人気高いのか、規模の割に毎月のように完成見学会の案内がきます。
かわいらし過ぎて好みではなくお願いすることはなかったですが、多くの客に支持されるアットホームな良い会社なんでしょうね。
かなりいい加減な会社、建築工事が終わり庭で花壇を作っていたら釘が何十本も土の中から出てきた、子供が小さかった為、半日かけて拾った。 家も夏は暑いし冬もめちゃくちゃ寒いし、ところどころ雑な箇所が目立つ!完成後のアフターサービスはまったくいい加減。もう少しお金を出して違う工務店に依頼すれば良かった。
[自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、削除しました。管理担当]
スウェーデンハウスとコグマホーム、気密性や断熱性に関してはどのくりの違いがあるのでしょうか。
また、スウェーデンハウスは厳密には2×4ではないとお聞きしましたが、そのあたりも教えていただきたいと思います。
値段の差はかなりあるにせよ、関東で住む上で大きな違いはないものでしょうか。
アフターサービスが出来ない会社ってどうなんでしょう。
ただ単に営業マンが手抜という考え方もあるけれど
企業自体がサービス精神に欠けているのかもしれません。
会社の名前自体は可愛いけれど印象はちょっと・・・・良くないですね。
良い物件を作ってもそういう噂があるとどうなんでしょう。
1000万円台のこだわりの家をコグマはだしていますからね。
デザインも悪くはありません。ただ安いということはそれなりに
安い材料などや家を建てる工期など短縮したりするので
短期間で不都合箇所とか起きやすくなります。それにギリギリの
利益で多く販売するなら不都合箇所をなおすと利益がなくなることから
アフターフォローが悪くなる原因になることが多いのかもしれません。
51さん
>家を建てる工期など短縮したりするので
>短期間で不都合箇所とか起きやすくなります。
工期が短縮されると不都合箇所が起きやすくなるというのは
手抜きをして短期で工事をする、ということでしょうか?
安い材料で建てるのは見積もり段階での施主の判断になるかと思っていたけど、それも違うんでしょうか?
注文住宅なので、断熱性的には自分の好みの物を入れて行った方がいいのでしょうかね。
暑さ寒さ対策はそれなりに必要で。
ペアガラスを入れられている方もスレを見ているといらっしゃるようで。
窓からの放射って結構ありますからねぇ。
アフター、淡白な感じですか。
もっと「どうですか?」みたいな感じできてくれるんかと思っていました。
>53
あまり頻繁にヒアリングしてくれるアフターは聞かないですね。
でもこちらがコンタクトを取りたい時に即座に応答・対応をしてくれることは誰しも願うことだと思います。
ペアガラスはやっぱり有ったほうがいい仕様だとは思いますよ。マンションでもこの効果は体験したことがあります。
ですが技術によっては透け感が無くなる場合もありますからどんな物を使うのか見たほうがいいかもしれないです。
アフターサービスに求める形はそれぞれなのかなと思います。
定期的に声掛けをしてもらえる形を望む人もいれば
必要で問い合わせた時に、飛んできてくれるような形を望む人もいる。
自分は後者ですが、いずれにしてもキチンと対応していただけば問題はないですけど。
コグマさんを紹介してもらったけど、金額面で合わなくてやめました。
違うHMで建て住んでいますが、どこの注文もなんでこんないい加減なんでしょう?時々、褒める投稿とかあるけど、ほぼ社員?社長っぽいし。
書き込むと、余計アフターもしてもらえなくなるのか、書き込みをやめる人もいるし。
施主は、大きな買い物してるのに、連絡ないなんて考えられない。うちのHMも全く同じ。注文ってどうなんだ?
>>55さんに同意かなぁ
でも両方両立しているアフターが結局は一番いいのかもしれないなと思いつつ
買った後の事はその時々の会社の状況によっても違ってくるのかな
アフターをきちんとしておけば修繕やリフォームなどにもつながってくると思うので基本HMさんは頑張りそうな感じ
我が家もリフォームを考えなきゃいけないレベルになりました。
水回りが傷んできて、悩んでいたところ、コグマホームさんのサイトを見つけました。
小さな営繕もお気軽にお問合せください!なんて書いてあったので
まずはどんな対応するのか?問い合わせをしてみましたが、
すごく態度が悪く、リフォーム前提じゃなきゃ見に行けない。水漏れだけなら業者に頼めとのひどい対応でした。
とても残念でした。
先日コグマホームで契約しました。
営業対応ですが営業の人によって随分対応が異なるようです。
最初、問い合わせをしたときには、「30坪程度で諸経費込みで2000万円は可能ですが」という質問に対し「うちでは無理です。他を当ってください。」と言われました(即答)。仕様の説明もなく、さすがにムッとしましたが、後日完成見学会に参加したときに別の営業の方に同じ質問をしたら「仕様次第で可能ですよ」と言われました。またいろいろな相談にも乗ってくれました。
なので、どこの会社もそうかもしれませんが、営業の人間によって随分と対応態度が異なるのかもしれません。
営業の方次第って危ない気がします。実際、Fホームのスレ見たら、そんな事でもめていました。営業の方って、そんなに力はないですよ。最後は、経営者の独断。
営業の力というよりは、担当営業次第で、気持よく家を建てられるかどうかがちがうのではないでしょうか?
予算ギリギリで、削れるところを提案してもらったり、一生懸命さが伝わると、買い手としても、もう少し頑張ってみようかな?という気持にもなれます。でも、担当との相性が悪いと、いつまでも不満をもっていないといけないですから。
コグマさんで新築検討している者です。
今のところ一度も営業の方と話していて不快に思ったことはありません。
むしろとても好印象で、他社の方がひどい営業さんばかりでした。
しかし、過去に悪質な内容で裁判沙汰になったことがあると噂で聞いて気になっているところです。
ネットで検索してみましたが検索ワードが的外れなのか全く情報がありません。
ただのデマなのか…。
もしご存じの方がいらっしゃいましたら参考にしたいのでどの様な裁判だったのか教えていただけないでしょうか。
その際ソースや裏付け確認が出来るサイトなども添えてお願いいたします。
ちなみに訴えられたコグマさんが敗訴したとのことでした。
ある程度長く営業されている建築会社でしたら裁判沙汰なんて珍しくないのかもしれませんがよろしくお願い致します。
そんなことがあったんですか。
過去の失敗に学んで、その後はちゃんとやってくれていればいいかなと思うのですが。
失敗はどこの会社にでもあることでしょうけど、何があったのか気にはなりますね。
今も営業を続けていて、お客さんもいるということはそれほど心配しなくてもいいのかなとも思いますが、どうなんでしょうね。
私も今のところ営業や設計の方と話をしていて不快に思ったことはないです。
ただ、他社と比べて対応(見積もりなど)は遅いような気はしますが。。
今も毎月のように完成見学会があり、打ち合わせも多いときは週末に一日10件近くあったりとお客さんは少なくないようです。
担当者の印象も大事ですが、人柄より仕事をきちんとしてくれるかだと思います。
良い人=きちんとしてくれる訳ではないです。自分の経験から。