こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/
こちらは過去スレです。
東京フロントコートの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-11-14 18:30:00
こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/
[スレ作成日時]2005-11-14 18:30:00
そうそう。この場合、放送法は関係ありません。
関係するのは有テレ法ですが、区域外再送信は禁止されていません。
有線放送事業者が放送事業者の同意を得れば再送信していいことになっています。
ピカパーにがんばってもらいましょう!
詳しく勉強したい人は、このあたりでもご参考に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BA%E5%9F%9F%E5%A4%96%E5%86%8D%E9%8...
まったくもって的はずれですね
ピカパーは既存の有線事業者にとって最大の敵
もしピカパーを有線事業者として認定してしまえば、東京ベイネットワークをはじめとする各地域の有線事業者は、完全に駆逐されてしまうからね
TVKをはじめとする県域U局と東京ベイなどの有線事業者は共存共栄しているってこと
果たして県域U局がピカパーに再送出させることは現状ではありえない
玄関の表札の下に貼ってある小さな“SD”シールって
何でしょう?
以前少し話題に上がった、ゴミ捨て場に放置された粗大ゴミ。
結局、組合費負担で処理されたようですね!
こんなの絶対に納得できないです・・・。
こんなことを許したら、みな粗大ゴミシールなど貼らずゴミ捨て場に放置します。
監視カメラ映像などを確認し、絶対に本人に払わせるべき!!
そのシールですが、訪問販売業者とかがこっそり貼っていくみたいですね。
そのまま貼っているお家は注意力にかけるということで、カモにされるとか。
引渡し時には貼られていませんでしたし、オープンしてから貼られたのは明白です。
うちはさっさとはがしました。
85さん、ありがとうございます。
何となくそんな感じの物かな〜と思い、気持ち悪いので剥がしましたが、やっぱりそうなんですね。
昔はマジックで直書きだったのが、今はご丁寧にシールまで作ってるんですねぇ。
ちなみにうちのフロアー全部の表札をザッとみた限りでは全ての部屋に貼ってありました。
両隣りさんとは会えばお話するので、教えてあげた方いいかもしれませんね。
理事会の議事録を見て、マンションポータルなるものがあることをはじめて知りました。
施設予約などは未だできないようですが、このURLってどこかでアナウンスされてましたっけ?
外部の回線からでも接続できるみたいなのでURLは記しません。
知らない方は、先週郵便受けに入っていた議事録の最後のほうを見てください。
あのURL、はじめてみました。
知らされていなかったと思います。
どうして最初から教えてくれなかったのでしょうね?
表札部分に貼られるシール、窃盗団との関係も指摘されているみたいですね。
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/2003/0508-16.html
管理費で処理したのは腹が立ちますが、
あのまま粗大ゴミを放置しておく事も
やはり問題があると思いますので
いずれは、管理費で処理する結果になったであろうと
思います。
ですが、先日、理事会が開かれて
正式な管理組合も発足されたのですから
些細な問題でも
意見を直接、理事さん役員さんに言うようにしましょう。
そして、役員さんだけに任せるのではなく
自らも積極的に問題解決等に参加したいと思っています。
勘違いでしたらすみません。
もしかしてあの『SD』って、
対震ドア枠のことではないでしょうか?
スチールドアの略とか?
自分も気になって、我が家と他の家の「SD」と書かれた金色のシールを見てみましたが、
妙にきれいに貼ってあったので、最初から貼ってあったものかと思いました。
必要ない物なら、気分の問題ですが剥がします。
我が家は未だに登記権利証が届きません・・・
皆さんのところは、ちゃんと届いておりますでしょうか?
登記権利証、我が家にも届いていません。
そろそろ気になってきているのですが・・・。
SDシールですが、フロントに調べてもらったところ、インターホン子機をパネルに組み込む場合、インターホン工業会の承認を取ったという証明として「SDマーク」が付くそうです。
確かにうちの階と下の階、全32戸見ましたが全部付いてました。
83です。
怪しい物じゃなかったんですね。
はがしちゃいましたw
でも安心しました。
ありがとうございます!
怪しくないシールなら、そういう話がどうして住民に伝わらないのでしょう?
入居時になかったものが、入居後に突然貼られるなんておかしいと思いませんか?
訪問業者さんか窃盗団の方かは知りませんが、どうもお疲れ様です。
> 入居時になかったものが、入居後に突然貼られる
物議をかもし出している「SDシール」ですけど、
8月の内覧会ときにデジカメで玄関を撮影した写真があったので、
確認してみたところ、既に貼られてました。
なので、入居後に貼られたシールではないです。
訪問販売業者さん、必死ですねw
信じない人だな〜
N0.99より
画像をUpするところがなかったので、
ムキになってネットでも探しちゃいました。
http://www.sugita-ace.co.jp/topics/onepoint/contents_356.html
コレで安心してもらえますよね?
No.99、101より
No.98さん、No.96です。
そんなに疑うのであれば、あなたもフロントに問い合わせてみれば良いのでは?
自分が入居時に貼られていることに気付かなかったからって、訪問業者さんか窃盗団とか言われるのは心外です。
例えば水道メーターを見ると「25/8」とか「c」とかシールが貼ってあります。
この意味を全部説明して欲しい住民っていますか?
もしかしたら窃盗団が水道局を装って貼ったのかもしれません。
特にメーターボックス内には他にも意味不明のシールがいっぱいあります。
こういうのもいちいち住民に伝えて欲しいということですか?
No.96です。
そもそも私がわざわざ調べたのは、危険なものであれば早く対応した方が良いし、逆に検査合格などの印であれば、ご近所にデマを教えてあとで恥をかいたり、窃盗団に狙われていると変な噂がマンション中を駆け巡って、混乱するのを避けたいと思ったからです。
試しに調べた近所32戸全てに貼ってあったので、検査合格などの印である可能性が高いと思い、このままでは恥をかく人が出て混乱が生じるので、フロントに裏付け確認を取ったのです。
No.96です。
No.104を間違えてNo.99へのレスとしてしまいました。
たいへん失礼しました。
No.99さん、いろいろ調べて頂き、ありがとうございました。
一昨日カミさんが公団の人に聞いたらしいんだけど、フロントコートの中でピアノ教室を開いてる人がいるとか。
管理会社に届出とか出してるんだろうか。
そもそもここって教室開いたりしていいの?
管理規約より
第4章 用法
(専有部分の用途)
第12条 住戸部分の区分所有者は、その専有部分を住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。
住居を教室に改造していたらNGです。また看板を出して「○○ピアノ教室」とかしていてもNGでしょう。
リビングに置いたピアノで、人に頼まれて知り合いの子を教えている、
くらいだと住居として使用している範囲でしょうから、ダメとは言えないでしょう。
知り合いの子に数学を教えるのはOKだけど、ピアノはNGとは言えませんからね。
毎日ピアノの音がうるさい、と近所から苦情が来るようであれば、この規約を元に
辞めさせることはできると思いますが、結局は程度問題ですかね。
チラシで生徒募集してますね。
やっぱり 違反かな?
どこでチラシは手に入れました?
まさかここに部屋番号を書くわけにはいかないと思いますので。
チラシの実物は見てません。(話を聞いた)
フロントコートを除いてポスティングしてるのかな。
違反か否か、と言えば金銭の授受がある時点で規約違反でしょう。
ただ規約は法律と同じで、何も迷惑を掛けてない人を
取り締まるためにあるわけではなく、迷惑を合法的に
やめさせるためのものです。
防音をきちんとして、近所に全く迷惑が掛からないように
配慮しているのであれば大目に見ることもできるでしょう。
防音せずに一日中大きめの音でステレオを聞いている方が
よほど迷惑です。
しかし、土日もずっとピアノの音が聞こえて耳障り、という
近隣の苦情があれば、即刻中止させるべきでしょう。
まだ生徒は少ないのかもしれませんが、生徒が多くなって
くれば問題になる可能性はありますね。
一例認められれば後は、今後開こうと思う人が増える。
では、どこで線引きしますか?
知り合いの子供を自宅に招いて算数を教えてもいけない、としますか?
今日、灯油を持ちながらマンションのエレベーターに入っていく住人を目撃しました。
うちのマンションは石油ストーブがOKなマンションでしたっけ?
灯油は禁止ですが、
パーキング棟のエレベーターでは、
灯油を運んでいる人と乗り合わせます。
床が濡れてますが、あれは灯油がこぼれた跡かなー
と思うことがあります。
ベランダにポリタンクを置いてるうちはいっぱいありますよ。
石油暖房機が禁止されているかどうかよくわかりませんが、
そもそも、この冬、床暖房だけで十分だったのでポリタンク
運んでいる方見て不思議に思っていました。
階や部屋による日当たりでかなり違うのでしょうかね。
それに、石油暖房機使うとマンションでは結露が大変では。
管理規約集の住戸使用細則では、石油ストーブや石油ファンヒーターの使用は禁止されていませんので、OKなのではないでしょうか。
爆発物・引火物の貯蔵は禁ずる…なので、これが灯油にあたるんでしょうね。
118です。
使用細則第3条(3)には確かに「爆発性、引火性のある物質を搬入及び貯蔵してはならい」とありますね。
そして、灯油を調べると危険物「第4類」引火性液体、となっていますから、灯油はNGなんですね。
http://www.komatsusanki.co.jp/keiei/shoubouhou.html
これで一件落着と思いきや、よく調べると何と大豆油、ごま油、オリーブ油も同じく危険物「第4類」引火性液体なんですね。
厳密に言うと、オリーブ油も引火性のある物質になっちゃいますね。。。
ピアノ教室か。
隣りの人が例え騒音に悩まされたとしても、今後の付き合い等を考慮して文句も言うに言えないって事は大いに考えられるね。
音だけじゃなく、不特定多数の外部が日常的に部屋の前を通るのも気分のいいものではない。
ピアノ教室が良いか 悪いかは別として
今後の付き合い等を考慮するなら
ピアノ教室を開く前に
その部屋の住人の方が
近隣住民に挨拶するのが筋だろ
黙ってやるから、後から問題になるんだよね。
両隣りと下くらいには言ってるかもね。
でもフロントコート内では生徒募集してない事を考えると
こっそりって気もするがね。
ま〜そのうち奥さん連中の間でどこでやってるか広まるんじゃない?
週に1人算数を習いに来るのはOKだけど、毎日5人ずつピアノを弾きに来るのはNGでしょう。
すると、この間のどこで切り分けたらよいか?
「ピアノ教室」も「算数教室」も結局は迷惑度合いで切り分けるしかないのではないでしょうか。
算数教室も、不特定多数の外部が日常的に部屋の前を通るのであれば十分迷惑です。
「教室をやっているのが分かる」レベルはNG、隣近所でも気付かないレベルであれば大目に見るのもありかと思います。
隣同士だと今後の付き合いもあって言いにくいでしょうから、管理組合に相談するのが良いと思います。
コンディショニングルーム、席を仕切るパーテーションのような物が出来たんですか?
前を通った時にチラっと見た程度ですが。
その白いパーテーションは
お風呂のパタパタ蓋のような作りで
しかも脱着も可能なので
行く度に位置や形が変わっていますね。
子供達が動かしてるのかなーと思っています
まー 彼らにとっては
遊び道具かもね。
ちょっと古いネタですけど、登記権利証が送られてこないので電話で確認しました。
我が家の担当事務所では、権利証+登記簿謄本のセットで今月末ぐらいに到着するよう手配中とのことでした。
ただ、お願いしたら確定申告用に登記簿謄本だけ先に送ってくれることになりました。
届いていない方は、電話で依頼してみてください。
白いパーテーションは全部取り去られたね。
問い合わせたところ、市販の石油ストーブ、石油ファンヒーターの使用不可の規定は無いので、灯油も使用可能とのことです。
爆発物、引火物の記載に関しては、万一事故等があった場合は自己責任であるということと、不必要な危険物は貯蔵しない、という意味合いで入れてあるとのことです。
詳細な規定が必要であれば、理事会で協議し総会の議案に盛りこむ事は可能とのこと。
3ヶ月点検について。
3ヶ月点検の通知がきましたね。皆さんのお宅には不具合ありますか?
我が家は壁紙の隙間や床のきしみ(場所によってひどいんです。。)その他もろもろをしっかり補修してもらおうと思ってます。
フロントでも入居後の不具合箇所について用紙を提出し、長谷工の方に来てもらったのですが、結局「ここは3ヶ月点検まで様子を見てください」などと言ってなんの対応も無かったです(不満)。それでもいくつか気になるところを挙げ、後日連絡がほしいと話していたのに連絡すらないし。。本当にがっかりです。こんなんじゃ、なんの為に来てもらったのかが分かりません!長谷工の態度には納得いきませんが、とにかく今回の3ヶ月点検でしっかり対応してもらうようにします。
3ヶ月点検ですが、専用部分だけでなく、ポーチなどの共用部も指摘していいらしいですよ。一応、点検しておいたほうがいいですね、
ところで皆様。
これまでに指摘した(または、これから指摘する)部分はどのようなものが有りますか?
情報を共有しましょう。
我が家も壁紙の隙間が気になっています。
ポーチなども対象とは知りませんでした。ありがとうございます!うちも壁紙の隙間がかなり気になるところが数点。あと床のきしみにキッチン下の接続部分(?)などなど。。結構あります。。
少し前のスレですが、IP電話に関してならこれが最も分かりやすかったです。
http://norikoresearch.livedoor.biz/archives/50237947.html
NTTのは非現実的でしょう。
Yahoo! BBがいいと思います。
なぜWAKWAKなのだ?
(;´д`)トホホ
今のご時世、IP電話に切り替える人も多いのに、
ピアルIPは初期費用結構かかるみたいです。
WAKEWAKはNTT系列なのに、IP電話を導入しても、
同じNTT系列のOCNへ無料通話が該当しないし(調べた限り)。
同系列業者の互換性?ってないんですかねえ。
当マンションで「4th MEDIA」、「オンデマンドTV」など
見たくてもWAKWAKじゃなくWAKWAKピアルの場合、
見れないんですよねー。
TFCのプロバイダがWAKWAKである以上、ピアルフォンを使うのが最も有効であると思います。
Ybbを引くのもよいでしょうが、管理費に組み込まれているネット使用料が無駄になります。YbbはWAKWAKでログインした後せめて無料HPに設定する程度が望ましいと考えますが。その場合は当然BBフォンつかえませんね。
確かにピアルフォンの互換性には規模の縮小さを感じますが。
うちはピアルフォンは周囲に使っている人がいないのと、アメリカへの通話料金が高いのでYahoo! BBを使っています。
メイン回線はWAKWAKでバックアップ回線にYahoo! BBという形で使っています。
それが最も良い方法かもしれませんね。
Yahoo!BBをなどをメインにした場合、マンション管理費の中のネット使用料が無駄になることを知らない人が多いようです。
私もここに越す前はYbbでしたが、料金コストが悪いのでyahooはわくわくでログインした後使ってます。もとろん無料で。
でも、このページの管理人さんはどんな方かわかりませんが、かなり高度なことまで勉強されていますよ。
コメントもけっこうその筋の方が多いようですし。
管理費とは別にYahoo!を支払うなんてバカらしくないですか?
理事会の議事録、第2回の新しいのが貼ってありました。
今回は配布しないみたいですね。
パーキングコートの三つ目通り出口にいつの間にか
カラーコーンが置いてありました。大きなダンプが
止まっていると危なかったのですが、見通しが
良くなって助かります。
議事録はポータルサイトで閲覧出来ますよ。
入居以来、上の階がうるさいと感じるのですが、他の方はどうなのだろうと思いました。
エレベーターに張り紙があるので、数多くの方がフロントに相談しているようですが、直接注意しに行った方はいますか?
ポータルサイトのアドレスは、第一回理事会議事録に記載されていますし、現在ではメインエントランスの掲示板に貼られています。
悪戯などの可能性があるため、ここではアドレスは開示できませんよ!
議事録は見直しますが、別にココでURL書いても書いても問題ないと思いますが?!
マンション内のイントラネットからしかアクセスできないようにアクセス制限をかけているはずですから。
あまりにも警戒されるのも気分が悪いですね。同じマンションの住人なのに・・・。
いえ、まだ制限掛けていないようです。
先日聞いたら、今はまだ外部からでもアクセスできてしまうそうです。
アクセスできないようにするとは言ってましたが、すでに対応されたかは不明です。
同じく、上の階の方の物音が本当にうるさく感じることがあります。
入居後にご挨拶に伺ったときにお子さんがいらしたので、仕方ないとは思いますが、
夜にドンドンと飛び跳ねているような騒音に困ってます。
また、週末なんかは日曜大工かなにかをされているようで機械音なども聞こえて困ります。うちはまだフロント等に申し出てはいませんが。。
我が家は夜型なので、下の階の方にご迷惑になっているかもしれないと思うとなんとも言えないし。。。なるべく気をつけるようにはしているのですが。マンションだからある程度は我慢しなくてはいけないのかもしれないけど、たまに注意しに行きたくなることも正直あります・・・
みなさん音で困っていらっしゃるんですね。
私も上の階から深夜0〜1時過ぎに時々洗濯機を回しているような
音がします。時々大きな音(脱水?)になったりしますが、1時間
ほどで終わるので洗濯機なのかなぁとは思います。
夜中気になって眠れないこともありますが、ときどきなので
フロントには言ってませんが。しばらく続くようであれば言いに
行こうかとちょっと迷ってます。ただ正直、ご近所だと言いにくい
ですよね。
うちは自分も妻も断然言ってもらった方がいいという考えなんですが・・
普段は勿論気をつけて生活してますが、意外な音が
想像もしない伝わり方をしている事もあるでしょうし。
具体的に「何時頃にこの部屋の下あたりで聞こえます」とか
「この部屋を寝室にしているので」等と言ってもらえると尚有難い。
ただ全ての人がそうではないと思うので、難しい所ですね。
妻は自分から管理室に「うち宛てに苦情は来ていないか」と
聞きにいったようです。(そういう場合は教えてくれるらしい)
なるほどですね。うちもフロントにクレームがきてるかどうか確認してみようと思います。
でも確かにご近所さんだと正直言い辛いですよね。。悪気があるわけではないでしょうし。
以前、住んでいたところであった話ですが
上階から足音が聞こえているのですが
実際には上階は空家だったということがありました。
どうも斜め上の階のご家族の生活音だったようです。
上階の方の生活音だと思い込んでいると
そうではないケースもありますのでクレームをつける
にしても、この問題はビミョーですよね。
因みに現在は上階からは全く音がしません。
住んでいないのかなあと思って(挨拶にこなかったし)
上階にいったら完璧にご家族で住まわれていました。
以前の住まいの時とは全く逆でした(笑)
そうですね、他の掲示板を見ていると、上の階かと思って注意しに行ったら、
斜め上の人だったという例がたくさんあります。上の人と決め付けない方が
いいですね。
いろいろご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
うちもドンドン跳ねるような音や日曜大工のような叩く音が聞こえています。
おそらくすぐ上からの音のような気がするけど、
斜めからも聞こえることがあるというのを聞いた事があるので、言いに行けないんです。
私自身は気をつけていて、物をうっかり落として音をさせると心の中で「ゴメンナサイ」と思うのですが、
意外と私もご迷惑をかけているかもしれないと思うと。
ビミョーなものでお互いに不快な思いをしたくないから、難しい問題なんですよね…
その音が五月蝿く感じるかは個人差があるのだろう
しかし、実際に五月蝿くて迷惑している住人がいる以上は
何とか解決しなくてはいけないだろうな
ではマンション上下階の騒音トラブルをなくすためには
どうしたらいのか???
ウーン良い妙案があればいいのだか....
「相手の家族構成や暮らしぶりを知る」ために、
上下階の交流を深められるようなイベントのような
事があれば良いと思うのだが。
例えば 上下の階で班を作って、
月1回ゴミ置き場の分別作業をやってみるとか。
自己紹介をする時間が作れるし、
お互いの「顔が見える」と思うんだよね。
まー 少し無理がある提案だけど
ついでに自分たちで出しているゴミの意識も変わると思うしね
会社から補助が出るので、懐は痛みません。
プロバイダー料金の補助が出る会社っていったいどんな会社
なんでしょう?いったい何のために。素朴な疑問です。
IT関係や通信関係なら、インターネットアクセスに対する補助は普通だと思います。
情報の出所は言えませんが、TFCでは圧倒的にWAKWAKを選択している人が多いようです。
マンションヘルプデスクもいまだに問い合わせ殺到です。IP電話はnorikoの豊洲リサーチ(http://norikoresearch.livedoor.biz/)の影響もあってか、ノジマでは数回にわたり在庫をストックしたようです。長期的に見れば二重にプロバイダ料金払うよりは初期費用(ルーターの購入)は安い物でしょう。もちろん会社から補助が出る人には関係ないでしょうが。
162さん「何度も」って、調べてみたら1ヶ月ぶりに2回目じゃないですか。
そんな言い方ってないんじゃないですか?同じ住人同士なのに。
私は2回目でも、いちいち2月の記事まで戻らなくてもよいだけ助かりますよ。
いちいちこのくらいのことに目くじら立てることないと思いますけど。
今日、マンションのインターネット使えてます?
PC立ち上げっぱなしなんですが、朝方に使おうと思ったら
IPアドレスの取得が出来なくなってたので・・・
※会社からの書き込みです。
今日の未明も使えてましたし、今朝も8時頃使いましたがOKでしたよ。
スミマセン。
22日の午前7時〜8時ぐらいはダメだったのですが、
仕事を終えて家に戻ったら復活していました。
それにしてもwakwakピアルの「メンテナンス情報・故障情報」って、
見れないんですかね?
ログインID入力画面が出てくるけど、6桁のIDなんて発行されてないです。
見るところが違うのかな・・・
wakwakピアルの契約した時に、IDとパスワードもらってるでしょ?
うちは9桁だったけど、どこで6桁って言われたの?
今までどうやってインターネットに接続してたの?
パソコン起動してインターネットに接続するたびにIDとパスワード
入力してたんじゃないの?ひょっとして22日はID忘れてログイン
できなかっただけじゃないの?不思議な人ですね。
167さん、そんな言い方しなくても。
166さん書き込みには「wakwakピアルの「メンテナンス情報・故障情報」」って
書いてあるじゃないですか。
WAKUWAKUピアルのHP
http://www.pial.jp/wakwakpial/index.html
に行って「メンテナンス情報・故障情報」をクリックすると
「※登録証記載のログインIDの上6桁を入れてください。」
とメッセージが出るんですよ。
167さん、よく読んであげてくださいね。
そして166さん、よく読むと6桁のIDを入れるのではなく
IDの上6桁を入れるのです。ですから9桁のIDの
最初の6桁を入れればログインできますよ。
168さん
メンテナンス情報・故障情報へのログイン方法説明、ありがとうございました。
上6桁だったんですね、よく読んでおりませんでした。
おかげで無事に該当ページを見ることが出来ました。
でも該当時間に障害とかメンテナンスありませんでしたね。
なんでIPアドレスが取得できなくなったんだろう・・・
途中コテハンになってから発言激減しましたね。
このまま終わるかな?
E棟のエントランス横にある郵便受けエリアって、狭いと思いませんか?
入れる側がコの字で2列あるのに、取る側がI型で1列というのは、
逆のほうがよかったな〜と、「今さら」なんですが思います。
あと、やたらとチラシが多いので、すぐに捨てられるようにゴミ箱が
設置されたりすると、ありがたいですね。
ひとつ気になることがあります。
ご近所の方ともお話しをしているのですが、
玄関前の噴水と中庭〜ガーデンアトリウムへ水が流れる小川って、
最近、稼働しているところを見たことがありません。
もちろん風が強い日は、しょうがないのですが、
是非稼働させて欲しいです。
生活に水周りがあると、非常に癒されます。
管理費を折角納めているのに、なんか残念です。
皆様はどう思いますか??
寒い間は水しぶきが冷たいので止めていると言っていました。
そろそろ暖かくなってきたので、水を入れるのではないでしょうか。
なるほど。そういうことだったんですね。
それでは暖かくなってきたので、
そろそろですね。
楽しみです。
銀座の晴海通りを直進できる新しい橋、開通してますね。
さっそく通ってみましたが、なかなか眺めのいい橋ですよ。
私も先日、その橋を通って見ました。
まだ認知されていないのか、車もほとんど走っておらず快適でした。
357までの区間も開通すれば、晴海通りの交通量も減るのではないでしょうか?
ベランダに衣装ケース置いてる家が多いのに驚く。
あれがいいなら、これもいいだろう…とモラルが低下するのはあっという間なのかな。
もっと問題なのは玄関にタイヤとか置いてる人もいますね。
既成事実の積み重ねでどんどんひどくなるのかな。
個人的にはエアコンの室外機にかぶせてある木製のカゴ?あれなんとか
ならないかなと思ってます。
タイヤって雨が内側の溝にたまってボウフラが発生する最高の蚊の繁殖場所。
出来るなら雨の季節は勘弁して欲しい。
室外機の木製のカバーは、そういう製品として売ってるので「有り」なんでしょうな。