eマンションシスオペ
[更新日時] 2008-06-21 09:49:00
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区芝浦4丁目31番1他10筆(地番) |
交通 |
山手線「田町」駅から徒歩8分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
833戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上49階地下1階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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芝浦アイランド グローヴタワー口コミ掲示板・評判
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223
匿名さん
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224
匿名さん
>>221さん
本人ですけど管理会社に私の連絡先は伝えてあります。
文句があるなら会って話しましょう。
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225
匿名さん
(追記)
こんなとこに女々しく陰口を書くあなたこそ何者なんでしょう
>この人物に管理組合が食い物にされないか
オーナですが物件賃貸してます。理事にもなれない。
実際に三井の対応がひどいのは総会前に何度も
指摘してきました。
そのうえであの状況だったので厳しく指摘したまで。
>必要以上に大騒ぎをするという
ことを仕事にしている自称「専門家」も増えているようですが。
名誉毀損ですね。私は善意のボランティアでもなく
自分のマンションの資産価値はサービスにあると思うから
言ったまで。
しつこいのは性格ですよw
一級建築士だから言いますがここの建物は優秀です
だからこそ管理サービスの低さがネックだと思っています。
本気で文句があるなら理事長経由でご連絡ください。
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226
入居済み住民さん
なんか、嫌な感じ。
221は、総会で感じたことを素直に書いただけじゃないの?
削除依頼の文章も、脅迫めいた事書いてるし。
ま、居住していないだけ、まだ、いいか。
やっぱり、同じことを伝えるのにも、相手の感情まで考慮しないと、
うまく行かないと思いますけどね。金払ってるんだから、みたいな
態度はどうかな...
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227
入居済み住民さん
すでに削除された221の投稿者です。
書きすぎました。
謝罪します。
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228
匿名さん
>>226さんへ
あなたがどう感じようと私は正しいことを言ったまで
管理会社には部外に閉じた「住民掲示板」を早急に設置するように
伝えました。1ヶ月以内にできるでしょうから(普通は
マンションデベが設置するところも多いです)
そこで、顔を見せずに安心して好きに悪口でも愚痴でも
お書きください。
おなじ区分所有者同士、仲良くやりませんかね。
私は部外者じゃない。
あなたがたと同じ区分所有者です。
部外者じゃないから総会にも出ています。
K氏とは3回ほどさんざん意見を言った結果、
とにかく管理細則をまもらせるのが自分の仕事という
強情な態度が改まっていない。
最初は私も大人しく話をしていましたよw
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229
匿名さん
(追記)
総会は住民親睦会じゃない。
管理会社に厳しく望まないと、理事会自体が
傀儡政権になりかねない。
私はわざと怒鳴ってわざと罵声を浴びせた。
その辺が気に障ったら御用者願います。
マンション管理会社もアフターサービス(瑕疵担当)窓口も決して
居住者の言いなりにならずにのらりくらり。
相当に追い込まないことには言うということを聞きません。
いずれわかります。
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230
匿名さん
×厳しく望まないと
○厳しく臨まないと
×御用者願います
○御容赦願います
失礼
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231
匿名さん
>金払ってるんだから、みたいな態度はどうかな...
金払ってるんだから・・
これを誰もいわなくなったらどうなりますか。
総会とはまさに
「金はらってるんだから管理会社さん
その仕事振りはないだろう」
と不満な箇所に文句言う場ですよ。
それを全員がいったら大騒ぎになるから、理事会が代表して
言う。
理事会がOKならまぁいいだろうとみんなが総会で承認する。
金はらってるんだから・・が大事だと私は思います。
金払いの効率を高める以外に理事会の機能はない。
880世帯でみんなが払っていると
それがどう使われようと関心がなくなる。
そこで理事会がみんなの代表で「金払ってるんだからしっかりやれ」
と監視役になる。
ところが、お目付け役をきちんと立ち上げずに本契約の承認
理事会を開く。
それ自体ありえないとおもいます。
すこし前までは、原始契約は1年以内でしたが、今は仮契約3ヶ月
というふうに制度がかわったのですかね。いずれにしろ新理事会は
臨時総会前に立ち上げて、役割分担をしなければなりません。
初年度の理事会の責任は結構重い。
これが管理会社の批判を放置すると、一年目には理事会に批判が
向かう。そうなったら理事会がかわいそう。
-
232
匿名さん
×本契約の承認理事会を開く。
○本契約の承認臨時総会を開く。
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233
入居済み住民さん
>>229=230
たぶん、229さんの考えにも正しいことが含まれるのだと思いますが、
所詮、集合住宅なので、他の区分所有者が同意できるような言い方や文章が必要なのでは?
私も以前のMSでは理事会をしており、理事の中に「正しいことを主張や達成するためには手段を選ばない」人がいて閉口しました。
最終目的がいかに正しくても、道中でいかに賛同者を引き寄せるかが団体組織の要だと思いますよ。
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234
匿名さん
>>233
それは理事長の役割。私はいつでも噛み付き役。それで長いこと
うまくいってきてますから。
それぞれのキャラ。それと理事会の中での信頼関係
日常つきあっていれば、人となりはわかっていただけますよ。
とにかく今回は私は賃貸オーナの立場ですから。
終わってから幾人か「よくいってくれた」という人もいたから
それでいいんですよ。
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235
匿名さん
>賛同者を引き寄せるかが団体組織の要
それは、そうですね。
私はできたら一期理事会に参加したいくらいですよ。
しかし3ヶ月の管理組合は、「組織」とは
言えるでしょうかね。
とりあえずの集団ではないでしょうか。
理事会が求心力をもってはじめて、管理組合は「組織」になると
思うのですが、違いますか?
求心力が希薄ななかで「管理会社」に求心力が向かいがちなのが
若い人の多いマンションの通例ではないでしょうか。
要するに管理会社に気持ちよく仕事をしてもらえばいいのだと。
それは間違っていないが、前提に理事会の信頼と求心力がないと
ダメだと思うのですがどうでしょう。
私は部外者なりに暴れん坊になることで
管理会社への過剰な依存と期待がとけて、
理事長が「良識派」として注目されたら
それで
日曜の暑い午後の半日無駄でなかったと思うのですよ。
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236
入居済み住民さん
マンション運営に詳しくなく、仕事が忙しく理事会の活動にも
なかなk参加できない「へたれ」の一住民として思うのは、
皆さん本業が忙しい中、さらにマンション全体のために時間を割いて
発言と活動してくれる方がいるだけで大変頭が下がります。
さらにその方々が弁護士・会計士・建築士・マンション管理士などの
専門家や、管理組合理事の経験者でタフな交渉ができる方であれば、
なおさら区分所有者全体にとって有り難く、ラッキーなだと思います。
強引にたとえて言うと、飛行機の中で病人が発生したときに
たまたま乗客にお医者さんや看護師さんがいてくれたような
感じでしょうか・・・
余談になりますが、以前住んでいたマンションでは、確か
建築学科の大学の先生が第1期の理事長をしておりまして、
その方がびしびしと建物の瑕疵を売主・施工主に指摘し、
数々のアフター修理を行わせ、その交渉過程を全て議事録で
詳細に公開し、それはそれは見事なものでした。
また管理会社についても、売り主系の会社であったため当初は
運営に真剣さが見られず、数十回にわたる理事会からの指摘に
誠実な回答が得られないと見るや、
数年後には5社ほどから相見積もりをとり、
総会で議論の上、売主系の管理会社を全く別の会社に変え、
その結果、費用対効果が大きく向上したということも
ありました。
素人の一住民としてはその手際と全くのボランティアにかかわらず
検討にかける労力に、大変びっくりし新鮮でした。
また理事の方には深く感謝したものでした。
余談でした。
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237
入居済み住民さん
226です。
パブリックな場所で、高圧的な言動を示す他人を見て、その発言内容はともかく、不愉快に思う人間がいることは、ご理解が必要だと思います。
確かに管理側の問題もあります。私も納得できず、むっとしたこともありました。だから、より生活を快適にすべく、いろいろ管理会社側に要望していくことは当然のことです。ただ、それでも、社会人ならば、最低限の礼儀をわきまえて、要望するべきだと思うのです。
あと、掲示板でのご発言ですが、「女々しく」とか「傀儡政権」みたいな刺激的な言葉は避けるべきでは。「仲良くやり(れ?)ませんかね」と言われても、これではちょっと...
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238
匿名さん
なぜ叱られる本人でない人が不愉快になるのか解せませんね。
当日あなたを不愉快にするような言動をしていませんけどね。
管理会社を罵倒するとなぜ居住者のあなたが不愉快になる必要が
あるのでしょうか。もともと気が弱いから
自分が叱られている気分になるのでしょうかね。
こちらは深い慮りがあってやっています。
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239
匿名さん
道路交通法を取り締まるのはお回りさんですが、
ずさんな総会運営を指摘する人は決まっていません
私がおだやかな物言いをすればそれであなたが納得したかどうか
私にはわかりませんが、おだやかな物言いで管理会社が
素直に言うことを聞いたとも思えません。
私は私のリスクを負いながらインパクトを与える表現を
用いたまでで、住民の方々にむけて高圧的な言動は一度も
言っていない。
難しい知識をえらそうに語るオヤジが気にいらないのか
言うことが理解できない自分が、卑屈に思えたのかもしれないけど
それは私のせいではないですよ。
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240
入居済み住民さん
う〜ん、未来永劫、解らないんでしょうねぇ、あなたには。でも、あなたは、自分で思ってるほど、他人に評価されてないと思う。
ホテルでも、小売店でも、この手の高圧的なお客に出くわすが、およそ、周囲の共感や理解を得られる場合は少ないですよ。気分が悪くなる人間は無視できるほど少なくない。相手も表面上、頭を下げているが、裏では哂ってるか、むっとしているかのいずれかだ。
今回も、うんざりしたような顔をしてた周囲の人に気が付きませんでしたか?
自分の経験でいえば、社員であれ、ビジネス相手であれ、自分の思う通りに相手を動かそうと思えば、高圧的な態度に出るのは逆効果な場合が大半です。仮に相手が目下でもね。相手が、自身の意思で動くように、環境を用意し、仕向ける。そっちの方がはるかに効果的でした。
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241
契約済みさん
そういう一般論ではなくて年に一度の数少ない場ということ
人の性格批判とマンション管理は関係ないでしょう。
私は特定できるのにあなたはアノニマスという意味でもここでの
話し合いもご批評もご容赦願えませんかね。
総会が和やかに終わることこそ今回管理会社の目的ですから
それを反対に方向に持っていくことでいやな思いをしたという
人がいるなら、もっとはっきりそういえばいいのですよ。
でもどちらが大切かということですけどね。
-
242
契約済みさん
新聞で書いてあったようなシニアのマナー批判はやめてくださいな。
今回リスクを負ってと書いたのは、「あほだ、変人だ」と思われ
「あなたは、自分で思ってるほど、他人に評価されてない」と
思われることを計算づくでという意味です。
なごやかに総会を終えるには、あまりに手抜きで腹が立つ
ということを管理会社に伝えるには、ほかに手立てはありますか?
剣呑な空気を一気に作り出すしかない。
いきなりやったら具合が悪いからちいさな部分からはじめた。
とにかく、生ぬるい住民だと思われたら、このまま流れていく
しかない。
おそらく、所長もフロントマンもうるせい馬鹿だとしか思っていない。
でも、利口な論理派でも理事でない限りインパクトは持ちえない。
私は一級建築士ですから今後もマンションの瑕疵などそれなりに
いうべきことは言っていきますよ。
ただ、管理会社のずさんさを判る人と判らない人がいる以上
極端な表現をしたほうが場の雰囲気に緊急性をもたせられる
と考えた。それだけですよ。
とにかく、委任状で可決されることが概ねわかっているのだから
無駄な怒りをぶつけても仕方がないけど管理会社の
ずるさを暴露しないことには、ことは始まらないでしょう。
100票以上の反対票が集まったことは、私の罵声以上に
管理会社にインパクトがあったことと思いますよ。
6割以上の30代のほかにも4割のシニアがいて彼らは
マンション管理というものがどういうものかわかっている。
いいですよ。暢気に和気藹々やっていけば問題ないと考える
のなら。どうぞご自由に。
私は自分の主張をすべき場でしていくだけです。
面と向かわない場で性格云々言うのは卑怯ですよ。
文句があるのなら互いに顔見ていいましょうね。
私がいいたいのはそれだけだ。
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243
入居済み住民さん
私は昨日の発言はありがたかったです。まったくの素人でのほほんとしていましたが、なるほどと思うことが多々あり、背筋が伸びた気分です。
236さんにも同意。
理事の方々も忙しい中、ご苦労が多いかと思いますが、管理会社のいいなりにはなりませんよう、宜しくお願いいたします。
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244
入居済み住民さん
結局、総会で何が語られ、何が決まったのか、さっぱり分からない...
あちこちの引越キズくらい直してもらえるのかしら...
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245
匿名さん
ケープと同じ道を辿っているよ。
ケープは理事が動き始めてます、いよいよ。
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248
入居済み住民さん
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249
匿名さん
>>242さん
頑張って。私も都度改善を求める申し入れをしてますし、続けます。
巨大なマンモスも、痛点を押せば動く、倒れる。
「マンションは管理で買う」「感動のサービス」とか
大風呂敷広げたのに、実際がちっとも伴っていない事に
私も腹立たしく思ってます。
会社にも、人との関係や相手にどう思われるかばかり気にして
何にも改革、改善できない、しかも本人は論理で話が通じない頑固モノがいます。何処にでもこういう人はいますね。
-
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250
入居済み住民さん
「カーシェアリング」使い勝手は如何でしょうか?不便でなければ自家用車を手放したいのですが・・・ ご存知の方教えてください。お願いします。
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251
入居済み住民さん
224,225,228...さん
お疲れ様でした。
私は、あなたの態度に非常に助けられました。
以前から、売主、管理会社の姿勢に疑問もっていたのですが、全く話が通じずうんざりしていました。
質問も表面的な答えしか返ってこず、どう対応してよいかわかりませんでした。
例えば、総会でのエレベータの件ですが、彼らの言い分は
・管理会社の言い分:メーカーが悪い
・メーカーの言い分:原因は仕入先、公表されたのは国土交通省、時期未定なのは都庁が悪い
呆然としました。。。品質管理に言及せず、悪いのは全部他ってことです。
丁寧な言葉遣いですが、「あなた方はお金払う以外のことはしなくてよいです。原因など考えないで黙々と住んで下さい。」という姿勢でした。
で、何か言うと「誤解されている」と、解釈が間違っている人たちが悪い、と。これを平気で言う神経なんですよね。
226さんの言うことは私も理解できます。
224,225,228...さん(以下Aさんと書かせてください)が行っていた個人攻撃は決して良い物だとは私も思いません。
しかし、そうでもしないと「責任は別のところです。ごめんなさい。以上。(改善策の提示なし)」という主張の繰り返ししかしないでしょう。
Aさんは言い方が良くないと他の方に思われることを解った上でやられていると、私は感じました。
とはいえ、Aさんもあの場では「指導はします。以上。(根本的な改善策の提示なし)」という回答しか導けなかったのですが、今後の彼らの基本姿勢の是正には多少つながると思います。
とりあえず、228の掲示板の実現の対応を確認ですね。管理規約28条十二項に関してはなんら実現されていないのですから。8月中に動きがない場合、今後もおそらくなにもしないか、時間稼ぎしかしないかでしょう。
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252
251
私は、管理会社の頭の中の辞書を次のように変えるべきだと思います。
・管理規約: 使用細則などのルールが重要。
↓
管理規約の1条が肝心。
・品質管理: 問題がばれなければよい。
↓
顧客へのサービスの向上。
・管理: ルールの遵守。(Aさんがおっしゃっていたことですが)
↓
品質の保持。
・住民: 金出す以外のことは何もしないべき。
いかなる理由があろうとルール外のことをする住民は敵。
↓
一緒に住みやすい環境を作り上げるパートナー
・問題、不満: もみ消し、責任転嫁の対象
↓
住民と協力して解決する対象
これには、Aさん1人に任せるのではなく、不満を感じている住民全体でやっていくことだと思います。
もちろん、全く不満を感じていない方も多数いるでしょうし、住民のコミュニケーションをとっていくことが始めですね。
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253
&
↑管理会社にそっくりそのまま提示してあげて下さいな。
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258
PIPIT
-
259
購入経験者さん
マンションの中には、たくさんの人が住んでます。
いわゆる「常識」と「社会適応性(人への迷惑を意識)」などにバラつきがあります。
スレで改善を発言される方同士では理解できない価値感をお持ちの方も多いのです。
管理会社の末端スタッフは「弱者」です。強気の居住者には敵いません。
マンションの管理は、裏腹に居住者の質に依存します。
難しい問題ではありますが、意識のある方々を中心になるべく多くの居住者が管理に関心を持ち、分担して維持する行為を担うのが必要だと思います。
具体的には、委員会活動などですかね。
理事会や管理会社も「堂々と罰則規定を行使」できると楽になるのですが。(そういう議案は総会で否決されるでしょう。)
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260
入居済み住民さん
>>259
結局自分が他人を否定してる訳ですね。
わざわざまとめるようなそぶりで 狡猾にやったつもりでしょうけど。
管理末端と話してもしょうがないでしょう。
島担当、グローヴ担当営業がちゃんといるんですよ。
その裏にいる本社がこれまた社内重視で柔軟性がないですね。
旅行代理店の真似事のような所にコストをかけず
基本のサービスをまずは全うできるよう注力してほしいものです。
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261
匿名
258> 外廊下はそれなりにきちんと掃除しても、ゴミとか落ちているのは論外としても、ある程度汚れるのは仕方がありません。前に住んでいた外廊下のタワマンでもそうでした。品川Vタワーでも多少気になる汚れはありました。
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262
入居済み住民さん
エレベーターやエレベーターホールの床面はカラーも素材も失敗ですね。
一番汚れやすいところに、一番汚れが目立つものを使う設計者の無神経さ・・・
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263
これから内覧希望者
はじめまして。
これから分譲で買おうか検討している者です。
ケープの内覧を先に済ませたのですがケープは内廊下でしたが
グローヴは外廊下なのですか?先週は芝浦パークタワーの内覧をして
内廊下だったので同じ四角い形状の建物なので外廊下の作りが気になります。(外廊下の方が個人的に落ち着く)
どのような作りかどなたか教えて下さい。
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-
264
入居済み住民さん
25階から47階が外廊下。2から24と48,49が内廊下になります。
外廊下も内廊下も、なかなか雰囲気がいいと個人的には
気に入っています。
実際に内覧してご確認くださいませ。
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265
これから内覧希望者
264さん
どうもありがとうございます。これから内覧するのが凄く楽しみです。
待ち切れず質問をしてしまいますが外廊下部分は吹き抜けになっているのですか?
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266
入居済み住民さん
25から上は吹き抜けです。
これは、24までタワーパーキングが中にあるからですね。
48と49は吹き抜け部分なんですが、囲まれた内廊下状態
なので内廊下と呼んでいます。(販売側の呼び方も同様でした)
外廊下は、造花のフラワーポッドが各階に整然と並べられていて
ちょっと、シンガポールのホテルを思い起こさせました。
内廊下も、明るくて清潔感のある雰囲気です。まぁ、高級感とか
ホテルと同等のものを期待されても困っちゃうけどね。
いずれにしても、住民としては概ね、満足してますよ。
(細かい点でいろいろあるのは、どこも同じ)
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267
匿名さん
防犯上さしさわりがあるから、見ればわかることを逐一正体のわからない
部外者に説明するのはお人好し以外の何者でもないよ。
仲介業者がいるんだから任せておきなよ。
あなたの住いだけど私の住いでもある。
住いのことは部外にあれこれ書いても仕方がない。
このままいくと
「オートロックはどこから二重になっているの?」とか「守衛さんは
どこで見張っているの?」とか
訊かれて丁寧に説明しかねない。
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268
入居済み住民さん
>>267さん
この程度の情報なら、提供してもいいかな、と思ったんですけど。
セキュリティとは関係ないし。
どこまで、という線引きは難しいな。
もし、迷惑でしたら謝ります...すいません。
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269
入居済み住民さん
>>267
268さんが、オートロックの事を聞かれてあれこれ話すわけないだろ。
ここって、親切な人が差しさわりのないことかいても、文句言う人いるけど、そういうほうが部外者っぽい。
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270
匿名さん
自分だけのマンションでもないしあなたが売主でもないんだからさ
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271
入居済み住民さん
別にさーその情報位でガタガタ言う方がおかしい。
内覧質問者はタワーマンションの外廊下の構造だけ気になっているんだし。
だったら267郵便局員も配送業者も出前も全て建物内にいれるなよって事でも比例する。
だいたい契約しなくても日に何人かの内覧者は出入りしている。エントランスで267お前が警備に立てよ。
267の心の狭さに同じ住人として哀れに思う
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272
匿名さん
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