東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ココロコス久米川 購入者掲示板」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2008-11-09 02:48:00

ココロコスに入居予定のみなさん。
楽しく情報交換しましょうね♪

所在地:東京都東村山市美住町1-4-18、24他(地番)
交通:西武新宿線「久米川」駅 徒歩10分
   西武新宿線・西武国分寺線・西武西武園線「東村山」駅 徒歩17分
   JR中央線「立川」駅北口 西武バス「久34



こちらは過去スレです。
サザンパークプレミアム(ココロコス東京久米川)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-08-21 22:22:00

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サザンパークプレミアム(ココロコス東京久米川)口コミ掲示板・評判

  1. 241 入居済み住民さん

    240さん
    金曜の駐車場ですが、私の推測ではコミュニティルームでやってる英語教室関係で
    借りられてるんでは?と思ってます。
    時間帯的にも合ってるようなので・・・。

  2. 242 住民さんC

    コミュニティルームで英語教室やってるんですか???
    知りませんでした。どうもすみませんでした。。。

  3. 243 入居予定さん

    238さん

    ありがとうございます。
    食器洗い機はビルトインという選択肢もあったのですね。使いやすそうで良いですね。
    確かに置くスペースも限られているので、入居してからビルトインも含めて検討しようと思います。

  4. 244 入居済みさん

    こんばんは。
    最近入居した者ですが、窓の隙間からピューピュー音がうるさいです。
    皆様の窓はどうでしょう?
    あと玄関のドアを開けるのが物凄く重いんですが、やはり気密性の問題でしょうか?

  5. 245 マンション住民さん

    >237さん
    うちはオプションではなく、ネットで業者探してつけてもらいました。
    ビルトインコンパクト型です。
    たしかにオプションより5〜6万は安かったですよ。
    ただ入居後に下見に来てもらったり、工事は入居後だったりなので
    面倒な人は、オプションだと楽チン♪だと思います。

    >240さん
    その予約者ではないですが、そういうルール作ってしまったら
    皆そぅなってしまいますよ〜(^^)
    不公平でもなんでもないと思いますよ。
    駐車場の収入が約束されるのは良いことじゃないですか。

    それにしても、駐車場の機械の上げ下げ時のキーキー音が酷いです。

  6. 246 マンション住民さん

    240さんのように、英語教室をやってるのを知らなかった者です。
    知らないからこそ「不満」ってイロイロでてきてしまいますよね
    240さんも「英語教室」ってことを知っていれば、そんなことも考えなかったのでは???

    コミュニティルームで何をやっているか等、ネットとかでお知らせしても良いのかもしれませんね。
    その方が、どんな業者のかたが出入りしているかわかって、住民としても安心ですし。
    こうやっていろいろ意見が出てくるのは良いことじゃないですか。

    駐車場の音ってそんなにひどいのですか?
    駐輪場の音は使っていて「近辺の人はうるさいだろうな〜」って思ってましたけど。

  7. 247 マンション住民さん

    >244さん
    各部屋の通気口は開いていますか?(エアコンの管を通すのとは別にある壁にある丸いプラスチックのものです)
    24時間換気なのでそれをあけていないとヒューヒューいったり、ドアが開けづらかったりするのかと思います。お試しください!

  8. 248 入居済み住民さん

    英語教室はベネッセが運営してるもので入居説明会の時に
    説明がありました。時々、体験のチラシもポストに入ってます。
    一時、検討していたので妙に詳しい自分がいます。。。
    キッズルームでは幼児教室やってますよ。
    確かにネットで公にしたほうが分かりやすくていいだろうにと思います。

  9. 249 マンション住民さん

    >>244

    換気扇を使用した時でしょうか?

    その場合、給気口を多く開けるか、
    少し窓を開けないと、負気圧になってしまいます。

    通常時、24時間換気でも音がでるほどでは
    無いと思いますが・・・

  10. 250 マンション住民さん

    通気口は3年くらいは開けっ放ししておいたほうが良いようですね。
    ワックスかけた時に、親切な業者さんが教えてくれました。
    お風呂にあるリモコンの「通常換気」も3年くらいは消さないように、とのことでしたので、
    うちは空けっ放し&つけっぱなしです。
    新築なので、コンクリートが完全に中まで乾くのにそのくらい時間がかかるらしく、それまでは水分等の湿気が家の中にたまりやすいそうですよ。

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  12. 251 入居済みさん

    >236さん

    円陣組んで井戸端会議・・・
    邪魔になるし、見た目も悪い・・・って・・・言い過ぎじゃ?

  13. 252 入居済みさん

    文章の一部だけを取ると誤解がうまれやすくなるので、抜きだすときは気をつけないといけないですね。
     
    まだ住人同士が顔見知りになっていないこともあるかと思いますが、
    私も朝、皆さんが通るエントランス付近で円陣らしきものを見かけたときは、
    236さんと同じ印象を持ってしまいました。
    見た目が良いとは言えないかな。挨拶をしても気づいてもらえないとさみしいですし。。
     
    夕方はマンションの出入り口の道路近くで見ることもあるようですね。
     
     
    見た目の雰囲気しだいなのかもしれませんが、これから入居する方だけでなく、購入しようとする人が見たら同じような印象(心配?)を持つのではないかとも思いました。

  14. 253 入居済みさん

    いつもいろいろ参考にさせてもらってます。読んでいて思うのですが・・迷惑行為のことがたまに
    書かれていますよね。
    ゴミ出しのルールなどについてはいいと思いますが、
    特定の車のこと・隣の騒音のこと(時間帯まではっきりと)・お母様たちの井戸端会議のこと・・・
    など、ある程度人物が特定されるようなことはその人に直接言うか、コンシェルジュのお姉さんに相談してみてはいかがでしょうか。すごく丁寧に対応していただけますよ。
    悪気なくやっている行為に対して書かれていると、もし心当たりがある人が読んだらとても気分悪くされると思います。
    それに、さほど迷惑だと思ってなかった人までが書き込みだけを見て共感してしまうと、住民同士がギクシャクしてしまうのではないかと心配です。
    お互いが気分よく住めるマンションにしていきたいですね。・・・エラそうに書いてスミマセン。
    ちなみに井戸端会議のお母様たち(?)いつもニコやかに挨拶してくれますよ!!

  15. 254 マンション住民さん

    >253さん

    悪気が無くてやっていてもほかの人には迷惑に感じることってありますよね?
    いろいろこの場で話したり読むことで改めてで気づくということもあるかと思います。私はそれは大変素晴らしいことだと思います。
    コンシェルジュさんや本人から面とむかって言われるのとこの掲示板を読んで気づくのとどちらが気分が悪いでしょうか?書かれている方も個人が特定できないよう大変気遣って書き込んでいると思います。心当たりがある方が読んでもそんなに気分悪くされないと思いますが如何でしょうか?

  16. 255 入居済みさん

    私も236、252、254さん同様の意見を持つ者です。

    誰も攻撃的な書き方はしていませんし、コンシェルジュに相談するほどでも・・・というようなことで、ちょっと意見を聞きたいな、という時に掲示板を利用しているんだと思います。

    コンシェルジュに相談したら、それこそ公、大事になりますからね。

    立ち話なんて、規則で禁止されているわけではないし、注意することでもないと思います。
    しかし、他の住民のことをちょっと考えれば、マンション入り口で6〜7人が丸くなって立ち話をすれば他の人が通りにくい、とご本人方が気付いてくれたらと思うのです。

    私が見る限り、こういった意見を言っている方は、気を使って攻撃的な書き方はしていないですよね。
    かえって251さんのような書き込みは、掲示板内で個人を特定し、しかも236さんの文章を誇張していて攻撃的に見えてしまいます。

  17. 256 入居済みさん

    やぁ〜っと!
    組合発足&自転車2台目抽選ですね。
    ・・・と言っても、1ヵ月後の話ですが。

    あれこれ不便があっても、組合がないからの一言で片付けられていたのが解決しそうです。
    住民同士のぶつかりもあるでしょうが楽しみです。

  18. 257 入居済みさん

    253です。
    そうですね、もちろん攻撃的な書き方はしていませんし、気を遣って書いているのも分かります。
    掲示板だと今まで感じていたけど言えなかったことも書けるし、それに共感してくれる人がいれば心強いですしね。

    ただ、考え方の違いでしょうか。私は掲示板で見るよりも直接言われる方がすっきりして素直に謝れるような気がするのです。人間同士のコミュニケーションの方が相手の表情を見て気持も伝わりやすいと思うので。

    皆さんが見ている掲示板で書かれてしまって、それに共感する人も出てくると・・・
    もし自分の立場だったら、マンション内ですれちがう人、隣の人、いろんな人の目が怖くなって
    しまいそうだと思ったので書き込みをしました。
    攻撃的な書き方をしていなくても、受けとり方によってはみんなを敵にまわしてしまうような
    恐怖感もあると思います。
    あくまでも私個人の感じ方ですが。

    コンシェルジュに相談・・・というのは安易な考えでした。すみません。公になってしまうとは
    知らなかったので。

    これだけ世帯数も多いと考え方の違いもあって難しいですね。私もこの掲示板のことを否定しているわけではないし、情報交換の場としても利用していきたいと思ってるのでこれからもよろしく
    お願いします。

  19. 258 入居済みさん

    247、247さん

    アドバイスありがとうございます。
    換気口開けてみましたが、やはりピーピー音が止まりません。
    窓の隙間から風も入ってきてるので、隙間が開いてるようです。
    管理に相談してみます。

  20. 259 検討中

    ある程度はしょうがないと思いますよ。それをいったらどのマンションでもきりが無い。

  21. 260 引越前さん

    大分入居済みの方も増えてきたところで状況も変わってきてると思うので、
    以前にもあった質問ですが、住んでみて上下や横のお宅の音はどのような感じでしょうか?

    よその音についてはあまり気にしないタイプなのですが、我が家に育ち盛りの
    暴れん坊(笑)がいるので、どのくらいのものか気になります。
    (もちろん、音には気をつけますけどね)

  22. 261 入居済みさん

    >244さんへ 
     風切り音があまりに大きいようでしたら、窓枠のゴムパッキンの付け忘れ
     の可能性があると思うので、確かめた方がいいですよ!

  23. 262 入居済みさん

    >210さん

    お風呂の湯量、私もずっと気になっていてこちらの書き込みを見て、
    入居時にもらった説明書BOXの中の、お風呂の説明書を読んでみました。

    湯量がちゃんと設定されていないこともあるらしく、リセットするとそれなりの量になりましたよ。
    やり方は説明書をご覧ください。


    これは、お風呂とは別の話ですが、そのときにいろんな説明書を見てみると、
    浄水器のフィルターは入居後に自分で設置しないといけなかったことを発見し、
    夫と苦笑でした・・・

    手軽にきれいな水が飲めて便利だなーなんて話していたのに、それはただの水道水でした(笑)

    もしかするとうちみたいに気づいてない方もいるかと思って、書いてみました。

  24. 263 入居済みさん

    >>262さん
    いや〜、ウチも設置していませんでしたw
    浄水器というわりには、薬臭くてあまり美味くないなぁ、と
    思っていたところ、262さんの書き込みを見て、もしや、と思って
    シンク下をのぞいてみたら、フィルターが設置されずに置いてあり
    ましたw ありがとうございます。

    まぁ、設備の説明書ぐらいちゃんと読んでおけってところなんでしょう
    けど、、自分的には最初ちょこちょこ読んでいたつもりだったのですが、
    まだまだ穴があるようです。お風呂の湯量設定の件もしかり。。

    また情報がありましたら、皆さんよろしくお願いします。
    こちらも何かありましたら、書き込みます。

  25. 264 物件比較中さん

    262さん→そうなんですか!!! 知らないで飲んでましたよ。
    でも沸騰させてからしか飲んではいませんでしたけど+++

    教えていただきありがとうございます。
    フィルター装着しなきゃですね!

    ところでフィルターは別売りという事ですか??

    説明書を読まなくてはダメですね+++

  26. 265 入居済みさん

    262さん
    うちも設置しないで気づかずに使ってました(^^;)
    それでさっそく取り付けたんですが水が出ないんです(TT)
    ちゃんと出口、入口も合ってるし何故出ないのかが分かりません。

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  28. 266 入居済みさん

    262さん
    情報ありがとうございます!

    浄水器の件、うちも全く気づかず1ヶ月半使ってました(^_^;)
    そういえば沸騰させても冷めるとあまりおいしくないというか、何かにおう気がする・・・とは思ったことはありました。

    24時間換気の件にしても、ごみ出しルールにしても、
    この件にしても入居時にもう少し説明があってもいいんじゃないかと思ったりします。。

  29. 267 入居済みさん

    262さん、ありがとうございます。
    浄水器の件、知らなかったです。。。うちは、沸かして麦茶にするか、冷やしてそのまま飲んでましたが、全然気が付きませんでした↓
    明日、早速シンク下を覗いて見ます。フィルターの取り付け方は簡単でしたか?

  30. 268 263

    浄水器の件、知らない方が多くて、あるイミ安心しましたw

    >>264さん
    私の書き込みにもありますが、シンク下に円柱状のフィルターが置いて
    あります。自分で買う必要はありません。

    >>265さん
    水が新しくフィルターの中を通るので、しばらく水を出し続けないと
    出て来ません。添付の説明書にあるように、全開で3分間、出し続けて
    下さい。あるいは、やはり入口出口を逆に設置している可能性があり
    ます(あれはわかりづらく、私も最初、逆に付けていました)。

    >>266さん
    そうですね。やや説明不足の感は否めませんね。。

    >>267さん
    取り付けは、設置されている管を外す時に、水圧で水が跳ね上がり、
    辺りに水がけっこうかかるので、作業時には濡れて困るものは近くに
    置かない方がイイと思います。作業そのものは難しくありませんでした。

  31. 269 入居済み住民さん

    268さん

    265です。アドバイスありがとうございました。
    しばらく蛇口を全開にしてみても出ないのでカートリッジの
    入口、出口を逆にしたら無事に出ました。
    説明書のとおりにしたつもりだったのに・・・。
    268さんホントに感謝です(^^)

  32. 270 契約済みさん

    質問があります。
    IHでトーストはできるんでしょうか?

    トースターは必要なんでしょうか?

  33. 271 入居済み住民さん

    270さん
    はい。できます。
    一度だけ試したんですがいまいちです。
    パンのかすがこびりついてしまいました。
    トースターのほうが断然おいしいし楽だと私は思います。

  34. 272 入居済みさん

    >270さん
    入居時真ん中の引き出しに足つきの網がはいっていませんでいしたか?(てんぷら鍋と一緒に)
    MRでもちが焼けると聞きましたので、トーストもできるのではないでしょうか。
    うちはやっていませんが。

  35. 273 入居前さん

    >>270 さん

    経験から言うと、トースターの方が
    時間もかからず、綺麗に焼けますよ。

  36. 274 入居済みさん

    室内廊下の足下灯の内蔵電池(充電式)も自分でコネクタ
    を接続しないと、停電時点灯してくれないようです。

  37. 275 マンション住民さん

    1階の皆様
    アイホンのトップに防犯設定の表示ありますか??
    我が家はなくて問い合わせたところ、
    設定間違いでありませんでした。
    折角防犯装置ついていても無駄状態でしたよ〜

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  39. 276 住民さんE

    あの〜
    説明書読まれてますか?
    マンションの各部屋に全ての細かい事まで説明しに行くのは
    難しいと思いますよ。

    入居時においてあった大量の説明書見れば
    浄水器も非常灯もお湯張りも書いてあります。

    確かに廊下の自転車など問題は多いですが
    全て人のせいにするのはどうかと思います。

    いい意味で情報交換する掲示板にしましょう。
    (批判じゃなくて・・・)

    3月末に引越してきましたが、当時から比べると
    だいぶ賑わってきて喜んでる住民からでした。

  40. 277 住民さんA

    いえいえ、そーゆーことを言ってるのではなくて、

    確かに説明書を見ればぜーんぶ解決で、とても良いことだと思うんですけど、

    お風呂の件はともかくとして、(これはやはり説明書を見るべきだと思ったので)

    そもそも「浄水器がついている」と思っていて、蛇口から水が出たら、キレイな水だと思い込んで、説明書なんて読まないかたが大半ですよね?

    非常灯も、入居時からついていて問題なければ、大半の人は停電のことなんて考えないのではないででしょうか?

    「浄水器がついていない」とか、「設定されてないからご自分で…」

    と、入居者が「おそらく気がつかない」と想定されることについては、入居時にひとことあっても良いんでは?ということです。


    仕事や子育てで忙しくて、じっくり説明書を読む時間がない人もいるのです。

    この掲示板で、教えてくれる方がいるのはいいことじゃないのかな?と私は思いますが…

  41. 278 住民さんE

    説明書の件ですが、

    自分達も共働きです。
    家に帰るのは普通に遅いですよ。
    22時とか・・・。
    それでも自分で買った家だから快適に使いたいとか
    嬉しい気持ちで夜中まで説明書読んでました。

    別に自分は東京建物の人間ではないし
    むしろ不満を持ってる人間です。
    でも説明があることが当然と思うのもおかしくないですか?

    浄水器だって自分も水をあふれさせました。
    びしょ濡れになりましたし・・・。

    自分が言いたいのは情報交換は大切だからしたい。
    だけど全てを【説明がないのが悪い】というのはおかしいと
    言いたいだけです。

    それでも自分の意見がおかしいならこれ以上投稿しません。
    失礼しました。

  42. 279 入居済みさん

    >>278
    ハイハイ、アンタは説明書を完璧に読んでいてエライよエライよw
    わかっていないアフォな住民が多くて申し訳ございませんねぇ。

    たしかに全て把握していれば説明なんて要らないですもんね〜
    説明がないとか云ってるヤツはアンタからすりゃアフォに見えて
    仕方がないことでしょう。そんな、ケヤキ棟一の優等生のアンタに
    乾杯!

     
     どうだ、これで満足か?

  43. 280 住民さんA

    アフォに言われてもねぇw

    仕事しろよ。

  44. 281 住民でない人さん

    入居の工程として、説明書の確認があると思いますよ。
    操作方法やメンテナンスの事もあるし・・・

    それとも、入居者全員を集めて、説明書の朗読会でもやりますか?

  45. 282 住民さんB

    278さん、

    あの〜、

    説明がないのが 「悪い」 とはみなさん言ってないと思うんですけど。。。
    「説明があるのが当然」とも私は思っていません。
    ただ、「説明があったら良かったな〜っ」て感じで、そこまで不満に思ってないですよ!
    「すべて人のせい」になんてしていませんよ!
    高いお金出して購入しているんだから、そのくらい教えてくれても…っていう気持ちだと思います。浄水器ついてなかった〜!キャー っていうのも、笑える感じでいいじゃないですか。
    私は友達に言いまくりました(笑)

  46. 283 入居済みさん

    >>280
    仕事してますがw
    オマエみたいなニートに云われる筋合いじゃねーよ。

  47. 284 入居済みさん

    >>281
    住民じゃないヤツは黙ってろよ。
    関係ないだろ?

  48. 285 マンション住民さん

    もりあがってますね〜
    取扱説明書には安全に係る事項、命に係る事項も書いてあることがあります。
    これを機に皆さんあの箱を開けて一度目を通してみるというのは如何でしょう?新しい発見があるかも知れませんよ。またそれをこの掲示板でネタの一つとして書き込んでみるのも面白いと思います。たしかダイジェスト版という、それぞれの設備の簡単な説明を一冊にまとめてくれていたやつが入っていたと思います。それだけでも読んでみませんか?その動機付けになる出来事になればいいではありませんか?

    確かに売主と管理会社の連携がうまくいっていない様に感じることは多々あります。未だにゴミ捨て場の場所がわからない方もいらっしゃいますし(今朝も聞かれました。収集車が開ける扉に張り紙すればいいのにと思いますが)

    *****************************************

    うちにもうるさい盛りの子どもがいますし、共働きですがそれを何かと理由にするのやめようと私たち夫婦は話し合いました。何かと大変かと思いますががんばりましょう!

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  50. 286 住民さんA

    >>283

    ニートに言われてもなぁ・・・

    たまには、外にでろよw

  51. 287 入居済みさん

    >>286
    この時間にPCやってたら、即ニートで引き篭もりってなるんかぁw
    恐ろしく単細胞なヤツだな。
    こんな低脳が住民にいるとはなw 楽しくなって来そうだ☆

  52. 288 入居済みさん

    >>287
    >恐ろしく単細胞なヤツだな

    283 さんに 失礼だよ

  53. 289 入居済みさん

    283.284.286.287さんは同一人物じゃないですかね?

    こういう掲示板に、わざと雰囲気を悪くするような、住民でない「荒らし」がいるそうです。

    口調も一緒だし、悪意があって荒らしているようにしか思えません。

    だって、今までこんな方住民にいませんでしたよね?

  54. 290 入居済みさん

    そうそう、明らかに悪意のある変な書き込みは無視しましょう。

    280も同一人物っぽいですね。

  55. 291 入居済み住民さん

    270です。

    トースターの件、回答ありがとうございます。
    返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
    少し仕事が忙しかったので・・・。

    これから入居予定なのですが、妻とトースターを買う買わないで
    もめていたので質問をさせて頂きました。

    トースターはやはりあった方がいいのですね。
    妻の希望に従うようにします。


    ところで、荒らしさんがいるみたいですね。
    住民なら、ココロコスの評判が悪くなれば、
    自分の資産の価値にかかわることなので、
    こんなところで、そんなことはしないはず。

    ココロコスの評判が悪くなると、得する人は
    これから入居予定で値下げ交渉している人か、
    競合他社さんではないでしょうか?

  56. 292 入居済みさん

    久しぶりに見てみたら今までとずいぶん様子が変わりましたね。。
    身近な人たちの書き込みだと思うと、怖いしなんだか悲しい気持ちになりますね。
    ”荒らし”が期待していることかな。
     
      
    浄水器のフィルタも同時期に一斉に入居する場合は換気口のフィルタのように
    取り付けてくれると思うのですが、入居時期が異なることが想定され、
    皆さんの口に入るものですから浄水器のフィルタを事前に取り付けるわけにはいかない理由があると思います。
    非常灯はバッテリのふたに紙(注意事項)がはさまっていたので気づきやすいかと思いましたが、
    取り付けの際に取れたりして部屋ごとに付いていたり、いなかったりするかもしれないですね。
     
     
    対応レベル(親切度)をどこにもってくるかの議論になるのでしょうが、
    業者側に稼動がかかる方向ですと、きっと皆さんの購入価格に反映されていたと思いますので、
    少しずつ購入側が広く薄く負担すると良いのかもしれないですね(この掲示板で情報交換したり、問い合わせをするなどで)。
    まぁ、説明があっても多いと忘れてしまうこともありますから、各個人に合わせてどこまでやるべきかは本当に難しいことですね。
     
    なんだかマンションも家電(車?)に似ているかもしれないなぁ。
    ある程度は今までの経験で使えるけれど、より便利に/快適に(正確に?)使おうとしたら
    説明書を読んで理解した方が良いことって多いじゃないですか(経験として)。
    使いながら気づいていくこともありますしね。
    (でも購入時に全網羅的に細かいところまで説明を受けることって少ない気もするんですよね。
    購入する側が確認したり、聞いたら、売り手が答えてくれることも(くれないことも)ありますが。。)
     
    皆さんお忙しい中で書き込みをしていると思いますので、
    文字だけですと殺伐とギスギスした感じになりやすいので自分も気をつけたいと思います。

  57. 293 入居済みさん

    入居一週間目です。すごく快適です。 
    トースターの話ですが、私はグリルで毎日やいてますよ!タイマーもあるし便利ですよ。
    普通のとこで網ひいて焼いたらパンカスがこびり付きゴシゴシ掃除しましたが未だにとれませんので皆さんご注意を。。。

    なんか、掲示板の内容が荒れてきていて寂しいですね。
    うちも幼稚園生とペットを飼っていて共働きですが、早く自分も子供もマンション内でお友達が
    出来て楽しめればと切に願っています!

    井戸端会議のお母様方も私には羨ましくうつります。

    皆さん楽しく生活できるといいですね!

  58. 294 入居済みさん

    そもそもの元凶は「住民E」とかいうヤツだろ。
    コイツが書き込まなきゃ、こんなに荒れなかった。
    住民Eが消えれば、平和に戻るさ。

  59. 295 入居済みさん

    素朴な質問ですが、宅配ボックスの申し込みってみなさんされてるんでしょうか?
    うちは全く必要ないと思ってしていないですし、浄水器のメンテナンスサービスのハガキもどうしようか悩んでます。

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  61. 296 マンション住民さん

    皆さん入居されてすぐ、近○設備さんがいらっしゃいませんでしたか?
    うちは入居開始直後に引越しをしたのですが、
    オートロックが開けっ放しだったので玄関前まで来ました。

    ついつい、招き入れて話をしてしまい、
    とある商品に興味があるが、今は検討したいと引き取ってもらったのですが
    その後2〜3日おきに来るんです。
    営業さんに対して、居留守使って応対しないのが悪いとは思うのですが。

    この前その関係者と思われる人たち4人が
    玄関前で申し送りみたいなのをしていて、さらに嫌になってしましました。

    いろいろあった会社のようですね…

  62. 297 住民でない人さん

    近畿設備/生活流通など 
    新築マンションに入り込んでくる会社ですね。

    マンション全体で防御するように管理人さんにも
    連絡しておく必要があります。

    給気口フィルターや換気扇フィルターなど
    関係者を装って入ってきます。

    管理人が居なくなる時間を狙ってきますから
    ご注意を!!

  63. 298 マンション住民さん

    296さん
    うちも入居開始直後に引っ越してきたのですが
    転居日に来られてよく分からないままに部屋に上げて説明受けてしまいました。
    途中でおかしいと気づいたのでお断りしました。
    その後も何度か来られましたが顔も覚えてたので居留守使いました。
    それからはうちには来ないですね〜。
    駐車場の方のエントランスで管理人さんのいないお昼の時間帯に
    見かけたことはありますが・・・。

  64. 299 入居済みさん

    >>295
    宅配ボックスの申し込みは、しておいたら、留守の時に
    宅配物がボックスに届いていて、とても便利でしたけどね。

    ですが、全く必要ないと断言できるなら、しなくても
    いいんじゃないですか別に。まぁそう云いきれるご家庭
    も珍しいとは思いますが。。

  65. 300 マンション住民さん

    295さん
    うちはネットショッピングすることもあるので宅配BOX申し込みました。
    先日、初めて荷物が入っていて留守中でも受け取れてなんて便利!!と思いましたよ。

  66. 301 入居済みさん

    >>295

    大部分のお宅で利用すると思いますよ。
    逆に配達員も不在時に利用できないお宅があると
    不便かと思います。

  67. 302 入居済みさん

    この掲示板は、私にとってはとてもありがたい掲示板です。
    もちろん、浄水器のフィルターの事も知らなかったし、お風呂の湯量も我が家だけではなかったんだと知ることができたし。ちなみに、我が家も宅配BOXは登録しています。
    我が家は父と弟との3人暮らしで、あまり他にはない家族構成かも知れませんし、仕事からの帰りも遅く、他の住人の方とは挨拶くらいしかしたことがありませんので、そういったことを知る機会が
    ないのです。だから、この掲示板はとてもありがたく、いろいろ参考にさせて頂いてます。
    いろいろ細かな問題はありますが、家族(特に父)はこのマンションがとても気に入っています。
    西武線沿線に住む姪っ子も、毎週のように遊びに来てるくらいです。

    変な書き込みなどは、ここの住人の方ではないと思いますので、これからもいろいろな情報を
    頂けると、私はとても助かります!!

    そういえば、話は変わりますが、レンタサイクルのサービスがありますよね?
    この前、コンシェルジュさんにお聞きしたら、月1000円の年間契約なんだそうですね!
    私も規約や説明書などを細かく読む方ではないので、気軽に使えるものだとばかり思っていたから、ちょっとびっくりしました。
    でも、理事会が発足して、変えようという方向に行けば、もっと気軽に使えるようになるかも
    しれませんよって、コンシェルジュさんが仰ってました。
    あと、あまり頻度は少ないかもしれませんが、宅急便が送れるのはとても便利だなと、この前使ってみて思いました。伝票には住所も印刷されていたので、部屋番号と名前と電話番号を書くだけで良かったし。
    悪い所もあれば良い所もありますよね。

  68. 303 入居済みさん

    宅配Boxについて、私は不在票で対応していますので、今のところ申し込みはしていないです。
     
    あれば便利なのかもしれないですが、まだ必須ではないかなぁと。使いたくなったら申し込むかな。
    最大の理由は、自分の中で使い方を理解していないことかも。。。

  69. 304 入居済みさん

    302さん

    伝票に住所が印刷されているのは便利ですね。
    いいことを聞きました。利用する際は忘れずにコンシェルジュのところに行かないと。

  70. 305 入居済みさん

    宅急便って受け取るだけじゃなくて送れるんですか〜。知らなかった(説明書見てなくてスミマセン)
    でも、我が家も不在票だけで対応してますよ!

  71. 306 マンション住民さん

    宅急便が送れるのは大きい荷物やお忙しい方にはとっても便利ですね。
    かくいう私は近所のヤマトの営業所まで持って行ってるんですけどね。。。
    営業所に持ち込むと100円引きになるので、ついつい・・・(^^)
    ちなみに町名まで印刷された伝票が用意されています。

  72. 307 入居済みさん

    宅配ボックスは登録は済ませたけど、1度も利用していません・・・。
    代引きがほとんどだから仕方ないですよね・・・。

    でも登録しておくといざという時に便利ですよね!きっと!!

    宅配もコンシェルジュに頼めるのは知らなかったのでありがたい情報です。

    302さんに感謝!!

    ここがたくさんの情報交換の場であってもらえたら皆さん嬉しいですよね。
    どんどん盛り上がっていきましょうよ!

  73. 308 入居済みさん

    宅配ボックス、確かに便利だと思いますが、必須ではないですよね。

    うちも不在票で対応しているので申し込みはしていませんよ。

    お仕事で帰りが遅くてどうしても受け取れないかたには良いサービスだと思います。

    人それぞれ生活スタイルがあるので、登録するのが、良いとか悪いとか、そういう問題ではないのでしょうね。

    結局、利用されてる人は入居者の半々くらいかと思われますが…。どうでしょう?

    どうしても必要になった時に登録されるのが良いと思います。

    入居者全員が登録しているわけではないので、ご安心?を。

  74. 309 マンション住民さん

    ロッカー便利ですよね♪
    配達員さんの判断にもよりますが、ポストに入らない
    普通郵便が入っていることもあります。(カタログとか)
    ロッカーに荷物が入っていると、自宅のモニターに表示されますし
    何日も気づかないって事はありませんし。

  75. 310 入居済みさん

    入居してバタバタしてて、あとまわしにしてて、登録してませんでした…

    さっそく登録しなくちゃ!

    自宅もモニターに表示されるんですね!?

    荷物届いてないか、モニター見るの、わくわくしちゃうかも…!!!

  76. 311 入居済みさん

    前の方の書き込みに、近○設備というフィルター業者が販売に立ち入っ
    て来る件がありましたが、あれはウチもありました。

    それとは別に、名前はちょっと忘れてしまったんですが、最近、
    水道管に強力マグネット装置を付けて、半永久的に水がきれいに
    なるという装置の販売業者って、皆さんのところに来ましたか?

    1台40万くらいです。業者の感じは丁寧で、云っていることも間違い
    はなく、該当商品も他に実在しているので、決してインチキ業者では
    ないのですが、わりと高価なものです。もしかして、皆さんの中に
    この業者が来た、もしくは契約した、という方はいらっしゃいますか?

  77. 312 入居済みさん

    262です。
    久しぶりに見にきたら、たくさん書き込みがあって、びっくりしました。

    >>264さん
    >>265さん
    >>267さん
    お返事できずすいません。

    >>268さん
    お答えいただいてありがとうございます。

    うちも共働きで、忙しさにかまけて説明書を読んでいなかったので、
    これからちょっとずつ読んでいこうと思ってます。

    そういえば、入居すぐの頃、わからないことはコンシェルジュさんに、
    聞きまくっていましたが、親切に教えてくださいました。

    私はクリーニングを出せるのが便利で気に入ってます。
    今もあるかどうかわかりませんが、割引券もあるようなので、
    冬物はかなりお世話になりました!

  78. 313 入居予定さん

    6月に入居予定の者です。
    家電などをこれから購入しようと思っているのですが
    エアコン用の電源を内覧の時に見忘れて、
    100Vか200Vなのかわかりません。
    入居済みの方、よろしくお願い致します。
    ついでなのでお聞きしたいのですが、
    皆さんのリビングのエアコンは、どれくらいの大きさの物を設置していますか。
    2.8k・3.6k・4.0kぐらいだと思うのですが・・・
    あわせてお願い致します。

  79. 314 マンション住民さん

    313さん
    エアコンのコンセントは100Vです。
    取扱説明書ダイジェストに載ってますのでお部屋のタイプによって
    異なることはないかなと思います。
    我が家のリビングは4.0Kのエアコンなので200Vに交換しました。
    お部屋によって違うとは思いますが梁とカーテンボックスの関係で
    うちは寸法の大きいエアコンは設置できなかったのでコンパクトタイプにしました。
    それでもいっぱいいっぱいな感じでついてます。。。

  80. 315 入居済みさん

    >313さん

      200V用エアコンの方が使用電流が少なくなるので、省エネ効果があると
      思います。
      ただ、100Vから200Vへの切替え工事費が別途掛かるかもしれません。

  81. 316 契約済みさん

    10月に入居予定のものです。
    主人は、不動産関係に勤めていて、目は肥えていると思います。
    家族4人 皆が気に入り 契約しました。最近 急にこれで良かったのかな?と不安になります。
    既に お住みの方で、良い情報がありましたら、教えて下さい。

  82. 317 入居前さん

    みなさんエアコンは何畳用のつけられましたか??
    うちはLDK14畳+和室6畳なのですが、20畳にするか2台つけるか悩んでいます・・・
    (和室で寝る予定。)
    あとこの辺にオススメの電気屋さんありますか?
    吉祥寺のヨドバシとかの方が良いのでしょうか??(配達地域??)
    土地勘ないもので宜しくお願いします。

  83. 318 入居予定さん

    313です。
    皆さん、早速のお返事ありがとうございます。
    近くの電気量販店で、電圧切り替え工事を無料でやってくれるみたいなので
    4.0k・200Vで検討したいと思います。
    参考になりました。ありがとうございました。

  84. 319 マンション住民さん

    >>317

    日中はLDK+和室で使用されると思います。
    夜間だけ和室のみとすると。

    予算を考えなければ、
    LDK+和室用に大き目の機種。
    和室用に小さな機種の2台が効率が良いように思います。

    エアコンは少し大きめの方が電気代もお得です。
    暖房の畳数を目安にすると良いと思います。

  85. 320 周辺住民さん

    昨日は燃やせないごみの収集日でしたので
    ゴミ置き場がすっきりしましたね。
    我が家もリサイクルショップに引き取ってもらったりしましたが
    引き取ってもらうに忍びないものは燃やせないゴミに出しました。

    このあたりに引き取り回収の車が回ってきてくれたら
    もっとゴミが減らせるかもと思ったりしています。

    今後住民でフリマとかできたら良いですね。(^^)

  86. 321 マンション住民さん

    昨日も夕方近○設備の人いましたね。。。

    皆さん換気口のフィルターのお掃除してますか?
    入居後3度ほどしたんですが洗面所とトイレのフィルターがものすごいことになってました。
    すぐにホコリが溜まるんですね〜。小まめに掃除機で吸ったほうがよさそうです。
    こんなに汚れてるのはうちだけでしょうか?皆さんとのころはいかがですか?

  87. 322 マンション住民さん

    >321さん
    ホコリすごいですよね。
    脱衣場とトイレに糊付きのフィルター付けてるんですが
    真っ黒です。
    それだけ24時間換気が働いてるってことでしょうか。
    お風呂場のフィルター掃除の表示が出たときに、一緒に掃除しています。

  88. 323 321

    322さん
    フィルターで汚れを止めてお部屋の空気をキレイに保ってるってことですかね!
    糊つきのフィルターっていうのは汚れたらはがして1回で捨てる感じのものなのでしょうか?
    量販店で販売されてるんですか?
    質問ばかりですいません。

  89. 324 マンション住民さん

    >323さん
    そこら辺のドラックストアとかで購入した薄っぺらいやつです。
    エアコンようだったかな・・・
    あれをチョキチョキしてます。
    切りやすいように方眼がついているので便利ですよ。

    >汚れたらはがして1回で捨てる感じのものなのでしょうか
    そうです。ので、本体の方のフィルターの汚れはないに等しいです。

  90. 325 マンション住民さん

    324さん
    詳しく教えて頂いてありがとうございます。
    今度お店でみてみます!

  91. 326 324です

    http://www.rakuten.co.jp/toyalekco/823321/823877/
    あったあった、これです。

  92. 327 324です

    なんどもスミマセン。
    ここは15cm×15cmなので、
    トイレやお風呂の換気扇のホコリ取りフィルター5枚入り
    のほうをチョキチョキして使っています。
    1枚で4枚になるので、10か月分に相当するかな

  93. 328 マンション住民さん

    久し振りに晴れて洗濯日和でしたね。今日の夜に気づいたのですが、リビングのガラス窓に異様に小バエみたいなのが大発生していませんでした?ずっと雨でいきなり晴れて暑くなったからでしょうか。エレベーターの電灯にもいっぱいいたので、何か良い虫対策があれば教えて下さい。今日が異常なのか、それとも普通なのか。いかがでしょうか?良い商品等があれば教えて下さい。お願いしますm(__)m

  94. 329 マンション住民さん

    >328さん
    それって羽アリみたいなヤツですか?
    うちも洗濯物にくっついてたようで、5匹ほど追い出しました。
    「網戸に虫こない」とか「虫除けゲル」ってきくんですかね?

  95. 330 マンション住民さん

    >328さん
    >329さん

    うちは1階で、虫が気になったので『ムシコナーズ』?を、テラスと玄関に置いてみました。
    でも、やっぱり多少は虫、きますね・・・。
    でも、今のところ大発生はしていないので、少しは効果あるのかなと思ったり。

    話は変わりますが、我が家の両隣はまだ入居していないのですが、先日、1軒のお家が
    入居間近のようで、エアコンの取り付け工事をしていました。
    たぶん、小さなお子さんのいるご家庭のようで、ベビーカーが玄関前に置かれていたのですが、
    それが通路のど真ん中なのです。何かあって、置き忘れたとかだとは思うのですが、
    ほんの少し心配になりました。あと、どなたかは分かりませんが、自転車置き場の通路のど真ん中に停めてある自転車があったりして、この前「もう少し端に停めましょう」というような張り紙を
    されていました。その張り紙をされた方は、管理会社の方なのか住人の方なのかわかりませんが、
    心の中で密かに拍手を送りました!でも、言われないと迷惑なことだと分からないのでしょうか?
    自転車置き場の抽選がまだなので、置き場がないのはわかりますが。。。
    これだけ大きなマンションですので、いろんな問題があるのはある程度仕方のないことだとは思います。でも、周りの方への思いやりや気配りを忘れずに暮らしていきたいなと思いました。

  96. 331 マンション住民さん

    327さん
    またまたありがとうございます!
    これなら値段も気にしないで使えますね(^^)


    自転車置き場の通路に大きいバイクが止まってることが何度かあって自転車を出す時に
    ぶつかりそうでちょっと・・・という感じでした。
    天気のいい日はマフラーの部分がすごく熱くなりますよね。
    一度それでヤケドしそうになった経験があるので子供がいたりするとすごく危ないです。
    自転車は抽選がまだなので仕方ないところもありますがバイクなのでビックリでした。
    何気なくしていることが他の方にとっては迷惑であったり危険なこともあるので
    私自身も気をつけなければと肝に銘じました。

  97. 332 マンション住民さん

    >329、330さんへ
    328です。早速のご丁寧な回答ありがとうございました。
    小さい虫(329さんがいうような虫です。ネットで探したら恐らくユスリカというもので、主に水辺に発生するようです)が発生した原因は、網戸が逆にセットされ微妙な隙間から侵入されていたためでした。早速商品買って試したら、今のところ問題なさそうです。
    330さんが言うように気配り大事ですよね。何気ない行動がほかの方に迷惑になっていることもあるので、私も気をつけてマンションを大切にしていきたいです。

  98. 333 住民さんA

    トイレの流れ、どうですか?
    逆流してカスとか残りませんか?

  99. 334 マンション住民さん

    トイレ逆流はないですがすごい勢いがよくないですか?
    小なのに大並みの流れで思わず節水リングをタンクに入れてしまいました。
    レバーの回し加減で調節できるのでなかなかいいです。

  100. 335 入居済みさん

    334さんへ

    我が家もトイレの水の勢いが強いなと思っていました。

    節水リングというのは、たとえばJマートなどのホームセンターに売っているのですか?

    よかったら詳しく教えて下さい。

  101. 336 入居済みさん

    神社側に住んでいますが虫すごいですよね。網にスプレーするやつをしましたが多少いい感じですよ。
    翌朝の死骸掃除が大変ですよね。

    あとダスキンさんって来ました?ひと月おためしにとマット、もっぷ、換気扇フィルターを置いていかれましたが。とりあえずお値段がお高いのでうちは頼めませんが換気扇のフィルターをしたほうがいいのでしょうか?
    まだ一ヶ月しかたっていないのに油が結構ついていてフィルターがあった方が掃除が楽なのかなぁ・・・。と検討の材料にはなりました。
    皆さんどうしてますか?

    あとトイレの水、すごい上まで来るくせに流れカスは残ります。

  102. 337 マンション住民さん

    1階に住んでいますが、長雨のせいか土があるせいか
    小バエ?(2mmのがバッタみたいのが飛び跳ねる)が大量に発生しています。
    1っ歩進むたびに かなりの数がぴょんぴょん・・・
    虫は覚悟していましたが、流石にどこを踏んでもこの状態なので
    なんとかできないかと悩んでおります。
    (これって大きくなると飛んでいくのでしょうか?)

    節水コマいいですよね!
    家もしてみようと思います。

    電球も高いですがレフランプをやめて、全部ネオボールにしてみました。
    どれくらい反映されるか楽しみです。

  103. 338 入居済みさん

    336さん

    うちもお試しダスキンしましたが、高いのでやめました〜。
    フィルターはダスキンと比べるとかなりペラペラで薄いものですが、100均で売ってるものを2枚重ねして磁石で止めて使ってますよ!
    毎月変えても、こちらの方がかなりオトク!


    コバエ、すごいですよね。ベランダの死骸を見てびっくりします。
    網戸スプレー、買ってみます!

  104. 339 マンション住民さん

    335さん
    まさにJマートで買いました。
    ちょっとレバー回しただけじゃトイレットペーパーまでは流れないんで自分で回す時に調節は
    必要ですが子供がトイレに行くことが多いのでだいぶ節水になってる気がします。

    336さん
    ダスキンが来た時にはこれまたJマートで買った磁石付きのフィルターを付けてたので
    お試しはお断りしました。うちはあまり揚げ物はしないので安いので十分です。
    我が家はダスキンのレンタルは一切してませんが食器を洗うスポンジだけは
    長持ちするし値段も高くないので買ってます。なかなか型崩れしないのでかなりおススメです。
    あとIHまわりの壁もJマートで購入した透明シートを貼ってガードしてます。
    分譲に住んでる友人に手遅れになる前にガードしといた方がいいとすすめられたので・・・。
    Jマートにかなり貢献してる我が家です(^^;)

  105. 340 入居予定さん

    皆様、初めまして!
    今月入居予定の者です。(同じ方いらっしゃいますか?)

    解らないことばかりで不安が多いですが、こちらの掲示板を拝見して
    勉強させてもらいながら、早く慣れるように頑張ろうと思います。
    もちろん子供の有無に関係なく、良いご縁がありますように!
    夫婦二人暮しです。どうぞ宜しくお願いします。<(_ _)>

  106. by 管理担当

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