東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン杉並シーズン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 杉並区
  6. 井草
  7. 井荻駅
  8. グランドメゾン杉並シーズン
入居予定 [更新日時] 2008-04-09 20:43:00

グランドメゾン杉並シーズンを購入のみなさま。

いよいよ入居がはじまりました。
住民の方は、こちらでいろいろお話をしましょう。

この場で情報交換をして、より素敵なマンション生活を送りましょう。



こちらは過去スレです。
グランドメゾン杉並シーズンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-06-29 22:56:00

[PR] 周辺の物件
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン杉並シーズン口コミ掲示板・評判

  1. 621 入居前さん

    「弊社の他の物件におきましては、今回問題となった有限会社藤建事務所を使った事実がないことを確認しております。」
    とありますから、杉並シーズンでは藤建事務所は関与していないということになります。

    この説明でどこまで皆が納得されるか。
    少し足りないようにも感じています。

  2. 622 入居前さん

    ただ署名活動みたいな、いわゆる活動をする程の状況ではないと思います。

    まずは積水の誠実な対応を期待していいと思います。
    積水はそういう意味では、信頼できる会社だと思っています。

  3. 623 入居前さん

    引渡前であれば契約解除も選択肢の一つとして考えられますよね?(手付金の問題はありますが)
    悠長に積水を信じて待っている場合ではなさそうな気がしますが・・・

  4. 624 入居前さん

    ではあなたは契約解除してください。

  5. 625 契約済みさん

    国土交通省のHPの経緯を見ると、今回の問題は8月30日には積水は分ってたことでしょ??
    情報開示をその時点で行なえばよかったのに国土交通省に発表され新聞に掲載されたというなんともお粗末。
    ひとつの隠蔽体質だね。

    手前の公共性の高い方を買ったときゃ良かった・・・・・。大林だったし・・・・。

                    ↓
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/07/071015_.html

  6. 626 契約済みさん

    NO625です。追加で書き込みます。
    姉歯の時は結果、売主のヒューザーも責任取られましたよね。知らなかったからすみませんではすまされないよ。今回も積水の責任は免れないと思います。自社には設計部もあるし、何よりもこのマンションはチラシでは売主・設計・総合企画になってましたよね。
    引き渡し間もないマンションですから管理組合が構造再確認をし実費を積水に請求しましょう。
    ネットで構造事務所を検索するとたくさん出てきます。
    横浜のマンションの施工は竹中工務店だそうです。竹中は構造偽装に気が付き国土交通省・検査機関にどうやら通報したらしいよ。さすがスーパーゼネコン。だから竹中の施工の報道は一切出ないんだろうね。
    長谷工は利益追求型ゼネコンだから多少、不安です。

  7. 627 入居予定さん

    625さん
    大変貴重な情報をどうもありがとうございました。

    グランドメゾンの評判が相当落ちましたね。
    積水の株価も下がってきていますね。

    積水は信用できない会社なのでしょうか・・・

  8. 628 契約済みさん

    積水は本来は評価の高い会社です。
    もっと信用できますよ。
    竹中工務店よりも、積水の方が断然上です。

  9. 629 入居前さん*

    私は、今回の耐震偽装の報道がされた後に、積水さんに「当物件は大丈夫か?」
    と、訪ねましたが、10分ほど後に連絡があり、「今回の設計事務所とは
    当物件は関係ありません。」との説明を受けました。でも、入居前の微妙な
    立場ですから(なぜか。今回は、なかなか該当物件の固有の建物名は
    報道されてません。)不安になりました。そして皆さんの要望どおり、
    積水からの文書での回答があり、私としては、これ以上必要以上に安全性を
    求めるのは、あまり効率的ではないような気がします。
    アネハは設計者の偽装と、新興デベ会社、地方の建設業者の手抜き工事の、トリプルの問題でした。
    まあ、ここまで来たのですから、Ⅱ工区のみなさん。雑音にひるまず、年末から一緒に仲良く住まいましょう。もちろんすでに住まわれている方!よろしくお願いします。

  10. 630 入居済みさん

    >626さん

    噂レベルの書き込みですが、情報ソースと根拠がぜひ知りたいです。
    信頼性のあるソースで、こちらへ書き込むに足るレベルでしょうか?

  11. 631 内覧前さん

    629さん
    >そして皆さんの要望どおり、積水からの文書での回答があり

    とのことですが、これは皆が共通して郵送された説明文書とは別に
    あなた様個人への回答なのでしょうか?
    もう少し内容を細かく教えていただきたいのですが。

  12. 632 入居済みさん

    >616さん

    「一般常識」「当然」「あまりに無責任」「愚の骨頂」ですか。

    そんな低次元な物言いじゃぁ相手にされませんぞ。

  13. 633 住民さんA

    別に低次元ではないような。
    あなた大丈夫ですか?

  14. 635 入居済みさん

    >633
    別の意見を持つ方を100%完全否定するのは低次元と思いますが。。。

    意見の中身が良くても0点では? まぁ、どっちでもいいか。

  15. 636 匿名さん

    少々積水と取引があり、以下のとおり聞きました。
    「発覚マンションは高級路線のため、あえてコストの高い施工竹中&設計監理松田平田を選定したが、構造を松田平田が某社へ委託、委託先がさらに同社OBである有限会社藤建事務所へ再委託したもの。
    積水がチェック依頼していた第三者機関より構造の不備を指摘され、至急工事を中断した。」
    工事は杭打ち段階でマンション自体は販売前であったとのこと。
    他物件も至急調査したが有限会社藤建事務所は使っていないとのこと。
    信じる信じないは個人の判断ですが・・・

  16. 637 マンション住民さん

    私も不安に思い、積水ハウスのWebから問合せをしてみました。一般的な説明は文書で配布されましたが、その後に個別の質問への回答も丁寧に手紙で届きましたので、以下にご報告しておきます。
    設計管理は長谷工が行い、同社は協力会社として、㈱高生綜合設計と(有)アワノ建設設計を使ったとのこと。問題の藤建事務所は、本物件に関与していない。
    本物件に関しては、独立の第三者機関が構造計算を確認したということはないが、積水ハウスの顧問である構造設計事務所(具体的な事務所名の開示はない)が確認を行って、対策を講じた。以上により、本物件の構造計算は適正であると積水ハウスは考えている。
    2番目の第三者機関による独立の検証がなく、積水ハウス顧問事務所の確認という点が必ずしも十分な説明とはいい難いのですが、私は以上で一応納得しています。設計施工会社の構造計算を施主が確認しているといっているのですから、その施主(=売主)の信用に依拠してこの物件を購入したので、それを信用しようと思います。これを疑いだしたら、世の中の大半の建物は取引できないでしょう。

  17. 638 入居済みさん

    637さん
    問い合わせ情報の提供ありがとうございます。とても参考になりました。
    前の方で何名か書かれていらっしゃるとおり、積水ハウス側には
    債務不履行にあたる部分はなく、これ以上の対応を要求できる根拠は
    弱いと思っていますので、わたしはこれで満足です。

    積水ハウスに再度構造計算まで要求するのは過剰行為だと思うので、
    我が家は署名活動などには残念ながら参加する意志はなくなりました。

    さらに粘られる方へは健闘をお祈りします。

  18. 639 マンション住民さん

    匿名掲示板の情報だからね〜

  19. 640 マンション住民さん

    ”生活音について”の張り紙また出てましたね。困っているのはごく少数の人だけでは無いようで。皆さん気をつけましょう。

  20. 641 入居前さん

    積水ハウスのHPでは
    「当該物件に関しましては、確認申請認可後、弊社は自主的に住宅性能評価を別の住宅性能評価機関に依頼していたため、基礎工事に着手する前に今回の問題を発見することができたものです。」とあります。
    確認機関と評価機関が別であったから発見できたと。杉並シーズンの場合は、ユーイック 都市居住評価センターという全く同一会社です。
    確認と評価が同一担当者ということがないとも言い切れません。
    637さんが言うように、積水ハウスが、これに替わることやっていて、少しでも居住者、居住予定者が安心できるなら、きちんと具体的に公表すべきでしょう。でも、今の時点では、第三者機関の再検査するのが最もクリアだと思います。署名など意思表示できる機会があれば、賛成します。

  21. 642 契約済みさん

    ただ横濱の物件では、第三者機関(東日本住宅評価センター)は機能しませんでしたからね。

    当然ですが、第三者機関でも能力がないと、無意味ですよね。

  22. 643 入居済みさん

    すいません、耐震偽装ではなく、食洗機についてです。

    据置きタイプにしようと思い、家電店へ行ったら、現在付いているシャワー水栓には分岐水栓がつけられないと言われました。
    もちろん、今使ってる水栓自体を丸ごと変えれば可能でしょうが、
    かなり金額がかかってしまいます。

    どなたか、据置きタイプをすでに使われている方がいましたら、
    どのようにしたのか教えていただけますか?

  23. 644 入居前さん*

    なんか、皆さん「荒らし」ネタが最近無い当物件に、GM紅葉坂問題が
    起こり、業界的、趣味的な書き込みが増え、にぎわっているようですが、
    入居前の我が家にも、「今回の耐震偽装とは無関係」との文書が届きました。この問題は、これ以上議論の展開はないとおもいます。

    近づく入居についての情報を求めます。(Ⅱ工区)
    ・アート引っ越しセンターが幹事会社でしょうか?
    ・12月14日からの入居開始とのことですが、いつ頃入居時が決まるの
    でしょうか?
    あと、長期金利が微妙ななか、みなさん、どうしますか?
    私は、当面10年固定、その後25年変動で申し込む予定です。

  24. 645 入居前さん

    644さん
    あなたは本当の第二工区の方ではないのでは?
    お聞きになっていることは、既に書類が届いているはず。

    本当の入居前の方なら、もっと真剣に偽装問題について考えているはずです。

  25. 646 契約済みさん

    ↑ どうやら、そのようですね。

  26. 647 入居前さん

    ↑そうじゃないんじゃない?

  27. 648 入居済みさん

    645さん
    人それぞれですってば・・・今の時代は本当に多様性に富んだモノサシで考える方ばかりですから。

  28. 649 契約済みさん

    多様性も何も、書類が届いているはずの時期に、その内容を人に聞いているのは、おかしいでしょ。

    多様性? あまりに滑稽だよ。

  29. 650 引越前さん

    多様性と言っているのは、偽装に対する考え方では?

    でも645さんが、正しそうには感じます。

  30. 651 マンション住民さん

    >>643さん
    うちは据え置きの食洗機を使っています。
    おっしゃる通り、今のままの水栓には分岐は付けられないと言われました。
    水栓を換えるのはそんなに高額ではないと思いますが、
    今のようなビヨ〜ンと伸びる水栓でなくなってしまうとのこと、
    また食洗機用の元栓がシンク下に別についているので
    うちはシャワー水栓の横に穴を開けてシンク下までホースを伸ばし、
    食洗機専用の水栓を取り付けました。
    将来ビルトインに換えるときは蓋をするような形になります。

    シンクに穴を開けるのは勇気が要りましたが、
    オープンキッチンにしたために収納が足りなくて
    やむなく据え置きにしました。
    結果、カウンターの半分を食洗機が鎮座していて
    見た目は少し悪いですが、逆に目隠しにもなり
    これはこれでありかな?と今のところは満足しています。

    シンクの穴あけ、水栓取り付け工事はネットで調べて近所の個人経営の
    リフォーム工務店にお願いしました。
    3万くらいでした。

  31. 652 入居済みさん

    >649さん
    私の書き込んだ多様性というのは、偽装に対する考え方のことです。

    お互い言葉には気をつけましょう。掲示板荒らしても愉快犯しか喜びませんよ。

  32. 653 入居済みさん

    >651さん

    シャワーなし水栓に換えるか、シンクに穴を開けるかの選択になるのですね。どちらにするか、家族と検討したいと思います。

    具体的にアドバイスいただき、本当に助かりました。
    ありがとうございました!

  33. 654 契約済みさん

    何だか荒れぎみで嫌ですね。

    結局、第三者機関に再度チェックしてもらっても、偽造を見つけられない第三者機関は無意味です。

    他の物件などでは、どれくらい第三者機関などに構造計算チェックをしてもらっているのでしょうか?
    積水さんは他よりはしっかりとしているのだとは思いたいですが、実際他のデベよりもちゃんとやっているのでしょうか?
    どなたかご存じですか?

  34. 655 契約済みさん

    また、構造計算チェックを第三者機関の信頼度はどうなのでしょうか。
    その程度信頼できるのか、何か資料をご存じの方、いらっしゃいますか。

  35. 656 匿名さん

    ここのマンションの構造計算は下請けの設計事務所を使うのではなく、長谷工が自前で行っているのでかえって安心だと思いますよ。

    マンションの安全と信頼について(長谷工コーポレーション)
    http://www.haseko.co.jp/hc/pdf/051125.pdf

  36. 657 入居前さん

    NO655さん。この手の問題で構造レビューして頂ける財団法人があります。
    下記のサイトでご確認ください。
    業界の体質的な問題で積水、長谷工云々いうよりもやはり当事者ではない第三者機関からコメントを頂くのは自然の原理だと思います。私たちの資産なのですからこの機関にレビューしたいなと思いますが如何ですか?
    現在(6月20日以降)の建築確認申請は確認審査機関が35日で審査した後、別の機関が構造を再計算するとことで、事件の発端はこれを免れようとした行為から行ったとのことですよね。いずれにせよこのマンション旧法で建築確認審査をしている限りレビューは必要と思います。

                    ↓
    http://www.jsca.or.jp/vol2/23news_release/2005False/jsca-J1.html

  37. 658 入居前さん

    NO657です。このマンションは都市居住評価センター(通称:ユーイック)が建築確認を降ろしているのは皆さんご存知ですよね。
    確かこの機関は長谷工がかなり出資して作った会社だったと認識しています。他にも大手のゼネコンも人も金もだしてたはず。(ユーイックのHPの株主構成では表記されていませんが・・・・)

                   ↓
      http://higashichomanshon.blog86.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-28.html
     
    大規模マンション施工の長谷工と確認がユーイックでセットの為、いつも近隣トラブルになる為、株主構成から外れたのでしょうか?

    いずれにせよ、構造再計算しないとやばいよね?

  38. 659 入居前さん


    サイトの貼り付けがバリアーされて出来ません。
    各自で以下の文言を入れて検索をして確かめてください。


     【長谷工による吉祥寺東町高層マンション建設計画について】


    長谷工とユーイックの関係についてコメントされてます。

  39. 660 契約済みさん

    658さん
    第三者機関に再チェックをしてもらうのには、それほどは費用がかからないのですね。
    50万〜100万くらいでしょうか。
    もっと高いのかと思っていました。

    これを自分たちで支払うか、積水に依頼するか・・・
    積水さんも一般的なレベルの構造計算チェックは済ましているようなので、どこまで求めるべきか。
    迷います。

    当物件の大半の住人は、もう既に納得されているのかもしれませんし・・・

  40. 661 入居前さん

    住民、これから入居予定者たちのアンケート調査をしたいところです。
    どうでますかね

  41. 662 入居前さん*

    世の中、「知らなかった方がよかった!」というものが、けっこう
    あります。
    「(転居前の)皆様の現在お住まい、職場のビル・・・・耐震強度は、
    どうでしょう? 当方職場は0.3です。

    再投資してまで、安全確認をするのはいかがなものでしょうか?
    一応、積水さんが文書も出し、安全宣言(問題の建築事務所とは無関係)
    しているのだし、疑えばきりがありません。

    私は12月の入居を楽しみにしてます。
    「風の丘」とか、どのようになったのでしょうか?
    Ⅰ工区の方々、テラス等からのプライベートガーデンの写真など
    情報をお願いします。

  42. 663 入居前さん

    662さんの意見にも一理ありだと、私も思います。

  43. 664 匿名はん

    杉並病・・・長谷工は隠しているかも???

  44. 665 入居前さん

    ↑もうこの時期に荒らしは無意味です。
    退去せよ。

  45. 666 契約済みさん

    660番さん、難しく考えることないよ。
    積水、長谷工にやらせると第三者機関のチエックにならないので管理組合として直接、構造事務所に依頼しかかった費用を積水に請求するのはどうですか??
    今、販売しているマンションでは構造レビューをつけたマンションもありますし、今回は積水が撒いた(?)種なのだから業界のトップリーダーの積水なら100万円位どうのこうのは無いでしょ。
    あくまでも管理組合主導でいかないと本件はだめです。

    657番さんが言ってる構造事務所が中立で一番安心ですね。
    構造は目に見えない問題、色々な意見がありますが仮に100万円を総戸数684戸で割っても1461円ですね。自分たちの資産を自分たちで確認するのも大切です。
    皆さんどうですか?今回の事件とは別に構造を第三者に確認することについて。

  46. 667 入居前さん

    どうぞご勝手にやってください。

  47. 668 契約済みさん

    私も、構造計算を第三者機関に依頼するのは良いと思います。
    住んで安心できるし、将来売却するにしても、きちんと証明があると無いとでは買い手の印象が違うと思います。
    自分の財産だからこそ、売主に任せないで自分で安全を確認すべきだと思います。

  48. 669 入居済みさん

    考慮事項として

    ・今実施するならば未入居の方への連絡先は積水経由しかないため、現実的には第一工区住人での実行&分担か?
    ・そのうち賛同率70%とすると、240戸程度での負担となる
     一戸あたり負担額は約4160円
    ・構造計算するには積水ハウスからの設計情報提供が必要なはず(要交渉)
     (管理センターの保管図面は部分でしかないと思われるため)

    他にもあるでしょうけど、この匿名掲示板では実施とりまとめは不可能ですね。

    しかし・・実際問題そんな面倒なこと誰か代表者でやってくれる時間と気力を持ち合わせた人いるのだろうか?? 現実生活では誰も困っていないわけですからね。

  49. 670 入居前さん

    別々の棟の場合には、各棟ごとに依頼する必要があるのではないでしょうか?

    第Ⅰ工区の方が、第Ⅱ工区も含めて、全てを担当されるのはいまいちだと思います。

  50. by 管理担当

[PR] 周辺の物件
リーフィアレジデンス練馬中村橋
カーサソサエティ本駒込

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

7188万円~8628万円

3LDK

58.46平米~75.04平米

総戸数 67戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

2LDK・3LDK

55.12平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

5700万円台~7200万円台(予定)

2LDK+S~4LDK

55.04㎡~84.63㎡

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3丁目

4900万円台・5900万円台(予定)

3LDK

63.24平米・66.17平米

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3990万円~9230万円

2LDK

53.90平米

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.90平米~157.08平米

総戸数 280戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4400万円台~8500万円台(予定)

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.27平米~72.57平米

総戸数 162戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4800万円台~6400万円台(予定)

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4900万円台~6500万円台(予定)

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK~3LDK

43.42m2~53.60m2

総戸数 49戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東二丁目

3980万円~4280万円

3LDK

59.93平米~69.67平米

総戸数 69戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3890万円~7940万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米~52.63平米

総戸数 58戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

[PR] 東京都の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸