シティタワー品川入居者及び入居予定者の専用スレです。
それ以外の方は検討板の方にお願いします。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
こちらは過去スレです。
シティタワー品川の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-11-08 09:26:00
シティタワー品川入居者及び入居予定者の専用スレです。
それ以外の方は検討板の方にお願いします。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2008-11-08 09:26:00
さすがに住民は、トイレでおにぎりは食べないし、ゴミも捨てないでしょう。
やはり、業者ですかね、、
こちらに常駐の業者さんは滞在時間も長いでしょうから使用禁止とまではちょっと気の毒な気が…
と思う私はお人好しですか?
立場が逆だったら近いトイレを利用したいですしね。
コンビニみたいに「いつもキレイにご利用いただきありがとうございます」を壁に貼っておいても…効果なさそうですね(笑)
せめて幹事のアート側に、管理会社から厳しく注意するくらいして貰いたいですね。
493の方のおっしゃるとおりだと汚れ方が尋常ではありません。
住人として悲しいというより、惨状を見たら怒ってしまいそうです。
アートの一部はあまりマナーが良くありません。
特に受付にいるスーツ組です。
夕方にエントランスで台車の上に乗ってふざけていた人がいました。
スリルを味わっているのかわかりませんが、台車が他の人や共用設備にぶつかる
恐れがあります。
とりあえず、引っ越し終了後のアンケート(CS推進室行き)に書いて指摘して
やりました、非常に残念と(笑)。
担当してくれた作業員はすごく対応よかったのに残念です。
皆さんもどんどん苦情をいれましょう!
みなさまいろいろとご意見ありがとうございます。今は1階トイレはかなり綺麗になっていました。全戸の引越しが終了するまで当分の間は、モラル欠如の住人や業者に対しては根気よく注意を促していくしかなさそうです。
我々のマンションがこの先いつまでも綺麗なままずっと保てるようにがんばります。
入居率はまだ半分にも満たないですね。今後引越しが進むにつれ数々の諸問題が出てくると思いますが、ひとつづつクリアーにしていき、よりよいマンション生活、楽しいマンション生活を送りましょう!
下の受け付けにいるアートのスーツの連中ってマジ態度が悪い。
あいつら何か仕事してんのか疑問。
いつ見ても携帯とにらめっこの痩せたにーちゃん。
メールしないで監督と捌きをきちんとすべき。
今日は大声で笑いながら長電話。しかも住人より偉そうな態度で話してた。
スーツ組はみんなほとんど子供だな。いまどきの。
最悪の担当者だ。
入り口のスーツはアートの社員ですかね?
スーツ組にこの板読まれてたらどうしよう?
余り特定しない方が後々心配はなさそうだが。
本当にアートの受付のスーツ組みはひどいですよね。この間もバイトのつなぎ組みを、「早くEV乗れ、ゴラァァァァァァァ」っとラテン系顔負けの巻き舌で怒鳴り倒していました。
たぶん彼らは社員さんで、本社勤めか何かなのでしょう。一応問題があったときの窓口として一日座っていないといけないんだと思いますが、あまりにもチンピラ風で凄いものがありますよね。
契約のときのアートの担当さんもカッコがやたらと派手だったしきっと社風なんでしょうね。
なるほど。管理組合が立ち上がっていない現状では、実効性が高そうな対策は、
共用部分の汚れや受付のマナーに関して、住民が個々にアートに苦情を伝えるしかなさそうです。
引越しがこれからの方、引越し済みで例の顧客満足アンケートをまだ発送されていない方は、
アンケートに記入する際に、ぜひ、共用部分の汚れについてもコメントしていただくと良いと思います。
管理組合が立ち上がったら、共用部分の汚れや受付のマナーが酷かった旨を、管理組合名で決議して、
アートと住不に申し入れてはどうかと思います。
ですが、これができるようになるまでには時間がかかりすぎるので、現状では個々に苦情を伝えるのが良さそうです。
館内を動き回ってる「業者」には、リフォーム業者や家電取付け業者もいるわけで
引越業者だけじゃないでしょう。
> 館内を動き回ってる「業者」には、リフォーム業者や家電取付け業者もいるわけで
> 引越業者だけじゃないでしょう。
そりゃそうですけども、引っ越し搬入、貨物エレベータ等の采配はアートに投げてるわけですよね
管理会社とアートの両方にクレーム入れるのが筋ではないでしょうか。
トイレを使ってる業者や台車を使ってる業者は、
引越業者以外の業者もいますね。との意味です。
> トイレを使ってる業者や台車を使ってる業者は、
> 引越業者以外の業者もいますね。との意味です。
いますね。
引っ越し業者以外の業者にはどのようにアピールすればいいと思いますか?
>引っ越し業者以外の業者にはどのようにアピールすればいいと思いますか?
アピールですか?さぁ?
引越業者以外は住人が個人で自由に選んで発注した業者ですよね。
クレーム入れるべき管理組合が立ち上がるころには、
もう後の祭りで殆ど業者はいなくなるでしょう。
> アピールですか?さぁ?
何もアイディアはお持ちではないのですか?
> 引越業者以外は住人が個人で自由に選んで発注した業者ですよね。
引っ越し業者も個人が自由に選んで発注した業者ですね
(アートは幹事会社ですが、個人が自由に選んで発注した業者です)
> クレーム入れるべき管理組合が立ち上がるころには、
> もう後の祭りで殆ど業者はいなくなるでしょう。
共有が汚損されているのを放置しろとのご意見ですか?
493の方へ
引越してから10日間くらい経ちますが、箇条書きのように
まとめてくださる方がいると思うと心強いです。
規約を平気で破る(ベランダの洗濯物布団干し、ベビーカー出しっぱなし)
40階だから関係ないも〜ん、発言等々、少し凹んでおりました。
その他は住み心地良く幸せです。
>何もアイディアはお持ちではないのですか?
アイディアを持ってる人が書く掲示板ですか?
過去スレ投稿者は必ずアイディアを書き添えてますか?
>引っ越し業者も個人が自由に選んで発注した業者ですね
そうですね。
だが、アート以外は今日来たから明日来るとは限らない。
一見さんにもなりうる業者ですね。
>共有が汚損されているのを放置しろとのご意見ですか?
その様な事は書いてませんが?
どうして「放置しろ」との意見に飛躍するのか全く分かりません?
アートは幹事会社として、他の業者を指図したり、個別の受注でも有利な立場を享受しているのですから、
共用部分の汚れについては、他の業者が汚した分も含めて責任を持つべきではないかと思います。
なので、苦情はアートに伝えてはどうかと申し上げました。
1階トイレは、管理会社(住友不動産建物サービス)、シスコン、アートにのみ使用を許可し、
他の業者は、業者を呼んだ個人の家のトイレか、向かいのローソンを利用してもらうこととする案もあるかと思います。
とにかく今のまま野放しにするわけにはいきませんね。
なにしろ日に日に汚れが増す一方なので心が痛みます。
今朝は私のいるある中層フロアで台車の車輪の黒い汚れが廊下一面に汚れ跡として残り、落ちにくい汚れとなってこびりついたままです。
アートさん(運んでくれる作業衣ねかた)はきちんとシートを敷いていますが、個人的な家具屋さんや電気設備さんは養生していないのを見ました。
常識はずれです。
あと、下のアートさんの受け付けのスーツのかたの上司は態度がまるで暴力団みたいですね。たまにフラッと様子を見に来ているようです。受け付けテーブルで弁当を広げるわ、何やら差し入れらしきおみやげのお菓子を広げるわ、パチンコの専門雑誌を読み耽るわ、スポーツ新聞の成人欄を堂々と広げるわ、何を考えているのでしょうか。態度がめちゃめちゃですよね。メガネの痩せたほうの若い男性は一日中携帯電話でゲームをしていますし、太いほうは言葉がしどろもどろで、私が養生の不足を注意しても逆切れされました。なんだか恐ろしいです。
とても話しができる状態ではないのですが、下のアートさん仮設の受け付けはいつまであそこに構えているのか?不安です。全戸の引越しが終わるまででしょうか?
大阪のオリックス物件など興味ありません。
工事ミスにはデベの管理能力も影響しますから。
> アートは幹事会社として、他の業者を指図したり、個別の受注でも有利な立場を享受しているのですから、
> 共用部分の汚れについては、他の業者が汚した分も含めて責任を持つべきではないかと思います。
そうですね。責任とまで強固に主張するかは別として、監督・指導して欲しいですね。
> なので、苦情はアートに伝えてはどうかと申し上げました。
アートだけだと無視されそうなので、住友不動産および住友不動産住宅サービスにも
同時に伝えないと、糠に釘なんでしょうね。
> 1階トイレは、管理会社(住友不動産建物サービス)、シスコン、アートにのみ使用を許可し、
> 他の業者は、業者を呼んだ個人の家のトイレか、向かいのローソンを利用してもらうこととする案もあるかと思います。
さすがに実効性に欠けるのではないでしょうか。
> 今朝は私のいるある中層フロアで台車の車輪の黒い汚れが廊下一面に汚れ跡として残り、落ちにくい汚れとなってこびりついたままです。
> アートさん(運んでくれる作業衣ねかた)はきちんとシートを敷いていますが、個人的な家具屋さんや電気設備さんは養生していないのを見ました。
> 常識はずれです。
この規模のマンションにも関わらず、引っ越し期間中に廊下の床面に
定常的な養生を施さないって、どんだけ酷い幹事会社なんでしょうか。
うちのフロアも共有部分の汚れがひどいですが、一番汚しているのは間違いなくアートだと感じています。
アートも引越し時に床に養生なんてしてしてないですよ?
というより、なぜ幹事会社が事前に各階を1階のように養生してないないのか理解できません。
おかげで、各階の共有部分のには床には、汚れ、シミ、壁やガスの戸には黒いこすったような跡が
たくさん見られます。
事後の清掃もきちんとされていないようです。
この間は、見るからにバイトといった運搬員が共有廊下一杯に荷物を置いていて
通路を通ることができず、反対周りにぐるっと遠回りして玄関にたどり着きましたしました。
1階にいる方は各階の共有部分での動向までチェックが行き届いていないのでしょうか。
コンシェルジュに苦情言った方が良いのか、迷っています。
> 1階にいる方は各階の共有部分での動向までチェックが行き届いていないのでしょうか。
> コンシェルジュに苦情言った方が良いのか、迷っています。
チェックする気がないのではないでしょうか?
コンシェルジュと住友側にクレーム入れるべきだと思います。
壁を段ボールでこすられると白く線になります。
アートオブノイズ
まだ引越前なのですが、今のマンションでは。必ず引越時には今でも床の養生はやらせます。
前回訪問時にエレベーターでかなり待たされたので、スーツの連中には、注意したのですが、
ふてくされていて、態度はあまりよろしくないようです。
アートに直接注意しようと思います。
スーツの連中ってエレベータの誘導やってる人?アートじゃないの?
現場は駄目すぎってことでは
知人がアートに荷物無くされて対応酷かったらしいので、
本社にクレーム入れても変わらないと思うけどね
いつもと違って今日は、すごい紳士的なおじさまが
エレベーターの管理をしていましたけど、
この掲示板の効果なんでしょうか??
2階の出入り口外側も床にジュースこぼして
そのまま汚れになっちゃったような汚い跡があるのですが、
どうにかならないでしょうか?
> 2階の出入り口外側も床にジュースこぼして
> そのまま汚れになっちゃったような汚い跡があるのですが、
> どうにかならないでしょうか?
コンシェルジュにクレーム入れましょう!
A4一枚でもメモがあると伝えやすいです。
後はまぁ全体的に写真ですな。
携帯でもなんでも、写真を撮っておくと説得力が違います。
結露どう?
2階出入り口の汚れって、引渡時期にはもう付いてました。
掃除の人が拭いてるのを見たことがありますが、簡単には取れないのですね。
アートに引っ越し頼みましたが、ほんとに要領も感じも良く、
「アートさんに頼んで良かった!」と思ったので、なんだか残念です。。
クレームを入れるにしても、すべてのアートの方が悪いわけではないと思うので、
引っ越し作業員の方まで標的になるようなクレームはしないであげてください。。。
ところで、洗濯機の周辺から汚臭がします。
うちだけでしょうか。
あと、住民どうしすれ違う時には挨拶くらいしたいと思いますが、
こういった大規模なマンションではしないのがふつうなのでしょうか?
2階前の汚れやっぱり気になりますよね。
けっこう皆さん気がついてますね。
拭いても取れなそうだし、どうするんでしょうね?
管理会社の清掃、もう入ってるはずですよね?床の汚れ、なぜ取れていないんでしょう。
アートの対応だけでなく、清掃の件も相談してみます。
バルコニーに物を干さないなんて貼り紙するより、吹き抜けの欄干が低すぎて危険な感じがする。
子供が登って簡単に落ちそうなので、早急に住友さんに対策を講じてもらいたい。
事故が起こってからでは遅すぎる。
高クシタラ、吹抜ケノ意味ガナイ
外廊下のタワーはいくつか内覧しましたが、吹き抜け欄干の高さはあの程度でした。
しかし、やっぱり全体的に安っぽさがあるなぁ。内装は自分でやるとしても他の部分はできないからな。向かいのマンションのような豪華さが無い。公団住宅っぽさが少しだけ嫌です。
まあ、値段が値段ですから、そこはそれなりでしょう。
エレベータも間違って押してしまうと、再度押しなおしできないですし(これは本当に困ります)
しかし、1階玄関とロビーは意外に豪華で気に入っています。
公団のタワーにも住んだことありますが、玄関ロビーに関しては公団レベルではないと思います。
ただ、共用部分は引越しなどですでに汚れが目立ちますので
掃除は徹底してやって欲しいですね。
あと、床の養生がないので荷台の重さでエレベータホールの床の凹凸が
磨り減ってきているようです。
今からでも良いですから、フロアの壁や床にも養生してほしいです。
子供が危険な箇所は気になりますね。
吹き抜けはそれほど思わなかったのですが、
非常階段はケースを外せば出られますし
トランクルームも各戸でしっかり施錠していないと
かくれんぼとかに利用して出てこられなくなるかもです。
トランクルームは内側からも開けられます。
引渡時にトランクルームの鍵が施錠されてなかったのには驚きました。
玄関と同じ鍵ですから。
その鍵部分を第三者が勝手に取り外すのも可能な状態で放置してるとは・・・
なんでもかんでも、
危険だ、対策しろ、ではなく、
ここは登ってはいけない、他人の場所は許可なく開けるのはいけない、とか躾する事も大事だと思うのですが。
なぜこんな事を言うかと言えば、非常階段のホルダーを開けられたり、柵を登れちゃう年頃のお子さんなら
それなりに行動範囲が広くなるわけで、このマンションだけで遊ぶならまだしも
近隣に友達が出来れば、友達のマンションなどが遊び場になったりします。
その時、そのマンションや遊び場が安全面で不十分な場所だとしたら、いつも注意や躾をされてないと、事故やケガにつながります。
港南は都営、公団、などいくつもの団地がある地域です。近くに運河も流れてますし、危険と言いだしたらきりがありません。
勿論、住民としてマンション内で子供の事故など一件もあって欲しくありません。お子さんをお持ちのご家庭が心配をされるのはとてもよくわかりますが、
私的には、やってはいけない、触ってはいけない、と言う事を徹底的に教えるのが大切なのではないかと思います。
でも、子供は好奇心の塊だし無理だ、と思われる方も多々いらっしゃると思いますが、それをする事で、大人に叱られると言う気持ちがストッパーになり外での安全や事故が減少し、子供や親にも良い事のように思います。
目が行き届くまだ小さいお子さんならまだしも、開けられる、登れる、年頃のお子さんなら親と別行動できちゃいますよね。他人のものを自由に触れる環境ですから、(トランクルームや、インターホン、表札など)ケガ以外にトラブルの原因も起こってくると思います。
注意させる、教える、と言う事が色々な面で有効なのではと思います。
色々なご意見もあると思います。それに反論するつもりはございません。
私個人の一意見です、失礼します。
> ただ、共用部分は引越しなどですでに汚れが目立ちますので
> 掃除は徹底してやって欲しいですね。
共有部分の回復は手間がかかりますので、
これ以上悪化しないように掃除を徹底して欲しいですね。
> あと、床の養生がないので荷台の重さでエレベータホールの床の凹凸が
> 磨り減ってきているようです。
> 今からでも良いですから、フロアの壁や床にも養生してほしいです。
これもコンシェルジュと住友不動産側に厳しく申し入れしましょう
先日、ポロロッカの店内で鬼ごっこしているお子さん達がいました。
いつまでも走り回っているので、お子さん達だけなのかと思ったら親さん達もいました。
たまりかねて、店長らしき方が止めましたけど。
このマンションの住民ではないらしいのが救いかな。