こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
[スムログ 関連記事]
ガレリアグランデのタワマン&エスカレーターという発明/LEVEL3
https://www.sumu-log.com/archives/374
こちらは過去スレです。
ガレリアグランデの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-12-02 16:20:00
こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
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ガレリアグランデのタワマン&エスカレーターという発明/LEVEL3
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[スレ作成日時]2005-12-02 16:20:00
注意は結構難しいですよね。
注意するほうも勇気いますし、開き直られると正しくても不安になるし。
ましてや、その後うらみをもたれるのも困ったものです。
ただ、原則から言えば、注意すべきなのだと思います。
でも難しいですよね・・・
どっかのマンションでは、飼い犬の写真を公開、クレームをペットクラブでうけて自主規制なんてとこがありました。これだと注意しやすいかも。
そうそう、ペットが屋外でおしっこするのは、マンション敷地内だけでなく、基本的にはどこでも問題なのではないでしょうか?
http://www.kao.co.jp/pet/dog/soudan/category11/002.html
には、直接の罰則は無いですが、軽犯罪法の適用にできないことはないとのこと・・・
マンションでなくても人の家の門におしっこをさせる。公共の場所でおしっこをさせるのも基本的には問題なんでしょう。
内閣府のホームページより
http://www8.cao.go.jp/monitor/answer/h14/ans1412-006.html
環境省もこんなこといってますね。
・飼い主は、自らが飼う動物により公園、道路等公共の場所及び他人の土地をふん尿その他の汚物で汚すことのないように努めること
・犬については、放し飼いを行わないこと、しつけを行うこと、運動場所・時間等に十分配慮すること
マンションの敷地内どころか道路でもおしっこも糞も駄目なのです。ってできるのか疑問ですが・・・
住民さん57さん、きちっと飼育されてる方を多く見かけます。
違反者はごくまれでしょう。でも一部の違反者がいると目立ってしまいがちですねー。
逆にみんなが規約を守ってれば、違反者の方も気づいてくれるかもしれません。
今後もしっかりとした飼育をお願いします。
住民57さん。
気分を害されたようで、申し訳ない。
しかし、規定を守っているんですから、堂々として良いのではないですか。
敷地内では散歩はもちろん抱いて外に出るようにと気をつけています。
皆さんがそうであったらどんなに素晴らしいことでしょうね。
きちんとされてる住民57さんのことを、しっかりとした飼い主だと皆さん思われるだけで、誰も冷たい眼で見ることはないと思いますよ。
前回も明記しましたが。
きちんとしてる飼い主さんが多いだけに、そうでない飼い主さんが目立ってしまうんですね。
この掲示板を読んで、改善されることを望みます。
しかし、わんこさんのおっしゃっておられる。
(3)1Fの自動ドアを出てすぐに「お散歩」を始め、当たり前のように最初の木(もちろん敷地内)におしっこをさせていました。
呆れて物も言えませんね。
管理会社に通達した方がいいと思いますねえ。
ペット倶楽部もはやく立ち上げるべきなのですが、、、、、。
管理会社ものんびりしてるというかなんだか。。。。
ペットの飼い方でいろんな意見が聞けて参考になります。
しかし、
敷地内全てでペットを抱き抱えるっという規約なのでしょうか?
(マーレの規約も読み直してみます)
公開空地は一般の人が通行(散歩)する場所ですから規約の適用は難しいでしょうね?
動物が粗相をするのはしつけても避けられないと思うのですが、草花が枯れてしまうのは避けたいし、マンションではペットを飼っていない当方としても悩みます(^^ゝ
ただ、私としてはどのような問題にも、あまり目くじら立てず規約違反を指摘するだけでなく、建設的な解決方法について提案される意見を期待しています。
70Cタイプですが、給湯器の振動が酷くて、今日、東京ガスの方に来てもらい
ましたが、壁が薄いのと施工不良と言われました。びっくりです!
夜、12時以降にはガスはちょっと使えないかもっていうくらい、ゴーーっと
音と振動がします。始めは道路工事の振動かと思いました。
近隣が使っていても同じなので、気になって、夜遅くはシャワーも乾燥機も使えない感じです。
対策として、東京ガスが給湯器を1度外して、ゴムを増やす工事をするとのことですが、
振動が軽減するかどうかは判らないとのこと。
またクレームは何件もきているとのことで、前田建設にはきちんと対応していただき、うちだけではなく近隣の工事もしてもらいたいところです。
こういう意見が出ると必ず
あまり目くじら立てず規約違反を指摘するだけでなく
という意見も出てきがちです。
が、どうでしょうか?
まず規約違反を指摘することから、その解決方法の話し合いも始まるのでは?
本当は皆さんだって、この掲示板で指摘するよりも、管理組合の運営がしっかりとしてさえいれば、そこへ意見を提出し、話し合いを持って解決策を出してもらいたい、そう思っている筈ですから。
細かいことは言いたくはないでしょう、この掲示板の誰だって。
そうであればそのままぐずぐずの勝手気ままなマンションになってしまうことを恐れているのでは?
規約違反を指摘したりすることは、けっして目くじらを立ててる訳ではない。
そこを勘違いしておられる方がいらっしゃるようですが。
このマンションを愛するが故に気になる訳なんですよ、指摘をしている皆さんは。
だからこそ、早い管理組合の組合員さんの行動を望んでいるのです。
友人のマンションでは、こういう話し合いがしっかりと行われてる為に快適で、それは素晴らしいマンションなっております。
皆さんもご存知のとある有名なマンションですが。
動物が粗相をするのはしつけても避けられないと思うのですが
だからこそ、敷地内の抱っこが必要な訳ですよね?
抱っこをされたまま粗相をするわんちゃんはいないのでは??
ひとつひとつじっくりと考えてみれば、何故そういう規約になっているかが分かるはずです。
そしてそれは、このマンションを長く綺麗である為に、各々が不快な思いをせずに快適に暮す為に。
その規約を守れない、守っていない人たちを指摘しているだけで、決して目くじら立ててるのではありません。
ご理解願いたい。
キチンと守っている皆さんだからこそ、気になって仕方ないということもあるのです。
管理組合の運営を早急に望みます。
組合員に選ばれなかった者より。
To わんわんさん
何か、私のレスで不愉快な気分にしてしまったようで・・・(^^ゝ
私はどちらかというと「現存規約を厳守派」なんですよ。
そのルールを守ることに異論はないのですが、法律と同じように解釈や運用は「人」に委ねられてます。
ネズミとりのように「捕まえる」ことや特定の違反者が晒し上げになるようなことより、事前に防止することやそのための規約はどうあるべきか?っという意見を期待してるのです。<個人的に。
ここらへん、今後の管理組合の運営でも相反する意見が出ると思います。
マンション入居者を「性善説でみるか?性悪説でみるか?」で取り組み姿勢が違うのかもしれません。
なお各戸のオーナーの方は全て組合員ですね?(^^ゝ
管理組合(理事会)が活動しないと、管理会社の都合が良いように進みますので、早い設立が望まれますね?
理事会活動のために組合員の皆さんが実際に動く必要があるのかもしれません。
冷静に考えるに「入居者の掲示板」なので、部外者の私は口を挟むべきではなかったと反省しています。
しばらく「見」に徹します~~\(^^)
そういえば、同じような意見がありましたねー。
うちのは静かなんですが、部屋とか階床にもよるのかな・・・
それとも僕が鈍感なだけですかね!?
まあ、建設会社の問題なのか、ガス会社なのか問題は良くわかりませんが・・・
こんなのも組合で集計して、まとめて建設会社やデベロッパーとの交渉したほうが早くみんなが満足しますね。
初期の理事会はこれが結構大変と聞きますので、理事会とは別にそういう組織を作ってもいいのかもしれません。修繕委員みたく、クレーム取り纏め&交渉委員とか・・・
何事も団結したとこはつよいですからねー。
28日に理事会があるようですね。
いよいよ、理事会も活動開始、頑張っていただきたいです。
協力できることは御協力したいと思います。
今、南側は多数の住民が手摺りに布団や洗濯物干してますね。本当やめさせて欲しいです。景観損ねてひどいことになっています。
相変わらずいるのですか・・・外観にかんしては賛否両論あるでしょうが、手すりに布団は危なさそうですね。今日なんて強風でしたし。
理事の人がこの掲示板を見ていてくれてるといいのですが・・・
まずは、理事会としてしっかりと手すりに布団干し禁止である警告、設置物の撤去の警告を出してほしいですね。既に数回警告をしているのでしょうから、必要に応じては内容証明郵便を送付してもいいのかもしれませんね。
どうしても干したい人で規約改正を望む人でも、規約改正までの間は撤去ということにしないと、なしくづし利用が横行し、なんでもありになりかねませんから。
規約を破るのではなく、住民の合意を持って規約を直してからというルーチンを組み立ててほしいですね。
理事候補でなくても理事会を参照っていいのかな?
今日もいいお天気で洗濯日和ですね。たくさんの方が干しています。
中層会以上の部分は下から見えないですが、きっと干している方もいるのでしょう。
やはり手すり以外なら洗濯物干してもいいというのが正しい規約の理解なのでしょうかね。
洗濯物以外の話題もちょっと。(笑)
プールやジムなのですが、せっかくGGフロントのサイトがあるのだから、現在の利用者数とかの情報がわかると嬉しくありませんか?
行ってみたら混んでいて・・・みたいだとちょっと残念だったりするので。
バーや来客用駐車場の予約状況も自宅から見られると嬉しいですね。
今は3Fか27Fの端末でしか見られないと思うので。
どんどん便利になっていくといいですね。
そうするとプロパスト社は購入者に、物干し全面禁止をうたったのは嘘だったということになりますね。真面目に守ってるとガス代かけてぱかをみる感じですから、日増しにどんどん違反者は増えるだけでしょう。結局売っちゃったら後は知らないーということかな?うちは規則だからと守ってますが、あまりに増える,取り締まらないようなら考え直します。
わんこさんに賛成です!!利用状況が判るというのは
とても便利だと思います。
今、空いてるから行ってみよう!って感じですよね。
給湯器の音と振動の件、調整していただきました。
施工不良という言い方は間違っていた(すみません!)ようで、
器具自体が最新型で、こちらに多少問題があったようです。
始めと終わりの音はしかたないそうですが、うちのはずっと大きな音と
振動が続いており、異常があったようです。
調整後はだいぶ静かになりました。
他の皆様も、給湯器の音に注意してみて下さい。窓が振動するようなら点検が
必要です。
東京ガスも施工会社もきちんと対応して下さいました。
>プールやジムなのですが、せっかくGGフロントのサイトがあるのだから、
>現在の利用者数とかの情報がわかると嬉しくありませんか?
>行ってみたら混んでいて・・・みたいだとちょっと残念だったりするので。
わかるといいですね。結構便利かも。
しかし、もう直すためには管理組合で決めるしかない。
まあ、そのぐらいなら作ってもいいですけどね!?
問題は、鍵を貸し出してるだけで、使ってかどうかわかんないから、
混み具合はわかりませんな。
プールの監視員に入れてもらうのがいいのかな!?
>バーや来客用駐車場の予約状況も自宅から見られると嬉しいですね。
>今は3Fか27Fの端末でしか見られないと思うので。
この2つの予約は、インターネットで見えますよ。
誰が借りてるかはわからないけど。
入居時に貰ったインターネットの案内にはいってませんでしたか?
一応公開エリアなので、URLは控えます。
余り意味のない情報しか更新されてませんが・・・
もっと近場の情報がほしいとおもうのですけどね!
よかったですね。静かになって。
どっちも第一段階では自分たちのミスとは言いたくないでしょうしねー。
一方の業者だけ聞くとなんともいえないですね。
まあ、施工不良でなくてよかった・・・そんなとこで不良出るようじゃひどすぎだもんな。
>今、空いてるから行ってみよう!って感じですよね。
そういった意味では、防犯カメラの情報を流してくれるという手もありますね。
いろいろ問題はありそうだけど。
できれば、
バーもプールももう少し遅くまでやってくれると、平日もありがたいのだけど。
洗濯物の件、私も同感です。
乾燥機で頑張ってるのがバカみたいですよね。
オリゾンマーレさんはどんな規約で、実際にはどうなんでしょうね。
同じ規約文で物干し禁止なのでしょうか?
手摺り以外になら干してもいいのか、フロントに聞くのが正解なのでしょうか?
あと、出前を取った際、器を取りに来ますよね。
フロントに聞いたら、玄関前に出しておくのは禁止なので在宅中に取りに来てもらってくださいと言われました。
しかし、クリーニングの引き取り等を廊下に出している人もいますよね。
要するに真面目に質問なんかしないで、やってしまえば既成事実になってしまうということ?
なんだかそれでは残念ですよね。
ゴミの捨て方もひどいし。
ペットボトルのキャップやアルミ缶とスチール缶の区別、防災センターの方が整理しているのを見ると気の毒です。
しっかりとやりましょう。
こういったことをきちんとするための名案が浮かべば良いのですが。
けんけんさん、ありがとうございます。
駐車場の予約、自宅から見てみます。
よかったです。つかえるものは使わないと・・・
もったいないですから。
本当は悪いとことか言えればいいんでしょうけどね。
一方向通信で無駄な情報を出してる・・・
今日は、築地で飲んできました。
帰りタクシーで帰って機巻いたが、深夜で1800円ぐらいでした。
けっこう満足してます。
今バス待ちで外から見上げたら、10階90Bバス停側と9階70タイプ南側で早くも洗濯物干してました。プロパストの規約はやっぱり変わったのかしら。
こんにちは。
窓の清掃って半年に一回と聞いた気がしますが、第一回目はいつ行なわれるのでしょうか?
せっかくの新居なので、砂まみれの窓を早めに一度きれいにしてもらえたらなぁと思っています。
何かご存じの方はいらっしゃいますか?
梅雨が終わった後がいいですね。窓の清掃。
半年!?本当ですか?
2ヶ月に1度くらいと聞いたような・・・・間違いなのですね。きっと。
もっと頻繁に掃除してほしいですね。せっかく眺めが良いのですから。
年3〜4回と聞いたような気が。
でも1カ月おきにやってほしいです。
っていうか前にいた高層マンションでは1〜2ヶ月に1回はやっていたかな。
半年に1回と言ってましたよ。うーん。かなり汚れるなぁって思いました。
すでに、汚れているのに・・お金のかかる事なので難しいのかしら?
28日に開かれたという管理組合の第一回話し合いはどうなったんでしょうね。。。
こんばんは!初カキコです。よろしくお願いします。
わんこさんのスレに共感なのですが、ごみ捨て場があまりにズサンだと思います。
心がけひとつで変えていける小さな事だし、分別するのって気持ちいいと思うし、その後に続く人の作業の軽減にもなるし、結構頑張れば頑張っただけいい事づくしじゃありませんか?
ゴミは減らすのは難しいけど、ゴミの出し方一つで経路の短縮や、事故を防ぐことにもなるし。
ゴミの出し方とか今までの行政によって違いがあるから、慣れるまで大変かもしれないけど、郷に従えでしったけ?その土地・土地の決まりごとを守る努力しなきゃ過ごしやすくはならないと思います。
住民が知らないうちに勝手に規約は変えれませんし、
ガレリアグランデの住民の規約であってプロバストの規約ではないでしょう。
問題はずーっとでてるように解釈の違いです。
理事会でこれは違反です、これは規約内ですとガイドラインを出さないとだめでしょうね。
読み方でどうとでも取れる気がします。この規約。
管理会社が言っても所詮は無視を決込む人もいるでしょうし・・・
理事会から、しっかりとした警告しないと言うこと聞かない人多いいでしょうね。
規約はみんなが要らなければ減らせばいいし、必要なら強化すればいい。
小さな民主主義がマンションの区分所有ですから・・・
干したことはありませんが・・・
規約は自分たちのマンションを維持管理し住みよい便利なマンションにするためのルールと考えてますので、多くの人が干してもいいと考えるのであればそれでもいいとおもいます。ただし、それはみんなで決めてからのはなし。
まずは、理事会がガイドラインを発表。
ガイドラインが決まればそれに各住居したがってもらう。
(守らない人には警告。それも名前は伏せて各住居にもわかるように・・・)
賛否両論を集め、細かいルールを策定もしくは改定。
なんて手続きが必要ですかね・・・
もしかしたら、私の聞き間違え立ったかもしれないと思い、プロパスト社の担当さんに聞いてみました。でも、やはりプロパスト側では「外干し全面禁止のマンションとして売り出し、なので標準装備で乾燥機付洗濯機を各住戸に取り付けました」とのこと。そうですよね、洗濯機が無料でついてくるマンションなんてそうそうないですよね・・・。その辺を皆了承して契約書にサインしたわけですから、外で干したい人はいくらでも他のマンションの選択肢があったのですから、やはり外観を守る上で必要な規約だと思います。
一階のエレベーター前の御影石(大理石?)がひび割れているのを見つけました。これって幹事会社の養生不足になるのでしょうか?それともそれ以降の業者が傷つけたと考えるのでしょうか?一階エレベーターホールからの出口の天井の傷もひどいですし、先日バーから運び出しておられたかなり重そうなものも、エレベーター内部でドンっと置かれていたのでヒヤヒヤしました。宅配の業者も平気で台車を使っているようですし、早く理事会の公開を求めたいと思います。所有者全員の共用施設ですから大切に使っている分業者が傷つけていたとしたら大問題だと思います。
以前から気になってますが、コンビニとの間の歩道にあるバイク、完全に駐輪場代わりにしてますね。
カバーまでかけて。
二輪だって立派に放置駐車違反です。
歩道は警察は取り締まれないのでしょうか?
さてどうすれば???
抽選会の時の様子では、自転車置場が余っているわりにバイク駐輪場が少なかったみたいなので、そのうち見直し論議ができるといいですが、とりあえず今は今のルールでやるしかないですもんね。
私もずっと気になっていました。フロントの方に言っても、無駄ですか?そのうち、自転車とか置くようになったら嫌だなぁ・・いい年した大人が、平気で置いちゃうなんて。あっ!年は関係無いですね。自分勝手な人って、どこにでもいるのね〜あの場所って取り締まれないのですか?歩道には、何置いてもいいの?おかしな話だわ。じゃあ、車も歩道に置いてても、レッカーされないの???
今日夕方歩道に駐車しているスクーターにしっかり管理会社の名前入りの『駐車禁止』のステッカー貼られてましたね。誰かの通報で貼ってくれたのでしょう。
そうですねー貼ってありましたね・・・number控え済みとか・・・
これで、なくなってくれるといいんですけどね!?
今までされなかったのに突然???
今までもしてくれてたのでしょうか?
意外とこの掲示板を見てくださっているのかも知れませんね。
B1Fの駐車場には誰が貼ったのか蛍光テープが柱に貼ってある場所があります。
あれって何の意味があるのでしょう?
住民が貼ったとしたらこれも違反かな?
うち1台は管理会社の権限が及ばない場所に移動してますね。
あの突き当たりの場所は道路なのに・・・。
突き当りにもずっと停まっているバイクありますし、やっぱりバイク置場不足は深刻なのかも知れませんね。
管理範囲内にいないだけでもとりあえずよしですかね。
マンション内ルールは守るられていますし・・・
とりあえず、少しマンションから離れただけでもOKでしょう。
ケースはかぶせてないけど、数台、路上へ移りましたね。
僕はそこまで気にしてませんが・・・気になるようなら
後は警察に青空駐車摘発してもらうしかないですね。
あれくらうと、結構痛い。罰金駐車違反より高いし。
ここら辺では聞きませんが、バイクに放火されるなど結構怖いんですよね。
車も含めバイク用駐車場?が不足ってのは結構大変ですね。
2Fは空間があまってますが、あそこにバイク持ち込むのは大変そうだし。
あの坂、エンジン切って上るのも大変そうですしね。
1FやB1Fの駐車場も空きはないようですしね、平地の駐車場は車もほしいとこですから。
あたらなかった人には申し訳ないですが・・・
とおくても駐車場借りてもらうしかないですね。
これは、れはお互いが楽しく暮らすためのルールですから守っていくしかありません。
問題あるのなら理事会に提案して、総会かけて修正をかけるしかないですね。
今回の場合は駐車場の新規設置もしくは外部にまとまって借りるってことですかね。
今日は朝から、突然の南王の工事の音にびっくりされた方も多いと思います。
なんの通知もなかったので、防災センターに聞いたところ、
今朝になってから工事の連絡があったそうです。ひどいですね。
あれだけの騒音なら、数日前に連絡があって当然だと思います。
(大きな音が出るのは、2時間だけと言っていたそうですし。)
前のマンションでは、近隣で工事などがある場合は必ず、数日前に管理事務所
の方から各部屋に文書で通知があり、
他に仕事部屋を確保する事ができました。
家で仕事をしているので、今日の音では本当に仕事になりませんでした。
明日も工事は続くそうです。
事前通知は基本ですよね。
首都高速側の工事は事前に通知がされてましたもんね。
南王さん、頼みますよ〜って感じですね。
昨日、管理費などの引き落としがありましたが、
通帳記入したら「SMBC(クリーニング」っていう引き落としがあってびっくりしました。
というのは、私はクリーニングは利用していないからです。
恐らくGGカード利用分(プールなど)なのですが、だったら「SMBC(ガレリアカード」みたいな表記にしてもらわないと困りますよね。
騒音といえばかえつのブラスバンドもすごい音ですね〜拡声器つけてるのかな?
そういえば、エスカレータはシンドラーですね。
いまのとこ、特に危ないことは感じたことはないですが、
しっかりウォッチしておかないといけないですね。
本当ですか?どちらに記載されていましたか?
エレベーター内には東芝と表示がありましたが、、、、
エスカレータの話ですよ。
すいません!間違えました。エスカレーターの話なんですね。汗
何にしても問題がなければいいですね。
使い方は大事です。
私もシンドラー=エレベータと思ってしまいました。
エスカレータは、シンドラーなのですね。
でも念には念を入れて、注意をするようにします。。
それくらいインパクトある事故ですよね。
今後の調査の経緯を静観してみましょう。。
一般的に言われてる話ですが、エレベータよりエスカレータの方が危険です。
エスカレータは動いてるところに人間が直接接しますから・・・
構造的に安全にするのは難しい。
止まるとか、速度が変わったりすると、転倒したりする可能性もあります。
とくにうちのは距離が長いので、転げ落ちたりすると大変ですね。
住民3の言うように、使い方が大事。
変な兆候があれば、早めにメーカーに対応を求める必要がありますね。
今回の事故のように、住民は危ないのを知ってたけど、何もできなかった
というのが一番つらいパターンです。
確かに原因を作ったのは製造会社もしくは保守会社もしくは管理会社の
問題かもしれませんが、早めに対応できてれば死なないで住んだかもしれません。
自分たちの身は自分たちで守る。そのために住民間でのそれなりの
コミュニケーションをとり、早めに対応できるのがいいのではないかと思います。
ふと思ったのですが・・・
この掲示板って住民間で書いてますが、一般にフルオープンですよね。
もう少し住民だけにクローズした方がいいときってないでしょうか?
まあ、見ても面白くないだろうし、あらし対策もあるので、
なかなか部外者に凝られることはないと思いますが・・・・
こんご防犯の話とかすると、第三者にも聞かれてちょっと危険な気がしますね。
皆さんどう思います?
セキュリティについては、おっしゃるとおりですね。
留意しましょう。
そもそも、ガレリアグランデ専用の掲示板が管理会社で用意して頂けるのではと勝手に想像していましたが、そのような場所は準備頂いていないようですね。
とりあえず、意見交流する場は、こちらと、他に住まいサーフィンしか公開されていないようなので、皆さん、留意しながら、活用するのはいかがでしょうか。一年目の管理委員の方々にとっても有意義な情報を提示できれば、いいのではと思います。そういう意味ではけんけんさんのように、公平、かつ広い視野でのご意見などは大変参考になりますね。。
今朝、1階駐車場出入り口からゴミを出しに行こうとしたら、ゴミ集積所への出入り口ドアの鍵が閉められ、入れませんでした。
急いでいましたが、仕方なくゴミを一旦家に置いてから出かけました(エレベーターで上に上がってエスカレーターで降りてゴミを出しに行く暇はありませんでしたので)。
誰が閉めてしまったのでしょうか・・・。