シティタワー品川入居者及び入居予定者の専用スレです。
それ以外の方は検討板の方にお願いします。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
こちらは過去スレです。
シティタワー品川の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-11-08 09:26:00
シティタワー品川入居者及び入居予定者の専用スレです。
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【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2008-11-08 09:26:00
>何もアイディアはお持ちではないのですか?
アイディアを持ってる人が書く掲示板ですか?
過去スレ投稿者は必ずアイディアを書き添えてますか?
>引っ越し業者も個人が自由に選んで発注した業者ですね
そうですね。
だが、アート以外は今日来たから明日来るとは限らない。
一見さんにもなりうる業者ですね。
>共有が汚損されているのを放置しろとのご意見ですか?
その様な事は書いてませんが?
どうして「放置しろ」との意見に飛躍するのか全く分かりません?
アートは幹事会社として、他の業者を指図したり、個別の受注でも有利な立場を享受しているのですから、
共用部分の汚れについては、他の業者が汚した分も含めて責任を持つべきではないかと思います。
なので、苦情はアートに伝えてはどうかと申し上げました。
1階トイレは、管理会社(住友不動産建物サービス)、シスコン、アートにのみ使用を許可し、
他の業者は、業者を呼んだ個人の家のトイレか、向かいのローソンを利用してもらうこととする案もあるかと思います。
とにかく今のまま野放しにするわけにはいきませんね。
なにしろ日に日に汚れが増す一方なので心が痛みます。
今朝は私のいるある中層フロアで台車の車輪の黒い汚れが廊下一面に汚れ跡として残り、落ちにくい汚れとなってこびりついたままです。
アートさん(運んでくれる作業衣ねかた)はきちんとシートを敷いていますが、個人的な家具屋さんや電気設備さんは養生していないのを見ました。
常識はずれです。
あと、下のアートさんの受け付けのスーツのかたの上司は態度がまるで暴力団みたいですね。たまにフラッと様子を見に来ているようです。受け付けテーブルで弁当を広げるわ、何やら差し入れらしきおみやげのお菓子を広げるわ、パチンコの専門雑誌を読み耽るわ、スポーツ新聞の成人欄を堂々と広げるわ、何を考えているのでしょうか。態度がめちゃめちゃですよね。メガネの痩せたほうの若い男性は一日中携帯電話でゲームをしていますし、太いほうは言葉がしどろもどろで、私が養生の不足を注意しても逆切れされました。なんだか恐ろしいです。
とても話しができる状態ではないのですが、下のアートさん仮設の受け付けはいつまであそこに構えているのか?不安です。全戸の引越しが終わるまででしょうか?
大阪のオリックス物件など興味ありません。
工事ミスにはデベの管理能力も影響しますから。
> アートは幹事会社として、他の業者を指図したり、個別の受注でも有利な立場を享受しているのですから、
> 共用部分の汚れについては、他の業者が汚した分も含めて責任を持つべきではないかと思います。
そうですね。責任とまで強固に主張するかは別として、監督・指導して欲しいですね。
> なので、苦情はアートに伝えてはどうかと申し上げました。
アートだけだと無視されそうなので、住友不動産および住友不動産住宅サービスにも
同時に伝えないと、糠に釘なんでしょうね。
> 1階トイレは、管理会社(住友不動産建物サービス)、シスコン、アートにのみ使用を許可し、
> 他の業者は、業者を呼んだ個人の家のトイレか、向かいのローソンを利用してもらうこととする案もあるかと思います。
さすがに実効性に欠けるのではないでしょうか。
> 今朝は私のいるある中層フロアで台車の車輪の黒い汚れが廊下一面に汚れ跡として残り、落ちにくい汚れとなってこびりついたままです。
> アートさん(運んでくれる作業衣ねかた)はきちんとシートを敷いていますが、個人的な家具屋さんや電気設備さんは養生していないのを見ました。
> 常識はずれです。
この規模のマンションにも関わらず、引っ越し期間中に廊下の床面に
定常的な養生を施さないって、どんだけ酷い幹事会社なんでしょうか。
うちのフロアも共有部分の汚れがひどいですが、一番汚しているのは間違いなくアートだと感じています。
アートも引越し時に床に養生なんてしてしてないですよ?
というより、なぜ幹事会社が事前に各階を1階のように養生してないないのか理解できません。
おかげで、各階の共有部分のには床には、汚れ、シミ、壁やガスの戸には黒いこすったような跡が
たくさん見られます。
事後の清掃もきちんとされていないようです。
この間は、見るからにバイトといった運搬員が共有廊下一杯に荷物を置いていて
通路を通ることができず、反対周りにぐるっと遠回りして玄関にたどり着きましたしました。
1階にいる方は各階の共有部分での動向までチェックが行き届いていないのでしょうか。
コンシェルジュに苦情言った方が良いのか、迷っています。
> 1階にいる方は各階の共有部分での動向までチェックが行き届いていないのでしょうか。
> コンシェルジュに苦情言った方が良いのか、迷っています。
チェックする気がないのではないでしょうか?
コンシェルジュと住友側にクレーム入れるべきだと思います。
壁を段ボールでこすられると白く線になります。
アートオブノイズ
まだ引越前なのですが、今のマンションでは。必ず引越時には今でも床の養生はやらせます。
前回訪問時にエレベーターでかなり待たされたので、スーツの連中には、注意したのですが、
ふてくされていて、態度はあまりよろしくないようです。
アートに直接注意しようと思います。
スーツの連中ってエレベータの誘導やってる人?アートじゃないの?
現場は駄目すぎってことでは
知人がアートに荷物無くされて対応酷かったらしいので、
本社にクレーム入れても変わらないと思うけどね
いつもと違って今日は、すごい紳士的なおじさまが
エレベーターの管理をしていましたけど、
この掲示板の効果なんでしょうか??
2階の出入り口外側も床にジュースこぼして
そのまま汚れになっちゃったような汚い跡があるのですが、
どうにかならないでしょうか?
> 2階の出入り口外側も床にジュースこぼして
> そのまま汚れになっちゃったような汚い跡があるのですが、
> どうにかならないでしょうか?
コンシェルジュにクレーム入れましょう!
A4一枚でもメモがあると伝えやすいです。
後はまぁ全体的に写真ですな。
携帯でもなんでも、写真を撮っておくと説得力が違います。
結露どう?
2階出入り口の汚れって、引渡時期にはもう付いてました。
掃除の人が拭いてるのを見たことがありますが、簡単には取れないのですね。
アートに引っ越し頼みましたが、ほんとに要領も感じも良く、
「アートさんに頼んで良かった!」と思ったので、なんだか残念です。。
クレームを入れるにしても、すべてのアートの方が悪いわけではないと思うので、
引っ越し作業員の方まで標的になるようなクレームはしないであげてください。。。
ところで、洗濯機の周辺から汚臭がします。
うちだけでしょうか。
あと、住民どうしすれ違う時には挨拶くらいしたいと思いますが、
こういった大規模なマンションではしないのがふつうなのでしょうか?
2階前の汚れやっぱり気になりますよね。
けっこう皆さん気がついてますね。
拭いても取れなそうだし、どうするんでしょうね?
管理会社の清掃、もう入ってるはずですよね?床の汚れ、なぜ取れていないんでしょう。
アートの対応だけでなく、清掃の件も相談してみます。
バルコニーに物を干さないなんて貼り紙するより、吹き抜けの欄干が低すぎて危険な感じがする。
子供が登って簡単に落ちそうなので、早急に住友さんに対策を講じてもらいたい。
事故が起こってからでは遅すぎる。
高クシタラ、吹抜ケノ意味ガナイ
外廊下のタワーはいくつか内覧しましたが、吹き抜け欄干の高さはあの程度でした。
しかし、やっぱり全体的に安っぽさがあるなぁ。内装は自分でやるとしても他の部分はできないからな。向かいのマンションのような豪華さが無い。公団住宅っぽさが少しだけ嫌です。
まあ、値段が値段ですから、そこはそれなりでしょう。
エレベータも間違って押してしまうと、再度押しなおしできないですし(これは本当に困ります)
しかし、1階玄関とロビーは意外に豪華で気に入っています。
公団のタワーにも住んだことありますが、玄関ロビーに関しては公団レベルではないと思います。
ただ、共用部分は引越しなどですでに汚れが目立ちますので
掃除は徹底してやって欲しいですね。
あと、床の養生がないので荷台の重さでエレベータホールの床の凹凸が
磨り減ってきているようです。
今からでも良いですから、フロアの壁や床にも養生してほしいです。
子供が危険な箇所は気になりますね。
吹き抜けはそれほど思わなかったのですが、
非常階段はケースを外せば出られますし
トランクルームも各戸でしっかり施錠していないと
かくれんぼとかに利用して出てこられなくなるかもです。
トランクルームは内側からも開けられます。
引渡時にトランクルームの鍵が施錠されてなかったのには驚きました。
玄関と同じ鍵ですから。
その鍵部分を第三者が勝手に取り外すのも可能な状態で放置してるとは・・・
なんでもかんでも、
危険だ、対策しろ、ではなく、
ここは登ってはいけない、他人の場所は許可なく開けるのはいけない、とか躾する事も大事だと思うのですが。
なぜこんな事を言うかと言えば、非常階段のホルダーを開けられたり、柵を登れちゃう年頃のお子さんなら
それなりに行動範囲が広くなるわけで、このマンションだけで遊ぶならまだしも
近隣に友達が出来れば、友達のマンションなどが遊び場になったりします。
その時、そのマンションや遊び場が安全面で不十分な場所だとしたら、いつも注意や躾をされてないと、事故やケガにつながります。
港南は都営、公団、などいくつもの団地がある地域です。近くに運河も流れてますし、危険と言いだしたらきりがありません。
勿論、住民としてマンション内で子供の事故など一件もあって欲しくありません。お子さんをお持ちのご家庭が心配をされるのはとてもよくわかりますが、
私的には、やってはいけない、触ってはいけない、と言う事を徹底的に教えるのが大切なのではないかと思います。
でも、子供は好奇心の塊だし無理だ、と思われる方も多々いらっしゃると思いますが、それをする事で、大人に叱られると言う気持ちがストッパーになり外での安全や事故が減少し、子供や親にも良い事のように思います。
目が行き届くまだ小さいお子さんならまだしも、開けられる、登れる、年頃のお子さんなら親と別行動できちゃいますよね。他人のものを自由に触れる環境ですから、(トランクルームや、インターホン、表札など)ケガ以外にトラブルの原因も起こってくると思います。
注意させる、教える、と言う事が色々な面で有効なのではと思います。
色々なご意見もあると思います。それに反論するつもりはございません。
私個人の一意見です、失礼します。
> ただ、共用部分は引越しなどですでに汚れが目立ちますので
> 掃除は徹底してやって欲しいですね。
共有部分の回復は手間がかかりますので、
これ以上悪化しないように掃除を徹底して欲しいですね。
> あと、床の養生がないので荷台の重さでエレベータホールの床の凹凸が
> 磨り減ってきているようです。
> 今からでも良いですから、フロアの壁や床にも養生してほしいです。
これもコンシェルジュと住友不動産側に厳しく申し入れしましょう
先日、ポロロッカの店内で鬼ごっこしているお子さん達がいました。
いつまでも走り回っているので、お子さん達だけなのかと思ったら親さん達もいました。
たまりかねて、店長らしき方が止めましたけど。
このマンションの住民ではないらしいのが救いかな。
〉548さん
公団、都営って…どういうことでしょうか?公団・都営があるから危ないとでも?!
近隣の住宅の方々に失礼ではないですか?近隣の方々で外れたかたも沢山いらっしゃいます。
当たったか当たらなかったかの違いだけです。言葉には気を付けて下さい。
>538
うちも部屋の掃除へ行った時に浴室周辺から公衆トイレのような異臭がしましたが、
浴室の排水口にしばらくシャワーで水を流したらその時は解消されました。
入居前なので次に行った時、どうなっているかはわかりませんが・・・
> 公団、都営って…どういうことでしょうか?公団・都営があるから危ないとでも?!
「アクセス制御がかかっていない中高層建築があり、落下のキケンがある」という意味では?
仕組みとして、排水口は水が溜まってないと
臭気が逆流するからでは?
明らかに高層の建物がたくさんあるから危ないという意味合いですね。
子供が吹き抜けの欄干から転落する可能性は、
普通に往来している分にはありえないでしょう。
外廊下で遊んでいて、ふざけて登って転落する可能性でしたらありえます。
しかし、廊下は住民みんなが通るものですし、音も上下に響きますから、
そのような場所で遊ばせること自体が近所迷惑です。
幸い、港南には公園がたくさんあり、子供が遊ぶ場所には事欠かないはずです。
外廊下で遊ぶことは危険であること、近所迷惑であることをしっかり教え、
公園で思う存分遊ばせれば良いと思います
あと、排水口はどこもそうですが、
中間でわざと曲げて水をためて蓋をする構造になっているので、
中間の水が蒸発してしまうと臭気が逆流するのはよくあることです。
水を1回流せば蓋がされるので心配いりません。
【管理担当です。一部テキストを削除しました。 】
浴槽が水垢のせいなのか、最近ザラザラしてきました。。
浴室乾燥機を使う前に水滴をふき取らないといけないのでしょうか?
なんで笑うのわかりませんが・・・
本スレには、住人以外の人は書き込みしないでください
やばい。
ここ快適すぎて定借だってのを忘れてる。
すっかり億ション気取りの私。
こんな入居者ですまん。
布団を干すことは勿論ダメだけど、バルコニーに洗濯物くらいは干したいね。
では5年待たずに売っちゃって下さい
今まで出ていた問題点です。
問題点を感じた方、是非写真を撮影してこのスレッドに貼り付けていただけないでしょうか?
・受付にいるアートの担当者の態度が無礼、台車で遊んでいる、ケータイをいじっている
・受付にいるアートの担当者が入館チェックする気が無い
・住居フロアの共有部廊下で養生が成されていない
・住居フロアの共有部廊下に台車跡がある
・引っ越し時に廊下を塞いでしまい通行、搬入に支障を来す引っ越し業者がいる
・2階の出入り口外側ジュースヨゴレ
住人以外の方も多数閲覧する匿名掲示板に貼るのはよくないのでは。
まとめる人にメールで送るのがよいのでは。
すいません、追いだきの仕方がわからないのですが。。追いだきボタン押すと水が減ってしまいます
バルコニー洗濯物干しの常連さん、開き直ってるのかな。
堂々とたくさん干してますね。
> 住人以外の方も多数閲覧する匿名掲示板に貼るのはよくないのでは。
> まとめる人にメールで送るのがよいのでは。
どういう問題がありますか?
住友への問い合わせページです。
コンシェルジュへの問い合わせの他に、掲示板に書き込んでいる方からの問い合わせもよろしくお願いします。
住友不動産建物サービスの管理するマンションにお住まいのお客様(ご記入フォーム) http://www.sumitate.co.jp/contact/aboutus/index.html
>どういう問題がありますか?
写真がblog等に勝手に転写され、
広められるでしょうね。
トイレットペーパーのホルダー使いづらくないですか?
アートの受付の方々(スーツの人)が、今日はすごく丁寧でした。
「こんにちは」「お待たせしてます」とか。
どなたかクレーム入れてくれたのでしょうか?
気分良く過ごせました。
このまま続いてくれることを望みます…
お風呂に手摺がないのは変ですよね?
ええ。
トイレットペーパーすぐ飛び出します。
激しく回してますから。
ココの915にも、美容室の書き込みがありました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48360/
行ってみようかと思ってたけどなんだか・・・・。
それとも誰かが営業妨害活動でもされているのでしょうか?
それと、やはり万一のことを考えて、廊下側の吹き抜けに防護ネットがあればなぁと思います。
飛び込みも防げると思いますし。
バルコニーに洗濯物を干してもいいですが、風が吹いて洗濯物を飛ばしたり、著しく美観を
損ねるような干し方はやめましょう。
いいですが、って釣り?
>>586
美容院いきましたが、腕は悪くないかと。
普通に気分良くすごせました。
ナリがチャラい?系のお兄ちゃんばかりだったのでちょっと心配だった接客態度も
問題なく、総合評価では良かった方ですよ。
今朝驚いたのは、アートさんの担当者が変わっていたこと。変わっていたというのは、人が変わったように親切で明るくなっていました。
同じお兄さんなのに、見違えるようによくなっていました。
一日中携帯電話をいじくっていたのは、実はここの掲示板を見ていたのかも知れませんね。
なにはともあれアートさんの態度がよくなったのでうれしいです。
分かった分かった。
もう寝なさい。
昨日、ここに書かれていたことをアート法人営業部にそのままお伝えしました。
「すぐに対応します」と快い対応でした。
こういったアクションを起こしたのは、私だけではなかったのかも知れませんが、
気づいたことは、しかるべき部署に随時伝えていくことで改善すると思われます。
高層階にお住まいの方、NHKの電波状況悪くないですか?
配線の問題なのでしょうか…
594さん、受信料払ってますか?
ってジョークです。
NHKの映りは良いですよ。
悪い状態が続くのならばNHKにTELして受信相談すれば、
無料で調べてくれるはずですよ。
> バルコニーに洗濯物を干してもいいですが、
管理規約により禁止されています。
> 風が吹いて洗濯物を飛ばしたり、著しく美観を損ねるような干し方はやめましょう。
管理規約により禁止されていますので、美観の問題ではありません。
今日さっそく2階の出入り口を清掃していました。
勧告してくださった方、ありがとうございます。
出入り口の清掃自体は以前からやってるのを見ましたが、
跡は取れましたか?
まだ清掃中だったので、汚れが取れたかは確認していませんが、
いつもの清掃の方とは違う作業服を来たおじさんが
汚れ箇所を重点的に清掃してたので、本格的にやってるな〜と思いました。
キレイに取れていると良いのですが。
自転車置き場に醤油を大量にこぼした人は誰ですか?
ペンキの臭いがひどくて鼻と頭痛い。
使用するならせめて臭わないものにして欲しいです。
安いの使って害あるのはかえって損しますよ。
ホルムアルデヒドは1年以上消えませんからね。
リフォーム工事も、臭い匂いを出しながらやってる部屋もありますね。
お互い様とはいえ、入居済み近隣への挨拶なしで。
エレベーターが閉じる時間が早すぎやしませんか?
せっかちな東京人のためなのかな?
エレベーター数が戸数の割に少ない以上、
のんびり閉まっても困りますけど…
今朝、犬を連れてマンションに入っていく若い女性とすれ違いました。
ミニコリーでした。
ミニコリーは小型犬ではないので明らかに規約違反とわかりましたが、女性のほうから”おはようございます”と挨拶をされたので何も言えませんでした。
どうすればいいのですか?
605さん、
ワタシもそう思いました。
先日、同フロアに我が家3名の他に2名。
先に2名の方に入ってもらい、
次に子供A、最後に私と抱っこした子供B(赤ちゃん)が入ろうとしたら、
思いっきりドアが閉まり、私と子供Bはドアに挟まれました。
とっさに子供Bの頭をガードしたつもりですが・・・。
挟まれた私本人は、相当痛かったです。
>>607
そういう杓子定規なことを言い出すと何もかもが厳しくなってギスギスしてしまうと思います。
何もかも厳密にしてしまうと、
騒いではいけないロビーで一瞬でも大声で騒ぐ子供も不可、
ほんの数分自室ドア前に置くベビーカーも不可、
など、モンクはいくらでも出てきます。
ちなみに、このマンションは「小型犬のみ」という規約ではありません、読んでますか?
「おおむね」体高40センチ、つまり床から背中(頭ではない)の高さまでが40センチくらいまではOKなので、実質は中型犬くらいまで許容範囲になっています。
(それに厳密には小型犬・中型犬というカテゴリも明確なラインはなく、店や本によってもまちまちです。ミニコリーというのはシェルティーのことだと思いますが、シェルティーは小型犬に分類されると謳っているものも多いですよ)
この近隣のマンションの多くを含む「ペット可」のマンションでは「おおむね」の規格で多くの犬種が許容されています。
ペットも大事な家族ですから、1センチ体高がオーバーしたから、10グラム体重がオーバーしたからといって殺せるものでもないでしょう。
明らかに他人または大勢に迷惑がかかる行為をしている人を許すべきではないと思いますが、
許容範囲内のことは気持ちに余裕を持って接しましょうよ。
せっかくこのエリアに住める住人なんです、このエリアにふさわしい、心にも余裕のある住人であることを願います。
文句じゃないよ〜。
お互いの安全の為でしょ〜。
ちょっとの間でもベビーカーくらいドアの中に入れられないほど切迫してるんですか?
犬だって規約があるんだから守ろうよ〜。
心に余裕持って、迷惑が掛からないように規約守ろうよ〜。
共同マンションにふさわしいマナーを守ろうよ〜。
問題をはき違えないで。
エレベーターは本当にどうしようもないですね。
ボタンのキャンセルは出来ないし、
ドアにセンサーが付いてないから、挟まれてしまうし。
そんなに値段が違うんですかね。
確かに開いている時間が長いと、待ち時間が長くなるので嫌。
だから、是非、この2点は改善してほしいです。
エレベーターの閉まりが早くて今朝は死ぬ思いをしました。
今朝、子供と3人で下りようとした時、子供たちが先に乗り、続いて空のベビーカーを押しながら私も乗ろうとしたら、何と閉まってしまったのです!
私は焦り、慌てながら下ボタンを押したのですが、上からの呼びボタン(?)の方が早かったのか、開くことなくそのままどこか行ってしまいました…
現在地というか停まっていふ場所の各フロアが見えず分からないので、上に行ったのか下に行ったのかも、パニックで判断し兼ねます。
年中と2歳児を見失い、泣きそうになりました。
幸い年中の子供が、1階で待っていれば私が来ると思ったようで、1階で無事に落ち合えたのですが本当に生きた心地しませんでした。
こちらにはお子さん連れの方も沢山いらっしゃいますので、どうかこれを読んだ方は私のようにならない亊を祈ります。
1人で乗るくらいなら経験ないでしょうが、4人目に乗る場合は大抵挟まれます。
どうかもう少し、開き時間を長く設定出来るならそう願いたいです。
数人でエレベーターに乗る場合、まず
最初に乗った人が「開く」ボタンを押してるように徹底しましょう。
お子さんにもそれをお教えになって。
> どうかもう少し、開き時間を長く設定出来るならそう願いたいです。
開く時間長くなるとエレベータ来るの遅くなるからなあ。
開くボタンで回避する方が全体として快適になりそうですがいかがでしょうか
犬と言えば、2頭飼ってる方もいますね。個人的にはあんまり小さい犬?が2頭なので
気にしないんですがおおっぴらにエレベーター乗せるのもどうかとは思っちゃいました。
重要事項説明書を読んで申し込んだときに既に破る気マンマンだったんですかね