東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「キャピタルマークタワー(3)」についてご紹介しています。
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高層階の魔女(黒猫同居中) [更新日時] 2008-03-25 07:53:00

公式HP】
http://www.c-m-t.com(まだ在るんですね)

過去のスレッドは下記を参照してください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48428/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39365/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48370/

新生活が始まりましたが、実際に住むと実に快適ですね。
交通至便だし、病院や文化施設も近くに多く、とても良いマンションですね。
管理組合が発足して、運営が軌道に乗るまで、もう暫くの間 意見交換をしませんか。
大人のご意見、有意義なご指摘をお待ちいたします。


[スムログ 関連記事]
坪4万円/年の減価魔法は湾岸タワーにもかかっているのか?
https://www.sumu-log.com/archives/3775/
マンション内コンビニ運営の考察
https://www.sumu-log.com/archives/9694/



こちらは過去スレです。
CAPITAL MARK TOWER(キャピタルマークタワー)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-01-07 21:13:00

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CAPITAL MARK TOWER(キャピタルマークタワー)口コミ掲示板・評判

  1. 304 住民さんB

    そう思いますね。私も。最初は入口で監視する窓口みたいなのがあると思ったけど、小さな窓があるだけでしょ。それも、管理人(警備員)は見えないし・・・これはガードが低そうだとすぐに判るよね。それに2階のコンシェルジェは、こんなに快適な環境に2人も3人も4人も不要。1人でも要らないくらいの暇さ加減。一方の最も重要な門番のような1階中央管理室が開店休業、誰も見えない状態・・・・一階理事会でさ、抜き打ちの不審者侵入、大暴れ事件でも起こして、管理会社等に注意喚起でもしたらどうなのかなあ。とにかく1階の入口はヤバさ極まれりだよね。外からはノーガードに見えるから、毎日ホームレスは連れ入りしているしさ、怪しいアジア系の外国人なんかも複数で何分もエレベーター乗ったり降りたりしているし。いやはやセキュリティでは問題が目立つよね。

  2. 306 住民さんA

    ディスポ、使えないものが多すぎるよね。固い物はダメだし、逆に柔らかく細かい物も不可だし。
    ゴミ部屋が臭くなっても仕方ないよね。


    ところで、連れ入り防止対策取れないかなあ?
    安全確保という面で、携帯電波対策より、重要だよね。

    フリッパーゲートとは言わないまでも、何か策はあるよね。

    ホント、俺の実感でいうと、館内を訪れるうちの15%位が居住者以外の怪しそうなヤツだな。
    視線会わせないし、2個目のオートロックに驚いているし・・・・。

    警備員の奮起を促したいね。理事会の道楽さん方もそろそろ真面目にやれよ。な。

  3. 307 匿名さん

    皆さん、提案なのですが、面倒でも必ず自分の鍵を使って入るようにしませんか?
    もし一緒に入ろうとする人がいたら
    「失礼ですが鍵お持ちですか?」って声かけるようにしませんか?
    みんなが自分の鍵をきちんと使うようになれば、
    連れ入りが少しでも防止できるようになると思うのです。
    機械的な対応はすぐには出来ないと思いますし、結局限界はあると思うのです。
    まずは個々人が基本を自覚するのが何よりのセキュリティだと思うのですけが、如何でしょうか。
    ここを見ている人だけでも実行できれば、少しでもセキュリティレベルが上がると思うのですが、
    甘い考え方でしょうか・・・。でも私は少し前から不安を覚えて、必ず実行するようにしています。

  4. 308 入居済みさん

    That is right!
    鍵持っていないのに、入ろうとするのが多いよね。他人に出させようという甘い魂胆と思ったが、実際はバレバレ。

  5. 309 マンション住民さん

    来訪者受付を別にしてもいいから共連れ防止セキュリティゲート
    いれましょうよ。コンシェルジュは廃止でその人件費ですぐ回収できますよ
    こんなのセキュリティ無しと一緒ですよ。

    1F入り口内にコンシェルジュは移して ほしいです。
    この界隈を勉強していないのは明らかです。
    (こちらが芝浦アイランドにもピーコックがあることを教えている始末)
    せめても不審者管理に役立ってほしい。
    (夜がむりですが昼間に目があるだけでもちがう)

  6. 310 入居済みさん

    賛成です。
    全くご指摘の通り。100%賛成だ。

  7. 314 入居済みさん

    >312
    昔、半透明のゴミ袋が都で義務化されましたが、最近ではどんな袋でも持って行ってくれるようで、都推奨袋でなくてもOKみたいですね。

  8. 315 入居済みさん

    >313
    大変問題のある人がいますね。
    とりあえず同じ階の全戸の郵便受けにお願い文でも入れておいたらどうですか。そのうちぼや騒ぎになるかもしれませんので、他の階にとっても問題です。

  9. 316 マンション住民さん

    マンションのセキュリティ事情をこういう公の掲示板に記述するのは止めてください。

  10. 317 入居済みさん

    ともかく、変な人が多いから気を付けましょう。鍵を持たずに供入りしようとする人(必ず目にする)には声をかけよう。316さんもよろしくお願いします。

  11. 318 マンション住民さん

    >>306
    >ディスポ、使えないものが多すぎるよね。

    そうですかね。
    私は今付いている機種って、逆に結構色々なものが大丈夫なんだなと思っているのですが。
    一般に他のスレ等でNGと書かれているものが説明書を読むと野菜くずと一緒ならOKとか
    へぇーっと思うことが多く、かなり重宝して使ってます。
    実際、水分含んでいるような生ゴミって、ほとんどゴミ置き場には出さなくなりました。

    >>304
    怪しいかどうかは人の主観だけど、アジア系のご家族は実際に何軒か居住されてますよ。
    エレベータで時々一緒になりますけど、ごくまっとうな方々と私はお見受けしてます。
    いきなりそのように書かれることはちょっと抵抗がありますね。

  12. 319 マンション住民さん

    例の理事の方、管理関係の方、見ていたら共連れ対策お願いしますね。

  13. 320 マンション住民さん

    共連れの人に声かけるって具体的にはすごい難しいでしょう。
    例えば「失礼ですが鍵お持ちですか?」って言ったら、あんた不審者じゃないのって暗に言われてるみたいで、もし本当の住人だったら中には「失礼だろ」と逆切れする人も出てくるよ。

    その場に物凄い険悪なムードが漂うし、それ以降は偶然顔合わす度に「あいつは俺を不審者扱い
    した奴」と睨まれ、とても住みづらくなるんじゃないのかと思うけどね。

    それにそんな声かけして、もし無反応だったら即座に警備員呼ぶのか? これも本当にやったら
    いろいろ問題起こると思うけどね。特に住民なのに間違えられた場合にね。

  14. 323 住民さんA

    ピーコックのクリーニング値上げって・・・;。
    クリーニング代高すぎです。
    宅配のクリーニング屋さんらしき人の姿を見かけたのですが誰か利用されてる方はいませんか?

  15. 324 入居済みさん

    323さん、そうなんですか!
    では、うちも他を探さねば。
    マジックシェル、申し込もうかと思ったんですが、
    口座引き落としのたびに手数料を取るというのが、なんか納得いかなくて
    未だに申し込みを躊躇してます。
    普通の企業が口座引き落としを採用してて、利用者に手数料を転嫁してるところがあるでしょうか?
    年に一度の数百円ならわかりますが、毎月、それも利用者全員から口座引き落とし手数料を取ると一体いくらの儲けになるんでしょう???
    何か腑に落ちないので、迷ってます。

  16. 327 匿名さん

    >>307です。私の案が十分練られていなかった為に、スレを混乱させた事をお詫びいたします。
    >>320様の仰るとおり、現状では私の案を実行するのには困難が伴うかと思います。
    そこで>>307で申し上げた様な「ここを見ている人だけ」のような甘いルールではなく、
    マンション住人全員が徹底すべきルールとして「必ず個人のキーで開ける」事を、
    何らかの形で明文化するのは如何でしょうか。
    警備員の配置やフラッパーゲートも有効な策だと思います。
    しかしそれは、各個人が自分のキーで開ける、という前提が有ってこそではないでしょうか。
    申し訳ありませんが、私個人としては、>>326様の考えには同意致しかねます。
    本件を「仕方が無いこと」で済ませたくありませんし、
    この程度の「住人が不自由」を理由に現状のままにしておく事は、
    セキュリティに関する意識そのものを下げる要因となります。私はそれが一番怖いです。
    「共連れOK」が住人の間に「慣れ」として定着してしまうマンションにはしたくありません。

  17. 328 入居済みさん

    先日、私も洗い屋匠さん御利用させて頂きました。
    いつも帰りが遅いので私の場合は向いています。ピーコックのクリーニング屋さんより安かったのが驚きでした。宅配ってのも便利です。クリーニング屋に行くのってかなり面倒くさいですから。
    ケープタワーに住む友達も利用しているので安心して使えました。
    セキュリティ問題は今後もいろいろ出てきそうですが、みんなでよりよい環境を模索したいですね。

  18. 329 匿名さん

    >>307です。連投申し訳ありません。
    私が多少自分の考えに固執気味なのは、実際に自分の会社で経験しているからです。
    私の会社は数千人が働くビルで、カードキーで入室管理をしていましたが、
    御恥ずかしい事に一時は共連れし放題で、その結果不審者の社内への侵入を許してしまいました。
    その反省を元に取り決めたのが、例え目の前でドアが開いても、また逆にどんな行列が出来ても、
    かならずカードキーをタッチすると言うルールです。
    はじめは無理かと思っていましたが、皆がセキュリティに対する意識を改めた結果、
    1年以上経過した今もこのルールは遵守され、その後不審者の進入はありませんし、
    それが許されるような雰囲気でもなくなっています。
    ルールの制定に対して「そんなの無理だよ」と思う前に、どうすればそれが可能になるか、
    意識をどうしたら変えられるかを考えることが大切だと思います。

  19. 330 入居済みさん

    セキュリティといえば、先日読売新聞の人が、いきなり玄関のインターホンのところまで集金に来たので驚きました。
    しかもインターホン越しに「読売新聞です。よろしいですか?」としか言わないのです。
    思いっきり警戒してしまいました。
    実際は実際に集金だったので、不審者ではなかった(でもやけに無愛想なおばさんで、感じ悪かったです)のですが、宅配便や郵便局の人はモニターのところで確認を取ってから住居階まで上がってきますので、それを考えると読売新聞は非常識だと思いました。
    来月からはカード払いなので集金はもうないのですが、読売新聞には一応クレームを上げておいたほうがいいかなと思っています。

  20. 332 入居済みさん

    誰も完璧なセキュリティは求めていません。他のマンションと同等のそこそこ安心感のあるセキュリティは必要です。

    この掲示板いろいろな改善案が出ていますが現実的には難しいことが多いように感じています。
    現実的にすぐにでもできそうなことを考えてみました。

    1 自動ドアの開扉時間の設定を短くする。
    2 管理事務所の窓(なんであんなに小さいのか疑問ですが)にエントランス向に警備員が座る。
    3 警備員がテレビカメラなどで共連れで入った人物をモニタする。

    管理組合の理事や管理会社の人はこれ以上掲示板でセキュリティの話題が公開されてしまわないように、早急に対策を講じてその内容を周知するようにお願いします。

  21. 333 マンション住民さん

    住居とオフィスビルを同じに考えることは無理だと思います。
    かと言って、警備員が入口で挨拶することくらいしか思いつきません。

    個人的に、住民同士が無視するマンションより、
    挨拶をしあうマンションに安心感を感じますが、決定的ではないので叩かれるんだろうな

  22. 334 住民さんC

    今までガスの床暖ならエアコンなんか必要ないくらい床だけでなく部屋も暖まったのに
    電気の床暖は熱量が低いのかポカポカにならずイライラしてます。これで今までの
    電気代+ガス代より高い請求で、何か騙された様な気分です。

  23. 335 入居済みさん

    幽 霊 理 事 諸 君 へ


    1)未だに明らかにしていない直近の理事会の議事録を明らかにしなさい

    2)供連れが大問題になっているセキュリティの具体的対応策を検討しなさい

    3)上記対策がまとまるまで、余剰なコンシェルジェ(日中3人以上もいる)のうち1名はエントランスに立ち、セキュリティ対応をさせなさい

    4)以上のような要望をネットの掲示板ではなく、自ら受け付けるような窓口を早急に整備しなさい

    理事などといっても選挙されたわけでもなく、実際は誰も貴殿らを信任した訳でもないのだが、立場上、しっかりしなさいよ。

    まったく情けない幽霊理事どもだ。議事録くらいだしてください。

  24. 336 入居済みさん

    追加>幽霊理事へ

    グローブタワーを見てきてご覧。


    外からも見えるように、エントランス内部に管理人がジャケット姿で日中は常時立っている。
    このように、「見える抑止力」が大事。

    それに比べ、遊んでいるのが見えないよう、笑えるくらい小さな窓に工夫されているのがCMTの警備・管理室。
    これっておかしいよ。窓は変えられないにせよ、アスクでも某警備でもいいから、1人はエントランスに立たせろ、頼むぞ幽霊。

  25. 337 住民さんB

    出入り口にガードマンを24時間、見えるように立たせるべき、人件費など知れている。
    管理会社の天下り先にコンシェルジュを使われてはたまりません。

  26. 338 マンション住民さん

    いやまったく。入口の警備員室の窓があれほど小さいのは異常です。どうぞ変質者さん入って下さい、っていう状況です。どうしてこのような発想になったのか。理事会でしっかり善後策を考えて下さい。

  27. 341 マンション住民さん

    >>追記)理事は給料もらってるわけじゃないので、あまり無理を言わないこと


    あまり無理、じゃなくて、

    全然何もやってないんだから。

    肝腎の入居後の理事会の議事録も出てない始末。

    おめでたいこと言わないように。

    理事の攻勢かな?

  28. 342 住民さん@

    今朝、散歩で外に出た際、リフォーム会社と思われる人たちが駐車場側のインターフォン前にいて私が自動ドアを開けたところちょうど開いたと言いながら入ろうとしました。
    キチンと行き先に連絡を入れて開けて貰う様に、また監視カメラでチェックしているのでクレーム入りますよと伝えてインターフォン操作させました。
    厳しすぎる、うるさいくらいでも明らかに住人でない人には声掛けをしていきたいと思います。

  29. 343 マンション住民さん

    >>342

    素晴らしい行為です。ぜひ見習いたいと存じます。

  30. 346 匿名

    そんなに不審者がいるんですか、私は一度も感じたことが無いです。

  31. 348 入居しました

    >>342
    >>印刷してコンシェルジェを通じて渡してもらう、もしくはこのようなサイトがあることを理事やコ>>ンシェルジェの方々に知ってもらうだけでもいい
    なら誰かをあてにせずに342さんがやれば?

    それから、いったいどれくらいの人がこの掲示板をみてるのでしょうね。
    カウンターが有れば目安になるのに。

  32. 349 入居済みさん

    よく見ると、手にキーを持たず、他人のあとからロビーに入る人間が多い。よく観察してご覧。

  33. 351 入居済みさん

    結果的に他人のあとから入る、ということではなく、キーを持たないで入ってくるのが目立つんだよね。これって、外観上は部外者が何食わぬ顔で入ってくるようにしか見えない。

    そうですか、自転車そんなに痛んでいますか。結構重宝しているのに。

    でも、個別のマナー違反をここで書くと結構しんどいから、同じ階の人には、どんどん紙でも郵便受けに入れて注意を促したらどうでしょうか。それとも理事の郵便受けに手紙入れとくとか。理事の部屋番号は前に資料頂いています。

  34. 353 TDL花火見える所の住民

    高層階の魔女さん
    って47階の女性理事さん
    の気がするのですけど、
    そうじゃないのかなぁ?

    ○であれば、
    ここの意見は理事会に届いていて
    これからは色々と対処してくれるんじゃない?!

    ※ 自転車はまだ一回も使用してないけど
      そんなに酷いのなら、規約を改め
      コンシェルジュを通しての受け渡し&一部有料化
      にした方が良いのでは?
      
      →例えば、月2回使用までは無料、
       以後は一回使用ごとに500円とか

      →また、一住戸一台のみ使用は改め
       一住戸複数使用を有料で認めるとか

  35. 356 入居済みさん

    >>353
    あたらずといえども・・・でしょう。
    理事に意見すると必ずリアクションあるからね。最近の議論を踏まえ、静観しているのも首肯できる状況です。

  36. 358 入居済みさん

    47階の魔女でも地底の痴女でもいいから、
    理事なら19日の理事会議事録、
    メールボックスの掲示コーナーか
    専用サイトにでも出してくれませんか?
    お願いします。何を話し、何を決まったか
    判らないのに、無条件の委任なんてできま
    せんよ。

  37. 361 マンション住民さん

    またまた、削除が始まったようですね。
    やれやれ。

  38. 363 マンション住民さん

    何度か削除依頼を出した一般市民です。

    無意味な中傷や煽りは当事者でなくても気分が悪いものです。

    健全で建設的な情報交換を行うために、またマンションの品位を落とさないためにも、誹謗中傷、煽り、荒らしなどについては積極的に削除依頼をするようにしましょう。

    掲示板が荒れる原因となるような書き込みを削除するだけでずいぶんとまともになるものですよ。

    あなたの書き込みが削除されたとしたらそれはあなたの書き込みがルール違反またはマナー違反だったということです。この掲示板はあなた個人のものではありません。また私たちが住むマンションに対するイメージというのもあなただけのものでもありません。

    自分勝手な行動で周囲に迷惑がかからないよう、自覚ある行動をよろしくお願いします。

  39. 364 マンション住民さん

    何度か削除依頼、ってありますが、特定の方が削除ばかりが細かな神経
    使って矢継ぎ早に依頼を出すのも、いくぶん気味が悪いです。
    あまり魔女狩りみたいな行為も良くないでしょう。
    明らかな誹謗中傷はともかく、スルーできる内容も有るかと思います。

  40. 365 マンション住民さん

    >360の投稿に対し、
    他社(他者?)の投稿をほとんど偽名に近いハンドルネームで揶揄して、煽り行為を行っている。
    また、明らかにスレッドの趣旨から逸脱している。

    と削除依頼を出しているけど、例の方本人が削除依頼だしているのでしょう。
    363さん、荒らし行為でもないのに、わざわざ他人の為に削除依頼ださないでしょ。
    ハンドルネームはいくらでも帰られるから、例の方ですかね。

    実際、理事のことになると例の方が偏った意見を言って話がおかしな方向にいくことが
    あるのは事実でしょ。全く動いてない理事に対して意見が出るのは当然だと思いますよ。

  41. 366 マンション住民さん

    363ですが、例の方でも360の削除依頼をした人物でもありません。

    いずれにせよ投稿者を特定しようとしたり特定の個人を、匿名の掲示板で攻撃するのを見るのは同じマンションに住む住人としてあまり気持ちのよいものではありません。

    組合理事に意見があるならコンシェルジュでも通じてきちんと意見を伝えればよいでしょう。
    あるいは部屋番号がわかっているわけですから、それぞれの理事のポストに投書すればよいのではないでしょうか?

    私自身はこの掲示板が陰湿な陰口やいじめの温床となる「マンション裏サイト」のような状態になるのを避けたいと思っています。住民として環境をよくするために自分なりの努力はしていこうと思います。

    匿名だとつい気がゆるんで言葉づかいなどが荒くなりついつい喧嘩のようになってしまいがちです。節度と礼節を持って情報交換や意見交換をしていただければ投稿が削除されることもなくなるかと思います。

  42. 367 住民さんA

    不動産取得税の減免を申請するために都税事務所に行きましたら、法務局経由で情報は来ますので手続き不要と言われました。
    あとは確定申告だけですね。
    ところで
    理事をめぐる話は、理事側がディスクローズというか、最近の議論の内容を説明していないのは事実ですから、理事の方がしっかり対応をしてくれれば、批判とか擁護とか第三者がする必要もないことです。
    しっかり自覚をもった住民代表の立場の方の対応がほとんど為されていないのは事実だと思います。

  43. 368 マンション住民さん

    皆さん、「掲示板に書くなら直接言えばいいじゃないか」っていう議論は、鬼の首でもとったかのように、議論の最後に格好付けて出てくるフレーズだけど、これは何とか頑張ってヤメにしない?
    そういうフレーズが口癖の人の気持ちも分かるけど。結局、こういう掲示板では、ささいな出来事や気持ちなどを述べることも、自然のこと。何か新たな知識やニュース知りたくて来る人も多いけど、基本的にコミュニケーション、双方向の意思疎通なんだから、「明らかな個人攻撃」「名誉毀損」でもない限り、他人の意見や主張、感情はさ、イヤだったらスルーで良いじゃいの?他人の意見を封殺するために、「そんなことは管理者に直接言え」っていう人は、そりゃ勿論いてもいいけど(自由だから)、そもそもこうしたネットの掲示板の趣旨を理解していないと思う。偽名に近いハンドルとかも、そりゃ明らかに詐称ではないのだから(以前、偽証?とかいう言葉を使った人もいたけど)ジョークの一種だろうね。もっと気持ちにゆとりをもってスルーで行ったらどうかなあ。スルーの方が書いた方の抑止効果も高いと思う。(削除されるとまた書くでしょ、きっと)

  44. 369 マンション住民さん

    要は、理事の方々が住民に対して、きちんと報告をしてくれないからこんな
    議論になっているのではないのでしょうか。こんな事を書くとまた例の方に
    『ごじぶんでなされば!』なんて反撃されるんでしょうが。
    立候補したからにはそれなりの責任を持って運営していただきたいと思います。
    現状のままでは、組合員には説明もなく、自分達のエゴで運営をされるのではないか
    と不安になります。

  45. 370 入居済みさん

    まったく同感ですね。
    コンシェルジュに言ってみる、とかそういう部外者や管理会社にお願いする話ではなく、そろそろ住民代表としての自覚をもって自発的に動いて欲しいのです。手紙を出したら?っていうレベルでもなく、当たり前のこととして、理事の方々が、会合の内容くらい公開するのが当然なのです。私的な都合で開催される私的なメンバーの会合ではありません。私は、もちろん確証はありませんが、おそらく理事の何人かはこのサイトを見ていると思います。このようなサイトの存在すら、仮に理事が知らないとしたら、それはあまりにこの物件自体への関心が薄すぎる、恥ずかしいことだと言えると思います。
    一番がっかりしているのは、引き渡し前、管理会社が音頭を取っていた頃の理事会の初回会合はPDFにして早々と公開されたのに、引き渡し「後」の、「肝腎かなめ」の自治が始まってからダメになった点です。自治が始まって当然期待される、企業任せでない積極的な姿勢どころか、それ以前と同様の形すらまったく出来ていないのです。1月の理事会の内容が要旨ですら各世帯に伝わっていない、理由はなんでしょうか。書記は誰なんでしょうか。理事長は何を考えて毎日を過ごしているのでしょうか。酷い言い方をすれば、理事の方々は明らかな「怠慢」「職務放棄」です。それならお前がやれという声もすぐ聞こえそうですが、私なら議事録くらいは例の専用サイトにアップしますね。

  46. 371 マンション住民さん

    ゲストルームの抽選は、どのような方法でやられているのでしょうか?
    2ヶ月前の予約日に何回か申し込みをしているのですが
    毎回‘抽選の結果「選外」となりました’です。
    2部屋しかないゲストルームだし、混み合っているのはわかっているので
    当たらなくても仕方ないのですが、抽選ってどうやってるのかなぁと気になってます。

  47. 373 入居済みさん

    理事の件は、全くもって皆さんの意見に同感です。
    私一人がそのように感じていたわけではないと判り、ある意味心強く感じました。
    なぜ報告が全くないのでしょうか。管理会社より月一度の会合を提案されているにも
    関わらず、理事の引越の都合で延期。更にはようやく開催した理事会の議事録の提出もなし。
    一番肝心な立ち上げに立候補した方々ですよね、もう少しアクションがあってもいいのでは
    ないのでしょうか。少なくても一週間以内に議事録を出すのは当然だと思います。

    私も理事、又は管理会社の方のどなたかはこのサイトを確認なさっていると思いますよ。
    実際、ペットの件などこのサイトで指摘されて、間髪いれずに注意が掲示された事も
    ありますし。

    肝心の管理会社への管理費の支払いもこのまま管理会社の要求通りに支払われるのかと思うと
    恐ろしく感じます。もう少し責任感を持ってやって頂ければとおもいます。
    議事録すら出せないのであれば立候補なんてするべきではないと思います。

  48. 374 住民さんA

    日本も平等のみをモットーとする誤った民主主義の認識にもとづく泰平事なかれ主義が横行し、権限と同時に、深い責任と義務を負う代表者の地位が代表者自身の幼児的な知識や体験によって貶められている(浅はかな若手国会議員等の言動を見れば一目瞭然)。「お忙しい中に理事をお務め、御苦労されてお仕事をされている御代表者殿に、我々如き底辺の民草がモノ申してはいけない」というような噴飯な言説が、この21世紀においても続くのがまさに驚天動地で、唾棄すべきものではないのか。代表としての地位に有る者は、まさに私事をおいて公のために動くべきものだろう。それが出来ないでなぜ理事などに手を挙げたのか。大いに疑問が残るのは私だけだろうか?
    理事諸君が、仕事の傍らにこの共同体のために何らかの尽力をされているかのような言い草は、まったく現実と違うのだから、金輪際そのようなお門違いの援護論は、理事自身以外は再考すべきものではないか。実際に理事らがこれまで行ったことは、1人の理事の事情ために養生外しの作業を先延ばししただけで、後は再三指摘のある議事録の公開も含め何もしていない。この際、皆様にお尋ねするが、理事全員の辞任を求めるのが自然ではないか。
    もちろん、理事の誰かの反論もあって然るべき。そろそろROMは止めて理事の者どもも何か言ってみれば如何か?

  49. 376 住民さんA

    失礼。改行は2回あるよ。
    要約した意見は、理事は責任をもて。議論は早急に公開せよ。
    でも、理事自身の意識は相当低そうだ、というもの。
    君の意見はどうなの?添削するのも良いが、ぜひ意見出してくれ。
    百家争鳴で行こう。つまらん揚げ足取りではなしにね?
    意見を述べてみよ。

  50. 379 入居済みさん

    私の会社で言うと、すごくポジティブな人間が多くて、
    どうでも良い会議でも俺が俺がとか、作らなくても良い
    パワーポイント作ったりして、とにかく過剰前向きなの
    が多いわけ。で、それだからうちの会社入ったな、と思
    うんだけど。
    マンションの組合理事なんかに名乗りをあげる人はもっと
    ポジティブかと思ったら、その見込みは違ったね。
    恐らく、40,50にして、今やヤンキー姉ちゃんしか受
    賞しない芥川賞の候補作の草稿を書いているような、内向
    的でクラスでも発言をしないような物静かな諸兄・諸婆な
    んでしょうね・・・

  51. 380 マンション住民さん

    >>377
    本当ですね。でもこれくらいが、当然の職責、職務ではないでしょうか。
    まずはしっかり自分のマンションに関心を持ってもらわないといけないですね。
    それに、理事長が引っ込み思案だとしても、ほかの理事がサポートしないと。
    恐らく、構成する理事全員が、マンションの管理は他人事なんでしょうね。

  52. 381 cmt住民

    確かに、立候補したCMT理事諸君の顔が今をもって全く見えないのは問題だと思います。
    【理事各人の役職分担すら、未だ明らかにされておりません】

    管理会社の方は、コンシェルジュを含めて名前と顔写真が掲示されたのだから、最低
    同様のことはできると思います。

    ゆえに、まず理事各人の自己紹介及びCMT理事になられて何を行いたいのか、
    初年度だけでは時間が足りないなら、次期も引き続き行う意欲があるのかどうか等の
    所信表明を、ホールの掲示板か、ネットのマンション専用掲示板に掲載すべきだと思います。

    さらに、9月末までの理事会での年間予定計画は明らかにすべきでしょう。

    また、気軽に思いついたことを投稿できる点がネットの利点なので
    ネットでの意見箱をマンション専用掲示板に設置すべきだと思います。

    もちろん、言うは易し、行うは難し、なのは百も承知ですので、
    CMTをよりよくしていってくれる努力が日々の理事会活動で明らかになるのなら
    規約に規定されている通り、理事諸君にそれに見合った報酬を支払うことに賛成しますよ。

  53. 382 マンション住民さん

    おや、報酬があったんですか?
    どうりで立候補者が多いと思った。
    本当なんでしょうか、お金って。
    お金貰って、働かず、ですか。
    理事職の偽装事件ですね、これは。

  54. 383 住民さんA

    東急の1000株主になり、株主である事を盾に暴れる位の事をしないと速やかな改善されないと思う。

             住民は東急の株主になるべし

  55. 392 マンション住民さん

    吊りにひっかかるのはイヤですが、一言。

    「それに、理事会の内容をいつ公開するのを決めるのは理事の特権でしょう」

    ?????
    ・・・常識を持つ者なら、特権なんて有るわけがないことに気付くはずです。
    理事にまず求められるのは義務と責任。理事など、特権を与えるために選ばれるものでないはず。
    入居者の中に、このような考えをもつ人間がいるなら、本当に恥ずかしい。
    (たぶん、他の物件関係者の嫌がらせのような気もしますが)

    でももともと今の理事は選ばれてもなく、デベロッパーが任命しただけでした。
    万一、特権があるとすれば、ゲストルームの予約を押さえらることが一番大きい。
    今夜突然出てきた人物は、他物件購入者か、特権狙いで理事になったお門違いさんかは知らないが、
    これからは、スルーで対応してきましょう。

  56. 395 住民さんA

    もうそろそろ理事の話はやめにしませんか。

  57. 398 マンション住民さん

    エアコン、取ってしまいましょう。壊れたと思って、あっさり最新機種に変えた方が、気分的に楽ではないですか。
    もちろん出費はかさむけど、壊れたのなら仕方ない、と思うだけです。
    また、メーカーに相談してはどうですか?たぶん、109や鹿島に相談してもダメでしょう。

  58. 399 住民さん@

    エレベータの養生がとれてスッキリしましたね。
    とてもいい感じです。

  59. 402 入居済みさん

    >397

    あまりとまるとか意識していないです。
    床暖房があるので雪の日も運転しませんでしたが。

  60. 403 マンション住民さん

    我が家も暖房はエアコンに余り依存していません。早朝に30分ほどと、深夜の風呂上がりなどに30分ほど。電気代はかかるかもしれませんが床暖房の方を基本的に長く点けています。エアコンが止まって我慢できないほど寒いとしたら北側のかたでしょうか。床暖房で補うことはできませんか?

  61. by 管理担当

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