物件概要 |
所在地 |
東京都江東区豊洲3丁目1番42(地番)、東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示) |
交通 |
東京メトロ有楽町線 「豊洲」駅 徒歩6分 ゆりかもめ 「豊洲」駅 徒歩7分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
825戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上43階地下1階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2008年11月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]三井不動産レジデンシャル株式会社 [売主]野村不動産株式会社 [売主]三菱地所株式会社 [売主]東京建物株式会社 [販売代理]三井不動産レジデンシャル株式会社 [販売代理]野村不動産株式会社 [販売代理]三菱地所リアルエステートサービス株式会社 [販売代理]東京建物不動産販売株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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¥1,100(税込) |
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THE TOYOSU TOWER口コミ掲示板・評判
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175
住民
区の担当者が言ってたもんという「すっごく多い」最近生まれた子供は
共働き家庭の子供なのですか?そのこどもは保育園への入園を希望しているのですか?
マミーにフルタイムで預ける予定があるのですか?
託児所があった方が便利であることに異論はありません。
しかし住民専用では経営が苦しいとマミーが申し入れてきている事態となった今、聞きたいのです。
託児所は必要ですか?
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176
マンション住民さん
キッズスクエアは「住民専用」の託児所。
それ以上でもそれ以下でもない。
私はそれを前提に買った。
認証賛成派は、「託児所があるという前提で買った」と言うでしょうが、そもそもそれは将来に亘って約束された前提ではありません。
託児所事業を引き受ける事業者がいなければ託児所を運営できないのですから、将来託児所がなくなるリスクは当然に予想すべきことです。
これに対し、「住民専用」という前提で買った私の前提は、将来に亘って約束された前提です。
「住民専用」は、外的要因に影響されず、管理組合が住民専用という原則を守れば良いだけなのですから、将来に亘って約束された前提なのです。
「住民専用」という前提・約束を守って欲しいと主張する認証反対派の言い分は余りにも当然です。
どうであれ「託児所」を維持せよと主張する認証賛成派の言い分は自己責任を放棄した余りにも自己中な言い分です。
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179
マンション住民さん
認証問題、この掲示板では、賛成派と反対派の間で激しい議論があります。
一見すると住民間に大きな対立があるかのようです。
でも、購入・賃借を検討中の方、ご安心下さい。
実際には、大きな対立はありません。
賛成派なんて現実には殆どいないんです。
小さな子供を持つ私のまわりでも、全員、反対派です。
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180
マンション住民さん
だからみんな頭が悪いんだろう!
住民それぞれ違った意見があるのだから
住民紛争まで発展しそうなこの話題は、数年なのか分からないけど自然に任した方がいいって。
今勝手に決めたって法的・利害関係等で更に問題化していくのが目に見えてわかる。
自然消滅でマミーが撤退すれば、預け入れしている人、今後予定者も実情を理解できるだろうし
残って維持できればそれは最初かのコンセプトだからしょうがない。
だからあえて今は余計な認証化はすべきではない。
自然に構えて何かのアクションがあった時に行動開始すべき。
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181
マンション住民さん
認証保育園に変更するということは、家賃をとってマミーに場所を貸す、ということ。
マミーには借家権という重大な権利が発生する。
マミーは借家権に基づいてキッズスクエアを排他的に占有することになる。
管理組合側がキッズスクエアに立ち入ることさえ、自由ではなくなる。
マミーが問題を起こしても、少々のことじゃ追い出せなくなる。
追い出すためには、立退料や営業保障が必要になる。
好き放題やられてしまうぞ!
認証化は区分所有者にとって百害あって一利なし。
何でこんな簡単なこと分からない人がいるのか。
認証化は絶対に阻止せねば。
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183
住民
認証賛成派の書き込みって…釣りとか嵐という類の方ばかりじゃないですか?きっと。
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184
入居済みさん
匿名掲示板でまともな議論できないよ
しかし、マジレスするとまだ理事会もできて間もないし、売主が責任をもって主導し
やればいんじゃないの。
問題あるけど引き渡したら管理組合マターで知らん振りみたいなことだね。
たぶん気にして理事もこのスレ見てるだろうから、売主と喧嘩するぐらいの勢いで
交渉しないと駄目だよ。
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185
マンション住民さん
183さん
私には逆に見えるなぁ。
認証反対派の書き込みって、実際何人の人が書いてるのかはわからないけど、
法的に訴えるとか、賛成派は自己中だとか、よっぽど過激な書き込みに見えますよ。
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186
マンション住民さん
>>185さん
確かに一部では明らかな煽り投稿があるのも事実ですが、それは賛成派も同様。
ただ、賛成派の中には、なるほどと思うような意見が全く無く、自身の世帯の狭い世界でしか語られていないのがほとんどです。
リアルにマンション内でもほんの一握りですから、ここでは片手にも満たない人が書き込み、似たような文面にしかならないのでしょう。
その点、反対派の方がまだマンション全体の意見として成立していますね。
>>184さん
既に一部の理事は走り出しています。とてつもない勢いで。
ただ、その方向は困ったことに見当違いの方向となっています。
熱心であることは大変ありがたいと思う反面、自分の得なことだけに熱心であり、その勢いが凄すぎるところが問題です。
今、再選出したら、そこそこの希望者が出てくるのではないかと思います。
改めて構成しなした方が良いのではないかと・・・。
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187
マンション住民さん
まぁ、800世帯もあるのだから、1,2年は右往左往するよね。
意見があるのであれば、やはり”こんな掲示板”に書き込むよりも、1FのBOXに投函しましょう。
実名で投函したからといって、逆恨みや、苦情を言われるなどと変な心配の書き込みもありましたが、心配ありませんから。
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188
マンション住民さん
マンションの住人でもいろんな方がおられると思います。私も別荘とこちらを行き来しているので保育の問題は私の場合、問題にはなりません。子供を持たれている住人の方が良い方法を選んで決めて欲しいと考えています。ここでは認証化に反対の意見の方が多いようですが、実際はどうなんでしょう。理事会で決める方法を早く提案すべきではないでしょうか。そして私達のような場合、どのように判断すれば良いのか迷っています。反対、賛成のそれぞれの立場できちんと説明して欲しいと思います。管理組合は、賛成、反対の意思表示をするのではなく両方の意見とその得失を住人に対し説明する責任があると考えます。
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189
住民さん
>>187
>意見があるのであれば、やはり”こんな掲示板”に書き込むよりも、1FのBOXに投函しましょう。
このコメントよく見ますね~。
でも”あんなBOX”に投函するよりも、こちらの掲示板の方に書き込む事の方が、情報共有としても、問題提起としても意味がありますね。実際のところ。
”あんなBOX”に投函しても理事の”独善的な判断”で、古新聞の議事録に「・・・等」として触れられるだけでお終い。
全く意味も無いし、あの執拗な性格も怖いしね。余計なことを書いちゃうと・・・。
まぁ、つまらない煽りは止めてください。
そして議事録を早く出すようにしてください。
3週間前に”あんなBOX”に投函してみましたが、ご存知の通りです。
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190
マンション住民さん
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191
マンション住民さん
131でエレベーターホールが臭いと書いた者ですが、自分の居住階のホールと廊下です。(廊下と書いたので
わかっていただけるかと思いました。)
エレベーターも以前ペット用に乗ったときにひどく臭って出来るだけ息を止めていました。
連れはいつも私ほどにおいに敏感ではないですがその時は気持ち悪くて吐きそうだと言っていました。
前のマンションでは、エレベーターは一基しかなく犬を飼っている人もいましたが、臭いと思ったことは
一度もありませんでした。
そのマンションでは、入居後にペットの苦情(鳴き声・臭い・毛が舞う・マンション内で抱いていない等)
が多かったらしく、ペット専任の理事を置いて維持費としてペットを買う人からは毎月数百円徴収して
講習会なども開き(受講必須)マナーを徹底させていました。
そこまでしないとわからない人もいるということです。
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192
入居済みさん
私も廊下が臭うと思う時があります。
エレベーターも臭う時がありました。
同じマンションの住民なのに残念です。
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193
匿名さん
ここ外廊下なのに吐くほどにおうってどういうこと?
構造上の問題ならデベに対応してもらって、精神的な問題なら病院だね。
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194
住民さんE
ペット臭がひどい…とする人が午前3時の時間帯に12分おきに投稿ってほうがよほど「クサイ」のですが、
それは置いておいても、
維持費の徴収案は構わないと思いますが、使用用途をペット対策に限定した予算としないと、適切でないように思います。
逆に、ペットのために維持費用が発生しているなら、ペットの飼育者は当然の負担をすべきではないでしょうか?
例えば、エレベーターやホールの悪臭対策として、何らかの費用が発生するなら負担すべきでしょうが、
問題は、においと言うのは個人差が大きく、におわない…とする人の同意が得られるかどうかです。
残念ながら、共同住宅では多数決になりますから、少数派の方で、どうしても嫌だと言う方は
そもそも共同住宅向きではないと思います。
もちろん、構造上の問題であれば、売主に改善してもらうべきでしょう。
難しいのは、ペットだけでなく、ワキガなどの体質の方とエレベーターが同じになった時ですね。
ワキガの方にも月数百円支払っていただかないと、不公平かもしれません。
病気とは言え、個人の事情ですから。
逆に、少数派が、自分たちの主張のために対策を講じたいという事であれば、
「におう」と感じる人が負担をして、対策を講じる…というのが最も現実的だと思います。
敏感な個人にとっては切実な問題であることは理解できますので、私は「病院行き」と言う点は
全く同意しませんが、現実的なことを考えて、書き込みさせていただきました。
ちなみに、私は全く臭いと思ったことはありません。
一度ペット用エレベーターが若干におったことがありますが、十分許容範囲です。
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195
入居済みさん
外廊下だからといってマーキングさせてるんじゃね
でないとそんな臭わんでしょ
監視カメラはエントランス周りしかないから確認しようがないが、どうしたもんかね
エレベータ内はカメラあるけどさすがにEV内ではマーキングさせないだろうね
ペット禁止のところに引っ越せばと言いたいところだけど、最近の分譲はほとんど
ペットOKだもんな
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196
入居済みさん192
194さん
私は吐くほどの臭いではありませんでした。
ペット可以外のエレベーターでも動物臭がしたことがあったので書き込みしてみました。
私も許容範囲ですが廊下やエレベーターの尿処理は飼い主の方がしてほしいです。
きちんと後始末している人もいるのに一部の規約を守らない方のために不快に思いました。
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197
入居済みさん
189
BOXに投稿したほうがいいよ。
ここに書き込んでも何の役には立たない。ただ自分のストレスを吐き出しているに過ぎないでしょ。
ここに取り上げられたものは正式な取り扱いにならならのですから、
BOXなら、少なくても投稿しているという履歴は残る。
出さない事により、苦情はなしと判断され理事会としての結論を出されてしまうよ。
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198
マンション住民さん
吐きそうなくらい臭ったのはペット用のエレベーターの中で、一度だけで、それからは荷物があっても
そのエレベーターは一度も使っていません。
居住階のエレベーターホールから廊下の途中までが大体いつももわっと臭いがこもった感じです。
外廊下なのにいつも同じような臭いがしています。
自分たちはまだ我慢できますが、外部の人を呼ぶときなどに、嫌なイメージがつくのが困ります。
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199
入居済みさん
ペットの消臭は飼主のマナー問題があるものの、ペットOKマンションだからある程度しょうがいな。
私は臭った事ないのでこの程度しか発言できませんが。
ペットいる人(ペットと一緒に乗る場合)は、ペット、貨物専用のエレベータへ乗ってくださいね。
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200
入居済みさん
ペットの臭いも嫌だけど、香水ガンガンつけた人の後はもっと嫌だ。そっちこそ規制できないんですかね?
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201
マンション住民さん
荷物用エレベーターでよくペットを抱いた人と会うけど、ペット嫌いの私でも臭いとか思ったことはありません。
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202
マンション住民さん
たぶん引っ越しの養生から臭ってたと思うよ。私も気になってたけど・・・
今はもう養生取ってるから大丈夫。
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203
住民さん
どうでもいいけど、議事録はいつ出るんだ。
今の理事は社会人経験者が皆無のようだね。
8/2×にどのような議論がされたのか早く知らせる義務がある。
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204
住民さんE
当マンションにドッグランは不要です。そんなにお犬様したいなら犬になってしまえ。
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205
入居済みさん
8月の前号も議事きていませんよ。
まともなお勤めはしていないのでしょう。
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206
マンション住民さん
まあ議事録作成に一ヶ月ぐらいはかかるかもしれませんが…
遅いですね。
確信犯かもしれませんが。
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207
住民さん
駐車場の再配分、花火大会時の屋上入場規制等々・・・。
全て突然短納期で通知され、かなり経った後にその決定プロセスを知らされる、と。
できたばかりの理事会がスムーズに物事を進められないのは分かる。
ただ、情報開示だけは全く難しいことではなく、誰でもできることだ。
先ずはあったこと、話したことをそのまま書けばいいのだら。
これまでの議事録を読んでも、「ある意思の盛り込み」はあるが、まともな推敲はされいない。
社会人経験者でなくとも、逆に経験していないのであれば、それこそ早く出せばいい。
またも「ある意思の盛り込み」に時間をかけて執着しているのではないかと勘繰りたくなる。
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208
マンション住民さん
ドッグランは、言いだしっぺも本気ではなく、ネタで書いたんじゃない?
だって、レトリックが認証賛成派のレトリックそのものじゃない。
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209
入居済みさん
戸数も多いし初年度なんで頻繁に理事会開催して問題を解決していかないと駄目なんじゃないかな。
前レスにもあるけどPCTなんかは花火大会も1ヶ月前から抽選してるし、戸数も多いため理事会がしっかりしてるからか1ヶ月に1度理事会からの広報がしっかりあるので安心みたい。
同じ三井の管理会社なので管理会社経由で運営も参考になるところは参考にしたほうがいいかも。
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210
入居済みさん
同じ三井ですが、そう思えないほど、
対応に差があるようですね。
パークシティには友人がいてよく行き来していますが、
あちらは三井の本気度を感じます。
管理会社は楽したい一心で、意味のある
助言を避けているように見えます。
それをハンドリングできるだけの力量も
意欲も、今の理事長たちにはない。
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211
マンション住民さん
三井はこのマンションに対しては、完全に背中を向けているような気がします。
自社のオリジナルでないからでしょうか。
どうせ「三井に住んでいます」と言えないマンションだから、
いい加減な扱いをしているのでしょう。
全てに無責任すぎます。
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212
入居済みさん
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213
マンション住民さん
がっかりですね、やはりこんなもんですか。
新築マンションは2けん目の購入ですが、
三井不動産レジデンシャルから買うことはもうないでしょうね。
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214
マンション住民さん
レジ本体並びに住宅サービスの担当者、
これ見てますよね。マミーに要らぬ入知恵する位だから。
あなた方の無責任体質にかなりの怒りを覚えている住民多し。
即座に猛省し、名に恥じぬ対応をお願いしたい。
今のままだと、価格一流、中身は三流だ。
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216
住民さんB
>>215さん
顔が見えないネット掲示板だからこそ、図々しく無神経な書き込みができるのです。
それに呼応して、同じ態度で応酬するなら、あなたも同じ穴のむじなですよ。
気に入らないレスは無視して、匿名の掲示板であっても、
正しい言葉遣いで、顔を合わせて話しているかのように
丁寧な応対をするのが大人の対応かと思います。
誰でも弱い人間ですから、ついカッと反応してしまう気持ちはわかりますが、
慣れてくれば、抑えられるようになるし、そのほうが、より建設的な議論の場になるでしょう。
残念ながら、管理状態の良い掲示板とは言えませんが、
ポータルとしては入りやすくて、有効だと思います。
ネット上の、、、ではなく、本当の住民なら、こらえましょう。
無法状態になって、汚い応酬が続けば続くほど、割れ窓理論と同じで、
ろくでもない連中が入り込んできますから。
病原菌は汚い所を好みます。
きれいに保ちましょうよ。
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217
住民
議事録来ましたね。
認証来年のスケジュールってどういう意味?
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219
マンション住民さん
マミーは賃料も入れていないのに何にそんなに経費がかかっているのか?
以前誰かが書いていましたが、一時保育をお願いするのにいろいろ書類の提出をさせるとか
して使いづらくしているようだし。(他で預けるのにそんなことは必要ありませんでしたが。)
マンションの共用利用という観点ならちょっと預けたいときに連れて行けば、空きさえあれば
すぐに預かってくれるという使い方が出来ればもっと利用者も増えると思う。
我が家も子供が小さいとき2・3時間預けて夫婦で食事に行ったりしていましたが、
預けに行ったり迎えに行くのが面倒でした。マンション内ならそういった利用も
便利なので、もっと利用者を増やす努力をしてみるべきだと思う。
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220
マンション住民さん
議事録にあった投書で最後の、子供がいる家庭優遇とか専業主婦優遇って何のことを言っているのでしょうか?
さっぱり分かりませんが単に自分が生協の荷物が受け取れないのをどうにかしろと言いたいだけですよね?
他の問題と一緒にして自分の意見を正当化しようとしているだけにしか思えません。
生活必需品も食料もビバホームに行けば夜でも土日でも売っていますし、重くて大変ならカートも
無料で貸してくれます。
どうしても生協が良ければ(結構問題のある商品を売っていましたが改善されたのでしょうか?)
個人宅配にして受け取るしかないでしょう。
専業主婦がいなくて受け取れないのはその家庭の勝手な事情ですから。
このマンションの他人が共働きしてくださいとお願いしたわけでもないでしょうに、
専業主婦が必要ならご自由にどうぞ。
生協使用と子供やペットの問題とはまったく次元の違う問題ですよ。
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221
マンション住民さん
ここのマンションって子供や専業主婦に対して何か優遇があるのですか?
うちは何もしてもらっていないのですが何かあるなら教えてほしい。
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222
マンション住民さん
マミーは現状9名で窮状を訴えて、管理組合でマミーを助ける流れがもう出来上がってきてるようだが
たとえばマンション内テナントのコンビニが売り上げが少ないからって管理組合に窮状なんて訴えるでしょうか?
進出企業の経営判断でTOTに出すか出さないかを決めるはず。
いざ開業して蓋を開ければ9名しかいなくて将来も増えなさそうだから理事会に泣きついて認証にさせてくれって、、、
コンビニも廃棄弁当とかロス商品の補償とか理事会に申し立てた方がいいよ。
マミーばっか優遇っておかしい、儲からないリスクも承知で商売してるんだからって。
あと、生協許してるタワーマンションなんてないから、防災上共有廊下に私物を置くことは禁止されてるから。
佃のタワマンは100%生協は在宅時受取、PCTも100%生協は在宅時受取。
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223
住民
木場のヨーカドーのネット宅配じゃだめなの?なぜ生協…?
専業主婦優遇とは??
共働きのお宅って仕方なく働いているの?ご主人の収入だけでは生活できないから働いてるの?
もちろん日本の全世帯の共働きだったらそういう事情もあるだろうけど
少なくとも豊洲タワーの共働き家庭ってそういう事情ではないのでは??
子供がいなければ買い物は週末のまとめ買いで事足りるだろうから
投書箱に「専業主婦優遇云々」て書いた人って子持ち家庭と想像するけど
それでも週1の生協の宅配がないと不便てどんな家庭?子供が5人いてスーパーでの買い物が困難とか?
共働きする理由って、「やりがいのある仕事を続けたい」とか「子供を私立で育てたい」とか「自分の収入が欲しい」とか
色々あるでしょうけど、このマンション買っておいて「働かないと生活できない」はやめてよ〜。
送迎が楽だからマミー死守、認証賛成とかどれだけ自分に都合いい要求??
豊洲で保育園決まったら十分恵まれてませんか?預け先まで電車乗ったりする人だっているんですよ。
働かないと生活出来ない訳じゃないでしょう。働くことは自分とご主人とで決めたことでしょう。
自分の時間を働くことに使うのは自由です。けれど働くことによって疲労して
買い物がだるいとか送迎が面倒とか言って、他の家庭に迷惑をかけるなら働く資格ないと思います。
とにかくヨーカドーのネット宅配利用してください。お願いします、共働き庭様、お願いします。
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224
マンション住民さん
しかし、突っ走る理事会だなぁ
有明の某マンションの理事会なんかは管理費の修繕積立金で株の売買やって財テクに走ってるらしい。
ここも初年度から独りよがりに突っ走る様をみてると怖いけどね
マミーはもう既に認証ありきの流れになってるから、我々一般の管理組合員でもどうしようもないことになってるね。
理事会が勝手に先走るのはいいけど財テクだけはやめてね。
ちなみに前に住んでたマンションだとよく初年度から問題案件があると住民説明会を開いて意見交換してたけど、一度してみたらいんじゃないの。
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