一戸建て何でも質問掲示板「住宅メーカーや工務店とのトラブル・クレーム」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-13 05:22:55

約束した事や言った事と違う!
こんなはずじゃなかった!
トラブル・クレーム・苦情ありましたら参考までに教えてください。

現在着工中ですが、トラブル発生で対処に困っています。

[スレ作成日時]2009-08-27 16:23:39

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住宅メーカーや工務店とのトラブル・クレーム

  1. 101 匿名さん

    担当者を絶対に信じないで下さい
    その人は、直接的には誰からお金もらって生活していますか?
    一人の客と会社のどっちの見方ですか?

    考えれば分かるはず。

    同じ間取りで同じ仕様の家を3000万と4000万で売った営業がいたら、どっちが会社から評価されますか?

  2. 102 匿名さん

    意思疎通を十分に行い、この人なら良い家をたててくれそうだ
    という、工務店なり大工なりに建てて頂く。
    誰でも行ってきた、当たり前の人選方法。
    貴方は友人を、パートナーをそうして選んだはず。

    宣伝文句と響くキャッチコピー、貴方だけよの営業マン
    そんなもので大枚はたいて家を建てられる度胸なら
    キャバクラやホストに入れ込んでるのと大差ない。

  3. 103 匿名さん

    >>96
    あなたの方が足長さんより現実世界を知らないようです。

    足長さんがいうのは、実質面の監理のこと。
    図面と違う箇所が見つかったとき、ハウスメーカーなら下請け孫請けに厳しい態度で出られます。
    うるさいことを要求しても、次以降の仕事の発注がかかっているので、下請け孫請けも呑まざるを得ません。
    ハウスメーカーっていうのは、言って見れば下請け孫請け工務店の監理会社なんです。
    だから一概に言えないにせよ、大手になればなるほど、基準が細かいし、厳しいんです。
    反面、デメリットとして利益率も高いし、価格も高くなりがちです。

    でも、設計事務所と施工業者はそういう力関係にないので、うるさいことを要求したときに、切られるのは設計事務所側です。
    特に入札させた場合、たった1、2回の付き合いなら、「お宅みたいに細かいところとはもうやらないよ」って工務店が言えるんです。
    長い付き合いの場合は、裏でつながってズブズブですし。
    正直設計事務所の監理にあまり期待しない方がいいですよ。

  4. 104 匿名さん

    監理不適格者という一級建築士がいる

    学0通勤を優先する人、
    それをかくして監理契約
    必ずどこに通勤しているか確認するのがいいでしょう
    殆ど見に来れないから
    ひどい目に合いますよ






  5. 105 匿名さん

    >103
    監理とは法律で規定された言葉です。小規模な場合例外もありますが、監理はこれをさせないといけません。
    建築士事務所が施工会社に対して行うものですから取り違えはやめましょう。
    監理をさせなけれぱ違法です。監理のない状態で施工すれば違法です。
    客を騙さないと仕事がとれないのでしょうね。
    請負が完成しなければ支払いはされないのですから力関係に頼る必要はないです。
    契約と法律通りにやるだけです。それを厳しいなど言うのは駄目な施工会社です。
    請負ができない施工会社には退場いただくだけですので誰も困りません。
    ハウスメーカーは監理会社ではないです。監理される側の施工会社です。
    下請けはハウスメーカーの発注には貴方が思っているほど期待してませんよ。
    力関係を振りかざし滅茶苦茶な現場は敬遠されますから。

  6. 106 匿名さん

    >>105
    103です。
    きっと設計事務所関係の人だと思いますが、勘違いがあるようなので補足します。
    103で「実質的な監理」と書いたとおり、法律的な意味の監理とは違います。

    例として内装のクロスを出します。
    竣工時、クロスに若干のズレやゆがみがあったとします。
    この場合、注文品番通りのクロスが貼ってさえあれば、建築基準法上まったく問題ありません。
    しかし、クレームが起きるのはこういう場合です。

    施主はこんなのではいやだから、直せという。
    工務店は些細なズレだから直す必要はないという。
    この場合、あなたはどうしたら良いと思いますか?

    大手ハウスメーカーなら、下請孫請けの工務店に貼り直しを指示するでしょう。
    指示された側も、仕方ないと思って貼り直します。
    ハウスメーカーが費用を持つ場合もあるし、内容によっては下請け孫請けの工務店側が持つ場合もあります。

    しかし、設計事務所に監理を依頼した場合、どういう対応になるでしょうか。
    監理を引き受けた設計事務所が費用を持ちますか?
    工事を引き受けた工務店ですか?
    でも工務店はこのくらいなら直す必要はないといいます。
    これに対して、建築基準法上の責任はありません。
    いわゆる建物の基本構造における瑕疵とは違うからです。
    工務店側が「わかりました。これくらいなら直しますよ」と言えば問題はないのですが、
    そうならなかったときに困りますよね。

    足長さんが言ったのは、こういう場合です。
    あなたの言う「契約と法律通り」では対応が難しいですね。
    なにせ、契約上も法律上も問題はないのですから。
    でも、クレームに発展するのは、こういうケースが非常に多いのです。

  7. 107 匿名さん

    図面に壁紙の品番をかけばよろしい。品番が途中で変われば指示書を出す。単純なことです。営業さんには事務の知識はないのは承知してますが、分からないのに分かった振りをするのは、お客さんに迷惑かけるだけですよ。

  8. 108 足長坊主

    そもそも住宅営業という職種が不要なのじゃ。
    なお、この件に関しては、わしの別スレッドにて議論白熱中じゃ。

  9. 109 悲しめる鳥 [男性 20代]

    すごーく悲しい。

    嘘はなく、ある工務店でこんな散々な目に遭ったという実話を投稿したら、

    (そもそもその工務店についての掲示板に載せたのですが)、

    削除され、そこの社長から、「書き込まないでください」と言われた…。

    盛ってないし、書いたのが私だと分るリアリティがあったから、

    私に書くなと言って来たんだけど…。

    実話で本当のこと書いたから、私だと解った訳で。

    夜も朝も悲しい。毎日ボロボロ。一日も早くあの工務店と決別したい。忘れたい。

    これだけどこと特定出来ない様に書いているのに、また「書くな」と言われちゃうのだろうか?

  10. 110 匿名さん

    >削除され、そこの社長から、「書き込まないでください」と言われた…。
    投稿が削除されたのは、工務店からの削除依頼というより、この掲示板のルールから外れた部分があったからでしょう。
    「書き込まないでください」と言われたって、ルールを守ればどんどん投稿していいんですよ。

  11. 111 匿名さん

    >109
    投稿削除基準
    ・投稿の内容が、事実と著しく異なると判断できるもの

    これに該当しそうですよ。だってあなた本当は鳥じゃないですよね?

  12. 112 匿名さん

    111さん。あなたは揚げ足とり(鳥)ですねwww
    109の悲しめる鳥さん。こういう鳥は無視しましょう。

  13. 113 足長坊主

    >>112
    社長?!

  14. 114 匿名さん

    ヘーベルとか幾つかのスレに書いてあるけど、焦って契約しない事。これに尽きる。

  15. 115 匿名さん

    美味しい話し的な広告をしているところは避けること。
    そのように広告して知識のないお客を即契約で落とすのがビジネスモデル。

  16. 116 匿名さん

    他のスレでトラブルにあったお話は絶えないですね。
    知識不足と思いますので再掲します。
    小規模のものなど例外もありますが、建物の設計と監理は建築士事務所でなければできません。法律で決まっています。法律を守らないでトラブルになるのは非常に残念です。

    トラブルにあわない手順です。

    ① 建築士事務所と設計契約をして、設計をしましょう。
    ②設計図面で見積をとって金額に納得したら、建築士事務所と監理契約、施工業者と建築工事請負契約を結びましょう。

  17. 117 匿名さん

    >>116
    >法律を守らないでトラブルになるのは非常に残念です。
    住宅メーカーだって建築士事務所の登録くらいしてる。
    設計契約と建築請負契約の一括契約だって違法って訳じゃないし。
    法律を守らないって何がですか?

  18. 118 匿名さん

    皆さんの契約理由は営業が信頼できそうとか社長が真面目そうとかが多いですが
    そういうの家の出来上がりとは全く関係ないと悟らないとね

  19. 119 匿名さん

    感じの悪いというか肌が合わない営業でもキッチリ営業としての仕事をしてくれるならそれでいい。by施主

  20. 120 匿名さん

    質問に的確に答えてくれるスタッフ。キッチリ仕事をしてくれる建築士と現場監督。それからテキパキと丁寧な仕事をしてくれる大工。それらが揃っていればノルマを抱えた営業なんていらない!ってか、報奨金のために強引に契約とって、大した仕事もしてないのにトラブルのもとを作るからホント邪魔なだけだよ。

  21. 121 匿名さん

    ちっちゃな工務店は社長が営業するが少し大きくなると専門の営業職を置くようになる
    つまり営業は社長の代わりなのだから、社長と同じ位の知識と裁量権をもって
    施主に対応して欲しい

  22. 122 匿名さん

    小さいところは完成までが不安、アフターケアも。

  23. 123 匿名さん [男性 40代]

    建てて3年になるんだけど基礎の周りの地面に直径5~10cmの穴がいくつかあるんだよ
    特に気にしてなかったんだけど花壇を作るために基礎の横を掘ったら基礎の下から土が無くなって高さ10cmほどの空洞ができて地盤補強の鋼管も露出していた
    メーカーの担当者に連絡して調べてもらったら建物は打ち込んだ鋼管の上に建ってて傾いてもいないから施工ミスではないと言う
    おそらく雨が流れ込んで土がどこかに流されたんだろうが、建物に影響が出てない以上は保障の範囲外だと言われた
    話し合いの結果補修はセメントミルクを流し込んで行い、40~50万ほどかかる費用はお互いに負担するという事になりそうだが納得いかない
    建てて住んでただけなのにそんな費用が発生するなんておかしいだろ
    俺が言ってる事がおかしいのかね?


  24. 124 匿名さん

    40~50万?

    ちょっと考えられない額なので、直接他の小さな個人の土建屋でで見積り取って下さい。(大きいところだと、面倒な小さな仕事は3倍くらいの見積りを出したりします)
    それで20万になればあなたが20万を払って、領収書を見せてその半分の10万をハウスメーカーに請求すれば良い。10万の領収書はあなたがハウスメーカーに発行する。
    高目の30万くらいの見積書を作ってもらって、15万を請求してあなたは5万円の負担をするという手もある。

    ハウスメーカーも同じことをしていると思います。もしかしたら、ハウスメーカーの負担は0円で、更に手数料すら取られているかもしれませんよ。

    そういう業界です。

    照明、住設、建具・・・カタログ値の半額が定価という世界ですから。

  25. 125 匿名さん

    業社の選び方が分からなければ、ホームセンターの外構部門とかでもいいと思う。
    10―20%ピンハネされるけどね。

  26. 126 匿名さん

    >>123
    コンクリートをどのくらい発注していいか分からない工事だから、見積りのしようが無い可能性もあるね。

    モルタル買ってきて自分でしたら5000円~1万円くらいで済むかもしれませんよ。

  27. 127 匿名さん

    >>123
    >建てて3年になるんだけど基礎の周りの地面に直径5~10cmの穴がいくつかあるんだよ
    その土地は、宅地開発された土地を購入したのでしょうか?それとも、親の代から所有していたとか、古家のある土地を購入して建て替えたのでしょうか?
    下手に盛り土をするとそういった状況になる場合があると聞いた事があります。ですから、前者ですとハウスメーカーではなく土地を造成した業者に責任があるのかもしれません。
    いずれにしても、鋼管杭の上にしっかりと基礎が載っていれば家自体は問題ないのでしょう。そこはきちんと施工されているようで良かったですね。

  28. 128 匿名さん

    セメントミルクは高いです。
    そのかわり狭い隙間や手が届かないところまで埋めることができる。
    モルタルだと表面だけしか埋められない。
    基礎の回り花壇の土をとるのに自分で掘ったのですよね。
    水の通り道が、そのためにできたのでは?

  29. 129 匿名さん

    ボラれているとか思う人は、自分で手配するとかDIYするとかすれば〜

  30. 130 匿名さん

    >>129
    匿名だからと言って、業者側はこういったふざけた態度をとるべきではありませんね(本心はどうであれ)。消費者に増々不信感を与えるだけですから。
    一方で、価格設定が業者の自由である事も事実です。高いのでは?と感じたら、相見積を取る事が消費者側の対抗策の1つだと思います。

  31. 131 匿名さん

    悪いけど、業者じゃないですよ。
    以上

  32. 132 匿名さん

    掘ったなら埋めたら良くない?
    消費者様とか欠陥住宅というのがわかりません。
    基礎の回り掘りまくるのは普通じゃないです。

  33. 133 匿名さん

    >>131
    >悪いけど、業者じゃないですよ。
    129の様なふざけた事を書くと、悪い業者がいると思われてしまいます。本当に業者でないのならばやめて頂きたい。
    そして、今後こういったふざけた投稿をする時には、業者でないという事を証明してからして下さい。
    よろしくお願いします。

  34. 134 匿名さん

    >>132
    123さんは、基礎に沿わせるように花壇を作ろうとして基礎の周りを少し掘った。そうしたら基礎の下に空洞ができているのを見つけたたという事でしょう。
    そのくらいわからないのでしょうか?132がおふざけでなくマジだとしたら、理解力と想像力に欠けているのではないかと思いますよwww

  35. 135 匿名さん

    >134
    砕石もなく、掘削しないで作った基礎なんでしょうね。

  36. 136 匿名さん

    杭は基礎底板の下にある。
    基礎はGL(地面)から根切して2~30センチ深く
    埋まっているのが通常。
    その更に下にある杭が目視できるは通常有り得ない。

    杭が見えるということは、地面ごと大きく土砂崩れしているか
    基礎下に人が出入り出来る規模で、大きく陥没しているかの
    どちらかであろうから、決してただ事ではない状況。

    少なくとも、通りすがりで見つけた他人の家だとしても
    これは大変だと驚く状態なのは確実。

  37. 137 匿名さん

    鉄骨造の為、うちも鋼菅杭打ちの地盤改良ですが、5m以上の支持層の深さまで打ってあるだろうから大丈夫だろうけど、杭が見えるなら写真を見てみたいですね。参考までに。

  38. 138 匿名さん

    123さん
    地盤の不同沈下でなければいいですね。
    であれば、上物の問題より深刻なことになります。
    早めの確認と対応が必要と思われます。

  39. 139 匿名さん

    テレビでも今やってますが、ひどい施工業者がいますね。
    施主の知識不足につけこむ商売は根絶しましょう。
    法律を守って、設計と監理を建築士事務所に必ず頼みましょう。大事な買い物ですので失敗しないように知識を付けましょう。

  40. 140 匿名さん

    あ~残念です。番組見られませんでした、
    再放送しないですかね。

  41. 141 匿名さん [男性 40代]

    123です
    たくさんの書き込みありがとうございます
    書き忘れていましたが、土地は元は休耕田でそこに2mほど土を入れて作られた宅地で40区画ほどあります
    今回の件で近所を見て歩きましたが、うちのように土を露出させているお宅は少なくて同じような状況の家は見つかりませんでした
    ちなみにまだ家の建っていない土地もありますが異常はないようです
    ハウスメーカーは建物は異常ないから責任もない
    私は普通に住んでただけなのに空洞ができたんだから補修をして欲しい
    正直言って一般的にはどちらの言い分が正しいのか判断しかねています
    鋼管が露出しているので腐蝕も早まるだろうし雨水が原因だとすると雨に耐えられない作りをした責任があると思うんですがどうなんでしょう
    連休も終わるので写真などの資料を持ってあちこちに意見を聞きに行こうと思っていますが、慌てて話をまとめるつもりもないので納得いくまでやりたいと思います

  42. 142 匿名さん

    >>141
    大変ですね。
    やはり軟弱な地盤ではあったと思います。
    実際の現場を見ていませんのでやたらな事は言えませんが、ホームメーカーは簡単に妥協しないでしょう。
    焦らず対応しつつ、妙な業者にお金を使わないようにしてください。

    で、水ですが、雨樋から流れる雨水は雨水枡を通していますよね?
    雨水が基礎下を浸食することもありますので。

  43. 143 匿名さん

    田畑とかダメじゃん。元はどんな地だったか調べないと。地名からでも分かるときがあるよ。

  44. 144 匿名さん

    チョイ有名になっちゃいましたが、蛇落地悪谷 とか。

  45. 145 匿名さん

    JIO等の第三者機関の保証登録はしているのでしょうか?
    登録していたとしても、地盤は保証外が一般的であるので、
    無償保証は難しいと思います。

    ただ住んでいるだけであろうと、
    建物に瑕疵があるのではなく、土地的な問題で土が流れてしまったのであれば、
    ハウスメーカーに責任があるとは思えませんが・・・。
    地中の水の流れを予測するのは不可能に近いです。
    多大な費用をかけれれば別でしょうが。

    無償で対処してもらえる可能性は低いですが、
    市役所や苦情処理センターや紛争処理センター等に相談してみると、
    スレ主も納得できるのではないでしょうか?

  46. 146 匿名さん

    小さな工務店の社長が頑固で、うちの両親も妻も「どうか担当を変えて欲しい」とお願いしているのに、変えてくれない。

    もう解約しかないかと苦しいです。

    どんなことが原因で担当を変えたいと思ったのかは、聞きたければ20個位説明出来ますが、細部を述べると特定されてしまうかもしれないので、言えません。

  47. 147 匿名さん

    >>146
    担当を変えて欲しい原因を話しても社長は変えてくれないのでしょうか?
    詳しい事情がわかりませんが、要望に応えて担当を変えたくても他に人がいないといった理由も考えられます。または、担当を変えて欲しいという理由が施主のわがままだと感じているのかも知れません。いずれにしても社長まで話がいってダメなものはダメでしょう。
    多額の契約金を払っている場合の解約には一苦労されると思いますが、消費者には選択する権利がありますので思い切って解約するのも手だと思います。

  48. 148 入居済み住民さん [女性 40代]

    お家を、買われて問題が、あったらハウスメーカーに、書面で、伝えた方が良いと、思います、それで対応が、悪ければ、瑕疵担保責任期間内に、考えられた方が、いいですよ。

  49. 149 サラリーマンさん [男性 30代]

    家の増築してます。

    ただ、壁に傷ができていたり階段になってるコンクリがかけてたりブロックを積んでいるところに隙間があったりと散々です。。。

    クレームを言おうと思うのですが効果的なクレームはありませんか??

    全部傷が入っていたところを変えてもらって値段も下げるように言いたいので。

    皆様の経験談や作戦を教えて頂ければ幸いです^ ^

  50. 150 匿名

    隣の家はキッチン、洗面を増築した結果、配管のかいしょから漏水し雑排水が隣の敷地に貯まり揉めてます。
    リフォーム、要注意です!!

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