東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「The Center Tokyo 住民掲示板」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2008-07-19 22:21:00

まだ入居まで9カ月近くありますが、
建設の進捗状況や近隣の情報など、有意義に活用できればと思っています。


【ザ・センター東京(The Center Tokyo)に入居される方はこの掲示板をご利用下さい。管理人】



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-06-04 11:00:00

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THE CENTER TOKYO口コミ掲示板・評判

  1. 644 マンション住民さん

    642様
    聞かれたので答えますが、音の気になる我が家は35階以下です。もちろん。

  2. 645 入居済みさん

    3月に入居して皆さんのやりとりを拝見していました。
    我が家も入居してすぐから上階のお子さんの足音が気になり、窓を開けたり、
    耳栓で対応することもあります。
    皆さんが「静かだ」と言われているのを拝見するにつけ、なぜわが家だけ?と
    悩む日々が続いていました。
    音の感じ方は人によって異なるようですが、入居初日に気になった換気の
    モーター音には慣れたものの、足音だけは慣れず悶々とした生活を送って
    います。

  3. 646 入居済みさん

    この件は、いろいろな問題が含まれており、建物内の協議ならばともかく、あまり、かかる公開の場であれこれ取り上げるより、先ずは、有志または、理事会などで、解決策、改善策を、協議することにしては、いかがでしょうか。
    これ以上続けると、無用な介入を招きますので。
    また、もし仮にフロアーに偏りがあるのであれば、協議すべきことも変わってくるでしょう。
    一旦、そのようにされては、いかがでしょうか。
    提案いたします。
    これまでも、いろいろ問題が取り挙げられましたが、一つ一つ解決して来たわけですから。
    自転車置き場一つ見ても、私には、理事会が機能していることが分かります。

  4. 647 646

    それでは、ご賛同を得られたようなので、
    身近な理事にお話いただくか、
    リビングサポートの担当者にお電話していただいて(防災センター入り口ドアーに本社の担当者名が書かれてあります)、
    次回5月末のの理事会に、出して欲しい旨とお考えなどを、お話しされてはいかがでしょうか。

  5. 648 住民さんC

    うちも平日は静かなんですが、
    休日になると、子どもらしき足音がすごいです。
    ちなみに30F〜35Fの階です。

  6. 649 住民さんF

    パルシステムと生協の2社のお話を聞きましたが、
    受け渡し方法で、やはり二転三転しているみたいですね。
    それぞれ二回ずつくらい電話をもらいました。
    もうちょっとマンションの方針が決まってからにしたほうがよさそうですね。
    少し前、1階の宅配ロッカーを使用した業者がいたそうで、
    「業者名は判明しているので、今度同じことをしたら出入り禁止にします」って
    張り紙がしてありました。

    私のところは上階の方はとても静かで住んでいないのかと思ったら、このあいだご挨拶に来られました。
    むしろ私の家が階下の方にご迷惑をかけていないかちょっと心配です。

  7. 650 入居済みさん

    >649 マンションの方針が決まってから
    方針を決めるためにも、何らかの形で、ご意見を、お伝えください。出来れば。

  8. 651 入居済巨人ファン

    >650さま
    パルシステム、生協とも宅急便と違い、曜日・時間指定はできません。なので、今の状況だと、水曜日の午後数時間、絶対在宅している人以外生鮮品は申し込めません。
    住民Fさんがマンションの方針が決まってから、というのは多分、不在時に各戸前もしくは各戸横トランクの利用を認めるかどうかの成り行きを見て、パル、生協を検討しようということでは。
    私は是非認めてほしい派ですけど。

  9. 652 入居済みさん

    引き渡しのときと比べて、本が激減しています。皆さん、お部屋に持って帰ってしまったのでしょうか。
    また、子供向け本を中心に、整理がきちんとできてないのが気になります。
    来客にライブラリを見せたときに、棚の乱雑さに驚かれてしまいました。
    恥ずかしい思いでした。

  10. 653 入居済みさん

    ずいぶん前から指摘を受けている2階庭園への出口のドアーの直しが、まったく行われていません。ブルーのテープも付けっぱなしで、ドアーは、相変わらず床にすっています。
    修理の予定もなく、やる気が無いことも明らかです。
    野村リビングサポートは、野村本社の系列子会社なので、売主に対して、必要な措置を要求できる立場には無いものと見えます。
    理事会で取り上げてもらうように、顔見知りの理事の方にお願いしました。

  11. 654 マンション住民さん

    >651さま
    生協にせよパルにせよ、不在時のトランクルームの使用を認めてしまうと、それがクロネコだろうが佐川であろうが、(理屈上は)どんな業者でも不在時にトランクルームを使用出来る事になってしまい、結局秩序のないだらしの無いマンションになってしまうのではないでしょうか?不在時にトランクルームをご使用になりたい事情があるのかとは推察は致しますが、マンション内に業者が勝手に(正規の開錠なしで)入れる環境を作ってしまうのはとても危険な気がします。このマンションの全居住者のプライバシーの問題でもありますしね。

  12. 655 入居済巨人ファン

    >654さま
    私も業者が自由に入れる環境には反対です。
    書き方がまずかったみたいなので、補足します。
    生協・パル等は、新聞配達みたいに曜日・時間が決まっているので、朝の新聞配達者みたいに防災センターで受付、顔審査(登録と照合)・許可をもらって入館していただくつもりで書いてました。
    その上で、私は玄関先の方がいいのですが玄関先だと見栄えがという人もいると思うので、トランクルーム案を出してみたのです。
    あと、ヤマトや佐川の例を出されてますが、鍵付きの宅配ロッカーでない限り、彼らは受領印なしでは置けないし置かないですよ。トランクルームに入れることはありえません。

    >653さま
    ご指摘のアフターがなかなか進まないのでイライラする気持ちはわかります。
    でも管理会社がやる気がない、と決めつけるのは時期早尚では?
    以前いたマンションでもアフターについての進捗状況は理事会でも毎月確認の重要事項でした。
    指摘して、管理会社や担当理事が先方と協議し確認してても、実施には相当の時間がかかりました。特にゼネコンは、アフターは無償の仕事と思っているのかなかなか作業してくれません。長くかかったのでは共用施設の手洗い場の補強に2年位かかり、その間ずっと故障中、使用不可とかかれ、来客には永遠に直らないのでは?と失笑され、悔しい思いもしました。
    ちょっと大きい案件では、施工方法とかで業者から建築担当理事に提案がきて理事会で協議、等手続きだけでも数ヶ月かかりました。
    緊急性を求められるアフターは、なるべく早くしていただくため、理事会と管理会社で協力して粘り強く交渉する努力も必要です。
    各戸のアフターも6月に内容確認で7月実施ですよね。
    もう少し、管理会社と理事会の対応力をみてみませんか。

  13. 656 住民さんF

    トランクルームは、管理規約の使用細則第7条で、

    次の物は保管しないこと。
     1、生鮮食品、その他腐敗しやすい物
     2、書籍、皮製品、衣類等、黴が生えやすい物
     3、精密機器等、湿度の影響を受けやすい物
     4、動物、植物
     5、危険物、発火性、油類等
     6、公序良俗に反する物、その他保管に適さないと認められる物

    とあり、業者の入館を許したとしても、そもそも生鮮食料は保管できないと思います。
    上の規約に照らしても、1、2、5、6に抵触する可能性が強く、
    普通に考えても、不在時の受け渡しにトランクルームを使用するのは、ちょっと無理だなあ、と思います。

    あと、業者の入館を許可制にしたとしても、新聞ほど公共性があるわけでもないので、
    一部の住民のためだけに、このマンションのもっとも重要な設備の一つであるセキュリティーのレベルを下げるのは、
    きわめて大きな問題があると思います。

    別の件で、小さなことですが、気づいたのは、
    エレベータの箱の内部の、扉脇の木目調の部分が、
    養生のテープの跡で、ガビガビになっているんです。けっこうひどい。

    あと、正面エントランスの外の部分、
    つまり外から帰ってくるときに、自働ドアをくぐる前の、屋根のある箇所の床が、
    これも養生を外した跡なのか、黒ずんでいて、非常に汚いんです。カビですかね?

    あとは653さんも書いてらっしゃいましたが、
    2Fのオーバルガーデンへの出入り口が、非常に危険なままの状態です。
    あそこはよちよち歩きの子供連れやベビーカーで通る人も多く、
    腕やひじを強く打っている女性、アタマをぶつけた子供などを目撃しています。
    アフターはたしかに時間がかかるかもしれませんが、
    なにかあってから後手後手に回っていたのでは、売主も管理会社も、
    責任を問われることとなり、かえって時間もお金も余計にかかってしまうのでは。

  14. 657 契約済み653さん

    >>エレベータの箱の内部の、扉脇の木目調の部分が、養生のテープの跡で、ガビガビになっているんです。けっこうひどい・・・

    そのとおりであり、私は、この件についても、理事会で取り上げて欲しい旨を、依頼しました。
    ご相談した理事は、「すでに指摘した」のに、「すぐやる予定」といわれたきり、「今日に至っている」とおっしゃってました。
    私は、野村リビングサポートの職務怠慢であると思います。
    適切に引越し業者に、指示してやらせるべきです。
    たとえ、0123の引越し業者から、野村が紹介料をもらっていたとしても、やらせるべきことは、しっかりやらせなければいけません。

  15. 658 入居済みさん

    >>でも管理会社がやる気がない、と決めつけるのは時期早尚では?

    私は、建築監理を、仕事にしておりますが、遅すぎることは、明らかです。
    ゼネコンからの引渡し時に、指摘して、いつまでの完了させるかを、その時点で決めておくのが通常の手続きです。
    時期早尚どころか、非常識極まりない事態です。
    そもそも設計監理者から3月初旬に、指摘されていなければならないのであり、
    仮に善意に解して、それを見落としたとしても、複数の方から、3月中には指摘を受けていたものですから、5月下旬の今日まで、何ら手付かずということは、野村不動産本体の設計監理者が、何の手配もしていないということです。
    決め付けられてもやむを得ない事態ですし、現場の経験者の目で見れば、そう言われて当然だと思います。
    ついでながら、「粘り強い交渉」など無用です。
    これは、共用部分の不完全履行ですから、直ちに補修請求できる内容の問題であり、それをしない管理会社は、職務を怠っていると指摘されても当然でしょう。
    もし、野村不動産がやらないということであれば、共有持分を有する区分所有者の権利として、補修請求することも可能です。

  16. 659 入居済巨人ファン

    >658さま
    建築監理のお仕事ですか?失礼しました。
    理事にもお知り合いの方がいらっしゃるみたいですし心強いですね。
    是非、早期修繕の働きかけをよろしくお願いします。
    理事会も理事の担当分野が決まったら、658さんのような専門知識が活用できる場(小委員会みたいなもの)を作るのもいいかもしれないですね。
    理事の定数が増えたから必要ない、と言われればそれまでですけど・・・。

    >657さま
    エレベータ内部は私も気になります。引越業者が養生テープをはがした日の検収で指摘しする事項ですよね。管理会社が業者にOKと答えたのか、改善指示を出したのかは不明ですけど。
    管理会社も月々の理事会開催の資料に、きっと指摘事項の全ての項目について洗い出しし、業者との折衝進捗状況、作業完了予定日等の入った表があると思います。議事録が理事会開催からどれくらいで出来上がるのか(もう出来上がっているのか)わかりませんが、理事会開催資料や議事録を閲覧させてもらって、抜けてる事項があればとりあげてもらうよう、理事の方にお話するのもいいですね。

    658さんの文中にも「野村不動産本体の設計監理者が、何の手配もしていない」と表記があり、=管理会社の職務怠慢。657さんも野村が引越しの主幹業者選定をしたから野村系列の管理会社だから何も言わないのでは・・・と、疑心暗鬼になってますね。
    野村系列だから野村不動産には何も言えない、という考えは私は賛同できかねます。系列とはいえ別会社ですし。
    でもいざとなれば総会で決議されれば、管理会社の変更もできます。フロント会社もです。

    ですから理事会で管理会社の仕事ぶりの評価基準も作成してもらい、監督していただけたらと思います。
    明らかに基準にみたないようだったら「臨時総会」を開いて管理会社の職務怠慢と次期管理会社選定についての住民に説明していただけたら、と思います。
    但し、業務委託費と管理費の変更を伴う相当な重要事項の変更になり、エネルギーも使います。

    理事会も今度で2回目か3回目ですよね。どういった管理を求めるのか優先順位をつけて、期日を明確にして、なるべく管理会社がルーチンで多業務をこなせるよう、良い指導を期待しています。

  17. 660 住民さんF

    生協やパルシステムの受け渡しの、トランクルーム使用の件は、
    住民の何割かがそれを望んでいるということなら、規約の変更もありかもしれませんが、
    トランクルームの仕様(黴が生えやすいとか)自体はかわりないわけで、
    6つの禁止事項のうち複数に当てはまる以上、
    これで規約を変更してしまうと、今までの規約はなんだったのか、ってことになりかねませんね。
    トランクルームに生鮮食料を入れるくらいなら、
    多少見た目は悪くても、アルコープに置くほうが衛生的ではあります。
    ただアルコープに私物を置くというのは、決議で可決できないでしょう。

    ちょっと思い出したのですが、
    総会の特別決議のとき、賛成数と反対数は、後日書面で配付するみたいなことを
    野村LSさんが言っていましたが、あれはどうなったのでしょうね。
    どこかに貼り出されているのでしょうか。
    議決権をよくよく数えたら、じつは反対票のほうが多かった、なんてw

  18. 661 住民さんA

    丁寧に何度説明されても、自分たちの希望ばかりそれも正論のように
    訴え続ける独善的な生協利用者の考えにはうんざりです。

    こんな、匿名掲示板でしつこく主張しないで総会で言えばいいのに。
    「生協のために、規約を改定しろ」って。

  19. 662 入居済巨人ファン

    >661さんへ
     650さんの意見を言ってみれば、に乗って意見を書いてみたのですが、661さんのようにうんざりされてる方もいると思い、話題を
     ・管理会社が怠慢なのか、そうでないのか
     ・もし怠慢だった場合、その原因に「野村の系列だから」というのがあるのか、どうか
    というのに変えてみたのですが・・・。
    で、私の意見としては、まだ3ヶ月も経っていないので判断する段階ではなく、管理会社の仕事の方向性を理事会で指導して、評価していけば住民にとっていい管理会社になるのでは、というものです。
    その上でどうしようもなく、住民に多大な不利益をもたらしているというのであれば、管理会社の変更も総会でできますよ、という情報ものせました。

    総会ではなく匿名掲示板で考え述べ、どうもすみませんでした。

  20. 663 住民さんB

    >>661
    >こんな、匿名掲示板でしつこく主張しないで総会で言えばいいのに。
    >「生協のために、規約を改定しろ」って。

    総会と匿名掲示板は、どのような意味でもまったく違うものなので、
    その意見はちょっと的外れですね。
    あと、規約の改定の仕方もご存知ないようなので、管理規約などをご覧下さい。

    ぜんぜん違う話題ですが、
    けっこうオープンルームをやっていて、人も入っているようです。
    不動産屋さんのHPをみるとたしかにけっこう売り出されているみたいですね。
    現在の売りだし価格と分譲時の価格を調べてみました。
    すごく強気に出た価格と現実的な価格とがありますね。

    38F/137.73平米 22800万円(分譲時22300万円)
    38F/129.45平米 27000万円(分譲時21600万円)
    37F/128.81平米 19800万円(分譲時19400万円)
    36F/128.81平米 24300万円(分譲時19300万円)
    34F/102.91平米 14900万円(分譲時12460万円)
    34F/83.08平米 9900万円(分譲時7760万円)
    33F/93.32平米 13500万円(分譲時8770万円)
    31F/61.9平米 7480万円(分譲時5940万円)
    27F/94.28平米 12800万円(分譲時9950万円)
    11F/60.04平米 6230万円(分譲時5230万円)
    11F/61.16平米 6860万円(分譲時5430万円)
    10F/86.25平米 9980万円(分譲時7950万円)
    8F/79.38平米 7500万円(分譲時6560万円)
    3F/85.33平米 7980万円(分譲時6910万円)

    ほとんど値段を上げていないものから、5000万近く上げているものまでさまざまです。

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