伊藤忠都市開発と共同だけど、ブリリアになるのかな?
住民説明会で配布した図面等によれば、田の字型の同じ位の専有面積が縦横にズラッと並ぶ感じ。
間取りは分からないが75m2くらいか。比較的ワイドスパンが多い。やっぱゴールドクレストとは違うな。狭めも多少、60m2くらい?最上階だけ広いペントハウス・プレミアム住戸になっている(19階希望の人は、上階の間取りも注意!)ひょっとして地権者用とか?
東側に突き出た部分にタワーパーキング。眺望は、東南角なら意外と抜けているかも(パークの日影にはなるだろうが)
武蔵小杉ライフのブログをチェックしておりましたが、
いまだ進展なさそうですね。
土壌汚染の為に工事が止まっていると言った噂も立っていますが、
本当でしょうかね?
この辺はお店が少なく、どことなく寂しい印象を持っていた為
候補から外しておりましたが、現在新築マンションが増えているし、
横須賀線の新駅が完成すれば周辺が活性化しそうなので大いに期待しています。
特に東口の開発を強く望みますです。
>>3
土壌汚染云々と言っているのは東京機械跡の高層タワーですよ。
このスレのマンションは、東京機械の社宅跡地にできる予定のものです。
ただ、東京機械が撤退しないと社宅の取り壊しもしないと思うので、
どうなるのでしょうね。
そんなことも決まってないのに、もうスレ立ってるの?
早すぎじゃね?
とすると、いつ入居できるかとかも分かんないわけですよね。
現場がすでに工事できる状況なんだったら、まーいいんだろうけど、
躯体工事しながらすぐ隣で解体工事してる状況って見た事ないなぁ。
大丈夫なのかねぇ?(安全面で)
何の動きも見られないようですが、止まっているんですかね?
どこのマンションかは失念してしまいましたが、
モデルルーム公開後に土壌汚染が発覚し、販売中止になった物件も
あるので、もし発覚したとしても事前にしっかりして欲しいですね。
(浄化工事は莫大な費用が必要らしいですが・・・)
何にせよ、こちらに関しては気長に待つスタンスでいた方が
良いのかもしれません。
駅が完成すればまた周辺環境も変わってくることでしょうし、
その頃にまた周辺物件と比較しながら検討したいと考えています。
土壌汚染が後から発覚するというのは、通常では考えられない不祥事だよね。
だって、始めから知ってて隠していたとしか思えないから。
だいたいマンションを建てる時って、その土地に前に何が立っていたかで土壌調査を
するのは当たり前だし(工場が建っていたら即調査)、ある程度地歴をみれば、
そこが汚染されていそうかどうかは当然、見当がつく話であって。
土壌の入替えのコストが収益を圧迫するから、見ぬふりで販売を開始しようとしたら
ばれちゃったという流れじゃないかね。
ここも当然そういう調査はやってくれて、消費者に公開してくれるとは思うけど。
既に基礎工事始まってますよ。
ただこのマンションの名前がブリリアなのかは不明ですが。伊藤忠も売主に参加するので。
土壌調査って、敷地内でやるだけだよね。
隣接した他のむき出しの土地が汚染されていても関係なし。
一期狙いですな
本気で買うことを考えているなら、現地を見た方が良いと思いますよ。
今の経済状況を考えると、販売開始は来年3月以降の新駅開業後ではないでしょうか。
基礎工事が始まっているのにモデルルームも未完成、正式に発表もしていないという
今の状況をかんがみると、場合によっては竣工売りになる可能性もあると思います。
具体的な情報がまったく聞こえてこないのが気になっていたんですが、基礎工事始まっているんですか。
ブリリアじゃなくなって他デベマンションになるのか、
それとも分譲でもなくなって賃貸マンションになるのか、なんていろいろ考えてしまいます。
立地的には賃貸向きの場所かもなぁなんて思ったりもしますが本当のところ、ここはどうなるんでしょうね。
横須賀線の新駅開業もあるし期待を込めてウォッチしているのですが・・・
東京機械のところに看板出てますよ
線路沿いで敷地は狭く一階は店舗。あまり落ち着ける環境ではない。
駐車場もないかもしれないし、ここのメリットって駅近以外にないよね。
検討している人って、どこらへんに魅力を感じているんだろう?
今朝、東京機械の綱島街道沿いにいきなり立て看板が出現。
なぜ現地ではなくあの場所に設置したのかと思ったら、東京機械も売主なのか。
あと、クラッシィやシティハウスの見学者が帰るときに目に入るので、なるほどなと思った。
公式HPもできていました。
http://www.kosugi2.jp/index.html
ちなみに、9月29日からたっていますよ。
あそこの土地に、モデルルームを作るから、あそこに立てているらしいですが。。。
現在は、倉庫として使用しているから、もう少ししてから工事を始めると思います。
もちろん、TKSの土地の有効活用として東京建物と組んでいるから、売主には入っています。
主に、輪転機を作っている会社ですが、子会社には不動産会社もあります。
しかし、土壌汚染も話題になっているのですね。。。
看板が29日からあったとは気づきませんでした。
あの敷地にモデルルームができるということは、売り終わったら更地にして、
いよいよブリリアタワー武蔵小杉の準備ですかね。
価格はどうかなー。
坪単価250万くらいでしょうかね?
60平米台の3LDKとかありそうですね。
事業協力者住戸29戸とありますが、地権者用?賃貸になる?それとも最上階プレミア住戸もか。。
新駅開業のタイミングで売りだして安くなるわけないでしょ。
レスは伸びないし、すでに人気薄?
↑人気薄くないですよ!期待しています!!!!
↑ごめんなさい。入居済みじゃないです。失礼しました。
27は、シティハウスのスレに必死に書き込んでいる輩だな。
小杉は売主に商社が入っているところが多くなってきたね。
コスタ、ブリリア:伊藤忠
クラッシィ:住商
全戸南向きですが東南角の区画が高額かつ人気になりそう。東南の景観が抜けているので。
その他の中住戸は南にパークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワーが邪魔になり眺望は×でしょう。日影図も気になります。しかし、その分『意外』とお手頃価格で販売されるのでは!?と思ってます。立地命・眺望軽視の夫婦共働きには最高の物件になる可能性大です。
そのトンネル、作り直すんですよ いますごく低いんで。
間取りや全体図でてましたね。
北側にバルコニーある住戸が半分あるので、居室側は眺望いいかも。
ここ内廊下?
公式ページみましょう。出てますよ。
ここ、かなり良いかも。
仕様ではパークシティ超えるかも。
130戸でEV2基ですか。
それも使う人にとっては1基だけ。
この時点で厳しいですね。
朝はEVがなかなか来ないことも考えられますね。
パークシティは600戸超で6基ですが・・・
パークシティとはつくりが違うでしょ。あちらはエレベーターホールにまとまってあって、複数のエレベーターが強調的に動作するので単純比較できない。
ゾーニングと速度の問題ですね。
集中配置すれば効率が向上して、1基あたりの世帯数が増加しもOKですね。
集中配置の上限は一列配置で4台というの業界の常識だと記憶しております。
パークシティは高層用と低層用に分かれてますよね。
EVの件は悪いほどではないですね。まあまあでしょう。
綱島街道の陸橋も改修されるので、パークよりも実は綱島街道に出やすい配置だったりします。
パークシティは、専有部分はしょぼかったから、ここには期待。
公式HPを見ましたが、両面バルコニーの物件って結構あるのでしょうか?
私は初めてみましたが、風の通りがよくなって快適そうですね。
しかもバルコニー面積も広々しているので、ベランダ菜園が趣味の
奥様にとっては嬉しい作りかも。
そう言えば1件お店が入るようですが、何のお店でしょうね?
コンビニあるいはスーパーか??
どちらが入っても嬉しいな~。
ほっと一息できるような落ち着いたカフェがあってもいいですね。
そもそも論だけど・・・このエリア風がかなり強い上に、高層マンションの影響で、風の流れが変化しますので、けっこー風の影響強く受けますよ。
たぶん、10階以上だと、洗濯物危険かもねー
ま、東京機械の跡地にできるイトーヨーカドーの上のマンションを待った方が良いと思うけどねー
レジと同じくらいの高さがあるから、風の流れは変わるかもね。
だけど手すりよりも低い位置であれば、以外と風は吹かないよ。
それより東京機械跡地にヨーカドーなんて決まっていないでしょ。
ここはバルコニーの立ち上がりの壁は何ですか?
・コンクリート+タイル
・アクリルなどの素材
・金ものの手すり
3つめはないとは思うのですが、風の強さはこういうことにも影響されそうですよね。
まだモデルを見に行ってないので分からないもので。。
外観予想図だと分かんないです。
洗濯ハサミを使わないなら高層階は風で危険なことも。
物干し竿にハンガーそのままはNG、というレベルの風です。
全戸南向き&ワイドスパン、両面バルコニーetc、採光や通風などは良さそうだけど
全戸・全窓二重サッシということは電車の音とか結構影響ありってこと?
そもそも風が強いから窓を開けて過ごす生活前提ではないってことなのかな。
店舗スペースはどのくらいの広さが確保されているんだろう。
それによって業種も結構絞られるよね。
販売予定時期は来年 2月上旬、ってことはモデルルーム開設も年明けかな。
ここはいくらで売り出されるのか、早く知りたい!
PCM東側在住です。騒音ですが、線路から100メートル
離れていますが、窓を開けて寝るのは不可能です。
綱島街道、各種線路、消防署がその原因です。
ただし、日中は窓を開けていても自らの生活音があります
し問題なしですが、テレビの音は聞き取りにくいです。
なお、今後、新駅が出来て電車の発着やベルなど一層やかましく
なることと思います。
したがって、ここの二重窓の東側は相当な騒音を覚悟すべきです。
もちろん、西側でも東急の騒音は覚悟しなければなりません。
そして侮れないのが北側の電車の騒音です。
トータルに音の問題を検討され、利便性とのトレードオフで
ご納得されることをお勧めします。
少なくとも、PCM東側より音の条件面はよくないでしょう。
ペアガラスは騒音にはほとんど役立たずだけど、二重サッシは強力ですよ。
窓開けなければPCMよりマシだと思う。
62です。ご指摘のとおりです。
が、二重サッシも日常生活の中で
開けることも想定してとお考え
ください。
再度62です。
二重サッシではない西側の部屋なども
PCM西側友人宅の現状を考えると
人によってはかなりの音になります。
北側は、レアリスの南側友人宅をモデル
に想像になりますが、あれだけ線路が
近ければ相当なものかと。
62さん、参考になりました。ありがとうございます。
ちなみに、62さんは何階くらいでしょうか? 高層の場合では少し良くなりますかね?
>>63
>ペアガラスは騒音にはほとんど役立たずだけど、二重サッシは強力ですよ。
>窓開けなければPCMよりマシだと思う。
↑
おいおい
ペアガラスにもイロイロとグレードがありますから書き方に注意して下さいね。
たしかに二重サッシは強力ですが何故二重サッシにしているかわかりますか?
新幹線脇の住友の物件
今回の南武線沿いのブリリア
いずれも線路から近すぎで二重サッシではないと騒音防止できないくらいということです。
ほぼ等間隔に三方線路や道路で囲まれたPCMですが方角によってペアガラスの仕様が違います。
しっかり考えられて施工されています。
そして二重サッシを施工するほどの騒音ではないとも言えます。
二重サッシですが生活するのには不便極まりないです。
窓を開けるのに2回開けなくてはなりません。
デベロッパーは二重サッシですから大丈夫です・・・・・とアピールしてくると思いますが二重サッシでないとならない事情を考えて検討すると良いと思います。
武蔵小杉の街は大変便利だと思い検討していますがこの物件は線路脇?線路横?線路直結?なのでパスです。
無理です。
駐車台数は60%くらいですか。駅近としてはこんなものでしょう。
でも、ここタワーパーキングなんですね。ちょっとがっかりです。。
小杉の再開発エリア検討中で騒音を知らないひとなんて少ないんじゃない。
うるさいことは理解してると思うけど。その上で窓閉めてれば平気でしょというひとが多いのでは。
私は実際にそういう人です。
窓開けて生活する季節なんて一年のうちわずかだし。
68さんはPCMの中に入ったことあるの?騒音ははっきり聞こえましたよ。
小杉検討中でPCM気にいったなら買えばいいじゃない。
わざわざブリリアスレまで来て何がしたいの??
68は所有している物件がきわめてわかりやすい。
早く買い手が見つかるといいですね。
ごめん67だった…
62です。
66さん。高層になれば綱島街道の音は軽減されます。
といいますか、音は上に拡散しますので、高層階は地上の様々な音が混ざり
ゴーという何とも言えない騒音が終始聞こえてきます。
また、電車の音は高層になればなるほど大きくなります。
あるいは、地上の様々な音がゴーという音に集約されるため、低層より
電車の音が突出して耳触りに聞こえるといえばいいでしょうか。
70さん指摘のとおり騒音なら、リエト南側が最もよく、
次いで、レジデンス西側、PCMS&M南、PCMM東&北かと思います。
私の住まいのPSM東は低中層でT2ペアガラスです。
67さん指摘のとおり、私自身は、二重サッシの手間と
その事情を考えると、二の足を踏んでしまいます。
もちろん、景色や利便性を最もを重視される方もいらっしゃいますし、
最終的には予算も含め、それぞれのライフスタイルと照らし合わせて
総合的な評価で納得できるかどうかでしょう。
既出ですが騒音と交通利便性はトレードオフです。
ちゃんと把握した上で購入を検討すればよし。
騒音以外にこの物件の検討ポイントになりそうなものってなに?
西側にある東京機械の社宅?は工事移転後取り壊しだと思っているのですが、何が出来るの?
66です。
62さん、こちらはclassy towerの西の高層を検討していますが、電車と綱島の騒音を心配しているので、参考になりました。classy towerでは、ペアグラスでもなく、さらに、大変になりそうですね。ありがとうございました。
連続投稿失礼します。
ブリリアは線路からの距離が数十メートル程度。リエトコートとは騒音・振動レベルがかなり違うと思われます。
約60%が角住戸または両面バルコニーだから風通しの良さが云々と
売りにしているようですが、結局二重サッシでの防音が必要な環境だったら
窓開けて過ごすとか耐えられないかもしれないし、
通風に関してはあんまり意味ないと思ってて良いくらいでしょうか。
洗濯物をバルコニーに干すとして、二重サッシの開け閉めってけっこう面倒
だったりするのかな。それとも浴室乾燥機などで室内干し前提とか?
資料請求の受付も始まったようだけれど、もう資料届いたよって人いますか?
宅内の設備などどうなっているのか気になります。
二重サッシって鍵も二重についてるの?
だとしたら、鍵かけたら片側しか開けられないのかな?
>>75
二重窓とペアガラスは似てると思うかもしれないけど、
こと遮音性に関しては
基本的にペアガラスには防音効果はほぼ無いよ。
パークシティの仕様をみればわかるが、”防音”の”ぼ”の字も無いよね。
http://kurashi.31sumai.com/shinchiku/A5021001/interior04_02.html
ちなみにリエトも遮音性能T-2はあったっけかな。
最初からこれだけネガキャンされるのもどうなんだろうね。
書きこんでいるのは近隣マンションの住人やオーナーっぽいけど。
タワー以外の新築分譲マンションで、再開発地区に住みたい人は、
いまのところ、ここかナイス物件しか選択肢がないんだから
もう少し良いことも書きこんだらいいのに。
駐車場は南武線側にできるのかな?
本当に魅力ないからだよ。
ネガキャンじゃなくて哀れみだってば。
いやトータルでは間違いなく魅力的な物件でしょ。
ただ『武蔵小杉の駅近物件』のメリットは他のマンションの板で語り尽くされた感があるからかな?
規模・免震・線路沿い(二重サッシ)という意味ではシティハウス武蔵小杉に近いスペックですが、シティハウスより、、
◎ベランダに洗濯物が干せる。
○各駅との距離のバランスが良い。
○二面バルコニーの部屋がある
○全戸南向き
○スーパー近い
?景観は五分五分?
?騒音・振動は五分五分??お値段は不明
?内装の高級感で勝つのは厳しいか?
×デベは若干負けるか?
×鉄男的には南武線脇より新幹線脇の方が魅力的?
今後武蔵小杉の駅近に出てくる物件は超高層タワーばかりで、これくらいの規模には出会えない気がする。真面目にラストチャンスかも
いやトータルでは間違いなく魅力的な物件でしょ。
ただ『武蔵小杉の駅近物件』のメリットは他のマンションの板で語り尽くされた感があるからかな?
規模・免震・線路沿い(二重サッシ)という意味ではシティハウス武蔵小杉に近いスペックですが、シティハウスより、、
◎ベランダに洗濯物が干せる。
○各駅との距離のバランスが良い。
○二面バルコニーの部屋がある
○全戸南向き
○スーパー近い
?景観は五分五分?
?騒音・振動は五分五分??お値段は不明
?内装の高級感で勝つのは厳しいか?
×デベは若干負けるか?
×鉄男的には南武線脇より新幹線脇の方が魅力的?
今後武蔵小杉の駅近に出てくる物件は超高層タワーばかりで、これくらいの規模には出会えない気がする。真面目にラストチャンスかも
もちろんペアガラスでも防音性の高いのもある(ちなみにパークはT-3とT-2でごつく重い)
ま、二重窓の方が簡単に防音しやすいと言えるが。昔は線路傍だとサンルーム(バルコニーに窓を付けたようなスペース)なんてのもあったが(川崎駅べったりのサンスクエア川崎など)
また周波数帯で特性が異なるので、厚いガラスが苦手な周波数もある(T値は500㎐で測定)
詳しくはhttp://www.iibouon.jp/00400-glass/000024.htmlなどへ。
魅力はやっぱり駅近&各地へのアクセスの良さでしょう。プラス全戸南向きなど居住性の良さも。
マンションからどの駅へも近いし、再開発地区ならではな物件ですね。
ただその裏返しとして、騒音が…とかのデメリットが出てくると。
そこをどう捉えるかはそれぞれの価値観ですしね。
ところでHPに載ってるD1タイプの間取り(収納の少なさがちょっと気になりますが)
このタイプくらいの広さで予定価格はどのくらいになるんでしょうかね。
立地考えるとやはり手が出ない価格帯になりそうな。
普通に考えて坪250~270位でしょうから、5500~6000万位でしょう。
さすがにシティハウス・プラウド並以下で来るとは思えないですし。
シティハウスより安く出ると思います。
2階とか条件の悪い部屋は坪単価200万から出ると思います。
即完売するくらいじゃないと怖くて売れない気がします。
というか私が買うならこの価格帯でないと検討の範囲に入りません。
これ以上払うなら他の場所を探します。
だって線路の直ぐ側。
二重サッシの話が出ましたが、最近のものは内側のロックするレバーをなくして、
面倒が減る作りになっているようですよ!
このマンションがそうなっているかはちょっと解かりませんが・・・。
以前使用していた時は、やはり開閉が面倒、掃除が大変!と思う事もありましたが、
冬場は結露しにくかったです。
騒音についてはある程度妥協するつもりじゃないとこちらには住めないですね。
デベもその辺を十分理解しているから、同スペックの物件に比べると
安くなっているんじゃないかな・・・と。
デベは違うけど、同じ線路脇のシティハウスの例があるから安くしないでしょ。
シティハウスよりちょっとだけ価格を下げたら先に完売するかもしれないけど。
↑
そう思う
坪単価200や230だったら、そこそこありなんじゃないかと思います。
周りの中古物件と比較してみても、この価格帯はだいぶ安い方に入らないですか?
うーん、いくら下の階だとしても200はないんじゃない?
武蔵中原のライオンズ(東向きの間取り)でも200~210だったよ。
東横の駅近くの中規模免震と言えばセントスクエアがありますが、あれは坪260~290万あたりでした。
こちらは線路脇、サブプライム後の補正(10%)を考えると、坪230~255万位かと。
じゃ、希望を込めて220万ということで。
あんまり高い金額書き込むとデベが
本当に高くしちゃいますよ。
勘違い価格の場合、大幅に売れ残って、最後に値引くだけかも。ブリリアマーレみたいに。
とはいえさすがにリエト東側よりは高く来るだろう。
ということは最低でも坪210くらいからってことですね。
確かに一部パークシティにかぶるとはいうものの南向きというのは大きいかも。
現地に行ってみたけど、南側の窓を開けているだけでは、
実際はそれほどうるさくないんじゃないかと思えてきた。
もちろんアナウンスや電車の音はすると思うけど。
>>97
セントスクエアは駅近・中高層免震・スーパー横と一見類似物件も他の条件が別格。
・景観を邪魔する建物なし。
・となりの大病院と提携?
・学区は今井小と今井中
とかじゃなかったっけ?
別格の理由をあげておいて?はないだろうに・・・
セントならたいして変わらないよ。
再来年8月に竣工&入居開始の物件が、
来年1月に完全予約制事前案内会、2月上旬には販売開始(いずれも予定だけど)。
新駅の開業前にめぼしい部屋は売れちゃったりするんでしょうかね。
事前案内会で要望書入った部屋を2月に一期一次として販売ってスケジュールかな。
どのくらいの戸数出るのか、今後が気になります。
自分は、、、なんだか実際の入居までかなり間がありすぎて何をどう判断したらいいのやら
戸惑い気味な感じ(苦笑
素朴な疑問なのですが、デベの方って、こういう掲示板をチェックして価格に
反映したりするんでしょうか??
実際にそうだとは考えにくいですが、もし本当にそうだとしたら、
迂闊に高い額を口に出せませんねー。
うちも220くらいならぎりぎり検討できる範囲内です。
あ、安いに越したことはないですよ(笑)
100さん
騒音は窓を開けていても、慣れれば問題ないレベルでしょうか。
綱島街道の音はどうでしたか?
救急車などが通らない限り、そんなに気にならないかしら。
まぁ価格を決める部署の担当レベルは見てるかもね。
仮に掲示板で爆発的に人気があっても社内会議で『マンションコミュニティーで大人気なので坪単価○○万円にします!』とはならないだろ。
資料請求の量や時期、HPへのアクセス数や周辺物件実績、経済状況等によるマーケティングに裏付けされた坪単価を担当レベルが叩き出す。担当所見として『強気なプライシングでも竣工前の完売可能』みたいなコメント付けるくらいじゃない?
一番の要素は先行物件の価格と売れ行き。あとは勘ですよ。
元デベの人間です。
価格に反映されることは、少しだけあります。
どういうことかと言うと、基本的には全体は変わりません。
つまり計画段階で、ここの土地をいくらで仕込んで建築費やら販管費やらを載っけて、利益を乗っけて、じゃあ坪単価いくらで販売しましょうという話になります。
(厳密には、いくらで売れる場所だから、土地をいくらで仕込まないといけないという逆算ですが)
基本的に売れる延べ床は最初に決まってますから、坪単価が決まれば「総売上」が確定します。それを元にして、各部屋の広さでざっくり割っていって、あとは価格調整をします。
「少しだけ」反映されると言うのはどういう意味かというと、似た部屋の価格調整です。
例えば、同じ3LDK、同じ75平米の部屋があったとします。ただし間取が違う。
デベとしては、両方とも同じ割合で売れる価格づけをしないといけません。
つまり、間取が良い方は高く、悪い方は安く調整します。
でも、それが間違う場合もあります。
そのときに、実際にモデルルームに来ているお客さんに聞いて調整することもあれば
参考までにこういう掲示板をのぞくこともあります。
ただ基本的にはこういう掲示板を見に来てる営業って下っ端で、決裁権を持ってる
オッチャン達は逆にこういうとこには来ないので、あとはその会社内で話が通せるか
どうかといった内部調整も絡んできます。
私はここを使ってけっこう長いですが、逆にわざわざ自分が欲しい部屋をボロクソ
いって評価をさげようとしてる人もたまに見かけますよ。
以上参考になれば・・・
ここって、超豪華で武蔵小杉のランドマークを目指しているって本当ですか?
超豪華は知らんがランドマークは良くも悪くもパークシティに任せとけばよい。
武蔵小杉の隠れ家、エルミタージュと呼ばれるマンションになるといいですね!ホテル精養軒っぽい感じ。。
やっぱり武蔵小杉のランドマークは、パークシティですか。
駅前に堂々とそびえたつ、あんな高いツインタワーマンションは、日本でここでしか見られ無いですからね。
ここはレジデンスやシティハウスと同じグループだが、東急武蔵小杉駅に最も近い。中層マンションとしてはランドマークと言って良いと思う。
この再開発エリアのマンション群の中で、このマンションが
・1番優れてそうな点
・1番悪るそうな点
ってなんでしょうかね?
個人的には
【優れてそうな点】
低階でも北側の景観が実質保証されていること。(日当たりは南バルコニー、景観は北バルコニーと使い訳が可能)
【悪るそうな点】
朝エレベーターに乗り損なうとタイムロスが大きそう。
北側低層の景観が保証されてるなんてことを書いているようじゃ、
現地を見たことないことがバレバレ。
すいません。賃貸ですがこれでも武蔵小杉住民です(苦笑)
北側に何か大きい建物や建つ可能性がある土地なんてありましたっけ?
今日の帰りにチェックしときます。
>>115
>【優れてそうな点】
>低階でも北側の景観が実質保証されていること。(日当たりは南バルコニー、景観は北バルコニーと使い訳が可能)
↑
低階でもってここは最上階でも20階程度でしょ?
ここの低階って事は何階の話?
5階とか?
5階だと景観なんて言葉を使うほどの眺望はないですよ。
電車が見えるだけ。
小杉住民という前に立体イメージができないみたいですね。
あっ・・・・北側に電車が走っていることを知らなかったのかな?
>【悪るそうな点】
>朝エレベーターに乗り損なうとタイムロスが大きそう。
↑
エレベーターのない生活な様ですね。
タイムロスが大きいって10分待つわけじゃないんだし・・・・・。
【優れていそうな点】
なし
【悪るそうな点】
あり過ぎて書けません。
話変えちゃって申し訳ないのですが、駅間を結ぶ連絡通路ってどんな感じになるんでしょう。
店舗が左右(または片側)に並ぶ中を通っていくような形になるのか、
そのまんまただの「通路」なのか。
ちょっと寄って行けるような魅力ある場所になってくれたら良いなぁなんて思うのですが。
個人的には書店とスタバやドトールみたいな気楽なカフェ系が欲しいかも。
駅のこっち側は今のところマンションゾーン化していてお店も少ないですし、
今後どんな風に変わっていくか期待しています。
武蔵小杉ブログに乗ってますよ。
10月5日のブログと7月30日のブログが参考になると思います。
以下の7月30日のブログによると、人と人がすれちがうのには支障がない程度の幅のようなので、
残念ながら、そのまんまただの「通路」だと思いますよ。
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/851/
かなり強引な代物ですからね。将来動く歩道が付くのがせめてもの。。。
現地確認すると新幹線の騒音が凄いですね。
二重サッシで15階程度だと、どれくらい軽減されるんだろう?
あの程度で新幹線がうるさいと言っているようじゃ…
やはり騒音は個人差が大きいな。
比較対象によってうるさいとか大丈夫はあると思うけど、新幹線の音ははじめにイメージしていたよりは問題ないと思いました。我が家の比較対象は幹線道路ですから、騒音に対しての免疫は強いのかも知れません。
>123さん
二重サッシの時点で、閉めてしまえば音はほとんど問題無いレベルだと思います。
最近の新築マンションはいくつか現地を見られるものを確認しましたが、
どれも例外なく窓を閉めれば十分に静かになりました。階数はあまり関係ないと思います。
以前、菊名に住んでたことがあるけど、新幹線は音より、風圧が強くて建物にぶつかったときに音がした。夜中に試験列車をが走らせるみたいで、最初は何が起こったかわからず驚きました。
武蔵小杉は特急、急行停車駅だから、駅に近づいて減速する度合いも大きいからねぇ。
ハイハイ神経質なのはわかったわかった。。硫黄島あたりのマンションをどうぞ。
えっ、こんどは波の音がウルサイって?
まぁ人によって気になる音の種類は違うものですから、なかなかこういう掲示板での質問・回答は難しいですよね。
自分なんかは、改造マフラーをつけた車の音なんかはそんなに気になりませんが、改造マフラーをつけたバイクの音はぜんぜんダメです。殺したくなります。
改造マフラーを付けたバイクは本当に消えてほしいです。
あれが格好いいと思っている奴は理解できません。
それとトラックの騒音規制ももっと厳しくしてほしい。
音については
ここは線路に囲まれ、街道が近く、消防署が近いという
なかなかスーパーな環境ではあるよね。
音に鈍感な方であることが必須だと思う。
ブリリアはそこそこの価格でスムーズに売れてほしい。
そうすればモデルルームも早々に店仕舞いできて、
その後の計画も早めに進展するだろうから。
ナイス物件も少しずつ準備しているみたいだけど、
もしかしたら来月くらいに正式発表するかもね。
一般的にはね。
でも今回も次も自分自身が売主だから。
またナイスが出んの?
更地になって看板もたってますよ。
プラウドの向かいくらいの場所。
武蔵小杉は多摩川や二ヶ領用水や等々力緑地など自然にも割と身近に触れられるエリアですよね。
物件自体&周辺は喧噪と切って離せない環境になるわけですし、せめて休みの日くらいはのんびり過ごせる場所が近くにあるというのはちょっと魅力かも。
日常の騒音関係にどれだけ鈍感でいられるか、という課題はたしかにありますが。
賃貸の線路沿い物件(しかも高架線路が目線の高さ)に住んだ経験があり騒音には強い方だと思いますが、「鉄がこすれるような音」というのはちょっと気になりますねぇ。
ブリリア、クラッシー、シティハウスなどが順調に売れれば、遅れてる再開発に刺激を与えるのでは。特に商業施設なんかのテナントは集めやすくなるし。
三井や東急の大型物件も遅れずに出てくるんじゃないかな。
ブリリアのモデルルームがいつまであろうがどうでもいいけど、再開発がこれ以上遅くならないようになるといいと思ってます。
そういう意味ではブリリアには即日完売してほしいし、クラッシーもさっさと売れてほしい。ただデベロッパだって儲けが必要だから、そう簡単に値下げあるいは安値売り出しはしないだろうね。
ブリリアのモデルルームがいつまであろうがどうでもいいって、
モデルルームがなくならないってことは、ブリリアが売れない
すなわち再開発が停滞する可能性があることを意味するんだけど。
ある意味ここって再開発地区の試金石だよね。
ちょっと流れてしまいましたが、
108さんの書き込みは大変参考になりました!
微調整のため、参考にする場合もあるのですね。
営業さんもプロだから、いい加減な情報は
流して読んでいるんだろうなぁ。何にせよ、大変なお仕事だと
思います。お疲れ様です。
話を戻して…参考の為、シティハウスは見た方がいいかもしれませんね!
しかしこういう物件って、現地に行く時間帯はいつがいいんでしょうね。
実際に住む事を想定し、街の喧騒音が静まる夜間がベストな気もするけど、
MRって17時か18時で終わりますよね。
本気で検討する人は、中に入れなくても夜の様子もチェックしに
行ったりしているのかしら?
平日と休日でも違うし、日中と夜間、深夜、早朝、
朝夕の通勤通学時間帯、すべて確認した方が良いと思いますよ。
このマンションが完成するころ、駅前ロータリーも完成していると思われます。完成後は周辺の印象も大きく変わり(景気動向にもよりますが)入居と同時に資産価値UPすると思われ。。
シティハウスは便利に利用されて迷惑だな。
142さん
ここはこれまでアクセスの利便性にばかり目がいってましたが、
近くに等々力緑地があるんですね。
運動施設だけかと思えば日本庭園や釣堀まで。
かなり広い(10面くらい?)テニスコートもあるので、
休みの日には、テニスで汗を流すのもいいかな。
二ヶ領用水は、野鳥が見られるスポットと言う事で
鳥仲間から聞いたことがありました。
ムクドリ、カルガモ、オナガ、メジロなどが
来鳥するそうですね。
周囲に公園が多いのは嬉しいです。
普段忙しく過ごしているので、休日はのーんびり散策したいです。
>>155
そうなんだよね~。等々力公園は決して近くないんだよねー。
東京機械跡地を公園にしてくれないかな~。
跡地はデパートが来るとかいうウワサもあったけど、
吉祥寺の伊勢丹が潰れるくらいだからデパートなんか出来てもすぐ潰れちゃうよ。
でも公園出来たらますます小杉vs二子が盛り上がりそうww
公園は多いです。緑がたくさんある大きな公園・緑地帯が遠いだけ。
でも12~13分歩けば多摩川出れますよ。 河川敷の散歩も悪くないです。
新駅が出来たら隣になる新川崎駅に夢見ケ先動物公園もあるよ。
無料だし。
163
元住吉、小杉界隈に20年暮らしてますが、いないいない。
妬まれいいがかりを付けられるほどの人気都心ということ
なんだなあと思うだけの会話ですね
多摩川も等々力公園も素敵な散歩コースなのだが、ちと駅から遠い。平日に有り難みを感じられる人は少ないのでは。
東京機械の跡地が川崎ラゾーナ・恵比寿ガーデンプレイス・アウトレットのような公開空地いっぱいの複合商業施設になるとすごい綺麗な町並みになりそう。
駅前からリエトコート方面にメインストリートがスパッと抜けてて両サイドを大小様々なテナントが並ぶ。なので単純な立方体ビルの商業施設はいりまへん。
>公開空地いっぱいの複合商業施設
それ良いですね!
緑多めのオアシス的スペースが希望です。
そうそう、武蔵小杉ライフで武蔵小杉駅駅ビル建設に関する記事を見つけました。
「東急武蔵小杉駅に駅ビル建設、西街区再開発ビルと一体開発へ」
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/936/
イメージパース画像もあったけど、駅の上にすっぽり被さる形なのかな?
マンションばかりでなく、こうした周辺の開発もこれからますます進んでいくのでしょう。
目が離せませんね。
161さん
夢見ヶ崎動物公園、公式サイト見てみました。
http://www.city.kawasaki.jp/30/30yumemi/home/yumemi/yumemi.htm
なんだかほのぼのしちゃいました!!
動物園、好きなので是非行ってみたいです。
167さん
駅ビル建設決定ですか!
ファッションショップだけでなく、飲食店も充実して欲しいですね。
どうも駅周辺に「これ!」という店が少ないようなので・・・。
夢見ケ崎のモルモットがみょーにかわゆいです!園内が清潔に手入れされているので、気持ち良くまわれます。
モデルルームの予約をされた方はいますか?
電話をすれば良いんでしょうかね?
ヨコレスだけど
夢見ヶ崎っていい場所じゃないんだよ。
江戸城を築城した太田道灌が高台のこの場所に城を造ろうとひと晩寝ていたら鷲が兜を掴んで飛び去ってしまった。「夢見が悪い。不吉な土地だ」と思って築城をあきらめて今の皇居の場所にした。
まあ地元なら学校で教わる話だけど。
言われてみるとなんとなくパッとしない雰囲気。ムサコは微妙に離れてるけどね。
太田道灌の話は公園の隅にも説明書きがありしってました。確かにパッとしない場所ですが、いいじゃありませんか。あれだけの動物と素晴らしい景色が見えて無料。何か問題ありましたか?
夢見ケ崎〜、公園の端っこに大きな慰霊碑があるが、特に云われが書いてなかったのが気になる。ご存知のかたはいますか?
動物園自体は綺麗に整備されていて、広すぎないのが小さい子供連れが見て回るにはよいと思いました。
駐車場がもっと広いといいのだけど。
170さん
モデルルームはまだできてないようですよ。
まずは、ホームページから資料請求してBrillia Club(ブリリア クラブ)に
入ってみてはいかがでしょう?
この物件の最新情報を知らせてもらえるし、モデルルームの事前優先案内も
してくれるようですよ。
新駅のビルは大型オフィスビル、東横駅には商業施設が完成予定ですか!
今後再開発で生まれ変わる、新生武蔵小杉に期待したいです。
171さん
場所がらは感じ方が人それぞれだから何とも言えないけど、歴史を遡ればどんな場所でも何かしらの悪い出来事や嫌な事件があるものじゃないでしょうかね。
知らないよりも当然知っていた方が良いと思いますので、171さんの情報はとてもありがたいと思いますが、気にしすぎるほどでは内容に思います。
174さん
昔、ブリリアとか三井とかいろいろ友の会みたいなのに入っていました。
毎月冊子がくるのは、それはそれで良いのですが、それとは別に全く土地柄も知らないようなマンションの新規売り出しのお知らせが結構届いて、なんだかなぁ~と思ったことはありました。
166さんへ
え~と、東京機械の跡地には、地上階から何回かわかりませんが、西口にある、イトーヨーカドーが移転します。
よく内容を見てないので、ご存知かもしれませんが、良いスペースを造った内容にしてくれるとうれしいですね~
イトーヨーカドーなら、嬉しい!!!
フーディアムでも満足ですが、本屋、ドラッグストア、ファミレス系が少ないので
そのあたりも入ってくれると嬉しいです。
都心へのアクセスのよさや、これからもどんどん整備されていく街の様子が素敵だなぁと思い、気になる物件のひとつになりました。まったく土地勘がないので、一度現地を見てみたいなと思っているところです。
ところで、多摩川が近くに流れていますが、過去に氾濫したことや水害などってあるんでしょうか。最近は異常な集中豪雨もあったりするので、川の近くということや土地の高低差なんかも気になってしまいます。
イトーヨーカドー???
最低だ
シネコンも入るといってたのに・・・
市の嘘つき
って、イトーヨーカドー、本当か。
どう考えても、広すぎるような気がするが。
ヨーカドーはないだろう。
駅の反対側でもわりと商売になってる。
同じ駅の両方に出来るなんて事ないだろうし。
移転するのも考えにくい。
ヨーカドー移転の可能性あるとすれば、小杉3丁目東地区の再開発として組み込まれる、というときだろう。
まあ東京機械のところに来るなら、ららぽ横浜みたいにテナントとしてはいる形だろう。
まあまだ想像の域を出ないが。
ヨーカドー・・・本業ガタガタでそんな余裕なかろう。
シネコンもいらん。入らなくて正解。
もう多すぎるんだよ。
イトーヨーカドー移転の話はかなり前から書き込みで何度か流布していますが、
共通しているのはソースが示されたことは一度もないということ。
(当然、毎回質問は出るのですが書きっぱなし)
「白紙になった」「Arioができる」「駐車場になる」なども同様。
みんなまことしやかに言いますが…。
結果的に正しい可能性はありますがいつものパターンなので
真剣に取り沙汰してもあまり意味はなさそうです。
確かにこれまでにもイトーヨーカドーの話ってありましたよね。私もその都度、調べたりはしているのですが、まだソースといえるものは何もないですね。結局、近隣での噂レベルってことなんでしょうかねえ。
ところで、167さんが紹介されていたリンク先のホームページは、武蔵小杉の情報が満載ですね。画像もたくさんあるので、結構長い時間眺めてしまいました。「武蔵小杉ライフアンケート」は住民の方の生の声って感じで参考になります。
http://www.musashikosugilife.com/
西口のヨーカドーは、もともと東京機械の土地でしょ。だから東京機械の移転が決まった段階で何か動きがあってもおかしくはないかな。東京機械跡地は、当初の予定では大型複合商業施設となっていたよね。ヨーカドーは、他店をテナントに入れた大規模な複合施設を郊外につくるのが得意だから、ひょっとしたら何か面白いものができるかも。あくまで期待でしかないけど。
> 東京機械跡地は、当初の予定では大型複合商業施設となっていたよね。
そうなんですか~。知らなかったです!
イトーヨーカドーの大型複合商業施設といえば「Ario」ですよね。
現在住んでいるところから車で行ける範囲にArioがあるのですが、
休日には買い物に行ったり、映画を見たりと、
家族みんなが楽しむことができるので、利用することが多いです。
もしArioができるなら嬉しいな~と思います!
とはいえ、まだまったくの白紙状態なんですよね?
それとも水面下ではもう決まっているのかしら・・・。
>No.186
>西口のヨーカドーは、もともと東京機械の土地でしょ。
ではなくて、今も東京機械の土地であり建物も東京機械のものです。
ヨーカドーはテナントです。ビル外壁に東京機械ビルと書かれていますよ。
現西口店は規模的に中途半端。現工場跡地に第3者が出店すると経営厳しく撤退もあり?
まずは、声をかけるのでは。
西新井でも既存店舗近くにARIOを出店し、既存店舗は新形態のディスカウント店舗に変更し、
繁盛しています。
確かに東京機械跡地にARIOができて、今の店舗は新形態の
ディスカウント店舗になるというのはいいかもしれない。
まあまあ、こんなとこで希望を書き連ねたところで
実際にそうなることなんてあるわけ・・・
おっと失礼
>>188
東京機械ビルはすでにREITの日本プライムリアルティ投資法人に売却
されていますよ。
http://www.tks-net.co.jp/ir/news060928.pdf
投資法人のスポンサーは東京建物や明治安田など。REITの投資口に
出資している投資家の資金により運用されているものです。
「近所を良く知る人」といったって、掲示板の情報などかように
間違いやデマだらけ。
こういう情報がそのまま受け止められて流布したり、「こういう
風になりえると考えても矛盾はないよね」という程度の想像話が
「〜になるらしいよ」という風に掲示板で飛び火して噂が形成
されるんでしょうね。
最初に書いた>>176も書きっぱなしで、いつものパターン。
そちらは意図的に噂を流布させたい確信犯かな、と思いますが。
ぷっ、それイトーヨーカドーが入ってるビルのことじゃん。
恥ずかしいー。
イトーヨーカドーはいらない。フーディアムとかぶる。
間違えちゃったんだから、そんなにいじめない。
193本人が「間違えちゃった(と193が勝手に勘違いした)人」を
「ぷっ」「恥ずかしー」とか責めにかかってるんだから、自業自得(笑)
本格的な建設工事が始まりましたね。