東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「キャピタルマークタワー(3)」についてご紹介しています。
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高層階の魔女(黒猫同居中) [更新日時] 2008-03-25 07:53:00

公式HP】
http://www.c-m-t.com(まだ在るんですね)

過去のスレッドは下記を参照してください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48428/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39365/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48370/

新生活が始まりましたが、実際に住むと実に快適ですね。
交通至便だし、病院や文化施設も近くに多く、とても良いマンションですね。
管理組合が発足して、運営が軌道に乗るまで、もう暫くの間 意見交換をしませんか。
大人のご意見、有意義なご指摘をお待ちいたします。


[スムログ 関連記事]
坪4万円/年の減価魔法は湾岸タワーにもかかっているのか?
https://www.sumu-log.com/archives/3775/
マンション内コンビニ運営の考察
https://www.sumu-log.com/archives/9694/



こちらは過去スレです。
CAPITAL MARK TOWER(キャピタルマークタワー)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-01-07 21:13:00

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CAPITAL MARK TOWER(キャピタルマークタワー)口コミ掲示板・評判

  1. 502 入居済みさん

    >>493
    自転車の子供乗せって本当に必要だったのでしょうか?
    ほんの一部の利用者のためにみんなのお金が使われているのです

    そんなこと言ったら、スカイラウンジのバーテンだって要らないでしょ。
    もっと周りの事も考えましょう。

  2. 505 住民さんA

    みなさん、管理や理事に文句ばっかりですね、
    たいした提案も無いし・・・。
    もっと建設的な議論をしていきましょうよ。

  3. 511 入居済みさん

    ところで・・・
    皆さん「週刊ダイヤモンド」最新刊読みましたか?

    必読ですよ! いかにいい加減な管理組合が多く、修繕費等々が無駄に使われているか、よく判ります。
    理事に文句ばかり言って、見苦しい、とか言う人の気持ちも、まあ穏便に、という日本人特有の気質から判るけど、一回これ読んでごらん。まさに、管理業者は虎視眈々カネをせびり取ろうと思っている実態が伺える。甘い管理組合では、住民のなけなしのカネが毎日失われる訳だ。
    自転車の子供の椅子だけに目くじらたてるんじゃなくてさ、いまの管理費・修繕積立金を下げるような努力が、理事諸君と我々に求められる。

    それと、東急コミュニティの順位は三十数番だったよ。議事録から東急の社員に筆記を任せてるようじゃ、どんどんカネ取られるだけだよ。あーあ、理事長って何をしているんだろう。曲がりなりにも零細企業の社長ですよね?しっかりして下さいね。

  4. 512 入居済みさん

    509さん、

    港芝ですか?港芝浦ですか?
    もし港芝浦だとしたらめずらしいですね。
    空いてる時間に行けたのでしたらよかったですね。
    もし混んでたら札の辻側にもあるという柔軟な解釈でお願いします。

  5. 514 入居済みさん

    >513さん
    >ほんの一部の利用者のためにみんなのお金が使われているのです

    という表現をなさっていたので、そんな事言い始めたら何にも出来ないでしょ。
    という事を言いたかっただけ。自分が利用しないから無駄な出費と考えるのはどうか
    と思ったのです。

    自転車の子供乗せだって、バーテンだって、利用する人にとっては助かるでしょうし、
    利用しない人にとっては必要のないものに対する出費と思えることでしょ。
    バーテンはあくまで例えで言った事。

  6. 515 入居済みさん

    そうでしょうか?
    もののたとえとは言っても、バーテンと自転車の子供乗せは違うと思います。
    513さんの言いたいニュアンスは理解できます。
    議論せずに勝手にお金を遣うやり方は、解せないです。
    しかも個人で用意しても問題無いようなものに感じます。
    一時的にしか使わないのに。

  7. 517 入居済みさん

    バーテンもこどもシートも、もう導入したからとりあえず今はいいけど、
    これから、契約の更新時期など、見直しの時期が来たら、ゼロベースで考えませんか?
    つまり、バーテンの契約打ち切りもあるだろうし、こどもシートも更新はしない。
    勝手に「おねだりベース」でいろいろなものを購入しない、ってこと。
    516さんの言うように、少数の要望でも速やかに導入したほうが「全体のため」になるものと、
    あくまで個人、各戸ベースで自主的に導入すれば済む話と、論議の区別が、
    にわか理事さんたちには出来ていないよね。
    とにかく、優先事項がめちゃめちゃになってませんか?
    まずは、理事会が何をしようとしているのか不明なので、議論の透明化を図って下さい。
    理事の所信あいさつもないし、議事録も3週間たって公表では論外です。
    次に、適当にものを買わないで、要望をきちんと聞いて下さい。
    今の住民の要望は、管理会社が間に入って、要は、管理会社が「住民のこれこれの要望が
    ありました」って伝えているだけのようだ。
    おかしくないですか?
    これじゃ、どんどん物を買わされる方向で、理事が(悪く言えば)ダマされる場合もあり得る。
    きちんと住民から理事が情報を集めるように、メールや目安箱など、何でもいいから
    意思疎通の場を図りなさい。
    それに、要は管理会社が相談相手ではダメです。ダイヤモンドを読みましたが、管理組合には
    第三者的な専門家の相談先、コンサルが絶対的に必要なようです。
    もちろん、そこに経費が発生するかもしれませんので、これも広い議論が求められますが。
    いずれにせよ、このままでは、ダメだと思いませんか。
    理事の悪口ではなく、提案をしたつもりです。

  8. 518 マンション住民さん

    いつまでもここで吠えてないで、明後日の理事会にでも参加させてもらえばいいじゃん。
    この掲示板使って恥さらすのはいい加減うんざり。

  9. 520 マンション住民さん

    議事録読んでくれ

  10. 524 住民さんA

    理事会にはオブザーバー参加の規定はありません。
    秘密会合の形態です。

  11. 526 入居済みさん

    522さんへ、

    そうでしょうか?
    私は、516さん、517さんの書き込みですっきりしました。
    全然エラそうじゃないですし、ごもっともなご意見に拍手です!
    上手く表現出来ないことをすっきりと書いて下さってますよ。
    ちゃんと、理事会にも伝えて下さってるはずです。
    すごく嬉しいし、頼もしい方々がいることに期待が持てます。

  12. 527 住民さんA

    >>525
    普通の神経なら、すぐ慣れます。

  13. 528 入居済みさん

    >>526さん

    522は、単なる煽り投稿ですので、スルーしましょう。
    自分の意見と違うからといって、すぐに悪口雑言を
    並べるのは、住民掲示板の趣旨にもあいません。
    冷静な議論を進めている発言のみ、反応していきましょう。

  14. 530 入居済みさん

    >>529
    簡単ですよ。下手にe-taxなんかでやろうとすると、電子認証とか、
    面倒な個人情報曝すことになるので、自分のPCで書き込み印刷しました。
    登記簿上で書かれている全部の床面積を合計する項目があって、
    一種驚きましたが、計算はせず、売買契約書の総床面積を
    書いておきました。
    この印刷さえあれば、あとは関係書類で郵送でもOKなくらいです。
    ところで、どこかの投げ込みチラシで5万円で確定申告を請け負うと
    ありましたが、そんな手間はかからないです。

  15. 532 入居済みさん

    >>531

    東急コミュニティ君、以上を理事長に伝えて下さい。
    「見ざる、聞かざる、言わざる」で行こうという感じの理事会ですが、
    東急コミュニティも、居住者のために一肌脱がないと、たぶん
    閉め出されるよ、そのうち。

  16. 533 住民さんA

    エントランス付近のガードレールにずっと放置している2台(赤とオレンジ)の放置自転車なんとかならないものですかね?

  17. 535 入居済みさん

    掃除のかたが、注意を促すために、ダストボックスから出して上に置いたのかも。
    いずれにせよ、張り紙をして注意を促したらどうでしょうか。

  18. 536 マンション住民さん

    こんばんは!

    オートロックでの出入りでの礼儀について・・・
    さっき会社から戻ってマンションン入る時、私を入れて5人
    先頭のおじさんゴソゴソ鍵がなかなか出ません、私がオートロックを開けると
    他・おじさん・若夫婦・サラリーマン男性、誰も会釈もせず先を急いで入って行く
    最後に私が入りました。
    私は開けて頂いたときは絶対にその人より先には入りませんが、礼儀知らずですね。
    なんか田舎もん!
    それから二回目のオートロックをこじ開けようとしている若者、なんなの!?
    あ〜(-_-メ)

  19. 537 マンション住民さん

    いやー同感、同感。
    今夜、私が帰ってきたときの話。
    前を60歳くらいのおばちゃんがスーパー袋を両手に持ってとぼとぼ歩いていくんだよね。
    10メートルくらい後ろで、私は鍵を出して、おばちゃんに頼らず、開けようと思っていたら、
    前を行くおばちゃん、なかなか鍵を取り出さないんだよね。
    これは、後ろの私に気付いて開けさせる気だなあ、と思っていると、
    最後の5メートル、コーナーでダッシュするんだよね。
    何事かと思ったら、どうやらさらに先にいま入ったばかりの人がいて、その扉が閉まる瞬間
    (30センチもなかった)おばちゃん、突進して再度開いたドアにするりと入っていった。
    ホントに居住者か、と疑ったが、おばちゃんは郵便受けの方に行ったので、一応住人のようだ。
    いやはや、ホントに、変な人多いよね。
    まともな人よりずっと多いね。まず、鍵を出さない怪しい人が結構いるよ。
    ガードマン、立ってくれないかなあ、もっと時間を拡大して・・・・。

  20. 538 住民でない人さん

    とおりすがりのマイナーマンション住人です。

    私は自分の鍵で入ろうとしない人がうろうろしてたら絶対開けて
    あげません。こうゆうときは(私のマンションの場合ですが)
    裏口に回って入ります。

  21. 539 マンション住民さん

    537です。
    私も「おばちゃん」が自分で鍵を取り出そうともせずに、自動ドアの前で立ちんぼしていたら、声をかけようと思っていました。
    だって、鍵を取り出す真似もなく、じーっとドアの前に立っていたら、怪しいよね。

    それより、こじ開けようとしている若者、っていうのが気になるなあ・・・それって絶対住民じゃないよね。
    その人は、中へ入ったんでしょうか。

    みなさん、中央管理室(警備員のいるところ)の電話番号を携帯に入れておいて、怪しい人がいたらすぐ電話した方がいいですよ。監視カメラの録画映像などをもとに、捜索してくれるようです。

  22. 540 住民さんA

    536から539までの人へ

    要は、不審者対策を施したいのですね!私もそれは同感します!

    私は、3?階のゴミステーションの水道で、子供用の上履きを洗ってる住民???を目撃しました。

    世の中に絶対ということはないけど、住民以外の人が、うちのセキュリティをかいくぐって、不法使用してると思いましたが、怖くて話しかけられませんでした。不審者というよりも、何というか???そういう方々に施しをするのが、神様のご意志だとすれば・・・まあいっか。

    ただ、住民が水道料金以外に被害を被るような事件に発展しないことを祈るのみです。

  23. 541 住民さんA

    先日、初めて、携帯コンシェルジュに接続できました。
    それをみて、次のような感想を持ちました。

    こんなサイトがあれば、ここで純粋な住民版のみのフリートーキングができると思います。
    なぜ、ここにそういう住民だけの話し合いの場を設けないのでしょうか?
    このコンシェルジェの運営会社に理事会からそういうサイトを作成要望できないのですか?
    予算上の問題であれば、自転車のイス代てなものではないですか?

    東急や理事会に届いているかすらわからない、このサイトで一所懸命建設的なご意見をされているかたのためにも、そういう運営会社の努力が必要と思います。

  24. 543 マンション住民さん

    アタマ痛いね・・・このセキュリティの低さ。
    もっと問題なのは、程度の低い住民自身が、セキュリティの低さを、むしろ自分にとっては鍵なしでも入れるから、楽、と考えているような傾向が見られることだね。

    完成後にこのマンションに初めて来た際に、驚いたのは、
    (1)警備員の詰め所(中央管理室)の窓が、もの凄く狭く、入口の「監視」になってない
    (2)警備員が、朝晩のわずかの時間しか立っていない
    (3)オートロックの操作盤が、肝腎のドアの前になく、かなり横の方にあり、操作していると、別の人間が先に入ってしまう
    (4)どこにも「居住者以外無断進入禁止」などの警告がない

    このようなことを書くと「セキュリティの暗部を曝すな!」と言われそうだけど、現実に、たくさんの胡散臭い人間が入っているし、住民らしき人間も相当いい加減に友連れ入りを繰り返し、「ラッキー」などと考えて他人のあとに入っているのが現実です。
    啓蒙活動と、警備の強化が必要だと思います。

    (田舎もん!を指弾する書き込みがありましたが、残念ながら、私も同感です。どうも都会では常識のセキュリティを全然考えずに、友連れ入りを繰り返している人が、毎日たくさんいる。住民総会、早く開いて、啓蒙をやりましょうよ)

  25. 544 マンション住民さん

    無駄でしょうね。
    以前、必ず自分のキーを使おう、共連れはやめようと言う声が上がったけど、「そんなもん不便だ」の声に封殺されましたからね。残念ながら、皆さんの大多数がそういうレベルなんだと諦めてます。
    もう自分の住戸に最大限の防犯の努力をするしかないと思ってます。

  26. 545 入居済みさん

    同感。 啓蒙して意見を簡単に変えるほどみんな大人じゃないと思うけど。

    所詮自分の意見なんて人に指摘されたところで簡単に変わらないからね。

    「現状が現実」と理解して物理的なガードを施す以外手は無いと思うけど。

  27. 548 住民さんB

    いや、「無理」とか言う前に、改善方法を考えるべきだと思う。
    すでに多数変なのが入ってきても問題ない、という考えもあるが、
    このあと、何が起きるか、誰にも判らないのだから。
    ホームレスのおじさんが自動ドアの前に立ち続け、「逆友入り」で何食わぬ顔で
    入ってきたことがあったが、その程度のおじさんには、警備員1人で
    抑止効果はあると思う。
    心理的に躊躇させる警告の張り紙も必要。
    やはり、外から見て、警備員が立っているのが見えると、チラシ入れなど、
    変な人間はある程度は、入ってこない。
    それに、声かけ。
    わたしは、怪しい人には、こちらから声をかけるようにしている。
    修繕費の節約が出来たら、フリッパーゲートの導入も欲しいところだ。

  28. 550 入居済みさん

    付けても友入りされる、とはどういうシチュエーションでしょうか?
    後学のためにご教示下さい。

  29. by 管理担当

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