- 掲示板
約束した事や言った事と違う!
こんなはずじゃなかった!
トラブル・クレーム・苦情ありましたら参考までに教えてください。
現在着工中ですが、トラブル発生で対処に困っています。
[スレ作成日時]2009-08-27 16:23:39
約束した事や言った事と違う!
こんなはずじゃなかった!
トラブル・クレーム・苦情ありましたら参考までに教えてください。
現在着工中ですが、トラブル発生で対処に困っています。
[スレ作成日時]2009-08-27 16:23:39
お家を、買われて問題が、あったらハウスメーカーに、書面で、伝えた方が良いと、思います、それで対応が、悪ければ、瑕疵担保責任期間内に、考えられた方が、いいですよ。
家の増築してます。
ただ、壁に傷ができていたり階段になってるコンクリがかけてたりブロックを積んでいるところに隙間があったりと散々です。。。
クレームを言おうと思うのですが効果的なクレームはありませんか??
全部傷が入っていたところを変えてもらって値段も下げるように言いたいので。
皆様の経験談や作戦を教えて頂ければ幸いです^ ^
うちの隣も違法建築で配管のかいしょから雑排水垂れ流し境界の家の敷地に雑排水が溜まり揉めてる。
床をめくりかいしょを直したが漏水止まらず、水がたまる裏の家の路地を掘りコンクリートをつめて水はおさまったように思えたが、違う方向に水の道ができ、いまは、そこと揉めてる。リフォーム要注意です。
近所の新築。
いまは立派な家が出来上がったが、
聞くところによると、
基礎工事に問題ありで、その基礎を取り壊し、再度基礎をやり直したものの、棟上げの前日にやめーーた!!と工事を放棄、弁護士立てて、これまでかかった費用を払えと訴えてきたらしい。施主はその会社と裁判で闘いながら放置された基礎を利用しての再建築を目指したが請け負ってくれる会社を見つけられず、2度目の基礎も壊すことに、、、
全くの更地にして、会社を探し、建築へと。もちろん裁判では勝ったようですが、2度も基礎を取り壊し、裁判で闘いながらの再建築にかかった労力とお金は凄いものだっただろうと思います。
ある日突然、やめーーーた!!と工事をやめてしまうとこもあるんですね。
そこは、いまも、毎週新聞にチラシを出し、建て売りを売りまくってます。
姉歯以降も、建築業界の体質は変わらず。
建築基準法なんて、抜け穴だらけ。自治体も国土交通省も百も承知で、書面上のみその都度の検査がとおり、建築が続けられる。
建築業界は腐ってる。
道徳的にも底辺の底辺の人たちが集まってる業界。
大阪市鶴見区の建て売り会社。
5年位まえ花博公園沿いの50区画くらいの分譲地の東南角地の約6区画分をその会社社長邸宅を建築。小さな建て売りが次々と出来上がる中、その社長の邸宅だけは工期も長く他の建て売りとは全く違う真っ白なオシャレな豪邸が出来上がった。ちっちゃな建て売りの連続の東南角地に社長自身が豪邸を建てるなんてわからないなあ、、、やっぱり不動産とか、建築やってる人の感覚って、普通とは違うんだなあと思った。
ちなみにここの地盤かなり軟弱なようなのに、地盤改良もせず杭も入れず建ててるけど、大丈夫なんだろうか、、、
防災マップみたらここの一帯液状化のエリアだったようだが、、、、
不同沈下してもすぐお隣に社長が住んでるなら逃げられないし、それはプラスと考えるのか、、、
入居後、土地、建物に、不備が、あれば売主に伝えて、自分の方も専門家に、独自に見てもらい直して貰いましょう、不備、瑕疵、が、大きいほど、ハウスメーカーは、経過観察、先伸ばし、しやすいです。訴訟裁判に、なれば、書面、弁護士、大事です。人災の、ずさん工事には、裁判所は、メーカー、設計、工事全ての業者に、厳しい判決を、下してます。悩まず行動してみてください。
工務店、不動産、住宅販売の問題に、取り組み方が強い弁護士、福岡市で瑕疵担保責任訴訟、越川佳代子、弁護士が、良いと思います。netホームページ見られたら。
確かにそこそこ建築 不動産の知識があってお金があれば工務店は出来ますから、まず募集に未経験歓迎そして採用すぐ即戦力にして表向きだけはよくすれば契約後は大工さん職人さんにに任せたぞって終わり もっとひどいのは建築不動産の知識が全くないのに儲かりそうだとはじめる人
>>166
大体こう言う所はナック建築コンサルや○○の会に入って大金払っている。ナックはホームページも請負っているらしくてSEOとか言う検索順位が上にくる事もしてるらしい。ここの加盟業者のホームページのデザインがそっくり。集客出来てもかんじんの建物が良くないと。。。
>>167 確かにホームページ見ると工務店は家づくりが楽しそうに見えたり、おーって目を引く事を書いていたり、社員が楽しそうに仕事をしたり見た目はいい印象があるが実際に伺って話しをすると知識が無かったり、子供に媚び売ったりしてガックリした事もあります。イベントもたくさんやればいいってものでもないし肝心の家づくりにもっと力を入れて欲しい。打ち合わせに行っても進展のない日もありましたし、こっちは不安を少しずつでも解消したくて打ち合わせしています。
マイホーム建てました、マンション杭問題は、色々言われてますが、戸建て1軒屋の、杭問題は、どう調べたら良いのでしょうか?ハウスメーカーは、土の中の亊と、答えてくれません、分かられる方、教えて下さい、お願いします
タマホームで2年半前に新築しました。1年ほどたったら、リビングのクロスがぼろぼろと所々小さな剥がれが見つかったのですが、メーカーの対応に納得せずそのままの状態です。選んだクロスはもともと強度が低いからクレーム対象にならないとの事、選ぶときに強度の説明は受けていませんがどうしたらよいのでしょうか
我が家も欠陥住宅を建てられたのに、工務店から裁判を起こされ大変な思いをしました。
業者が、建築基準法も守ってないことを証明するのは大変難しい。法律も役所も誰も助けてはくれない。
多少違反してても10年持てば、木造2階建てであれば、
なんとかなる建設業界。
柱をたくさんいれておけば、計算しなくても、今の法律はクリアするし、4号特例を使えば、図面も平面図程度だけてよし。建築士がいなくても建てられちゃう世界。無資格者でもなんとかなる。JIOの保証も業者の味方だから信用できない。地盤調査なんてしてなくても、大丈夫ですといい、他人の調査結果を使えばわからない。
信頼関係で成り立つ世界だから、お客が自分の目で信用できる相手かどうかよく確認すること、専門家に図面など書類を確認してもらうなどして、自分で守るしかない。
弁護士も建築の法律に詳しい人も少ないし、建築紛争は時間がすごくかかるから、ひきうけてくれる人も少ない。
国が建築の法律を見直さないかぎり、欠陥住宅の被害者は減らないと思う。欠陥住宅であることすら気がついてない人もたくさんいると思う。
>欠陥住宅であることすら気がついてない人もたくさんいると思う。
全くその通りだと思います。
うちはパナソニックホームズ(旧パナホーム)ですが、悪質な手抜きで耐火耐震性が劣り違法住宅になっています。
しかも施工中に違法だから改めるように役所が指導していたのに、指導を無視して、正確には役所に提出する書類だけ訂正して役所を欺いて、実際の工事は違法のまま平然と進められました。
このことに気づいたのは雨漏りなど欠陥がひどく、幾ら補修しても改善せず裁判せざるを得なくなり、そのための調査で判明しました。
もしも裁判をしていなければ違法住宅になっていることに気づかづにいました、しかも劣っているのは耐火耐震性なので、もしも火事や地震になれば生命の危険に直結します。
他にも違法住宅の我が家を補修したことにして、実際には行われていない補修工事を大量にでっちあげて(億単位)、経費として計上する手口で裏金つくりに悪用されていた事実も、裁判で明らかになっています。
何から何まで違法と不正だらけであきれ返って、完全に言葉をなくしました。
ただ裁判になってから、色々とつてをたどって建築関係の方に話を聞くと、地元ではど素人集団で有名だとも聞きました、もっと早くに分かっていれば、こんなことにならなかったのにと悔やまれます。
危ないところとは係わらない、言うのは簡単でも、実際には一番難しいことかもしれませんが、これしかないと思います。
業者とのトラブルに関して名前とかだしたらまずいですか?真実しか投稿しなくても問題になるでしょうか?
例えばハウスメーカーの名前はOkだけど営業の名前はだめとかご存知のかた教えて下さい
建築家と工務店が手を組んでいる所もあります。
そういう所は、双方ともに無責任になります。
必ず、関係のない第三者の監理者を立ててください。
私は、信用しすぎて失敗しました。
3年越しで弁護士と相談し対処中です。
女性の建築家だったのですが、問い合わせても一切返信はありません。
数日前に引き渡しを受け引っ越しました。
建物には今のところ問題は見つかっていないのですが、境界のブロック塀の位置が違っていました。
1mも違っていたのにすぐに気が付かなかった俺マヌケすぎる。
購入した土地は調整区域で特例制度を利用して建築しました。
その制度の条件の一つに土地面積が500平米までというのがあり、購入した土地が500平米を少し越えていたので不動産屋に契約時に聞いたところ500平米と残りに土地を分ければ問題ないとのことで実際に問題なく建築できました。
土地を分けたために境界線が2本できてしまい、その狭い方の境界線にブロック塀を立てられてしまいました。外構の図面では広い方の境界線の内側にブロック塀を立てるようになっているはずです。
営業に現地を確認してもらいましたが外構屋、市役所、建築業者の担当部署とも連休中のため位置変更の理由は分からないとのことですが…
営業の個人的推測として特例制度の500平米の条項に合わせるためではないか?とのことです。
それなら事前に連絡があって当然だし、事後にも連絡無しはひどい。
連休明けでないと変更の理由は分かりませんが、どう対応すればいいでしょうか?
外構屋の単純ミスで工事やり直しならいいなー…
役所には特例制度の運用がどうなっているのか聞きに行きますが個別の事案に答えてくれるのか?
そもそも土地を広く使えないならブロック塀なんていらなかったのに…
調整区域に家を建てた特例制度は数年前に県から市に運用が移管されたようで市のホームページを確認したら面積条項に追記があって市長の許可があれば500平米を超えられるそうで、その条件がわずかなあまりが発生してしまう場合で今回は1020平米の土地を520と500に分けて520を購入したので500を越えてよい条件に当てはまりそうな気がしていたので520の土地を分けると言われたときには疑問に思った。
まずその塀は、単純に施工場所を間違えただけなのか?
正規の図面があって、その上で単純に間違えているなら、図面通りに直してもらって当然です。
許認可に対応させるべくとの配慮で現在の位置に作られたなら
図面とは違っていても単なる施工ミスではないので
施主に対しあるべき、事前の通知と承諾が無かったという部分を焦点に
やり直しの有無と費用負担を協議して下さい。
境界ブロックは3辺を施工しまして、その内の1辺が法律に適合させるため土地を分割したために境界線が2本あり、外側の境界線の地盤が建物より40cmほど低くなっていました。内側の境界線は建物より10cm低いくらいだったと思います。正しく施工された2辺の地盤は建物と同じくらいと思います。
外構図面を見ると各辺の長さからブロックの位置は外側の境界で間違いないと思います。
各辺にブロックの高さが書いてあるのですが正しく施工された辺には2~3段と書いてあるのに対して位置が違っていた辺にはブロック3段と記載されています。
住宅建設会社の営業の話ではこの高低差では5段は必要だと言ってました。
外構屋さんの現地調査ミス?建設会社から外構屋への境界線が2本あることの連絡ミス?
業者間の何処が間違えたかは、施主には関係ないと思われます。
法規の都合など関係なく間違えたのであれば、それは依頼先業者の責任です。
業者側は、やり直しが面倒だからと現状の塀をそのままにした補償案を提示するかも知れませんが
それに応じるかどうか、何を持ってよしとするかは施主次第です。
それとあくまで私ならですが
間違えた塀は現状、もしくは将来位置的に不具合があれば→撤去して正しい位置に新設
美観上、感覚的なものを除けば特に不具合は無い→カーポートや土間コン、エントランス等の無償設置
塀の面積が判りませんが、壊して作り直すのは二度手間で費用が掛かります
業者だって気分は楽しくないですから、壊すよりは何かを無償で追加させた方がWINーWINです
ブロック塀を立てる目的は土地の使用可能面積を増やすこと。境界線の明示。の2つであり現状ではどちらも達成されていません。
そもそも利用可能面積が増えないのであれば土砂崩れが起こる高低差でもないしブロック塀なんて不要で芝生でも植えとけば良いわけで、工事されなかった土地をそのまま放置するのはありえません。
面積の割合は4%程度ですが南側の庭エリアですし、9m×20mの庭が8m×20mになってるので1割以上庭が削られた。という計算も成り立つ。
その計算が法的に認められることはないと思いますが自分の感覚としてはそう感じます。
「地元の工務店」でリフォームしましたが
2件続けて、程よく訴えられない程度のぼったくりをする悪徳でした。
引き渡し検査もなく一方的に請求書をポストに入れ
何も報告無しに、数々の追加請求。
工程の段取りの悪さも、勝手に客にふっかける事が可能な、不思議な業界。
言いくるめかたとかも、社会経験の無い高齢者相手には手馴れたもので、
全く悪びれずニヤニヤしながら 「この業界はそんなものですから?」とたたみかける。
こんな会社が、イベントやブログ更新やカラーチラシの配布などは
すごくマメにやっている。
入居時より大雨が降ると床下浸水になる
業者に連絡すると、原因が調査できる調査会社に依頼していて日程調整中なのでこちらから連絡すると言われて三週間以上たつ
その間、2回メールで進捗状況を聞くもスルー
本当に依頼なんてしてるのか?と思う
福岡市東区で、住宅を建てました。ハウスメーカーは、言いませんが、裁判で、最後迄、瑕疵担保責任で、100%示談、一切非公開との事で、2家で、戦い終わりました。これから家を建てられる方、記録、打ち合わせ、書面でもらって、家作り、して下さい。
トラブルになった時では遅いので
打ち合わせの時から録音や写真撮影は絶対にしましょう
契約書にかかれた内容しか有効ではありません
口約束などは絶対にしないこと
まあ録音あってもキツイけどないよりはいい
絶対に録音と写真