東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京フロンティアシティ パーク&パークス【自転車問題板】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 荒川区
  6. 南千住
  7. 南千住駅
  8. 東京フロンティアシティ パーク&パークス【自転車問題板】
入居済み住民さん [更新日時] 2014-04-02 15:40:25

東京フロンティアシティ パーク&パークス内で、
アルコープに自転車を置いていることについてのみの掲示板です。

それ以外の話題は

東京フロンティアシティ パーク&パークスその3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44409/

へお願いいたします。



こちらは過去スレです。
東京フロンティアシティ「パーク&パークス」の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-03-12 14:54:00

スポンサードリンク

サンウッドテラス東京尾久
バウス一之江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京フロンティアシティ「パーク&パークス」口コミ掲示板・評判

  1. 2 匿名さん

    こんなスレ、恥ずかしいんですけど・・・。

  2. 3 入居済み住民さん

    ◆No.215 by 匿名さん 2008/03/03(月) 19:42
    残念ですが、ベランダの手すりに布団を干す方ポーチに自転車を置かれている方がいますね。


    ◆No.216 by 入居済み住民さん 2008/03/03(月) 19:49
    先週末に新居の様子を見に行きましたが、215さんが書き込みされてたように、アールコープに自転車、手摺に布団、身体障害者専用平置駐車場に違法駐車(防災センターからのアナウスですぐに移動してましたが...)を見受けました。早々に入居した方はバタバタで管理規約の遵守どこでないのでしょう。全入居が終わったらこのような光景はあまり見たくないですね。
    自転車をエレベータに持ち込めないのは同乗者に邪魔になるのと、エレベーターが傷つくからですし、高層住宅に布団等を乾すと落下等の危険がありますよね。
    共同住宅での生活はしがらみがあり面倒で大変ですが、最低限として皆さんが管理規約を遵守していただく事を願います。


    ◆No.218 by 入居予定 2008/03/03(月) 20:59
    駐輪所を外れた自転車は、家に持ち込めばよいと藤和不動産の方がおっしゃっていましたが、折りたたみ自転車を買いましたが、エレベーターで運んだらダメなのでしょうか?


    ◆No.219 by 入居済み住民さん 2008/03/03(月) 21:19
    私も3台目の抽選に外れたので折りたたみ自転車を買い、折りたたんでからエレベーターで運び、トランクルームに収納しています。管理規約の趣旨からは良いと思いますが?
    エレベータ内、内・外廊下を車輪で押してないので。
    さらに美観、持ち運びの為、専用のケースを購入予定です。
    もともと駐輪場が各世帯2台しかないのを承知して購入しているのでしょうがないですよね。
    不便ですが雨ざらしにならないので気に入っています。


    ◆No.220 by 198 2008/03/03(月) 22:12
    219さん
    すばらしい。
    みなさんそれくらい考慮してくれればいいのですが
    UFは未だに自転車で堂々と乗ってくる大人が居ますから。


    ◆No.227 by 入居済み住民さん 2008/03/04(火) 09:48
    確かに玄関横のアルコープに、既に自転車置いている方いますね〜。これぐらいいいだろう、他にも置いてるところあるからうちもおいちゃえってな感じでしょうか。最終的には、だって置く場所ないじゃない!というんですかね?


    ◆No.240 by 入居予定さん 2008/03/05(水) 20:33
    自転車をアルコープに置いている方気になりますね今は、日々の引越しの為養生してあるエレベーターでの上げ下げだから共用部は汚れていませんが通常生活が始まれば・・・傷も汚れも付くんで
    しょうね。夜に大きな音がして見に行ったら自転車が壁にぶつかっていて・・・可愛そうに部屋の前のタイルに自転車留めで付けたキズがありました。それを見て他人様の部屋なのに少しブルーになりましたウチも折畳自転車カバー付きにしました。書込みがあった様に自転車錆びないし以外に走るんで気にいってます。まだ、マンション自体チラホラの入居なのに部屋まで自転車持ち込んでいる人が居るのは、残念です。 前に書込みがあった様に納期が遅れているボード(名前忘れました)で掲示板で 回覧板で名指し注意してもいいと思います。自転車の乗り方自体 3人乗りがダメとか イヤホンしたまま 携帯・メールは、当たり前ですが 罰金制になったり、3人乗り自転車が新しく出始めたりするので管理組合で、考えていかないとダメですね

  3. 4 入居済み住民さん

    ◆No.242 by 入居予定さん 2008/03/06(木) 00:15
    >240さん。
    後半意味不明ですよ。なにを管理組合で決めたいのですか?


    ◆No.243 by 入居済み住民さん 2008/03/06(木) 09:47
    >240さん
    もう少し、言いたいことを整理をしてから発言して下さい。242さんも仰っていますが、文章がつながらず、良く分かりません。自転車をアルコープに置くのは、見栄えも悪く、且つルール違反であり、管理組合を通して注意を促していくことが必要かと思いますが、本気で知らなかったという人もいらっしゃるはず。(別に良いだろうと思っている方もいらっしゃると思いますが・・・)いきなり個人をITボードで名指しで中傷するという考えはいささか暴力的ではないでしょうか。まずはアルコープに置いてある自転車には、管理組合から注意の張り紙を貼ってもらう等、色々な方法があると思います。


    ◆No.245 by 入居予定さん 2008/03/06(木) 11:37
    アルコーブの件で質問させてください。アルコーブには自転車をおいてはいけないという規定は(マンション一般の話でなく、パーク&パークスの規定として)どこに書かれているのでしょうか。管理規約では、設置型のものをおいてはならないこと(物置などのことでしょうか)、土砂を搬入してはならないこと(花壇などを作るなということでしょうか)は読み取れるます。しかし、設置型と言えるかどうか微妙な自転車については、一般論として(例えば消防法などの規定を援用して)話をなさるのでないかぎり、明示的な規定がないようにも思われます。だから置いてよい、いやそれでも置いてよくない、という議論をしたいのではありません。考察と判断の材料として、どのような規定があるのかお知らせいただければありがたく思います。あわせて、アルコーブとポーチの違いについても、このマンションの規定としてどうなっているのか、ご教示いただけないでしょうか。自分で読んだ限り、明示的な規定が存在していないように思えます。600超の世帯が入居するわけですから、コンセンサスの形成はなかなか大変なことだと思います。できるかぎり一方的にならない冷静な判断をしたいと思います。よろしくお願いいたします。


    ◆No.246 by 入居済み住民さん 2008/03/06(木) 12:36
    会社のお昼休みに失礼しています。手元に管理規約がないので、正確なことは後ほどきちんと調べますが、確かアルコープは共有スペースで、ポーチは占有スペースだったと記憶しています・・・。なので、共有スペースであるアルコープ部分には、自転車を置いてはいけないのではなかったかと思っています。
    間違っていたらごめんなさい。


    ◆No.247 by 申込予定さん 2008/03/06(木) 12:42
    共有部分に私物を置いてはいけないという意味では、アルコープに自転車はNGだと思うのですが、エアコンの室外機は・・・・うーん。


    ◆No.248 by 入居済み住民さん 2008/03/06(木) 12:58
    >アルコーブには自転車をおいてはいけないという規定は規定を読んだ限りでは、アルコーブには自転車を置けそうですね。但し、・構造体を損傷するおそれがない。(p38)・緊急時の非難通路をふさがない。(玄関の前はだめ?)(p39)共用廊下でない部分は、扉とかなくてもアルコーブなんですよね。


    ◆No.251 by 入居済み住民さん 2008/03/06(木) 22:53
    245さん
    >アルコーブには自転車をおいてはいけないという規定は(マンション一般の話でなく、パーク&>パークスの規定として)どこに書かれているのでしょうか。
    『共有部分に物品を放置してはならない』という部分で充分ではないでしょうか?またエレベーター・エントランス等自転車の通行を禁じられていますので折りたたみ自転車等担いで通行し専有部分に置くならいいがそれ以外はだめとするのが一般的な解釈ではないでしょうか?


    ◆No.253 by 入居予定さん 2008/03/07(金) 00:07
    アルコーブに自転車をおくことについて質問した245です。
    251さんのおっしゃることがもっともなのかもしれませんが、今の段階では、どちらかというと単純に「事実確認をしたい」という状況で、何かを「解釈」したいとは思っていません。また、アルコーブに自転車をおくことがダメじゃないという結論にリードしたいわけでもありません。そもそも、わたしは自転車をもっていません(いまのところ)。
    245にも書いたように、600を超える世帯がいるわけですから(小さなお子さんのいる家庭から高齢者のいる家庭まで様々でしょう)、常識、法律、規約を楯にした発言、あるいはそれぞれなりに自分に好意的な解釈をする前に、まずは冷静に事実確認をしておく必要があるのではないかと思っています。251さんに強く反論したいわけでもありません。規約などで読み落とした部分などがないかどうか心許ないので、「ほら、ここに〜〜〜って書いてあるでしょ」という具体的な指摘をしていただければ、今後の冷静な判断のための貴重な参考意見とさせていただけると考えます。どうそよろしくお願いいたします。

  4. 5 入居済み住民さん

    ◆No.259 by 入居済み住民さん 2008/03/07(金) 10:17
    >245さん
    >「ほら、ここに〜〜〜って書いてあるでしょ」
    >単純に「事実確認をしたい」
    というのは、やはり251さんの仰る『共有部分に物品を放置してはならない』という部分で十分だと思います。アルコープは共有スペースです。>常識、法律、規約を楯にした発言あるいはそれぞれなりに自分に好意的な 解釈をする前に、まずは冷静に事実確認をしておく必要があるとのことですが、常識は人それぞれ違うと思いますが、法律・規約の方は、『事実確認』をする上で大切なベースとなるものなのでは?と思います。


    ◆No.260 by 入居待ち 2008/03/07(金) 12:35
    自転車ですが、エアコンの室外機と同じように2台以上必要な方もいらっしゃいますので、抽選に落ちてしまった方は、何かあり避難に差し障りないか、又、通行の邪魔にならないなら仕方ないのではないかと藤和の方に伺いました。鉢植えもその範囲と伺いましたが、アルコープに自転車を置くのはやはりだめなのでしょうか?


    ◆No.261 by 入居済み住民さん 2008/03/07(金) 13:10
    >260さん
    >避難に差し障りないか、又、通行の邪魔にならないなら
    この話題は何度も繰り返されますが、上記はどなたが、どのような基準で判断されるのでしょうか?またその判断の正当化はどこに存在するのでしょうか?逆にお伺いしたいのですが、スタッドレスタイヤは邪魔にならなければ置いていいですか?いらなくなったボード(家具など)を部屋は邪魔だから、置いておいていいですか?その上に、装飾として鉢植えでもおけるし。。。いかがでしょうか?置かれる方は、ここまでは自転車、植木、タイヤおいても通行の妨げにならないでしょうと思われるかもしれませんが、他の方がそう思うとは限りません。冷たく言う訳ではありませんが、ルールはルールだと思いますよ。自転車を子供に優先して、歩行、バス等別の手段を取っている方もおりますよ。


    ◆No.262 by 入居予定さん 2008/03/07(金) 13:21
    自転車問題は尽きないですね。置きたい気持ちもわかりますが・・・アルコープに置いていいなら、最初から2台目以降の抽選なんて意味ないですけどね。


    ◆No.263 by 入居済み住民さん 2008/03/07(金) 14:05
    2台以上必要だから・・・通行の邪魔にならないから・・・抽選に外れたから・・・と言って、好き勝手に置いていたら、秩序が保たれなくなってしまいます。そもそも共有スペースは個人が好きに使って良い場所ではありません。自分の家の前だし、通行上問題ないし、共有している意識がないかもしれませんが、自転車が置いてあれば景観が乱れます。
    みんながみんな、磨きぬかれたプジョーの自転車、とかでしたら別かもしれませんが、やはり自転車が置いてあれば安っぽくなってしまいます。鉢植えだって、好きな人もいれば嫌いな人もいます。(私は大嫌いです)ベビーカーや三輪車だって然りです。せっかく高い管理費を払っているのだから、アルコープもきちんと管理してもらいたいものです・・・。


    ◆No.264 by 入居済み住民さん 2008/03/07(金) 14:41
    自転車がNGでエアコン室外機がOKだという判断基準はどこにあるのでしょうか!?それとも両方NGなのかな??


    ◆No.265 by 入居予定さん 2008/03/07(金) 14:46
    >入居されている皆様
    実際自転車をアルコープに置いている家はあるんですか?置いている人は自転車使用する時、どうやって運んでいるんでしょうか?


    ◆No.266 by これから入居です 2008/03/07(金) 14:50
    小さなお子さんの自転車が2台ある方もいらっしゃるかもしれませんし、自転車がだめなら、エアコンもだめになりますよね??

  5. 6 入居済み住民さん

    ◆No.267 by 匿名さん 2008/03/07(金) 15:34
    >自転車がNGでエアコン室外機がOKだという判断基準はどこにあるのでしょうか!?
    室外機は置くことが前提で作られているし、エアコンの設置だって契約時に分かっていて買っている。規定以上の自転車と一緒にすること自体、話がかみあっていなのでは?


    ◆No.268 by 入居予定さん 2008/03/07(金) 15:47
    >266さん
    ですから〜、そーなると、いろんな意見が出てくるんですよ〜。
    以下のような意見に全て責任持って、返答及びトラブル等管理含めてやっていただけますか?じゃ〜邪魔にならなければダイニングテーブル、椅子も置いていいのですか?
    こちらの質問には266さんどう返答されますか?自転車ならいいのですか?自転車と●●は違う!って思っているかもしれませんが、自転車への価値観も人によって違いますよ!261さんがいっているとおり、ルールはルールです。何故自分勝手にあげあしをとるような意見がいえるのか不思議です。


    ◆No.269 by 入居予定さん 2008/03/07(金) 15:48
    >261さん
    >冷たく言う訳ではありませんが、ルールはルールだと思いますよ。
    結局、どんなルールなのかが問題になっているのでは・・・どちらとも取れるようなあいまいな書き方をしている規約に問題があるって事なんでしょうね。


    ◆No.270 by 入居済み住民さん 2008/03/07(金) 15:58
    >261さん、268さん
    邪魔にならなければ〜ってのが理由ならスタッドレスを置こうがダイニングテーブルを置こうが問題ないのではないでしょうか!?


    ◆No.271 by 入居済み住民さん 2008/03/07(金) 16:10
    >どちらとも取れるようなあいまいな書き方をしている
    何度か話題に出ていますが、「共有部分に物を放置しない」って、書いてあるので、全く曖昧ではないと思います。自転車置くなとは明確に書いてないのがいけない!というのはレベルが低すぎます。エアコンは設置。自転車は放置。266さんはご自身がアルコープに自転車置いている(置くつもり)なのではないですか?


    ◆No.272 by 入居済み住民さん 2008/03/07(金) 16:13
    >270さん
    あなたが同じマンションの住民だと思うとぞっとします。邪魔にならなければ良いのではなく、アルコープは、あなた専用のスペースではないのです。


    ◆No.273 by 入居予定さん 2008/03/07(金) 16:28
    266さん
    自転車5台だったら?子供が4人いて、6台だったら?何台までいいのですか?そういう議論になるんですよ!答えは0台ですけどね。それとも270さんがおっしゃるように、邪魔にならなければOKと思いますか?その場合、邪魔にならないという判断はあなたが思っている(あくまで予想)事と隣の住民と違った場合はどちらが正しいとお思いですか?逆だったら嫌じゃないのでしょうか?あなたが隣住民にこれは邪魔でしょう!といっても、お隣さんは、いやいや十分通れるでしょう!となったらどうします?子供用自転車1〜2台でって思っていたら大間違いですよ。

  6. 7 入居済み住民さん

    ◆No.274 by 267 2008/03/07(金) 17:05
    >結局、どんなルールなのかが問題になっているのでは・・・
    そのルールを承知の上でみなさん契約しているんでしょ。問題があれば、きちっとした形で変えればいい。そのための総会であり、管理組合のはずですが。台数に制限があることは百も承知でハンコおしたんですから、すくなくとも現行ではそのルールに則って生活すべきでしょう。問題ありと思っていながら発言も提案もしなかったら、それはその人の問題。邪魔にならなければ、という好き勝手な解釈されて、この規模のマンションが動き出したらどうなることか想像したらたとえ問題があるにしても今のルールを無視することなんてできないはず。言っておきますが、置くことが問題ではないのです。いまのルールで動きながら、問題点は住民で考えて修正していく、それが規約です。


    ◆No.275 by 入居済み住民さん 2008/03/07(金) 17:36
    >271さん
    >エアコンは設置。自転車は放置。
    設置がよいのなら物置を設置するのもよいのでしょうか!?もちろん邪魔にならない範囲ですこの質問のレベルが低いのはわかっていますが、こういったレベルの低いことを考えてくる人がいるもの事実だと思います規約もレベルを低く書き換えてはどうですか!?
    >274さん
    「共有部分に物を放置しない」という文章を「アルコープに自転車を置いてはいけない」と解釈している人と「アルコープに自転車を置いてもよい」と解釈している人がいるってところが問題なのかと私は思っています規約違反なのがわかって置いている人はさすがにいないと思うのですが・・・Yahoo!辞書で放置を調べてみました
    ほう‐ち〔ハウ‐〕【放置】
    [名]スルそのままにしてほうっておくこと。所かまわず置きっぱなしにしておくこと。「問題を未解決のままに—する」「—自転車」
    毎日駅まで乗っているなら放置にはならないような気がしてならないのですが・・・毎日乗っている自転車を、自転車置き場に放置してあるとは言わないですよねぇ!?


    ◆No.276 by 入居前さん 2008/03/07(金) 17:41
    自転車の話題このへんにまでにすれば?ここで熱く語ってみんなをねじ伏せて意見をまとめたところでなんの解決にもなりませんよ?ここで決まるとなにか効力があるの?
    自己満足のために論争してるのであれば続けてもよいかも?


    ◆No.278 by 入居者 2008/03/07(金) 18:27
    駅前の放置自転車は、本人放置してるつもりじゃないのに持って行かれるけどねー駐輪場じゃないんだから置かないよね。自転車。玄関前に置いて良いなら駐輪場毎月200円払ってんの**みたいじゃん。みんな大人なのに。子供の自転車がーってうるさい人は、ポーチ着いてるマンションにすればよかったのにね。っていうか、TFCにもポーチ付きあるし。何故選ばなかったんだろうねー。不思議。


    ◆No.279 by 入居済み住民さん 2008/03/07(金) 18:30
    266さん
    >小さなお子さんの自転車が2台ある方もいらっしゃるかもしれませんし、自転車がだめなら、エアコンもだめになりますよね??
    管理規約読んでから発言しましょうね。エアコンの室外機は認められていますよ。


    ◆No.280 by 入居予定さん 2008/03/07(金) 18:34
    アルコープ自転車、見かけたら管理事務所?に連絡しましょう!そうすれば、何がよくて、何が悪いか当事者に理解してもらえるでしょう。恐らく、管理事務所にも食ってかかるんでしょうが。つまり、違反とわかっていておく人は必ずいるでしょうからね。

  7. 8 入居済み住民さん

    ◆No.281 by 入居済み住民さん 2008/03/07(金) 18:41
    275さん
    >毎日駅まで乗っているなら放置にはならないような気がしてならないのですが・・・
    毎日乗っている自転車を、自転車置き場に放置してあるとは言わないですよねぇ!? 揚げ足を取るのがお好きなようですのでお付き合いさせていただきますと・毎日乗ってる自動車を夜だけアルコープに置くのは放置ではないのでしょうか?・エレベーター・ホールを自転車を押して通行してはいけないと規約に書いてありますが乗って通行はいいのでしょうか?アーバンのときも問題になったようですが2台しかだめだとわかっていながら何とかなると勝手に判断するほうに問題があるのではないでしょうか?そのような方は自動車を複数台所有していて駐車場がないからといってまたは駐車場に収まらないサイズの車を所有してるからといって通路に・・・置くんでしょうね。それで毎日乗ってるから放置ではないと・・・言うんでしょうね。


    ◆No.282 by 入居済み住民さん 2008/03/07(金) 18:45
    278さん
    TFCにもポーチ付きあるし。何故選ばなかったんだろうねー。
    その部分のことをアルコープと呼ぶんじゃなかったでしたっけ?違ってたらすんません(>_<)


    ◆No.284 by 揚げ足取り 2008/03/07(金) 19:12
    揚げ足を取られないように・アルコープに自転車を置いてはいけない・エレベーター・ホールを自転車を乗って通行してもいけないってのを管理規約に付け加えればいいんじゃなの!?アメリカの裁判事例のように屁理屈が通ってしまうこともあるから・・・管理規約も他人の非常識を考えて変更しないと、また同じようなことで問題になるんだろうな(>_<)


    ◆No.285 by 入居済み住民さん 2008/03/07(金) 19:19
    ほんとに色々大変だーーー。。280さんの仰るとおり、見かけたら管理事務所に聞いてみるなどすることにしましょう。実際、私のフロアの周辺で自転車が置いてあるおうちは、
    皆無の様子です。ここで叩きあってしまうと、顔が見えない分だけ険悪になってしまいますよね。ちなみに、角部屋のお宅で、プライベートポーチ付があったと思います。(門扉付)そちらは専有スペースのはず。


    ◆No.286 by 入居予定さん 2008/03/07(金) 20:32
    284さんが書かれているように、共用部分に自転車を置いてはいけないと今後、管理規約に明記したほうが良いと思います。この板を見る限り、大人の対応を取れない、揚げ足を取りの若い20〜30代前半のと見受けられる入居者もいらっしゃるようですし、そもそも、外国籍の方が10%弱、入居されるのですから分かりやすくアナウスしたほうが良いと思います。


    ◆No.287 by 入居済み住民さん 2008/03/07(金) 20:43
    285さん
    >そちらは専有スペースのはず。
    共用部の専有使用です。微妙ですが共用部には変わりありません。


    ◆No.288 by 入居済み住民さん 2008/03/07(金) 20:49
    284さん
    >揚げ足を取られないように
    逆に揚げ足を取っちゃいますがメジャーリーガーの契約書なみに細則まで定めるなら・・・廊下にごみを捨ててはいけません。ベランダからタバコの吸殻を捨ててはいけません。とかも書く必要ありですね。アーバンであった事実です。罰則まで設けないと意味ないですけどね。

  8. 9 入居済み住民さん

    ◆No.289 by 入居予定 2008/03/07(金) 21:19
    そもそも室外機を置くように設計されてるんじゃないの?自転車押してロビー入ってくる人見たけどさ、管理人は注意しないのかね?この先思いやられるわ、一部の住民には。


    ◆No.290 by 入居予定さん 2008/03/07(金) 21:36
    へぇ〜自転車押してロビー入っていく人いるんだ〜直接言えないようであれば、事務所にいいましょう!それだけの事!何れ、あまりよくはないですが、いろんなところに張り紙でますよ!今週末入居なので、日本語以外でも表記してもらい各ポストにも入れてもらうよう言ってみます。ここでは無視しましょう!それでハッキリするでしょう!


    ◆No.291 by 契約済みさん 2008/03/07(金) 21:47
    自転車の問題は気になる人は気になりますね。前のマンションでは共有自転車が10台あり、たった10台で、全てが解決されたと思います。寧ろ駐輪場が空いたくらいです。今度、共有自転車を提案したいですが、早めに提案してみたらどうですか?


    ◆No.292 by 入居予定さん 2008/03/07(金) 22:08
    ちなみに何世帯にたいして10台だったのですか?何処に置くんだろう?


    ◆No.293 by 入居予定さん 2008/03/08(土) 12:17
    自転車に関しては、早く入居した組の特権なのか?知恵なのか・・・「こんな所に自転車が・・」みたいな感じで敷地内にとめている方がいます


    ◆No.297 by 匿名さん 2008/03/08(土) 18:15
    >293
    >自転車に関しては、早く入居した組の特権なのか?知恵なのか・・・
    >「こんな所に自転車が・・」みたいな感じで敷地内にとめている方がいます
    あ、もしかして、階段の脇ですか??


    ◆No.304 by 入居済み住民さん 2008/03/09(日) 01:20
    自転車問題、放置バイク、布団など、とにかく、事務所に伝えましょう!じゃないと、な〜んだ〜うちもおいちゃえってなるでしょうからね。人間弱いですから。ましてや知らない人もいるかもしれませんし。高いお金払って、24時間有人のスタッフがいるのですから。布団干したい気持ちは十分わかります。私もそうしたい!でも規則ですし、万が一事故の事を考えると・・・布団で一生棒に振りたくないです!!


    ◆No.305 by 入居済み住民さん 2008/03/09(日) 01:23
    >「こんな所に自転車が・・」みたいな感じで敷地内にとめている方がいます
    >あ、もしかして、階段の脇ですか??
    具体的にどこを指しているのですか??

  9. 10 入居済み住民さん

    ◆No.309 by 入居済み住民さん 2008/03/09(日) 15:29
    階段で降りていたらE棟2階で水色の子供用自転車を置いているお宅がありました。しかも壁から離して置いていて、その神経が分からない。これも防災センターに言っておこう・・・。


    ◆No.344 by 入居予定さん 2008/03/11(火) 00:25
    本当に自転車・バイクこんな所にと思う場所においてありますね。ふとんも含め実際問題として記入されていた方いましたが、挟まれたり、ぶつかったり、マナー問題以上に危険なので考えて行くた方がいいですね。アーバンの周囲でも自転車・バイクが周囲の歩道にとまっていますね。ここの敷地内でも、『引越しの途中で、自転車の置く番号が分からず、後から・・・定位置に置くので 数時間だけ置かして下さい・・・・』かと思ったらそのまま数日間置きっ放し・・・?私が通る度にあるので・・・動かしているのか?不明ですほぼ入居が終わりITボード手元に来たら、回覧板等(日本語・英語その他考えられる言語)で指摘して改善見られなかったら撤去(業者・区役所などに)依頼した方がいいですね


    ◆No.345 by 入居済み住民 2008/03/11(火) 00:50
    自転車やベランダ布団ほし問題、たしかに今後どうなる?と心配ですね。(かくゆう私も自転車アルコープに置こうかな?と思ってました)我々が快適に過ごすためには、自分だけは、と言う考えがこれだけの世帯数がいると、大問題になる認識が必要ですね。しかし本当にルール分からない(自分含む:管理規約細かくみてませんでした。ちゃんと確認します。)方もいますから、ITボードや管理会社を上手く使って快適なマンションにしたいですね。感情的になることも(やむなく)あると思いますが、まずは話し合い(ボード、管理会社、総会、お隣様との会話、このサイト)を有効に使ってみましょう。(住人の方でわざと事を荒立て様とする人はいないはず)。


    ◆No.361 by 入居予定さん 2008/03/11(火) 17:19
    現在住んでいるマンションで管理組合の理事長をしたことがありますが、放置自転車、バイク問題は特に深刻でした。自動車同様、置き場所がない場合はその所有自体をもっと厳しく制限すべきです(「置き場所がないからしようがない」との理由で開き直る人がいます)。はじめが肝心で、いま管理組合と管理会社が周知を徹底させないと、今後南千住駅周辺の某マンションのように歩道まで自転車やバイクが溢れることになるでしょう。せっかく買ったマンションなのだから、全体の資産価値が下がる様な事は見過ごすわけにはいきません。入居者が一段落した段階で、「生活マナー向上委員会」みたいなコミュニケーションの場が必要になるでしょう。規約で自らを縛るのはあまり好きではありませんが、集合住宅である以上、モラルは必要です。長くなりましたが、どうでしょうか?みなさん。


    ◆No.362 by 入居済み住民さん 2008/03/11(火) 18:30
    361さん
    南千住駅周辺の某マンションのように歩道まで自転車やバイクが溢れるって、ひょっとしてampm横のところですか??あそこを通る度に、自転車ひどいな〜と思ってました。住民の自転車ではなく、駅から遠い人があそこで降りて、駅まで歩いて行くのかな〜なんて思ってました。ほんと、かなり悲惨な状態ですよね。乱雑で見栄えもかなり悪い。


    ◆No.374 by 入居済み住民さん 2008/03/12(水) 02:36
    今日、自分のお隣さんと真下の階の方にご挨拶に行かせて頂きました・・・・この挨拶で皆様にお会いできお話させて頂き嬉しかったです。この挨拶回りの帰りに自転車があるの見てしまい、ガッカリしてしまいました。左右、下のご家族さんが感じ良かっただけに・・・本当に自分の階なのか、階数を確認してしまいました。自分の階だけなければ良い訳ではないのに・・・ダメですね・・すみませんエレベータに 布団・自転車等の張り紙もされていましたし、直接の注意は、ご近所さんですし難しいですけど、ここの掲示板から、始まって回覧板とかを利用して追々、撤去していけるようにしましょう。私も自分の階だけではなく、きちんとマンション全体でルールを守り、住みやすく少しでも資産価値が落ちないようにしていきたいと思いました。


    ◆No.377 by 入居済み住民さん 2008/03/12(水) 09:40
    蒸し返してすみません。管理規約を読み直してみましたが「共有部分に『物品』を放置してはならない」という記述が見つかりませんでした。申し訳ないですが、どのページの何項にあるか指摘いただけませんか?規約の記述からすると、物置などの築造をしてはならない(エアコン室外機を除く)となっているので、読み手によっては解釈の幅が広がると思います。常設しない小物なら良い?ととる方もいますよね?というか、私はそう思いました。はっきり「室外機以外は何も置いちゃダメ!」と書いてあれば納得するのですが。とはいえ、張り紙に出されていたということは自転車、ベビーカーはだめらしいのですが規約上の根拠はきちんととれるのでしょうか?

  10. 11 入居済み住民さん

    ◆No.378 by 入居済み住民さん 2008/03/12(水) 10:06
    >377さん
    仕事柄で就業規定等の作成を扱ったことがありますが・・・。だいたい規定を定める文言は玉虫色に作成するのが常套手段です。で、問題が発生した際に協議し、「前例」というものができてきます。以後、前例を照会しながら運用していくことになります。時勢の状況にあわせた形で運用するためにそうやっています。細かくいろいろと書き込むといちいち規定の改廃を行わなくてはならないのでそういうにごした形になっているとも言えます。


    ◆No.379 by 入居済み住民さん 2008/03/12(水) 10:13
    378です。追加です。私も規定集を読みこんでませんが、逆に細かく共有部分にこれを置いちゃダメと規定されていないのであれば、管理組合が主導して議決を取ることになると思います。皆さんの意思が反映された運用ルールであれば「決まったこと」となりますので、守らなければなりませんよね?個人的にはこのマンションは子育て世代が多いようなので、 幼児時代に限られるベビーカー、三輪車などを、「届出により」子が5歳になるまではアルコーブ部分に置くことを認める。、、、のような形で置くことを容認する運用ルールを設定するのもありかな?と思います。
    あくまでも・・・思っているだけなので、反撃コメはご容赦ください・・・。


    ◆No.380 by 入居済み住民さん 2008/03/12(水) 10:30
    ふと、疑問が湧いたので質問させてください管理規約って資産価値を落とさないためにあるのですか!?私は住民の安全と利便性を図るためにあるのかと思っていました(>_<)それと、アルコーブに三輪車を置くと何故に資産価値が落ちるのでしょうか!?何も変わらないような気がするのですが・・・


    ◆No.381 by 入居済み住民さん 2008/03/12(水) 10:38
    >377サン 管理規約をもう一度、読んでください。管理規約 第4章用法等 第16条(専用使用部分)3ページ使用規則の第1条および2条 38ページ
    勘違いされているようですが、アールコープは共用部分ではなく、専用使用部分です。使用規則第2条第4項ハ に「自転車を押しながら、廊下、エレベーター、エントランス等を通行すること」は禁止とありますので、アールコープに持ち込むことはできないのです。※だったら、担げばいいの?とか、揚げ足取りはやめましょう。殆どの分譲マンションが似たよう規約を定めていると思いますが、美観、安全面とくに高層マンションで、戸数のわりにエレベータが少なく、順番待ちがありますから、エレベータに自転車を持ち込むのはNGですよ。最近の折りたたみ自転車は機能的でおしゃれなものもありますので、ららテラスの自転車屋で購入されては如何でしょうか?折りたたみ自転車をお部屋、トランクルームに置くのは規約上、問題ないですから。


    ◆No.382 by 入居済み住民さん 2008/03/12(水) 11:07
    >381さん
    折りたたみ自転車をアルコーブに置くのは、どこが問題なのでしょうか?


    ◆No.383 by 入居済み住民さん 2008/03/12(水) 11:51
    >※だったら、担げばいいの?とか、揚げ足取りはやめましょう。
    揚げ足取りではなく担げというふうに読み取れます。


    ◆No.385 by 近所をよく知る人 2008/03/12(水) 11:58
    >381
    >勘違いされているようですが、アールコープは共用部分ではなく、
    >専用使用部分です。
    あなたも勘違いされているようですが、アルコープは共有スペースの中の専有使用部分です。バルコニーもそうです。その部屋の住人が使っていいと認められている場所ではありますが、あくまで共有スペースには変わりありません。つまり、専有使用部分だから好き勝手に使っていいわけじゃありません。マンション法に。「建物の管理または使用に関し区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない」ともあって、やれ専有使用部分だからとか言って、自分の都合の良い様に好き勝手に使ってはいけないんですよ。共同の利益の場所なので。
    ・規約に自転車置くなとは書いていない・色んな解釈ができるそりゃそうなんですが、どうしてこれだけ多くの人が不愉快に思っているにも関わらず、そんなにアルコープに自転車置きたいのでしょうか。みっともないし、隣近所を不愉快にさせるし、資産価値も自ら下げちゃうし、運ぶのも大変だし、見た目最悪なんだけど、それでもアルコープには自分の物を置きたくて置きたくて仕方が無い病気か何かなのでしょうか。ところで低層階はさておき、普通の自転車をエレベーターに乗せずして、どうやって運んでるんでしょうか。担いで階段使っているとでも言い張るのかな。

  11. 12 入居済み住民さん

    ◆No.387 by 匿名さん 2008/03/12(水) 12:49
    >381さん
    以前、管理会社の方に確認しましたが、自宅住居内に自転車を持ち込む事は、禁止ではない。との返答でした。その時に、「廊下などを自転車を押しながら通行していけない」とは、どういう意味ですか?持ち上げて運べばいいということですか?と、聞いたところ、「まぁ、厳密には・・・、絶対床につけちゃいけないとは・・・、(運んでる)途中で少し休むとかは大丈夫だと思いますけど・・・」みたいな感じでした。ずっーと前、「アーバンでは自宅内持込禁止です。」みたいな書き込みがあったので、「(私がアーバンの規約を読んだ訳ではないが)そんな話があったのでパークスはどうなんですか?」と、聞いてみたのです。(いずれにしてもモメるだろーなーと思って、一応、確認のため)という事で、自分の部屋の中まで自転車を持っていくのは禁止ではないですが、途中、他の住民の方々に迷惑をかけない様に配慮はしないといけませんよね。(ちなみにアルコーブに置いていいか、と聞いたわけではありません。私はダメだと思うから)


    ◆No.388 by 入居済み住民さん 2008/03/12(水) 13:03
    これだけ多くの人がアルコープに自転車を置きたがっているのだから、置けるような方向で管理組合に話し合ってもらえばいいんじゃないですか?


    ◆No.389 by 入居済み住民さん 2008/03/12(水) 13:08
    これだけ多くの人がアルコープに自転車を置かれるのが迷惑がっているのだから、置けないような方向で管理組合に話し合ってもらえばいいんじゃないですか?


    ◆No.391 by 入居済み住民さん(377) 2008/03/12(水) 13:54
    > 378さん
    > だいたい規定を定める文言は玉虫色に作成するのが常套手段です。
    > で、問題が発生した際に協議し、「前例」というものができてきます。
    なるほど。大変参考になりました。実効上のルールは後付けで協議・コンセンサスをとるのですね。早めにそういった協議をすすめていきたいですね。
    > 385さん
    もっともらしいことを述べてらっしゃいますが、意見がひどく主観的で多数の賛同を得られるとは思いません。結局ご「自分がみっともないと思うからやめてくれ」と言っているだけに過ぎませんよ?そもそも私は「アルコープに自転車を置きたい」とは発言していませんよ?「現状の管理規約では解釈次第で置くこともできるのではないか」と疑問を投げかけているだけです。そうであれば、いざ置いてある場面に出くわしたとして注意できる根拠が無くなってしまうので、重要な問題だと認識しているまでです。現状貼紙が出ているくらいですから、それを根拠にすれば良いのかもしれませんが。


    ◆No.392 by 入居予定さん 2008/03/12(水) 14:37
    張り紙が根拠になるならここの書込みを根拠にしてもいいんじゃないのかなぁ?「現状の管理規約では解釈次第で置くこともできるのではないか」と考えているなら張り紙の主にも同じ疑問をぶつけてみてはいかがでしょう?


    ◆No.393 by これから入居 2008/03/12(水) 14:42
    藤和の方が自転車をエレベーターで運ぶのは仕方ないとおっしゃっていましたがー


    ◆No.394 by 匿名さん 2008/03/12(水) 16:07
    >「現状の管理規約では解釈次第で置くこともできるのではないか」
    ま、この大型物件を買ったときにこんなことを言ってくる人が出てくるとは思っていたけどね。まったく手が加えられていない管理規約なんて、どのマンションでも使えるように手本となっているものがそのまま使われているだけにすぎないでしょ。要は、住民で考えて状況にあったものを作っていくということ。だったら、共有部という組合管理下の部分については、389さんの書いている通り話し合いで結論をだすことであり、その前に「置きたいから置く」という個人の都合はとりあえずしまっておくのが当たりまえだと思うが。エレベーターに乗せることも、共有部に置くこともまたしかりでしょう。ただ、そうなると消防法にも抵触(アルコープも避難路の一部)だから簡単に答えは出せないだろうけど。だから、結局は組合で結論出すまでは個人での勝手な判断は慎重になるべきだろう。

  12. 13 入居予定

    アルコープに自転車を置くと風雨の強い日などは転倒の恐れがあり危険だと思います。特に台風の日などは想像を超える強い風でそれこそ危ない目に遭うかも知れませんよね。自転車が必要なのはわかりますが、折りたたみ式にして室内保管するなどした方が後々のためにもよろしいかと。あと、エレベーターに乗せる時もスペースの問題があるかな、と。同乗する人に迷惑がかかることもありますよね。
    あんまり「いいわいいわ」で事を進めると、どこぞの都営アパートみたいになってしまいかねないですよ。

    ここは自転車スレですから、こんなこと言うのは筋違いですが、布団を干すなと言ってるのに無視して干してる方もいらっしゃいますし。落下して誰かが怪我でもされたら業務上の過失になると思われますが、どうなんでしょうか。

  13. 14 入居済みさん

    「藤和が言ってた」「防災センターに言われた」「規約に明確に書いてない」
    何を主張しようが現時点はダメなのです。理由は?!っていうでしょうが、
    防災センターによる張り紙が出ているのが理由ですね。
    ○○が言っていたってここで言っても、具体的な証拠はな〜んにもありませ〜ん。
    現に張り紙が出ているんです!不満がある方は、同じく防災センターにでも
    言ってみたらどうですか?当然OKにならないのはおわかりでしょう。
    いい意味で、組合で改善していく方向しかないんですよ。
    それまでは、ガタガタ理屈を言う前に現ルールを守りましょうね。
    布団、自転車も早期が大事ですので防災センター、フロントに申し出ましょう!
    事故があって、それこそ生死の問題、ニュースにでも取り上げられたら、
    住民み〜んな嫌な思いしますので(あの事件のあったマンションに住んでるの?)。
    最初の甘さは厳禁です。

  14. 15 "管理人"

    >藤和の方が自転車をエレベーターで運ぶのは仕方ないとおっしゃっていましたがー

    契約する事しか考えてない営業マン及び契約者からの不満に対する苦情処理係化した藤和第二事業部の口先だけの発言効力ないでしょ

    私も補助付自転車がダメって件で電話しましたが……

    不満ならその営業マン(ほんとに藤和かどうかも不明?!)に

  15. 16 "管理人"

    ↑責任とらせよう

  16. 17 ゴミ屋敷の主

    子供用だからOKとか抽選にもれたからしょうがない
    そんな言い分が通用するなら、申し訳ないけど
    スタッドレスとナンバー無しの単車、未使用のノーマルマフラーを置かせていただきます

    共用部ですから 家族構成等は関係ないですよね・・・
    どの家庭も平等に権利があるわけですから

    三輪車・自転車等置いてもよいのであれば上記もokとみなします


    再利用の時代ですから 使えそうな物はとりあえず部屋の前に置いときましょ
    物を捨てられない性格で ごめんなさいね・・・・

  17. 18 入居済みさん

    防災センターによる張り紙が出ているのが理由ってなると管理規約なんてのはどうでもいいってことになってしまいませんか?
    管理規約よりも張り紙の効力のほうが高いってことですもんねぇ。。。

    ってか、張り紙がNGの理由ってことはやっぱり管理規約上はOKってことなのかな?

  18. 19 匿名さん

    17さんのお家はすぐわかりますね!

    張り紙が出ても状況はあまり変わっていないですね…

  19. 20 入居済み住民さん

    エントランスに張り紙が出てるんだからそれを守るか、不満ならフロントなり
    防災センタなりに掛け合うというのが大人の対応だよね。
    まあ「強風のため危険」という差し迫った理由も書いてあることだし、守る
    のが当然だろうけど。

    > ってか、張り紙がNGの理由ってことはやっぱり管理規約上はOKってことなのかな?

    OKなんじゃない?
    だから張り紙で暫定的に「禁止」してるんじゃないかな。

  20. 21 入居済み住民さん

    基本 自転車に限らず、荷物持ち上げて運べるものは、
    自宅(各部屋)にトランクルームに 入れる しまう事が前提なら
    仕方が無いと思いますが、普通自転車は、やめて欲しいです。
    基本的に自室に入れれば良いと思います。

    資産価値て何?と言う事が言われていますが、私なりの解釈は、価値の一部に、他の第三者的が
    マンションを見た時に感じる美観が、この自転車問題に関しては多く含まれて入る気がします。
    キレイに室内使用したいと言う事で、ワックス・フッ素加工のOP申し込まれた方いると思いますそう考えると、共有部分も自宅だと感じキレイに使用したいと思って当然の気がします。
     逆に今アルコープに普通自転車置かれている方だって玄関内部に(部屋)に入れてしまえば、
    傍目につかず、移動中(汚れ、エレベーター同乗者気をつける等)に注意すればいいと思いますが、そうしない(出来ない)のは、汚れるし、汚いと思っているからではないでしょうか?
    部屋に荷物が多くスペース取れないと言われる方も居らしゃるでしょうが、引越しの段階で
    抽選には漏れているので、この段階で3台目(自転車限定の話で)の持込は、いかがなもの
    かと正直思います。

    私は、子供が自転車でケガする危険の方が高いので反対です。
    内廊下などで、風の心配も無いなら安心ですが、お話にも出ているように風も強く
    意外に廊下の通行スペースも狭いので、何かあってからでは、遅いとおもうのですが・・・

    藤和が許可したといいますが、それは、営業文句の一つだと思います。
    藤和に対応を求めると、答えは返って来ますが、「お名前教えて下さい」と言うと
    「担当者制は、取っていないのでお教えできませんが、部署で認識してますので大丈夫です」
    みたいな、責任の有無は、はっきりさせない対応を私達家族は、取られてきましたので
    一応自転車問題とは、別に書かせて貰いますね

  21. 22 入居済みさん

    第三者のためにオプション付けた人なんていないんじゃない?

    みんな自分の為に付けてるんだと思うよ

  22. 23 住民さんB

    >第三者のためにオプション付けた人なんていないんじゃない?
    >みんな自分の為に付けてるんだと思うよ

    だから何?

  23. 24 入居済みさん

    >だから何?

    資産価値には結びつかないんじゃない

  24. 25 マンション住民さん

    え・・結びつくでしょ。売る時。

  25. 26 入居予定

    個人的にはいよいよ資産価値とか言ってる場合ではなくなってきました。

    さっきの話ですが、私が廊下からエレベーターホールに向かって曲がる瞬間に
    子供が自転車をこいでホールから廊下へでてきました。

    幸いぶつからなかったのですが、ぶつかって転倒→怪我されたら
    誰が責任を取るのでしょうか?私はイヤですよ!

    仮に怪我しなくても、ぶつかった拍子に買い物した物が落ちて壊れることも想定できますよね?
    それがもし高価な物だったら?
    そうやって考えていくと、やはりマンション内に自転車を持ち込むのは反対です。

    マンションの廊下で交通事故とか本気であり得ないんですけど。
    大事になる前に管理規約で制限した方がいいと強く思いました。

  26. 27 入居済み住民さん

    26さんはその時きちんとその子供に注意したのでしょうか?
    ここで言うより、その場で注意しないと分かりませんよ。

  27. 28 匿名さん

    そのお子さんはおいくつぐらいでしたか?
    小さい子が廊下を自転車で走るなんて、その子も危険ですね…

    対応が難しいですが、お家の方に言いうか
    管理室に具体的に報告した方が良いと思います。

    良くなるとイイな…

  28. 29 入居予定さん

    26さん 接触なく ケガも無く 幸いでしたね。
    本当に良かったです。

    もしケガなんて言ったらそのお子さんの親御さん出てきて
    自分達の非を認める所か、26さんが 悪い事にもなりそうですもんね
    しかも住居階での出来事で、入居そうそう・・・と考えると
    本当に何事もなくて良かったですね。

    これがエントランスの出来事なら、複数の目があり、
    注意も簡単でしょうが・・・

  29. 30 入居済み住民さん

    自転車の3台目を抽選された方たちも、今後問題が発生すると思いますよ。
    我が家は、現在自転車を1台も希望していません。申込み時に悩みましたが、藤和に確認したら1世代2台は確保されているのため、入居後でも2台は確保されるとのことでした。
    現在、2台申し込まれていない家が自転車置き場の申込みを行うと・・・。

  30. 31 "管理人"

    またしても藤和無責任発言かー?

  31. 32 入居予定

    26です。

    先を急いでたため注意しませんでした。
    自転車のサイズが相当小さかったので、推定ですが、5,6歳かと思われます。

    まぁ、600世帯以上あってこのサイトを見てる方は10%いくのかな?
    という気がしてるのでここでいくら危ないと言っても意味がないかもしれませんが、
    怪我する場合もあるかもしれない、と思い書き込みました。

  32. 33 引越前さん

    先日我が家にちょこっと荷物を運びにいきました。

    ショックなことになんとお隣さん、玄関前に自転車置いてありました…。
    25、26インチぐらいの大き目の。しかも自転車以外にもいろいろ2、3点置いてありました。
    まだ挨拶に行ってませんが、正直この先とても不安に思います。自分さえよければということは騒音やいろいろお構いなしとも考えられるかなと。(そうでなければいいのですが…)
    ちなみに高層階です。
    すごい不安です。

  33. 34 住民

    今朝、いつものように自転車を出す際、隣の自転車を離すために車輪を入れるスロープ(?)を横にずらそうとしたら、何か引っ掛かるので、見てみるとスロープとスロープの間にできるスペースに無理矢理自転車が止めてありました・・・。
    こんな大迷惑なことをする人が近くに住んでいると思うと、朝からがっかりです。

    横に出して、フロントに電話をかけて対処をお願いしました。アルコープに置けないならこっちに置くというような感覚なのでしょうか・・
    すみません、どうしても愚痴りたくて。
    今日は雨ですが、一日がんばりましょう

  34. 35 匿名さん

    34さん
    それは悪質ですね〜
    昨日は駐輪場で角を曲がった所にママチャリが2台あってぶつかりそうになりました。

    色んな所に自転車がありますね〜

  35. 36 入居予定

    こんなことあまり言いたくはないですが、やはり荒川区の住民レベルってこんなもんなんですかねぇ。
    他の団地を見ましたが、障害者用の駐車スペースに自転車とか置いてしまう人もいそうな雰囲気でしたよ。

  36. 37 入居予定さん

    本当に ”あれ?”と思う所に自転車があり、結構引きますね。
    まだ、パーク&パークスの他の場所には、自転車意外見てませんが・・・

  37. 38 "管理人"

    未だに多数のお宅前に置かれてますね
    エレベーターに貼られてる紙が曖昧で消極的過ぎ
    それぞれのお宅で勝手に都合良く判断して、まったく改善される様子なし

    風による転倒事故だけが理由ではない
    ※ドアノブ等に固定すれば問題ないのか
    ※風が強い日だけ部屋に取り込めば良いのか
    ※角部屋・角から2件目等でお隣が良いと言ってるなら置いて良いのか


    もっと景観に配慮して欲しい
    共用部ですよ
    まるで歩道にまでお店を広げてる田舎の商店街ようです
    安いマンションがもっと安く見える
    占有部と共用部の
    線引きが解ってない人がほとんどでは?
    廊下部分のノンスリップシートが2色になってるんで、グレーの部分が共用部と思ってる人が多数いるのでは?


    文章だけでなく図面にして表示する必要があるのでは?
    それでもなくならないなら、各自転車等に張り紙する、それでもダメなら各お宅に個別に・・・・・

  38. 39 入居済みさん

    基本は2台って知ってて買ったんでしょ?
    共同所有、共同住宅なんだから1人でも不快に感じる問題なら我慢しなよ。
    「他の住人に迷惑のかからないように!」ってのはそういう事。
    それができないのなら戸建に買い換えるべき。

  39. 40 "管理人"

    子供の自転車・三輪車等エレベーターを使って親がかついで上がる
    そこまでしておいて
    部屋の前の共用部に放置する神経が理解できない
    あと数メートル持って部屋まで上がるだけの事が何故出来ないのか?
    子供は親を見て成長するもの
    数年後は不良少年の溜まり場になりゃしないか心配です

  40. 41 入居

    うちは今のところ夫婦二人なので、駐輪場には困っていなくて、入居の際もあまり気にしていなかったのですが、思えばファミリー向けのマンションで、駅からの距離も考えると駐輪場2台ってほとんど現実的ではないですよね・・・。

    いつか子供が出来て、自転車を乗るくらいに成長した時、悩むだろうなと、ふと思ってしまいました。

    ルールはルールで守らなくてはならないので、現段階では開き治ってアルコープに置いているのも良くないし、ただ怒りをぶつけるだけなのも疲れるし、何か良い打開策はないものなのかな・・。

  41. 42 マンション住民さん

    「景観云々」で苦情をまくしたてたところで、置く人にとっては許容範囲の風景なのだろうから「なにを熱くなっているのやら」と流されるだけでしょうねえ。

    張り紙の表現が曖昧なのは同意です。
    「共用廊下」がどこまでを指すのか(アルコープを含むのか)が明記されていないと、受け手によって認識が異なってきます。「自転車を置きたい」という要求がある人だったら、自分の都合に合わせて解釈するのはある意味仕方がないですよ。

    ズバリ書いてしまえば解消するのにしないということは、「総会なりで確定するまでは」とわざと曖昧にしてるんだろうなあ。

  42. 43 入居予定さん

    自転車だけに焦点絞れば、マンション購入考えた皆さん他のマンションで
    家族分・希望台数確保可能なマンションありましたか?

    私が、記憶に残っているマンションとしては、豊洲
    各部屋2台+マンション側所有のレンタル電動自転車(電動分 台数は、忘れてしまいました)
    だけでした。通勤・通学に使用すると言うよりは、週末に有明、お台場まで遊びにどうぞ 
    との感じでした

    普通に考えても、一戸建てで無ければ、無理じゃないでしょうか?
    勿論、今後の家族構成では、必要台数も変化して当然ですが、

    2台+抽選分 意外は、初めから無いのだから持ち込まない
    共用部に、放置は、撤去されても仕方が無いとしなくては
    分からないですよね。
    契約前からポーチ、駅までの距離に関しては、明確な訳なんで、そこを
    認識して欲しい。

  43. 44 マンション住民さん

    今、アルコーブに置いている人は契約前から置けると認識してたんじゃないのかなぁ?
    もちろん、規約の範囲としてね


    結局は認識のズレが問題なんだから認識しろって言っても問題解決にはならないでしょ

  44. 45 入居済みさん

    > 結局は認識のズレが問題なんだから認識しろって言っても問題解決にはならないでしょ

    おっしゃる通り。認識のズレであって、はっきり誤認識じゃないところが、問題をややこしくしている。

    駐輪場以外の敷地に置きっぱなしの自転車もあるから、確信犯的な低モラルな人もいるだろうけどね。

  45. 46 入居予定さん

    D等の真ん中の非常階段から一番近い 部屋で自転車の
    部屋の前の放置があるのでやめましょね

    自転車問題板がありますが、通常の板に書き込み致しました。
    きちんと、ルールを守っている人間ばかりが、こちらで話あって
    いる感じがして、多くの人に目にして頂きたいから ですが、
    「この板だけにしろ」て又言われるのかもしれませんけど

    書かれていたように 確信犯の人は、この板もスルーでしょうし・・・
    この板に目を通されている方々はどう思われますか?

  46. 47 入居済みさん

    現時点では自転車は置いて良いのか、置いてはいけないのかはっきりしていないですし、
    自転車を置くなとは言えないのではないでしょうか。
    私個人は部屋の前に自転車を置くようなことはしませんが、隣の人が置いていたとしても
    どうでも良いです。
    わざわざ掲示板で「やめましょうね」なんて上から目線の書き込みを見る方が
    不愉快に感じます。

  47. 48 匿名さん

    同感です。 自分が置くかどうかは別として、他人に対してあることをしてはいけない
    というためには、具体的な根拠が必要だと思います。 少なくとも規約の範囲内でおいては
    いけないと明示されているようには見えませんし、おくと何がいけないか?というのには、
    単に美観を損ねるからといった主観的なものではなく、他人・本人の避難路をふさいで
    いるなどの納得できる理由がいるのではないでしょうか。

     この板にたまたま自転車のアルコーブを問題視する人が集まっているだけで、それが
    マンション全体での多数意見であるかどうかもアンケートでもとってみないとわかりません。

    うちは駐輪場の台数までで足りていますし、隣のうちのアルコーブににおいてあったから
    といって別に気にもしませんので、 率直にいえばどちらでも構わない問題ですが、確実な
    根拠なしに、他人になにかをするなという姿勢にはやや怖いものを感じているというのが
    このスレッドでの印象です。 利害関係はありませんので、もうここに書き込みはしません
    けれども、わざわざ専用スレッドを作ったのですから、通常の板のほうでまで書き込みが
    あるというのはあまり見たくはないです。

  48. 49 入居済みさん

    ポーチがよくてアルコーブがダメって主張は、明確な根拠があってされてるんだと
    思いこんでました。。。。。
    うちはアルコーブが部屋に食い込んで、玄関が横向きになった造りなので
    風による危険はなさそうだし、どういう扱いなのかな、と思っていたので。
    やっぱり規約をちゃんと読まないといかんですねえ。

  49. 50 入居予定さん

    >47,48さん

    >現時点では自転車は置いて良いのか、置いてはいけないのかはっきりしていないですし、
    >自転車を置くなとは言えないのではないでしょうか。

    >マンション全体での多数意見であるかどうかもアンケートでもとってみないとわかりません。

    張り紙で駄目と書いてあるでしょうに。住民一個人の張り紙じゃないんですよ!
    規約が曖昧とかなんとかは、事務所に行って、注意張り紙がなくなってから効力が
    発生する発言です。あなた方が隣の自転車気にならないのは私はどうでも良い事です。
    注意アナウンス出ている以上、NGはNGですよ。

    今は小さな自転車でしょうが、中学高校になったら大きな自転車になります。
    その自転車は玄関前には置かないでしょう。当然1階敷地のどこかにいくのが
    よくあるケースです。今が肝心なんですよ!
    注意アナウンスが出てるのに、何故言い訳がましいことを言うのか理解できません。
    景観がどうのこうのとなると、その点だけの意見の言い合いになります。
    しつこいようですが、張り紙で告知されているのだから守りましょうね

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
イニシア日暮里

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円・9350万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6598万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6068万円

3LDK

63.26平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3580万円~6298万円

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4398万円~6298万円

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.88平米

総戸数 82戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

6098万円~7598万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01平米~73.68平米

総戸数 39戸

[PR] 東京都の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸