こちらのスレッドはeマンションの管理人により作成されました。
ご検討中の皆さま、マンション購入の情報交換の場としてご活用下さい。
▼物件概要はこちら
http://www.branz-heiwadai.com/about/index.html
[スレ作成日時]2005-10-27 22:01:00
こちらのスレッドはeマンションの管理人により作成されました。
ご検討中の皆さま、マンション購入の情報交換の場としてご活用下さい。
▼物件概要はこちら
http://www.branz-heiwadai.com/about/index.html
[スレ作成日時]2005-10-27 22:01:00
駐車場の抽選、どうなることやら!
駐車場の抽選は終わっていますが、当日立会いしていません。
どうなったんでしょうね?未販売部屋分用の駐車場を残して
いるのでしょうか?抽選は、希望者が何台あって何台
足らなかったのでしょうか?それとも足りたのかしら?
もうじき内覧会。内覧会には営業の方は同席するのかしら?
同席されると言いたいことも言えないかも・・・。
別件で抽選後にモデルルームに行ったので駐車場について聞いてみました。車高の高いタイプは1台かな?足りなかったけど、車高の低いタイプは全部入れるって言っていましたよ。確実な情報とはいえないけど。。
183です。185さん、情報有難うございます。
どちらにしても抽選結果が楽しみです。
駐車場ハズれました…。月曜に電話で連絡がありました。みごとに我が家だけが(車高高し)落選したようです。正直落ち込みましたが近隣に契約するつもりです。
駐車場の書類が届きましたが、配置図と料金表とが間違っていますよ!!!
例えば地上上段37番なのに、料金が16000円になります。
東急コミュニティさん、もう少ししっかりして下さい。
確かに間違ってますね。ただ、正確には37番は地上上段ですが、
料金表では15,000円になっています。188番さんのおっしゃる
16,000円は29番や33番の地上上段ですね。
同じ地上上段の17番21番が17,000円、25番が18,000円
29番33番が16,000円、37番が15,000円になっています。
単なる料金表示間違いでしょうね。
188番さんに激しく同感です! そうなんですよ。 東急コミュニティさんって入居する前ですが印象悪いです。 うちもトラブルありましたよ。
190番さん。どんなトラブルですか?
トラブルは結果的にたいした事なかったですが、対応が悪かったです、とにかく。 トラブルも向こうが勝手に作った事でしたけど。 詳しく書けなくてごめんなさい。
内覧会が近づいてきましたが、業者に頼んで立会いをお願いしようか
迷っています。ところで、共用施設の内覧(引渡し確認)は誰がするん
でしょうね?共用施設の仕上がりも資産価値に影響しますから、しっかり
確認してもらいたいですよね。
191です。詳しく書けないのは仕方ないですよね。内容によっては
東急コミュニティさんが「誰が書き込みしたか」わかりますし。
とにかくこの掲示板で購入者が有益な情報交換ができればと思って
います。
190です。 191番さん、ありがとうございます。 とにかくしっかりして欲しいです。 そうですね、有益な情報交換が出来ればいいですね。
今週はいよいよ入居者説明会。どんな話があるのか楽しみです。
ローン契約会、内覧会などイベント目白押しですよね。
ちなみに我が家は内覧会で業者立会いをお願いしようかと思って
います。どこの業者がいいかしら??
本当に、東急コミュニティさん、ちぐはぐですね。
駐車場の件は、「間違いがあるといけないため、抽選結果は
電話でお答えできない。書面で抽選結果をお知らせします」
の一辺倒だったなのに、肝心の書類が間違えているようでは・・・。
これからの書類もきちんとこちらで確認しなければと思っています。
昨日は入居者説明会。管理組合の役員も無事決まってよかったです。
それにしても立候補者が3名もいらっしゃって感動しました。
購入者の方で、インターネットにBフレッツ使っている方はいらっしゃいませんか?
さっそくですがBフレッツも使えるように管理組合で検討していただけると助かります。
私もBフレッツです!同じく是非ご検討お願いします!
やばくないですか?色々、検索するとでてくるので不安になりますね(>_<)
201さんへ。
どういう意味でしょうか?
我が家はヤフーBBです。ただ、今回は各家の事情を考慮すると、
きりが無いように思いますので、マンション統一のもので仕方が
ないと思います。(それが条件で購入していますし。でも、メールアドレス
変わるのはいやですね・・)
大手デベから、中小まで、なんらか評判の良し悪しはありますから、
後悔しないよう、自分の判断でいいのでは?
欠陥マンションで検索すると大手でも、色々でてきますよ。
初代の管理組合役員の方には感謝します。みんなで協力してやっていきましょう。
引っ越しの準備を始めました。結局、内覧会の同行は依頼しました。
202さんと同意見です。
ただでさえ、現在のものから変わり、
そこは泣く泣くのんでいるところなので、
さらにプロバイダが変更されるのはちょっと…
206さん、読んでみてびっくりしました。
うちも内覧会同行を依頼すればよかった。
後悔です。
206さん
タバコの吸殻が床下に有るなんて企業姿勢の問題ですね。
私も内覧会同行を依頼しましたが、自分ではとても気が付かない
指摘をしていただきました。(タバコの吸殻は気が付きませんでしたが)
私の素朴な疑問で、売主の検査確認書が無いのはおかしいと思いました。
売主がしっかり検査確認しているのか?
もししっかり検査していたら、とてもプロの仕事として普通は
見逃せなものなのに、直さないで内覧会を実施していることに
この業界の体質というか習慣に違和感を感じています。
皆さんと情報共有して直してもらうところはきちんと直して欲しい
ですね。共有部分は組合が引き渡し確認するのでしょうか?
ところで、今回指摘しなかったところを次回の再内覧会時に指摘
して修理してもらう権利はあるのでしょうか?
(引渡し完了に捺印していないのですから、基本的には
申し入れできると思いますが、どうなんでしょう・・・)
私の部屋の場合は、基本的には問題ないが、汚れが目立ちました。とても引き渡すために清掃したとは思えません。また、廊下(リビングに入るドアを閉める時、バタン!!と大きな音と振動が発生し
生活をしていく上で非常に不快です。ドアが付いている壁の構造は今更改善出来ないので、ドアにダンパーの取り付けを要求しようと思います。
209さん
夜中にすごいですね。
でも、本掲示板きになりますよね。
ドアダンパーは気がつきませんでした。
参考になります。
ありがとうございました。
酷かったです…2週間後の再確認までに全部直しきれるとは思えません。
他の方もおっしゃられていますが、家中ホコリ(というかオガクズ)だらけ、
白い扉に黒い手垢、フローリングやクロスの傷、ボードの凹凸、幅木の隙間、スイッチ類が曲がっている。
洗面台の金具は錆びていましたし(考えられますか?)、水を溜める為の金具が壊れていました。
キッチンは排水が悪くてシンクにすぐ水が溜まってしまうのです。最初に水が出なかったので、
『水を出してみたいのですが』と言ったら、『浄水のカートリッジが入っていないので…』と言われました。
指摘されると思ったからでしょうか?元栓を開けてもらったらこの有様です。
極めつけは和室の押入れ、全体的に右に傾いていました…。
こんな状態なのに、昨日引渡し確認の書類が届いて呆れてしまいました。
完全に改善させるまで絶対に判は押さないつもりです。
211さんへ
当方は部屋の汚れはほとんど気になりませんでした。
ただ、問題は「本当に売主がしっかりと確認検査したのか?」
「検査確認書はあるのか?」だと思います。
しっかり検査しているとは、とても思えませんよね。
「18日の引渡し確認を延ばすといろいろリスクがあるから
しないだろう」などと売主や建設会社が考えているとしたら
良くないですね。
部屋の汚れもさることながら、一番気になったのは、台所の棚下灯でした。蛍光灯がむきだしになっていて、調理中に絶対まぶしいと思います。なおしてくれるか返答はまだですが、あれはひどいと思います。他の物件のパンフレット、照明のカタログなど見ましたが、こちらのようになっているのは皆無でした。皆様も再内覧会のときにチェックしてみてください。
211です。
『引渡しを延ばすといろいろリスクがあるからしないだろう』と売主側が思っているとしたら大きな間違い。
こちらは当たり前の事を要求しているだけです。
向こうが常識以下のモノを出してきたのだから、引渡しが遅れることによって発生する様々な問題
(家賃の追加発生、引越の変更に伴う追加料金等)は当然売主側に要求するつもりです。
次回の再確認の際には専門家の同行を検討しています。
我が家の床下にゴミがあったら溜まりませんので。
私は内覧会中にモデルルームをみにいったものですが、実際事務所代わりに使用している部屋も、乱雑でした。最終的にはその部屋も売りに出すのだからもう少し丁寧に扱ってもよいのでは、と思いました。又、提供公園はまだ工事中でしたが、お客がいる前で、職人さんは、ズボンをおろしてシャツを入れていてみすぼらしかったです。こんな姿を購入者が見たらなんとおもうやらと思いました。
211さんのようなことを書き込むことは結果的には自分のマンション価値を下げてしまうのではないかなぁと心配です。情報の共有や愚痴を言いたいのもわかりますが、不買運動とかしている人のいい餌になりそうで。。。不具合の詳細は業者と粛々とそれこそ妥協なくやればいいと私は思います。
早く楽しい生活を思い浮かべられるようなスレがたつ状況になればいいですね。
213です。
211さんの書き込みは決して愚痴ではないと思いますが・・・
きのうまでは内覧会の悲惨さに意気消沈していましたが、今日皆様の書き込みを見て、
うちも完全になおしてもらうまでは、引渡しを受けないと決意しました。
お仲間がいると思うと心強いです。
216さん
もちろん私共もそうなることを願っていますよ。
せっかくのマイホームの価値を下げたくなんかありませんしね。
それから、私共の認識は『不具合』で済まされる程度のものではありません。
↑すみません、211です。
『不具合』が、見て直ぐにわかる箇所・使ってわかる水回りや建具等だけなら良いですけどね・・・
この物件は既に充分BLでしょう。
↑レス先頭へをクリックして全レス復習しましょう。
↓レス先頭へをクリックして全レス復習しましょう。(矢印を間違えました。)
購入者の皆さん。ここ数日の投稿のうち、購入者ではない方と
思われる方の掲示板荒らしに近いコメントに惑わされないよう
にしましょう。(206さんと、220さんは、表現がそれに
近いと思われます。購入者の表現とはとても思えません。
216さんのおっしゃるように不買運動の方のコメント
のように思えます。
ただし、206さんの投稿のリンク先の内覧情報は
実際に現場に来ている人しかわからない内容があります
ので、事実でしょうね。それを見た別の人がわざわざ
この掲示板にアップしたのでしょう。)
私は購入者ですが、211さんほどの汚れや不具合は
有りませんでした。ただし、部屋ごとにこれ程出来栄えや
清掃が違うのは不思議でなりませんね。どのように
内覧前にチェックしたのか?と思います。
215さんも購入者ではない表現ですね。
「こんな姿を購入者が見たらなんとおもうやら」とは
非購入者の表現です。購入しなかった方が「購入しなくて
良かった」と思いたい気持ちを、この掲示板で自分に
納得させているのでしょう。
なお、作業者の方のそのような姿は他の工事現場でもしょっちゅう
見られますから気にしないことです。
私も216さんの「早く楽しい生活を思い浮かべられるようなスレ
がたつ状況」というのに大いに賛成です。感情的にならず、直して
もらうところは粛々としっかり直してもらうのがいいと思います。
ただ、本掲示板で自分が気が付かなかった点(ex.台所蛍光灯)
などの情報は助かりますね。その上で修理箇所はきちんと直して
もらって、納得して、引き渡し完了に捺印すれば良いと思います。
早く購入者専用のHPを開いて欲しいですね。(開設されることに
なっています)
購入者です。(初登場です。)
私の部屋でも汚れなどはほとんどありませんでした。
また、クロスやフローリングの傷も数える程でした。
部屋によってかなり違いますね。
キッチンの蛍光灯がむき出しなのは、我々も変だなぁとは思いましたが、
こういう仕様だから仕方ないのだろう、と勝手に納得してしまいました。
入居してから、自費で修繕しようかとも思っていましたが、
再内覧会で改めて指摘しても良いのでしょうかね?
また、シンクの流れも確かに悪かったですね。ディスポーザーの蓋の関係かと
思いましたが、不具合の理由は他にあるのでしょうか? さすがにシステムキッチンは
規格品なので、根本的な不具合など生じるはずもないとタカをくくってました。
あと、206さんの内覧情報では、洋室ドアのアンダーカット不足が指摘されていましたが、
私は全然気付きませんでした…
209です。建築士に内覧会同行を依頼し、3時間程診てもらいました。前回書きましたが、設計構造上の問題点としては廊下のドアの振動と、一部エアコンの配管方法が指摘されました。あとは壁や床の汚れ(壁紙の接着剤等)で雑巾と洗剤があれば自分でもとれる程度、清掃上のことがほとんどでしたが、内覧会を実施するに当たっての業者の姿勢の問題としてクレームをつけました。建築士さんと一緒にパイプ点検口等から見える範囲ですが、床下や天井裏(バスルームの上にはハブも収納されています。)も懐中電灯で一生懸命?見ましたが、きれいで問題ありませんでした。無論、検査開始とともにシンクやバスタブなどにも水を張り、バスルームの乾燥暖房や換気もつけっぱなしにして音や空気の流れも検査しました。結論から言えば、設備や内装については比較的丁寧で指挟み防止の窓など親切につくられている方で、指摘箇所の補修・清掃をきちんとやり直せば問題ないでしょうと言われました。他の人の投稿を読んでると、部屋によってこんなにも違うのかと驚かされます。ただ、共有部分の問題として、自動車が出入りするためにガレージのドアを開けた時に不審者が入ってきたら、そこから先にはチェック箇所がないのでセキュリティ上、不安が残るという指摘はされました。我々自動車を使用する住人が出入りに気を付けるようにしましょう。
おはようございます。一晩でこんなに投稿が増えてびっくりです。
220さんの意味はよくわかりません。思わせぶりな表現ですし、
購入者はわざわざ不利益になることはしませんので、アンチ東急
なのでしょう。少なくとも購入者ではないと思います。
我が家は専門業者に同行してもらいました。当日指摘事項は
ありましたが、「むしろ他のマンションよりよく仕上がっている」との
コメントでした。そして昨日、正式な報告書が送られてきました。(感動)
225さんコメント最後のセキュリティにかかわるところは重要です。
駐車場からサブエントランスに入るところは鍵がないということ
でしょうか?もしそうなら管理組合などから正式に改善を申しいれ
してもらいたいですね。(台所蛍光灯も同様)
また、アンダーカットについては、同行業者から「ジュータンなどで
塞がない様にしないといけませんよ」とアドバイスされました。
隙間高さはたしか1cmぐらいでしたが、身内で別不動産から
マンション購入している先に確認したところ同じように1cmでした。
我が家は、パンフレットの絵よりも外観は重厚感があり、エントランスも
印象よく、内覧会で指摘事項はあっても致命的な不具合は見つかりません
でしたので、結構満足しています。
購入者だけの情報交換ができるといいですね。
自分のマンションを少しでも悪く書かれるとあらしとかアンチとか書き排除したがる。
それは本来購入者にとって不利益で、デベを守る事になります。
最終鍵渡しまでが勝負なんですよ。まだ将来の住人同士が会えない状態では
ここのような掲示板でどんどん膿を出しデベに最後の改善点を述べあうことこそ
これから先このマンションの真の価値を生むことではないでしょうか。
211です。
もう一度こちらの考えを先方に全て伝えさせていただきました。
和室の押入れの傾きの件など、大掛かりな修繕作業の必要な箇所もありましたが、
再内覧会、最悪でも引渡しまでに必ず修繕しますと約束して下さいました。
他の方の書き込みを拝見すると、私共の部屋はたまたま掃除が行き届いていなかったのでしょうね。
感情的になったつもりはありませんが、書き込みを読まれた方が不快な思いをされてしまったとしたら
申し訳ありませんでした。
全ての購入者の方々が晴れ晴れした気持ちで引渡し日を迎えられる事を祈っています。
あとは再内覧会を待ちたいと思います。
228さん。「感情的」だなんて気にしなくていいですよ。
高い買い物ですから、そういう気持ちになるのもわかります。
227さんは、いろいろ奇麗事を言ってますが、所詮購入者
ではないのですから説得力に欠けますね。
昨日修理について問い合わせしましたが、「責任もって全て直します」
と言ってました。ここの「購入者」の意見も当然見ているでしょうから
対応をきちんとしているのかもしれません。
この掲示板の「購入者」の皆さんの意見やご指摘はとても参考になりますし、
なんとも言えない「連帯感」のような雰囲気が芽生えていますよね。
209・225です。今日、建築士から正式の報告書が来ました。一部屋ごとに2ページ以上の細かい点検結果が書かれた15ページのものです。まとめに「現場ではA建設の担当者に出来るだけクレームをつけましたが、専有部分は全体的に見て他の大手マンションに比べても施工上の出来も良く、担当の対応も丁寧で問題がなく安心して暮らせるマンションです。後は再内覧時に今回指摘した事項が全て完了しているかどうかです。そのとき少しでも疑問が残るようなら直ぐに連絡を下さい。」と言う趣旨が書かれてあり、ホッ!としました。入居が楽しみになりました。
再内覧のときは不備があった点は今度こそきちんと対応されてるといいですね。一つのお部屋で起こったことは全ての部屋で再チェックしてくれていればいいなと思います。
住民同士きちんと交流があり、隣人・子供・ゴミ等々いろんなことに意識の高いマンションになるといいですね。