シティタワー品川入居者及び入居予定者の専用スレです。
それ以外の方は検討板の方にお願いします。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
こちらは過去スレです。
シティタワー品川の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-11-08 09:26:00
シティタワー品川入居者及び入居予定者の専用スレです。
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【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
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[スレ作成日時]2008-11-08 09:26:00
> 住民票提出義務がありますから、スミフに一切気付かれずに賃貸に出すなんて不可能ですよ。
区分賃借者の住民票を出せばチェックを通りそうですが、
「不可能」と断言する根拠は何ですか?
私がもしその賃貸の借り手なら、途中から家賃は払いませんね。
弱みのある貸し手はバレるわけにいかず、騒げませんから。
>>433
>区分賃借者の住民票を出せばチェックを通りそうですが、
「所有者が、CTSの住戸に住民票を置いたまま、その住戸を賃貸に出せば、住民票チェックを逃れられる」とおっしゃりたいのでしょうか。
そんなことはまず不可能ですよ。
もしそんなことをやろうとすれば、賃借人がCTSに転居してきて住民登録するときに、
区役所には、賃貸人と賃借人が同じ住所に登録されていることがわかってしまいます。
ふつうはそこで職権調査が入り、賃貸人の住民登録が本当に住んでいる場所に移されるか、
最悪の場合住民登録が削除されてしまいます。
無論、区役所の怠慢などのために、住民登録の二重登録が見逃される可能性はありえます。
ですが、そんな危険な賭けにトライしてまで住戸を賃貸に出したいと考える人はいないと思います。
金儲けのためにはなんでもやるよ、それがファンドの仕事。
ファンドは関係ないだろ。
No.196 by 匿名さん 2006/08/29(火) 08:18
とにかく住友不動産建物サービスが最低。
もうけ主義で、管理組合にどんどんお金を使わせるって感じ。
理事会で必死になってとめないと、気がつくといろんなもののを更新してきます。
使っている業者も高くて、うちのマンションも理事会でずいぶん業者を変えました。
ホントは管理会社変えたいんですけど。
(管理会社)住友不動産建物サービスって
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/
住友不動産建物サービスの評判を知りたい
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48288/
>>439
賃貸人の住民登録がCTSに残ったままの状態で、
賃借人が転居してきて同じ住戸に住民登録しようとしたら、
「その部屋には現在別の方が住んでいます。どういうことですか」
と区役所で聞かれますよ普通は。
自分の立場に立って考えればわかることです。
あなたが今住んでいる家に、見ず知らずの他人が勝手に住民登録できるわけがないでしょう。
区役所の怠慢などのために、住民登録の二重登録が見逃される可能性はありえますが、
繰り返しますが、そんな危険な賭けにトライしてまで住戸を賃貸に出したいと考える人はいないと思います。
なんとかしてルールを潜り抜けて他人より良い思いをすることばかり考えてる人っているんですね。。。
普通に暮らせないものでしょうか。なんか寂しい感じがします。
>442
念のため確認ですが
>賃貸人の住民登録がCTSに残ったままの状態で、
>賃借人が転居してきて同じ住戸に住民登録しようとしたら、
>「その部屋には現在別の方が住んでいます。どういうことですか」
>と区役所で聞かれますよ普通は。
聞かれたことあるのですか?推測ですか?
442 を書いたものではないのですが…
以前1Rマンションに住んでいた時に住民票を移そうとしたら、以前の方が移してなくて
「一緒にお住まいですか?」
と区役所の方に聞かれました。
何でそんなに賃貸問題に拘るんだか。
ペットを抱えた方は貨物エレベータにするように規約改訂出来ないでしょうか
みんな早く賃貸に出したいのに出せないからじゃないですかね〜。
正直者が○○をみるとなりたくないんですよ。
どうせ5年も住んだら賃貸に出してしまおうと思ってる方なんてたくさんいらっしゃると思うので
私からしたら、今の生活をいかに楽しむかですよね!!
つぃ先日入居済ませましたが、下にはポロロッカも出来ましたし、八百屋さんもとても良い方で少しだけサービスしていただいちゃいました。 それに美容室もオープンしたばかりみたいで、引越し前からずっと忙しくて、全然美容室行けなかったので早速行ってみたのですが、とても安いうえに(青山のサロンに比べてれば)サービスも腕もよく、とても気に入りました。
皆さんおしゃれで話しやすくて、店内もすごくセンスがあってかっこよかったですよ!
是非お奨めです!!
あとほっともっと(弁当屋さん)のおばさまもとても気さくな感じで話しかけていただいて
楽しいお話が出来ました!
とにかく全てひっくるめてこのマンションが気に入りました。
皆さんこれからよろしくお願いしますね!
ペット運びは抱えるんじゃなくて、ケージに入れるんだったのでは?
449
おめでたい人ですね。
しあわせが続くように祈るばかりです。
ほっともっと、先週行ったら店員ほぼ全員中国人だった
注文を厨房に通すときの声がめちゃくちゃでかくて吹き出してしまったよ
451さん
私もめちゃめちゃ住み心地よくて幸せです。
めでたいですよ〜ん
このマンションの住所って、4ー4ー○?
4ー2ー○?
同じフロアの方は、まだ何軒か(たぶん1軒?)しかいないのですが、
ごみの出し方がめちゃくちゃで驚きました。
不燃ごみのところに可燃ごみを混ぜてあって・・・
港区はそんなに面倒ではない方だと思いますので(ま、以前はもっとラクでしたが)、
簡単なルールなんだから守って欲しいと思います。
正直、常識を疑いますね。
ゴミの出し方は一般的なマンションに限らず、高級マンションでも
ひどい所はひどいです。
ここは各階ゴミ出しなので、将来は
ルールを守る階と守らない階に分かれるかも知れませんね。
ゴミ出しのルールや注意事項の貼り紙は中国路と韓国語の併記でお願いするように管理人に伝えておきたした。
あと、自転車置場にコンビニのビニール袋や新聞やチラシが散乱していましたが、ルールを守れない住人は誰ですか?
監視カメラで確認することもできますよ。
あと、左側のエレベーターの床にツバをはいたあとが2ヶ所あります。汚れますし、気持ち悪いからやめましょう。
25階で、左側のエレベーターですか?
先ほど、下の美容室のネイル行ってきました。
ネイリストさんも気さくで上手でしたし値段も安かったです♪
私はよくネイル行くので近くに出来て本当嬉しい。
ただ、ネイルは毎日ではなく、金曜、土曜、日曜のみのようです。
20%オフのチケットも頂きました。
ネイルされるかなオススメです
私も先日マネージャーさんにカットしていただきました。
とても店内は綺麗ですし、カットも上手で気に入りました!
ヘッドスパも今は半額でやってるみたいですし。
次はネイルでも利用したいなと思っていたので、462さんの感想が聞けて嬉しいです。
是非ネイルでも行ってみます!
こういった情報交換が出来るのって素敵ですね!
皆さんともっと周りのお店の情報とか交換とか出来たらいいですね。
美容院の工作員か……。
勝ち組マンションなのにマナー、常識を知らない方が多いのでしょうか?
それは残念。
462,463は文の書き方も癖もそっくり。少し前の書き込みも同じですね。
必死ですね、美容院。
ヨットクラブでたまに打ち上げ花火をやってますね。
ディズニーランドでは毎晩やってるし。
今日は天気が良かったですね。
我が家は南向きなのですが、カーテンを閉めていても暑くて、引越しの後片付けもしていたせいか汗が出ました。
この分だと真夏はどんなことになるのやら。UVカットのガラスフィルム、必要になりそうです。
466
意味わかんないんですが(笑)
工作員って(笑)
癖が似てるから一緒って、そんなんでネットで人を比較するって
466って安易な人ですね?
463さんとは別ですよ。
今日、予約して行って来てものです。
反論するのも**らしいですが、勘違いされてるのも不愉快なんで。
確かに、463さんのレスには462・471さんのような初歩的なタイプミスはないですね
ツバ!?いやですね…。
ま、今出入りしている人間は住人だけではないからねぇ。
でもこういう微妙に変な日本語はある。
> 今日、予約して行って来てものです。
すいませんねー
携帯からなもんでねー
それで一緒ですか?(笑)
以後気を付けますねー
あらさがしご苦労様、他でやってね
荷物整理してたらこんな時間!! ねよ・・・
468さん
真夏は太陽が高くなるから、庇に隠れて
室内へは日差しがそれ程差し込まないのでは。
>>477
なるほど。そうかも知れませんね。
引っ越す前に住んでいたところも南向き(3階)でしたが、タワーマンション(中層階)の日当たりは想像以上でした。
でも夜になると夜景は奇麗で癒されます。
ツバを吐く人がいるなんて、住人じゃなくてもひど過ぎです。
アートの人も路上でタバコ吸っていたし(条例でダメですよね?)、1Fのトイレも
行ってみましたが汚いです。
不特定多数の人が出入りしているので、仕方ないのですかね。。
前スレで問題になったの38F某室がエアコン工事で通路をふさいでくれていますが、
いつになれば不正の調査が入るのでしょうね!?
買い戻しだと、原状回復の費用までかかるからエアコン工事してももったいないと思いますがね。
JやJ´のお宅の方にお聞きしたいのですが、「洋室3(リビングの奥の通路側のお部屋)」はどのように使用されていますか?
窓が無いので独立して使用するのも難しく、リビングとの境目もあまり間口が広くないので、開けても一体感が無く・・・
このままだと物置き部屋になりそうです。
宜しければ参考までに教えて頂けませんか。
483さん
同じくJ、J'タイプです。
引き戸の部屋ですよね?
今は子供部屋になっています。
子供が成長したら納戸になってしまう予定です〜
引き戸の部屋は音が密閉されそうなので、
オーディオルームに良いかも。
>>483さん
うちはオーディオ&PCルームの予定です。
逆に教えて下さい。
ダイニングはどこに置きますか?うちは引き戸のすぐ手前に置くつもりなのですが
照明がダウンライトしかなく迷っています。
このスレは、住人以外の人は書き込みしないでくださーい。
483さん
私は、自分(夫)の着替え&PC部屋にするつもりです。
要は、物置ですね。
将来は、LD+K+洋3をLDKにリフォーム予定です
(そのためにJにしました)。
486さん
参考になりました。
子供部屋に良いかも知れませんね。リビングから目が届きますし。
未だ子供は居ませんが、未来の参考にさせて頂きます。
487さん、489さん
オーディオルームやPCルームも良さそうですね。
音ことは考えていませんでした。引き戸は音の密閉が良いんですね。
参考になりました。
ダイニングは私も引き戸の手前に置く予定です。
前にどなたかが書き込み下さいましたが、ダウンライトをシーリングには大規模な改造が
必要とのことで、諦めました。
ダウンライトだけでは暗いので、リビングのシーリングを点けて光を補おうと
思っています。
正方形に近い形なので物の配置が難しいですよね。。
491さん
将来リフォームされる予定なんですか。
私も対面型のオープンキッチンに憧れているのですが、リフォームすれば
それも可能なのでしょうか。
22畳のLDKですか。夢が膨らみます。
皆様、教えて頂きありがとうございました^^
夕方1階のパブリック便所(男子)に行きましたが最悪でした。床は水浸し、トイレットペーパーは散乱、おまけに100円おにぎりのビニールとカップ麺の食べかすのカップが2つ、黒い靴下片方だけが洗面ボウルの中に。惨憺たる有様で、しかもアンモニア異臭が漂っていて吐きそうになりました。床はすでに土汚れと何かを零した後か黄ばんで汚れていました。換気が皆無に感じたのですが、あそこには換気扇はないのですか?いづれにせよ非常識のかたがいます。住人かどうかわかりませんが酷い使われかたをしているのが現実のようです。これらは理事会の総会で議題にあげるべきだと思いました。
他に、皆さんが思いつく点があればこの掲示板にあげていただけませんか?我々の知恵と努力で少しでも暮らしやすくなるマンションを目指しませんか?
私があげたいのは以下です。
・廊下などのタバコのポイ捨て
・ベランダの喫煙禁止の周知と徹底
・引越しや家具搬入の養生のガムテープ跡の問題(かなり酷い)
・メインエントランスの床がかなり傷んでいる(部分補修とクリーニングを入れたい)
・同じく壁がすでにボロボロ
・新聞受けゾーンがチラシだらけで床に散乱、ごみ箱の徹底
・自転車置場でタバコを吸わないこと
気付いたポイントを箇条書であげていただければ私のほうでまとめてみます。
よろしけくお願いします。
493さん、リストアップお疲れ様です。
宅配業者、出入り業者へのトイレ使用マナー徹底の依頼出すしかないんですかね
> ・メインエントランスの床がかなり傷んでいる(部分補修とクリーニングを入れたい)
> ・同じく壁がすでにボロボロ
いいですね。
> ・引越しや家具搬入の養生のガムテープ跡の問題(かなり酷い)
これも業者に対して、ガムテープでなく養生テープを適切に使用してもらうように依頼する感じでしょうか
> ・新聞受けゾーンがチラシだらけで床に散乱、ごみ箱の徹底
これはどうするといいんでしょうか。
管理会社に依頼して清掃頻度を上げてもらうように交渉するといいんでしょうか?
新聞受けゾーンって個人玄関のですか?
それとも1Fですか?
どちらにしろ、その点は住人のマナーのような…
新聞受けのチラシや1F共同トイレ、住人がわざわざ汚しますかね?そんな汚いマンションに自分が住むのって、誰だってイヤじゃないですか?
来年2月以降の引越しが落ち着いて暫く様子を見てもよいのでは?
493さんありがとうございます。
共用部分を清潔に保つことは、単に「気持ちがいい」というだけでなく、
マンションの資産価値にも直結する問題です。
将来、住戸をできるだけ高く売却したり賃貸したりできるよう、協力していけるといいですね。
1階トイレは、住民が利用することは少ないですから、汚すとしたら引越し業者でしょうか。
いっそのこと、管理会社のみ使用を認めるが、引越し業者は使用禁止とする措置を取ることはできないでしょうか。
498さん
そうすると、新居のトイレを引越業者が使いかねません。
2階のトイレはいつ入ってもキレイに保たれていますよ。
1階を使っているのは業者さんですかね?
さすがに住民は、トイレでおにぎりは食べないし、ゴミも捨てないでしょう。
やはり、業者ですかね、、
こちらに常駐の業者さんは滞在時間も長いでしょうから使用禁止とまではちょっと気の毒な気が…
と思う私はお人好しですか?
立場が逆だったら近いトイレを利用したいですしね。
コンビニみたいに「いつもキレイにご利用いただきありがとうございます」を壁に貼っておいても…効果なさそうですね(笑)
せめて幹事のアート側に、管理会社から厳しく注意するくらいして貰いたいですね。
493の方のおっしゃるとおりだと汚れ方が尋常ではありません。
住人として悲しいというより、惨状を見たら怒ってしまいそうです。
アートの一部はあまりマナーが良くありません。
特に受付にいるスーツ組です。
夕方にエントランスで台車の上に乗ってふざけていた人がいました。
スリルを味わっているのかわかりませんが、台車が他の人や共用設備にぶつかる
恐れがあります。
とりあえず、引っ越し終了後のアンケート(CS推進室行き)に書いて指摘して
やりました、非常に残念と(笑)。
担当してくれた作業員はすごく対応よかったのに残念です。
皆さんもどんどん苦情をいれましょう!
みなさまいろいろとご意見ありがとうございます。今は1階トイレはかなり綺麗になっていました。全戸の引越しが終了するまで当分の間は、モラル欠如の住人や業者に対しては根気よく注意を促していくしかなさそうです。
我々のマンションがこの先いつまでも綺麗なままずっと保てるようにがんばります。
入居率はまだ半分にも満たないですね。今後引越しが進むにつれ数々の諸問題が出てくると思いますが、ひとつづつクリアーにしていき、よりよいマンション生活、楽しいマンション生活を送りましょう!
下の受け付けにいるアートのスーツの連中ってマジ態度が悪い。
あいつら何か仕事してんのか疑問。
いつ見ても携帯とにらめっこの痩せたにーちゃん。
メールしないで監督と捌きをきちんとすべき。
今日は大声で笑いながら長電話。しかも住人より偉そうな態度で話してた。
スーツ組はみんなほとんど子供だな。いまどきの。
最悪の担当者だ。
入り口のスーツはアートの社員ですかね?
スーツ組にこの板読まれてたらどうしよう?
余り特定しない方が後々心配はなさそうだが。
本当にアートの受付のスーツ組みはひどいですよね。この間もバイトのつなぎ組みを、「早くEV乗れ、ゴラァァァァァァァ」っとラテン系顔負けの巻き舌で怒鳴り倒していました。
たぶん彼らは社員さんで、本社勤めか何かなのでしょう。一応問題があったときの窓口として一日座っていないといけないんだと思いますが、あまりにもチンピラ風で凄いものがありますよね。
契約のときのアートの担当さんもカッコがやたらと派手だったしきっと社風なんでしょうね。
なるほど。管理組合が立ち上がっていない現状では、実効性が高そうな対策は、
共用部分の汚れや受付のマナーに関して、住民が個々にアートに苦情を伝えるしかなさそうです。
引越しがこれからの方、引越し済みで例の顧客満足アンケートをまだ発送されていない方は、
アンケートに記入する際に、ぜひ、共用部分の汚れについてもコメントしていただくと良いと思います。
管理組合が立ち上がったら、共用部分の汚れや受付のマナーが酷かった旨を、管理組合名で決議して、
アートと住不に申し入れてはどうかと思います。
ですが、これができるようになるまでには時間がかかりすぎるので、現状では個々に苦情を伝えるのが良さそうです。
館内を動き回ってる「業者」には、リフォーム業者や家電取付け業者もいるわけで
引越業者だけじゃないでしょう。
> 館内を動き回ってる「業者」には、リフォーム業者や家電取付け業者もいるわけで
> 引越業者だけじゃないでしょう。
そりゃそうですけども、引っ越し搬入、貨物エレベータ等の采配はアートに投げてるわけですよね
管理会社とアートの両方にクレーム入れるのが筋ではないでしょうか。
トイレを使ってる業者や台車を使ってる業者は、
引越業者以外の業者もいますね。との意味です。
> トイレを使ってる業者や台車を使ってる業者は、
> 引越業者以外の業者もいますね。との意味です。
いますね。
引っ越し業者以外の業者にはどのようにアピールすればいいと思いますか?
>引っ越し業者以外の業者にはどのようにアピールすればいいと思いますか?
アピールですか?さぁ?
引越業者以外は住人が個人で自由に選んで発注した業者ですよね。
クレーム入れるべき管理組合が立ち上がるころには、
もう後の祭りで殆ど業者はいなくなるでしょう。
> アピールですか?さぁ?
何もアイディアはお持ちではないのですか?
> 引越業者以外は住人が個人で自由に選んで発注した業者ですよね。
引っ越し業者も個人が自由に選んで発注した業者ですね
(アートは幹事会社ですが、個人が自由に選んで発注した業者です)
> クレーム入れるべき管理組合が立ち上がるころには、
> もう後の祭りで殆ど業者はいなくなるでしょう。
共有が汚損されているのを放置しろとのご意見ですか?
493の方へ
引越してから10日間くらい経ちますが、箇条書きのように
まとめてくださる方がいると思うと心強いです。
規約を平気で破る(ベランダの洗濯物布団干し、ベビーカー出しっぱなし)
40階だから関係ないも〜ん、発言等々、少し凹んでおりました。
その他は住み心地良く幸せです。
>何もアイディアはお持ちではないのですか?
アイディアを持ってる人が書く掲示板ですか?
過去スレ投稿者は必ずアイディアを書き添えてますか?
>引っ越し業者も個人が自由に選んで発注した業者ですね
そうですね。
だが、アート以外は今日来たから明日来るとは限らない。
一見さんにもなりうる業者ですね。
>共有が汚損されているのを放置しろとのご意見ですか?
その様な事は書いてませんが?
どうして「放置しろ」との意見に飛躍するのか全く分かりません?
アートは幹事会社として、他の業者を指図したり、個別の受注でも有利な立場を享受しているのですから、
共用部分の汚れについては、他の業者が汚した分も含めて責任を持つべきではないかと思います。
なので、苦情はアートに伝えてはどうかと申し上げました。
1階トイレは、管理会社(住友不動産建物サービス)、シスコン、アートにのみ使用を許可し、
他の業者は、業者を呼んだ個人の家のトイレか、向かいのローソンを利用してもらうこととする案もあるかと思います。
とにかく今のまま野放しにするわけにはいきませんね。
なにしろ日に日に汚れが増す一方なので心が痛みます。
今朝は私のいるある中層フロアで台車の車輪の黒い汚れが廊下一面に汚れ跡として残り、落ちにくい汚れとなってこびりついたままです。
アートさん(運んでくれる作業衣ねかた)はきちんとシートを敷いていますが、個人的な家具屋さんや電気設備さんは養生していないのを見ました。
常識はずれです。
あと、下のアートさんの受け付けのスーツのかたの上司は態度がまるで暴力団みたいですね。たまにフラッと様子を見に来ているようです。受け付けテーブルで弁当を広げるわ、何やら差し入れらしきおみやげのお菓子を広げるわ、パチンコの専門雑誌を読み耽るわ、スポーツ新聞の成人欄を堂々と広げるわ、何を考えているのでしょうか。態度がめちゃめちゃですよね。メガネの痩せたほうの若い男性は一日中携帯電話でゲームをしていますし、太いほうは言葉がしどろもどろで、私が養生の不足を注意しても逆切れされました。なんだか恐ろしいです。
とても話しができる状態ではないのですが、下のアートさん仮設の受け付けはいつまであそこに構えているのか?不安です。全戸の引越しが終わるまででしょうか?
大阪のオリックス物件など興味ありません。
工事ミスにはデベの管理能力も影響しますから。
> アートは幹事会社として、他の業者を指図したり、個別の受注でも有利な立場を享受しているのですから、
> 共用部分の汚れについては、他の業者が汚した分も含めて責任を持つべきではないかと思います。
そうですね。責任とまで強固に主張するかは別として、監督・指導して欲しいですね。
> なので、苦情はアートに伝えてはどうかと申し上げました。
アートだけだと無視されそうなので、住友不動産および住友不動産住宅サービスにも
同時に伝えないと、糠に釘なんでしょうね。
> 1階トイレは、管理会社(住友不動産建物サービス)、シスコン、アートにのみ使用を許可し、
> 他の業者は、業者を呼んだ個人の家のトイレか、向かいのローソンを利用してもらうこととする案もあるかと思います。
さすがに実効性に欠けるのではないでしょうか。
> 今朝は私のいるある中層フロアで台車の車輪の黒い汚れが廊下一面に汚れ跡として残り、落ちにくい汚れとなってこびりついたままです。
> アートさん(運んでくれる作業衣ねかた)はきちんとシートを敷いていますが、個人的な家具屋さんや電気設備さんは養生していないのを見ました。
> 常識はずれです。
この規模のマンションにも関わらず、引っ越し期間中に廊下の床面に
定常的な養生を施さないって、どんだけ酷い幹事会社なんでしょうか。
うちのフロアも共有部分の汚れがひどいですが、一番汚しているのは間違いなくアートだと感じています。
アートも引越し時に床に養生なんてしてしてないですよ?
というより、なぜ幹事会社が事前に各階を1階のように養生してないないのか理解できません。
おかげで、各階の共有部分のには床には、汚れ、シミ、壁やガスの戸には黒いこすったような跡が
たくさん見られます。
事後の清掃もきちんとされていないようです。
この間は、見るからにバイトといった運搬員が共有廊下一杯に荷物を置いていて
通路を通ることができず、反対周りにぐるっと遠回りして玄関にたどり着きましたしました。
1階にいる方は各階の共有部分での動向までチェックが行き届いていないのでしょうか。
コンシェルジュに苦情言った方が良いのか、迷っています。
> 1階にいる方は各階の共有部分での動向までチェックが行き届いていないのでしょうか。
> コンシェルジュに苦情言った方が良いのか、迷っています。
チェックする気がないのではないでしょうか?
コンシェルジュと住友側にクレーム入れるべきだと思います。
壁を段ボールでこすられると白く線になります。
アートオブノイズ
まだ引越前なのですが、今のマンションでは。必ず引越時には今でも床の養生はやらせます。
前回訪問時にエレベーターでかなり待たされたので、スーツの連中には、注意したのですが、
ふてくされていて、態度はあまりよろしくないようです。
アートに直接注意しようと思います。
スーツの連中ってエレベータの誘導やってる人?アートじゃないの?
現場は駄目すぎってことでは
知人がアートに荷物無くされて対応酷かったらしいので、
本社にクレーム入れても変わらないと思うけどね