さが伝わると、買い手としても、もう少し頑張ってみようかな?という気持にもなれます。でも、担当との相性が悪いと、いつまでも不満をもっていないといけないですから。
コグマさんで新築検討している者です。
今のところ一度も営業の方と話していて不快に思ったことはありません。
むしろとても好印象で、他社の方がひどい営業さんばかりでした。
しかし、過去に悪質な内容で裁判沙汰になったことがあると噂で聞いて気になっているところです。
ネットで検索してみましたが検索ワードが的外れなのか全く情報がありません。
ただのデマなのか…。
もしご存じの方がいらっしゃいましたら参考にしたいのでどの様な裁判だったのか教えていただけないでしょうか。
その際ソースや裏付け確認が出来るサイトなども添えてお願いいたします。
ちなみに訴えられたコグマさんが敗訴したとのことでした。
ある程度長く営業されている建築会社でしたら裁判沙汰なんて珍しくないのかもしれませんがよろしくお願い致します。
そんなことがあったんですか。
過去の失敗に学んで、その後はちゃんとやってくれていればいいかなと思うのですが。
失敗はどこの会社にでもあることでしょうけど、何があったのか気にはなりますね。
今も営業を続けていて、お客さんもいるということはそれほど心配しなくてもいいのかなとも思いますが、どうなんでしょうね。
私も今のところ営業や設計の方と話をしていて不快に思ったことはないです。
ただ、他社と比べて対応(見積もりなど)は遅いような気はしますが。。
今も毎月のように完成見学会があり、打ち合わせも多いときは週末に一日10件近くあったりとお客さんは少なくないようです。
コグマホームで建てて半年程になります。確かに対応のスピードを不満に思うことはありました。なかなか連絡くれないし…。
でも、自分たちが作りたい家をちゃんと伝えれば良いものを作ってくれると思います。言いたいことはどんどん言わないと後悔するメーカーさんだと思います。ウチは友達呼ぶとみんな羨ましがってくれますよ。夫婦でお気に入りで、ウチに帰るの楽しいです。
建物は自由設計で素晴らしいのですが、価格は大手より少しだけ安い感じですね。
会社が小さいこともあり、正直管理が適当な感じでした。
対応も良い時があれば、極端に悪かったり、見積や施工期間も長く遅く、特に対応が遅い感じでした。工期を短くしたい方にはお勧めできません。但し、建物はハウスメーカーとは違う完全オリジナルの家が建てられましたので、大変満足しております。1000万円台の家を売り文句としておりますが、外構を含めると2300万円位は必要ですね。
ここ、北欧系は、苦手のようです。
社員は実際に、現地に行かれてないし、
世界的に著名な
北欧デザイナーも知らなかった。
他社、スウェーデンハウスや
ジューテックホームや
アルコスには、かなわないかな。
断熱や遮熱、耐震基礎等の基本性能にしっかり拘って家を作ってくれます。
デザインも外観内装ともに可愛らしく、ご近所や友人にとても好評です。細かな所まで設計士とひとつひとつデザインを打ち合わせで決めていけるので、本当に自分好みのオンリーワンの家が作れます。
ただ対応の迅速さ、入金後のアフターサービスはいまいち・・・入居後、調整が必要な箇所が出て頼んでも、「やります。やります。」言いつつ、なかなか手をつけてくれません。比較的少人数で運営しているので、新規のお客さんの方で手一杯な印象を受けます。頼む方も気が長くないと持たないです。手配を頼んでも、数ヵ月途中経過の知らせ等もまったく来ないので、こちらから再度言わないと、忘れているのでは?と心配になるほどです。
金額は1000万円台では建たないですね・・・。坪数にもよりますが、外溝工事込みで2200~2500万円くらいはかかります。ただ、全部屋ペアガラスや熱交換型の換気装置等が標準装備で付くので、オプションの樹脂サッシや木製サッシとセットで建てるとかなり家中快適ですよ。夏涼しく、冬温かいです。音も静か。外の音もほとんど聞こえません。
それだけに、アフターサービスの対応のいい加減さにだけは残念・・・将来リフォームもここにお願いしようと思っていますが、他の出来が素晴らしい分、少しガッカリですね・・。
今後の対応で決めていきたいと思います。
初回の参考見積は安く、ここに決めた!と契約金150万円を支払うと・・・・
あれれ?対応が何だか後回し?「他の仕事が忙しいので」を理由に、対応が悪くなり、担当者もオーバーワーク気味で、イベントが多く、イベント優先で更に後回し・・・
見積もだんだん高くなって、大手と変わらない金額になってしまいました。
でも、扱っている材料は、とてもハイグレードで良いものが標準仕様で、国内外問わず、好きなメーカーのものを選べますし、場合によっては購入したものを持ち込むことも可能です。管理が適当な感じやアフターがどうなのか心配ですが、建物自体は、そこそこ良い家です。見積書の内容や金額はしっかり確認しましょう!
家はコグマで家を建てましたが、色々と問題が発生いたしました。
その後の対応も悪く、不安を感じております。
同様に問題が発生した方は、いらっしゃいますか?
どの様な感じだったか、参考に教えて頂けると助かります。
高品質で1000万台というコピーに惹かれますけど
満足いくまで拘るとやっぱり総額は高くなってしまうのかな?
長期優良住宅対応住宅が標準というのは良いと思うんですけどね。
デザイン性はどのスタイルも高いと思いましたが輸入住宅だからですかね。
こちらのオリジナルスタイルの評判はどんなものなのでしょうか。
ここダメダメ カタログの家期待して展示会行ったけど
普通の建売住宅でビックリしました。
値段聞いて又びっくり4千万@@
まぁ土地が高いのか?秋津で15坪位だったから
いくらなんでも高いと感じましたね。
営業もダメダメでしたね。金積めない人は相手にされません。
>77さん
コグマホームは注文住宅専門のメーカーさんなので建売住宅はやっていませんよ。
それとも「まるっきり建売住宅レベルの家だ」 という意味ですかね?
実際コグマで建てた家に住んでいる私には、それは全然違うと断言できますよ。
建売住宅とコグマの注文住宅とでは断熱性、耐震性、遮音性、その他基礎構造の部分で使っているものが違います。それは住んでいて体感でもはっきりわかりますよ。ちなみにわたしは他社の建売住宅に住んでいたこともあるので、自分の体験からこれは比較断言できます。
それと、4千万@@との記載がありますが、秋津15坪で土地込みで4千万という意味ですよね?
77さんの記載の仕方だと、ぱっと読む人に”コグマの家は建物だけで4千万”という誤解を与えかねませんか?わたしにはそう思えてしまったので、書かせて頂きました。
ちなみに秋津の坪単価の相場はおおよそ70万円前後なので、
土地=15坪×70万=1050万
建物=4000万-1050万=2950万という事になりますね。
でも15坪の土地に建てる上物(建物)でどんなにハイグレードなオプションを付けても2950万円はいかないと思うけどなぁ・・・。何か誤解されているのかもしれませんよ?
もっと広い坪数なら、色々オプションで付けてハイグレードな仕様にすれば2950万円というのもあるかもしれないですが・・・・。
ちょっとハイグレードで外構良くすると、2950万円位はしますよ。
実際に私もコグマで建てましたが、正直対応の遅さ、指示の間違いや、同じことを何回も聞くなども多く、担当者以外、責任者は一切出てきませんし、実際に引き渡し前に確認すると、間違いも多かったです。
各工程でチェックするシステムがあまり無い様でしたね。その後対応はしてくれますが・・・・契約前までは、対応良かったですが、その後は新しいお客優先で後回しな感じで高額な買い物をした時の対応では無かったです。自由設計といっても、前例の無いことは不安とのことで、意外と制限があり、一般的なものを勧められました。良いところとしては、持ち込み可能なところですかね?
そこそこの家(外構含む)を建てると、2400万円(税込)は掛かると思いますので、30年間住み続けて、アフター含めて考えると、安心できる大手でも似たような家は建つのではないでしょうか?
購入するまで、担当者以外(責任者)から挨拶されたことがありませんでしたが、皆さんはどうでしたか?
自動車ディーラーでも、その店で一番偉い、店長などが挨拶するのが一般的です・・・・
現場監督も威嚇するような態度だったり、お客様としての対応が感じられず、気分が悪くなることが何度かありました。
社風なのか、たまたまなのか、気になっておりまして、皆さんはどうでしたか?
ちなみに
コンセント 1箇所いくら?
って その細かい見積書は 書いてありますか?
ちなみに相場は 2,800円ぐらいです。
㎡数やm数など 書いていないと
あとで ぼったくられます。
コンセントは1個所、3500円だったと思います。
オプションで儲けるつもりなのか、オプションの取り付け費が相場より凄く高いです。
持ち込み(支給品)も可能ですが、あまり数を増やすと嫌な態度をされます。
コグマで見積もり後、東急(ミルクリーク)などに相談すると、安くしてもらえるとの噂です。
長期間のメンテナンスを考えると、コグマで買ったは良いが、対応の悪さを考えると凄く不安です。
結構、見積書の金額に間違いが多いので、全部チェックした方が良いですよ。
意外と加算されていない様で、単価がUPしている場合があります。
定価に間違いがある場合や、値引き率に変化がある場合もありますので、今一度確認した方が良いです。
実際に購入し、住んでおります。
コグマさんの印象を簡単に申しますと、取り扱っている商品はとても良いです。
かなりグレードを上げましたので、費用は掛かりましたが、静かで住み心地が良いです。
しかしながら、ここは仕事が凄く雑です。
担当者もオーバーワーク気味でしたので、雑になりますよね。
チェックがあまりされていない様な印象で、引き渡し後、補修だらけでした。
補修するから良いじゃない・・・といった対応でしたが・・・
車に例えると、納車の前に問題が発覚し、板金塗装されたものを渡される感じなんです。
何処で建てても、多少、補修はあると思いますが、あって当たり前、対応しているから良いでしょ・・・と思わせるような態度を取られましたので、少しガッカリでした。
補修の日は、立ち会わなければならないし、その日は何処にも出かけられないし、補修した後、また同じところで問題が出たので、正直疲れました。
丁寧かと聞かれれば、丁寧では無いと私は感じました。
少し、作り手目線な感じが見受けられました。
殆どお任せで建てるなら、良いかも知れませんが、こだわりの家を建てるなら、やめた方が良いと思います。
何故かと言えば、ここは見学会を開催して集客する仕組みの会社ですので、コグマのモデルルームとほぼ同様の感じの仕様にしたがります。
インテリアコーディネータが専属になって対応してくれますが、あまり自由に決めさせてくれない事がしばしばありました。
良いアドバイスだったとは思いますが、住むのは自分ですので、住んだ後に、後悔しない家にした方が良いですね。
外構って、ピンキリだと思います。
ポスト1つ建てるのにも外構工事ですし、配筋から組んでコンクリート流し込み、カーポートや、ブロック塀の上にフェンスを造ったり、植栽を植えたり、庭全体をデザインしたり、安く抑えようと思えば、どれだけでも抑えられますし、高くするにもかなりの幅があります。
もし、外構工事で高くなるのでしたら、家だけの購入にして、完成してから外構工事を自分で業者をみつけて工事してもらってもよいのではないでしょうか?
No,89さん
コグマ社員の方ですか?
外構工事で高いなら、家だけ買って、完成してから業者見つけるって、住宅ローンなどの手続き考えたら、何度も銀行に足を運ばなければなりませんし、ローンの手数料も無駄に掛かりますよ。(同じタイミングに支払わないと)
価格を含め、小回り利くのが、小さな工務店のメリットではありませんか?
この会社、歴史も浅く、ホームセンターからのリフォーム請負からスタートした様ですが、もし家だけ建てるのであれば、メリットは何ですか?
大手以上の品質と聞いておりますが、品質管理はどの様に行われてますか?
ご存知の方、教えて頂けると助かります。
ここは、リフォームが得意な小さな会社です。
品質管理をしっかり行うのは、会社の体制からして無理ですよね。
ISO9001とか知ってますか?と聞いたら、首かしげてましたからね。
引き渡し時に、何を点検したの?と思わせる様な箇所があったり、営業もラフな格好でサンダル履いて現れますからね。
スウェーデンハウスで買えない人がコグマで買うんでしょ!と言う人も居ますが、まぁ~そこそこ良い家ですよ。
ただ、中古で売る時は、大手ハウスメーカーに比べると同じ費用をかけても、2割近く価値が下がるかも知れませんね。
私は引っ越す予定がありませんが、資産価値などを考えると、やっぱり大手の方が良かったかも?と感じております。