東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「イニシア江北駅前」についてご紹介しています。
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足立区民に復帰さん [更新日時] 2021-10-03 15:43:48

販売終了いたしましたので、立ててみました。
入居(予定)の皆様こちらで情報交換をお願いいたします。
些細な事でも構わずどんどん書き込んでください。

[スレ作成日時]2007-09-28 22:46:00

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イニシア江北駅前口コミ掲示板・評判

  1. 70 住民さんA

    住み始めて気になり始めたこと
    ・上の階の足音が結構響きます
    ・換気扇を回してなくても、給気口からどこかのお宅の料理の匂いが・・・
    皆さんのお宅はどうですか?

  2. 71 住民さんA

    あけましておめでとうございます

    いやぁ…参りました
    年末年始をはさんだとは言え、引越しから時も経つし
    そろそろ静かになってくれるかと期待してたんですが、いっこうに静かにならない

    かかと落としで歩いてるかのように、ドアや襖を叩き付けて開閉でもしてるかのように、
    家具をいちいち引き摺っているかのように…重量衝撃音が響きます

    上階の方、ココ見てほんの少し注意してくれないかなあ…
    最初が肝心だし、言いにいった方がいいかなあ…

  3. 72 入居済みさん

    上の階の方の音と同じく、ベランダで携帯電話などで大きい声でお話されるのも注意してほしいですね・・・
    リビングの換気口から結構大きな声が入ってきます・・・

  4. 73 住民さんB

    ベランダで大声で携帯って・・・それもすごいですね

  5. 74 ダンボールの山に囲まれて

    恐怖の光熱費(笑)、第一弾の請求予定が来ましたね。

    12月14日〜1月9日で、6000円ちょっとの電気代でした。
    これって高い?安い?もっと節約しないとダメかな?

  6. 75 ダンボールの山に囲まれて

    連投失礼します。

    今晩、テレビ東京の「アド街ック天国」は西新井大師特集ですね。
    きっと私は知らないところばかりだと思うので楽しみです。

  7. 76 住民さんC

    もう誰も見てないんですかね?

    顔合わせたら挨拶くらいしようよ〜

    資源ゴミ、マンガ本一冊づつ捨てないでちゃんとまとめて捨てろよ〜

    ゴミ置き場通用口の前にタバコ捨てるなよ〜

    仮にも高層Mなんだから、バルコニー手摺から外出しで布団干した上にパンパン叩くのはやめてくれ〜

  8. 77 住民さんD

    布団、相変わらずやってますね(笑 ペットボトルのゴミの出し方まで管理人さんに注意されちゃうし、何か集合住宅に不向きな方がいるようで。

  9. 78 住民さんE

    日中は夫婦ともどもいないので日中の姿がわからなかったのですが
    先日忘れ物を取りに日中寄ったら「これの事か・・・」と言う感じで
    布団が干されていましたね(苦笑)

    ゴミ捨てについても確かに守らない人がいるみたいですね。
    ゴミを溜めたくないのかも知れないけど、1階のゴミ捨て場はあなた
    だけのゴミ箱ではないのでルールぐらいは守って欲しいですね。

    段ボールとかも紐で縛るだけですし、本も雑誌なら数冊まとめるだけ
    なのにね〜。

  10. 79 住民さんC

    おおっ!まだ見てる方いらっしゃいましたか(笑)

    百万歩譲って干すのは良しとしても、叩くのは無しですよ叩くのは
    掃除機で吸うのがマンションでの常識でしょ〜

    ゴミのルール違反は論外!

    あと昨日は休みだったんで、雪かきくらいしても良かったんだけど
    道具の有無や場所も分からないし大人しくしてました(汗)

  11. 80 住民さんD

    関連スレ等見てみましたが、布団の落下による事故は勿論布団を干した人が賠償するのが当然ですが、布団の所有者が名乗り出なかった場合は、マンション管理組合の責任になるそうです。勿論保険に加入しているでしょうから保険から支払われますが、保険で対応が出来ない内容の事故になった場合も考慮すると控えてもらうしかないのではないでしょうか?ゴミやダニ、髪の毛が階下に飛び散るのですから叩くのはもう問題外ですね(苦笑)

  12. 81 XYZ

    正論だがいちいち皮肉ってるのがダルいな。
    そして全住民がこの掲示板参照してるわけでもないからな。

    管理人に注意されるぐらいいいだろ。それで直れば。

  13. 82 ABC

    お〜怖い怖い
    そもそも管理人さんに注意される事じたいオカシイ事だと思うんですがね

  14. 83 住民さんD

    >>No.81 by XYZさん
    主に私に向けられたレスだと思うので返信しておきます。
     私は集合住宅に住むにあたって、共用部の使用方法やゴミの出し方などは一番初めに確認すべき事だと思っています。自分では絶対にしないような事を無神経にする方が同じマンションに存在する、この事実に対して皮肉ってますので、皮肉に聞こえて正解です。
     ここの掲示板の件ですが、当たり前ですが、全員が見てるとは思ってません。でも明らかに手摺の外に布団干してるお宅は減ったように見えるのは気のせいでしょうか?ネット利用に関してはできる方だけすれば良いと思っています。より便利なものは利用すれば良いし、できないなら従来通りの方法で交流・情報交換を図れば良いだけの話です。
     管理人さんに迷惑をかける分、管理費を割り増しで払ってもらえるなら「注意されるかやってみよう」でも良いでしょうが、管理人さんの手を煩わせば、それだけ別の業務に支障が出ます。「注意されても直せば良い」ではなく、「注意されないように注意する」が普通の考え方だと思いますが。
     先日管理会社からあれこれ注意書きのプリントがやっと配布されましたが、あのプリントを見ても布団干し&叩きやベランダやポーチを物置にしてるお宅がいますね。とても残念です。

  15. 84 住民さんE

    ところで管理組合総会っていつごろ開催されるのでしょうか?
    まだ入居されていない方がいらっしゃるのでしょうかね。

  16. 85 入居済みさん

    4月6日らしいですよ。コスモスライフさんが言ってました。

  17. 86 住民でない人さん

    近所のマンションを中古で買って住んでる者ですが
    老婆心ながらちょっといいですか?

    物件探している時に、不動産屋・地元の信用金庫の人が同じように言ってた事に
    「管理組合がしっかりしてるところがいいですよ」っていうのがありました。

    管理組合がしっかりしていない
       ↓
    管理会社がメンテなどで手を抜きがち
       ↓
    マンションが荒れる   という傾向があるんだそうです

    また、同時に管理組合がしっかりしていないという事は
    住民達がお互いに無関心である場合が多く、
    住民同士が気を使わない→相手の迷惑を考えなくなる→荒れる 

    という風にもなりがちとの事でした。

    ほんとによけいな事かもしれませんが、始めが肝心だと思いますので
    頑張って下さい。

  18. 87 マンション住民さん

    >>No.86 by 住民でない人さん
    近隣の方にまで・・・ご心配をおかけしておりますm(__)m
    外から見れば一目瞭然でしょうが、布団や洗濯物は相変わらずですね

    特に同じ階に集中してるのはどういうわけなんでしょう
    目立つのに他と違うことしてるって分からないんでしょうかね

    管理会社だってここ見てるんだろうからちょっと注意してあげればいいのに
    仮にもイニシアの冠つけたマンションがこんなレベルでいいのかなあ
    しっかりした管理会社だと迷惑行為やマナー違反は翌日には電話があるとか・・・

    ひょっとしてここのマンションってハズレ?
    なんか出鼻くじかれたようでがっかりです

  19. 88 AZ

    たぶんハズレだと思う人にはハズレですよ(笑)
    私は良いマンションだと思いますよ♪
    駅前の広場も上から見ると嬉しくなります!

    開通が待ち遠しいですね☆

  20. 89 入居済みさん

    ほんとうにあらゆる所が綺麗になってきて嬉しいでね。       
        
      完璧な人は居ませんから、足りないところは注意し、言われたら真摯に受け止め、     

      間違っている所は直し、お互い気持ちよく安心に暮らしたいですね。宜しく御願いします。

  21. 90 AZ

    >>No.89 by 入居済みさん

    その通りですね。完璧な人はいません☆

    私は布団を手摺に掛けたことないですが、しないようにしようと思いました!
    ルール自体(常識ですか?(笑))知らなかったんですけど(恥)
    だから見ていてルールを知ることが出来ました。ありがとうございます。
    でも掲示板って顔が分からないから、厳しい注意だと怖いですね

    良いルール⇒良いマンション⇒いい街になるといいですねー
    これからが楽しみです♪

  22. 91 マンション住民さん

    そりゃ上の方の階の方は、下を見下ろして
    「まあ綺麗綺麗、ああ叩いてる干してる」でもいいでしょうけどねえ、
    やっぱり上の方で干されたり叩かれたりしたら気になりますって★

    言われたら真摯に受け止め→注意書き見ても我関せず     
    間違っている所は直し→間違いと思わないから直さない
    から、こういうところで話題になってしまうんだと思いますよ
    誰だって面と向かって言いたくはないですしね
    「常識」の範疇もいろいろあるようですし(笑)

    せっかく周囲が綺麗になるんだし、美観や景観をそこねたり
    管理人さんに余計な面倒をかけてチェック点検がおろそかになり
    資産価値が下がらないようにしたいもんですねー♪

  23. 92 入居済みさん

    折角の掲示板前向きな物にしたいですね。                         

    人の揚げ足を取ったり抽象したり、もう少し文章勉強したほうがいいと思います。       

    そうじゃないと住民同士、疑心暗鬼になってしまいますよ。基本的には そう悪い人は、居ないと

    思いますから!

  24. 93 AZ

    そうですよね。基本的に悪い人は居ないと思うので、ルール(常識)さえ教えてもらえれば守ると思いますよ☆

    たぶん叩いたり干したりしてる方は、掲示板を見てないし、ルールを知らないのでしょうね。

    様々なルール教えあったり、地域の情報を交換する掲示板になるといいですねー

  25. 94 マンション住民さん

    文章云々言われるまでもなく、こういうナーバスな話題に関して

    悪戯に語尾を伸ばしたり、(笑)☆♪マークを盛り込んだ書きこみが

    読む相手にどういう感じを与えるか確認したかっただけですよ!

    こういう場だからこそ、いろいろな意見があってもいいと思いますけどね

    荒れるのは本意ではありませんのでROMに戻ります

  26. 95 AZ

    すいません。
    悪意は無かったのですが、マンション住民さんに大変不愉快な思いをさせてしまったようです。
    相手への配慮もなく、いつも通りの感じで無闇に使っていました。

    申し訳ありません。

  27. 96 注意をした人

    >No.89
    足りないところを注意しても無視する方には
    どう対応すれば良いでしょうか?
    後学の為に是非伺いたい。

  28. 97 住民である人さん

    >>No.96 by 注意をした人さん
    お気持ちは分かりますが、その他の件も含めて
    あとはもう近々発足する管理組合にまかせましょうよ

  29. 98 注意をした人

    分かりました。お騒がせしました。

  30. 99 コスモス

    昨日、舎人ライナーに乗ってきました。          

    各駅大変な混雑でした。車内は一人掛け 四人掛け 二人掛けとバラエティに富んでいます。  

    朝のラッシュのときは どうかな?と思いましたが。都心までの距離が近くなって良かったです。

    何より時間に正確なのがいいと思います。 

    マンションもあちこちに出来ていますから良い意味で足立区が活気ずいてくれるといいと思います

    欲を言えば、気軽に立ち寄れるコーヒースタンドが出来ると良いんですが…。

  31. 100 IT

    此方の書き込みは、おわりですか?

  32. 101 住民さんA

    ここの広告で見つけたのですが…
    いっそこういう専用サイトでやった方がいいのかもしれませんね
    http://www.m-collabo.com/index.html

  33. 102 ライナー

    私は朝晩に江北駅を利用していますが、駐輪場に通じる門を使えたことがありません。

    何方か開き方をご存知でしょうか。よければ教えて下さい。
    それとも、常閉になるのでしょうか。

  34. 103 住民さんD

    私も自分の鍵で試してみましたが、鍵の種類が違うようですし常閉でしょう。屋上と同じで管理員の方が必要に応じて開錠するという位置付けなのだと思います。
    ああいう門扉型はドアクローザつけるわけにもいかないだろうし
    鍵をつけなければ開放されちゃうのは想定内だし、管理が難しいのでそうしたのでは?

  35. 104 SS

    まえに、管理人さんが開くようなお話はされていたのですが?変わったんですね。       

    私も日にちを替えて行ってみましたが残念でした。

  36. 105 ライナー

    なるほど。ご回答ありがとうございます。
    開くようなら開けてもらいたいですね

  37. 106 JJ

    扉は結局常時開放になりましたね
    ところで6月の補修工事の受付票が明日から配付の予定ですが
    皆さんは、どんな箇所を申請しますか?
    私はフローリングと和室敷居・各室床見切りの間のシール?が乾燥の為なのかボロボロに切れて
    蜂の巣状になっており、見栄えがとても悪いので申請してみるつもりです

  38. 107 住民さんA

    私は換気扇を使用した時の
    玄関ドアからの風音がだんだん大きくなってるので
    そのあたりを聞いてみようかと思っています
    あとは住んでから見つけた傷が少々ですね

  39. 108 住民さんD

    共用部なのですが・・・
    1階EV脇、駐輪場に出るドアの外鍵が最近とても引っかかるようになったのは私だけ?

  40. 109 SS

    駅への通路が開いて良かったですね。   ベランダの物干し低いように思うのですが、こういう    
     高いマンションの場合、仕方ないのでしょうか。                   

     もう少し高いものにならないか聞いてみようと思っています。

  41. 110 bb

    ライフさん見てる?
    今日も中層階で外に布団干してるお宅がいるけど
    こういうのは管理人さんから注意して欲しいよな
    ちゃんと全体に目が行き届いてないんじゃない?

  42. 111 cc

    新しいプリントが掲示されたので直におさまるでしょう。
    管理組合から注意するより管理人(管理会社)注意の方が効き目があるとは思いますがね。

  43. 112 住民さんA

    私も引っかかる気がしますね。

  44. 113 住民さんA

    私の家も換気扇を使用したときの玄関の扉の音が気になります。
    他の家の方も同じような現象が起きているのでしょうか?
    構造上しょうがないのか?設計ミスなのか?どうなんでしょうか?
    また、キッチンの排水溝から下水のクサイにおいが入ってきます。(特に換気扇使用中)これも玄関の扉同様どうなんでしょうか?
    それともう一つ、ベランダの水の出がすごく悪いです(蛇口をひねってもなかなか水が出てこない)。。。
    みなさんの家はどうですか?

  45. 114 住民さんF

    >>106
    言われてみれば気になりますね。

    >>108 >>112
    私も少々引っかかります。

    >>109
    通販で高さが低い洗濯物干し用具が各種売っているので
    それを購入し全体高さを稼いでます。

    >>107 >>113
    寝る時以外は全ての換気口全開で換気扇を使用してきましたが
    玄関ドアの風切り音大きいです。
    キッチンの排水口は気になりません。
    ベランダはあまり使わないので分からないです。

    >>110-111
    元々規約にあればここまでの話にはならなかったのですから
    管理組合の方針が出た以上、それに基づいて管理人さんが
    注意をしてくれてもいいと思います。
    外構植栽も枯れ木がちらほら目立ちますし
    せっかく咲いた花も水不足なのか萎れている。
    今回の補修工事も4月25日受付表配布予定のままですし
    名乗って「要回答」と問い合わせするほどの
    問題ではないですが、少々疑問に思っています。

    あと、騒音問題に悩んでいるのは>>70-71さんと自分だけなんでしょうか。
    ゴロゴロズルズル何かを引き摺ったり、ドスドス歩いたり
    早朝からの頻繁な窓の開閉は響きます。
    今朝もそれで目が覚めました。かんべんして欲しいです。

  46. 115 住民さんD

    音、響きますよ。
    お互いさまと我慢してますが、生活パターンの違いがあるとはいえ土日祝日の朝くらい、もう少し静かにして欲しいのが本音です。例えば掃除機スレなんか読むと”土日も含めて、朝9:00以降が「常識的な」時間”という意見が多いようですね。
     キッチン排水溝は今のところ臭わないし、ベランダの水の出は普通です。あまり悪ければ見てもらったら如何でしょう。ベランダ物干しは…諦めてます(笑
     住み始めてじっくり見ると色々出てきますね。補修工事用紙のスペースが小さいのでどの項目をお願いするか?家族会議です。

  47. 116 住民さんF

    >>115さん
    返信ありがとうございます。
    先日のNHKのマンション騒音問題の番組も興味深く見ましたが
    音の問題は本当に難しいです。
    ただこれから先、何十年もこの音を聞くのかと思うと
    「相手に伝えた方がいいのか」等、色々考えてしまいます。


    ところで最近地震が多いんですが
    ここのマンション備蓄倉庫等はありませんよね。
    防災・避難用品なんかの備えはどうなってるんだろう?

  48. 117 住民さんA

    なんか最近裏(ゴミ置き場の先)にバイクが毎晩カバー掛けてとめているのを見るけどあれっていいの?

  49. 118 住民さんD

    昨日昼間は見かけなかった気がするんですが、GWからだと思います。
    あそこは来客用駐輪スペースになったそうなので、てっきり長期滞在客の方のものと思っていました。
    まだ有るのなら住民の方のものなのかな?

    私は分譲マンションは初めてなんですが管理会社ってこんなものなんでしょうか?

    駅への通用口の件にしても、屋上への出入りにしても、洗濯物や布団の手摺掛けにしても、バイクの件にしてもNo.114 by 住民さんFさんが書いておられる通り、いちいち問い合わせさせないように、疑問が出ないような案内や管理をするのが、管理会社の仕事じゃないのかなあ。手摺掛けのお宅も増え始めたし、このままじゃ「やった者勝ち」ですね。

  50. 119 住民ちゃん

    見ました見ましたバイクやっぱり有りますね!

  51. 120 住民さんD

    本日の消防設備点検を受けられなかった方へ
    専有部立ち入りは室内の熱感知器の作動テスト、避難ハシゴが有るお宅では動作確認をしていたようです。数分で終了しました。別の日に戸別に行なうのは不可だけど、管理会社からの要請次第で検査日は土日でも可との事でした。ここのマンション、土日より平日の方が在宅率は高いんでしょうか?次回は土日に行なって受点検率を比べてみると面白そうですね。

  52. 121 住民さんF

    最近、マンション暮らしの知人・友人に聞きまくっていますが
    マンション(管理会社)も様々で面白いです。

    例えば、消防設備点検の避難梯子の点検一つでも
     a:フタを開けて目視のみ
     b:フタを開けて梯子を降ろすまで
     c:フタを開けて梯子を降ろし実際に下の階に降りる
     d:最上階の住民方を優先でおさえておき
      最上階〜1階まで途中階の在宅不在に関わらず降りて昇る、と
    様々な点検パターンがあるようです。
    管理会社からの指示と費用で決まるとか。

    全戸実施が望ましい年1回の排水管洗浄も気になるところです。
    詰りが有るとその系統の他の部屋にも影響するので
    全戸実施を目標に用意周到にかなりの準備をしても
    1日での実施率は8〜9割が限度みたいです。
    これも管理会社からの指示と費用で決まるようですが
    予備日までちゃんと設定してくれるのでしょうか?
    特に2年連続で実施しない部屋があると
    かなりの確率で系統に影響が出るそうですよ。

    また日時が確定した段階で広報するだけでなく
    実施月まで書かれた「年間定期作業予定表」が掲示されていて
    住民それぞれが
    「排水管の匂いが気になるけど来月清掃予定なら、それまで様子を見るか」とか
    「この作業は今月予定だけどいつ?」と
    自己判断したり、管理会社にチェックを入れてるとか。
    実施年のみですが数年に一度の定期作業予定まで掲示されている
    マンション(管理会社)も有ると聞いて驚きました。

    昨日は静かでしたね。
    布団叩きができない雨の日の
    東京マリンの工事が休みの日曜日で
    上室隣室の住民方が静かにしてくれている時間帯・・・
    これだけ条件が揃わないと満足できる静寂が得られないなんて
    マンションは難しいものです。

  53. 122 住民さんF

    掲示板改善が実施されるようですね。
    マンションで掲示板を設置しなかったのは完全な設計ミスで
    「コスモスさんに掲示板を設置させるべきでは」と
    常々思っていましたので、結論はどうであれ
    立ち上げ時確認事項が山積する中での
    理事の方々の素早い対応に敬意を表します。

    せっかくですから
    「新規・更新・訂正」(数日掲示後それぞれに移動)
    「管理組合より」「管理会社より」
    「その他」(町内会や忘れ物・落し物、住民間の交流など)等々
    スペースを分け、より分かりやすい掲示になるような工夫を
    いろいろ試されてもいいのかもしれません。

    また少々ミスや遅れが目立つ管理会社からの書面、
    掲示すれば、マンション住民への周知徹底義務を
    果たしたことにはなるのでしょうが
    今の掲示・訂正方法では、毎回掲示物全部を
    注意深く確認しなければならず間違いの元です。

    せめて「掲示日」「訂正日」を記入したり
    「全戸配付済」「掲示のみ」の印を押すなど、一工夫と言わず
    もう数工夫くらいは必要と個人的には考えてしまいます。

    最後に当たり前ですが、住民の最低限の義務として
    私達も一日一回は掲示板を見るように心掛けたいですね。

  54. 123 AAAA

    バイクまだとまってますね!

    どうなってるんだろ!?

  55. 124 マンション住民さん

    消防点検でひっかかることってあるものでしょうか?
    だいたいOKなんじゃないかなあ?

  56. 125 住民さんF

    >>123さん
    私もあまり見る機会がないのですが、同じバイクですか?
    住民所有のものなら場所の問題を除いても
    登録手続き・駐輪代等の問題も発生するはずですし
    来客のものにしても、同じバイクなら
    一ヶ月近くになるようだし少々不自然ではありますね。

  57. 126 住民さんD

    竣工半年の新築マンションでクリーニングサービスが必要なほど掃除ができない、掃除をしない住民がどれほどいるのか?どうも管理会社の対応は的外れにしか感じられません。
     むしろ今、住民が知りたいのは、来客用駐輪場を塞いでいる例のバイクについての情報や今週行なわれるアフター点検で多くの住民から挙がっている共通指摘事項とか、某書類未提出者の方々について過去数ヶ月の間どんな催促をしたのか、催促をしてもこの提出状況なのか?
    そういうことなんじゃないんでしょうかね。
     何が起こるか分からない物騒な今の世の中で、必要最低限の情報も公開できない方々と同じ屋根の下で暮らすのは不安を覚えます。

  58. 127 住民さんF

    潮見や秋葉原の事件は凄惨なものでしたね。
    被害者のご冥福・ご回復を心より祈りたいです。

    書類の件、確かに何もしないで
    「これだけしか出してません、あとはよろしく」と
    管理組合にポンと引き渡されたら疑問ですが
    まさかそんな事はないでしょう。

    私が以前住んでいた古いマンションでは
    大事な書類未提出の住民について
    何回か戸別に催促した上でそれでも未提出の場合に限り
    部屋番号を掲示板に貼り出して催促してましたが
    今は個人情報保護もあるし諸々難しいんだと思います。

    バイクの件も個人的には許可証をつけさせたり
    「確認済み」の旨を掲示したり、何らかの情報公開をしても
    良いのかなとも考えますが、組合の意志決定は想像以上に
    時間がかかるものですし、もう少し様子を見ても良いのでは。

    ところで待望のライフ開店は7月16日
    コジマは18か19日あたりになるそうです。
    営業時間が気になりますね。

  59. 128 QWERT

    マンションの顔であるエントランスホールがゴミ臭いんじゃ困りますな。

    以前は日曜日・月曜日に換気扇が回っていたようですがどうしたんでしょう。

    電気代なら余計な照明消せばいいし、排気でどこかのお宅が迷惑してるなら設計ミス?

    強力な消臭剤設置なり、何か対策手段を講じないとこれからの季節もっと大変です。

    でも相変わらずのゴミ出しマナー向上をしてもらう方が先ですかね。

  60. 129 マンション住民さん

    ・結局、掲示板はどうなったの? 例のバイクは永久にあのままなの?

    ・あいかわらず鬼の敵みたいに布団叩きしてる人がいて怖いわ

    ・日曜〜月曜日、ゴミ置き場の通路部分に最初にゴミを置くのは誰?
     換気扇ついてなくて臭いから奥まで入りたくないのも分かるけど
     後からゴミ出しする者はと〜っても不便
     ドア開けたらその場で中に放り投げるしかないんだけど良いのかなあ?

    ・外構の床や塀のシミ、外廊下手摺内側の雨垂れ跡などの汚れが目立ってきたね
     清掃チェックが甘くない?

    ・深夜に掲示板前にしゃがみこみ、物を食べながらブツブツしゃべっている高齢の女性は誰?
     あれじゃあ恐ろしくて郵便ポストに近づけません

    ・道路工事っていつまでやるの?そろそろ静かになんないかな

    ・花火大会、屋上からは見えないかなあ?試しに当日は屋上開放してよ

  61. 130 住民さんA

    129さん

    不満をここに書いてもいいですけど、そこまで気になるのでしたら折角お金出して買った訳だし遠慮せずに書く前に管理人とか管理組合の方に聞いてみるとかはされてはいかがですか?

    聞くまでもなく、不満点のいくつかは掲示板に貼ってましたしのでそれを見れば解決すると思いますし、問題点も管理人に聞けば現在どうなっているかはちゃんと教えてくれましたよ。

    布団の件は日中いないのでわかりませんけど、そこまでに気になるなら管理人とかに言ったほうがいいと思います。口でいえないのであれば文書で投函すればいいわけですし。

    不満を書くだけ書いてしまうと、何も知らない第3者からみたらこのマンションの印象を悪くして自分で自分の首を絞めるだけですから、そこは冷静にしていきたいですよね。

  62. 131 住民さんB

    苦情を言う方だって、長い間我慢をし、何回も迷い、言葉を選び時間帯を選び、双方の今後の関係を
    想像し、それなりに気を遣い悩んでいるんです。「迷惑です、不快です、困っています」…
    …手紙を書いても無視され、直接言いに言っても一ヶ月かそこらで元に戻ってしまう。
    こういう場合はいったいどうすればいいんでしょうねえ。

    形や正解のない「管理」と言う物に対する期待度や考え方の違いもあるんじゃないでしょうか。
    ここで書く事の是非や程度は別にしても、全てを聞けば良いじゃないか、と言う考え方も有りならば
    プリント一枚掲示してくれればそれで済む場合も多いのに一から十まで全てを聞かないといけないのか、と言う考え方も当然有りでしょう。

  63. 132 入居済みさん

    週に1度は夜中うるさい(音楽ガンガン・酔っ払ってるのか大声で話す)。ベランダから聞こえてうるさいです。困っています。今ちょうどこの時間(昼間)にもかかわらず、常識無くステレオの音量を高くして聞いているみたいです。
    管理人さんに明日、言います。ここで部屋番号載せたいぐらいです。

    なにか良い対策方法ありますか?

  64. 133 かか

    私も騒音問題悩んでいます。契約時に担当から「騒音問題他、住民間のトラブルには当社は介入しません」と言われ、布団干しを注意しないのもその辺が理由なのかなと思い、我慢してました。今来てるアンケートでの管理員さんの役割記述を見て「あれ?」って感じです。あとフロント担当者さんの顔や名前も知っていて当たり前みたいな書き方にびっくりです。私は全く知りませんでしたが、管理組合以外の方も皆さんご存じなんでしょうか。

  65. 134 入居済みさん

    先日の、花火屋上で見られてとても楽しかったです。屋上へ上るのは初めてで、興味もあり行って

    見たのですが安全のためでしょうか、意外と狭い範囲にフェンスが張られていたのはチョット驚き

    ました。花火もさることながら、風がとても気持ちが良かったです。役員さんの活躍もあり

    皆さん楽しむことが出来たのではないでしょうか。有難うございました そしてご苦労様でした。

  66. 135 住民さん

    理事の方々お疲れ様でしたには同意なんですが、134さんは132さんですか?
    もしそうなら、その後の経過を差し支えない範囲でお知らせ頂けるとありがたいです。
    もし違うなら直近に「入居済み」さんがおられるし考慮された方が宜しいかと。

  67. 136 129

    130さん
    ここで論争をする気はありませんが、掲示板も見ずにただ書き連ねているかのような御指摘は不本意です。

    例えば「道路工事」は次々と告知される個別の工事ではなく全体を指しているのですが、
    「尾久橋通りの全ての工事は○月○日に完了する」旨の掲示を私が見落としているのでしょうか?
    他にも「掲示板を見れば解決したいくつかの例」を具体的にご教示くださるよう是非お願いいたします。


    また第三者の目をだいぶ気にされているようですが、私は周囲の目よりまず住民ありきと考えています。

    適切なタイミングで(告知や経過報告を含む)適切な管理対応がされ、住民同士がそれぞれ思いやりをもった行動に配慮すれば不満疑問は減るでしょうし「買って良かった・さすがコスモス」の書き込みでここも埋まるでしょう。
    早くそうなって欲しいものです。

    他の方の意見を伺いたく問題提起の意味もこめて書きましたが、ご不快に思われるなら以後は極力控えます。
    しかし「集団・組織ではダブルスタンダードまがいの例外や特例は認めるべきではない、認めるなら誰もが理解できるレベルで、聞くまでもなくまず十分な説明・告知が必須」と言う考え、「今(まで)の管理対応を皆さんがどう思われているか知りたい」と言う思いは変わりません。
    周囲の目を一切気にすることなく、どんな小さな疑問でも住民同士相談や議論できるような〜貴方が101で提案されたような〜場が出来るといいですね。

  68. 137 入居済みさん

    134さんと132は別の人です。
    その後も、うるさい日が週に1度はありますね、明け方にも音楽を流してることもありますよ。先週は廊下で酔っ払ってるのか携帯で大きな声で話をしてましたよ。。。

    なかなか管理人さんに言うチャンスがありませんでしたが、今週には時間が合えば報告します。

  69. 138 135

    >>137さん
    わざわざのお知らせ、ありがとうございました。
    おっしゃる通り、捜し回らないと会えないときもありますね。メモを入れるか出直せばいいのでしょうが、なかなか面倒で(苦笑)…管理人室の電話番号や業務用携帯番号を公開して欲しいところです。
    タイミングが合うことをお祈りしております。

  70. 139 住民さん

    ところで新掲示板小さくないですか?
    少し直したようですが、あまり低い位置の掲示は見にくいです。
    交換は無理でしょうし誰も文句は言わないでしょうから、2個目を買っても良いような…。

  71. 140 マンション住民さん

    管理人に言いましょうよ

  72. 141 マンション住民さん

    この場合は管理人ではなく管理組合の方が適切だと思いますよ。
    しかし全て管理に聞け(聞きに来い?)派と色々話したい派にハッキリ分かれましたね。
    待ってる人もいると思うんですが、130さんも返事なしなのかな?

  73. 142 S

    駐車場の横の駐輪場、電気が一つ消えてませんか?

    歩いてたら気がついたもので・・。

  74. 143 マンション住民さん

    ここになんで書くの?言えば済むことだろう。

  75. 144 マンション住民さん

    ふ〜ん、何も書いちゃいけないんだ?

  76. 145 マンション住民さん

    ってかそうゆう事を書き込むサイトじゃないの
    マジどうでもいいけど
    言えばすむことなら別にこんなサイトに
    書き込まないからって普通に思いました
    皆うまくやりたいから
    色々書き込みしてんのに
    そういうリアクションだと...。
    普通に
    隣人とか上に住んでる人下に住んでる人
    とか同じ悩みを共有してくれる人
    とかとは
    そうゆう人とはは仲良くしたいし
    上記と一緒で
    そうゆのは
    一意見として
    書くのが
    普通かなぁっと(+o+)

  77. 146 住民さんA

    142さん

    今日、電気がついてましたよ。

  78. 147 マンション住民さん

    >>145さん
    他人を諭し真面目に議論をしたいなら、顔文字など使わず投稿前に文章を推敲し
    普通の文章表記でお願いします。一部理解不能なので質問です。

    ここはいつから問題と感じる事・疑問を書くのが一切禁止のサイトになったのですか?
    自分の買ったマンションを少しでも良くしたいから、皆さん書いているのでは?
    このサイトを利用している方は、全体から見て多いとは言えないかもしれませんが
    疑問を持つ方の割合が多いから、そういうレスが目立つのだと思います。
    例え少数でも他の方の考えも分かるし、勉強になるレスもありますよ。
    ここの主旨である情報交換や交流の場として逸脱しているとは私は思いません。

    自分の上下左右に住んでいる住民や同じ悩みを共有してくれる人と「だけ」
    仲良くしたいなら、そういうレスを積極的に投稿すれば良いし
    何か別の方法も探られたら良いのではないでしょうか?

    私には、皆さん「自分の一意見」として書いているように感じますが
    貴方がそう思わない理由を教えてください。


    以上3点、お答えをお待ちします。

  79. 148 入居済みさん

    >147さんへ
    すいません
    顔文字禁止なのは
    普通に知らなかったので...。
    なんか色々自分の書いたコメにわかりずらい文章があって
    申し訳無いです。
    別に諭すつもりもないし
    個人の意見を書いただけのつもりで
    一意見で書くのが普通だと思います。

    ただ自分が思ったのは
    >142さんの意見に
    >143さんの意見は冷たいんじゃないのかなと
    思ってコメント書いちゃいました。
    だから主旨と逸脱してんじゃないのって意味で書いたわけでは...。

    あと隣人、上下左右の人と仲良くしたいって書いたのは
    一番音等の問題で
    迷惑掛けてるから
    例えでだしただけで
    他の住民は関係ないって事で書いたわけじゃ無いです。
    やっぱ
    皆で同じ所で暮らしてるから
    仲良くしたいし
    別にだけって言うつもりで
    書いたわけじゃ無いですよ。

  80. 149 144

    141=144です。
    145さん147さんには不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

    以下、あくまでも一意見です。
    諸々の疑問や不満に対して
    住民同士で意見交換をしたいと思っている住民方がいる。
    一方、ここでそれをする事を不快に感じる住民方がいる。
    しかし
    掲示板を見ればいいのでは?・・・掲示板にない事では?
    管理に言えばいいのでは?・・・全部管理に聞かないと駄目なんですか?
    直接言えばいいのでは?・・・言っても聞いてもらえない場合はどうすればいいの?
    と言う問いには答えは無い。

    だから、と言うほどでもないんですが以前から
    全く知らなかった方
    当たり前と思っている方
    意見交換をしたい方
    意見交換をして欲しくない方
    注意されても元に戻ってしまう?方
    注意されても自分の事と思わないで続ける我関せずの方
    管理会社に言うべき事と管理組合に言うべき事の区別が曖昧な方
    ・・・方々が入り乱れ、住民が混乱する。

    少なくともこの掲示板を利用している住民方が知りたいと思うレベルと
    管理がここまでで良いと考える情報公開レベルのギャップが有りすぎますね。
    マンション管理の命綱とも言える情報の公開と共有が
    上手くいっていないのが一番の問題なのだと感じます。

  81. 150 匿名さん

    あー、うるさいうるさいうるさい! 神経内科に通院して医療費請求でもしようか

  82. 151 匿名さん

    ああ失礼。あんまりうるさいんで、ついね。

  83. 152 住民G

    えっ!?
    匿名さんのコメント…驚きです。

  84. 153 住民でない人さん

    部外者(近隣の者)ですが失礼いたします。
    建物外への布団干しや洗濯物干しは、結局禁止になっていないのでしょうか?

    失礼ながらこちらのマンションは、バルコニー〜道路面が周囲のマンションや団地のように余裕が有るわけでは無く、ひやひやしながら見守っております。

  85. 155 住民でない人さん

    No153へ
    あなたは本当に部外者?文句あるなら管理会社に言えば?もしくはマンション組合あるし組合に言えよ!江北4丁目自治会にでも言えば?

  86. 156 マンション住民さん

    皆さんの意見も反映されて最近の掲示板、添付の日付け入りでわかりやすいですね。

    早速の意見の反映有難うございます。

  87. 157 住民さんX

    掲示日記入なんか当たり前のこと
    最初からやらなかった方が不思議だし
    いくら養生テープ使ってるとは言え
    石の壁にベタベタ貼るのはみっともないから
    やめて欲しいんだけどな
    布団干しもあいかわらずだね

  88. 158 マンション住民さん

    人の努力は、認めましょうよ。NO157さんは完璧な方なんですね。            

    でしたら今度は、理事をされてみたらいかがですか。言うのは簡単でしょうが、する身になれば 

    大変ですよ。言うことが悪いと言ってるのではなく、言って実行してくれたらそれを、お互い認め

    合って ご苦労様ぐらいの気持ちを持っても罰はあたらないとおもいますよ。

  89. 159 住民さんX

    >言うのは簡単でしょうが、する身になれば大変ですよ。

    そこまで言い切るということは関係者さんだよね
    もちろん理事さんたちを労う気持ちはありますよ
    特に初代理事会はとても大変だしね
    でも理事会確認後にフロントマネージャー氏が掲示という流れの中で
    「掲示物には掲示日を記入してください」
    「はい了解しました」
    で済む話だと自分は考えてるから、掲示日記入に
    何故そんな大変な努力が伴うのかどうもわからない

    【従来の管理員とは異なり「管理組合運営」の
     お手伝いまでする「住生活の総合パートナー」の役割を担う】
    フロントマネージャー(=コスモスライフ)が
    「契約外業務だから嫌だ」と断って交渉が難航でもしたか
    全部理事さんが貼っていて掲示日記入が面倒なのかな?

    ともかく検討中案件にしても決定事項とその経過にしても
    判断材料になる情報がないのでわからないんですよ
    その大変な努力、ぜひ教えてください

  90. 160 マンション住民さん

    その答えは簡単でしょう。次回あなた様が理事になればわかると思いますよ。         

    きっと素晴らしいお仕事ぶり。たのしみです。

  91. 161 住民さんP

    ちょっといいですか?
     マンション住民さんの意見が現理事会の総意であるとは到底思えませんが、まるで「運営方針に少しでも疑問があるなら自分で次期理事をやれ、ただし過去のいきさつは何も教えない」とも聞こえてしまいます。
     現状の議事録がどうまとめられているか知りませんが、決定に至るまでの全ての経緯を網羅する事は不可能でしょう。次期理事が全て同じ思考の人間でもない限り、前期理事がアドバイザーの形で次期理事会議に毎回出席し「あれはこうだった、これは議事録のここに書いてあるが実はこういう経緯があった」とサポートする体制でも検討しておられるのでしょうか?

     もちろん円滑な組合運営の為には、将来的に前期理事の何人かが、留任・再任・補佐役へ等のシステムが必要かもしれません。しかしそれは今後の引継ぎ状況を見極めてからでも、決して遅くはないはずですよね。多少疑問批判の声が出たくらいで「では自分でやってみろ、もう知らないよ」では、あまりに大人気ない。これではバトンを受け取ろうと言う者は誰も出てこないと思いますし、考え方の違う人間が何十世帯も集まっているのですから、組合運営に批判はつきものですよ。
    もう少しでんと構えて、感情的にならず落ち着いてください。

     確かに今の状況では、理事の皆さんがどんな事を検討し御苦労されているか、ここで過去話題になった項目について管理会社・理事会がどんな見解なのか、逐一聞きに行くか議事録閲覧でもしなければ、ほとんど分からないのも事実です。
     「攻撃は最大の防御なり」…理事会議を公開し傍聴者を募ってみる・検討項目を公開し、より多くの住民の参考意見を募ってみる・いつの理事会議で何が決まったかの定期連絡・必要に応じて簡単な経緯も付け加える等、ここに書くまでもなく、せっかくニュースレターという武器もあるのですから、積極的な情報発信も時には必要だと思います。

     「人の苦労も知らないで」と言うお気持ちも分かりますが、そう切り捨てる前に、いつかは誰にでも回ってくる次代の理事たちの為にも、「理事の仕事」と「その御苦労」を冷静に伝える工夫も検討されてはいかがでしょう。長文乱文失礼しました。

  92. 162 住民X

    関係のない話かもしれませんが、週末の夜になると障害者用の駐車場に営業車風の白い車が停まっていませんか?

  93. 163 住民G

    確かにある時もありますね。毎週見ますか?
    最近、ゴミ置場出口にあったバイクは見なくなったような気がします。

  94. 164 住民XXX

    バイク・自転車→車
    もう予想通りの展開で笑うしかないですね
    聞きに行けば分かるのでは?

  95. 165 住民X

    誰に聞きに行くの?

  96. 166 住民G

    ↑確かに。

    このマンションに住み始めて、もうすぐ1年が経過しますね。
    みなさんはバルコニーを掃除する際、どの様にしていますか?
    水を使うと下の方が迷惑する恐れもあるため、面倒ですが濡れ雑巾で拭いています。
    何か賢い方法がありましたら教えて下さい。

  97. 167 住民XXX

    >>165-166
    前のレス見てませんか?
    「文句あるなら管理会社に言えば?もしくはマンション組合あるし組合に言えよ!江北4丁目自治会にでも言えば?」 とか
    「その答えは簡単でしょう。次回あなた様が理事になればわかると思いますよ。」だそうですよ
    >>166
    コスモスクラブ見てませんか?掃除機掛け推奨だそうですよ

  98. 168 住民G

    見てませんでした。
    早速の回答ありがとうございます。

  99. 169 住民

    あなたはなぜ期日を守れないの?書類くらいちゃんと出せよ!張り紙するほど数が多いの?一軒一軒回って集めれば?もしくは名指しで掲示板で注意すれば?

    No.155へ
    こんな感じでどうですか?舎弟にしてください。

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