- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
以前にもこちらの掲示板で管理組合のインターネット利用についてのスレッドがありましたが時間が経ち、また管理組合だけでなくマンション全体を含めた利用実態を知りたいため、あらためてスレッドを作成しました。
私の住んでいる都内のマンションでも、最近、管理組合や理事会の活動に電子メールやインターネットを使いたいという意見が出てきました。
当マンションは各部屋にインターネット接続(共用の光ファイバー:100Mbps)があり、また入居時にメールアドレスが付与されています。しかし、これまでは比較的高齢の世帯が多いことなどもあり、管理組合などでのインターネット利用はありませんでした。
しかし、今後、電子メールやインターネット当のITを積極的に利用する世帯が増えていくと思われることから、次のようなことを導入したいという意見が挙がっています。
===
①管理組合や理事会からの連絡・議事録の電子メールによる配信
↓
②マンションの管理規約等の電子メールによる配信
↓
③マンションのホームページ作成(管理規約や過去の理事会の議事録等を掲載)
↓
④マンションのホームページ作成(③に加えて、駐車場・共用施設の予約も行う)
↓
⑤マンションの敷地内に無線LANを導入、ホームページなどにアクセス可能とする
===
これまであまりITの利用が進んでいなかったことを考えると、少々欲張りすぎているとも感じております。
そのため、皆さんのマンションや管理組合で実際にどれくらいITを積極的に利用しているか、ご意見をいただけないでしょうか。
例えば、
「①までやっている」
という回答や、
「その他に、うちのマンションは○○をしている」
など、いろんなご意見を頂ければ幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2009-08-28 23:13:44