お洒落な住宅をてがけられているようで気になっています。
こちらで建てられたかたや検討されてるかたおられますか?
いろんな情報お待ちしています。
[スレ作成日時]2009-08-27 13:32:33
お洒落な住宅をてがけられているようで気になっています。
こちらで建てられたかたや検討されてるかたおられますか?
いろんな情報お待ちしています。
[スレ作成日時]2009-08-27 13:32:33
↑
906は890が書き込みました。
名乗り忘れ、失礼しました。
私もフリーダムさんに期待し契約しました。
皆様が仰る通り、信頼してた担当者が契約した途端に絵に書いた様な急病で休職。多分、これは常套手段なのでは!と思います。
工務店からの最終見積は皆様が仰ってる通り、当初見積額から大幅に高額。うちは確か1200万高額になってました(笑)
VEもなめてんのか!って位にひどい内容。もう不信感しか残らず解約しました。
解約に伴い支払済み設計費用等、数百万と繋ぎ融資費用など諸々と損をしましたが、やはり解約して良かったと心底思ってます。
他のデザイン会社で今、建築中ですがフリーダムとは、全く【質】が違います。ここまで違うか…と言う位に迅速丁寧で且つ真摯に対応下さいます。全く別物です。なのに設計デザイン費用はフリーダムより安いです。
また、二階レベルからの眺望についてフリーダムさんは全く問題ないと仰ってましたが、今のデザイン会社は二階からの眺望は望めないため、スカイバルコニー設置プランになっていました。建築してみて二階レベルの眺望は壊滅的だったと明らかに…。あのままフリーダムさんで建ててたらと思うとゾっとします。現地の下見も適当に終わらせてたんじゃないかと思います。
私のケースがたまたまだったのかと諦めてましたが、ここ最近の書き込みを見ると残念ながら、そうでもないみたいですね。私みたいな方が増えない為にも、皆様には本当に冷静によく考えて見極めて頂きたいと思います。
物は試しにという事で、相談に行ってきました。
僕と妻の希望、これからの子供の事も考えあれこれと希望とつたえると、予想を超えた金額になるという事がわかりました。
相手をしてくれた方が、はじめはみなさん同じで、何でも同じで優先順位を整理して、本当にいるものを考えていき実現可能な予算に収めていきましょう、と言われました。
確かに物事なんでもそうだ。と気づいた事と、いざ一生住む家の事となると、その優先順位が難しいものですね。
組めるローン金額も貯金も急に増えるわけないですし、
このホームページにお金の事で書かれている方もやっぱり、この辺で悩まれたのかな、それで折り合いがつかなかったのかな、などとも妻は話ていました。
階段をリビングの中につくるとスペースを有効活用できる、その下に書斎スぺースも作れるなど、家づくりののコツのようなものはあるみたいでした。
これが注文住宅というものか、と今更ながら気が付きました。
大変かもしれませんが、ちょっと面白いと思い始め、まずは自分たちの優先順位を整理してみようかな。
911さん
分かります。私たちも夫婦そろって勉強中です。
旦那の方が数字に強いので、私はもっぱら口だけですが・・・
他のハウスメーカーで、そこまで話してくれるところがなかったので、そういう面では誠意のある会社なのかなと思っています。
目からウロコのお話しもいっぱい教えて頂けましたし。
みなさんの投稿を見ていると、担当者の方によるのかもしれませんが、私たちはいい方にお会いできたなと思っています。
まずは、私たちも勉強しないとですね。
現地の下見も本当にいいかげんだと思いますよ。
建築場所を間違ったまま設計されてた時期もありましたから。
窓配置も見た目重視で決められ、眺望や日当たりや採光に配慮した設計ができないようです。せっかくの良い眺望を楽しめる窓がなく、何にもない所に大きな窓を提案するし、せっかくの南側になかなか窓を入れようとしないのですから。
金額あがるのを心配してこちら側から間接照明不要って言ってもやたらと勧めてきたあげく、VEで結局削除。
上記はほんの一部の実例です。
「見積と予算が合わない」という結果は「施主の要望に反した設計業務の集大成」です。
施主の知識不足や要望の多さがコストアップの原因となる以前の問題です。
初めて投稿させて頂きます。
フリーダムに依頼し、昨年末に完成、今年の初旬に引っ越しを済ませました。
いきなりですが、先日雨漏りが発生しました。これは、フリーダムを中傷するための嘘でも何でもなく事実です。
私は、ある雑誌でフリーダムの存在を知り、最近近所に事務所が出来たこともあり、ハウスメーカーの検討段階で、嫁の意見を押し切り、フリーダムに決めていました。
打ち合わせ段階でも、対応はとても良く、完成した住宅も私達の無理なお願いを聞いてもらい大変満足していました。
実際、この様なことがあるまでの数か月、友人に自慢できるぐらい気に入っていました。
しかし、突然の雨漏り…正直、怒りを通り越し、唖然としています。
この掲示板を見ている方で、フリーダムに依頼し、同じような経験をした方見えますか?
現状、今後の対応について工務店と検討することになりましたが、これから何十年も住むことになる家で、こんなことが起きてしまい、正直不安で仕方ありません。
冒頭でも書きましたが、嘘でも何でもありません、事実です。
同じような経験をされた方、その後どうなったか教えて頂けませんか。
お願いいたします。
先日、初めてセミナーに参加させていただきました。
建築家の方が若いのが多少気になりましたが、いわゆる先生っぽい感じではないので好感を感じました。
まだ戸建てにしようか迷っている段階ですが、みなさんの投稿を見ていると、お互いに一長一短ありそうな気がします。
可能であれば、注文住宅を自由に作ってみたいのですが、予算がふんだんにあるわけでもなく・・
かといっていろいろ削っていかざるを得ないのであれば、それほどこだわる必要もないんかないかなって。
理想を実現したいけど、お金の問題で削らないといけない!
というのが、当面の私たちの悩みです。
みなさんは、このあたりどのように解決、折り合い?つけたのか気になります!!
914さん、引っ越してから数か月で雨漏りが出てしまったのですか。
しかも台風でもないですよね?
私の実家も雨漏りをしたことがあったのですが、私の知り合いの工務店は雨漏りは早い動きが重要と言っていました。
(私の実家はフリーダムさんとは関係はありませんので誤解がないように)
夜が遅くてもその日のうちに確認しに行って、対応の準備をするのが大切と言っていたのを覚えています。
雨漏りは表に出てくる前から内部で発生しているケースが多いので対応が遅くなると腐食やカビや虫など影響が広がってしまう原因も考えられるそうです。
私たちはいろいろと検討段階でここの書き込みも参考にさせていただいていますが、812さんが書いていることが事実であれば大変ですのでフリーダムさんや工務店の対応が早ければいいですね。
そういえば、以前この掲示板で雨漏りの情報を知った時、設計中の屋根の構造とかがすごい心配になって
「この屋根は雨漏りする可能性はないですか?」ときいたら
「普通の雨だったら大丈夫ですが、強めの雨だったら雨漏りすると思います。」
って平然と断言していて唖然としたのを思い出しました。
「いやいや、絶対雨漏りしない構造にしてくださいよ!」とお願いしましたが
「デザイン性が悪くなるんですよね・・・」と多少の修正しかせず、
「これで大丈夫だとは思いますよ。」となんだかヒトゴトな対応でした。
設計者がそうゆう姿勢だから、簡単に雨漏りするような家ができてしまうのではないでしょうか。
914です
雨漏りが発覚した日の当日、フリーダムへ連絡したところ、アフター専門の方がすぐに駆けつけてくれました。
翌日、実際の原因を確かめる為に、天井板を外し、原因を調べてくれました。
まだ調査中とのことなので、はっきりした原因は特定できていません。
アフター担当者はとても感じが良く、親身になって話をしてくれて、好感が持てますが、工務店の対応が曖昧でとても不安です。
選んだ工務店がハズレだったんですかね…
雨漏りをした日の天気は特に強い雨の日でも無く、普通の小雨程度の日でした。
あの程度の雨で雨漏りしていたら、梅雨時期や台風の時にはどうなってしまうのか不安で仕方ありません。
一応、調査した結果では、天井板に腐食やカビ等は見受けられないとのことですが、はっきりした原因がまだわかりません。
大丈夫と言われても、まだすんで4か月足らず。
雨漏りなんて考えてもみませんでした。
新築の家でこんなことあるんですかね?
工務店が原因を特定し、早急に対応するとは言っていますが、正直信用できません。
この様な場合、第三者機関に調査、修理をお願いし、工務店が入っている瑕疵担保保険で費用を賄えるものでしょうか?
その場しのぎの応急処置で直りましたと言われても、本当に安心して暮らせません。
直接建築にかかわっていない業者等に客観的に見てもらい、本当の事実を知りたいです。
法律で10年の保証が義務付けされています。
やっぱり、建築した工務店に任せるしかしょうがないのでしょうか?
どなたか、詳しい方、意見して頂けると幸いです。
フリーダムアーキテクツデザイン株式会社広報でございます。
914様の投稿を拝読し、急ぎコメントさせていただきますことご容赦ください。
914様
この度は、ご不便をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。
既に弊社担当者が対応させていただいているとのこと、コメントありがとうございました。
ただ、まだ解決までは至っていないとのこと、ご不安でいっぱいのことと存じます。
ぜひお困りの点やご不安な点など、以下の「お客様相談窓口」までご連絡いただけないでしょうか。
弊社にて把握させていただいているお客様と914様とが異なっておりました場合、
914様への対応が少しでも遅れたり、漏れがあったりとご迷惑をおかけしてしまうのではないかと懸念しております。
アフター担当者とお客様相談窓口担当者の全力で、914様のお困りな点につきまして対応させていただきたいと存じます。
≪お客様相談窓口≫
メール: support@freedom.co.jp
フォーム: https://www.freedom.co.jp/reception/customer.html
この度は御迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。心よりお詫び申し上げます。
今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。
※こちらをお読みのお客様で、同様にお困りの点がございましたら、
どうぞお気軽にお客様相談窓口までお問合せいただけますと幸甚です。よろしくお願い申し上げます。
雨漏りって原因が様々あって、なかなか特定できない事が多いとテレビか本で見たことがあります。
914さんも916さんも、工務店さん、フリーダムさんがすぐ来てくれたようで、これが大切なんですね。普段の生活でもトラブルはいろいろありますが、なんでも一緒ということだと思いました。
何より914さんの雨漏りが、一刻も早く収まるといいですよね、
新しい家を建てるときには、金額や質もあるけど、建てた後も重要ということがみなさまの投稿を見ていて気がつきました、
家のアフターサービス、この判断基準は大きいですね。
すぐ駆けつけただけで、いかにもフリーダムのアフター対応が良いように思わせる流れになっていますね。
駆けつけただけで原因特定できずにいたら腐食は止められないですよね。
決して良い対応だとは思えず、理解できないのですが・・・
原因特定できないにしても、今後の対応とか保証とか補修費とかの話すらしないなんて誠意がないように思えます。
原因が設計なのか施工なのか不明みたいですけど、どっちにしても設計したのはフリーダム。
もともと施工業者を選んだのもフリーダム。
監理したのもフリーダムですよね。
だったらフリーダムに重い責任があると思うのですが、家主さんはフリーダムに責任を問わず、なぜ工務店に任せるしかないのかなと悩んでいるのでしょうか?
何回も家を建てていると 色々な事が分ってきます。
まず、建て方にも選択肢があります。
ハウスビルダーや地元の工務店や、設計士に頼んで建てる方法など・・。
1回目の家では 俗に言うローコストハウスビルダーで建て、
2回目は設計士に頼んで、かなり凝って建てました。
今回で3回目なのですが、今度はローコストビルダーではなく
有名な上場企業の積水ハウスというハウスメーカーで建てました。
過去2回の何が悪い、何が不満などはあえて言いませんが、
家って住んでみなければ分らない部分や、
床下に潜ったり、屋根裏に上ってみないと分らない部分も多々あります。
また住んでからのアフターケアが一番大切で、見た目や値段だけで選んではいけません。。
だから今回、あえて値段の高いハウスメーカーを選びました。
家って車より高い買い物です。
吟味下さい。
またハウスメーカーの営業が沸いてきたな
大手のハウスメーカーなんて高すぎて契約する人少ないでしょ?
だって大手10社のシェアの合計が5%程度なんだから、クラスに1人の変人しか契約しないんですよ。
914です。
みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。
先日、調査の結果がでて、夜遅い時間にもかかわらず、フリーダムのアフター担当の方が説明に来てくれました。
監理面での不備を謝罪し、しっかりした説明を頂きました。
まだ、実際には修理が完了した訳ではありませんので、解決した訳ではありませんが、とりあえず納得できる内容でした。
近日中の晴れた日に修理に入り、後日雨の日に改めて点検頂ける約束をしてもらいました。
直った訳でもないので、まだ安心した訳ではないのですが、アフターの方の対応はとても良く、信頼がおける感じでした。
私は、フリーダムで建てた事を後悔している訳ではありません。
家自体はとても気に入っています。
建築も人の手で行うもの。ミスはあると思います。
要は、その後の対応だと思います。
今度の修理で直らなければ、それなりの対応を取ろうと思いますが、取りあえず修繕完了、後日の点検まで様子を見てみます。
「ミスはあります。人ですから。」
設計段階でのトラブル多発中にフリーダムが同じフレーズをよく言っていました。
許容できるレベルと頻度なら許せるかもしれませんが、ミスしても謝れば済むみたいな感覚で業務にあたっているからトラブルは多発するし重大なミスもやらかすんじゃないかと感じています。
あまりにも失態を繰り返されすぎてもう信頼できません。
たまたまこの掲示板を見つけたので書き込ませて頂きます。
うちはフリーダムで家を建てて、もう6年になりますが、
これまで大きなトラブルはありませんでした。
家のデザインも気に入っていますし、
友人たちを招いても「フリーダムにしておけばよかった。」と言ってもらえるほど好評です。
もちろん、設計段階や施工途中では、意見のぶつかり合いはありましたが、
それはオーダーメイドで家を建てているのですから、当たり前の作業だと思います。
その分、工務店の方も理解するのが大変なのだろうと察します。
どうもこの掲示板を見ていると、フリーダムに悪意のあるような印象を受けてしまい、
「満足している人もいる。」ということをお伝えしたく。
場にそぐわない発言でしたら申し訳ありません。
最近の書き込みは解約の話や金額の話がほとんどですね。
掲示板なので悪い内容が多いのは当たり前とは思うけど、
すこし酷いようにも感じます。
解約を考えた人でも書き込みする人は少ないと思うし、これだけ解約中や解約した書き込みが
多いということは実際に解約した方はそこそこの数になっているようにも感じます。
どこまで参考にしたらいいのか難しいです。
ただ、フリーダムさんの広報の方が837や853で至らぬ点に謝罪していることや、
903で相談窓口で対応している案件のうちの数件が解決したとの報告しているのをみると、
ここの掲示板は嘘ではないのかな??とも感じます。
進められた方にお聞きしたいのですが、契約後に担当が変わる(増える?)ような書き込みもありますが、
初めに打合せした担当者は契約後の打合せに来ない時はあるのでしょうか?
ホームページのCEOコラムNo3には「設計者が最初から最後まで担当する」・
「会社都合の担当制はよくない」・「営業担当者はいない」と書いてあるけど、
契約後に担当者が変わったり、打合せに来ない時があるのであれば、
それは設計も知っている営業マンとしか思えないです。
フリーダムさんの住宅は私たちの好みに近いので条件が合えばお願いしてみたい気持ちもありますが、
私たちは何千万もする価格には信頼できる担当者でないとお願いできないですし、
担当者も気に入って契約を考えると思います。
仮に担当者が変わるのであれば、契約前の段階からその後の担当者と打合せできるのでしょうか?
ファーストプランが出来た時点で 実施設計に入ります その段階で担当が代わります それから工務店に見積りそしてVEに なります。その時に金額の違いに驚きます 今迄の打ち合わせの全てが無意味であったことに気付きます しかし既に設計費の一部を支払っているので思案のしどころです 解約された方達は苦渋の選択だったでしょう お金は返ってきませんから 勇気がいります ここに書いてあることは私も含め全て本当の事です 皆さんが経験した事は私も経験しています。まだまだ色々あります きっとびっくりしますが今 宙に浮いていて協議中でして特定されてしまうと不利になってはいけないと思い話せませんが ここのカキコは実話であることだけは言っておきます ちなみに六年前はまだフリーダムも健全だったと思います ここのカキコも健全でした ここ一年半か二年ぐらいかな こうなったのは 私 打ち合わせスタートから2年経ちました まだ入居にいたってません
928さんとだいたい同じです。
うちはファーストプランニングの途中で「設計員を増やしたほうがもっと尽力できる」と設計申込書を差し出され、そのまま契約という流れとなったことにまず戸惑ったのですが、契約後2回ほど設計者2人体制での打合せがあり、その後は新人レベルの設計者のみ残した状態でVEまで1度も当初の設計担当者が出席することはなかったです。
何度か新人レベルの設計者に欠席理由を聞きましたが明確な回答は得られませんでした。
あらゆる面で契約前とかけ離れて劣っていて、本当に幾度となく大きなトラブルがあって解約しました。
フリーダムに非があるのに解約してこちらだけが大きな損害を被ってしまったことを含め未だに全然納得できないことが多すぎます。
担当者がなぜ施主に説明もなく変わるのか、ホームページのCEOコラムNo3と矛盾することをどう説明するのか、
とりあえずそこだけでも明らかにしてほしいです。
927さん
先日解約したと書き込んだ者です。
うちも担当者が変わってしまうのではないかと不安だったので、契約時に担当者に確認したところ、新しくもう一人担当は付くが、一緒に担当し同席するとのことだったので、その言葉を信じました。契約前の対応がすごく良くて、信頼しきっていたんですが… 契約後、元の担当者が出てきたのは12回中4回で、解約時も出てきませんでした。
お願いすれば、契約前に新しい担当者を紹介してくれるかもしれませんね。あと、必ず今の担当者も毎回同席することを書面で残し、次のスケジュールを組む時も、その人が絶対同席できる日程でアポを取るなど徹底すればいいのかもしれません。(病欠とか法事とかで、打ち合わせに行ったらいなかったということもあるかとは思いますが。)
解約ビジネスでしょうかね。
ヘーベルやダイワと同様に。
928、929、930とは別の解約経験者です。
私も皆さんと全く同じ様な経緯を辿りました。ここまで同じとは驚いています。信用していた当初担当者は契約した途端に倒れた、入院した、休職中、法事だ、家族が亡くなった等、色んな理由で打合せには出て来ませんでした。信じる信じないは個人にお任せしますが全て事実です。
後任担当には何も引き継がれておらず、1からやり直し。かなりの時間掛けて計画したものも大幅にずれた見積額でVE時に無意味になります。あり得ません。
支払い済みの費用は戻って来ませんが解約という決断は間違っていませんでした。大怪我する前で良かったです。
最初に魅力ある担当者を見せておき安心させて、
スキルのない担当、新人に変更なのでしょうね。そうは思いたくないですが931が言う通り、解約ビジネスだと捉えられても仕方ないですね。
私は解約後に違うHMで建てました。そのHMに何人かフリーダムから転職してきたスタッフがいたそうですが、スキルがなく現場についてこれずに辞められたそうです。納得です。確かに私の時の後任担当者もスキルは欠如していました。最初の担当者でさえ、HMの設計担当者に比べたら劣っていたと思います。
フリーダム広報のコメントが頻繁にあるようですが、私たちみたいな解約した元依頼者に対して何かコメントなどないのでしょうか?こちらに落ち度もあるかもしれませんが、膨大な時間と費用を損失した事は事実です。再発しない工夫や方針など弁明すればいいと思います。
同じ様な辛く悲しい想いをする方が居なくなる事を心から願います。
ここに事実だって色々を書く人は、
この会社に潰れてほしいんですか??
私はこの会社にはこれからも
がんばってほしいです。
家づくりの参考にと、
このホームページを読んでいるのですが、
そんなに途中で止めてしまうことがあるんでしょうか?
普段の仕事で考えると、
その人しかいないところならまだしも、
会社であれば人が変わっても
資料などが引継ぎが出来ていれば
そんなに変わらないとおもうのですが、
家づくりは違うんでしょうか。
僕もそのタイミングにならないと
わからないのかも知れませんが、
そんな適当な商売だと、
それこそ会社自体が成り立たないのではと思ったりもします。
解約すると、支払い済みのお金は戻ってこないんですよね。
僕の場合は頭金は貯金ほぼ全額を考えているので、
それが無くなると、あとはローン融資のお金だけなので、
もしそうなったら、お金が足りなくなって、
すぐに新しい家がつくれなくなるので、
そんなことはぜったいに嫌なので、
あと、お恥ずかしいことですいません。
932さん、HM は、どういった意味か教えていただけると
とてもうれしいです。
ヤフーで検索してもわからなく、
業界用語か何かでしょうか。
本当につらい思いをされた方もみえるんですね‥
ですが、私も933さんと同意見です。
フリーダムには、いまある問題を早く解決して、今より更に良い会社になって欲しい!
ちなみに、私は現在EV中で500万オーバーをどう削るか担当さんと模索中です!
自分の要望を全て盛り込んだので、仕方ないなと半分割り切ってます‥
ここの口コミはネガティブなものが多いので、誰か、フリーダムのいい口コミあったら投稿して下さい!
ホジティブな情報がほしいです!
935です!
VEでした!訂正します!
932です。
>934さん
HMは、ハウスメーカーと言う意味です。紛らわしい表現ですみません。
>933さん、935さん
ネガティブな事を申し上げてすみません。
フリーダムが潰れる事を願っている訳ではありません。(当時はそれくらいに思っていましたが)ただ、同じように悲しく辛い思いをした者がいることだけは知って欲しいです。割りきれない、ぶつけようのない思いをしたのです。フリーダムさんが、過去の解約に至らせた元施主をないがしろにして、変わろうともせず新規開拓の事しか考えてない、目の前の物しか見えてないのが悲しいです。同じ思いをするような方が居なくなるように、ちゃんと見極めて欲しいと言う思いから申し上げているまでです。
申し訳ございません。
932さん
ありがとうございます。
ハウスメーカー、英語の頭文字なのですね。
勉強になりました。
935さん
そうですよね、
この掲示板はこれから家を建てる方に向けての
助言の場だと思いますので、
前向きな経験者だけが知っている
家づくりのコツや裏技なんかもあると
とてもいいなぁ、思いました。
もちろん、気をつけたい事のアドバイスも
とてもためになりますので必要ですが、
あまりにもネガティブな投稿は
だれも見ないでしょうし、
誰も嬉しくないと思います。
せっかくの注文住宅で、自分らしい家を
建てようを思っているのが
めんどくさそうに思えてしまうと、
なんか悲しいですものね。
フリーダムにちゃんと対応してもらってきた方々にとっては潰れられては困るのでしょうけど。
すべてはフリーダムが撒いたタネです。
ネガティブな意見を書き込んだ人が非難されるのはおかしいです。
悲惨な目にあった家族がたくさんいるという事実をフリーダムは真摯に受け止めて被害者には賠償責任を負うべきです。
それでリセットして健全な会社に生まれ変われば書き込みもそれに比例して良くなるんじゃないですか?
建て替えで、次は自分たちの暮らしやすい家を建てたいと思いまして、注文住宅で家を建てようをと考えています。来年の3月を予定しています。
実は今の家が柱が細いのか道路をトラックが通ると良くゆれまして何とかならないかと思い、先ほど妻と住宅展示場に行き、耐震住宅というのを進められました。
いわゆるハウスメーカーという部類に入る会社だとおもいます。テレビでコマーシャルも見たことありますので。
どなたかフリーダムさんで、この類の家を建てたことがある方がいましたら、と思いまして書き込みさせて頂きました。
ホームページに載っていた、SE工法という事を説明しいましたので、たぶん同じことだと思うのですが、良くわからないものでして。
次は、自分らしく、過ごしやすい、吹き抜けのリビングなど。それでかつ地震に強い家がいいと思いまして。
よろしくお願いいたします。
902と930に書き込みした者です。
>933、935さん
潰れてほしいとまで思って、解約した経緯を書いてるわけじゃないです。
同じ経緯で解約に至った方が何人もいるようだったので、おせっかいかもしれないですが、現在検討中の人に、うちと同じような目にあって欲しくないと思い、こういうことになる可能性もあるという注意喚起の意味を込めて、またフリーダムにも今後このような被害者が出ないようにしてもらいたいという思いを込めて、事実を書いただけです。
ここに書かない限り、誰もこの事実は知りえませんから。
食べログでも、アマゾンでも、皆さん口コミを見て、参考にしたりしますよね?いい情報だけでなく、悪い情報だって当然あるわけで、すべて鵜呑みにせずとも、ひとつの判断材料にしますよね?本当にいい店、いい物だったら、必然的に口コミもいい情報が多くなります。残念ながら今ここにネガティブなものが多いのは、それだけ痛い目にあった人がたくさんいるからだと思います。
家は高額で、すぐに買い替えできる金額のものではありません。失敗してからでは遅いです。これまで建てた人、検討した人などの情報を参考にするには、この口コミサイトはとても有意義な場だと思います。どうか皆さんが、無駄なお金と時間を費やすことなく、納得いく形で、満足できる家が建てられますように!
解約した方のほとんどが払った費用が戻ってこないと言っていますけど
原因がどこにあるかによるんじゃないのかなぁ
・建築会社に原因があれば費用は返ってくる
建築会社の最低ランクにしても価格があわないなど
・客に原因があれば費用は返ってこない
家族間の問題で建築計画が中止となったなど
・お互いに原因があれば一部返ってくるなど
フリーダムさんがどうのではなく一般的な話です
契約の書面がどうであっても債務不履行となる原因がどこにあるかどうかですよねぇ
間違っていたらすみません
無料相談も含めて弁護士に相談するのも選択肢の一つですし
もちろん面倒な方は割り切ってしまうことも選択肢の一つです
解約済みは相談しても無理だと思いますが・・
944さん
家を買う方で、めんどくさいから弁護士に依頼しないなんて考え方はしないと思います。
弁護士費用を考えたら、断念される方の方が多いと思います。
安易に弁護士という考え方を薦めるは、得策ではないと思います。
書き込むのであれば、正確な情報を書き込んでください。
944さん 一般的にいかないから皆さん困っているのです 当然 それぞれ交渉中でしょう そのなかでの情報収集や又 他の人に対し経験した情報を発信しています フリーダムとの交渉はのらりくらりと時間がかかります 倒産を願うのではなく改革してほしくてこの場をも利用しています
944さん 弁護士が全てではないです 893もあります
945さん
確かに面倒だから弁護士に相談しないという考え方はないですね
大変失礼いたしました
946さん
情報収集の邪魔をしていたようでしたら大変失礼いたしました
いい情報が増えるように早く改革してほしいですね
フリーダムさんの広報も見ているようですので改革ガンバってください
本当にフリーダムの対応はのらりくらりしていてもどかしいです。
「建築会社に原因があれば費用は返ってくる」といった一般的な話も全く通用しません。
どんなにフリーダムに非があろうとも当然のように設計費用を請求しようとしてきます。
私含め、きっと解約された方々はみなさん相当悩まれた末、不安と不満だらけの建築計画と将来に数千万円を支払うことのギャンブル性に大きなリスクを感じ、苦渋の選択で解約を決断したと思います。
設計費用数百万を損してでも安心安全な建築計画に軌道修正して明るい未来に方向転換することを選択したのだと思います。
悩む過程で弁護士相談も一度は考えたと思います。
勝訴する見込みはみなさんあるはずですが、裁判は時間と費用が図り知れず、仕事と裁判と新しい建築計画を同時進行するのは肉体的にも精神的にも相当ハードだと予測できます。
勝訴して得られるものが裁判にかかった労力・時間・費用等に見合うものなのか・・・
これもギャンブルに近いものがあって、みなさん断念されていると思います。
だいぶ前の書き込みで「解約は双方ハッピーじゃない」というコメントがありましたが、今のところフリーダムだけは着実に利益を得ているので解約されたってハッピーだと思いますよ。
真剣に悩んだあげく無意味な設計費用を不当に支払わされた方々が多い一方で、フリーダムだけ何の傷手も負っていませんし。
フリーダムで家を建てたものです。
フリーダムで家を建てようと思っている人は本当にやめた方がいいですよ。
ここに書いてあるネガティブな情報は全部本当ですから。
契約工務店も3年周期くらいで変わってます。設計料12%でしたか?それ以外にも工事費からも10%フリーダムがとりますので工務店はやってられないみたいです。さらにアフターが適当で全部工務店にまるなげします。工務店で費用の発生する修繕をしたとしてもいっさいフリーダムは支払いません。大赤字です。筑後1ヶ月3ヶ月半年1年で担当者が点検にくるとか言ってますがいっさいきません。1年目でこちらから電話してやっと来ましたが謝罪の言葉もありません。
担当設計者は辞めてるし、工務店はフリーダムから手を切ってるしでほんとまいります。
家は建てるまでに注目しがちですが建てた後も10年20年と住むもので、その間の安心や保証、何かあれば相談出来る環境というのがもっと大事だと思います。フリーダムにはアフターは全く期待できません。断言します。
アフターでものらりくらり全然うごきません。何回電話しても全然担当にも所長にもつながりません。逃げてます。捕まっても誤って分かりましたやります。と言ったっきりなんにもしない。でまた電話する逃げるの繰り返しです。笑っちゃいますが本当にこんな低レベルな会社ですよ。で補修はしても費用のかからない対症療法だけで根治しようとしません。対症▶︎おかしくなってまた対症。のくりかえしでどんどんボロボロになっていきます。仕方が無いの自費でやり直す方も多い様です。
金を払いきるまでが勝負でめっちゃいい顔しますが建ててしまえば知らん顔です。ほんとうに信用も信頼も何もない会社です。
契約するまで、お金を払うまではいい顔して後は知りません。つまり、釣った魚にはエサをやりません。という事なのでしょうか。そんなに、悪い会社だとすると、なんで、20年も続けられるのか、というのがどうしても結びつかないところではあります。数ヶ月前、出来た家の見学会に行きまして、建てた方の話がたまたま聞けたのですが、そんなことは感じなかったので、
良かった方と、投稿された方のように、ご自身の体験からアドバイスをしてくれる方といろいろいらっしゃって、その境目や原因はなんだろう、というのがますます判らないところで悩んでいます。
どこの会社に頼んでもリスクはあると思いますし、家族も楽しみにしていますので、アドバイスいただけているみなさまの中で、もし可能でしたら教えてください。
契約前に何かそのような兆しや予感はありました?また、地域はどちらでしょうか、同じ地域したらなおさら参考にさせて頂ければと思いました。お伺いに失礼がありましたら申し訳ございません。パンフレットや見に行った家がまぁいいかな、と思ったので真剣に考えたいと思いました。
952さん
私もいろんな角度から考察していますが 想定すると一部にいたってはローコストで行なわれ大多数に解約ビジネスも含め割り増しの価格もしくは手抜き工事にて、一部のローコストの補填をしているかもしれないですね。一部のローコストで行なわれた方達には広告になってもらい もちろん生の声を出していただくためにカラクリは伏せて あの坪単価や工事代金(ネット上の施工事例) はフリーダムで工務店見積りをしたらおかしいかどうか分かります ありえない 立地によって多少差異はあるでしょうが、面積と仕様で大方の判断は出来ます 今どきこれだけネット社会になり一昔前のようにごまかしは不可能でしょう
951さん
設計料は13%となっているようですが工事費からも10%とるというのは本当ですか?合計で23%?それとも施主負担ではなく単純に工務店の利益が少なくなっているだけなら確かに工務店はやってられないでしょうね。というか確かな情報なのでしょうか?
952さん
ここの掲示板を見ていると満足している方とそうでない方との境目は後任の担当者だと感じます。なので初めの担当者だけでなく後任の担当者を見極めることが重要ではないかと思います。見学会は満足していない施主や良くない施工のところではやらないでしょうから判断は難しいと思いますが気に入った見学会と同じ担当者と工務店を紹介してもらえばいいかもしれませんね。
954さん
工事費10%はフリーダムと縁を切った工務店の社長が言ってました。あんなやり方ではいつか潰れると。設計者と工務店の自転車操業ですね。でも工務店の方も初めはとてもいい話だと信じてフリーダムと契約する訳ですから後々になってついていけず建築請け負いを辞めるようです。
アフターがよりひどいようです。前にも書きましたが建築後不備や補修の可能性があるというのをフリーダムに連絡します。するとアフターを担当する子会社(建築後のクレームが多いのでフリーダムで担当せず子会社をつくってそこの人にまるなげしてるようです)の方から連絡があり、工務店へ連絡いきます。あとは施主と工務店の話合いになります。
(ちなみに設計のプロとしてフリーダムの誰かが立ち会ってアドバイスとこういう補修法があるとかそういった話は全然ないです。私の場合は設計士がすでにフリーダムを辞めてしまっているからかもしれませんが)
施主怒ってますとフリーダムに連絡します。補修してくれといわれ補修します。その費用は工務店がフリーダムに請求します。払いません。払ってもらう前提で工務店は補修してますが一向に払われず何件か分で何千万と積み重なる様です。と、まぁここは建てる人の掲示板ですが工務店の方も大変なストレスを抱えている様です。
建てたいという方はまず見学会に行ってみる。久しぶりにHPを見ましたがOB見学会というのもあるみたいですね。でもうちにはそんな話はいっさいきませんのでやはりフリーダムに都合のいい方の見学会なんでしょう。当然ですが。
行くのは担当の建築士と担当の工務店(候補にあがってる段階なら見積額だけで決めず候補工務店の全て:といってもだいたい3社:そんなけ?という感じ)の施行物件。築後3年以上は経過してる方がいいと思います。外構も庭もふくめて全部。
外からみるだけでなく最低でも1、2件は住んでる方に話を聞いてみる。建築士が実績があれば数人は仲が良くて関係が続いてる方がいるでしょう(◀︎ほんとうに年間300件越えの事例がるなら、いない方がおかしいんです。現実はたぶんいないでしょうが)もちろん相手の時間を取るわけですから了承の上、謝礼も出すからと本音のところを聞いておきたいですね。
954さんが書いてる様に後任の担当者が出てきた時はびっくりしました。え?はじめから最後までやるんじゃないのアンタが?と。幸い私の場合は後任の方の案を時間をかけてみせてもらったところはじめの方より好みにあってました。
なので初めの方が私と打ち合わせをする中で私の考えに合いそうな方を担当に変えたのかなと思ってました。
(当時はこういう掲示板の存在もしらず見学会に行く以外に情報がなかったので途中で変わるというのが当たり前に行われているとは知りませんでした)でもその方はもうフリーダムにはいません。
基本的には初めに担当する方はフリーダムが長い方、後任の方はフリーダム歴が浅い方のようです。(ころころやめます…)
責任もって築後もケアしてくれる方を希望なら(普通はそうでしょう)初めの方かフリーダムでの経歴が長い方に最後まで担当してもらいましょう。それを初めから断言しておくのがいいと思います。副担はいりませんと。
色々言われて、いったん複数でとなると前の方も書いてますが初めの担当の方はほっっとんど関わってきません。
設計事務所なんて、どこも同じような感じではないの?
リベートもらえない業社を選定するわけないでしょ?(笑)
どこも同じではないですよ。
良心的な会社や、リベートなどまったく抜きにして純粋に家づくりに取り組んでいる設計事務所と工務店が実在します。
フリーダムと解約後、他社と打ち合わせを重ねるたびに気づかされます。
フリーダムは設計能力も提案力も推進力もコストコントロールの技術も非常に乏しい会社なのだと。
仮にどこも同じだとしても、その中でもフリーダムは最低レベルだからヤバイんですよ。
しかも自社ホームページでフリーダムと工務店の利益について、他社と比較して安いイメージを堂々とアピールしていながら、陰でリベートを受け取っているのは裏切り行為ですよ。
リベートの分工務店は利益を削っているのか、工務店の利益を工事費を水増ししているか不明ですが、どっちにしても設計管理費用13%と良心的なイメージを前面に出すのならリベートを受け取るべきではない。
もしくはフリーダムの利益を23%と訂正するべきです。
ちなみにうちの工務店見積には約300万円の諸経費という項目があってこれがVEでフリーダムが一切ふれてこなかったこともあり、工事費の水増しだと思われます。
建築会社から設計事務所にリベートがないなんてことはありえないと思いますよ。
なんだってリベートの世界です。
引越し業者だって紹介した不動産屋に10%リベート払いますよ。(その分、消費者が高く払ってるわけですが・・)
リベートをもらっているとしたら、建築士法や諸法令に違反することになります。
多くの設計事務所は、法令を遵守してまっとうにやっています。
ここは知らないですけど、証人がいれば訴えればよろしい。
フリーダムアーキテクツデザイン株式会社広報でございます。
さまざまなお立場の皆さまより、ご指摘やご意見を頂戴しておりますこと、
真摯に受け止め、弊社内にてすべて共有し、
ひとつひとつに対しまして、改善への取り組みを進めているところでございます。
施主様におかれましては、何かお困りの点がございましたら、
引き続き、以下の相談窓口で承っておりますので、ぜひともご連絡くださいませ。
「どちらの会社の担当者に連絡すればよいかわからないのですが」と、
とりあえず弊社にお問合せいただいたという施主様もいらっしゃいます。
どんなことでも結構ですので、まずはご連絡いただけますと幸いです。
≪お客様相談窓口≫
メール: support@freedom.co.jp
フォーム: https://www.freedom.co.jp/reception/customer.html
また、現在弊社にてお打合せをいただいているお客様におかれましては、
ご不明点、ご不安な点、さらにはご不満な点などがございましたら、
弊社担当スタッフにご質問、ご指摘いただけますと幸甚です。
もちろん、上記お客様相談窓口にお問合せいただきましても結構でございます。
上記にお問合せいただきました皆様には、
あらためて、担当者よりご連絡、ご返答申し上げます。
ご理解賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。
リベートとか、利益率とかはこの場所での議論は不要なのではと思います。
会社なので儲けていただいても結構なので、いい家を建ててくれればそれでよいのでは、と思います。
同じような設計事務所さんが投稿していたり、まさかないですよね?
他の注文住宅の掲示板も見ましたら、そんなことも書いてありましたので、ちょっと感じてしましました。
本来の意味のある掲示板になってもらえればいいんだけど。
フリーダムにとって悪い書き込み⇒ライバル社によるこきおろし
フリーダムにとって良い書き込み⇒フリーダム関係者
という疑惑は反対意見の方々であれば少なからず感じることでしょうね。
本当にそうゆう攪乱するような書き込みをしている人がいたら絶対にやめてほしいです。
この掲示板ではホームページや表面的な対応からは見えてこない実態を経験者が語ることに意義があると思いますが、他の掲示板を引き合いにだして掲示板の比較をすることに何の意味があるのでしょう?
それに真剣にローコストで良い家を建てたいと切望する方々にとってコストはかなり重要なので、コストに影響するリベートとか利益率の話がでてくるのは当然のことだと思いますが。
なぜ議論が不要なのでしょう?
建築士法や諸法令に違反しているならなおさら、危険な会社にひっかからないためにも注意喚起が必要なのでは。
先月フリーダムのセミナーに行き、
その後、ここでいろいろ相談させてもらっていたのですが、
リベートの話しで埋もれてしまい残念・・・
今、数社から見積もりをもらったり、間取りの提案を頂いているのですが、
私たちの勉強不足もあり、なかなか決まらずという状態です。
すでに家を建てられた方がいらっしゃいましたら、
決め手にになったことなど参考までに教えて頂きたいです。
フリーダムについては、担当者と話しが合うことと、
デザインが気に入っています。
ただ、他社より概算見積もりが高いのが難点という状態です。
どうぞよろしくお願いします。
フリーダムで設計の家に住んでいます
このような掲示板があるのを最近しりました すべて読んでませんが・・・
私が建築したのはまだフリーダムが神戸事務所のみ、大阪事務所がちょうどできた頃でした
8年から9年になります
その時の工務店責任者のいい加減さはどうしようもないとしても
当時、所長を含め設計担当者も非常に熱心に仕事してくれました
現在は設計担当者は退職、工務店は潰れています
そして、今
事務所が大きくなるにつれての、サービスのいい加減さには辟易しているところです。
アフターサービスに絞っていえば
951さんがおっしゃるまさにその通りです。
入居後不具合はいくつもありました
かなりの不具合です
人が入って作業するたび家は痛みます 造作はみっともなくなります
継ぎはぎだらけですね、
隙間をコーキングで穴埋めしただけとかもありましたよ(笑)
我々も我慢しました
先に申しましたように工務店のいい加減さはどうにもなりません
大手ハウスメーカーであれ、そこは同じことでしょう
それでも以前はその後の対応は遅くはありませんでした
しかし入居8年経ってもまだ終わっていません、雨漏りです。
雨漏りによって汚れ、ヒビが入った壁紙、張り替えますと言ってから何年経っても張替えをしません。
点検の為に天井に開けた穴、塞ぎますと言ってからもう何年も塞ぎに来ません
アフターサービスの方「連絡します」連絡など一向にありません
何か月もです、一年程放置もありましたよ。
我慢して我慢して、しびれを切らして催促するとその時は動きますが、また止まります
のらりくらりしていればこっちが忘れるとでも思っているのでしょうか
雨漏りは何年もかけて何度見に来ても解決せず
去年屋根の専門の職人さんが来て、ようやく分かった原因にも、
その場でその時の職人さんがとりあえずの対処をしてくださったその後はなしのつぶて。
同行したアフター担当は「対応を検討して連絡します」から また半年近くなります
雨漏りの発覚から何年経ったかわからないくらいです
笑いごとではありませんが、呆れて果てて笑えてきます
フリーダムはいったいどうなってしまってるんでしょうか
以前は会社としてはそんな事なかったように思いますよ
実際工事をするのは、公務店であり、そこの「人」です
いい加減な事になってもそこは理解しますが
フリーダム自体の管理責任はいったどうなっているのかとおもいます
現在のフリーダムには誠意のかけらも見えません
うちの場合は神戸事務所のみのころで今の事務所の状況とは比べられないかもしれません
当時建てた家としては頑丈なうえ、他にはないデザイン性の高い良いものが出来ました
難しい土地でしたが、知恵を絞って頂き良い家になりました
ほとんどの建具はこの家の為に作ってくれました、建築士の我を押し通すことなど全くなく
動きやすく住みやすい家を設計してくださいました。
当時の担当建築士さん(女性)には感謝してます。
(色を間違えたり等々のミスはありましたが、そこは目をつむって置いておきます
それ以上によくやっていただいたと思うから)
だからこそやはり最後はすべて「人」です。
これだけ公に苦情が集まればフリーダムも変わらざるおえないでしょう
そうでなければそのうちしっぺ返しがくるでしょう
さあ、我が家の雨漏り、何年経ったか?どう対処してくれるんでしょう
965さんのお話、怒りを覚えました。
アフターとは名ばかりで全く誠意を感じられません。
完成して引き渡せば終了と言うスタンスなのでしょうか?
解約された方々、965さんの様に入居されてからご苦労されている方々の中で訴訟など検討されている方はいらっしゃいませんか?もしくは訴訟された方はいらっしゃいませんか?
今は、どんな小さな工務店で建てても、雨もりは外部機関(JTOとか・・何とか・)10年保証があるはずですが、9年前はそういう制度なかったのかな?
大手でも零細でも雨漏り、クタイ保証はあると思いましたが・・
大手の場合は、10年後にまた大金払えば20年に延長されるらしいけどね。それはそれでバカらしい。
966さん
949です。
フリーダムが自分を含め被害を受けた方々に誠意ある対応を具体的に示す気配もなく、のうのうと新規開拓ばかりに注力して一部の方にだけ手厚い対応をしていることに怒りが抑えられなくなってきていまして、訴訟を真剣に考えているところです。
被害者の会があってもおかしくないくらいだと思います。
家を建てた後の保証が気になり調べてみると、
「住宅保障機構」というところがあるんですね。
出来るまでの保証、
地盤の保証、
出来て10年の保障、
ハウスメーカーは10年後大金を払うと延長、と投稿されていたので、
保険も高いんでしようね。。。
住宅保障機構ホームページみてもよくわかりませんでした。
こういった保険があるぐらいなので、
有ってはいけない事ですけど
いろんなケースが
結構あるのでしょうかね、
絶対に雨漏りのしない家は、
窓の無い家?なんてこともネットで見たことありますが、
もちろん、窓だけとは限らないと思いますが、
折角のほかにはない家を作りたいと考えているので、
建てた後も考えると、
この辺のことも考えて計画は進めたほうが良いと思いました。
雨もり防止という観点から言えば、軒が出ていない家はリスクが数倍に跳ね上がります。
全ての窓がトップライト(天窓)状態ですし、壁面の劣化もさることながら、屋根と壁面の境目も危うい。
最近ローコストハウスで、軒のない家が増えましたが、10万円程度の節約にしかならないので、止めた方がいい。
軒は60CMくらい出してください。
日当たりや隣家との兼ね合いがあるとしても最低45CMは欲しい。
フリーダムアーキテクツデザイン株式会社広報でございます。
(965様の投稿に対しましての個別コメントになりますことご容赦くださいませ。 )
965様
この度は、長い間ご不便をおかけいたしましたこと誠に申し訳ございませんでした。
厳しいご指摘、真摯に受け止めております。
現在、全エリア責任者に対しまして、該当する事象が発生している件がないかを
確認、対応するよう指示させていただきました。
965様には、弊社担当者より何かしらのご連絡はいっておりますでしょうか。
もし連絡・対応がまだのようでしたら、誠にお手数ではございますが、
以下のお客様相談窓口までご連絡いただけますと幸甚です。
勝手なお願いで恐縮ではございますが、よろしくお願い申し上げます。
≪お客様相談窓口≫
メール: support@freedom.co.jp
フォーム: https://www.freedom.co.jp/reception/customer.html
最後になりましたが、これまでの対応につきましてご迷惑をおかけし本当に申し訳ございませんでした。
心よりお詫び申し上げますとともに、今後とも何卒何卒よろしくお願い申し上げます。
また、何度もお願い申し上げておりますが、
こちらをお読みのお客様で同様にお困りの点がございましたら、
どうぞお気軽にお客様相談窓口までお問合せいただけますと幸甚です。
よろしくお願い申し上げます。
5年間にフリーダムで家を建てました。
担当の方の紹介で、同じくフリーダムで家を建てた方と知り合い、
今でも家族ぐるみの付き合いをしてます。
みなさん雨漏りやアフター対応の悪さを書かれていますが、
私たちの家は、今のところ大きな問題はありません。
地デジのアンテナを建てる時に、屋根の形状が合わずに苦労したのがいちばん大きな悩みだったぐらいで、
友人の家ふくめ、トラブルらしいトラブルはこれまでなく過ごせています。
アフター対応がすこぶるいいかというと、そうでもないのかもしれませんが、
他の住宅メーカーの方を知らないので比較するのが難しいところです。
これから家を建てられる方のために何かしらご参考になればと思います。
フリーダム広報に質問します
今迄の書き込みに対して本当に対処するつもりがあるのでしょうか もしくは改革を断行するつもりがあるのでしょうか? 本当にその気があるならネガティブな発言をされている方々は間違いなく担当もしくは広報に連絡しているはずですから改善の見込みあらば相応の書き込みがあるはずですが 今のところありません
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
ここに書き込まれている方で、本当にトラブルを抱えられてる方って、
どのぐらいいるんでしょうね?
以前も書きましたがフリーダムに限らず、
友人知人含め、私の周りには注文住宅で暮らしてる人でトラブルをずっと抱えてる人がいないんですよね・・・
今まさに住んでいる家のトラブルなのでしょうから、
こういうところに書き込んでいる場合じゃないのではないかなと。
うがった見方でしたらすみません・・・
私も感じてしまいました。
ちよっと、怖いな、とも。
広報に連絡があり、そのやり取りをたとえ一部でも掲示板という公の場に投稿するのは、
個人情報的にはやってはいけないことかとは思いますし… たとえ匿名だとしても…
それよりも「軒とコストのバランス」の投稿が参考になりました。
壁の劣化も想像できました。
ありがとうございます。
怨みや怒りがあるから、
ここで発散する。問題が解決したら書き込むのを忘れるのでは?
広報が動いてくれているとして、
すぐに結果が出るのは難しい。
まずは事実確認をしっかりやらなければならないのだから。
広報さん。そしてフリーダムの皆様、
多忙の中大変でしょうが、
頑張って下さい。負けないで下さい。
そして、私も軒の出について勉強になりました。もっとこういう情報が欲しいです。
契約前でフリーダムの実態をまだ知り得ない人達がやたらとフリーダムを擁護することに違和感をおぼえます。
それに、イメージダウンとなる書き込みが出てくるとすかさず否定してくる人達がいますが、それがフリーダム関係者ではない一般の方だったとして、フリーダムのイメージを守ろうとがんばる理由が何かあるのですか?
フリーダムがもし潰れたりでもしたらアフターが心配とかですかね。
フリーダムが本当に良い会社であれば掲示板の噂ごときで潰れることはないと思いますけど。
この掲示板はフリーダムがどんな感じで家づくりをすすめているか気になっている人が集まるところだと思います。
リアリティある良い噂と悪い噂の中で自分が感じたままに契約するなり敬遠するなりの判断材料となる場だと思います。
どうもフリーダムのイメージが左右されることばかり気にして事実をねじ曲げようとしている人達がいるように見受けられますが、偏った考えでフリーダムを応援することが被害者の増大につながらないかが心配されます。
ちなみに悪い事実を書き込む人はもう個人レベルの話ではないと危険を感じているからこそ、この掲示板で情報共有したいだけですよ。
個別対応となるとフリーダムの手中でフリーダムの思惑通りになってしまって危険ですから。
フリーダムは事実確認に時間がかかっているように装って、いかにも見つけるのが大変なほどトラブルを抱えている人が少ないように思わせているようですが、すでに多くのトラブルを把握しているはずです。
のらりくらりな対応で、あわよくばうやむやにしようとしているだけです。
本当に誠意があるならば、毎回毎回同じような書き込みばかりしないでしょう。
確信をせまられたような質問にもきちんと回答できるでしょう。
設計事務所で働く者です。
友人がフリーダムで家を建て、その後のアフターについての相談を受けており
この掲示板を覗かせて頂きました。
他の設計事務所に対する誤解につながるのも嫌なので、アフターについて一般的な話をさせて頂きます。
設計事務所に依頼する場合、契約と役割は、一般的に下記の2つになります。
①設計監理契約(設計事務所と結びます) ⇒ 建物の設計をします。そして工務店が設計図とおりに建物を作ってるか監理します。
②工事請負契約(工務店と結びます)⇒設計図に基づき責任を持って建物を建てます。引き渡し後アフター対応をします。
アフターについてフリーダムの責任を問うコメントが多いようですが、
アフター業務の契約は②の工務店になりますので、基本的に責任は工務店にあり、フリーダムの責任は薄いかと思います。
しかし、①の契約者であるフリーダムが『アフターやります!』と営業していることが話をややこしくしているようです。
もともとアフターは②の工務店が行うものですので、契約上フリーダムは作業できない(もしくはしない)はず。
だから、電話連絡してもなかなかなかなか動いてくれないのではないかと思ってます。
できもしないアフター業務を営業トークにしてるのであれば、この点はフリーダムに非があるかと。
よって、アフターが発生した場合は、②の工事請負契約に基づき、
素直に施主から工務店へ連絡して対応してもらうのがシンプルだと思います。(と、友人にもアドバイスしました)
そして、フリーダムは『アフターやります!』なんて言っちゃダメですよね。
フリーダムに関わらず、設計事務所にご依頼する場合はご参考ください。
フリーダム広報へ
設計のトラブルやアフタートラブルの方々に改善を進めているということを言って相談窓口へ誘導していますが、
そもそもフリーダムへ相談している人が何かしらの理由で不満が膨れ上がって情報共有をしているんですよ。
この掲示板の場を借りて、どのようにすれば早く解決できるのか・動いてもらえるのかを模索しているんです。
毎回同じような定型文のような書き込みで、営業アピールの場としているように感じます。
そうでないのであれば過去に広報へ質問している方を無視する必要はないですよね?
それにしても965さんに対して連絡はいっていますか?との問いかけはかなり失礼ではないでしょうか?
トラブル内容や入居した年や事務所の所在地や担当した方や工務店が潰れているなど、
かなりの情報があるんですから、忘れていないのであれば普通は予測がつきますよ。
フリーダムのほうから直接連絡するべきです。
同じ内容のトラブルを抱えた方が何十人もいるわけではないですよね?
何年もアフター工事が完了しないなんて想像もつきませんよ。
それとも後任の担当者は報告や相談もしなかったり、引継ぎも行わずに上司は部下の仕事内容を把握していないんですか?
一般論として、軒が出ていない家は、後々色々問題が起きてくる可能性が高い
壁面の劣化も異常に早い
>>980
住まいの設計という雑誌のフリーダムの広告面には「設計事務所なのにアフターケアも手厚い」と小見出しをつけてアピールポイントとして記事が書かれています。
「特に注目したいのは、設計事務所なのにアフターメンテナンスや保証にまで責任を持つということ。自社内にメンテナンスの専門部隊を立ち上げている。完成後もずっと面倒をみてくれる心強さがある」と明記されています。
いわゆる一般的な設計事務所とは違った形態を取っているんだと思います。
フリーダムさんは、設計事務所だと思うのですが、
実は資金計画、ようするに住宅ローンでつまづいていまして、
資金面も相談された方がもしいらっしゃいましたら、と思い投稿させていただきました。
銀行の休日相談に行ったら
家づくりの計画を具体的にもう少しイメージを、といわれ、
結局、家を立てるのにいくらかかるか目安でも見えないと、
確かに漠然と、3000万円とはいかないですよね。
ホームページには、記載がありましたので
大丈夫かとは思うのですが、
いきなりお金の相談するのもどうなんだろうと思いまして。
>>984
フリーダムに限らない一般的な流れですが、
ローンの審査をするにはまず家の簡単な図面やら見積もりやらが必要です。
そうでないと担保価値がわからないので融資可能額も決まりません。
なので、土地があるなら順番的にはまずハウスメーカーやら工務店やらに行ってプランを作ってもらって
いいプランがあったらそれにざっくりした見積もりを出してもらって銀行へ、だと思います。
どっちにしろ注文住宅で銀行ローンはつなぎ融資やら分割実行やらで相当面倒くさいです。
建て売りやマンションなら一発で終わりますからね。
土地がないならフリーダムとか関係なしに先に不動産屋を巡った方がいいです。
うちは土地を買ったときの不動産屋が色々面倒を見てくれました。
その不動産屋の担当もきっとローンを紹介すると成績が上がったのでしょうが、
最終的にずいぶん都合のいいローンが組めたので満足です。
フリーダムには軒が出ていない家が多いですが、軒を出さないことで起きてくる問題も把握できていない、建築知識のない素人が多いってことなんでしょうね。
私の担当は軒を出すと普通な感じの家に見えてしまいカッコ悪いからといって軒を出さないようにしていました。
頼んでもいないのに屋根の一部をわざわざ四角いデザインにして雨漏りしやすい複雑な屋根の形状にしたり。
引き渡して設計監理料を受け取った後はどうでもよくて、ホームページに掲載して集客するための家をつくりたいだけだと感じます。
フリーダムがホームページでも打合せでも一般的な設計事務所とは違った形態を取っているように思わせているから、こちらはそこに期待してしまうんですが、実際何も実現できておらず一般的な設計事務所にもおよばないレベルです。
一般的な設計事務所の最大のメリットであるデザイン力もほんの一部の表に出てくる実例集の中でしか発揮できていないようです。
住宅ローンや土地探しも任せて下さい!と初回打合せでやる気を見せますが、施主の立場というよりはフリーダムの都合でしか動いてくれないので任せるととんでもない目にあいます。
条件に合わないとか土地の決済に間に合わないとか。
住宅ローンや土地は建物以上に慎重に選ぶべきなので決してフリーダムに任せず、複数の銀行や不動産に何度か足を運び納得いくまで相談して自分で比較し選定することをおすすめします。
フリーダムが最初だけ比較表とかつくってくれますが銀行で実際に話をきくと話が違うことがあるので、とにかく自分の目と耳と感覚で確かめて、色んな人の意見を参考に決めた方がいいです。
あと、住宅ローンの資金計画ですが、フリーダムの概算はあてにならないし、自分の要望を取り入れたプランで見積もった金額で計画するというよりは、自分のお財布事情から算出した方がいいです。
子供の学費や車買い換えや趣味の旅行費など今後かかる高額な費用と毎月の生活費などを予想して差し引きして、土地や家にどれくらい支払えるか算出して、その金額内で建築計画をすすめるのがより現実的です。
それが予算となるわけで、その範囲内で建築計画を実現できるよう配慮してくれる設計事務所や工務店に出会えることが重要です。
フリーダムではその予算も配慮してもらえないから金額面でも多々問題が起きるわけです。
軒が出ていないのは確かに問題だと感じます。
雨漏りリスクは相当上がると思いますし、雨の程度に関わらず常に外壁は雨に濡れるので、劣化も早いでしょうし。
長持ちさせるという意識は無いのかもしれませんね。
写真を撮ってしまえばもういいのかも知れません。
>>983 様
なるほど。そこまで言い切ってるわけですね。
友人の設計監理契約書ではそこまで書いてなかったような気が・・・。
また、アフターの対応としても一般の設計事務所と大差ないような気がしました。
なんにせよ、契約を行う場合は設計監理契約書において、
アフター対応についての記載があるかどうか、しっかりチェックして
頂く必要があると思います。
989さん
私は先月解約を申し出たところです。
私の場合はプランも気に入り、契約後の打ち合わせも楽しく行っていました。
しかし、いざ工務店見積もりが出ると契約時の概算よりも500万円もプラス。2社に見積もりとってもらいましたが、もう1社は700万円プラスでした。
フリーダムが言う工務店同士の競合というのは今は機能してないように思います。
もともと予算が少ない事もあり、契約時に提示された金額より高くなってしまっては無理な事を伝えてありました。(契約時の時点で、他のHMより2〜300万高かったので)
その後、数回の減額打ち合わせをしましたが結局は契約時よりプラス400万。
これからの生活もありますし、最初の話と違うので解約の意向を伝えました。本当に時間を無駄にしました。
もうすぐ1ヶ月経とうとしてますが、未だ支払い済みのお金がどうなるのか連絡が来てません。対応が遅くてイライラします。
解約ビジネスの餌食にならない解決策はないのでしょうか?
>>990
解約されたのですね。予算オーバーは無理と伝えていても、そのような感じになってしまうのですね。
私もフリーダムで建築を検討していました。私も予算オーバーしたら無理と伝えたところ、担当者(営業?)はギリギリまでローン借りておけば問題ないと、契約させることしか頭にない様子でした。契約前でよかったとは思っています。他社でも比較してますと伝えるとメールの返事すらよこさなくなりましたよ。
ただ、建築士の方はすごくいい方で、本当に顧客の希望を叶えようと努力されてるようでした。
みなさん、注文住宅を建てるということは、非常に大変なことです。
プロである設計士と素人である施主が、理想の家に向かって長期間折衝して、生涯の住処を造るわけですから。
ちなみに私は昔、注文住宅を建てたことのある経験者(施主)です。
素人である施主が、プロである設計士に相対していくにはどうすればいいのか??
全ての打ち合わせや営業、設計士との会話を録音または議事録で残しておくことです。
しっかりとした設計事務所や設計士であれば、記録を取られることを嫌がることはありません。
これをしっかりしておけば、後になって言った言わないの無用な争いは避けられますし、お互い緊張感をもって物事を進められます。
私はこの方法で、自分の満足行く家を某設計事務所で建てることが出来ました。
このコミュニティでは、フリーダムの広報担当が登場して、苦情を書かれている方を自分たちの方に誘導されようとしていますが、ここに苦情を書き込む方は、もう金輪際フリーダムと話がしたくないし、ましてや自分から連絡するなんてもってのほかだと思われている方も多いと思います。
こういうトラブルに見舞われた施主や元契約者の心理を会社側が全く理解せず、逆に逆撫でするような問いかけをしているので、この掲示板で苦情の書き込みが止まらないんでしょう。そして会社側は掲示板で呼びかけても苦情申出人から連絡が無かったということで案件処理して終わっていくのです。設計事務所に関わらずほとんどの会社のクレーム処理担当はこんなもんです。
既にフリーダムとトラブルを抱えて埒が明かないと思っていらっしゃる方は、全国各地にある建築士事務所協会に苦情の申し出をされてはいかがでしょうか?
建築士事務所協会で検索すれば出てきますよ。トラブルに関しても真摯に対応して頂けると思います。
注文で家を建てるのは本当に大変なことです。一人でも多くの施主やこれから家を建てようとされている方のトラブルが減り、より多くの方が理想の家を手に入れられることを祈っております。
予算を伝えたところ、それでは難しいと相談に行く前に門前払い
特別に少ない予算ではないんですがね。
他ではきちんと対応してくれるのに。
期待していた部分もあるので、非常に残念ですが
ここの内容を読むとそれで良かったみたいですね。
ここの問題は工務店の競争入札。競争入札制度を入れてる会社はローンの組み直しが多いです。◯◯ホームとか。予算オーバーは当たり前。自社で施工を抱えてる会社は契約前にしっかり見積もり出してくれます。ここは競争入札後に見積もりが出てくるので、揉めるのでしょうね。契約金が高額なので大変です。キャンセルもしにくい。正常性バイアスが働いたらそのまま立てちゃいます。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
新規スレを立ち上げておきます。
こちらのリンクもしっかり貼っておきます。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571770/
【URLを訂正いたしました。2015.6.9 管理担当】
管理担当です。
いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/571770/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。
引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。