お洒落な住宅をてがけられているようで気になっています。
こちらで建てられたかたや検討されてるかたおられますか?
いろんな情報お待ちしています。
[スレ作成日時]2009-08-27 13:32:33
お洒落な住宅をてがけられているようで気になっています。
こちらで建てられたかたや検討されてるかたおられますか?
いろんな情報お待ちしています。
[スレ作成日時]2009-08-27 13:32:33
945さん
確かに面倒だから弁護士に相談しないという考え方はないですね
大変失礼いたしました
946さん
情報収集の邪魔をしていたようでしたら大変失礼いたしました
いい情報が増えるように早く改革してほしいですね
フリーダムさんの広報も見ているようですので改革ガンバってください
本当にフリーダムの対応はのらりくらりしていてもどかしいです。
「建築会社に原因があれば費用は返ってくる」といった一般的な話も全く通用しません。
どんなにフリーダムに非があろうとも当然のように設計費用を請求しようとしてきます。
私含め、きっと解約された方々はみなさん相当悩まれた末、不安と不満だらけの建築計画と将来に数千万円を支払うことのギャンブル性に大きなリスクを感じ、苦渋の選択で解約を決断したと思います。
設計費用数百万を損してでも安心安全な建築計画に軌道修正して明るい未来に方向転換することを選択したのだと思います。
悩む過程で弁護士相談も一度は考えたと思います。
勝訴する見込みはみなさんあるはずですが、裁判は時間と費用が図り知れず、仕事と裁判と新しい建築計画を同時進行するのは肉体的にも精神的にも相当ハードだと予測できます。
勝訴して得られるものが裁判にかかった労力・時間・費用等に見合うものなのか・・・
これもギャンブルに近いものがあって、みなさん断念されていると思います。
だいぶ前の書き込みで「解約は双方ハッピーじゃない」というコメントがありましたが、今のところフリーダムだけは着実に利益を得ているので解約されたってハッピーだと思いますよ。
真剣に悩んだあげく無意味な設計費用を不当に支払わされた方々が多い一方で、フリーダムだけ何の傷手も負っていませんし。
フリーダムで家を建てたものです。
フリーダムで家を建てようと思っている人は本当にやめた方がいいですよ。
ここに書いてあるネガティブな情報は全部本当ですから。
契約工務店も3年周期くらいで変わってます。設計料12%でしたか?それ以外にも工事費からも10%フリーダムがとりますので工務店はやってられないみたいです。さらにアフターが適当で全部工務店にまるなげします。工務店で費用の発生する修繕をしたとしてもいっさいフリーダムは支払いません。大赤字です。筑後1ヶ月3ヶ月半年1年で担当者が点検にくるとか言ってますがいっさいきません。1年目でこちらから電話してやっと来ましたが謝罪の言葉もありません。
担当設計者は辞めてるし、工務店はフリーダムから手を切ってるしでほんとまいります。
家は建てるまでに注目しがちですが建てた後も10年20年と住むもので、その間の安心や保証、何かあれば相談出来る環境というのがもっと大事だと思います。フリーダムにはアフターは全く期待できません。断言します。
アフターでものらりくらり全然うごきません。何回電話しても全然担当にも所長にもつながりません。逃げてます。捕まっても誤って分かりましたやります。と言ったっきりなんにもしない。でまた電話する逃げるの繰り返しです。笑っちゃいますが本当にこんな低レベルな会社ですよ。で補修はしても費用のかからない対症療法だけで根治しようとしません。対症▶︎おかしくなってまた対症。のくりかえしでどんどんボロボロになっていきます。仕方が無いの自費でやり直す方も多い様です。
金を払いきるまでが勝負でめっちゃいい顔しますが建ててしまえば知らん顔です。ほんとうに信用も信頼も何もない会社です。
契約するまで、お金を払うまではいい顔して後は知りません。つまり、釣った魚にはエサをやりません。という事なのでしょうか。そんなに、悪い会社だとすると、なんで、20年も続けられるのか、というのがどうしても結びつかないところではあります。数ヶ月前、出来た家の見学会に行きまして、建てた方の話がたまたま聞けたのですが、そんなことは感じなかったので、
良かった方と、投稿された方のように、ご自身の体験からアドバイスをしてくれる方といろいろいらっしゃって、その境目や原因はなんだろう、というのがますます判らないところで悩んでいます。
どこの会社に頼んでもリスクはあると思いますし、家族も楽しみにしていますので、アドバイスいただけているみなさまの中で、もし可能でしたら教えてください。
契約前に何かそのような兆しや予感はありました?また、地域はどちらでしょうか、同じ地域したらなおさら参考にさせて頂ければと思いました。お伺いに失礼がありましたら申し訳ございません。パンフレットや見に行った家がまぁいいかな、と思ったので真剣に考えたいと思いました。
952さん
私もいろんな角度から考察していますが 想定すると一部にいたってはローコストで行なわれ大多数に解約ビジネスも含め割り増しの価格もしくは手抜き工事にて、一部のローコストの補填をしているかもしれないですね。一部のローコストで行なわれた方達には広告になってもらい もちろん生の声を出していただくためにカラクリは伏せて あの坪単価や工事代金(ネット上の施工事例) はフリーダムで工務店見積りをしたらおかしいかどうか分かります ありえない 立地によって多少差異はあるでしょうが、面積と仕様で大方の判断は出来ます 今どきこれだけネット社会になり一昔前のようにごまかしは不可能でしょう
951さん
設計料は13%となっているようですが工事費からも10%とるというのは本当ですか?合計で23%?それとも施主負担ではなく単純に工務店の利益が少なくなっているだけなら確かに工務店はやってられないでしょうね。というか確かな情報なのでしょうか?
952さん
ここの掲示板を見ていると満足している方とそうでない方との境目は後任の担当者だと感じます。なので初めの担当者だけでなく後任の担当者を見極めることが重要ではないかと思います。見学会は満足していない施主や良くない施工のところではやらないでしょうから判断は難しいと思いますが気に入った見学会と同じ担当者と工務店を紹介してもらえばいいかもしれませんね。
954さん
工事費10%はフリーダムと縁を切った工務店の社長が言ってました。あんなやり方ではいつか潰れると。設計者と工務店の自転車操業ですね。でも工務店の方も初めはとてもいい話だと信じてフリーダムと契約する訳ですから後々になってついていけず建築請け負いを辞めるようです。
アフターがよりひどいようです。前にも書きましたが建築後不備や補修の可能性があるというのをフリーダムに連絡します。するとアフターを担当する子会社(建築後のクレームが多いのでフリーダムで担当せず子会社をつくってそこの人にまるなげしてるようです)の方から連絡があり、工務店へ連絡いきます。あとは施主と工務店の話合いになります。
(ちなみに設計のプロとしてフリーダムの誰かが立ち会ってアドバイスとこういう補修法があるとかそういった話は全然ないです。私の場合は設計士がすでにフリーダムを辞めてしまっているからかもしれませんが)
施主怒ってますとフリーダムに連絡します。補修してくれといわれ補修します。その費用は工務店がフリーダムに請求します。払いません。払ってもらう前提で工務店は補修してますが一向に払われず何件か分で何千万と積み重なる様です。と、まぁここは建てる人の掲示板ですが工務店の方も大変なストレスを抱えている様です。
建てたいという方はまず見学会に行ってみる。久しぶりにHPを見ましたがOB見学会というのもあるみたいですね。でもうちにはそんな話はいっさいきませんのでやはりフリーダムに都合のいい方の見学会なんでしょう。当然ですが。
行くのは担当の建築士と担当の工務店(候補にあがってる段階なら見積額だけで決めず候補工務店の全て:といってもだいたい3社:そんなけ?という感じ)の施行物件。築後3年以上は経過してる方がいいと思います。外構も庭もふくめて全部。
外からみるだけでなく最低でも1、2件は住んでる方に話を聞いてみる。建築士が実績があれば数人は仲が良くて関係が続いてる方がいるでしょう(◀︎ほんとうに年間300件越えの事例がるなら、いない方がおかしいんです。現実はたぶんいないでしょうが)もちろん相手の時間を取るわけですから了承の上、謝礼も出すからと本音のところを聞いておきたいですね。
954さんが書いてる様に後任の担当者が出てきた時はびっくりしました。え?はじめから最後までやるんじゃないのアンタが?と。幸い私の場合は後任の方の案を時間をかけてみせてもらったところはじめの方より好みにあってました。
なので初めの方が私と打ち合わせをする中で私の考えに合いそうな方を担当に変えたのかなと思ってました。
(当時はこういう掲示板の存在もしらず見学会に行く以外に情報がなかったので途中で変わるというのが当たり前に行われているとは知りませんでした)でもその方はもうフリーダムにはいません。
基本的には初めに担当する方はフリーダムが長い方、後任の方はフリーダム歴が浅い方のようです。(ころころやめます…)
責任もって築後もケアしてくれる方を希望なら(普通はそうでしょう)初めの方かフリーダムでの経歴が長い方に最後まで担当してもらいましょう。それを初めから断言しておくのがいいと思います。副担はいりませんと。
色々言われて、いったん複数でとなると前の方も書いてますが初めの担当の方はほっっとんど関わってきません。
設計事務所なんて、どこも同じような感じではないの?
リベートもらえない業社を選定するわけないでしょ?(笑)
どこも同じではないですよ。
良心的な会社や、リベートなどまったく抜きにして純粋に家づくりに取り組んでいる設計事務所と工務店が実在します。
フリーダムと解約後、他社と打ち合わせを重ねるたびに気づかされます。
フリーダムは設計能力も提案力も推進力もコストコントロールの技術も非常に乏しい会社なのだと。
仮にどこも同じだとしても、その中でもフリーダムは最低レベルだからヤバイんですよ。
しかも自社ホームページでフリーダムと工務店の利益について、他社と比較して安いイメージを堂々とアピールしていながら、陰でリベートを受け取っているのは裏切り行為ですよ。
リベートの分工務店は利益を削っているのか、工務店の利益を工事費を水増ししているか不明ですが、どっちにしても設計管理費用13%と良心的なイメージを前面に出すのならリベートを受け取るべきではない。
もしくはフリーダムの利益を23%と訂正するべきです。
ちなみにうちの工務店見積には約300万円の諸経費という項目があってこれがVEでフリーダムが一切ふれてこなかったこともあり、工事費の水増しだと思われます。
建築会社から設計事務所にリベートがないなんてことはありえないと思いますよ。
なんだってリベートの世界です。
引越し業者だって紹介した不動産屋に10%リベート払いますよ。(その分、消費者が高く払ってるわけですが・・)
リベートをもらっているとしたら、建築士法や諸法令に違反することになります。
多くの設計事務所は、法令を遵守してまっとうにやっています。
ここは知らないですけど、証人がいれば訴えればよろしい。
フリーダムアーキテクツデザイン株式会社広報でございます。
さまざまなお立場の皆さまより、ご指摘やご意見を頂戴しておりますこと、
真摯に受け止め、弊社内にてすべて共有し、
ひとつひとつに対しまして、改善への取り組みを進めているところでございます。
施主様におかれましては、何かお困りの点がございましたら、
引き続き、以下の相談窓口で承っておりますので、ぜひともご連絡くださいませ。
「どちらの会社の担当者に連絡すればよいかわからないのですが」と、
とりあえず弊社にお問合せいただいたという施主様もいらっしゃいます。
どんなことでも結構ですので、まずはご連絡いただけますと幸いです。
≪お客様相談窓口≫
メール: support@freedom.co.jp
フォーム: https://www.freedom.co.jp/reception/customer.html
また、現在弊社にてお打合せをいただいているお客様におかれましては、
ご不明点、ご不安な点、さらにはご不満な点などがございましたら、
弊社担当スタッフにご質問、ご指摘いただけますと幸甚です。
もちろん、上記お客様相談窓口にお問合せいただきましても結構でございます。
上記にお問合せいただきました皆様には、
あらためて、担当者よりご連絡、ご返答申し上げます。
ご理解賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。
リベートとか、利益率とかはこの場所での議論は不要なのではと思います。
会社なので儲けていただいても結構なので、いい家を建ててくれればそれでよいのでは、と思います。
同じような設計事務所さんが投稿していたり、まさかないですよね?
他の注文住宅の掲示板も見ましたら、そんなことも書いてありましたので、ちょっと感じてしましました。
本来の意味のある掲示板になってもらえればいいんだけど。
フリーダムにとって悪い書き込み⇒ライバル社によるこきおろし
フリーダムにとって良い書き込み⇒フリーダム関係者
という疑惑は反対意見の方々であれば少なからず感じることでしょうね。
本当にそうゆう攪乱するような書き込みをしている人がいたら絶対にやめてほしいです。
この掲示板ではホームページや表面的な対応からは見えてこない実態を経験者が語ることに意義があると思いますが、他の掲示板を引き合いにだして掲示板の比較をすることに何の意味があるのでしょう?
それに真剣にローコストで良い家を建てたいと切望する方々にとってコストはかなり重要なので、コストに影響するリベートとか利益率の話がでてくるのは当然のことだと思いますが。
なぜ議論が不要なのでしょう?
建築士法や諸法令に違反しているならなおさら、危険な会社にひっかからないためにも注意喚起が必要なのでは。
先月フリーダムのセミナーに行き、
その後、ここでいろいろ相談させてもらっていたのですが、
リベートの話しで埋もれてしまい残念・・・
今、数社から見積もりをもらったり、間取りの提案を頂いているのですが、
私たちの勉強不足もあり、なかなか決まらずという状態です。
すでに家を建てられた方がいらっしゃいましたら、
決め手にになったことなど参考までに教えて頂きたいです。
フリーダムについては、担当者と話しが合うことと、
デザインが気に入っています。
ただ、他社より概算見積もりが高いのが難点という状態です。
どうぞよろしくお願いします。
フリーダムで設計の家に住んでいます
このような掲示板があるのを最近しりました すべて読んでませんが・・・
私が建築したのはまだフリーダムが神戸事務所のみ、大阪事務所がちょうどできた頃でした
8年から9年になります
その時の工務店責任者のいい加減さはどうしようもないとしても
当時、所長を含め設計担当者も非常に熱心に仕事してくれました
現在は設計担当者は退職、工務店は潰れています
そして、今
事務所が大きくなるにつれての、サービスのいい加減さには辟易しているところです。
アフターサービスに絞っていえば
951さんがおっしゃるまさにその通りです。
入居後不具合はいくつもありました
かなりの不具合です
人が入って作業するたび家は痛みます 造作はみっともなくなります
継ぎはぎだらけですね、
隙間をコーキングで穴埋めしただけとかもありましたよ(笑)
我々も我慢しました
先に申しましたように工務店のいい加減さはどうにもなりません
大手ハウスメーカーであれ、そこは同じことでしょう
それでも以前はその後の対応は遅くはありませんでした
しかし入居8年経ってもまだ終わっていません、雨漏りです。
雨漏りによって汚れ、ヒビが入った壁紙、張り替えますと言ってから何年経っても張替えをしません。
点検の為に天井に開けた穴、塞ぎますと言ってからもう何年も塞ぎに来ません
アフターサービスの方「連絡します」連絡など一向にありません
何か月もです、一年程放置もありましたよ。
我慢して我慢して、しびれを切らして催促するとその時は動きますが、また止まります
のらりくらりしていればこっちが忘れるとでも思っているのでしょうか
雨漏りは何年もかけて何度見に来ても解決せず
去年屋根の専門の職人さんが来て、ようやく分かった原因にも、
その場でその時の職人さんがとりあえずの対処をしてくださったその後はなしのつぶて。
同行したアフター担当は「対応を検討して連絡します」から また半年近くなります
雨漏りの発覚から何年経ったかわからないくらいです
笑いごとではありませんが、呆れて果てて笑えてきます
フリーダムはいったいどうなってしまってるんでしょうか
以前は会社としてはそんな事なかったように思いますよ
実際工事をするのは、公務店であり、そこの「人」です
いい加減な事になってもそこは理解しますが
フリーダム自体の管理責任はいったどうなっているのかとおもいます
現在のフリーダムには誠意のかけらも見えません
うちの場合は神戸事務所のみのころで今の事務所の状況とは比べられないかもしれません
当時建てた家としては頑丈なうえ、他にはないデザイン性の高い良いものが出来ました
難しい土地でしたが、知恵を絞って頂き良い家になりました
ほとんどの建具はこの家の為に作ってくれました、建築士の我を押し通すことなど全くなく
動きやすく住みやすい家を設計してくださいました。
当時の担当建築士さん(女性)には感謝してます。
(色を間違えたり等々のミスはありましたが、そこは目をつむって置いておきます
それ以上によくやっていただいたと思うから)
だからこそやはり最後はすべて「人」です。
これだけ公に苦情が集まればフリーダムも変わらざるおえないでしょう
そうでなければそのうちしっぺ返しがくるでしょう
さあ、我が家の雨漏り、何年経ったか?どう対処してくれるんでしょう
965さんのお話、怒りを覚えました。
アフターとは名ばかりで全く誠意を感じられません。
完成して引き渡せば終了と言うスタンスなのでしょうか?
解約された方々、965さんの様に入居されてからご苦労されている方々の中で訴訟など検討されている方はいらっしゃいませんか?もしくは訴訟された方はいらっしゃいませんか?
今は、どんな小さな工務店で建てても、雨もりは外部機関(JTOとか・・何とか・)10年保証があるはずですが、9年前はそういう制度なかったのかな?
大手でも零細でも雨漏り、クタイ保証はあると思いましたが・・
大手の場合は、10年後にまた大金払えば20年に延長されるらしいけどね。それはそれでバカらしい。
966さん
949です。
フリーダムが自分を含め被害を受けた方々に誠意ある対応を具体的に示す気配もなく、のうのうと新規開拓ばかりに注力して一部の方にだけ手厚い対応をしていることに怒りが抑えられなくなってきていまして、訴訟を真剣に考えているところです。
被害者の会があってもおかしくないくらいだと思います。