埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンクレイドルつくば」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2023-01-29 07:12:42

世帯数は少ないですが、情報交換の場所になればとおもいます。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-08-28 00:55:50

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サンクレイドルつくば

  1. 150 マンション住民さん

    「長期優良住宅化リフォーム推進事業」に応募する為、インスペクション(調査診断)を実施し、維持保全計画・履歴を作成するためには、相応の費用がかかります。
    BEE社の、2回目調査があるようですが、いつの間に1回目の現場調査をしたのでしょうか。また、無償でいったい何の調査をするのでしょうか。

    1. 「長期優良住宅化リフォーム推進事業」に応...
  2. 151 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  3. 152 マンション住民さん

    補助金申請には、インスペクション(現状調査)の実施、リフォーム工事の履歴情報としての図面作成等、維持保全計画書の作成、長期修繕計画書の見直しが必要となります。
    この作業だけで100万円程度の費用がかかります。また、責任施行方式だと補助金申請の一連の作業と施工を一社に任せることとなり、手抜き調査と水増し工事を見抜くことができません。さらに借金を背負うリスクが高くなります。

    設計監理方式で別契約にして、リスク分散するのが賢明と思います。


    令和4 年度長期優良住宅化リフォーム推進事業補助金交付申請等マニュアルVer.1.0より

    ※1 「請負契約書等」とは、工事請負契約、一対の工事注文書と注文請書、契約内容を変更した場合は変更工事請負
    契約、変更の一対の工事注文書と注文請書を表す。(契約締結日は事業者登録日以降のものに限る)
    ※2 「インスペクション等」とは、インスペクション(現状調査)の実施、リフォーム工事の履歴情報としての図面作成等、維持保全計画書の作成、長期修繕計画書の作成及びリフォーム瑕疵保険への加入を表す。

    http://www.choki-r-shien.com/r4/koufusinsei/data/manyuaru.pdf

    1. 補助金申請には、インスペクション(現状調...
  4. 153 マンション住民さん

    つづき

    1. つづき
  5. 154 マンション住民さん

    アンケート調査が一度もないのですが、いったいどうなっているのでしょうか。

    設計監理方式を採用すると、徹底した目視検査とアンケート調査を行うので、住民の要望が生かされた実情に即した維持保全計画を作成できます。

  6. 155 匿名さん

    外張り断熱はマンションでの補助金の対象外です。

    【令和4年度】 次世代省エネ建材の実証支援事業【経産省】
    1. 外張り断熱
    住宅及び申請者は以下全てを満たす必要があります。
    ① 補助対象となる住宅
    A) 既存戸建住宅であること(賃貸住宅及び法人所有の住宅は補助対象としない)。
    B) 専用住宅であること。
    https://zero-carbon.class1.jp/column/70/

    1. 外張り断熱はマンションでの補助金の対象外...
  7. 156 マンション住民さん

    いつも、いつも、
    管理会社は、契約外の(修繕計画外の)工事を斡旋してきます。
    私有地の出来事として、行政や警察は関与できません。
    そして、審議と言う名の時間を奪い去ってしまいます。

  8. 157 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  9. 158 匿名さん

    第14期第2回理事会議事録
    議題1 乾式タイル工法、外断熱、次世代省エネ建材実証支援事業補助金 より抜粋

    管理会社から、以下説明された。
    ・ご紹介のきっかけは、乾式タイル工法であるが、この工法は外断熱と相性が良く、外断熱工法を採用するなら、補助金を受けて開口部改修を行うのが、積立金の使い方として賢明に思われる。

    BEEから以下資料が配布され、タイル乾式工法模型が提示され以下説明された。
    配布資料
    ・補助金を活用した大規模修繕工事提案書
    ・次世代省エネ建材実証支援事業 タイプ別戸当り概算金額一覧
    説明、質疑
    出席者:補助金の条件を問う
    BEE:長期優良住宅化リホーム推進制度に沿う場合に支給され、開口部・・・

    パンフレットより
    外壁は150mm以上の躯体にタイル(一部吹付)を張った構造で、プラスターボード内側に断熱材を入れ保温効果を高めています。断熱材(20mm)

    既に、内断熱になっています。

  10. 159 匿名さん

    管理会社の不正を防ぐ方法

    管理会社に大規模修繕を任せるのは、決して悪いことではありません。しかし管理会社の不正を防ぐために、それなりの対策をとらなくてはなりません。

    管理会社が複数の業者から相見積もりを取っていたとしても、その見積もりデータで納得してはいけません。

    管理会社が裏で施工業者と談合※していて、見積もりデータが改ざんされている可能性があるからです。

    大規模修繕における談合とは、施工業者が意図的に工事価格を吊り上げ、その謝礼として管理会社がバックマージンを受け取ることを言います。

    マンション側は必要以上にお金を取られるので、談合を行う管理会社や施工業者とは関わってはいけません。

    https://shintoa-tosou.jp/special/20210730100423/

  11. 160 匿名さん

    管理組合も見積もりを取ることが大切

     管理会社の不正を防ぐには、まずは管理会社に工事仕様書や設計明細項目などを提供してもらいましょう。
    工事仕様書などはお金を支払ってでも手に入れましょう。
    工事内容などが曖昧な資料を提出してくる管理会社は悪質な可能性があるので、他の管理会社を選ぶことも検討しましょう。

     次に管理会社から得られた資料を元に、マンションの管理組合が独自に数社から見積もりを取ります。
    これで管理会社が取った見積もりが適正かどうかが判断できます。

    ちなみに管理組合が取った見積もりを管理会社に見せるのは、業界のルール違反になるので避けたほうが良さそうです。

    https://shintoa-tosou.jp/special/20210730100423/

  12. 161 マンション住民さん

    管理組合の大規模修繕工事を成功させるポイント  より 連載いたします
    https://www.nagoya-mankan.jp/15343212505288

    その1
    管理組合の大規模修繕工事を成功させるためのポイントは、大規模修繕工事の合意形成、具体的な大規模修繕工事を進める4つの実施方法を知り、パートナーとなるコンサルタントの選定が大切です。

  13. 162 マンション住民さん

    その2
    大規模修繕工事の合意形成のポイント

    1.明確な手続き、時間的に無理のないスケジュールを組む。意見や質問にはきちんと回答する機会を設ける。
    2.情報の共有、何故、修繕が必要か、どんな工事をするのか全員の認識が必要。掲示板・回覧板・情報誌などを活用する。
    3.スムーズな合意形成のために区分所有者や居住者の意見を反映し、不満が残らない様ようにする、透明性と公平性が大切。
    4.大規模修繕工事を進めていく上で大切なことは、人の輪を広げておく、楽しさを盛り込む。
    5.修繕委員会の設立、修繕員会使用細則など総会で承認する。
    6.専門家をうまく使う。建築設計事務所、マンション管理士等。
    7.資金計画、費用負担の確認。現在の修繕積立金で工事費が賄えるか?
    修繕積立金で不足した場合の対応は、一時金徴収、借入、修繕積立金等の値上げなど。
    8.自分たちの財産は自分たちで守る! 管理会社任せにしない。
    長期修繕計画で工事の時期がきたから工事をするわけでは無い、工事が本当に必要か、必要な工事項目か、建物の状況で判断し、無駄な支出をしない。

  14. 163 マンション住民さん

    その3

    管理組合の大規模修繕工事の4つの実施方法

    管理組合の大規模修繕工事の実施は、4つの方法があります。管理会社へ依頼する、設計事務所へ依頼する、直接施工会社へ依頼する3つの方法のほか、マンション管理士等のコンサルタントを採用し理事会等の負担を少なくする方法もあります。

    1. その3管理組合の大規模修繕工事の4つの実...
  15. 164 マンション住民さん

    その4

    ①管理会社主導型

    管理会社へ依頼する方法で、管理会社が主体となって、建物診断、実施設計、施工、施工監理を進める方式。メリットは、マンションの事を熟知して慣れている管理会社へ依頼するので安心感があり、管理組合の負担が少なく、責任の所在が明確。デメリットは、管理組合の主体性や関心度の低下、競争原理が働かないことによるコスト高、第三者のチェック機能がないことによる無駄な工事項目の増加の恐れなどがあり、工事費は設計監理方式に比べ、大幅に割高になる事が多い。

  16. 165 マンション住民さん

    その5

    ②設計監理方式

    建物診断、設計及び工事監理を専門家である設計事務所等に依頼し、工事を公募方法等により施工業者に発注する方式。メリットとして、施工チェックを第三者に依頼するため、厳正な工事品質のチェックが可能で、不要な工事を抑止することができ、競争原理が働き適正な価格で発注ができる。デメリットとして、修繕委員会の設立や管理組合で信頼できる設計事務所を選定など負担がが掛かる。

  17. 166 マンション住民さん

    その6

    ③責任施工管理方式

    施工業者に建物診断、実施設計、施工監理までを一任する方式です。施工業者を複数リストアップして相見積りにより決定する場合や、最初から特定1社を指定して特命で発注する方法があります。メリットとして、複数の関係業者を1つに集約できるため、管理組合の打合わせに費やす時間などの手間が軽減され、1社に全てを依頼するので責任の所在が明確になる。デメリットとして、第三者の専門家のチェック機能がないため、無駄な工事項目が増えたり、工事品質の低下を招く恐れがあります。特に、この方式の場合は、「住宅瑕疵担保責任保険」の加入をお勧めします。

  18. 167 マンション住民さん

    その7

    ④コンサルタント(マンション管理士等)の採用

    大規模修繕工事の進め方で、管理組合の側にたち、理事会や修繕委員会へアドバイスをする方式です。大規模修繕に関係する臨時総会、住民説明会等の合意形成などで理事会を支援します。また、修繕委員会の設立や運営、設計事務所選定補助、施工会社選定補助、工事検査立会など、管理組合の負担を軽減できます。デメリットとしては、コンサルタント料が別にかかりますが、管理会社との調整、修繕委員会の負担軽減、不適切コンサルの防止、トータルコストの低減など、費用以上の効果が期待できます。

  19. 168 マンション住民さん

    その8

    信頼できるコンサルタント(専門家)の選び方

    1.マンションの大規模修繕工事の実績や技術がある。
    2.管理組合の運営についての専門的な知識がある。
    3.コンサルタント費用の報酬が明確。
    4.業者等からリーベートやバックマージンを受け取らないなど、ノーリベート宣言を公にしている。
    5.わかり易く丁寧な説明をし、コミュニュケーション能力がある。
    6.ホームドクター的存在として、工事後も継続的に付き合いができる。

    ★コンサルタントの報酬で、①成功報酬型は削減額の〇割などコスト最優先になります。逆に②コンサル費が工事費の〇%などでは割高な業者選定などや無駄な工事費の増大につながる恐れなど、結果的にそれぞれ共に品質低下が危惧されますので、ご契約には注意が必要です。

  20. 169 匿名さん

    第14期第2回理事会議事録
    議題1 乾式タイル工法、外断熱、次世代省エネ建材実証支援事業補助金 より抜粋

    管理会社:乾式タイル工法、外断熱工法、補助金申請の方向で考えるなら、T社、S社に同種の見積もりを依頼し、比較したい。

    管理会社にT社、S社への乾式タイル工法、外断熱工法、補助金申請の問い合わせと、BEEの現場調査、竣工図閲覧、コピー貸与など、連絡調整が依頼された。

    アンケートを取ることもせず住民の意見が反映されないまま、工事内容が決まって行きそうです。また、委員会を設立することなく、見積もりを管理会社任せになっています。
    (いくらでも裏取引のできる状態です)
    総会で決議した方針の③責任施工方式 ではなく、実質的には①管理会社主導型 で大規模修繕が進んでいます。

    >137 匿名さん
    集会で配布された新聞記事です。

    これと同じことが進行しているように思われます。



  21. 170 マンション住民さん

    大規模修繕支援センター > マンション大規模修繕で事前にチェックしておきたいポイントのまとめ > 大規模修繕に伴う「居住者(住民)アンケート」を実施する目的と作成ポイント【無料テンプレートダウンロード】 
    修繕委員会・管理会社ご担当者向け
    大規模修繕時に必要となる住居者アンケートを一から準備をするのが大変なので便利なWordファイルテンプレートを作成しました。
    https://large-scale-repair.com/list/jukyoshaanketo/

    内容を連載いたします。

  22. 171 マンション住民さん

    アンケート-1

    令和◯年◯月吉日
    居住者各位

    ◯◯◯◯マンション 第◯回大規模修繕工事に伴うアンケート調査

    この度、◯◯◯◯マンションにおいて生活環境の維持・向上のための大規模修繕工事を実施することになりました。
    本アンケート調査は、大規模修繕工事の修繕内容を検討するうえで重要な情報になります。必ずご一読のうえご回答・提出して頂きますようお願い申し上げます。

    なお、個人情報に関しては外部に漏れることが絶対にないよう管理組合で厳重に管理いたします。
    回答できる範囲で結構ですので、お手数ですがご協力の程よろしくお願いいたします。

    調査会社:株式会社△△△△  TEL:〇〇-〇〇〇〇-〇〇〇〇
    ◯◯◯◯マンション管理組合

    部屋番号:        号室
    ご氏名:                    お電話番号:                          

    アンケート〆切日:令和◯年◯月◯日
    提出先:1階エントランスホール 掲示板下アンケート回答専用BOXへ投函


  23. 172 マンション住民さん

    アンケート-2

    質問1)部屋の室内についての質問
    ?室内に雨漏りはありますか?   ある ・ なし

    「ある」とお答えの方に質問です。  
    ・場所は?  天井 ・ 壁 ・ 床 
    ・時期は?  現在 ・ 過去(いつ頃:         )

    質問2)部屋の室内建具についての質問
    以下の建具に不具合があれば不具合を選択してください。異常が無ければ「異常なし」を選択。

    ?玄関ドア: さび ・ がたつき ・ 損傷 ・ 結露 ・ 開閉 ・ 異常なし ・ その他(           )
    ?窓サッシ: さび ・ がたつき ・ 損傷 ・ 結露 ・ 開閉 ・ 異常なし ・ その他(           )

    その他の建具で不具合があればご記入お願いします。
                                                                          

  24. 173 マンション住民さん

    アンケート-3

    質問3)バルコニーについての質問
    バルコニーで不具合が発生している箇所を選択してください。異常が無ければ「異常なし」を選択。

    ①バルコニー天井: 雨漏り ・ ひび割れ ・ 塗装の剥がれ ・ コンクリートが欠けている ・ 異常なし 

    ②バルコニー壁・手摺・隔板(隣との仕切り)
    壁: ひび割れ ・ 塗装の剥がれ ・ コンクリートが欠けている ・ 錆汁(赤い筋)がある ・ 異常なし 
    手摺: さび ・ 取付け部が動く ・ 異常なし 
    隔板: さび ・ 破損 ・ 腐食 ・ 異常なし 

    ③バルコニー床: コンクリートのひび割れ ・ 防滑シートめくれ、剥がれ ・ 排水が悪い(床・側溝)・ 異常なし 

  25. 174 マンション住民さん

    アンケート-4

    質問4)室内設備関係についての質問
    室内の設備関係の質問です。異常がなければ「異常なし」を選択。

    ①各所の給水設備
    台所: 水が濁る ・赤水がでる ・ 水の出が悪い ・ 異臭がする ・ 異常なし ・ その他(           )
    浴室: 水が濁る ・赤水がでる ・ 水の出が悪い ・ 異臭がする ・ 異常なし ・ その他(           )
    洗面: 水が濁る ・赤水がでる ・ 水の出が悪い ・ 異臭がする ・ 異常なし ・ その他(           )

    ②各所の排水設備
    台所: 詰まり ・ 流れが悪い ・ 逆流する ・ 異常なし ・ その他(           )
    浴室: 詰まり ・ 流れが悪い ・ 逆流する ・ 異常なし ・ その他(           )
    洗面: 詰まり ・ 流れが悪い ・ 逆流する ・ 異常なし ・ その他(           )
    トイレ: 詰まり ・ 流れが悪い ・ 逆流する ・ 異常なし ・ その他(           )

    ③電気設備
    ブレーカー: ブレーカーが頻繁に落ちる ・ 異常なし ・ その他(           )

    ブレーカーが頻繁に落ちる回答した方への質問。
    どんな時に落ちるのか?:                                                
    (例:電子レンジと掃除機を一緒に使用しているとき など)

    ④テレビ・インターネット
    テレビ: 映りが悪い ・ ゴースト(砂嵐)が出る ・ 異常なし
    インターネット: 通信速度が遅い ・ 繋がらないときがある ・ 異常なし

  26. 175 マンション住民さん

    アンケート-5

    質問5)マンション内の共用施設および設備に関する質問
    マンション内の共用廊下・階段、エントランスホール、エレベーター、駐車場、駐輪場、集会場、植栽などの共用施設および設備で不具合と感じていることがあればご記入お願いします。
                                                                     
                                                                     
    (記入例:駐車場の線が消えている、駐輪場の電球が暗い など)



    以上でアンケートは終わりですが、その他に管理組合へご意見やご要望などありましたら下記の欄に記入してください。




    なお、このアンケート調査は建物の今後の維持および管理運営の資料となります。
    それ以外の目的に使用する事はありません。





  27. 176 マンション住民さん

    アンケート-6

    本アンケートはあくまでも参考例なので、マンションごとに必要なポイントをコンサルタント会社や管理会社と調整しながら作成をお願い申し上げます。

    良いアンケートの作成POINTを解説

    POINT1:誰でも分かるような選択肢で回答してもらう
    例えば、「室内に雨漏れがあるか?  ある ・ なし」など誰でも簡単に丸で囲む手軽さで回答できるように作成しましょう。

    POINT2:不具合箇所など細かい点が分かるような質問を用意する
    例えば、「室内に雨漏れがあるか?  ある ・ なし」の選択の次の質問で、「ある」とお答えの方への質問した方向けに詳細質問項目を準備します。
    ・雨漏れが発生した時期  現在 ・ 過去(いつ頃:      ) 
    この様に詳細質問をする事によって、調査時の手間を省く事ができます。

    POINT3:記入してもらう箇所は解答例を入れる
    選択項目だけだと詳細までは把握する事ができない為、詳細な解答がほしい際には例えば、「過去のリフォーム歴」という質問があれば、解答例として「例:2013年5月頃  洋室の壁と天井のクロスを貼り替え」と回答サンプルを予め記載しておくと住居者の方も解答がしやすくなります。

    POINT4:各住戸の状況が把握できる質問構成にする
    例えば、以下のように部屋の事についての質問と分かるようにした上で、不具合状況や不具合箇所を選択できるようにすると分かりやすい質問構成となります。
    ・各部屋の不具合に関する質問:漏水、結露、換気など

    POINT5:その他に生活の中で気付いたことを自由記入してもらう枠を設ける
    不具合箇所だけでの洗い出しアンケートとならないように、その他のご意見・ご要望も住居者より解答ができるように自由記入ができるようにしましょう。

  28. 177 匿名さん

    機械式駐車場の件以降は詳細なアンケートが行われていません。
    前回の大規模修繕に関してのものを添付します。

    修繕委員の意見
    ・2011年に大がかりな修繕工事を行っていること。資金計画で12年周期だと赤字になるため15年周期が好ましいこと。18年周期の実施例が増えていること。を理由に、
    →第18期が好ましいと結論付けています。

    ・1980年代は管理会社主導の責任施行方式が主流だったが、管理会社、施工会社、理事会の癒着問題が社会問題となり、2000年頃に設計監理方式が生まれ主流となっている。一部の悪質コンサルの存在や、小規模のマンションでは割高となるデメリットもあり、今は、色々なやり方が生まれていて、摸索状態にある。これを受けて、次のような優先順位を提案している。

    コンサルタント等の採用・・・◎
    設計監理方式     ・・・○
    責任施工方式     ・・・×
    管理会社主導型    ・・・××

    なぜか、修繕委員の意見やアンケート結果を無視して第15期に責任施工方式で準備を進められています。

    1. 機械式駐車場の件以降は詳細なアンケートが...
  29. 178 匿名さん

    訂正します
    (誤)
    なぜか、修繕委員の意見やアンケート結果を無視して第15期に責任施工方式で準備を進められています。

    (正)
    なぜか、修繕委員の意見やアンケート結果を無視し、第15期に責任施工方式での準備が進められています。

  30. 179 マンション住民さん

    管理会社は、
    ①時代背景を抜きにして、工事のやり方が、責任施行方式と設計監理方式の2つしかないかの如く説明しています。
    ②また、工事契約を結んでからでないと、修繕計画の見直しや工事設計ができないかの如く説明しています。
    ③以前の慣習の、一回目の大規模修繕が終わってから修繕計画の見直しをやっていた、を根拠に、計画の見直しは一回目の大規模修繕が終わってからやればよいと主張しています。

  31. 180 匿名さん

    管理会社見直し(リプレース)が逆指名に変わったような報道がありますがこれは嘘です。

     多くの管理会社は、管理費だけでは収益が出ないので、大規模修繕工事の仲介・手数料を稼ぐことで、経営が成り立っています。
     いま、週刊誌やSNSなどを使ったステルスマーケットで一方的な情報を流し、モンスター・クレーマーとして、大規模修繕で収益が出ないと判断した管理組合を切り捨てることが横行しています。

    そして、管理会社は、「もしも自社が管理をやめたたらこの先どうなるか知りませんよ」と不安を煽っています。

    でも、ご安心ください!
    真面目な管理会社も多々あります。
    その一例をご紹介いたします。

    マンションの価値は「管理」で決まるといわれます。
     現在の管理にご不満や問題がある場合、そのまま放置しますとマンションの資産価値を左右しかねません。現状の問題点や不満点を整理したうえで改善・解決が難しいようであれば管理会社を変更するのも選択肢のひとつです。
    管理会社見直し(リプレース)の流れ
    1現状の管理の問題点を整理
    2管理会社の見直しを理事会で決定
    3王子不動産にご相談
    4マンション調査の実施
    5見積書および提案書を受領
    6理事会でご検討
    7住民説明会の実施
    8総会で管理会社変更を決議、決定
    9管理会社変更

    マンション管理会社をお探しの方へ
     総合管理(管理員・清掃・設備管理などの一括契約)はもちろん部分的な管理や自主管理からの移行もサポートいたします。皆様のご不安に経験豊富なフロントが誠意をもって応対をさせていただきます。まずはお気軽にご相談ください。
    http://www.ojire.co.jp/business/fm/mansion_manage/index.html

  32. 181 匿名さん

    朝日新聞デジタル 連載あなたのマンション、大丈夫? 管理問題を追う
    第4回
    打ち切りは突然…管理会社が「管理拒否」高齢化時代のマンション事情
    有料記事
    高橋健次郎、片田貴也2022年2月17日 12時00分
    https://www.asahi.com/articles/ASQ285H4KPDKULEI004.html?iref=pc_rensai...

    「8月に契約を打ち切ります」

     昨年5月、神奈川県座間市内のマンション(築30年、67戸)の管理組合は、中堅の管理会社から、管理業務の契約打ち切りを一方的に告げられた。

     人件費の高騰を理由に、管理費の3割値上げを提案されたのが昨年1月。4月の総会では、受け入れるかどうかの議論がまとまらず、現状の金額で3カ月延長する提案が管理会社から出された。

     3カ月後に再度話し合うことで可決したが、議論は中ぶらりんのまま。5月になって突然、管理会社が打ち切りを突きつけてきた。

     「採算が合わなくなり切られたのでは」と、理事長の男性は振り返る。このマンションでは、別の管理会社4社の見積もりを取り、うち1社への委託を決めた。

     業界紙「マンション管理新聞」が2019年に管理会社30社を対象に調査したところ、7割の会社が、採算が取れないことなどを理由に管理組合との契約を辞退したことがあると回答した。管理コストの上昇などが背景にあるとみられる。

     建物の老朽化や住民の高齢化で、管理が行き届かないマンションも増え始めている。管理は管理会社に委託するのが一般的だったが、自分たちで担う「自主管理」や、一部だけを業者に委託する「部分管理」といったやり方も。資産価値にもかかわる問題だけに、住民自身が向き合うことも大切だ。

     でも、一体どうすれば? どんなやり方があるのか?

    ここ数年、管理会社から契約を断られる「管理拒否」が増えています。マンション管理は住民が担うのが基本。では、どんな風に関わればいいのでしょうか。いくつかのケースをご紹介します。

    「セントエルモ志木」の管理組合が2009年に作成した収支予測。「合計」がゼロを下回っている。当時から、修繕積立金の金額によっては、「赤字」に陥ることが懸念されていた=管理組合提供 ↓

    1. 朝日新聞デジタル 連載あなたのマンション...
  33. 182 マンション住民さん

    大規模修繕についての体験談がありましたので、連載いたします。
    http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/shien/3292.html

    その1

    第一回目の大規模修繕工事を終えて

    ナイスアーバン国立大学通り 管理組合
    修繕委員長 越 峯一

    私達の住む「ナイスアーバン国立大学通り」は昨年第一回目の大規模修繕工事を実施致しました。ここでは修繕委員会の発足以来の経過を辿りながら、委員会の最大の課題であった大規模修繕工事を振り返ってみたいと思います。

  34. 183 マンション住民さん

    (その2)

     総会で前触れもなく突然修繕積立金倍増議案が上程された事がきっかけとなり、それまでの理事長経験者数名で、「修繕委員会」という名前の勉強会が発足致しました。管理組合設立6年目のことです。
     それまでは、それこそ全て管理委託会社任せで進んできましたが、管理の内容見直しを手始めに、大きな修繕については少しづつですが相見積もりをとるようになっていきました。その後、来たるべき大規模修繕工事に向けて特定非営利活動法人日本住宅管理組合協議会(NPO日住協)の講習会に理事会と修繕委員会とで6名ほど参加させて頂いてからは私達の考え方も大きく変化していきました。

  35. 184 マンション住民さん

    (その3)

     NPO日住協さんには、まだ私達が会員になる前からいろいろなことを親切に教えて戴きました。大規模修繕工事については、大変参考になった実施例ややり方、進め方の小冊子類を頂き勉強させて頂きました。その後会員になってから、修繕委員会そのものを管理規約に明文化して管理組合の正式な組織にすること、委員長は理事会にて適宜報告することや修繕委員兼務の理事を置くこと等々的確なアドバイスを頂き実行してきました。
     管理組合役員が理事長以下全員、任期一年で交代する制度のため、大規模修繕工事のような長期にわたる検討には良かったと思います。

  36. 185 マンション住民さん

    (その4)

     大規模修繕工事のやり方については、当初は責任施工方式で良いのではないかとの意見も一部にありましたが、検討をかさねた結果、設計監理方式を採用することになりました。
     実際には、NPO日住協さんには設計監理会社の、更には施工会社の、公募から選定まで、両手を超える沢山の応募会社から一社への選定ポイントや面接の指導を頂き、応募各社比較表の作成等をして頂きましたので専属係員不在の当方にとっては随分助かりました。

  37. 186 マンション住民さん

    (その5)

     工事が始まってからは、原則週一回設計監理者と施工者との打ち合わせ会に同席させて頂いたり、正式には定期的開催の修繕委員会(正式発足以降計19回)での問題点報告や対策立案など、更には西棟、東棟の西面、南面、北面、東面に至る立会い中間検査(計6回)の実施等を設定して頂きました。もちろんNPO日住協さんにも参加頂きました。これらにより管理組合・修繕委員会としても素人ながら進行状況と問題点等が都度よく把握できました。
     工事中、想定外の外壁タイルの二度に及ぶ追加焼成の決定や、大型台風来襲時対策やその後の工事遅れの回復対策等々迅速に決定実施でき、それにより住民の協力も頂けたと思います。工事全体については私達管理組合関係者一同ほぼ満足しております。

    この後、修繕委員会としては引き続き長期修繕計画の作成検討に着手していく予定です。

  38. 187 マンション住民さん

    (その6)

    実例詳細一覧:ナイスアーバン国立大学通り

    設計・監理者:㈱汎建築研究所
    糸満友香

    ナイスアーバン国立大学通りは、JR中央線国立駅前の大学通り沿いに位置し、利便性の高い駅前でありながら周囲に大学や店舗、緑等も多く居住環境に恵まれている。

    建物は鉄骨鉄筋コンクリート造、地上12階建1棟、合計45戸(住戸42戸、店舗3戸)、1999年3月竣工の建物で、外壁の大部分は50二丁タイル張りで仕上げられている。

    主な修繕履歴や不具合として、以下の事例がある。

    外壁タイル剥落の危険が報告され、緊急に部分的なタイル修繕を実施。
    新築以来、数度にわたり補修を行ってきたが解消されていない住戸内への漏水。
    随所に共通して剥がれたバルコニー、廊下の防滑ビニル床シート。

    建物は共用廊下を中心に東棟と西棟に分かれた形状で、一般的な片廊下型マンションと比較し外壁面積が大きい。従って割高な工事費となり、今回工事は緊急性を要する修繕を優先とした。

  39. 188 マンション住民さん

    (その7)

     屋上防水は、漏水の解消を目的とし全面的に露出アスファルト防水を更新し、バルコニー・共用廊下は、防滑ビニル床シート複合防水により全面貼替えを実施した。
     外壁タイルは、工事前から所々で浮き・ふくれ等の不具合が確認されており、周囲が駅前通りに面した高層マンションであることから、大規模修繕ではタイル工事を確実に補修し安全性の確保が求められた。着工後の調査で予想以上にタイル浮きが多く、工事途中で追加焼成を行った。
    共用廊下のエキスパンションジョイントは東日本大震災で破損した為、既存カバーを再利用することでコストを抑えながら、今後の地震時に備える改修を行った。
     今回の大規模修繕工事は2013年8月1日に着工した。
    駅前通りに面した市街地型のマンションであり、限られた敷地での足場設置及び、資材搬入時の作業性の困難さなどに加え、外壁タイルの補修数量増大により工程が若干遅れた。
     工事中、管理組合(修繕委員・理事)は積極的に打合せ会や現場確認に参加され、様々な場面で協力して頂いた。また、NPO日本住宅管理組合協議会の的確なアドバイスもあり迅速な判断がなされ、その結果、工事は円滑に進められた。

  40. 189 マンション住民さん

    (その8)

    工事概要

    東京都国立市東1-15-13
    ナイスアーバン国立大学通り管理組合JR中央線国立駅から徒歩2分。12階建て、45戸。1階は店舗などが入る複合型マンション。築13年、中廊下型の単棟型マンション。
    管理会社:ナイスコミュニティー㈱。

    平成22年
    11月初旬
    読売新聞に大規模修繕工事支援制度の記事を見たとの相談あり、担当者が事務所に来所した。大規模修繕工事支援制度の説明及び入会を勧めた。
    11月27日
    日住協に入会。
    12月3日
    管理組合訪問、日住協と大規模修繕工事支援制度の説明。理事長は、管理会社と23年度に大規模修繕工事を行う話を進めているので、支援制度の採用に消極的であった。
    12月12日
    マンション大規模修繕「設計監理方式の導入・コンサルタント選定マニュアル」の説明会(国交省補助事業、東京会場)に参加するように勧めた。当日、理事長、前理事長、修繕委員長他2名の参加を得て理事長より多くの質問があった。

    平成23年
    1月
    大規模修繕支援制度の説明を理事会で行う。
    3月
    大規模修繕支援制度の説明を住民説明会で行う。
    5月
    「建物一日診断」を行い、タイルの一部が浮き路上落下の危険があったので緊急工事を提案、工事実施した。
    5月29日
    総会で理事長の交代と支援制度承認があった。
    7月1日
    支援制度の契約。同年8月、設計事務所選定基準に関して理事長と修繕委員会との意見が異なり選定が中断した。日住協は理事長の相談に対応と同時に修繕委員会の相談もあり対応に苦慮した。
    11月
    理事長辞任。
    12月
    設計事務所選定を再開。

  41. 190 マンション住民さん

    (その9)

    平成24年
    3月
    設計事務所(汎建築研究所)内定。
    4月
    契約。
    5月
    調査・診断及びアンケート開始。
    6月
    定例総会(設計事務所決定及び今後計画報告)。
    11月
    仕様書出来上がり、11月11日に住民説明会を行い、12月15日に見積参加希望業者11社中より、9社に見積を依頼した。

    平成25年
    1月末
    見積を締め切った結果、1社のみ管理組合が予定した工事概算金額に近く、他は20%以上高く、打診の結果5%以上の削減は無理との回答のため2月24日1社のみヒアリングを行い、理事会で内定し、3月24日臨時総会で建装工業㈱に決定した。
    8月1日
    工事着工した。
    まず問題となったのが建物の近距離(約50㎝)に電柱があり、足場の設置が出来ないため東京電力㈱に移設のお願いを管理組合が行なった。足場も一部は市道内設置になり行政への手続きなどを要した。資材搬入も駅前付近で人通りが多いため苦労であった。
    外壁タイルの張り替えが計画では、当初はタイル全体の約1.4%であったが、詳細点検の結果約4%になり追加発注などにより工程が若干遅れた。また、足場解体も道路使用期間関係もあり作業休業日の日曜日に住民の協力を得て、11月30日工事完成し、12月14日引渡しを行なった。

  42. 191 匿名さん

    グーグルの口コミです

    伏見管理サービス
    東京都西東京市保谷町2丁目1?4
    ☆1.7   26 件のレビュー

    shengwu zhongye
    1 日前新規

    低評価されている皆様へ
    管理に対するご不満のお気持ちよくわかります。
    私は二十数年前に伏見管理サービスに勤務していた者です。
    この会社の無責任体質は未だ継続化されているのですねぇ
    自分が在職中には社員全体的に組合員さま共有諸問題にはきちんと向き合わない、役職者は逃げの一手で適当に対応しとけの一言w
    小さな問題をきちんと初期対応しないと大問題化するにも関わらず…
    (そもそも管理組合への出禁者の係長も居ましたが…ww)
    こうなると本当に本質的な社風としか言い様がありませんね。
    組合様ご愁傷様です。

  43. 192 マンション住民さん

    横浜市のホームページにマンション管理についての解説記事がありましたので、適宜抜粋しながら掲載いたします。
    https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/jutaku/sien/mans...
    (その1)
    3 管理組合の会計業務について
    (1)管理組合会計の概要
    ① 性格
    ア 標準管理規約第 21 条によれば「敷地及び共用部分等の管理については、管理組合がその責任と負担においてこれを行うものとする」 とあり、敷地及び共用部分等の管理を行うことが管理組合運営の最大の目的といえます。そして、この目的を達成するために、組合員から管理費等を徴収して、マンションの維持管理に必要な費用を支払い、資金を保管運用することになりますが、この資金の使い方や保管運用を健全かつ適正に行うことが大切になります。
    イ そこで、営利を目的とする団体ではない管理組合は、団体としての性格などいくつかの点で類似しているため、公益法人と同様に、非営利会計に基づく会計処理が望ましいと考えられますが、非営利会計は一般に馴染みが薄い上、管理組合会計については、これまで法令上の規制や準拠すべき基準が特に定められていないため、その会計処理に統一性がないのが現状です。

    ③ 予算準拠主義
    ア 予算準拠主義(管理会計)
    マンション管理組合の会計は、予算準拠主義の原則に則り、建物等の維持管理のために限られた収入で必要となる費用を賄うため、予算の編成と決定した予算に基づいた運営を行うことが重要となります。利益を効率よく稼ぐことが目的ではない非営利会計においては、無駄な支出を避け、限られた収入を効率的に使用することが求められるため、予算が非常に重要な役割を果たしています。結果として予算と実績に差異が生じた場合は、その差異が生じた理由を分析し、次年度の予算編成の参考とすることにより、より合理的で効率的な管理を行っていくことが可能になります。

  44. 193 マンション住民さん

    (その2)
    5 長期修繕計画について
    (1)長期修繕計画の目的
    ① マンションの快適な住環境を維持するために、その建物や設備について、定期的な点検や計画的な修繕工事の実施が不可欠なことは言うまでもありません。そのためには、適切な長期修繕計画の作成が必須ですが、それらに十分対応できない管理組合も多いことから、平成 20 年 6 月に、国交省は、長期修繕計画の標準的な様式を示す「長期修繕計画標準様式」と「長期修繕計画作成ガイドライン・同コメント」(以下「ガイドライン」という)を策定・公表しました。

    ② 長期修繕計画の見直しは、大規模修繕工事の直前又は直後に行うことが多いですが、平成23 年標準管理規約改正で、第 32 条第三号に管理組合業務として「長期修繕計画書の管理」が加えられました。マンションの快適な居住環境を確保し、経済的価値を適正に維持するためには、一定期間ごとに行う計画的な維持修繕工事が重要であり、必要に応じて建物・設備性能向上を図る改修工事を行うことが望まれるためです。

    ③ そのため、次に掲げる事項を目的とした長期修繕計画書を作成・管理し、これに基づいて修繕積立金額を設定することが不可欠となります。
    ア 将来見込まれる修繕工事及び改修工事の内容、おおよその時期、概算の費用等を明確にする。
    イ 計画修繕工事の実施のために積み立てる修繕積立金の額の根拠を明確にする。
    ウ 修繕工事及び改修工事に関する長期計画について、あらかじめ合意しておくことで、計画修繕工事の円滑な実施を図る

  45. 194 マンション住民さん

    (その3)
    (2)長期修繕計画の前提
    ① 長期修繕計画は、計画期間が 25 年程度以上で推定修繕工事内容、工事の時期、概算費用等に関して検討して計画書を作成します。推定修繕工事内容の設定、概算費用の算出等は、保管されている設計図書のほか、修繕等の履歴、劣化状況等の調査・診断の結果等に基づいて行います。
    ② 従って、長期修繕計画は次に掲げるように、将来実施する計画修繕工事の内容、時期、費用等を確定するものでなく、一定期間(5 年~6 年)ごとの見直しが必要です。
    ア 推定修繕工事内容は、現状又は見直し時点での一般的な仕様により設定するが、計画修繕工事の実施時には技術開発等により異なることがある。
    イ 時期(周期)は、おおよその目安であり、立地条件等により異なることがある。
    ウ 収支計画は修繕積立金の運用利率、物価及び消費税率の変動など不確定な要素がある。

  46. 195 マンション住民さん

    >192 マンション住民さん
    記載事項について訂正いたします

    (訂正前)
    横浜市のホームページにマンション管理についての解説記事がありましたので、適宜抜粋しながら掲載いたします。
    https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/jutaku/sien/mans...

    (訂正後)
    横浜市のホームページで「マンション管理組合サポートセンター事業」の掲載があります。
    https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/jutaku/sien/mans...

    公開されている基礎セミナーのテキストの中から適宜抜粋しながら掲載いたします。
    https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/jutaku/sien/mans...
    https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/jutaku/sien/mans...

  47. 196 マンション住民さん

    (その4)
    2 マンションのトラブルの形態と処理にあたっての留意事項
    (3)管理委託契約に関するトラブル
    ア 管理委託契約に起因するトラブルは、主に、契約の内容の不備によるものと管理会社の業務不履行にその原因があるものとがあります。
    エ 管理組合の側からも、トラブル防止のためには、次のことを留意事項としてあげることができます。
    (ア)「標準管理委託契約書」は、国土交通省が作成したマンション管理業務委託契約のひな型です。管理会社への委託内容を明確化し、管理組合(居住者)と管理会社との間で起こるトラブルをなくすことを狙いとして作成さていますので、このひな型を参考に委託契約を締結することが重要です。
    なお、管理組合は、委託契約前に重要事項の説明を受け契約内容を吟味し、納得して契約を締結し、締結後は、委託契約の仕様書通り業務が実施されているかを点検し、実施されていない場合は、改善を要求することが必要です。
    (イ)重要事項の説明と契約成立時の書面交付の遵守
    マンション管理適正化法第72条には次のように規定されています。「マンション管理業者は、管理組合と委託契約(更新を含む)を締結する前に、マンション管理において重要な事項と国土交通省が定めた事項について、説明会を開催し管理業務主任者に説明をさせなければならない。」
    なお、同法第73条で「管理組合を構成する区分所有者等が、管理委託契約の内容を事前に十分理解したうえで、管理会社と委託契約を締結した後、遅滞なく管理組合に契約が成立したことを証する書面を交付する」こととされていますので、管理組合として留意することが必要です。

  48. 197 マンション住民さん

    >>196 マンション住民さん
    「管理会社と委託契約を締結した後、遅滞なく管理組合に契約が成立したことを証する書面を交付する」こと

    と法令で決められています。理事会議事録に全く記載のない状況です。一体どうなっているのでしょうか。

  49. 198 匿名さん

    国税庁の法人番号公表サイトを調べて、ブルエコノミーエンジニアリング株式会社と同じ住所で別会社が登記されていることが判りました。
    https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/henkorireki-johoto.html?selHouzinN...

    株式会社日本セラミカの情報
    最新情報

    法人番号 5010601040001
    商号又は名称 株式会社日本セラミカ
    商号又は名称(フリガナ) ニホンセラミカ
    本店又は主たる事務所の所在地 東京都江戸川区東葛西6丁目6番12号木下ビル401号室
    最終更新年月日 令和3年12月7日

    こちらの検索結果画面を印刷した書面は、法令(注)が規定する法人番号等の告知の際に、金融機関等に提示する書類の一部として使用することができます。

    (注)「所得税法」、「租税特別措置法」、「内国税の適正な課税の確保を図るための国外送金等に係る調書の提出等に関する法律」及び「租税条約等の実施に伴う所得税法、法人税法及び地方税法の特例等に関する法律」
    変更履歴情報 公表以後の変更履歴について表示しています。

    No.1 新規
    法人番号指定年月日 平成27年10月5日

  50. 199 匿名さん

    ブルエコノミーエンジニアリング株式会社の情報
    最新情報

    法人番号 3010601041166
    商号又は名称 ブルエコノミーエンジニアリング株式会社
    商号又は名称(フリガナ) ブルエコノミーエンジニアリング
    本店又は主たる事務所の所在地 東京都江戸川区東葛西6丁目6番12号木下ビル401号室
    最終更新年月日 平成30年8月16日

    こちらの検索結果画面を印刷した書面は、法令(注)が規定する法人番号等の告知の際に、金融機関等に提示する書類の一部として使用することができます。

    (注)「所得税法」、「租税特別措置法」、「内国税の適正な課税の確保を図るための国外送金等に係る調書の提出等に関する法律」及び「租税条約等の実施に伴う所得税法、法人税法及び地方税法の特例等に関する法律」
    変更履歴情報 公表以後の変更履歴について表示しています。

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