東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「芝浦グローヴタワー 2」についてご紹介しています。
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eマンションシスオペ [更新日時] 2008-06-21 09:49:00

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/


[スムログ 関連記事]
【芝浦界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.15】
https://www.sumu-log.com/archives/3104/
マンション共用部BBQ(2):芝浦アイランド グローヴタワーで逢いましょう
https://www.sumu-log.com/archives/6701/
マンション内コンビニ運営の考察
https://www.sumu-log.com/archives/9694/



こちらは過去スレです。
芝浦アイランド グローヴタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-14 18:03:00

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芝浦アイランド グローヴタワー口コミ掲示板・評判

  1. 162 匿名さん

    「見込まれる物件」
    そうじゃない場合もそういう場合も踏まえて不安が出ますね。
    リストに載っている事事態、安心はできないですね。。

  2. 163 入居済み住民さん

    HPは17日の日付ですね。マンション内の張り紙は、12日の発表を受けたもので、17日より前のものだから、このHPに関しての疑問は解消されていないことになる。高層だけに、安心できる回答がほしいですね。

  3. 164 匿名さん

    1台てなっているから、高層用のメインEVではなく、
    例えば、駐車場とかの(有ったかな??)おまけ的EVでは
    無いでしょうか。
    大体タワーでフジテック製を入れている所って、
    大した事ないと思う。
    ここは、そんな安いメーカー使っていないと思っていますが。
    すみません。あくまで推測の範囲ですが。

  4. 165 匿名さん

    また、外部っぽいのが顰蹙発言してるなあ。
    住民なら、エレベーター横見てるだろうし、いいでしょう。
    後なんかあったら、164さんのような方が顔出されると、
    やっかいなので、管理に言って下さい。

  5. 166 匿名さん

    久しぶりに、yah××不動産で、グローヴ物件を検索した。
    物件数18、販売価格に対しての上乗せ率平均37%、
    前回見たときより、物件数が2つ増え、上乗せ率は変わらなかった。

    購入検討者がいたら、ご注目(前に推奨したのは、2つとも売れた)

    南向き、70−B、2F、6180万、上乗せ率22%と
    お買い得だよお。なんと、坪単価290万、
    港区田町8分築半年が、いまどき、この値段、坪単価は安い!
    2FもFIXあるし、芝生広場が目の前で悪くないと思う。
    一番のお勧めです。

    高層がよければ、東向き、85−B、37F、上乗せ率26%。

    どちらも、平均と比較すると、上乗せ率で、15%と10%強、
    金額で、780万と680万、の割安です。

    売り切れ済みならごめんなさい。
    住民で、気に触った方がいらっしゃったら、出すぎたことで、
    これもすみません。
    でも、安目の物件は早めに売れ、高いのが残り、資産価値があがった
    ように見えるほうがいいと思ったので、書いた部分もあります。

  6. 167 匿名さん

    東向き、85−B、37F、上乗せ率26%は、価格8180万です。
    書き漏らしました。

  7. 168 匿名さん

    港区田町8分築半年が、いまどき、この値段、坪単価は安い!


    三田や芝では考えられない。

    それは芝浦だからお買い得なんですよ。

  8. 169 匿名さん

    >168
    いまの地価なら、同じ。

  9. 170 匿名さん

    同じ地価なら発展途上の芝浦は選ばない

  10. 171 匿名さん

    先日麻布台の東京アメリカンクラブの東側の窓から外を眺めたら
    景色の真ん中にど〜んとケープが・・・すごく近くに見えてびっくり。
    グローヴはNECビルに重なって見えませんでした。
    以前からNECのビルがうっとおしくそびえたっていたのだけど
    なるほど、麻布、高輪あたりの人からしたら
    空がどんどん狭くなって湾岸マンションを攻撃したくなる気持ちも
    少しわかった。
    湾岸、埋立地、地震だ、津波だ、とネガティブな事を書かれても
    心静かにいられそう。合掌。

  11. 172 入居済み住民さん

    麻布、高輪の人に見下されて悔しくないの?

  12. 173 匿名さん

    悔しいも何も

    港区が元々、地元の人にとっては芝浦は高級ではないんですよ。

    倉庫街、工場街だった土地を最近住宅街にした「新しい街」なのですから

    その新しい街をいかに高級にするのかは住民のみなさんにかかってる訳で

    す。

  13. 174 匿名さん

    高級って・・・。
    ここは住宅街じゃなくてビジネス街。
    高級住宅街の扱いをしてほしいと思っている人は、
    芝浦の住人にはほとんどいないでしょう。

  14. 175 匿名さん

    そうなんですよ。
    高級だなんて関係なく、便利だ、快適だ、と思って購入したので。
    なぜこれほどあちこちで、湾岸、高層、内廊下、と必死で叩く要因を見つけて食らいついて書き込む山手線内側の人が居るのだろうと思っていたのです。
    ご自分が高級住宅地で高級物件に住んでいるならそれで満足だろうと。
    ところが先日自分の目で見て、ああ、こんなに目の前にどーんとあって
    以前見えた空が、海が見えなくなれば腹も立つだろう、と。
    プレミアムシート買ってコンサートに行ったら
    2列先に190cmの人が並んで立っててステージ見えないじゃないか!!しかもその人たちの席は自分のチケットの半額だったっていう感じでしょうか。
    そうすると、理解できて、同情してしまう、という気持ちですね。
    そもそも見下されて悔しい、などと言う感情は無く、何で?気分悪いなっていう感じでした。

  15. 176 匿名さん

    私の場合は、生まれも育ちも港区
    赤坂にもマンションがありますし、
    こちらはリゾート気分で楽しめそうなので
    購入しました。
    口惜しいとか、何にも感じませんけど?
    だいたい、何を張り合わなきゃいけないの?
    だって、ただの気分転換ですもの。
    数年経って飽きたら、また違う場所に
    移るかも・・・ですね。

  16. 177 匿名さん


    地方から引っ越してきて芝浦で一生ローンを払い続ける世帯もあると思うので発言は気を付けて下さい。

  17. 178 匿名さん

    そうですねえ、MRで世帯年収550万で35年、頭金ほんの一部の方も結構いると言われましたから・・・。
    まあ、「さらに高い部屋しませんか?」という営業トークの流れだったので沢山居る、というのが話半分としても、世帯年収1000万以下の方が多数おられるのは事実でしょうね。
    それでも、皆さんここが高級地区とは思って無いでしょう。
    物件の質、条件は良いと思っているとしても。
    満足してるから山手線内側なんて全く気にして無いと思います。

  18. 179 匿名さん

    先ほど、テレビでエアタワーが紹介されていましたね。
    東京タワー方面の角最上階で家賃が110万円のお部屋でした。
    ちなみにレインボーブリッジ側の角最上階160万円はもう契約済だそう。
    賃貸なら経費で落とせるのでワイドビューでこの価格ならお安いですね。

  19. 180 匿名さん

    気になることがひとつ。
    初年度の固定資産税って、概算で払っているんですか?
    清算があって戻ってくるんなら、いつもどってくるんですか?
    どなたかお教え下さい。

  20. 181 入居済み住民さん

    最近の税務署は案外とうるさいので、簡単に経費で落とすことを許してくれません。居住部分の算定を行なうので、全額経費扱いは難しいのでは?もちろん、社宅とするのでも、きちんと適正家賃を納めているかを確認するし。
    税制という観点からは、最近は、難しい時代です。

  21. 182 入居済み住民さん

    エレベータの件は郵便受けにお詫び文書が配布されてましたね。

  22. 183 入居済み住民さん

    相も変わらず高級でないとか何とかどうでもいいくだらない話題。なくてもいい掲示板。

  23. 184 匿名さん


    と思うなら書き込まなきゃいいじゃん。
    しかもサゲも使わず書くから上にあがっちゃう。
    文句だけいっちょまえに言い放って 頭悪い。

  24. 185 入居済み住民さん

    それにしても静かで便利でいいマンションですね。
    買って良かったと思います。

  25. 186 入居済み住民さん

    >>185
    確かに、夜が思ったよりずっと静かで驚きました。窓を開けていても気にならない。田町駅に向かう道路も夜はほとんど車が通らないですね。

  26. 187 入居済み住民さん

    南向き中層階です。今朝、南西の方角に富士山がはっきり見えました。
    白いタワーマンション(あれ、何なのだろう?)の左側に大きく。
    夏の富士山をこんなに遠くから見たのは初めて。
    なんとなく、得した気分でした。

    引っ越してきて3ヶ月、やっぱり、ここの満足度は高いですね。

  27. 188 匿名さん

    白いタワーマンションはキャピタルマークタワーです。
    年末入居開始になります。

  28. 189 匿名さん

    今日いつも見る雑誌の、マンションについて書いてあるコーナーで、
    こういう記事を見ました。

    マンションの三種の神器とでも言うべき、
    必須アイテムのひとつ、として、
    ペアガラス、があげられる。
    マンションは、一戸建てと違い、外気に触れる面積が、少ないので、
    暑くなりがちである。
    まして、温暖化の影響で今後ますますの温度上昇もある。
    ペアガラスは、二つの合わさったガラスの間の空気によって、
    外と中の熱伝道を低下させ、夏は外の暑さがはいらず、
    冬は外の寒さが伝わらず、断熱性に優れた構造である。
    これは、二重サッシとは違う。
    二重サッシは、遮音性に優れてはいるものの、断熱効果とは違う。
    ただし、ペアガラスはどのマンションも共有部に属する部分であり、
    後からつけることはできないので、購入時に、
    ペアガラスの、マンションを選ぶ必要がある。

    という記事でした。今まで随分、比較して、心無い方にいわれましたが、
    これで、ようやくなぜグローヴがペアガラスを選ばれたか、
    謎が解けた気がしました。
    真夏を迎えて、ペアガラスでよかった、と思います。

  29. 190 入居済み住民さん

    うちは東南角部屋ですが、
    そのペアガラスにデザインテックの例のフィルムを全室付けたのですが、
    GW空けの頃から朝でも30度近くあり、昼には30度を軽く超えます。
    はやばやと冷房全開モードでした。
    リビングに天カセ2台付いてますが、
    残念ながら片方では馬力不足です。

  30. 191 匿名

    バルコニーのひさしがない部屋は
    蒸し風呂みたいになってます。
    ワールドシティタワーズの南向き
    住戸の友達が、夏はリビングがサウナみたいだとぼやいていたけど、
    その意味がようやくわかってきました。
    これ以上暑くなったらどうなるんでしょう???
    暑さ対策の良い知恵をどなたか教えて下さい。

  31. 192 匿名さん

    >188
    富士山をさえぎるように建っている白いタワーは高輪ザレジデンスですよ。

    >189
    ペアガラスにも等級があるようです。紫外線だけでなく赤外線もある程度カットするフィルムを貼りましたが、それでも十分に熱いです。
    ペアガラスを過信なさらないように。

  32. 193 匿名さん

    >192
    十分に暑いので熱いと書いてしまいました(^^;

  33. 194 匿名さん

    北海道は二重サッシのところ多いですけど。
    二重サッシが断熱にならないわけがない。
    発泡スチロールがなぜ断熱に優れているのかよく考えて御覧なさい。
    二重サッシの内側の機密性が低ければ効果は弱いですけれどね。
    戸建てにも角部屋南北西が壁の部屋にも住んでいたけれど、
    外気に触れる面積が大きい分、夏は暑く、冬は寒かったですよ。
    夏は帰宅してから全部の窓を開け放って暫く空気を入れ替えれば何とか。
    しかし、戸建ては屋根が熱を蓄えているのでなかなか冷えなかった。
    DW、FIX窓で南や西向きはこの時期辛いでしょうね。
    あまりに光線をカットするフィルムをはると、今度は景色が損なわれるし。悩みどころなのでしょうね。
    木製ブラインドを投入した知り合いがいます。快適だそうですよ。
    私は東向きなので、夜寝るときに寝室は遮光カーテン、
    リビングはバーティカルブラインドを閉じて寝ます。
    ある程度太陽が昇ったら開け放って景色を楽しんでます。
    ガラスには家具の日焼け防止に紫外線防止で可視光線は殆どカットしないタイプを張りました。

  34. 195 入居済み住民さん

    >>190さん
    うちは南向き低層で、例のフィルム張ったのですが、最近でも朝27度、日中28〜29度で、なぜか湿度が60%くらいまでしかあがりません。
    単に窓が少ないせいですかね。狭い部屋の利点でしょうか。(^_^;

    >>186さん
    夜は車等の音はほとんどしませんが、逆にけっこう虫の音がすることが多く意外でした。嫌がる人もいるかもしれませんが、私は虫の音はうれしい驚きです。
    ほんと快適に過ごせます。

  35. 196 匿名さん

    最近は涼しいですから。
    南低層だと昨日みたいにフットサルを大集団でやってるとうるさくないですか?
    中高年男性20人ぐらいでギャアギャアやってましたね。
    帰宅時に何かと思いました。皆さん嬉々としてたんで微笑ましくはあったけれど。
    虫の声はいいですね。風流で羨ましい。

  36. 197 入居済み住民さん

    蛙も鳴いてますね。
    どこで鳴いてるんだろう?
    アクアテラスの周辺にいるのかな?

  37. 198 入居済み住民さん

    何でケープとグローヴでエレベータのメーカーが違うんでしょうね?

    素人考えですけど、エアーも含めて3棟とも同じメーカーから調達したほうがコストが安くなるような気がするんですが。

    今回のようなことを考えてリスク分散をしたのか、それ以外の政治的理由なのか・・・

  38. 199 入居済み住民さん

    今日は、この夏最高の気温だったが、運河の匂いがくさいですねえ。
    気温が高い日は、毎日この匂いがするとなると、大変です。

  39. 200 匿名さん

    また運河臭い系の釣りかい?

  40. 201 匿名さん

    199の口臭のほうが臭いですがねえ。

  41. 202 入居済み住民さん

    駅に向かう途中、すれ違う人の体臭の方がきつい。
    199もその一人かもね。

  42. 203 匿名さん

    くだらない釣りにかまっちゃダメ

  43. 204 入居済み住民さん

    こんなところで寂しい部外者と定番の低次元の論争などしていないで、せめてMi○iの住民用コミュにでもいらしては? こんなところ放置するに限ります。

  44. 205 匿名さん

    11階南側、ベランダの無い部屋の窓から布団がベローンとぶら下がる様に干されてます。
    先日の7階西側のパラソルといい、低層にマナー違反のお宅が多いんでしょうか。

  45. 206 入居済み住民さん

    >>205
    そんなの、管理人に言って、注意してもらえば済む話。
    こんな掲示板に部屋が特定できるように書くのはマナー違反だよ。

  46. 207 匿名

    以前にも管理に知らせましたよ。止めないみたいですね。
    複数からの申し入れがないと止めないんでは。

  47. 208 匿名さん

    特定でお手紙書いて扉に貼っておけばどうでしょ?

    洗濯干してはいけない建物ならもっと迅速な対応ができるのかもね。

  48. 209 入居済み住民さん206

    いや、とにかく、この掲示板に書いてもしょうがないことじゃないですか。
    相手が見てない可能性の方がはるかに高いでしょ。
    何度も管理に知らせて、何度も注意するしかないと思うんだけどな。

    ただ、素朴な疑問。FIXの窓からどうやって干せるんだろう?
    そんな間取り、あったかなぁ?

  49. 210 匿名さん

    廊下にゴキブリが居たよ。。。

    新築なのに。。。

  50. 211 入居済み住民さん

    え?ゴキブリですか?
    2階か1階にいたのですか?
    今までここ以外のマンションでも高層階では見たことなかったのですが…。

  51. 212 匿名さん

    運河から飛んでどこからか入ったとみた!

  52. 213 入居済み住民さん

    昨日の午後、1階のフロントで大声で苦情を言っている男性がいた。何があったんだろう。

  53. 214 入居済み住民さん

    これから入居するものですが、みなさんエアコンの取り付けはどこに頼まれてますか?普通に電器屋ですか?すみません参考までに教えてください。

  54. 215 匿名さん

    普通に購入した電気店で取り付けました。
    うちは有楽町のビックカメラ。

    また田町駅前の交番並びの「ひるかわ電器」さんもあります。

  55. 216 入居済み住民さん

    >215 ありがとうございます。なるべく配管など綺麗にしてもらい、景観損なわないようにします。

  56. 217 入居済み住民さん

    子供部屋にする洋室2部屋に、エアコン付けました。
    あのブサイクなカバー(?)
    なんとかならないのでしょうか。
    エアコンの向きからして、仕方ないのかなあ。
    もう、ほんとにガッカリ・・・

    それと室外機側に取り付ける配管のカバー、
    これが9,000円しました。(9000×2)
    あと、音を静かにするナントカという部品。
    これが3,000円。(3000×2)
    工事費込み(エアコン)などと言いながら、
    結局、プラス24,000円の出費。
    これも仕方ないのでしょうか・・・

  57. 218 入居済み住民さん

    >217 なるほど大変参考になりました。家電量販店だと工事が荒っぽく仕上げもいい加減と良く聞きますが、そんなことないでしょうか。

  58. 219 入居済み住民さん

    寝室用にシャープのエアコンを秋葉のヨドバシで買いましたが、工事も丁寧で満足です。土日のヨドバシはほんとに超特価のものがでるので、行ってみる価値あると思いますよ。予算よりすごく安かったです。
    ビックは平日も週末もたいしてかわりませんね。
    室内はカバーをつけない人がほとんどだと説明を受けて、
    カバーをつけませんでしたが、かえってカバーなしのほうが
    すっきりしたのは驚きでした。
    (リビングは入居時からついていますが、室内のカバーはいりませんね)
    室外は塩の影響もあるので、カバーを薦められ、つけました。

  59. 220 入居済み住民さん

    みなさん、いろいろご丁寧な説明ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  60. 222 入居済み住民さん

    管理会社の発言権(発言力?)が低下することは
    素朴に考えて
    住民と管理組合にとってはプラスではないですか?

  61. 223 匿名さん

    221がM社の人なんでしょう。

  62. 224 匿名さん

    >>221さん
    本人ですけど管理会社に私の連絡先は伝えてあります。
    文句があるなら会って話しましょう。

  63. 225 匿名さん

    (追記)
    こんなとこに女々しく陰口を書くあなたこそ何者なんでしょう

    >この人物に管理組合が食い物にされないか
    オーナですが物件賃貸してます。理事にもなれない。
    実際に三井の対応がひどいのは総会前に何度も
    指摘してきました。
    そのうえであの状況だったので厳しく指摘したまで。

    >必要以上に大騒ぎをするという
    ことを仕事にしている自称「専門家」も増えているようですが。


    名誉毀損ですね。私は善意のボランティアでもなく
    自分のマンションの資産価値はサービスにあると思うから
    言ったまで。
    しつこいのは性格ですよw

    一級建築士だから言いますがここの建物は優秀です
    だからこそ管理サービスの低さがネックだと思っています。

    本気で文句があるなら理事長経由でご連絡ください。

  64. 226 入居済み住民さん

    なんか、嫌な感じ。
    221は、総会で感じたことを素直に書いただけじゃないの?
    削除依頼の文章も、脅迫めいた事書いてるし。
    ま、居住していないだけ、まだ、いいか。

    やっぱり、同じことを伝えるのにも、相手の感情まで考慮しないと、
    うまく行かないと思いますけどね。金払ってるんだから、みたいな
    態度はどうかな...

  65. 227 入居済み住民さん

    すでに削除された221の投稿者です。
    書きすぎました。
    謝罪します。

  66. 228 匿名さん

    >>226さんへ
    あなたがどう感じようと私は正しいことを言ったまで

    管理会社には部外に閉じた「住民掲示板」を早急に設置するように
    伝えました。1ヶ月以内にできるでしょうから(普通は
    マンションデベが設置するところも多いです)
    そこで、顔を見せずに安心して好きに悪口でも愚痴でも
    お書きください。

    おなじ区分所有者同士、仲良くやりませんかね。
    私は部外者じゃない。
    あなたがたと同じ区分所有者です。
    部外者じゃないから総会にも出ています。

    K氏とは3回ほどさんざん意見を言った結果、
    とにかく管理細則をまもらせるのが自分の仕事という
    強情な態度が改まっていない。
    最初は私も大人しく話をしていましたよw

  67. 229 匿名さん

    (追記)
    総会は住民親睦会じゃない。
    管理会社に厳しく望まないと、理事会自体が
    傀儡政権になりかねない。
    私はわざと怒鳴ってわざと罵声を浴びせた。
    その辺が気に障ったら御用者願います。

    マンション管理会社もアフターサービス(瑕疵担当)窓口も決して
    居住者の言いなりにならずにのらりくらり。
    相当に追い込まないことには言うということを聞きません。

    いずれわかります。

  68. 230 匿名さん

    ×厳しく望まないと
    ○厳しく臨まないと
    ×御用者願います
    ○御容赦願います

    失礼

  69. 231 匿名さん

    >金払ってるんだから、みたいな態度はどうかな...

    金払ってるんだから・・
    これを誰もいわなくなったらどうなりますか。

    総会とはまさに
    「金はらってるんだから管理会社さん
    その仕事振りはないだろう」
    と不満な箇所に文句言う場ですよ。

    それを全員がいったら大騒ぎになるから、理事会が代表して
    言う。
    理事会がOKならまぁいいだろうとみんなが総会で承認する。

    金はらってるんだから・・が大事だと私は思います。
    金払いの効率を高める以外に理事会の機能はない。

    880世帯でみんなが払っていると
    それがどう使われようと関心がなくなる。
    そこで理事会がみんなの代表で「金払ってるんだからしっかりやれ」
    と監視役になる。

    ところが、お目付け役をきちんと立ち上げずに本契約の承認
    理事会を開く。
    それ自体ありえないとおもいます。

    すこし前までは、原始契約は1年以内でしたが、今は仮契約3ヶ月
    というふうに制度がかわったのですかね。いずれにしろ新理事会は
    臨時総会前に立ち上げて、役割分担をしなければなりません。
    初年度の理事会の責任は結構重い。

    これが管理会社の批判を放置すると、一年目には理事会に批判が
    向かう。そうなったら理事会がかわいそう。

  70. 232 匿名さん

    ×本契約の承認理事会を開く。
    ○本契約の承認臨時総会を開く。

  71. 233 入居済み住民さん

    >>229=230
    たぶん、229さんの考えにも正しいことが含まれるのだと思いますが、
    所詮、集合住宅なので、他の区分所有者が同意できるような言い方や文章が必要なのでは?

    私も以前のMSでは理事会をしており、理事の中に「正しいことを主張や達成するためには手段を選ばない」人がいて閉口しました。
    最終目的がいかに正しくても、道中でいかに賛同者を引き寄せるかが団体組織の要だと思いますよ。

  72. 234 匿名さん

    >>233
    それは理事長の役割。私はいつでも噛み付き役。それで長いこと
    うまくいってきてますから。
    それぞれのキャラ。それと理事会の中での信頼関係
    日常つきあっていれば、人となりはわかっていただけますよ。
    とにかく今回は私は賃貸オーナの立場ですから。

    終わってから幾人か「よくいってくれた」という人もいたから
    それでいいんですよ。

  73. 235 匿名さん

    >賛同者を引き寄せるかが団体組織の要
    それは、そうですね。
    私はできたら一期理事会に参加したいくらいですよ。
    しかし3ヶ月の管理組合は、「組織」とは
    言えるでしょうかね。
    とりあえずの集団ではないでしょうか。
    理事会が求心力をもってはじめて、管理組合は「組織」になると
    思うのですが、違いますか?

    求心力が希薄ななかで「管理会社」に求心力が向かいがちなのが
    若い人の多いマンションの通例ではないでしょうか。
    要するに管理会社に気持ちよく仕事をしてもらえばいいのだと。

    それは間違っていないが、前提に理事会の信頼と求心力がないと
    ダメだと思うのですがどうでしょう。

    私は部外者なりに暴れん坊になることで
    管理会社への過剰な依存と期待がとけて、
    理事長が「良識派」として注目されたら
    それで
    日曜の暑い午後の半日無駄でなかったと思うのですよ。

  74. 236 入居済み住民さん

    マンション運営に詳しくなく、仕事が忙しく理事会の活動にも
    なかなk参加できない「へたれ」の一住民として思うのは、
    皆さん本業が忙しい中、さらにマンション全体のために時間を割いて
    発言と活動してくれる方がいるだけで大変頭が下がります。

    さらにその方々が弁護士・会計士・建築士・マンション管理士などの
    専門家や、管理組合理事の経験者でタフな交渉ができる方であれば、
    なおさら区分所有者全体にとって有り難く、ラッキーなだと思います。

    強引にたとえて言うと、飛行機の中で病人が発生したときに
    たまたま乗客にお医者さんや看護師さんがいてくれたような
    感じでしょうか・・・

    余談になりますが、以前住んでいたマンションでは、確か
    建築学科の大学の先生が第1期の理事長をしておりまして、
    その方がびしびしと建物の瑕疵を売主・施工主に指摘し、
    数々のアフター修理を行わせ、その交渉過程を全て議事録で
    詳細に公開し、それはそれは見事なものでした。

    また管理会社についても、売り主系の会社であったため当初は
    運営に真剣さが見られず、数十回にわたる理事会からの指摘に
    誠実な回答が得られないと見るや、
    数年後には5社ほどから相見積もりをとり、
    総会で議論の上、売主系の管理会社を全く別の会社に変え、
    その結果、費用対効果が大きく向上したということも
    ありました。

    素人の一住民としてはその手際と全くのボランティアにかかわらず
    検討にかける労力に、大変びっくりし新鮮でした。
    また理事の方には深く感謝したものでした。
    余談でした。

  75. 237 入居済み住民さん

    226です。

    パブリックな場所で、高圧的な言動を示す他人を見て、その発言内容はともかく、不愉快に思う人間がいることは、ご理解が必要だと思います。
    確かに管理側の問題もあります。私も納得できず、むっとしたこともありました。だから、より生活を快適にすべく、いろいろ管理会社側に要望していくことは当然のことです。ただ、それでも、社会人ならば、最低限の礼儀をわきまえて、要望するべきだと思うのです。

    あと、掲示板でのご発言ですが、「女々しく」とか「傀儡政権」みたいな刺激的な言葉は避けるべきでは。「仲良くやり(れ?)ませんかね」と言われても、これではちょっと...

  76. 238 匿名さん

    なぜ叱られる本人でない人が不愉快になるのか解せませんね。

    当日あなたを不愉快にするような言動をしていませんけどね。

    管理会社を罵倒するとなぜ居住者のあなたが不愉快になる必要が
    あるのでしょうか。もともと気が弱いから
    自分が叱られている気分になるのでしょうかね。

    こちらは深い慮りがあってやっています。

  77. 239 匿名さん

    道路交通法を取り締まるのはお回りさんですが、
    ずさんな総会運営を指摘する人は決まっていません

    私がおだやかな物言いをすればそれであなたが納得したかどうか
    私にはわかりませんが、おだやかな物言いで管理会社が
    素直に言うことを聞いたとも思えません。

    私は私のリスクを負いながらインパクトを与える表現を
    用いたまでで、住民の方々にむけて高圧的な言動は一度も
    言っていない。

    難しい知識をえらそうに語るオヤジが気にいらないのか
    言うことが理解できない自分が、卑屈に思えたのかもしれないけど
    それは私のせいではないですよ。

  78. 240 入居済み住民さん

    う〜ん、未来永劫、解らないんでしょうねぇ、あなたには。でも、あなたは、自分で思ってるほど、他人に評価されてないと思う。

    ホテルでも、小売店でも、この手の高圧的なお客に出くわすが、およそ、周囲の共感や理解を得られる場合は少ないですよ。気分が悪くなる人間は無視できるほど少なくない。相手も表面上、頭を下げているが、裏では哂ってるか、むっとしているかのいずれかだ。

    今回も、うんざりしたような顔をしてた周囲の人に気が付きませんでしたか?

    自分の経験でいえば、社員であれ、ビジネス相手であれ、自分の思う通りに相手を動かそうと思えば、高圧的な態度に出るのは逆効果な場合が大半です。仮に相手が目下でもね。相手が、自身の意思で動くように、環境を用意し、仕向ける。そっちの方がはるかに効果的でした。

  79. 241 契約済みさん

    そういう一般論ではなくて年に一度の数少ない場ということ
    人の性格批判とマンション管理は関係ないでしょう。
    私は特定できるのにあなたはアノニマスという意味でもここでの
    話し合いもご批評もご容赦願えませんかね。

    総会が和やかに終わることこそ今回管理会社の目的ですから
    それを反対に方向に持っていくことでいやな思いをしたという
    人がいるなら、もっとはっきりそういえばいいのですよ。

    でもどちらが大切かということですけどね。

  80. 242 契約済みさん

    新聞で書いてあったようなシニアのマナー批判はやめてくださいな。

    今回リスクを負ってと書いたのは、「あほだ、変人だ」と思われ
    「あなたは、自分で思ってるほど、他人に評価されてない」と
    思われることを計算づくでという意味です。

    なごやかに総会を終えるには、あまりに手抜きで腹が立つ
    ということを管理会社に伝えるには、ほかに手立てはありますか?
    剣呑な空気を一気に作り出すしかない。
    いきなりやったら具合が悪いからちいさな部分からはじめた。

    とにかく、生ぬるい住民だと思われたら、このまま流れていく
    しかない。
    おそらく、所長もフロントマンもうるせい馬鹿だとしか思っていない。
    でも、利口な論理派でも理事でない限りインパクトは持ちえない。
    私は一級建築士ですから今後もマンションの瑕疵などそれなりに
    いうべきことは言っていきますよ。

    ただ、管理会社のずさんさを判る人と判らない人がいる以上
    極端な表現をしたほうが場の雰囲気に緊急性をもたせられる
    と考えた。それだけですよ。
    とにかく、委任状で可決されることが概ねわかっているのだから
    無駄な怒りをぶつけても仕方がないけど管理会社の
    ずるさを暴露しないことには、ことは始まらないでしょう。
    100票以上の反対票が集まったことは、私の罵声以上に
    管理会社にインパクトがあったことと思いますよ。
    6割以上の30代のほかにも4割のシニアがいて彼らは
    マンション管理というものがどういうものかわかっている。

    いいですよ。暢気に和気藹々やっていけば問題ないと考える
    のなら。どうぞご自由に。
    私は自分の主張をすべき場でしていくだけです。

    面と向かわない場で性格云々言うのは卑怯ですよ。
    文句があるのなら互いに顔見ていいましょうね。
    私がいいたいのはそれだけだ。

  81. 243 入居済み住民さん

    私は昨日の発言はありがたかったです。まったくの素人でのほほんとしていましたが、なるほどと思うことが多々あり、背筋が伸びた気分です。

    236さんにも同意。

    理事の方々も忙しい中、ご苦労が多いかと思いますが、管理会社のいいなりにはなりませんよう、宜しくお願いいたします。

  82. 244 入居済み住民さん

    結局、総会で何が語られ、何が決まったのか、さっぱり分からない...
    あちこちの引越キズくらい直してもらえるのかしら...

  83. 245 匿名さん

    ケープと同じ道を辿っているよ。
    ケープは理事が動き始めてます、いよいよ。

  84. 248 入居済み住民さん

    単なる煽りは相手にせずに削除依頼。
    これ、鉄則ね。

  85. 249 匿名さん

    >>242さん
    頑張って。私も都度改善を求める申し入れをしてますし、続けます。
    巨大なマンモスも、痛点を押せば動く、倒れる。
    「マンションは管理で買う」「感動のサービス」とか
    大風呂敷広げたのに、実際がちっとも伴っていない事に
    私も腹立たしく思ってます。
    会社にも、人との関係や相手にどう思われるかばかり気にして
    何にも改革、改善できない、しかも本人は論理で話が通じない頑固モノがいます。何処にでもこういう人はいますね。

  86. 250 入居済み住民さん

    「カーシェアリング」使い勝手は如何でしょうか?不便でなければ自家用車を手放したいのですが・・・ ご存知の方教えてください。お願いします。

  87. 251 入居済み住民さん

    224,225,228...さん
    お疲れ様でした。
    私は、あなたの態度に非常に助けられました。

    以前から、売主、管理会社の姿勢に疑問もっていたのですが、全く話が通じずうんざりしていました。
    質問も表面的な答えしか返ってこず、どう対応してよいかわかりませんでした。

    例えば、総会でのエレベータの件ですが、彼らの言い分は
    ・管理会社の言い分:メーカーが悪い
    ・メーカーの言い分:原因は仕入先、公表されたのは国土交通省、時期未定なのは都庁が悪い
    呆然としました。。。品質管理に言及せず、悪いのは全部他ってことです。
    丁寧な言葉遣いですが、「あなた方はお金払う以外のことはしなくてよいです。原因など考えないで黙々と住んで下さい。」という姿勢でした。
    で、何か言うと「誤解されている」と、解釈が間違っている人たちが悪い、と。これを平気で言う神経なんですよね。

    226さんの言うことは私も理解できます。
    224,225,228...さん(以下Aさんと書かせてください)が行っていた個人攻撃は決して良い物だとは私も思いません。
    しかし、そうでもしないと「責任は別のところです。ごめんなさい。以上。(改善策の提示なし)」という主張の繰り返ししかしないでしょう。
    Aさんは言い方が良くないと他の方に思われることを解った上でやられていると、私は感じました。

    とはいえ、Aさんもあの場では「指導はします。以上。(根本的な改善策の提示なし)」という回答しか導けなかったのですが、今後の彼らの基本姿勢の是正には多少つながると思います。
    とりあえず、228の掲示板の実現の対応を確認ですね。管理規約28条十二項に関してはなんら実現されていないのですから。8月中に動きがない場合、今後もおそらくなにもしないか、時間稼ぎしかしないかでしょう。

  88. 252 251

    私は、管理会社の頭の中の辞書を次のように変えるべきだと思います。
    ・管理規約: 使用細則などのルールが重要。
              ↓
           管理規約の1条が肝心。

    ・品質管理: 問題がばれなければよい。
            ↓
           顧客へのサービスの向上。

    ・管理: ルールの遵守。(Aさんがおっしゃっていたことですが)
            ↓
         品質の保持。

    ・住民: 金出す以外のことは何もしないべき。
        いかなる理由があろうとルール外のことをする住民は敵。
                  ↓
         一緒に住みやすい環境を作り上げるパートナー

    ・問題、不満: もみ消し、責任転嫁の対象
              ↓
            住民と協力して解決する対象

    これには、Aさん1人に任せるのではなく、不満を感じている住民全体でやっていくことだと思います。
    もちろん、全く不満を感じていない方も多数いるでしょうし、住民のコミュニケーションをとっていくことが始めですね。

  89. 253

    ↑管理会社にそっくりそのまま提示してあげて下さいな。

  90. 258 PIPIT

    外廊下部分汚れませんか??

  91. 259 購入経験者さん

    マンションの中には、たくさんの人が住んでます。
    いわゆる「常識」と「社会適応性(人への迷惑を意識)」などにバラつきがあります。
    スレで改善を発言される方同士では理解できない価値感をお持ちの方も多いのです。
    管理会社の末端スタッフは「弱者」です。強気の居住者には敵いません。

    マンションの管理は、裏腹に居住者の質に依存します。
    難しい問題ではありますが、意識のある方々を中心になるべく多くの居住者が管理に関心を持ち、分担して維持する行為を担うのが必要だと思います。
    具体的には、委員会活動などですかね。

    理事会や管理会社も「堂々と罰則規定を行使」できると楽になるのですが。(そういう議案は総会で否決されるでしょう。)

  92. 260 入居済み住民さん

    >>259
    結局自分が他人を否定してる訳ですね。
    わざわざまとめるようなそぶりで 狡猾にやったつもりでしょうけど。
    管理末端と話してもしょうがないでしょう。
    島担当、グローヴ担当営業がちゃんといるんですよ。
    その裏にいる本社がこれまた社内重視で柔軟性がないですね。
    旅行代理店の真似事のような所にコストをかけず
    基本のサービスをまずは全うできるよう注力してほしいものです。

  93. 261 匿名

    258> 外廊下はそれなりにきちんと掃除しても、ゴミとか落ちているのは論外としても、ある程度汚れるのは仕方がありません。前に住んでいた外廊下のタワマンでもそうでした。品川Vタワーでも多少気になる汚れはありました。

  94. by 管理担当

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