東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「トワイシア用賀★購入者掲示板」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2010-10-30 11:17:51

全住戸が完売し、あとは完成を待つのみ。

パークフロントレジデンスの足場も解体され、
いよいよ全貌が明らかになって参りました。
想像以上に空地率が高くゆったりとしていて嬉しいです。

だけども共用部や外壁などに仕上げが荒いと見受けられる部分もちらほら散見されます。(仕上げで直されるかもしれませんが)
有益な什宝交換のスレッドとして購入者の方同士のコミュニティとして活用しましょう!!


所在地:世田谷区玉川台2丁目
最寄駅:東急田園都市線 用賀駅徒歩4分
総戸数:204戸/3LDK(66.92m2〜104.86m2)
- エアリーレジデンス 11階地下1階 (105戸)
- パークフロントレジデンス 4階地下1階 (99戸)

- エアリーレジデンス :平成20年 1月下旬(予定)
- パークフロントレジデンス :平成19年11月上旬(予定)

売主 : 三菱地所野村不動産, 施工 : 鉄建建設

《トワイシア用賀エアリーレジデンスをダウンロ-ドするためには、
以下のスレッドからのご利用をお願いいたします。管理担当》
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/372558/

[スレ作成日時]2007-11-01 11:37:00

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トワイシア用賀パークフロントレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 2 入居予定さん

    こんばんは。
    住民掲示板できて嬉しいです。ありがとうございます。
    忙しくてなかなか現地を見に行くことができませんが、
    情報交換等の仲間に入れていただけるとありがたいです。
    まずは、お礼とご挨拶まで。

  2. 3 契約済みさん

    何だかんだで無事完成まで行けそうで安心しています。
    他の世田谷区新築マンションは完成までに様々なトラブルがあるようでお気の毒ですが、トワイシア用賀は順調でホッとしました。

    パークレジデンスの幌が取れて思ったのですが、南棟は思ったより全然道路より後退していて圧迫感がなかったのでびっくりしました。
    1階のテラスを覗き込んでみるとかなり広くて羨ましいです。
    あれだったらバーベキューとか日光浴とか色々と遊べそうだな〜。
    2階は普通のマンションより若干低い位置にありました。
    3階は歩行者とばっちり目線が合うので裸では歩けないな。
    4階はどうにか許容範囲かな?南向きは5階だけしか西日が当たってないな。
    西向きは5階だけ明るいけど4階以下は公園の木で日当たりどうかな?とか
    色々と感想があります。(私は3階です。。)

    北側のタイルが思ったより白くて汚れそうで怖い。
    エントランスがまだまだ出来てないので外観はまだイメージできません。
    冷静に第三者の目で見てもこれはいいマンションだなと素直に感じます。

  3. 4 内覧前さん

    植栽やエントランスが出来上がらないと全体の雰囲気は分かりませんが、なかなかいいカンジです。

    1. 植栽やエントランスが出来上がらないと全体...
  4. 5 入居予定さん

    写真すばらしいですね!
    落ち着いた外観で予想通り。長い間待った甲斐があったという
    ものです。入居が待ち遠しい!

    さて、そろそろパークの方々は内覧会が近づいてきましたね。
    別のマンションを購入した友達からは、「プロの人にお願いして
    付いて来て貰った方が良い」といわれています。
    皆さんはどうされますか?

  5. 6 入居予定さん

    私はパーク購入者ですが、内装はほぼ出来上がってきてるみたいです。
    いよいよ1ヵ月後に内覧会ですのでチェック用にハイビジョンカメラを買いました。
    私も建築設備設計の分かるプロの方と一緒に内覧同行して頂きます。
    あとは内装業者とカーテン屋と家具屋さん引き連れて大忙しです。
    正確な寸法図がないので全て実測しなければならないので大変です。
    内覧会はプロが見るので3時間くらいかけるかもしれません。

  6. 7 入居予定さん

    No.05です。
    コメントありがとうございます。
    やっぱりプロの方にお願いされるのですね。
    初めてのマンション購入なのでその辺の知識がなく、まだ
    決めかねていますので宜しければ参考にさせて頂きたいと思います。
    御時間あるときに以下教えて頂ければ嬉しいです。

    ①内装の壁の傷等は、ビデオとかに撮るのですか?
     撮る事で、クレーム部分をきちんと直したかどうかを確認するため
     ですか?
    ②プロの方はどのように見つけたのですか?
     建築士の方ですか?

    うーん、これからまだまだ忙しくなりそうです。

  7. 8 入居予定さん

    No.6ですが私は内装の不具合箇所の画像とビデオで両方撮影します。
    施工会社も人の子ですからいい加減な仕事できない相手だと印象付ける狙いです(笑)
    実際に自分でもどの箇所がどう不具合だったかなんて忘れてしまうので
    半分はメモ代わりですけどね。
    プロの建築設計士はたまたま知人です。
    相場では5万〜10万円くらいで引き受けてるみたいですよ。

    もうエントランスも形になってきました。
    画像アップしておきますね。

    1. No.6ですが私は内装の不具合箇所の画像...
  8. 9 入居予定さん

    エアリーも撮影してきました。
    足場は年内に解体でしょうか?

    1. エアリーも撮影してきました。足場は年内に...
  9. 10 契約済みさん

    内覧会でチェックしきれずに、入居後不具合が見つかった場合でも2、3年なら修理を無料で対応してくれるみたいですよ。
    だから建築設計士に10万も払って内覧会に同行してもらうこともないかもしれませんよ。
    また後から窓や扉のあたりが出たりすることもある訳ですから。
    ましてやHDVで証拠を撮影するなんて、本当に必要なんでしょうか?

  10. 11 契約済みさん

    入居後の修理なんて嫌です。
    このご時勢、主人がいないときに人を入れるのは
    なるべく避けたいです。

  11. 12 No.8

    >>10
    必要か必要でないかは人それぞれではないでしょうか。
    内覧会自体が面倒で行きたくないという購入者もいます。
    安心のために大手デベの割高な物件を購入したのだから不誠実な対応は
    そうそうないとは私も思います。
    しかし、悪気がなくともゼネコンや下請業者が大失態することはよくあります。

    鉄筋本数間違えたり設計ミスがあることまで懸念する必要はなくても
    網戸を付け忘れたり、一部のクロスを貼り忘れる下請け業者もいますし、
    フローリングが水平になっていないこともザラにある出来事です。
    水平器やビー玉持参するのはもはや基本でしょう。
    あとは水周り配管の状態や石膏ボードの位置、建具のガタつき、
    細部の仕上げなどはプロでないと分かりませんので私はプロに依頼します。

    我が家はそれほど裕福ではないので相当頑張って本物件を購入しました。
    万が一、建築に落ち度があったら修繕して引き渡しして頂くつもりですし、
    特に何もなければ最も幸いだと思ってます。

  12. 13 契約済みさん

    こんばんは。初めてのマンション購入者です。素人の私が部屋を見てもチェックポイントがわからなそうなので、内覧会で専門家に見てもらった方が良いのか考えています。確かに無駄な出費は極力避けたいところですが。。

    あと、皆さんの部屋であったか分からないのですが、セレクトプランを頼んだところ、最初の図面には無かった梁が一部出てしまうことが分かったそうで後から知らされました。もともと多少の梁はあった部分ですが、そこだけより目立ちそうな感じで、気になっています・・というかかなり聞いてないよ、という気持ちです;
    だからといってプランを戻したり梁をなくすことは今更できないと思いますが、それによって査定時に物件価値が下がったりすることはあるのでしょうか?どなたかもしご存知でしたら教えてください。

  13. 14 入居予定さん

    >>13さん
    一般的には「この梁があるから査定○○万円減額」なんてことは、普通はないと思いますよ。多少の圧迫感とか違和感があっても、直接的に価格に反映される要件でもないと思うので。
    我が家も、現在居住中のマンション購入時に「ふざけんなよ!」と言いたくなる梁の変更が事後報告であったのですが、査定時には特に問題にはなりませんでした。「もともとそういうもの」として見るからだと思います。まあ、実際内覧する人が「この梁さえなければね…」と思う可能性がないとは言い切れませんが。
    それにしても、梁の変更は、購入者にとってはホントに腹立たしいものですよね!!

  14. 15 契約済みさん

    13です。。14さん、早速の情報ありがとうございます!不要な梁によって査定に直接影響するわけではないのですね・・。。それにしても、せっかく図面の変更料までとられてプラン変更をしたにも拘らず、それにより余計な梁が見えてしまうというのは、やっぱりあまり納得のいくものではないですよね・・・、内覧会で実際に見て、気にならない程度であることを祈るばかりです。。

  15. 16 住民でない人さん

    みんなそこまで構えなくてもいいと思うよ。
    勿論がんがん不満はぶつけるべきだけど、
    金出して「ぷろ」雇うのこそ素人丸出し。
    自分できちんとチェックすれば事足りるよ。
    ビデオとっても、実際にそれを「使う」ことなんて
    ありえないよ。

    リラックスリラックス。

  16. 17 入居予定さん

    素敵なエントランスです。
    今週来週と内覧会です。引渡しまであと1ヶ月強ですね。

    1. 素敵なエントランスです。今週来週と内覧会...
  17. 18 契約済みさん

    内覧会いかがでした???

  18. 19 入居予定さん

    内覧会行ってきました。
    採寸に、引渡後の内装工事見積に大忙しでした。
    全般的な出来は及第点といったところですが、床はキズや糊跡だらけ。
    それに建具の建て付け不具合や、クロスの切り方が下手で細部の仕上げは荒かったです。

    そのための内覧会なので気にしませんが、仕上げが悪くても文句を言わない方もいらっしゃる
    でしょうから、内覧会はやはり良く見た方がいいと思いました。
    入居後にクロスの貼り直しなんてなかなか出来ませんからね。

    細かいことはさておき、近代的で外観も内装もキレイで素敵なマンションに仕上がってました。
    買ってよかったとしみじみ実感しました。
    1ヵ月後が楽しみです。

    1. 内覧会行ってきました。採寸に、引渡後の内...
  19. 20 契約済みさん

    内覧会レポートありがとうございました。うちはエアリーなので、まだまだですがまた入居したら
    感想教えてくださいね。

  20. 21 契約済み

    >全般的な出来は及第点といったところですが、床はキズや糊跡だらけ。

    たしかにおっしゃるとおり。うちもフローリング細かなキズだらけ。100箇所くらい指摘しておきました。それとガラスも。リビングはすべてキズあり、全交換させました。

    >それに建具の建て付け不具合や、クロスの切り方が下手で細部の仕上げは荒かったです。

    うちは内装キレイな仕上げでした(とプロが言ってました)。

    >そのための内覧会なので気にしませんが、仕上げが悪くても文句を言わない方もいらっしゃる
    >でしょうから、内覧会はやはり良く見た方がいいと思いました。

    ですね、ただどーでもいいインターホンの取扱説明などで時間が全然足りない!
    細部を吟味させない野村の作戦かと思うくらい。
    でもまー施工は100%地所基準ということで安心です。

  21. 22 内覧前さん

    パークの内覧会の様子を教えていただきありがとうございました!

    うちはエアリーなので、来月に内覧の予定ですが、やはり、建築士の方に一緒に行っていただく方がよさそうですね、大変参考になりました、ありがとうございます☆

    ところで、最近の三菱地所の新しい物件を見ていると、キッチンは天然御影石、ガラストップコンロ、ディスポーザー、などなど、トワイシアと設備が似ているものが多いですが、水道の蛇口がグローエ社製、というのもよく見かけるので、てっきりトワイシアもそうだったかと思っていましたが、改めてパンフレットを見直したところ、特に何も書いてありませんでしたね;

    私の勝手な思い違いだったのかと思いますが、もし覚えていらっしゃる方がいたら、蛇口はどちらのものであったか教えていただけますでしょうか?

    それから、何となく気になっているのですが、地所のHPで、パークハウスヒストリーという、過去の分譲済み物件を閲覧できるページがあります。

      http://www.seikatsusanpo.jp/mypage/C.php?cid=2502

    ここでトワイシア用賀を検索しても、出てこないのがなぜなのか、不思議に思っています。

    名前がパークハウスじゃないから?!と思ってましたが、神楽坂トワイシアや、友人がたまたま住んでいるコ○ティー○山手町などは、名前がパークハウスじゃないですし、この物件と同じように数社での共同物件ですが、検索するとヒットします。

    自分がこれから買って住もうと思っている物件なのでケチをつけるつもりはないのですが、購入時からあまりにも野村のカラーばかりが際立っていましたし、なんとなく、内々で地所と不仲になったりしていないといいなあ、と願うばかりです。

    私としてはどちらかというと、地所の物件だからこそ購入を決断した、という理由があったので・・・。

    マンションは、買ってしまったら建築主との関係は終わり、ということではなく、住んでみてからが重要だと思っていますので。。もしどなたか何かご存知でしたらぜひ教えてください!

  22. 23 契約済み

    22さんへ

    >建築士の方に一緒に行っていただく方がよさそうですね

    というより、むしろ内装やフローリングなどに詳しい方を同行させたほうがよいと思います。
    細かなキズ、職人の仕事っぷりや隠れたキズなど見つけてくれますよ!
    建築士が見るような基本的な建物構造については、内覧会程度で見つくせるものでもありませんし当然問題ないと思います。万が一問題あれば事後法的に争うしか手はありません。

    >水道の蛇口がグローエ社製
    キッチンはどうだったか?ですが、洗面は確かにそうでした。

    >ここでトワイシア用賀を検索しても、出てこないのがなぜなのか、不思議に思っています。

    地所の営業に聞いてみましたが特に問題ないようです。まだupされてないだけでは、と。
    確かに最近近所にできた深沢や上野毛コートレジデンスなども出てきませんでした。

    >どちらかというと、地所の物件だからこそ購入を決断した、という理由があったので・・・

    私も同じでした。
    たしかにおっしゃるとおり野村の対応は、これまで全般的に不満の残る部分多々ありますが、
    プラウドという名前がつかなかっただけよかった、、物件自体は完全に地所物件でした。
    引越しが楽しみです!皆さんこれからよろしくお願いします。

  23. 24 内覧前さん

    22です。

    23さん、詳細な情報をありがとうございます!
    やっと疑問が解決してすっきりし、とても助かりました☆
    来月の内覧でも、しっかりチェックしてきたいと思います。

    ご近所として、今後ともよろしくお願いいたします。

  24. 25 入居前さん

    いよいよ引渡しが近づいてきました。
    建物内覧会で指摘した不具合チェック内覧会が来週あります。
    指摘した不具合がたくさんあってちゃんと直っていればいいのですが、
    まだダメだと再度やり直しになりますのでちゃんと期日の1月30日までに引渡しになるのかどうか疑問です。

    そろそろお金も支払わなければならない時期ですし、家具や家電品も色々買い込まないといけません。
    引渡しが間に合わないと家具や家電品が行き場を失ってしまいそう不安です。
    もし1月30日までに間に合わなかったらどうなるのでしょうか?

  25. 27 入居前さん

    25ですが、指摘箇所はキレイに直ってました。
    他のマンションみたいに条例や建築法に引っかからず無事に引渡しされそうです。
    隣のエアリーレジデンスも出来上がってきていい雰囲気です。
    30日が楽しみです。

  26. 28 入居前さん

    25さん、良かったですね。当方も同じくキレイに直っておりました。ですが内覧会の時に気づかなかった点に気づいてしまい、今更時遅し?と思いつつ指摘したところ、担当の方が「わかりました、直します。」と言ってくださり、誠実さを感じました。(ちなみに5箇所ほどです)入居までに時間も無く、こちらも平日の都合もつかないことから仕上がりチェックは入居時となりました。でも一度目の指摘の直り具合で信頼できたため、それで良しとしました。ということで、不具合や指摘の程度にもよると思いますが、対応はきちんとしていると感じました。

  27. 29 契約済みさん

    私はお部屋の色を「CONFIDENCE」にしたのですが、最初の内覧会の時から
    クロスの継ぎ目部分が気になって仕方ありません。
    (パッと見ただけで継ぎ目がわかる)
    今回の再内覧会でも余り改善されておらず、再度手直しして頂く事になりました。
    担当の方が「クロスが薄くて貼るのが難しいんです」とおっしゃっていましたが、
    これはもう諦めるしかないのでしょうか。
    時間の関係で私も仕上がりチェックは入居時となりましたが、納得がいかないまま
    住み続けることになるのでは…と心配です。
    クロスに問題がなかった皆さんは、お部屋のベース色は何を選択されましたか?

  28. 30 入居予定さん

    私もConfidenceにしました。
    No.29さんと同様にクロスの継ぎ目が目立ってまして、半分近く貼り直ししてもらいました。
    確認会に行ってみたらほぼ満足できる仕上がりになっていたのでOKを出しましたよ。
    最初から上手な人に貼ってもらえばよかったのですが、まぁ良しとしています。
    しかし、私も確認会で床の傷やへこみや汚れをたくさん見つけました。
    前回の曇空の時は見えなかったので、LEDライトを持っていってよーく確認したら10ヶ所ほど見つけました。
    それらの不具合は私も入居時チェックで手を打ちました。
    もし入居時になっても不満足な箇所があれば、野村不か鈴建さんに申し入れ、
    念の為に写真を撮ってやり直し依頼すれば問題ないと思いますよ。
    引渡しまであと10日を切りました。いよいよ実感が湧いてきました。

  29. 31 入居予定さん

    内覧会、確認会がおわりましたが、皆さんのご意見に多かったように、クロスの張り方はかなり雑でした。カーテンレールボックスの周辺や壁の端や角の部分など隙間が開いてしまっていたり、かぎ裂きになっていたりしているところが多かったので内覧会で指摘して直して頂きました。確認会のときに満足できないところもまだあって、引き続き、やり直しをお願いしました。また、、ウォークインクローゼットの中の棚の建てつけや塗装も一見して雑と感じました。内覧会以降に直していただいたところ、かえってひどくなったところもありましたので、確認会でもよく見る必要があると思います。確認会以降でもきちんと直していただけるので、気になったところは確認会時点でも直しをお願いすべきだと思います。照明がない廊下側の部屋はゼネコンの方が簡易ライトを天井につけてくださいますが、暗くて見えないので、懐中電灯などを持参されることをお勧めします。
    それから、専有部分だけでなく、自室周辺の共有部分もよく見たほうがいいです。タイルの張り忘れがあったり、割れたり、欠けたりと張り方が雑でした。いくつかのお部屋の玄関周辺を拝見して比較しましたが、部屋ごとにタイルの張り方の出来にかなり差がありましたよ。タイルの張替えもお願いすればやってくれます。「こんなことはお願いできないのでは」と思う前に、お願いしてみてください。専有部分は、ゼネコンの方だけではなく、野村不動産の方にもあわせてお話しするほうが話がスムーズです。

  30. 32 入居前さん

    皆さんお詳しくていらっしゃるので驚きました。
    1点気になっている点があるので、どなたかご意見頂ければと思い投稿します。
    パークの入居前なのですが、フローリングのコーティングを検討されている方は
    いらっしゃいますでしょうか。
    内覧時に、フローリングにツヤがなく、ホコリや汚れが随分と目立ったように思いましたし、
    また傷がつきやすい素材に思えたのですが・・。
    知り合いに家具を入れる前のコーティングを勧められ、どんなものか迷っています。
    一応トワイシアの方にも確認しましたが、ツヤが出過ぎるので強くはお勧めはしない
    ・・というような回答でした。
    マンション初心者だとあれこれと思いだけが巡って大変です。。
    宜しくお願い致します。

  31. 33 入居前さん

    >>32
    内覧会・確認会の時点ではフローリングワックスがかけられていなかったのではないでしょうか?
    これからフローリングワックスをかけると思いますよ。
    ただ引渡し前にフローリングワックスをかけてしまうと、そのワックスを除去するために4〜5万円も余計な経費がかかるので、野村不動産は説明不足で引責されるなどのトラブルを懸念してやめたほうがいいと言ったのではないでしょうか?
    フローリングワックス不要の差入書を出さなかった方はワックスがかかった状態で引渡しされますのでご注意ください。

    フローリングのUVコーティングですが施工すると確かにテカテカになります。
    しかし皮膜効果が20年以上も続くし、傷がつかなくなりシミになりにくくすべりにくくなる効果もあるため我が家でも施工予定にしています。

    我が家はUVコーティングの他にも、クロスコーティングをやろうと思ってます。
    数年前に改正された建築法かなんかの関係で24時間換気が義務付けられ、各居室には外気取り入れの給気口が設置されるようになりました。(もちろんトワイシア用賀にもあります。)
    これが曲者で外から風がピューピュー音を立てて入ってくるようになって非常にうるさい上に
    給気口の周りのクロスがあっという間に塵や誇りで真っ黒になってしまうのです。

    これがイヤなのでクロスコーティングも必須だと考えています。
    UVコーティングを発注なさる方は、クロスコーティングもやっている業者に発注なさった方がいいと思いますよ。
    だいたいセット割引してくれると思いますのでGoogleで「UVコーティング クロスコーティング セット 東京」でネット検索をかけて各業者へ見積依頼して価格競合させたら良いと思います。

  32. 34 入居前さん

    32です。
    33さん、ご回答有難うございました!
    入居まであまり日がないですが、もう少し検討したいと思います。

  33. 35 入居予定さん

    エアリーのエントランスも出来上がってきました。
    トワイシア用賀は両棟コンビで建ちあがらないと真価は発揮できません。
    エアリーの完成が楽しみです。

    さて、私はパーク購入者ですが滞りなく引き渡しを受けることが出来まして近日中に入居予定にしています。
    野村不動産の引渡しは段取りも良くリズミカルでスムースでした。
    さすが百戦錬磨の大手不動産会社だなと感心しました。
    宅配ロッカーの登録方法や使い方がよく分からないので四苦八苦してますが、その他はなんとか理解できました。

    入居してからでないと実感は湧かないかもしれませんが、こんなに素敵なマンションを買うことができて純粋に嬉しいです。
    すれ違う入居予定者の方々も風格が備わった立派な方が多い印象です。
    私たちも行儀よく過ごさなければと身が引き締まる思いです。
    入居者の皆様宜しくお願い申しいいたします。

  34. 36 匿名さん

    キャンセル住戸が結構出てきましたね。地所から連絡きた。

    しかも実際の部屋を内覧できるようなので冷やかしだけど
    3部屋、見に行ってきまーす。

  35. 37 契約済みさん

    ↑どの部屋ですか?内覧の感想も教えてください。

  36. 38 入居前さん

    >>36
    キャンセル住戸があるなら私も知りたいです。
    広さと価格だけでも教えてもらえませんか?

  37. 39 内覧前さん

    広さは70〜80㎡ぐらいの部屋で、7000万円台ぐらいですよ。
    トワイシア用賀の公式サイトが再開されて、そこにアップされてますよ、ご確認ください!

    しかし購入者として、エアリーの内覧会は早くても2/17からで、それ以前は足場も悪くてお入りいただけません・・・とか言われていたのですが、CNL住戸は2/9から内見可能って一体・・・!?と思ってしまいました。見に行かれた際は、ぜひエアリーの感想を聞かせてください。。

  38. 40 契約済みさん

    情報ありがとうございます。HPも見ました。内覧された方いたら感想もお願いします。

  39. 41 マンション住民さん

    本当だ!いつの間にかHPが復活してる。
    3部屋ともエアリーで401号室の81.74㎡、7990万円と506号室の73.85㎡、7140万円。
    あとは608号室の74.79㎡、7420万円のリビング拡張2LDKプランでした。

    いずれも坪単価320万円台だから割安な感じしますね。

  40. 42 入居済みさん

    入居を始めたばかりの皆さん、浄水器フィルターがつながれていないのを忘れてませんか?
    浄水器で水を出してからフィルターをつなごうとすると水が溢れますので気をつけてくださいね。
    私の家は水びたしになりました。

  41. 43 入居済みさん

    お宅もですか?
    我が家も主人が引き出しの取り外しに悪戦苦闘し、更にホースのキャップを外した途端にホースから水が溢れ、床が水浸しになりました・・・。

    ところで、皆様は絵や時計を壁にかけるために、壁に穴を開けたりされてるんでしょうか?
    一応、ピクチャーレールはあるのですが、そこだけでは寂しいので他の部屋に絵をかけたい、
    と思っているのですが、まだ穴を開ける勇気がありません・・・。
    何か良い方法があれば教えてください。また、もし開けた、という方がいらっしゃったら、
    何で開けたのか教えて頂ければ嬉しいです。(釘ですか?)

  42. 44 マンション住民さん

    >>43
    皆さん同じ過ちをしてしまうのですね。ウチもです(笑)
    内覧会で説明受けたんですけど忘れてしまいますよね。
    引出はレールを全部引っ込めた状態ではめると簡単にはめられます。
    ウチはレールを引き出した状態ではめようとしたのではめこむのに20分かかりました。

    壁の穴は電動ドリルで開けました。
    家族全員に意見を求めて皆で見守りながら穴を開けました。
    勇気がないとなかなか難しいですよね。

  43. 45 匿名さん

    キャンセル物件が3件も出たということで、少しショックを受けました。
    理由をご存知な方いらっしゃいますか?

  44. 46 匿名さん

    単に、経済的理由じゃないの?ローン不成立とかさ。
    2馬力期待が離婚しちゃったとか、笑い話じゃなく有る話だ。
    引き渡しでキャンセル出たというより、前から抱えてたキャンセル物件を、この時期に出したのでは?

  45. 47 契約済みさん

    エアリーの皆さん、内覧会済ませた方の感想教えて下さい。
    どうしても首都高の騒音が気になるんです。廊下に窓があるといえども、やはり音は響くのでしょうか?

  46. 48 匿名さん

    本日内覧会に行ってきました。

    首都高の騒音はまったくもって聞こえませんでした。
    立会いの業者さんも、そこには自信を持っていたようです。

    ただ外壁などの仕上がりが悪くがっかりした部分もありました。
    後はクロスの繋ぎ目の隙間、ドア・収納の表面キズ、床のキズや汚れなど。
    細かく指摘しましたが、嫌な顔せず対応してくれましたよ。

  47. 49 入居済みさん

    エアリーのエントランスも完成しましたね。
    鉄骨と打ち放しコンクリートが落ち着いたモノトーン風。
    パークフロントに比べると少しデザイナーズマンション的な雰囲気です。
    気になる首都高の騒音が日常生活で聞こえないのであれば何の問題もない物件ですね。

    >>48
    共用廊下はどんな雰囲気でしたか?
    カーペット敷きの内廊下ではないので高級な雰囲気はないと分かってますが、
    小洒落た感じに仕上がってますか?それとも外廊下を囲っただけのプアなイメージですか?

    内装に指摘点があるのはドンマイです。
    指摘点を探すのが内覧会ですからね。
    クロスの仕上げが上手な部屋と悪い部屋があるみたいです。
    継ぎ目だけでなく、傷や補修跡、クロスのたわみ等、気をつけてください。
    床の傷とヘコミはあちこちありますから注視することをお勧めします。
    ポーチや玄関扉なども仕上げが悪いと思いました。

  48. 50 住民さんA

    パークフロントの住民です。
    エアリーのエントランス、明るくていい感じですね。しかも質感も高いと思いました。
    それに比べてパークフロントのエントランスがなぜか垢抜けない感じがしてなりません。
    引越しの養生中のためかなと思っていましたが、すごく気になることにき気づきました。
    せっかくの木製扉にデカデカと白い楕円のシールで注意と左右に2枚貼ってあり、その下にも自動ドアであることを注意するシールが2枚貼ってあります。ご丁寧に中扉にもそれぞれ貼ってあるではないですか。今どき小さな子供でも自動ドアであることぐらい理解できます。いつまで貼っておくつもりなのでしょうか。あのシールがなくなるだけで、エントランスの質感がグッと上がると思います。
    そう思うのは私だけでしょうか。
    皆さんのご意見をいただけると幸いです。そして皆さんがあのシールは必要ないとお考えならばデベロッパーとゼネコンに綺麗に剥がしていただくようにお願いしたいと思うのですが。どうでしょう?

  49. 51 契約済みさん

    エアリー内覧会の感想アップありがとうございます。首都高の騒音は聞こえませんか。安心しました。しかし、うちは上層階になるのですが音は上にあがるというので吹き抜け部分もありますし、下層階よりは聞こえるかもしれませんね。

    確かに内廊下とまでいえるか分かりませんが、共用廊下の雰囲気は実際目にするまで気になるところですね。吹き抜け部分もさほど広くないですし、北側の部屋の窓を開けてみた時の感じとか。

  50. 52 契約済みさん

    うちも昨日内覧をしてきました。上層階ですが、バルコニーの窓を開けても首都高の音はまったくしませんでしたよ!
    その代わり、遠くの環八の車の音がかすかにするのと、庭の噴水の音が聞こえて驚きました。実際に見てみるまでうちもずっと首都高のことは気がかりでしたが、北側の部屋の吹き抜けも含めて、本当に家の中は音もにおいもしませんでしたので、安心してください。
    あ、でも廊下の窓が開閉式になっており、そこを開けるとすごい騒音は聞こえますが。。

    それより気になったのは、北側の部屋の吹き抜けです。窓の外がそのまま吹き抜けで、見下ろすと地上までストーンと開いています。
    玄関ポーチ側からも上部が開いたスペースになっていますので、内廊下の窓との相乗効果で、採光がよくできていてとても明るい玄関周りになっているのですが、部屋から窓を開けて見下ろすと、ちょっとこわい感じがするのは私だけでしょうか。
    また、北の窓の下の部分が、FIXガラスになっていて、上の方だけが開閉の窓になっています。これも採光ができてよいのですが、吹き抜けが何となくこわい私は、どうせだったら、腰高窓でよかったのに・・・と思ってしまいました。
    部屋の図面からは窓の高さが良くわかりませんでしたが、どのお部屋もそんな感じでしょうか?

    マンションのエントランス周りはゆったりと明るく作られており、庭もゆったりと植栽も豊富で、なかなか素敵なマンションだなあと我ながら思いました。

    そういえば物件HPも、3部屋あったのが残り1部屋になっているみたいですね!

  51. 53 匿名さん

    >49
    共用廊下の雰囲気は学校・病院って感じですかね。。
    少し冷たい印象があります。
    ただ、これから人が暮らしていく中で生活感が出てくるのではないかなとも思います。

  52. 54 契約済みさん

    吹き抜けですね。私も知人宅で吹き抜けを覗いたとき怖いと感じました。しかし、10階以上の外廊下も怖いものです。高層になればなる程仕方ないですね。

    北側の部屋の窓ガラスはは下部までありましたか。なんせ購入したのが1年前のことなので、そんな事も忘れてました。。。カーテンも買わないといけないです。

    でも騒音の件や北側の部屋の件などおかげさまで不安が取り除けました。

    来週の内覧会を楽しみに待ちたいと思います。

    あとこれは聞くまでもないでしょうが南向きリビングは快適な感じでしょうか?今東向きリビングに住んでおり、午後には日の当たらない生活で寒くてしょうがないです。眺望もよく快適なリビング生活も楽しみにしています。

  53. 55 入居済みさん

    マンション探しの初期段階〜購入までは、まず価格ありきで高い・安い、そして買える・買えないの判断基準があるのでマンションの価値に対する本質的な判断基準がぼやけてしまいます。
    誰からもオーソライズされていない単なる持論ですが、マンションで大切なポイントは下記の通りだと思います。
    判断する方の事情や環境によって異なりますので、トワイシア用賀は自分にとって何点のマンションか計算してみました。


    1.立地の利便性(20点)・・・買物の便や外食、生活インフラ施設などが近隣にあるかどうか。
    2.交通の便(15点)・・・駅からの距離、車の便、勤務先や学校からの距離など。
    3.間取り・向き(15点)・・・住戸の部屋数、広さ、バルコニー向き、日当たり、眺望など。
    4.住環境(10点)・・・水や緑や公園があって心が落ち着く周辺環境かどうか。
                嫌悪施設、異臭、排気ガスなどの心配がないかどうか。
    5.閑静さ(10点)・・・騒音に悩ませられる可能性があるかどうか。
    6.街並み(10点)・・・周辺の建物や地位(じぐらい)が満足できるレベルかどうか。
    7.共用部(5点)・・・共用部にゆとりがあるか、便利な施設があるか、心安らぐ水や緑、
               ソファーやテーブルがあって立派で素敵に見えるかどうかなど。
    8.居住者層・(5点)・・他の区分所有者の年齢層や家族構成、価値観などが近いかどうか。
    9.設備(5点)・・・生活利便に役立つ最新設備が整っているかどうか。
    10.流通性・換金性(5点)・・・客観的に財産価値があって、急に売却したくなった時に周辺の
                   競合マンションと比較して付加価値が高いかどうかなど。

    カッコ内は私が勝手に考えた配点ですが、私にとってトワイシア用賀は88点でした。
    住環境と街並み、閑静さがややマイナスですが、かなり満足しています。

  54. 56 入居済みさん

    クロスはがれてきました
    3ヶ月点検まで待たなければいけないのでしょうか

  55. 57 契約済みさん

    54さん

    南向きのリビングはもちろん快適でしたよ!
    内覧会で午後じゅう部屋を出入りしていましたが、ずーっと床に陽が当たり続けており、明るくて暖かかったです。フローリングが焼けそうだと逆に心配したぐらいです。

    眺望は、お天気が良かったので富士山の方角の山なみや、横浜のランドマークなども見えたのですが、近隣の3Mの建物にちょうど富士山がかかってしまい、残念ながら見えませんでした。
    二子玉川も見えたので、多摩川の花火大会はバッチリ見えるのではと期待しています。
    内覧会楽しみですね!

  56. 58 契約済みさん

    なぬ!

    富士山見えませんか?!
    あそこで富士山見えないとは、、、、、、
    うーーーーーん、惜しい!!!

  57. 59 契約済みさん

    今週末、内覧会を済ませた者です。

    強風の吹き荒れるなか、天気が急展開する中の
    内覧会でしたが、概ね、無事に終えることが出来て
    ホットしています。

    専門家の方に同行をいただき、各箇所のチェックをいたしましたが、
    なかなか良い出来であるとの総評をいただき、改めて良い買い物を
    出来たなと、満足しております。

    今回の内覧会で、私が完全に勘違い、思い違い?をしていた点が2点。

    1つは、北側の2部屋の居室の両部屋ともに、ルーバーが装備されて
    いると思いこんでおりましたが、よくよく図面を確認すると一部屋だけ
    でした・・・・。こちらは納得しました。

    もうひとつは、勘違いというか、売主の間違いなのか・・・。
    ベランダにスロップシンクがなくて、散水栓のみの設置でした。
    一応、鉄建の担当者におかしんじゃないかと聞いたのですが、
    「これは、こういうモノです」との回答ですが、改めて自宅で
    パンフを確認したところ、全戸の標準装備のように思えます。

    この点で何かご指摘をされた方は、いらっしゃるのでしょうか。
    とりあえず、週明けに問い合わせはしてみるつもりです。

  58. 60 契約済みさん

    No59です。

    先ほど、契約者専用のサイトを確認したところ、
    「各種取扱説明(ムービー)」の項目にて、
    スロップシンクを含む、12アイテムの説明の
    ムービーがあることを確認しました。

    ということで、スロップシンクは当然ながら、
    全戸に取り付けられるべきものであるとの
    確信を得ました。

    お騒がせしました。

    しかし、ゼネコンの担当者の人は、一体なんで
    あんなことをおっしゃったのか不思議というか、
    何というか・・・。

    再内覧会の際には、もう一度、すべてしっかり
    確認しなければいけないという強い思いに駆られて
    おります。

  59. 61 入居済みさん

    私はスロップシンクが付属するのは1階のみと明確に説明を受けた記憶があります。
    また重要事項説明書だかパンフレットにも明記してあったように記憶しています。
    私の住戸も1階ではないので、水栓のみ付属されても実用上に疑問の残るのは確かです。
    そのクレームを受け入れたら売主は1階以外の全戸にスロップシンクを手当てする必要が出るので、まず受け入れられないのではないかと思いますよ。
    私もスロップシンクを無料で付けてくれることになったら嬉しいのですが、どこかに明記してあるのであれば難しいと思います。
    時間と労力を使ってイライラするくらいなら諦めたほうがいい気がします。私もどこに書いてあったかもう一度探してみます。

  60. 62 入居済みさん

    スロップシンクは1Fテラス付き住戸かルーフバルコニーがある広い間取りの住戸にしか
    付かなかったと思います。
    パンフレットにも「一部住戸のみ」とか「一部住戸を除く」とか書いてありました。
    全体のほんの一部の住戸にしか付かないのに、パンフレットに載せたから誤解を受けますよね。
    うちも散水栓のみなのでホースを購入しないと使えず不便です。

    間取図のベランダ部分にスロップシンクと明記してない限り、クレームは受け入れられないと思います。
    もちろんクレームが受け入れられて全戸に付けてもらえれば嬉しいですが。

  61. 63 契約済みさん

    No60です。
    お騒がせしました。

    キッチンに浄水器がついていたり、
    洗面所に三面鏡がついているのと
    同様に、スロップシンクも当然に
    設置されえているのかと思い、
    最終確認を怠っていたのは事実です。

    図面を見ると、1Fや最上階の広い
    間取りにしかSKはないんですね。

    ただ、パンフレット(P20)を見ると、
    シューズインクロークと同様に、但し書きで
    一部住戸除くと書かれていなかったり、
    図面の凡例にはSKのマークがなかったり、
    契約者HPのムービーでは、通常のバルコニー
    にSKがあるかのような説明をしていたりと
    腑に落ちないことは多々あるのですが・・・。

    もっとわかりやすくパンフは作って
    欲しかったですね。

    これから住まう方々がいやな気持ちに
    なることは当方も望まないので、
    ごねるつもりもなく、この話は、
    ここで終わりとします。

    SKに氷とビールをつっこみ、バルコニーで
    花火を見るという野望が崩れてしまいましたが・・・

    話は変わりますが、エントランスホールに
    エレベーターで降りるときに、間違いて、
    1階を押してしまいました。
    他の皆さんはなかったでしょうか。
    お客さんが遊びに来た時には、特に注意
    しないといけませんね。
    2階がLとかになっていると間違いは
    減ると思います。
    ただし、そうすることで、2階の入居者が
    嫌な思いをしないのであればですが。

  62. 64 入居済みさん

    パークに入居したものです。
    こちらのエレベーターには2階の所に「ENT」と記載がありますよ。
    エアリーのエレベーターは見ていないのでわかりませんが、
    そちらにも同じ印がつけられるのではないでしょうか。

    住み始めて不便だなと思うのは、自転車置き場が1階(地下)な事ですね…。
    結構地上に出るまでのスロープが急なので、自転車をひいて上に上がるのは
    息が切れてしまったりします。
    おかげで余り自転車に乗らなくなってしまいました。

  63. 65 入居済みさん

    また全戸完売になったようですね。
    HPが完売御礼に変わってました。
    私はパーク入居済の者ですが、驚くのは不動産の投函チラシが意外に多いことです。
    完成して間もない新築マンションなのに、リフォームした中古マンションのチラシ入れるセンスも疑いますが、夜間は警備員も居るのにチラシ投函が出来てしまうことに驚いています。

    まだ発見していませんが、一番不愉快なのは住友不動産販売の「売り物件求む!」チラシです。
    開業医がこのマンション指名で探していますとか嘘ばかり書かれたお馴染みのチラシです。
    このチラシは毎日のように投函されますし、粗悪な印刷のためか手にインクが付いてしまいます。
    しかも全戸に投函されるためポスト周辺に散乱して共用部が汚らしくなります。
    ピンクチラシやサラ金チラシなども困りますが継続的な投函は是非排除したいです。

    これからは警備員のメイン巡回経路に設定したり投函口付近に防犯カメラを設置するなどセキュリティ強化して欲しいですね。

  64. 66 入居済みさん

    朝刊を毎朝エントランスに取りに行かなくてはならないのがつらいです。
    24時間有人管理なので期待していたのですが。

  65. 67 入居済みさん

    みなさん、ローン減税の確定申告されました?
    インターネットで申告できるのでしょうか。

  66. 68 マンション住民さん

    換気口を開けてる住民の方はいらっしゃいますか?
    白い四角いプラスティックの換気口です。
    まだ入居して数週間なのに気がついたらクロスが真っ黒になっていました。
    慌てて全部閉めておきましたが空気悪いんですね、ここは。
    24時間換気に不可欠だと聞かされていたので換気口を開けていたのですが
    あんなに黒くなってしまうのではどうにもなりません。
    皆さんも気をつけてください。

  67. 69 入居済みさん

    入居してから気づいたのですが、フローリングがワックスを塗った後の傷だらけです。
    みなさんはどうですか?

  68. 70 入居前さん

    私は内覧会でフローリングの傷を指摘しました。先日の再内覧会で確認したところ、きれいにはなっていないので、再度指摘したところもう一度やり直す(ワックスを再度かけ直す)とのことでした。次はきれになっていることを期待しています。

  69. 71 引越前さん

    本日、エアリーの引渡しで鍵を頂きました。早速、シアタールームが明日まで自由見学とのことで入ってみました。とても立派な部屋ですばらしいです。しかし、簡単な説明書が置いてありましたが、なかなか難しくてようやくTVは見えるようになりましたが、どのような構成になっているのかよく分からないまま、電源を切って出てきました。

    いきなり予約すると使い方を理解するうちに時間が来てしまいそう。講習会が欲しいですね。

  70. 72 中古検討者

    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=13&md=...
    ここの中古検討者です、
    価格が分譲と変わらないとのことですが、ほんとですか?
    もしそうなら、売主さんは購入時の手数料+売却時の仲介手数料だけ損してしまうことになります。
    売り急いでいるのでしょうかね。

  71. 73 入居予定さん

    >72 中古物件のリンクなくなってますね。売れたんでしょうか。
    キャンセル物件といい結構早くさばけてますね。

  72. 74 マンション住民さん

    パークに住んでいます。
    あのエントランスの「自動ドア」シール、無理やり剥がされていて
    ひどいですね。
    あのシールに関して集合ポストの所に張り紙がありましたが、私は
    シールの存在は気がついていなかったほど気になっていなかったので
    逆に汚くなってしまって悲しいです。
    剥がそうとして汚くした方に責任持って綺麗にして頂きたいです!!!

  73. 75 入居予定さん

    >>74さん
    50にこんな書き込みがありますので、きっとこの方でしょうね。

    >せっかくの木製扉にデカデカと白い楕円のシールで注意と左右に2枚貼ってあり、その下にも自動ドアであることを注意するシールが2枚貼ってあります。ご丁寧に中扉にもそれぞれ貼ってあるではないですか。今どき小さな子供でも自動ドアであることぐらい理解できます。いつまで貼っておくつもりなのでしょうか。あのシールがなくなるだけで、エントランスの質感がグッと上がると思います。
    そう思うのは私だけでしょうか。

  74. 76 入居済みさん

    予想以上に静かで安心しましたが、
    唯一気になるのが、駐車場のシャッター開閉時の警告音…。
    あんなに響かせる必要があるのでしょうか?

  75. 77 入居済みさん

    そうですね。想像以上に静かな環境で本当によかったです。だからこそ、余計にシャッターの警告音気になります。管理組合が発足すれば議題にでも上がるのではと思います。

  76. 78 住民さんA

    素敵でいいマンションですよ。
    近所の評判もいいし夜ライトアップされた雰囲気が好き。
    住んでいる人もきちんと挨拶してくれる良い方々ばかり。
    本当にここを買ってよかったです。

  77. 79 匿名さん

    検討していた時期があったので、久しぶりにスレを見てみました。
    やはり素敵なのですね。

  78. 80 住民でない人さん

    エアリーの9階の70.83m2が8780万円で売り出されています。
    坪単価410万円ですね。分譲当時いくらで売り出されたお部屋でしょう?
    分譲価格に1500万円くらい乗っかってるような気がしますけど。
    >>72は満額で売れたみたいですから仲介手数料分くらい乗っけても問題なさそうでしたけど、
    さすがに1500万円の利鞘確保は難しいでしょうね。
    もしもこれで売れたらビックリです。

  79. 81 住民さんA

    >>80
    そのお部屋は7300万円で分譲されたお部屋ですね。
    利益幅の予想ズバリでお見事です。
    もしかしたら買取転売業者さんが買われたのかもしれません。
    間取り的に南面3室プランなのでちょっと難しいかもしれませんよ。
    >>72は8300万円でしたが分譲価格と同額で売り出されてました。

  80. 82 入居済みさん

    エアリー居住者です。
    高速の影響なのか風の影響なのか分かりませんが、揺れが気になるのですが、
    感じられた方いらっしゃいませんか?震度1くらいの揺れが頻繁にあり、
    夜寝ている時も気になったりします。考えられるのは高速でトラック等
    大型車両が通ったための振動かもしれません。が、施工上この辺改善して
    もらえないんでしょうか。。

  81. 83 住民さんA

    >>82
    施工上で改善することは出来ません。
    制振ゴムとかを杭に入れていれば、多少振動は減りますが今更何もできません。
    ウチはあまり気になりません。
    気にしすぎるとそんな気がしてくるものです。

  82. 84 エアリー8階住人

    ソファに座っている時や夜ベッドで寝ている時に揺れを感じます。南北方向(建物の狭い方向)の揺れです。部屋に置いてあるアクアクララの水面も同時に揺れるので気のせいではないと思います。ひどい時にはプラズマテレビが揺れているのもはっきりわかります。アフターサービスの葉山さんに2-3週間前に伝えた際には、ほ「他の住人さんからはそのような報告は受けていません」と言われました。長期的に微震が続くと躯体・内装・家具に悪影響があるかもしれないので、原因をはっきりさせ、是正させるべきところは是正させるべきだと思います。階や部屋の場所によっても感じ方に差異があると思いますが、高い階程この影響は大きく不快に感じるのではないかと思います。

  83. 85 住民さんA

    うちも上の方の階の住人です。
    84さんと同様の状況だと感じています。まだアフターサービスの方にはお伝えしていませんがしようと思っています。

    ただ、もし高速の影響だとすると、現在ちょうど、首都高3号線のジョイントレス化工事が週末に行われていると思います。(エレベータにお知らせが貼ってありました)
    工事のお知らせサイトを見たら、予定していた11日は悪天候で延期になり、来週再来週の週末で行われるようです。周りへの振動や騒音を軽減するための工事とのことなので、もしかしたらこれで改善されるかもしれないので、終わるまで様子を見てみようかと思っています。

    それでも改善されないようであれば、すでにほとんどの方は同じマンション内に住んでおり、管理組合もできていることですし、このようなネット上ではなくて、集会の場を設けてはどうかと思いますがいかがでしょうか。(同様に感じられている方は、個別にアフターサービスの方にお伝えするということにして。)

  84. 86 マンション住民さん

    4月中旬に入居してはじめて寝た時から突き上げるような振動(揺れ)を感じました。
    (ちなみに私は8階に入居です。)
    当初は高速道路の騒音を心配してましたので、そちらのほうはうまく遮音してありほっとしたところでしたが、まさかこんなに揺れるとは思っていなかったのでビックリしました。
    自分の所だけ特にひどいのかとも思いましたが、購入者掲示板を見て、同じ思いをされている方がいらっしゃることが分かり、投書致します。
    この頃益々ゆれがひどくなってきたように思います。(絶えず余震が続いているような・・)
    しかも横揺れでコップの水がしょっちゅう揺れるのを見ることは忍びません。
    食事時、食卓においてあるワインの面が揺れているのを見た時はさすがにショックでした。

    いくらなんでもこれだけのマンションでこんなに揺れるというのは納得できません。
    一度徹底的な検査(関係会社ではなく、第3者機関で)を望みます。
    それなりの処置を講じて頂かなければ納得できません。
    どなたかの投書に「気にするから感じるのであって、気にしなければ感じなくなる」というようなことが書いてありましたが、そういう問題ではないと思いますが如何でしょうか。

  85. 87 入居済みさん

    知人には首都高沿いのマンションは振動があるというのは聞いていましたが。。。

    また、重要事項説明書にもその旨記載されています。入居されている方はそれを承諾し捺印しているかと思います。既に建築済みのマンションに何か騒音防止追加の措置が出来るのであればよいのですが、なかなか難しいかと思います。

    これは当マンションに限らず首都高沿いのマンションにはつきものだと思います。

  86. 89 8階住人

    少なくとも揺れを感じている方は、メンテナンスの際に主張すべきだと思います。少数で主張してもなかなか相手は動かないでしょうから。そして、①揺れの原因を究明させる、②揺れを止めることができるのかどうか検討させる、③揺れが中長期的に躯体に悪影響を及ぼさないのであればそれを文書で保証させる等々、資産価値を下げない為のBack Up Planが必要だと思います。また、確かに重要事項説明書には振動の件が明記されていますが、この揺れをただの振動と判断するかどうかはこれから議論なり、何なり納得ゆく説明を受けてからのことにすべきだと思います。重要事項説明書に書いてある振動についても、素人である私たちはそれほどひどいものだとは想像しませんし、重要事項説明書とは、確か、不動産仲介取引の際に仲介者の義務としてなされるもので、売買契約において、売主と買主の関係で重要事項に書いてあるから免責ですとはならないのではないかと思います。また、これがいわゆる見えざる瑕疵というものではないのでしょうか?見えざる瑕疵の可能性がある問題が発覚したら、当然、大手有名企業である 三菱地所野村不動産は対応してくれるでしょう。また、そのような真摯な対応に期待して私たちはこのマンションを選んだのではないでしょうか?簡単にあきらめる問題ではないと思います。

  87. 90 住民さんA

    85です。
    先ほどまったく別件で管理人の方経由で三菱地所の方と連絡を取った際、ちょうど地所の方がマンションにいらっしゃりお会いしたので、ちょうど良い機会だと思い、揺れのことについて、複数の方から同じようなご指摘が上がっていることをお伝えしました。(このサイトもお見せしました)

    通常、このぐらいの高さの建物(高層ではないということ)で、高速脇であったとしても、体で感じる揺れを日常的に感じるということはありえない、考えにくいことだとおっしゃっていました。
    また揺れについてご指摘は他にあがってきておらず、トワイシアについてのご指摘は初耳だとおっしゃってました。
    この件については持ち帰っていただき、建築の方に伝えて調査をしていただくということになりました。
    他にも揺れを感じている方がいれば、管理人室かカスタマーセンターにお伝えくださいとおっしゃられていましたので、メールアドレス(地所の共通メールのようですが)を記載しておきます。
       after@mec.co.jp

    やはり、当たり前のケースではないようですので、きちんと原因を調査していただきご対応いただきましょう。

  88. 91 住民さんD

    上層階の住人です。
    私どもも正直この揺れには唖然と致しました。

    何か業者の代弁者みたいなことを言ってらっしゃる方もいるようですが。
    まあ住人同士でいがみ合ってもいいことはありませんし・・
    この際は全員が協力して事に当たるべきだと思います。

    私は№89の方に同感です。重要事項説明書に書いてある振動の件と食事時、寛いでいる時、
    就寝時たえずこのような揺れを感じることとは全く違います。
    誰か説明会の時にこの揺れを想像した人がいたでしょうか。誰もいないと思います。

    なるべく早いうちに№85の方の提案にありましたように一度集会の場を設けるのがよいと思います。

  89. 92 住民さんD

    91です。
    85さん、ありがとうございました。
    早速三菱地所カスタマーセンターにメールにて伝えさえて頂きました。
    ありがとうございます。

    業者の代弁者みたいな方といったのは「重要事項説明書に書いてあるから
    揺れても文句は言えない」と言う主旨のことをおっしゃった方のことです。
    念のため

  90. 93 住民さんE

    >>90
    ちょうど同じケースの質問が教えてGooにありました。
    「街道沿いのマンション」を「高速沿いのマンション」に読み換えると全く同じ事例です。
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4031106.html

    特に3番目と4番目と6番目の回答者コメントが参考になります。
    私も回答者と同じ意見です。

  91. 94 マンション住民さん

    ただ、不思議なのは、当マンションは地面が幹線道路に面しているわけではないのですよね?
    直接地面が接しているのは、どちらかというと、きわめて交通量の少ない道路なんです。正直に言って、普通に生活している限り、北側の首都高なんてほとんど意識したことがないくらいです。
    なのに、どうしてそんなに揺れるのか?
    単なる幹線道路沿い事例とは別に、その原因はマンション全体の問題としてきちんと解明すべきだと思います。
    ちなみに今の住居では振動を感じたことはない住民ですが、以前の住居で何かと騒音問題には悩まされた経験があるので、その心労はお察しいたします。

  92. 95 マンション住民さん

    うちはエアリーですが下の方なのでまったく揺れは感じません。
    この掲示板を読むまで知らなかったのでとてもびっくりしました。
    きちんと原因がわかるといいと思います。

    ところで、皆さん北側の部屋にエアコンつけられましたか?
    うちでは現在購入すべく量販店を回って検討中だったのですが、ある店でうちの先行配管の図を
    見ると、配管長が18mはあった方がいいといわれて、それまで検討していたエアコンがつけれない
    ことがわかりました。一般の量販店で扱われているモデルだと、かえる機種が非常に限られます。
    (量販店で教えられたのは、HITACHIの一機種のみ)
    もしくは、住宅設備用のもので長尺配管をうたっているもの。これだと機能の割に非常に割高
    で、、悩んでしまいました。

    どちらかしか選択肢はないとは思うのですが、、エアコン代が見込んでいたより高くなり、、
    皆さんはどのようなものをつけられたのかよかったら教えてください。

  93. 96 入居済みさん

    私もエアリーで、特に振動を感じたことありませんが、言われてみれば多少あるかもしれません。
    ワインの水面が揺れることを大事と捕らえる人もいれば私の様に気付かない人もいます。
    ちなみに業者の代弁者でも売主の手下でもありません。信じてもらえないかもしれませんが。
    構造や欠陥をゼネコンに調査して見解をレポートしてもらうのはいいでしょう。
    しかし第三者機関に頼めばいいと書いてありましたが100万や200万じゃ済みません。
    組合決議で進める話になりますが、理事長も決まってないのに重たい話です。
    ここで発言された方が理事長に立候補して主導で進めるしかないでしょうね。
    ただ、くれぐれも野村不動産鉄建建設と揉めて泥仕合になって資産価値が落ちるような顛末にならぬよう最大限に配慮して頂きたいです。
    マンションは個人資産ではなく区分所有者の共用資産であることをご認識ください。

  94. 97 パーク住人

    パークでの振動はありませんが、このことは同じトワイシア用賀として、絶対に原因究明をしてきちんと対応をさせるべきだと思います。
    ところで、私は田中橋の近くに以前すんでいたことがあるのですが、田園都市線は確か田中橋とトワイシアの間の地下を通っているはずです。その近くの飲み屋で揺れを感じたことがあります。
    まさか地下が原因とは思いませんが、そのことについても重要事項説明書に記載されていたのでちょっと気になりました。

  95. 98 住民さんE

    エアリーレジデンスの上層階の住人です。
    このようなサイトがあるとお聞きし、読ませて頂きました。
    私共夫婦はあまり若くないので、部屋で過ごすことが多いのですが、
    正直に言ってこの揺れには閉口しています。寝ているときなど
    ゴソゴソと揺さぶられてる感じがするのです。

    皆さんいろいろな意見があることは当たり前だと思います。
    ある方の業者の代弁者とか売主の手下などという言い方は確かに良くありませんが、
    文句があるなら理事長になって主導して進めなさいという言い方も
    キツイし乱暴だと思います。

    我々も安心、信頼を求めて大手さんの物件を購入したのですから、
    文句というのではありませんが、きちんと原因を究明してほしいということは
    当たり前のことだと思います。
    自分のところは揺れないから、他の人は黙って我慢してほしいという風に聞こえます。

  96. 99 8階住人

    素人ながら考えられる原因を想像してみました。(あくまで素人の想像です)

    ① 首都高の基礎部分とトワイシアの基礎部分が同じ地盤上にある⇒その為揺れる
    ② 特定階以上の構造がそれ以下とは異なる。これにより特定階以上に揺れが発生する。⇒高層マンションの上層部は構造的に軽く作られているという話を聞いたことがある
    ③ 田園都市線が設置する地盤面とトワイシアの地盤面が同じで振動が伝わる⇒電車の振動であればさらにもっと頻繁なはずですし、夜中には感じないはずなので可能性は低い。

    ①と②のコンビネーションかもしれません。三菱・野村には構造的なものの含めてきっちと説明してもらいたいと思います。

  97. 100 パーク住人

    寝室で寝ていると電車の「ガタンゴトン」という音がどこからともなく聞こえてきて
    朝方など目が覚めてしまいます。
    私の部屋は最上階ですがそれでもこの音が響いてくるという事は、1階の方などは
    ものすごくうるさいのではないでしょうか。
    幸いこちらでは揺れは感じませんが。

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