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管理人 [更新日時] 2012-02-08 21:00:32

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[スレ作成日時]2006-03-01 21:13:00

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クレアシティ武蔵関

  1. 102 はる

    我が家も昨日参加してきました。結局借入は超長期と期間固定のミックスに
    して、リスク回避と優遇金利の恩恵も残しました。
    あとは繰り上げ返済がどれだけできるかにかかっています・・。
    保険はローンを組んだ三菱東京で組むことにしました。(東京海上系)

    契約会はたか(1号)さんがおっしゃるとおり、合理的でよかったですね。
    自転車置場の位置をその場でくじ引きというのはびっくりしましたが。
    あと引越幹事会社からお聞きしたのですが、鍵の受渡翌日の3/31に
    引越をされる方がかなり多いそうで、この日を選択された方は
    搬入まで敷地外で相当待っていただくことになると思います。と言っていました。
    うちは4月に入ってからの予定です。

    >たか1号さん
    私があいおいの方から聞いたのは、損保会社全体の料率改定が4月に
    あり、間違いなく上がると思うので、3月末契約は滑り込みでお得です。
    といった説明を受けました。

    もしかしたら、皆さんと会場でお会いしていたかもしれませんね。

  2. 103

    18日の参加でした。
    ひとつひとつ回り、丁寧に話を聞きすぎたのか、思いのほか時間がかかりました。
    保険はまだ検討中で、ローン先(三井住友)紹介の三井海上、セントラル(野村)紹介のあいおい、
    他数件が候補です。セントラルさんの話だと、あちらが扱ってる保険は他3社あり、その4社で
    比較した際にあいおいがお得、ということでした。(新築のマンション限定の保険があり、
    普通の保険より安い、ということで選択した、とのことです。)

    引越し業者さんの話では、18日の時点で31日の引越しは11件、ということでした。
    通常1件2時間として計算しているので、物理的に朝から深夜までが予想され、いかにこの11件を
    他に回ってもらえるか交渉する、ということらしいです。
    (1日5件までが普通に行える件数らしいです。)
    うちも はるさん と同様4月ですが(平日)、自分たちも含めて4件あるそうです。

  3. 104 まぁ〜

    おひさしぶりに書き込みます。
    31日って11件もの引越しがあるんですか!?多いですね!
    うちは14日にしました。その前にちょこちょこ自分達で運ばないとダメな
    ものがあるんですが・・・引越し屋さんにまじって運び込めますかねぇ〜・・

    話かわって、現在うちはリビングダイニングの窓にペアガラスの導入が
    考えてます。実はあのガラスって共用部分ってみなさんご存知でしたか?
    私はしらずにびっくりです。現在ノムコムの営業さんから管理組合に許可を
    もらう手続きを調べてもらっている最中です。
    管理組合って言っても、入居半年ぐらいしないと立ち上がらないっぽいのに
    許可もらうってどうするんでしょうか?謎です。

  4. 105 コンちゃん

    2月の金利が発表されましたね。
    予想通りの上昇です。。3月は一体どうなることやら…
    長い期間で見ると、0.05%でも相当返済額は変わってきますからね。
    0.1以上UPしてくるとなるとかなり厳しいです。
    怖すぎます。。

  5. 106 たか(2号)

    ご無沙汰しております。
    内覧会まで、約1ヶ月になりましたね。
    今日久々にマンションを見に行きました。やっとカバーの一部が外れ、
    何となく分かる様になっていました。西側(Aタイプ)は、バッチリ見えます。
    南側の道路の位置が案外高いので、神社寄りのお部屋の方は、室内が見えてしまう
    可能性ありです。

    西側に建設が予定されているマンションですが、整地されていました。
    間もなく、建設が始まるのでしょうか?

    コンちゃんさんの仰る通り、大いに気になる金利・・・。いよいよですね。

  6. 107 コンちゃん

    日銀のアホー!
    人生オワタ\(^o^)/

  7. 108 コンちゃん

    あれ?MUFGの3月の超長期金利少し下がってません?

  8. 109

    3月の金利、各行のホームページで更新されましたー。
    ちょびっとだけ下がってますよね?
    最後の最後にちょっと得した気分!?

  9. 110 はる

    こんちゃんさん、たさんがおっしゃるように
    超長期↓ですが 期間固定 ↑ でしたね。
    契約書類を書いた翌2月に利率が上がりヒヤヒヤしていましたが、
    3月若干下がってくれたのでよかったです。
    それでも1月時より↑ですが(涙)
    後は頑張って繰上返済せねば。。。

    もうすぐ内覧会ですね。
    工事状況も1月分までのものに更新されていていよいよといった感じです。

  10. 111 たか(2号)

    金利出ましたね。ウチの金利は上がっていました・・・。
    あとは、頑張って早く返済するしかないですね。

    マンションは、ほぼ全体が見えるようになりました。
    バルコニーの壁の色も、茶色の部分は一色かと思っていましたが、
    微妙に違ってお洒落っぽくなっていました。

    西のマンションも工事始まりました。着工が遅れていたので
    完成も遅れるのかと思い、工事されている方にお話を伺いました。
    やはり、完成もそのまま延長されるそうです・・・。

  11. 112 コンちゃん

    いや、昨日短期プライムレートがあがりましたからね。
    3/20から適用らしく(MUFG)、4月の金利はもっともっと上がると思います。
    僕たちはかなりラッキーだと思って良いのではないでしょうか。

    いよいよ内覧会。ドキドキですね。

  12. 113 コンちゃん

    訂正です。
    銀行の人に色々聞いたんですが、景気にも影響が出てしまうので
    劇的には少なくとも上がらないそうです。
    ただ中長期では確実に上がっていくということでした。

  13. 114

    本日内覧会でした。

    クロス貼りの雑さが目立ちました。
    けっこう最後はあせってやったのでしょうか。案内してくれた業者さんは、この階を担当した者は
    昨夜寝てないって言ってました、とのこと。
    まぁ、普通に会社員やってる私としては、スケジュール通りにできないのは要領が悪いから、と
    耳半分に聞いてましたが。
    クロス貼り以外、いくつか指摘しましたが、生活できない等の大きな不備はなかったです。ほっ。

    あと2週間ですね。頭金の払い込みの時期で、なんとなくふところが寒く感じます。

  14. 115 はる

    >たさん

    内覧お疲れ様でした。うちは日時変更したのでまだなのですが、生活できない等の
    大きな不備はないというお話を伺いこちらも安心しました。
    クロスの雑さですか。。。先日外観を見に行った時に素人目にも間に合うのか?と思ったのですが
    やはりキツキツのスケジュールなんでしょうか。
    なんとしてでも年度末に間に合わせようとしてるでしょうし。
    クロスはやり直していただくのですか?
    やり直すにしろ、確認会は1週間後ですよね?間に合うのだろうか。。。
    通常内覧から確認会まで2週間はあけると聞くので。

  15. 116

    ⇒はるさん
    クロスはやり直していただきます。付箋紙持っていってベタベタ気になる部分を貼ったら、
    一緒に回った業者さんが後からついてきて、はげないようシールを貼っていろいろ書き込みを
    してくださいました。(気になるところはどんどん指摘してください、という感じだったので、
    気兼ねなく指摘できましたよ。)

    >通常内覧から確認会まで2週間はあけると聞くので。
    実は内覧会チェックしてくれる方をネットで探してお願いしたのですが、その方も1週間は
    短い、とおっしゃっていました。でも、お仕事ですので、きっちりやっていただきたいです。
    廊下、バルコニーはまだまだ仕上げが残ってる、という感じでした。

  16. 117 たか(1号)

    僕たちも昨日の内覧会に参加してきました。
    まず感想ですが、「酷すぎる」です。
    特にクロスとドアですが、仕事がどう見ても素人や子供がやったようにしか見えません。
    詳しくは、たか(2号)が書きます。
    家は、ほとんどのクロスを張り替えです。二度手間で経費も時間も余計にかかる事をわかんないのでしょうかね。

  17. 118 たか(1号)

    後、これを出しちゃうとセントラルに僕らの名前がばれちゃうかもしれませんが・・・。

    1階から地下1階の駐車場に行く外階段(北側の駐車場の入口に近い所です。)ですが、
    素人の僕たちから見ても外から人が入れるのがわかる所を指摘して、柵等をつけて欲しいとお願いしたのですが、これ以上の工事はしないとの一点張りでした。
    色々なやりとりをして、お互い感情的にはなったんですが、
    最終的には、「100%完璧な防犯はありません。」「泥棒が入ってもしょうがない」と言われました。
    その前にオートロックとエレベーターのセキュリティーについて話を聞いていただけに、矛盾を感じました。
    たぶん、そういう気持ちがあの内覧会のクロスの現状でしょう。

    他のマンションと比べても完成に時間がかかってると思うんですが、共用部分は、3月30日には間に合わないんじゃないんでしょうか。

    ちなみに、確認会でもちゃんと内装がなされてない場合、入居はどうなるんでしょうか?

  18. 119 はる

    たか(1号)さん 内覧会お疲れ様でした。
    た さんのお話とあわせるとクロスは要注意ですね。
    外階段の件はうちも注意してみてみます。

    上にも書きましたが、内覧から確認会の間が短いことが
    気になっていました。

    >ちなみに、確認会でもちゃんと内装がなされてない場合、入居はどうなるんでしょうか?

    当然ながら判は押せないですし、残金も送金できないですよね。
    うちは場合によっては再々内覧も覚悟しなくてはならないかもと思っています。
    共用部分が完成していなくても鍵引渡しは可能なんでしょうか?
    幸いうちは4月に入ってからの引越し予定なので日にちには多少の余裕がありますし、
    最悪30日に鍵を受け取れなくても納得いくまで直していただかないと。
    皆さんはどう思われていますか?

  19. 120 ぱろ

    明日内覧会に行く予定です。
    クロス…問題ありそうですね。納得いくまでみてみます。
    躯体なんてどこの業者がやっても同じですが、納まりとか、仕上げに質の差が出ます。
    確かに施工は年末ぐらいから突貫になっていましたので、雑になっている可能性はありますね。
    ただ、こちらも高い買い物ですから妥協する気は全くありません。
    適当な施工見つけたらとことん指摘してきます。
    内覧会を凄く楽しみにしていましたが…なんか戦闘モード突入です。
    売り主的には年度内に入金…のもくろみでしょうが、私は納得いくまでなおしてもらいます。
    もちろん30日過ぎても納得いくまでハンコ押しません。

  20. 121 たか(2号)

    みなさん、こんばんは。
    内覧会の件は、たか(1号)がお伝えしたように、悲惨な結果に終わってしまいました。
    1年以上楽しみに待っていたのに。。。
    内装は、本当に酷いです。通常は、長さを入力すれば、ノリ付け+寸法を自動でカットしてくれる
    機械でクロスをカットしていくのですが、下10センチ寸足らずで継ぎ足し。まあ、ロールが
    無くなったのであればしょうがないのですが、遠目でも分かるくらいの継ぎ目。素人じゃないんだから!!
    と何度思ったことか。
    何かがぶつかって、1センチ角に継ぎ足しした跡。下地のパテがデコボコで波打っているクロス・・・。
    本当にありえません。普通は、サンダーとかヤスリで均すのをやっていないと言う事ですよね。
    玄関の折上天井も、角が汚い。出窓の天板までカッターで切っていて傷が付いている・・・。


    正直、内装が汚すぎて他のチェックがおろそかになるほどでした。
    はるさんは、これから行かれるのですね。
    何時間掛かっても、きっちりチェックすべきだと思います。(ちなみに、私達は最後まで居た様です)
    頑張ってください!!
    (見落としがちのフローリング。ウチはポコポコしていたので、直しをいれてもらいました。注意です。
    玄関の石の目地も!!)

  21. 122 たか(1号)

    はるさん、ぱろさん。
    僕たちも初めての内覧会ですし、1年も待っていたので、とても楽しみに行ったのですが、こんな結果でした。

    僕たちは、4月の頭に引越予定、家具、家電の配送手配も全部その日程で進めていますが、
    このままでは、全部の日程をずらしてでも、納得いくまで直してもらおうと思います。
    その場合、今住んでいる所の家賃、引越、配送のキャンセルや変更の代金を違約金として請求できるのでしょうか?

  22. 124 まぁ〜

    いよいよ私達も明日内覧会です。
    たか(2号)さんと現地を見に行ってから、あっというまでしたね。
    この掲示板が存在していて本当によかったと思います。
    行く前にある程度覚悟ができるからです。
    これからが販売元(ノムコム)及びビルダーの誠意が
    見えるところだと思われます。

    うちは、水平機、垂直定規、付箋紙、デジカメ等々
    持ち込んで全てチェックしてきます。もちろん床や
    壁が水平でない場合は、全て作り直してもらいます。
    それにより、引越しやローン開始時期が遅れ金利の
    上昇に伴う支払額の差額は全て保証してもらうつもりです。

    内覧会が終わればまた書き込みします。

  23. 125 不動産購入勉強中さん

    昨年、この物件を検討していましたが、完売していました。
    2週間前、この物件の近くを通りましたが、3月末入居で完成するのか?と疑問を持ってしまいました。
    年初から突貫工事のような感じかなと思っていました。
    別の物件で4月末に入居できる物件も検討していますが、先週から内覧会をして3月末に再内覧会、その後
    全体チェックし、4月末入居と言う段取りでした。
    購入された方は高い買い物ですから、現状を考えて納得するまで施工会社、売主に要求した方が良いでしょう。その際に共用部についても指摘するのが大切です。
    この物件はかなり、価格的に魅力でしたが、改めて製、販、管一体のマンションを買うのが資産と思いました。

  24. 126 まぁ〜

    内覧会・・終了しました。
    この掲示板を見てから覚悟していきました。
    クレームが約30数箇所発生しました。
    ほとんどがクロスに対するものでしたが、
    致命的だなと思ったのが、平衡が保たれていない扉が
    2箇所あったという点です。
    数百万の自動車ですら納車するまでは塗装面に保護シートが
    貼り付けられ慎重に扱われるというのに、数千万する
    商品がこれでは正直情けない・・・

    あと一点、風呂場の天井裏を覗いてみたら案外きれいに処理
    されていました。ただし、湿気の多い風呂場の上にHABが
    あり、本当に大丈夫なのか!?と思ってしまいました。

    それと内覧会に行った方の中でPSを開けて見た方が
    いらっしゃいましたら感想をお聞かせください。

  25. 127 ぱろ

    本日内覧会に行って来ました。
    昨日、先に内覧会を済まされた方々の意見をみていましたので、
    ある程度覚悟していましたが…
    とりあえず…指摘事項55項目ほど挙げてきました。
    それでも確認会は24日との事。やれるものならやってみろ…
    正直、今日はとても疲れました。
    1年間勝手に自分の頭の中で描いていたイメージと目の前の現実の
    ギャップを埋めるのに多少混乱しています。
    それにしても、室内を案内してくれた人が、
    普段は積算をやっている人らしく、質問しても的確な答えなく、
    『ご購入者様検査シート』にひたすら書き込むのみ。
    『私は施工に携わっていませんので…』はぁ?
    最後の方は気の毒になってきました。
    まあ、気を取り直して1週間後です。
    部屋の中は…指摘55項目全て直してくれて次第点が正直なところです。
    それよりなにより気になったのが、外溝工事。
    駐車上入り口周辺の、あの波打つアスファルトは何なんでしょうか?
    日本人のやる仕事ではないです。あの後、仕上げがある?
    1週間後まだ、あの状態なら、ど文句いってやります。
    共用部分のダメ直しは、購入者個々に聞くことはないのでしょうし、
    普通あんなのは施主が受け付けないのでしょうが、
    きっと3月30日に間に合わすために、何でもOKの可能性はあります。
    とにかく雑、内も外も雑。部屋の中は各個人の納得のいくところで、
    折り合いをつければいいのでしょうが、共用部分は…どうなるのでしょうか?
    だいたい…
    出来上がってもいないのに内覧会をするな。
    もう今日は疲れたので寝ます。

  26. 128 コンちゃん

    ふむ。。僕らも昨日終わりました。
    プロのチェック屋さんに同席をお願いしたのですが、結論としては
    専門の人にお願いして良かったなあという所です。
    項目は37個です。
    クロスはたしかに少しぼこっとしたとこはありましたが途中の継ぎ目
    みたいのはなかったですね。
    一箇所大きめの問題があったのですが一週間で直せるか微妙みたいなことを
    言われました。直してくれることを祈っています。
    最初に立ち会った方は若いちょっと頼りなそうな感じでしたが、
    こっちが専門家を連れてきたからか指摘するタイミングで向こうの責任者
    の方が出てきて、きちんと対応してもらえました。
    初めての経験だったので比較もできないのですが、まあこんなもんじゃないのと
    いった印象です。
    照明つけるフックのゆるみとかは、こんなの脚立もってこないと確認しようが
    ないなと思うんですけど皆さんご自身でチェックされてるんですか?

  27. 129 たか(2号)

    まぁ〜さん、ぱろさん、コンちゃんさんお疲れ様でした。
    やはり、どこのお宅も同じような指摘をされているのですね。
    うちも、クレーム60箇所以上。1週間で直せるのでしょうか?

    コンちゃんさん
    照明の引っ掛けは、仰る通り見れませんでした。
    ゆるんでいたのですか?

  28. 130 コンちゃん

    お疲れ様です。
    ちょっとぐらついていましたね。2箇所くらい。
    増し締めをお願いしました。確認会でも気づいたら指摘しておけば
    すぐやってもらえると思います。

  29. 131 たか(2号)

    コンちゃんさん、ご回答ありがとうございました。

    ウチは、あまりの出来の悪さに、確認会にはプロの方に来て頂こうか
    検討しております。OKでるといいのですが。。。

  30. 132

    皆様お疲れ様でした。
    照明の引っ掛け、見ていません>< 次回チェックしてみます。
    一応、プロの方に来ていただいて、彼は簡易の脚立を持っていらっしゃってましたが
    どうなんでしょう。
    うちの指摘は35箇所。(←クロスのたくさんの不具合は各部屋1個、と数えた場合。)
    みなさんの50箇所以上、というのを聞いて、見逃してないかちょっと不安です。
    来週の再内覧会でもう一度チェックします。
    それから、たか(1号)さんが指摘されてた駐車場への出入り口、見てみます!

  31. 133 匿名さん

    先日入居予定の知人の内覧会に同行しました。クロスの貼り方を含め不完全な部分が多数見受けられ少し驚きました。案内人に質問してもあまり詳しいことが分からないようでしたし、それよりこんなに不完全な状態で内覧会を開くことに少々疑問が残りました。しかも、指摘箇所の修繕が次の内覧会の日に間に合うかも分からないという無責任な回答に驚かされました。内覧会は購入者にとって一番重大かつ楽しみなイベントなのに販売側のこのような意識の低さには問題があると思います。これでは法的にも不完全履行で履行遅滞となり、もしそのことで入居が遅れるようなことがあれば、そこから発生した損害に対する損害賠償請求権が発生しかねません。販売会社さんにはもう少し誠意のある内覧会を実施することを希望します。このような不完全な状況での内覧会では大金を支払う購入者がかわいそうだと思いました。せっかく立地条件や価格条件がいいマンションなので残念です。内覧会に同行した第三者の勝手な意見ですが、ぜひ真摯に受け取って頂き購入者の立場に立った誠意ある対応をしてもらいたいと心から願います。

  32. 134 ぱろ

    たか(1号)さん。
    そういえば、
    1階から地下1階の駐車場に行く外階段…という指摘が、たか(1号)さんからありましたが、
    エレベータ脇の扉を出て、右の階段を下りると駐車場、そこから外に抜けられる。
    階段を下りずに直進し、左に曲がると建物一階の通路をぬけ、外にでられる…
    という事は、現時点で部外者が外階段を通じ各戸までたどり着くルートが2つあることになります。
    少なくとも外階段の一階から上に登る場所に柵扉でも設置しないと…
    なんだか、正面入り口と、エレベーターのセキュリティーは意味ないですね。
    住む者にとって面倒なだけで、後ろはがら空きですね。
    なんか対抗策を考えたいですね。いまどき『100%完璧な防犯はありません』なんて…
    私たちときなど、説明もなく勝手に自分たちで歩いていってくれ…の、のりだったので。
    ほかにこの掲示板をみていらっしゃる方も、確認会の時、見ていただきご意見いただけませんでしょうか?
    それと、私は『波打つアスファルト』も許せません。

  33. 135 はる

    こちらも内覧に行ってきました。
    指摘項目30弱、その中には引渡しに間に合うか微妙なものもありました。
    こちらで拝見して覚悟して行ったつもりでしたが、疲れ果てました。
    駐車場の塀の件はこちらも担当者にうかがいましたが、既存塀なので
    直しようがない(これを承知で購入いただいている)ようなことを
    言われました(−−)
    まっとうな人は正面からオートロック(カメラ付きインターホン)を抜けて
    くるはずだから、いきなり玄関前インターホンを鳴らされたら出ないと
    いうことをしていただければ・・・みたいな説明でした。おいおい。
    塀を高くしたいのであれば、入居後住民一致の意見として管理組合?に
    意見をあげてくれみたいな説明でしたよ。
    共用部分も全然でしたね。。。

  34. 136 まぁ〜

    プロを連れていったほうがいいのでしょうか?
    こちらも不安になってきました。コンちゃんさんの
    照明のフックはチェックしてませんでした。
    脚立は持っていったのですが・・・次回チェックして
    みます。50項目以上という方が多いですが・・
    クロスのクレームの他にどんなクレームがありました?

  35. 137 たか(1号)

    ぱろさん、はるさん、まあ〜さん。
    階段を降りずに1階をまっすぐ行くルートですが、僕たちも角まで行ったのですが、途中で戻ってしまい先までは、行ってませんでした。次に見たときは、ポールが立ててあり、行けないようになってました。多分、みせたくなかったのかもしれません。

    また、駐車場の塀に関して、僕らが、「ここから人が入れるんじゃないですか?」と指摘したところ、「普通の人はこういう所からはいらない。」との答え。「普通じゃなく犯罪者だからこういう所からはいるんじゃないですか?」と聞いたところ、「そこまでは、考えていません。」という返答でした。その先は、先程書いた通りです。基本的に誠意が感じられない対応でした。

    後、これは個人的に気になったのですが、オプションの人が寒い中駐車場にいました。あんな寒い日にあの場所にいさせなくて別にロビーにいてもいいのにと思ったんですけど。こういう風な下請け(ちょっと違うかもしれませんが)に対する扱いが内装にもあらわれてくるんじゃないかと思います。

  36. 139

    はるさん、たか(1号)さんが確認された塀の件について。
    読んでいると、既存塀を高くすることは難しそうな回答をされたということですが、
    1階、地下に通じる階段に柵はつけられそうでしたか?
    先週はまだ工事中だったゴミ集積場の裏の階段も注意が必要そうですか?
    実際に私は現状に気付かなかった&業者対応を受けていないので、あくまでも推測で
    以下記載します。

    まず、はるさんのところに記載されていた『既存塀なので直しようがない(これを承知で
    購入いただいている)』については、
    どう考えても承知で購入するはずがないことから⇒事業者からの消費者へ対するデメリット告知の
    不履行、にあたるはずです。
    オートロックと言われて通常考えられる防犯性の確保は、出入り口全てのロック(これが
    駐車場へのロックか、階段からのロックかは別として)ですので、素人が心配できる不備は
    明らかなミスですよね。(←見ていないので何とも言えませんが。すごーくありえないことを
    たか(1号)さんがおっしゃったのであれば別として)『100%完璧な防犯はありません』は、
    誠意ない対応としか言いようがありませんね。

    この掲示板でのやりとりをセントラル総合開発さん、もしくは野村不動産アーバンネットさんが
    見られたのであれば、ぜひ隠蔽方向ではなく、修正方向に検討していただきたいですね。
    (検索かければすぐヒットするので、もう既に目に入ってると思うのですがどうなんでしょう。)

    『入居後住民一致の意見として管理組合?にあげる』前に、一度「消費者センター(国民生活
    センター)」に相談するのも手だと思います。相談は無料です。
    事業者と弱者である消費者間でのトラブルを専門家の立場から解決の手助けをしてくれます。
    (英会話スクールNOVAに行政の査察が入ったのはここへの相談が余りにも多かったからです。)

    トラブルを抱えた当事者が相談しないといけないので、状況を確認できてない私からは
    他人事みたいな提案ですみません。すぐに我が身となるかもしれませんが・・・。

  37. 142 ぱろ

    私の大嫌いな『波打つアスファルト』…再施工していただけることになったようです。
    『階段を降りずに1階をまっすぐ行くルート』の先には今後、扉が付くそうです。
    そしておそらく、『はるさん、たか(1号)さんが確認された塀』だと思うのですが、
    (違っていたらすいません)
    近隣住民との折衝が必要だが、前向きに何らしらの対策を社内的に検討している…との回答を得ました。

    ここ2日間、私のクレームに付き合ってくれている、
    セントラル総合開発の担当者の『誠心誠意対応させていただきます』の言葉が、
    個人ではなく会社の総意であることを期待します。
    まともな人間と話しを出来たことにより、なんだかもう一度期待してみようかな…
    という気になってきました。

    この板は当然、売主、販売代理店も見ていると考えるのが妥当だと思います。
    『生』の声が伝わっていいのではないでしょうか。

  38. 143 たか(1号)

    >たさん。
    ゴミ集積場の裏の階段ですか。そこには、気がつきませんでした。次回見てきたいと思います。
    また、「100%完璧な防犯はありません」は確実にセントラルの方の発言です。「住民も防犯意識を持って〜。」とかも言ってましたがそれ以前の話だと思いました。
    確かにこちらも、その方につめよりましたが、最初から、これ以上手を加えないという態度でした。

    >ぱるさん。
    『階段を降りずに1階をまっすぐ行くルート』は、僕たちは、先まで行きませんでしたので確認してませんでした。
    再内覧会で確認したいと思います。
    僕たちがセントラル総合開発に話をしたのは、1階と地下の外階段です。でも外から住民以外の方が入って来れる事には、変わりないと思います。

    僕たちは、内覧会後仕事が忙しかった事もあり、セントラル総合開発とは、連絡を取ってなかったのですが、ぱろさんの話ですと、ちゃんと対応してくれそうですね。
    (当日、僕たちと話をした担当は相当酷かったです。名札もチェックしてますし、本当はこちらに書きたいくらいですが。)

    また、内覧会の時は、身内だけで行ったのですが、再内覧会ではプロに同行をお願いをする事にしました。

  39. 145

    当方、再内覧会は明日です。
    残念ながら24日には都合がつかないのですが、たか(1号)さんにメールいたします。

  40. 146 はる

    たか(1号)さん

    当方もメールさせていただきます。

  41. 147 まぁ〜

    たか(1号)さん

    私も24日に再内覧会です。
    たか(1号)は何時ぐらいから開始ですか?

  42. 148 たか(1号)

    まぁ〜さん、すみませんが、メールを頂けませんでしょうか?
    たぶん、もう名前が割れちゃってるかもしれませんが、時間で特定されてしまう気もしますので。
    お手数ですが、よろしくお願いします。

  43. 149

    行ってきました。再内覧会。
    正直、やっと今日が「内覧会」として許せる状態です。
    クロスもほぼ貼りなおし、まだまだ気にいらない部分はあるものの、
    少しは見れる程度になってました。
    直っているある部分については、「全戸からクレームあり」とのこと。やっぱり・・・

  44. 150 たか(1号)

    たさん、お疲れさまでした。

    「直っているある部分」ってどこでしょうか?よろしかったら教えて下さい。

  45. 151 コンちゃん

    確認会行ってきました!
    ほぼ全て指摘した箇所は直していただいており、
    十分に満足いく内容でした。
    共有部分がまだちょっとかかりそうで入居までに間に合うかという不安は
    ありますが、基本的にはこれで万全という感じです。
    引越しまで後少しです。楽しみですね〜

    ところで、郵便受けのところにトイレあるじゃないですか。
    聞いてみたらあれは管理人さん用だとか、管理組合で使用ルールを決めるとか
    言われましたが、みなさんはどうされたいですか?
    個人的にはオートロック内なので一般に使われるものでもないですし、
    緊急時(笑 用に開放して欲しいなあと。。
    いかがでしょうか。

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