920さんのご意見に賛成です。
マンション全体でこれが当然のルールとなれば、失礼にも何も当たらないし・・・
そうでないとフラッパーゲートが必要になってしまいますよね。
投稿が拒否されています。どうしてですかね。そんなに荒れているとは思えませんが。
久しぶりにマンションギャラリィへ行って来ました。いろんな疑問点を聞いて来ました。後で回答を戴くものを含めて丁寧に対応して戴きました。ここだけで情報交換するだけでなく、直接聞いた方が安心します。
書き込みが出来ないって本当ですか?
あっできました♪
レスが遅くなりました。
皆さんいろいろとご意見をありがとうございます。
皆さんのご意見によって自分なりに一つの解がみえました。
ドアマン不要論は、物理面でのセキュリティを指されています。
これは代替案として、高度な監視システムで対応可能ということですね。
但し、どこまで実施しても、”絶対に破られないセキュリティーの確保”というものは担保できないという側面もあります。
一つの解というのは、精神的側面での有人化です。
このことはご意見がありませんでしたが、気づかれている方も多くいらっしゃると思います。
たとえばの話、朝の登校・出勤、午後のお買い物帰り、夕方の帰宅、これらの生活シーンを想像した時に、普段はカウンターの中にいる警備員の方が、玄関先にガーディアンとして立っている姿は、子供も安心するでしょうし、防犯対策、玄関先での犯罪抑止には効果が上がるような気がします。
もちろん推測ですので、実際行ってみないと立証はできませんが。
セキュリティーなどというものは、起きるまでは可能性と推測の域から出ず際限がないですが、一人一人自身で気をつけることと、単にお金をかけるだけでなく、子供のためにも大人が知恵を絞っていくことが大事ですね。
個人的には、通学時間帯のドアマン設置は理事会に申し出たいと思います。
乱文ですがご容赦を。
通学時間帯のエントランス入り口での有人警備は、賛成です。当然そうあるべきと考えます。他の住民がオートロックを解除した時に一緒に入場する方が住民同士でも出ると思いますが、その識別の良い方法はありますか?以前、賃貸に住んでいた時には、よくあることで少し怖い思いもしました。
こんばんは。掲示板に書くとキツイ言い方と思われてしまうかも知れませんが、喧嘩するために書いていないことを予め記載しておきます。
有人管理(ドアマンやガードマン的な)が当然という言葉は、
少し表現のしかたが違うのかもしれませんよ。一つの方法論でしかないと思います。
前にも記載したとおり、住人一人ひとりが気をつけることをまずは行いましょうよ。
有人管理にした場合に発生しがちなのは、万が一事故があった場合に誰かのせいにするものです。
『ガードマンがいたのに何で?何してたの?ちゃんと仕事しろよ!』と言うことにはなりませんか?
確かにお子さんが事故に遭遇しない様に有人管理は、あるべきなのかもしれませんが、まずは、自身でできることから始めることと私は思うだけです。
住民の意識は当然必要です。928さんのご意見に同意です。
しかしながら、色々な人が住まう巨大マンションで啓蒙だけでは中々事が進まないのも事実です。
だから、ソフト面(管理組合発足以降の住民の啓蒙)と併せてハード面(仕組み・朝夕夜のみのりっしょう警備)が必要かと思います。
他に話題がないからかもしれませんが、セキュリティの話をこのようなオープンな掲示板でするのはNGですよ。
セキュリティについては、ここの原則がありますよね。全てチップ入りのキーを使うことでよね。どんなものか、一家にいくつ頂くのかは分かりませんが、基本は、住民一人一人が、ルール通り出入りすることです。通勤通学時間のことを心配される方がいますが、同じことではないでしょうか。
最近はケータイを鍵代わりにするのが普通みたいですが、使用料はいくらくらいかかるんですかね?
来客時のカメラ映像をメールに自動転送したり、玄関鍵や家電類を遠隔操作したり、便利な世の中になりましたね
セキュリティといってもパンフレットに乗っている程度の話は別にかまわないと思いますけど。
結局は住む人のモラルによるということでしょ?
800戸もあるのだからガードマンの一人の人件費はたいしたことないし、当初から盛り込まれているでしょ?
誰かが受付にいなきゃいけない規約になっていたと思うけど。
しかし入居までまだ半年もあるんだね
今、契約者へ児童数の調査をしていますね。子供を守るのは大人の役割です。警備やセキュリティに頼るだけでなく、自分たちで出来ることもありますから、皆で相談しましょう。
第4期2次の販売開始ですね。12戸というと最終になるのでしょうか。高額物件ばかりで完売も難しいでしょうね。頑張って欲しいですね。
セキュリティ面での議論では、私が色々と書き込んだために皆さんにご迷惑をお掛けしたようで申し訳ありません。入居後話し合いができれば幸いです。
ただ、わかっていただきたかったというか・・・ 何でもお金で解決、人任せと言う状態になりたくないなと。子供の教育、躾けといった意味でも大人が思ってあげられなければ行けない場面と自分達の力で工夫する術を身に付けてもらいたいと考えてます。
ガードマンを立たせることで確かに安全だと思う部分もありますが、それが逆にセキュリティをあまくし、鍵を忘れても入館できてしまう恐ろしさもあるのだと。話は変わって・・・
935さん、残り12戸ですかー。 全体が825戸なので1.5%残。
かなり売れ行きは好調なのではないでしょうか。
売行き好調というより偶然に早期販売をやって結果オーライだったということだと思います。一年前と世の中は様変わりですものね。プレミア階もほぼ完売のようですし、「とっておきの豊洲」、
その宣伝文句が妙に耳に残ります。これからもマンション計画は続きますし、順調な街づくりが
なされると良いですね。
東側入居予定のものです。
あまり頻繁に覗いているわけではないのですが,掲示板に書かれていることで参考になることもあるので,ありがたく思っています。
さて,入居の子供数のアンケートが来ましたね。第一の感想としては,「あーやっぱり,三○は無駄が多いな」ということです。あの一枚のアンケートを書くのに,仰々しく封筒に入れなくてもいいのに,,,って感じです。
こんなこと書くと,『貧乏くさい人は出て行け』と言われるかもしれませんが,そういうことではなく,なんかトヨタワに関することで,ビジネスモデルとして魅力的なところに,力を配分していないな,旧態依然としているな,といつも感じてしまうのです。お金の問題ではなく,同じお金をかけるなら,もっと意味のあるところにもっともっとかけてほしいと思うのです。例えば,滝を流す電力をすべてマンション内で作られた自然エネルギーでまかなうとか,そういうことをする心意気にかけてほしいと思うのですが。 件の確認ならば,E−メールを教えているのだから,それで一斉送信して,返ってこない人のみ個別確認するとか,既に,想定入居者数は答えているのだから,それで変化がある時だけ,個別に連絡をもらうようにすればいいのに。すべて紙を使って,改めて郵送って言うのは,発想がエコじゃないな,意識が低いなって感じがします。
ことほどさように,この事業は民間だけど,役所の悪いところ,非効率なところをもっているというか。。。私は,実際建物はまだ見ていないのですが,その辺の会社の体質に不安を感じて,本当に住みやすいだろうか,と不安に思うことはあります。
あれって公立の幼保小中に通いたい児童の数ですよね?