チラシ等の文書の配布・投函を違法、迷惑、悪と考える方へ。
参考になるかわかりませんが、興味をひく問答が他の板にありました。
【問い】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/res/1255/
【答え】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/res/1262/
>>141
>チラシ等の文書の配布・投函を違法、迷惑、悪と考える方へ。
それは配布された文書の内容によるでしょう。
なんで貴方は、物事を1つの断面からしか考えられないのでしょうね?(笑)
>>142
同意。自分のマンション内なら、組合員が知るべき情報なので迷惑行為には該当しないでしょう。
しかし、直接関係のない他マンションに対し、禁止されてるポスト投函を続けるのは立派な迷惑行為です。
疑問なのは、外部にチラシをばらまいたことです。
外部の支援でも得られると思ったのでしょうか?
或いは身内の恥を外部に知らしめて評判を落とすことを目的としたかです。
業者的悪質アドバイザーが多い。
医者と違って患者の発言を否定し、困っている人を助言によってさらに困らせる
のが特徴です。
助けてあげているという態度で書かれるため、受ける側は否定しにくく厄介です。
ただの区分所有者ならば「自分の経験ではこうだった」と具体的に書いてくれる
ことが多いですが、業者的アドバイザーは「自分は関係者ではない」とか裏付け
を取れない文で、否定形の自己紹介によって読者までも信用させようとします。
私は会ったことのない人、どこの馬の骨かわからない人の助言は相手にしません。
この掲示板に投稿してきたそもそもの目的は、
紙を通じるなどして興味を持たれた方、特に分譲マンションの裏面に縁遠い方が、
この板における私からの発信を契機に、より深く知っていただく点にあります。
昨年、私は警察署において文書配布による名誉毀損罪の取調べを受けましたが、
初回の出頭の最後に刑事2課長が入室して法令集を開き、私に見せながら、
同罪の要件「事実であっても公然と示してはならない」旨を説明されました。
私が知っていた「公益」については、その際、課長は一切触れませんでした。
名誉毀損を語る上で、公益目的なら罪にならない、という知識は必須と思います。
ちなみに、警察はネットとともにマンション内部での配布も止めようとしました。
>>145
>業者的悪質アドバイザーが多い。
>医者と違って患者の発言を否定し、困っている人を助言によってさらに困らせる
→あなたが求めているのはアドバイザーでなくカウンセラー、つまり精神科医です。医者やアドバイザーは患者(クライアント)が「元気で大丈夫だ」と言っても専門知識から間違っているものは否定して、正しい道をアドバイスするものです。
>私は会ったことのない人、どこの馬の骨かわからない人の助言は相手にしません。
→じゃあタラタラとネット上の掲示板やブログで被害者面するのは止めろよ。何を求めてるんだ?
>私からの発信を契機に、より深く知っていただく点
→都合の悪い質問には答えずスルーするくせによく言うよ。何の参考にも成らないね。
>私が知っていた「公益」については、その際、課長は一切触れませんでした。
→区分所有者全体の利益を公益って呼ぶの?マンション内の投函はいいとして、マンション外への投函は区分所有者全体の利益のために合理的な手段とは言えないね。
>警察はネットとともにマンション内部での配布も止めようとしました。
→そりゃまずは被害者(管理組合)の要望の実現による和解を模索するだろう。外部配布は止めるが、区分所有者全体の利益のためのマンション内配布と言論の自由からのネット投稿は止められない等の妥協点は示したの?
>>146
もうほっときましょう。
理念自体は良いので、やり方を変えたら上手くいくのではないかと思って少しアドバイスしようとしましたが、アホらしいので関わるのは止めます。
こうやって味方を失っているのがわからないのでしょう。
仕方がないですよね。○○者は自分が○○だとは気づかないのだもの。○○ゆえに(笑)
公益の範囲は?自身のマンション内の公益では?
マンション外まで公益の範囲を広げる必然性はないと思いますよ。
管理組合が負けた責任はだれがとるのですか?
>自身のマンション内の公益では?
それは限定された特定の者の利益であって「公益」とは言いません。
>管理組合が負けた責任はだれがとるのですか?
管理組合=管理組合員なのですから、規約通りに運営され決議や決裁を経て管理組合が行った事に対しては管理組合員全員が責任をとるのです。そしてこの場合の責任の取り方は、訴訟費用を管理組合員全員が負担するという事になるでしょう。
積立金から当てるのか別途徴収するのかわかりませんが、どういう形であれ訴えられた人は納得いかないでしょうけれどもね。
管理組合から訴えられるくらいだから、きっとこの人はマンション内で鼻つまみ者なのでしょう。この人が態度を改めない限り、どんな事をしたって何も変えられないと思います。
いやいや、英雄だろう。
管理組合費で銅像建ててあげたらいい。管理組合に勝ったのだから。
>>151
いやいや、相手の攻撃を一回かわしただけで、まだ勝利には程遠いですよ。
もし勝利すれば、理事長にでもなって、管理費からでも修繕積立金からでもいいので、銅像を建ててください。
おっと、事前に管理組合の承認を得ることを忘れずにね。
①『マンション生活で知り得た社会問題を考える』シリーズ
第22報 「仕掛けられた刑事告訴の経過・結果に納得していない」
http://chikyuza.net/archives/82668
②小説『ボラード病』(吉村萬壱著、文春文庫、2017年)
特に②は【「交通事故を減らすため、市民全員で、協力していきまし
ょう」と防災無線で全域に放送されている厚木市民には必読】の書。
* * * * *
最近、財務省の事務次官によるセクハラ疑惑が盛んに報じられましたが、
その際、「被害にあったという女性記者は(同省と顧問契約を結んでい
る)法律事務所に名乗り出て、調査に協力せよ」との同省の手法に批判
が集まりました。
これと当マンションで起きていることを比較すると、「管理組合は、女
性記者に自発的に名乗り出てほしいという財務省の破廉恥な調査方法よ
りひどく、女性記者を犯罪者に見立てた告訴状を警察に提出し、財務省
と事務次官の名誉を傷つけた記者を探し出して摘発するよう依頼した」
ということになります。私からの発信を読解できている人なら、この投
稿を待つまでもなく上の比較の結果を推理できていたはずです。比較も
想像もできなかった人は、読んではいても読めてはいないのです。これ
は、私の主張や行動に対する賛成や反対の意見を持つ前の段階の話です。
読めていないのに意見は自信たっぷりに書き込む、という反対者は多い。
この女性記者にあたる住民とは私のことであり、真相を語る1名を全社
会的に孤立させて発言と人物の信用を奪い去り、被害者を加害者に変え
て話を構築する。これは歴史修正主義の手法で、悪質なマンション管理
は性暴力以上に卑劣な面があると思うようになりました。主観と客観、
多数と少数の、全然報道されない社会的カラクリ・メカニズムの存在は、
①の論考と②の小説を読むと、かなり把握することができるでしょう。
「無関心」と言えば聞こえはよいが、「しらばっくれている」が実態。
不法行為に基づく損害賠償請求訴訟を管理組合に対して行うべきだと思う。
刑事告訴によって計り知れない精神的苦痛を被ったのだから慰謝料は150万円以上請求できる。
刑事告訴に対する精神的苦痛だから150万円は高くない。
勝訴して慰謝料150万円取れれば、裁判費用差し引いても70~80万円のお釣りが来る。
刑事告訴されたのだから、不起訴になったらリベンジしないと。
先日の管理組合定期総会で、
「事業計画案」として「専門委員会の立ち上げと公募」が掲げられ、
3つのテーマの内の1つに「『浴室補修、改修の紹介』のための専門委員会」
がありました。
下記は、集合住宅管理新聞「アメニティ」(3月14日)の
「憲法第29条『財産権』と法律『区分所有法』の立場から」という論説。
ちょうど浴室・浴槽の工事について言及されています。
http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/amenity/5480.html
とても参考になる視点かと思います。
羽田真一著『マンション生活で知り得た社会問題を考える』シリーズ
第23報:「不起訴」は不起訴、「起訴」ではありません
http://chikyuza.net/archives/85092
国会(本会議)演説がマンション管理問題に言及
https://blogs.yahoo.co.jp/japan_air_1046clearfortakeoff/68862920.html
( )内は、すこぶる共通していると思われる点。
朝日新聞浦和支局同人著『本庄事件 ペン偽らず』(警察と地域のボス)、
山本薩夫監督の映画・DVD「暴力の街」は本書が原作、見事な出来栄え。
石川達三『人間の壁』(自治会、町内会)、『風にそよぐ葦』(神奈川県警)。
野間宏『真空地帯』(会計、経理)
・・・日本は昔から大して変わっていないという印象。