TOTの契約者は知的レベルが高いということになっていたのですが、なんだか物騒な言葉が増えてきました。
>この物件の各階共用廊下やエレベーターホールのイメージ図がないのでしょうか。
よほど見劣りする設計・仕上がりになっているのでしょうか。
4社の担当者の皆さん、ここ見ていますよね?
契約者の中には、イメージ図やHPの情報が少ないために不安が大きくなっている人も
少なくないと思いますよ。
マーケットが急変し高値掴みも認識していますが、そういった契約者が「蓋あけたらここでよかった」とおもえるようなクオリティの物件に仕上げるのは、まさに今からの時期ですよね。
当初の計画と多少中身が変わってでもとにかくいいものに仕上げてください、その言葉のみです。
708さん
室外機置き場は、廊下側にもありますから、つける人はいるでしょうね。
豊洲地区ではTOTが価格的にピークでしょうね。これは間違いない。けれど、これから下がるかと言えば、そうはならない。要するに待っていても下がる保証はない。他人資金で投資目的で買った人はご愁傷さまです。住むために買った人は、ちっとも気にしていません。立地面でもこれ以上の豊洲物件は出てこないと思っていますから。713さんが言うような見劣りする仕上げにはなっていない筈です。そこは、信頼しましょう。内覧会で徹底的に改善を要求すればよいと思います。
TOTは資材コストが高騰する前の発注でしたから手抜きにはならないと思います。これからの物件は、資材が高騰する中で販売価格が抑えられるので手抜き、偽装のリスクは高くなる心配があります。
このスレは契約者、購入予定の方のスレですよね?
不満めいた発言がありますが、契約されたのは、ご自身が購入の意志を表し、重要事項の説明を受け、且つ納得して契約している”はず”です。
という前提であれば、廊下側の室外機(仕様云々)、ベランダの洗濯物(景観云々)、購入価格(購入時価格の変動、値引き云々)、等々
購入者として、単なる鬱憤を晴らす等の行為は慎むべきですし、まず自分の担当する営業に確認するべきだと思います。
一方、4社JVに対しても要求があります。
>>713さん
>契約者の中には、イメージ図やHPの情報が少ないために不安が大きくなっている人も
>少なくないと思いますよ。
は、私もそうですが、多くの方が不安におもっていると思います。
これは、間違いなく4社JVの怠慢です。
コンストラクションレポート(東京建物だと内覧、三井だと建設レポート、省略)にしても、購入者に対する、進捗状況の説明責任を怠っています。
これまでの実績では、プロジェクトマネジメント、管理機能が正常に行われていないのでは?と疑ってしまいます。
事実、2月での形だけのレポートは、進捗報告になっていません。提出したという実績を残すためだけ?
また、上記の内容について、同様のことを営業担当に話をしました。
この掲示板に書かせていただいたのは、4社JVがこのスレを読んでいるということを知ったからです。
このスレで、契約者が現在知り得ない情報について、既知の情報を知り得ないのは、契約者側にも非はありますが、経過とともに明確になる事実は、開示する義務があります。
4社JVは、TOTの進捗状況を開示して頂きたいと、この場でも要求します。
717さんや皆さんと同意見です。情報提供が不足しているし遅いと感じます。私の窓口は、東京建物の方でしたが、自社でやっている工事途中の見学会が4社共同では、出来ないそうです。しかし、親切な方で調べて情報を教えてくれます。ただ、それも非公式ですから、皆さんの意見のように公式なものが欲しいですね。内覧会の前に、内部写真なんかを開示すべきと考えます。今のままでは内覧会で無用の苦情が増えると思いますよ。
私も717さんのご意見に同意しますね。
4社JVの怠慢ぶりは度を超えていると思います。
改めてコンストラクションレポートを見返しましたが、契約者には何ら必要性のない物件概要(今更銀座から5分などの情報は不要)で頁(と言うほどの枚数もないが)を稼ぐ手法には失望しています。
未来のスタンダードと称するにふさわしい、ソフト面での対応も期待していましたが、三井のイニシアチブも今一で大手JVの悪い面が露見されていますね。
建設も十分余裕を持って行われているようですし、東京建物が入っているのだから見学会でも実施されたらいかがでしょうか。
シティタワーズが予想外の価格で出たこともあり、契約者の不安は以前よりは相対的には増幅していると思いますが。
いくら内覧会で改善求められるといっても、外廊下の仕様やデザインは無理だろう。
めちゃくちゃ安っぽかったりしてね。
私は仕様はどうでも良いです。
気に入らなければ、金で解決できるから。
心配しているのは、「修繕計画」と「マナー」
免震系タワーの修繕費用は、どこの業者もまだ未経験。
数千万程度の上ブレであれば、たいした影響も無いでしょうけど、
それ以上の金額になる場合、払えなくなる家庭も出てくるでしょう。
その際にもめるのではないかと。
あと、「マナー」。
マンションが荒れる原因になるので。
管理組合がどこまで有効に機能するのかが見ものです。
この2点さえクリアできれば、このマンションには
年間のうち長くても2ヶ月程度しか住まないでしょうから、
皆さんの好きにして頂いて結構です。
>この2点さえクリアできれば、このマンションには
年間のうち長くても2ヶ月程度しか住まないでしょうから、
皆さんの好きにして頂いて結構です。
マナーをことのほか重視される割には、他人事的な発言ですね。
長かろうが短かろうが当事者意識を持って戴きたい。
低層階は 隣の賃貸マンションから 丸見えなんだね
http://toku.xdisc.net/cgi/up/vcc/nm6976.jpg
http://toku.xdisc.net/cgi/up/vcc/nm6978.jpg
↑
ベランダの手摺の高さから見て
ベランダの住戸境の仕切りの高さが随分低いんですね
隣のベランダがよく見えそうです
進捗状況を開示しなければならない根拠って
何かの法律に基づいているんでしょうか?
コンストラクションレポートも
どのようなものがどの頻度で発行されるか明文化されてましたでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい
根拠がそろえば 弁護士に相談してみたいと思います
>725
進捗に基づく法律はありませんよ。
「契約書・重要事項説明書」に従うこと。
この契約を守らなければ、例えば消費者保護の観点等で法律に基づき判断されることになります。
清水建設とデベがどの様な契約をしているかは不明ですが、基本的に納期さえ守れればよい=完成基準の慣習の中、契約者に問題を含む可能性がある、途中状況を説明することはデベ(と清水建設)はないです。
但し、デベには契約者に対して品質の良い、優良の物件を提供するという理念がありますから、顧客の声(要望)があれば、清水建設に対して、契約者に状況報告をするためのネタを提供させることは可能だと思います。
気軽(金銭面で)に弁護士に相談できるのであれば、なんて言っていたか教えてください。
私はマンションの購入が始めてなので他の例はわかりませんが、どうなんですか?ここが特別悪いのでは不安です。マンションギャラリィ内でも工事中や完成した部分の写真等を掲示するだけでも
かなり不満は無くなると思いますが。営業さん如何ですか。
勝どきのTTTは、契約者専用サイトで進捗を写真付で毎月updateしてました。それに比べると、ココの対応は非常にお粗末というか、開示が全くないに等しいので、ある意味契約者をナメテますよね。営業もコロコロ変わるし、4社JVの弊害といわざるを得ません。
>>716さん
>TOTは資材コストが高騰する前の発注でしたから手抜きにはならないと思います。
デベとゼネコンの間の契約は工事着手前ですが、ゼネコンからの発注はそれ以降随時ではないでしょうか?建設資材の高騰はすでに去年から始まっていますので、高騰前の単価で契約したゼネコンは、高騰する前の単価で下請け業者に発注しているのではないでしょうか。
Mなら契約者専用HPでコンストラクションレポートを毎月更新
Tなら工事を止めて施工中現場見学会
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今回の4社JVはデベ側のリスクヘッジの為ですから