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カーシェアリングで満足する人、不満な人。
これから検討中の人、意見交換してみませんか?
[スレ作成日時]2009-09-08 10:06:48
カーシェアリングで満足する人、不満な人。
これから検討中の人、意見交換してみませんか?
[スレ作成日時]2009-09-08 10:06:48
皆さん、ご意見ありがとうございました。
意見は丁寧に拝見させて頂きました。
スレ主自身はまだシェアリングに対して方向が
わからないので、ご意見を募ってみました。
ここで、このスレを立てた主は退場します。
そして、幕を降ろします。
ありがとうございました。
主さんはおらんけど、まだ意見言いたい人あるんちゃうん?
いねーよ。
良い機会だし終わりでいーよ。
スレ主さんはこのスレタイではもう終わっているけど
まだ雑談に残っているようだし、ここを横スレして
「スレシェアーってどうですか?」に変更してくれればいいと思います。
みんなふれてないけど意外と維持費かかるよ。
今年3月から契約してるけど、うちでは個人の利用費の他、月10万ほどカーシェアリングの会社に管理費から支払ってる。
100戸弱のマンションだから年間約120万はちょっと痛い…
MS200戸超の駐車場に空きがないので対策を検討
駐車場契約者から月駐車料金+500円、計約10万
10万あれば、カーシャアの運用を丸投げで
利用者の基本料金が無料にできる。2000円/人で50人
1台10人ほどの割り当てで3~5台契約で利便性向上。
あまった分は利用料削減。
運用面で完全無料だと登録のみ会員が発生するので
徴収の手間を考えて年3000円の会費を徴収、
未契約者は0円など。
駐車場が足らないので、駐車場契約者と未契約者との不平等を解消できるかな?
都心駅近暮らし
インドア派だと
カーシェアで十分だと思うのですが
最近徒歩2分のコインパーキングにカーシェアリングが出来た
入会費1,000円
月1,000円(75分まで利用無料)
以後15分200円
ガソリン代、保険代、駐車場代が掛からないならありかな~
会社や子供の学校を考えると
かなり高い確率で使いたい時が重なりそうな気がするんですけど
実際どうなんだろう?
>あて逃げ、ジュースこぼしっぱなし、汚しっぱなし、モラルなし
それって、カーシェアリングの車だけでなく
街もモラルの無いからじゃないのかな?
カーシェアリングもレンタカーのように乗り捨てが出来ると便利だと思うが
カーシェアリングしてて、シェアしてるヤツが女連れ込んでヤッた後で中身入りゴム落ちてると腹が立つ。
先日、カーシェアリングのTimesなんたらというサービスを使ったが車の整備状態の当たりハズレが激しい。
カーシェアリングで時間にして10分ほどの所に買い物にいったが、特にエアコンをつけていたわけでもないのにバッテリーがあがってしまってエンジンがかからなくなってしまった。
そこのお問い合わせ先に電話して修理がきたが、責任はすべてこちらにあるとして修理代金8000円弱を請求された。
整備不良を疑い抗議の電話をしたが、整備は適切におこなわれており責任はこちらにない、とのこと。
さらに車両自体もすぐに回収されてて第三者に見てもらうということもできず。
そしてなんとこのようなことはよくある、とのこと。
それなら注意書きの一つもして欲しいところです。
さらに電話をしたり、修理を待っている時間のカーシェアリングの使用料も請求されました。
今回のことがあってカーシェアリングはあまり利用者のことを考えたサービスではないという印象をうけました。
中心に滑らすのは難しいよ。
自分が使いたいときに使えないのが唯一の難点。
10分運転してエンジン掛からなくなったなら、半ドアで駐車して数時間以上ルームランプを点灯させたって事でしょうね?
彼女シェアリングなんてどう?
カーシェアリングしてて、相方がカーセツクスに使ったら腹立つよ。ちじれ毛落ちてるし、ゴミ箱に中身入った口縛ってるゴム捨ててあるじゃん。頭くる。
オヤジくさい! 予約できない!
近所に12台あって、すべてくまっていることはまずない。
超便利。6時間まではタイムス、12時間まではオリックス
それ以上は日進レンタカー
各社、パックプランがあると思うけど、比較してるのかなぁ?
カーシェアリングとは関係のない駐車場に止めて連絡をしたらかたずけはしたが事後報告は無し、その間正規の契約者は予スペースに駐車、一応家も駐車場なんですよ。ただじゃありません。オリックスさん
まだまだ、日本ではカーシェアリングの歴史も浅い段階で拡大してもトラブルの元だと思ってました。
地方の香川県では最近、KAIというカーシェアリングが増えています。利用者のニーズに合った展開を徐々に広めているようで、早くマンションに設置されないか楽しみです。今は会社契約だけみたいです。
カーシェアリングは急に普及させ過ぎだと感じてたんだけど、高松市に転勤して会社契約しているKAIシェアリングは高年式のコンパクトカーで15分300円なんです。距離料金込みで、会費は無料!週末は利用しています。
転勤などで四国に来ている方はおススメします。
恋人シェアリングなんてどう?
スワッピングと間違ってない?
みんなカーシェアという言葉に騙されていますね。
「シェア」というなら、本当は、自動車を共有するんじゃないかね。
今流行のカーシェアは、レンタカー会社が運営する単なる会員制のレンタカー事業ですよ。
マンションのカーシェアだって、管理組合が自動車を所有するのではなく、
レンタカー会社がマンション敷地内でレンタカー事業を行っているだけですよ。
ばかばかしい。
レンタカーなら、レンタカーって言えよ!
>82さん残念です(泣)
シェアとレンタカーは違いますよ。シェアは一つの車を大勢で短時間利用するシステムです。
レンタルカーは同じく一つの車を大勢で長時間利用するシステムです。
利用者のチョイ乗り(15分~20分単位)がシェアカーです。料金システムも違いますよ。ググって調べてくださいまし(笑)
↑
だから、それなら短時間の「レンタカー」でしょうよ。
本来の「カーシェアリング」とは全く違う。
レンタカー会社の宣伝に乗ってしまう人って、かわいそすぎ。
もう少し、自分の頭で考えようよ。
車なんていらね。
以上。
完
シェアしなきゃならない人って
低所得な奴らでしょ?
実際、車を利用している時間より使ってない時間の方が長いから、所有するより使いたい時だけカーシェアリングを利用する方がスマートですようね。
このキャンペーン記事みてください。
http://plus.timescar.jp/news/2013/camp0301.html
カード発行手数料が1500円かかるなんて書いてない。
同一住所でも運転を交代するには1枚ずつカードが必要と言われて2人で2枚作りました。
この記事だけ見て申し込んだら知らずに手数料が3000円引かれてました。
タイムズに連絡して広告にカード発行手数料について記載がなく、
一般の人には分かりづらい旨を伝えてみましたが、
"担当者へその旨伝えます"だけでそれ以上の対応無し。
オリックスカーシェア使ってますが、オリックスは対応が非常に良い。
タイムズを検討している方、絶対にオススメしません!!!
一度も使わず、カード発行手数料だけ払い損で解約しました。
嫌な思いをしたくなければタイムズはやめたほうが良いかと。
↑オリックスカーシェアが無い地域の人は、やっぱタイムズに頼るしかないよね?
カーシェアリングを利用していますが、私は車を所有する意味色々とを考えた結果カーシェアリングにしました。
社用車もカーシェアリングがメインですので、慣れれば非常に便利です。
カーシェアリングの会社も増えてきましたが、まだまだ完成されてないですが、はやくスタンダードになってほしいです。
23区在住・共働きですが、最近マイカーを処分してカーシェアリングにしました。
元々レジャー&実家(都内&埼玉)に行くときしか使用しておらず、年間3,000キロ位の走行距離で
5月に車検をひかえていたので思い切って処分しました。最寄駅近くにタイムズカーシェアが数ヶ所あって
気になっていたところ、去年マンションから徒歩1分の駐車場にも設置されたのにも背中を押された感じで。
結果大成功です。今まで駐車場代22,000円に保険・税金・車検・ガソリン代整備代で年間50万円ほど掛かっていました。
今は月に3回ほどの利用で1万円以内で済んでいます。
6時間パック1回(実家行き)と買い物・レジャーで3時間ほどを2回です。
マイカー時代と同じように使用しています。
心配していた車内の状態もいつもキレイで、皆さんマナーを守って使っていらっしゃいます。
予約も今のところ取れなかったことはありません。
もし近場で取れなくても徒歩8分以内にあと3箇所ほどあるので心配していません。
数年前まで、カーシェアリングなんて・・・などと思っていましたが案ずるより産むが易し、でした。
マンションのカーシェアが、ほとんど利用されてない。
そりゃ隣のリパークの方が安いんだから当たり前だ。
誰も使わないのに、マンションの管理費から毎月維持費を払っている。
理事会は一年契約だから仕方ないと言うが、来年以降に改善されるか不安だ。
臭そうだからイヤ
タイムズカーシェアリングの車、全面禁煙なのにタバコ吸っている会員がいて臭い。気をつけたほうがいい。
車と奥さんはシェアしてはいけないね。
乗るのは自分だけにしたい。
みんなが乗り回すのはよくないな。
タイムズカーシェアの対応はひどいですよ、おすすめしません。予約してるのに車が戻ってないことしばしばで、困ります。ペナルティはその延長分倍額…わずか300円ほどなので、誰も守らないようです。使えないとかのペナルティにしたらいいのに。割引などの特典が反映されないトラブルが多いです。
友人は故障して帰りは自費で電車で帰ってきましたが、弁償はしてくれないそうです。
サービスがきちんとしたオリックスのほうがいいですよ
タイムズカーシェアリングの会員、マナー悪いヤツ多い。ハザードランプつけっぱなしで返却していたり、車内を泥だらけにしていたり、お菓子をバラまいたままにしたりとひどい。維持費高くてもマイカー所有したほうがいい。
マンションに住む前からタイムズカーを使っており、新築で買ったマンションの空き駐車場問題でタイムズへの貸し出し、カーシェアをゲットした幸せ者です。この週末も実家に帰るために使用します。
汚い、きれいは土地柄もあると思いますよ。駅前の車を除き、基本的には近所の人が使っているわけだから、その土地の民度を示しているのではないでしょうか。
私のところは基本的にマナー良いですが、先日タバコ臭かったのは頭にきて、タイムズに通報していきました。
通報が複数回ある人は資格剥奪されるでしょう。
マイカー所有できる余裕のある人はマイカーでしょ。駐車場代38,000円を払えない私はカーシェアです。
駐車場代 それだと高いですよね。わかります。
いいんじゃね?
カーシェアは車が汚すぎる(中も外も)ので、長時間借りるなら普通のレンタカーの方が良い。
使用済みの紙オムツとか車内に捨てていく奴とか普通にいます。
腋臭や水虫の人が乗ったかもしれないなんて無理
簡易な掃除はあっても消毒とかしないでしょうし
オリックスカーシェアを半年程利用していたのですが、サービスの悪さに耐えかねて止む無く退会しました。
まず、予約した時間に車が返却されていないのにも関わらず、オリックス側が未返却を把握していませんでした。
こちらから問い合わせても、平謝りで、解決策の提示もなく、残念な思いでした。
また、身近なステーションが連休中に利用出来なくなった際は、別のステーションの利用促進の一点張りで、謝罪もなく呆れてしまいました。
禁煙車なのにタバコ臭いこともしばしばでした。
一貫して感じるのが、利用者からの声をサービスに反映、または検討する姿勢が見えないことです。
カーシェア比較サイトもありますが、オリックスが作成したサイトがあるので、そこにある情報は信用できません。
他社も色々あるようですが、ここは、料金もタイムズと比較してやや高めなので、余程自分にとって便利な場所でない限りは、決しておすすめしません。
タイムズのカーシェアリングは気をつけた方がいいよ。付き合いで契約したけど
一度も使用せずに解約で2万円の保証金の返却求めたら
会社の同僚が料金滞納してるから自分の契約金は返せないとのこと。
担当者から契約の説明はないし対応も偉そうでとうとう自分に保証金は戻って
きませんでした。
カレコは対応やサービスが良いとは言えない‥3位。
タイムズはICカードやめてスマホ対応にして欲しい‥1位
オリックスは割高・台数少ないが丁寧‥2位
カーシェアってたまに乗る人はヘタだから成立するんだろうね。
本当は慣れない車は危険だし同じ車種でもクセが違うからね。
結局、サンドラのような人はヘタだから自分では気がついてないのかも。
タイムズカーシェアのコールセンターの対応悪すぎます。何かあったときは一切の責任を負わないと言う姿勢が、社員の態度の悪さにつながっていますね。ユーザーの窓口も一ヶ所だけだから、苦情も改善もされません。
おそらく、非を決して認めてはならない!!と通達されているのでしょう。車を貸す以上は仕方ないかもしれませんが、、、故障があっても「必ずしもメンテナンスの問題とは言い切れない」の一点張りですから、借りるときは必要以上に慎重な運転を!!!!
レンタカーさえ借りた事ないので、他の人が沢山利用している車は耐えられません。
自分で車を運転できない状況や、購入資金がなくなったらおしまいかな?
便がいいので、あとは電車やバスで充分です。
うちの会社はタイムス使用して便利でお徳ですけどね。
どんな駅にもあるしね。
タクシーより全然得やし、社有車不要やし。
法人契約向きかもね。
んだね。
タイムズどんな駅前にでもあるから便利やけどね。
毎月2万円ぐらい利用してる。駐車場が3万円だから車買う気がしない。
正解だよ!!
これを個人のちょい乗りで利用するならまだ分かるけど、社用車にするのはセキュリティ甘すぎ。
社外の人間も乗る車を社用車として利用するのは絶対無理。
アースカーは辞めた方が良い。傷ヘコミを数か所作って修理代約23万。警察に届出しても出さなくても一切保険効かないって~。車両保険が無いに等しい。全て自腹負担。修理代以外に営業休業補償とかで上乗せ請求されているし。利用者の保障制度なんて無いに等しい。クソカーシェアリング会社だよ。自業自得だけれど腹立たしく怒りが収まらない。
ティンコシェアリングってどうですか?
私も先日タイムズ利用しておりまして、数キロ走行している間にアクセルを踏むと車体がガタついたため、これは危険だと思い駐車しタイムズへ連絡をしました。
そしたらその連絡時点までの時間分の請求だけかと思えば、現地解散に呼んでもいない車両回収のためのレッカー代請求、また現地からの交通費全て車両検査次第では請求等が行きますよとのこと。
また仮にこちらに過失がないとしても、タイムズが負う損害賠償責任は一切ないと一点張りでした。
確かに貸渡借款を隅々まで読んでみるとそのような記載がありましたが、実際にその後の予定が潰されてしまった、またレッカー到着まで45分の待機時間などこれはれっきとしたこちらへの損害です。その責任を負わないとする約款そのものに疑問を抱き、消費者保護の観点から逸脱すると思い本日東京の消費者団体に連絡をしました。
もし自分と同じ意見の方がいらっしゃるなら、皆さんも約款の違法性と損害賠償責任の追及を消費者団体に相談してみるべきだと思います。
臭いし、汚い。
カーシェアリング、月に10万かかります。
仮に100戸のマンションとして一戸当たり月1000円。
これ高いですよね?
カーシェア使いたい人から見れば必要経費の範疇だと思いますが自分の車持ってる人からすれば完全に無駄金ですし不公平ですよね。
導入してる組合はどんな話し合いがあったんでしょうか?
それとも希望者のみで割り勘にしてるとか?
ポンコツ車しかありません
タイムズカーシェア便利そうやから入会したが、家の近くのカーシェアが、1台しかなく全然利用できない罠(笑)
毎月1000円とられるが、利用するには近くが空いてないと電車で一駅移動してそこのカーシェアを使うしかないから、退会予定。
いつでも気軽に乗りたい時だけってのは理想でしかないと現実を受け入れます(笑)
タイムズ駐車場を月極めで借りているのですが、うちの車の隣がカーシェアの車で先日知らない間に車にキズをつけられていて明らかにカーシェアの車につけられたのにタイムズさんは
駐車場内のトラブルは関係ないと言われました。
タイムズの車にぶつけられたのに…。
納得できません!
車の維持費がない人には便利かも。
ただ、いろんな人が乗るから、かなり汚くて臭いみたい。
簡単に言うと車の中でヤルことです
サービスがクソ。オペレーターの女、なに問い合わせてもお待ちくださいばかり。
おかげで延長になって2倍払った
しょっちゅう利用してるけど、便利ですね。
カーシェアリングどうですか⇒カーシェアどんどん普及させてほしいわ。
ただし、自家用車よりもカーシェアのほうが費用高くなってしまっては本末転倒だが
自家用車なんて「富裕層」と「車=生活の足」という人だけで十分だと思う。
Timesで車を借り移動後エンジンがかからなくなりました。Timesに電話したらそんなはずないと。。。1持間くらい電話してあれこれやっても解決せずロードサービスを呼ぶ羽目に。いつ来るかわらないロードサービスを待てと言われてさすがに切れて、待てないと言うと乗り捨ての料金を請求するだと。故障車を貸しといて2~3時間待たせた上ロードサービスの費用と乗り捨て費用と基本料金持てと。2度と使わんわ!
昨日、私のマンション(全170戸)の総会がありまして、年間の支出の欄をなんとなーく眺めていたら、カーシェア会社への支払いが年70万! 確か約7年前の入居時は、カーシェアの希望利用者の利用料で賄えるという話があったと記憶しており、総会にて、管理会社のなんとか地所の担当(以前から全然信用してない)に質問したところ、「入居時からこの費用は掛かっています」と断言。そんなこんなで、ネットをいろいろ探してみたらこんな記事(http://mansionkanri.hatenablog.jp/entry/2017/11/07/081834)。まーウマいビジネスですね。昔は、うるさいおじさんがたくさんいましたので、管理費の内容も事細かく見てくれていましたが、今は、総会の参加も1/10程度の人数。私がうるさいおじさんにならないといけないみたいです。それにしても、しれーっと出費している管理会社、管理組合(ボケ住民)もさらに信用できない! 1戸あたり年4千円程度なんて、まあ目をつぶってもいいのですが、このカーシェア制度、みなさん要注意です!
タイムズの対応は最悪。会社としてシステムが酷い。
こんな会社とは付き合わないほうがいいと思います。
最終的には電話で文句言って退会。
今は同じようなシステムの会社にお世話になってます。
ホームページではネットからの入会は入会金無料となっていたのに入会金が請求されていたので問い合わせたら、その当時は入会金無料とは書いてなかったと言われた。間違いなく書いてあったと言っても、何も証拠もないので平行線で終わり。納得いかないがこれがこの会社のやり方。
ですよね。オリックスの対応は最悪極悪です。共感します。
電話対応がけんもほろろで、またあの対応されるのはいやだなあ、と思って長らく避けていましたが、今久しぶりに必要に迫られて電話したら、やはり同様のお粗末さ。
退会しようかな、と私も考えています。
長年タイムズカープラス→カーシェアを使っていますが、いつサポートに連絡しても、親身で丁寧で、多少値上げされても、タイムズ一本でやはり行こうと思います。
オリックス、潰れればいいのに。
車内が臭く不衛生な場合がある。
潔癖症のひとは、お勧めしません。
我が家の塀ギリギリに置かれたカーシェア。
深夜でも構わず大きな音でドアバン。それも何度も。
何回叩き起こされたか数えきれない。悔しくてその後何時間も眠れない。一晩で2回起こされたこともある。
車のドアは、最後まで手を放さず押すようにして閉めれば静かに閉められます。
少しは近所迷惑考えろ。
カーシェア会社に訴えても悪いのは利用者だと。
ちなみに車の掃除は週1回。
その間は利用者のマナーまかせ。
だから前の利用者が車内に残したゴミをその辺に捨てていく人も多く、地域の住民が仕方なく掃除するはめになる。
夜間早朝みんなでワイワイやってきたり、大音量で音楽をかけて出て行ったり、ゴミまで掃除させられる。
運転が下手な人が多いから、カーシェアの隣の塀が壊れているのを見たこともある。
はっきりいってゴミです。対応が特に悪い。
事故が起こった際こちらから電話をかけると応答なし。後日連絡があり、当日連絡したが繋がらなかった節を説明すると、事故直後に連絡が取れていないため保険は適用外。修理費は使用者の負担になるとのこと。ふざけるのもいい加減にしてほしい。2度と使いません。もう一度言います、ゴミです
タイムズのコインパーキングに車を止めていたら、カーシェア利用者に当てられていた。すぐに警察に連絡して、隣に止めていたカーシェアの車の傷と、うちの車の傷を検証して貰ったら、その車が当てたものと判明。すぐにタイムズに連絡をしたが、ぶつけた人、つまりカーシェア利用者からぶつけた旨の連絡がなかった為、保険適用外なので、借主に直接連絡しろとの一点張り。借主に直接連絡を取るも、その人はうち以外にもぶつけていた模様で、自腹でこちらへの修理費を出すと言ったので待ち。しかし、連絡がなかなかこないので、こちらから再度連絡をすると、タイムズから修理費300万を請求されていて、自己破産の手続き中との事。つまり、うちは完全なる被害者にも関わらず、タイムズからも、ぶつけた人からも、修理費を出して貰えない状況に。タイムズとして、全く関係ありませんという姿勢がまず、納得いかないし、タイムズと借主との保険契約等はうちには知らない事であり、ちゃんとした対応をしてくれない事に腹が立ちます。ぶつけた本人はもちろん悪いのですが、100%被害者のうちに対して、タイムズとして何かしらの謝罪なり、対応なりがあってしかるべき。全くもって不愉快極まりない会社です。こんな所で借りるくらいなら、普通にレンタカー屋さんの方が絶対良い!コールセンターの対応も悪いし、本当に最低です。
乗りたい車が競合しないものかね
近くのカーシェアは緊急事態宣言下でも朝から朝まで、まあ呆れるほどひっきりなしに次々と利用している。一体深夜に何の用があるんだか。警察に職務質問してほしい。
緊急事態宣言下で夜間パックを安くして利用者を増やそうとしているのがタイムズのやり方。
利益のことしか考えていない。
車買うまでのつなぎで利用してるけど、コロナ後の時代、カーシェアサービスってどうなんかね。消毒スプレーが備えつけられるようになったけど気休めのような。でも近くのステーションの車は週末いつも借りられてる。紹介コード要る人はどうぞ 0011642727
タイムズですが自分の責任ではない車内の汚れで料金を請求されかけました。
汚れがあったので(真面目に)連絡しました。
前の方に責任があることを説明したにも関わらず、担当の方まで届いていなかったようで疑われ、料金を請求されかけました。
請求しないということが決まった後、証明のためその旨をメールしていただくようご連絡したところ、そこでもメールするしないのトラブル。
コールセンターの方々に不信感を抱く出来事でした。
>>138 通りがかりさん
何時何分、どこら辺に駐車したか確認すればどの利用者か特定出来ないでしょうか。。
メールや電話での注意をカーシェア会社から促して貰えるといいですよね、、
対応悪すぎて電話でキレました。予約時間に前の人が間に合わず1時間すぎると言われ考えてすぐ折り返すと言ったがその後繋がらず、事故対応のとこに電話したら部署が違うから対応できないと一点張り。対応してくれる所と電話繋げて欲しいといったがそれはできないとのこと。意味がわからない。クソすぎ。
客の事はどうでも良いみたい。
バッテリーはほとんどの車ですぐ上がる。
嫌なら毎回保険入れって事やね。
CPってポイントあるけど、1年後には無くなっていく。ずっとはたまらない。
小さくちょっとだけ書いてはあったけど。
しかも自然消滅の分は履歴にも載ってない。気がついたらCPだけ減っていく。
プラスの分は履歴残るくせに、マイナスの分は履歴ない。ユーザーは見れない。
こんなん履歴じゃねーし。履歴(捏造済み)だし。
会社の体質がこんなんだから、利用しないで済むなら利用しない方が良い。
対応悪いから絶対事故起こさない様に。