東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ル・サンク大崎シティタワー」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2012-06-07 10:59:36

ル・サンク大崎シティタワーの購入者(入居者)専用板を立ち上げました。
皆さんの交流の場になればと思います。



過去スレ:

ル・サンク大崎シティータワーはどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38488/

ル・サンク大崎シティータワーその2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43797/

[スレ作成日時]2007-06-05 08:10:00

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ル・サンク大崎シティタワー口コミ掲示板・評判

  1. 2 入居済み住民さん

    完売したとたん、HPが無くなりました。
    なんだか寂しいですね!

  2. 3 入居済み住民さん

    最新の住宅情報タウンズ(城南版)の表紙にマンションが写ってますね。メインはオーバルコートさんですが…。記事になってるのかなぁと思ってもらってきました、何もなかったです。でも、写ってるだけで嬉しかったりします。

  3. 4 匿名さん

    カフェは皆さん利用されていますか?
    あまり見かけないので、廃止になってしまうのでは
    ないかと心配しておりますが・・・。

  4. 5 入居済み住民さん

    カフェの時間が短かすぎなのが難点です。
    WCTみたいにすれば、もっと繁盛すると思いますが無理でしょうか?

  5. 6 入居済み住民さん

    WCTって何ですか???

  6. 7 入居済み住民さん

    品川のワールドシティタワーズの略称です。
    ル・サンクと同時期に販売された住友シティタワーブランドです。

  7. 8 匿名さん

    それで、”WCTのように”というとどんな感じなのでしょうか?
    見たことないので、教えていただけませんか?

  8. 9 入居済み住民さん

    7月はじめに「補修に関する打合」があると思いますが、皆さんのお宅はどういう箇所の打合をされるんでしょうか?
    私の所は、特に床暖房です。
    一度、床暖房をかけたあとに板目の部分がふくれあがってきて、そういう部分が何カ所か見られますので、打合の時に確認をする予定です。

  9. 10 入居済み住民さん

    カフェのパンが想像以上に美味ですね。
    コンシェルジェに聞いたところ、
    毎回ほぼちょうど売り切れているみたいですよ。

  10. 11 入居済み住民さん

    カフェをよく利用させていただいております。
    カフェのパン、私も美味しいと思います。
    残念ながら近くに美味しいパン屋さんがあまりない
    ようですし、外のお店と違って子連れでも利用しやすく、
    重宝しています。
    噴水や樹木を見ながらのおやつタイムも、自分の部屋とは
    気分が変わって楽しいです。

  11. 12 入居済み住民さん

    ル・サンクの近くなら五反田(島津山)のパネッテリア・アリエッタのパンはかなり美味しいですよ。メジャーですが。。。

  12. 13 入居済み住民さん

    アリエッタのパン屋さんですね。五反田駅からだと少し遠回りに
    なる気がしてなかなか足が向かないのですが、今度買ってみます。
    ありがとうございました。

  13. 14 入居済み住民さん

    駅に向う途中、道の向こう側のビルに掲げられてた看板が遂に変わりましたね。いつまでマンションの宣伝してるんだろうと思ってたら、NIPPOさんのマンションと住宅の宣伝になってました。

    いつまでも売れ残ってるみたいで嫌だったんですが、ホッとしました。

  14. 15 契約済みさん

    今回の窓清掃、ベランダの外側のガラスが清掃されていないのでは?
    「重要事項説明書」を呼んでも明らかにおかしいのでは。

  15. 16 入居済み住民さん

    NO.15さん
    私もベランダの外側ガラスはいつ清掃されるのかと思っていたら
    清掃されず終いで「あれ!?家の列だけ忘れられたの?」と不安になりました。
    契約時に営業の方から「年に2回、バルコニーの外側は清掃が
    入ります」と言われたのに・・・おかしいですよね。

    あと、シスコンのアフターサービスが悪いと思います。
    オプション申し込み時は、窓に貼るUVカットシートや
    床のSJコートなど高価な商品を「入居前の今しかできない」
    などと検討時間がない中で勧め、入居後は手の平を返したように不親切。
    きれいに仕上がっていないので、3月から「見に来てほしい」と
    伝えても「6ヶ月点検の時にまとめて・・・」との答え。
    今回6ヶ月点検で指摘しても、シスコンの部分だけ連絡がありません。

    また、クローゼットの部品追加申し込みをお願いしたく問い合わせたら
    「取扱説明書に全てやり方は書いてあるので、そちらで調べて
    ください。」とだけ言われ『入居後はノータッチ?』という印象を
    受けました。

    みなさまはどのように感じていらっしゃるのか、たまたま我が家だけが
    運悪くそのような経験をしてしまったのでしょうか。

  16. 17 入居済み住民さん

    シスコンの件と少しそれてしまいますが、コンシェルジュの方達は基本的には住友不動産
    (ビルサービス?)に雇われてビル管理をしているのであって、私たち住人の召使い(言い方が悪いですが)ではない。という考え方があるそうです。彼らを召使いだと思っている住人はいないと思うのですが...
    何だかローンを組んでマンション購入したのに、未だに住友不動産が経営する賃貸に住んでいる気分になってしまい悲しいです。

  17. 18 入居済み住民さん

    コンシェルジュ付きのマンションはみな同様です。
    中にはコンシェルジュがゾロっと数人でたむろってるよーな
    マンションもありますから、ここは良心的な方だと思います。
    態度もかなり低姿勢ですし、きっちり管理してくれている安心感が
    あります。
    そこらの賃貸とは違うと思いますよ。
    またシスコンについてですが、こちらはノークレーム状態なので、
    その後のシスコンの態度んついてはコメントできないです。
    もし『入居後はノータッチ?』だとすると許せませんが、
    自分の担当は入居後も連絡くれたりして結構いい感じでしたが。
    全般通してかなり良好な生活を送っています。
    今だと2割増しくらいで転売できるのかも知れませんが、
    ここを売っても次に住みたい物件が(金額的に)見当たらないので、
    当分はこのまま住み続けていきたいと思います。

  18. 19 入居済み住民さん

    NO.16にコメントをした者です。

    シスコンの対応に関しては、たまたま運が悪かったと思います。

    私もこのマンションはとても気持ちよく生活できる住居だと
    感じています。1階ロビーやエレベーターでお会いする住民の方も
    みなさん感じの良い方ばかりですし、ビル管理の方も
    深夜の各階見回りや自転車置き場の管理などを行って下さっている
    お姿を頻繁にお見かけするので安心して過ごせます。
    これはあくまでも個人的な主観ですが、一生住みたいと思う気持ちは
    今でも変わりませんし、他物件を見ていても(私も金額的に)
    見つからないので、そんな家と出会えたことは幸せに思います。

  19. 20 入居済み住民さん

    私も19さんに同感です。
    住んでみて、大崎の利便性に改めて満足していますし
    ロビーでお会いする住民の方々も総じて感じが良いですね。
    カフェサービスについては、当初はこれって活用される
    のかな、と懐疑的に見てましたが、今は自分自身が
    ほぼ毎週買ってます。。。美味。

  20. 21 入居済みさん

    エントランスのガラスに張られてる注意表示。テープで張ってるんだけど、いい加減、汚くなってきてますよね。エレベータの中も同じ。
    なんとかきれいにしてもらいたいですよね。あまりにも無神経な気がします。

  21. 22 マンション住民さん

    みなさん、理事会の議事録を読みましたか?

    住居の事務所利用者に対し、専ら住宅としての利用のみ認める
    むねの勧告が出ていましたね。きっちりした理事会対応、
    安心しました。心ある理事の皆様、引続き、どうぞよろしく
    お願いします。

    また、事務所利用者に対し、ウェブの削除も指導あったようですが
    いまだに対応されていないようです・・・。
    http://www.smartvision.co.jp/new_address.pdf
    ↑これを削除しなさい、という意味のはずなのですが・・・。

    次回の理事会までに、まだ削除されないようでしたら
    勧告を無視していることになりますから、次は契約違反により
    『退去勧告』となるのでしょうか??

  22. 23 マンション住民さん

    議事録、読みました。

    理事会の大半の方が常識のある方でよかったです。それにしても例の方は自分の都合のいいようにしたいために理事会長にまで手を挙げられたみたいですね。もうなんとも言いようがありません…。

    確かに勧告を出してもらったのはよかったですが、今もHPは変更されていないし、多分期待するような誠実な対応は期待できないでしょうね。

    それに、一度所有権の発生したものに対して退去勧告なんてできるんですかね。したところで従わない場合でも拘束力もあることもないでしょうし。

    すぐには解決しないと思いますが、理事の方々に期待しつつ、住人として協力できるところは皆さんでやっていきましょう。

    こんな話題をするのは本当にいい気持ではないですけどね…。

  23. 24 マンション住民さん

    事務所を主たる用途としてマンションを使うことについて、契約条件を守ることは当事者の義務と思います、また契約を守る人が不利益を被ることは避けたいと1住民として思います。
    目的に沿った利用が、マンション住民の利益になので、理事会にはお手数をかけてしまいますが、事務所使用のことは曖昧にしないで取り組んで頂きたいと思います。住民として先日の町内会参加の様なアンケートなどにも協力していきたいと思います。

  24. 25 匿名さん

    管理規約で事務所としての使用を認めていないでしょう?にもかかわらず、不特定多数のお客らを共同住宅内に入れて皆さんの共有施設を、一個人の商業目的追求のために利用しようという魂胆なのですから、弁護士を介して処置するのが一番合理的と思います。こういう事例は珍しくありません。私の住むマンションでも同様のことがあり、弁護士を通じて処置しました。

  25. 26 住民さんA

    いつも掲示板を見せていただくだけの者です。議事録って?頂いてないんですが。。。住民の皆さんはこういう話ご存知なんでしょうか。。知りたいですよね。

  26. 27 マンション住民さん

    B2駐車場に議事録がありました。

    ところで、バイオリンを教えている方がいる様ですが、その生徒さんとご父兄が1Fラウンジでお弁当を食べていました。
    先生がこの掲示板をご覧になっておられましたら、飲食不可をお伝え頂ければ幸いです。
    生徒さん以外でも飲食を見かけたこともありますので、うちもその様なことが無いように家族に注意しています。
    小さなことですが、少しでも共有部分が汚れてしまうと、そのルーズさが広がってしまいそうで。。。

  27. 28 住民さんA

    B2駐車場の掲示板で議事録見ました。3枚にもなる議事録を掲示板で
    読むのって読みにくいですね。皆があれを読んでるでしょうか?全体の住人に関係のある議事録ですから全員の手に渡る方がいいように思います。

  28. 29 入居済みさん

    議事録は1Fの自動販売機(ポストのあるところ)の掲示板にもありますよ。ほんとに全家庭に配布してもらいたいですよね。

  29. 30 入居済みさん

    ル・サンク大崎シティタワーのポータルサイトに
    議事録をアップしてくれればいいんですけどね。

    管理組合設立に臨時総会議事録はアップされてますが。

  30. 31 マンション住民さん

    私もそう思います。住人全員にとって大切なことですからね。 配布(回覧)する際同時に、こちらで話が出ている共用設備やバルコニーの使い方等、守られていない規約を守るように改めて注意を呼びかけていただければ、効果があると思います。ほとんどの方はきちんと規約を守って過ごしていらっしゃるはずですが・・。    事務所として使用している方の件は、このまま解決しないようであれば最終的に弁護士を介する、ということになるんでしょうね。

  31. 32 住民さんA

    住民が知っておいた方がいいということが議事録には沢山書いてあったように思います。お互いに気をつけねばならないことも、知らずにそのまま迷惑をかけてる場合もあると思います。きちんとこういう話し合いがされてるということを住民みんなに知らせることが大事だと思います。
    げんに私は掲示板がどこにあるかここで教えてもらったのですから。B2は車を使用してる人しか見ませんよね。1階の自動販売機のところは行ったことがなかったので今回初めて知りました。全員が知るにはやはり全戸に配布というのがいいのではないでしょうか?

  32. 33 マンション住民さん

    こちらの書き込みで事務所使用の人がいることを知りました。
    「ルサンク大崎」でヤフーの検索をすると、上位にこの人の事務所が出てくるので驚きました。

  33. 34 マンション住民さん

    議事録を立ち読みしにくいと思い、コンシェルジュにコピーをお願いしました。そのときの話では要らない方も多いので総会の議事録以外は全戸配布はしないとのこと。個人的には全戸配布をして要らない方は申し出るという形の方を取るべきと思うのですが。

  34. 35 マンション住民さん

    NO34さん、私もそう思います。要らない方も多いというのは、全員に聞かれてのことではないと思います。おっしゃるとおり順序が逆ですね。

    理事会で、ほとんどの理事の方がご努力くださっているのですから、住民は議事録を見る権利も見る義務もあると思います。そしてそれはきちんと
    目に入る形で。
    自分達のマンションですから良いものにしていくためにも大切なことではないでしょうか。

    この掲示板がなければ私は議事録に気がつきませんでした。

  35. 36 入居済みさん

    今日の夕方、1Fのロビーのところを大きなゴキブリが歩いていました。まぁ、人間が生活しているところには必ず彼らはいるものだとは思うのですが、あんなに堂々とロビーを歩かれるっていうのはどうかと思います。ゴミの集積場所などでは何らかの対策を取ってもらってるのでしょうか?共用部分についてもホウ酸団子を置くとか、何らかの対策を取ってもらいたいものですよね。それにしても完成半年でもう出てくるとは恐るべしですよねw

  36. 37 入居済みさん

    >>36
    レスの流れとも異なり、レベル感も落ちたので一言。

    )ゴミの集積場所などでは何らかの対策を取ってもらってるのでしょうか?
    こんなところで聞かないで、ゴミの集積場所に直接行って
    聞けば済むこと。

  37. 38 マンション住民さん

    建物内が原因ではないかもしれません。引越しの時に家具等について(前の家やトラックにいたもの)入ってきてしまう・・、というのを聞いたことがあります。  清掃の様子を見ていると大変丁寧にされてますし、フロアの集積所もとても綺麗ですよね☆毎日1階まで運んでいただいてますし☆☆  ただ24時間いつでも出せるのですから、自分が出したゴミはしばらくその階にそのまま置いてあるので、分別をきちんとして袋もしっかりしばる等、自分でできる対策はしようと改めて思いました(今までも私なりにしていたつもりですが)。 気になる方は1階の集積所がどのようになっているか、係りの方に言って見せてもらうのもいいですね。

  38. 39 入居済みさん

    “タバコ”に関してご相談があります。
    24時間換気をつけると、家中がタバコ臭くなってしまう時があります。恐らくバルコニーで吸っている方がいらっしゃるのですね。きっと家の中だと臭くなる、など家族から言われてホタル族となっているのは想像がつきます。
    他のマンションでは、洗濯物に臭いがうつるのでバルコニーで吸ってはいけないという規約が、理事会で新たに追加されたところもあるようです。しかし、このマンションはないので「やめて下さい」とは言えません。
    我が家の対策としては、“臭ったら24時間換気を切る”という対策をしております。
    また、ある日吸殻が我が家のバルコニーに飛んできたこともあります。風で舞い込んできたのでしょう。この半年間、臭いに関しては我慢してまいりました。でも火災の原因にもなる火の不始末は許されない行為なのではないでしょうか…。
    我が家には、乳児がおりますので敏感になりすぎているだけなのかもしれませんが・・・。

  39. 40 マンション住民さん

    バルコニーでのタバコについては、私も何とかならないものかと思っていました。
    ただ、No.39さんとは少し違い、私は窓を開けているときにバルコニーから直接臭いがします。
    確実にお隣かどうかわかりませんし(下の階かも?)、おっしゃるとおり規約も無いので、今までは自分が窓を閉めることにしていました。
    風が気持ちよい季節はとても残念です。

    24時間換気からは、どこかのお部屋のお食事の匂いがすることがたびたびあり、その際にはスイッチを切っています。
    なので、No.39さんが感じられているタバコの煙は、バルコニーで吸っているのではなく部屋で吸っている煙ではないでしょうか?

    推測なので、間違っていたら申し訳ありません。

  40. 41 入居済みさん

    No.39です。

    > 風が気持ちよい季節はとても残念です。

    特に今頃の季節、日中は気持ち良いですよね。本当に残念です…。

    内覧会の時に24時間換気システムについて詳しく説明していただきました。『内廊下とバルコニー側についている配管からの外気を、フィルターを通してきれいな空気を室内に取り入れるシステム』との事です。フィルターを通す空気はホコリなどのことで、タバコの臭いは室内に入ってきてしまいます。入居後は24時間換気を1ヶ月間つけたままの状態にすると、新築特有の臭いが消えると教えて頂きました。
    ちなみに、入居して半年ですが換気扇フィルターを掃除したら真っ黒でした。頻繁にチェックしないと機能が衰えてしまい電気代ばかりかかるそうですね。


    > 推測なので、間違っていたら申し訳ありません。

    いえいえ、これは専門業者の方に伺わないとわからない事ですものね。

    共同住宅なのだから少々のことは仕方がないことも重々承知です。
    窓を開けている時に濃度の高い副流煙が部屋に入ってきた時は、私も窓を閉めて対応してまいりました。しかし、24時間換気システムから臭いが入ってきた事がわかったときは少々悲しい気分になりました。もちろん換気扇をOFFにすれば済むことなのですが…。

    でもNo.40さんのように私と同じ気持ちの方がいらっしゃると知ることができてよかったです。お返事ありがとうございました。

  41. 42 マンション住民さん

    打ち合わせ会議事録が掲示板にはってありましたね。相変わらず立って読むのは読みにくいです。全戸に配ってほしいです。全戸のみなさんが話し合いの中身を知っておくことが大事だと思います。
    住み始めて日が浅いのですから、余計にみんなで約束事の確認をした方がいいのではないでしょうか。

  42. 43 マンション住民さん

    JR線路の近くのマンションですから、ある程度覚悟はしていたのですが、電車の音が予想以上に大きく、音を遮断するいい方法がないかと思案しています。同じような感想をお持ちの方はいらっしゃるでしょうか?

  43. 44 マンション住民さん

    我が家も線路側です。
    入居したころは電車の音がうるさく、少しノイローゼ気味でしたが、今はもうすっかり慣れました。防音カーテンを買ってみたり、色々試しましたが、殆ど効果はありませんでした。慣れるしかないのでしょうね・・

  44. 45 マンション住民さん

    窓は共用部分なので基本変更不可ですが、内窓(二重サッシ?)なら可能だったような・・(はっきりわからず申し訳ありません)。一度管理組合に聞かれて、もし可能であればシスコンあたりに見積もってもらうのはいかがでしょうか?  線路側ではなく、音が気になったことはありませんが、家具を入れる前・カーテンをつける前と後を比べると、音の聞こえかた(響きかた)がやわらいだ気がします。椅子やソファーなど吸音してくれる布ぐるみのものや、クッションを多めに置く、カーテンもかなり厚手のものを使うと良いらしいです(インテリア系の仕事をしてる方に聞きました)。でも“かなり”音が気になられているのであれば、気休め程度でしょうね・・。すみません。。

  45. 46 マンション住民さん

    皆さんはロビーやエレベータ前で住人の方と会った時は挨拶をしてますか?挨拶って共同生活の中でとても大事なことだと思うんです。

    でも、こちらから挨拶しても全く無視するような人がいます。特に、若い人ではなくある程度年齢のいった社会人としての常識があるだろう人に多いです。

    残念なようなさびしいような気持ちがします。ここをご覧になっている方だけでも挨拶をしてもらえればと思います。

  46. 47 マンション住民さん

    私もそれはとても寂しく感じております。

    それでも私は挨拶だけでも続けたいと思っております。

  47. 48 マンション住民さん

    挨拶はいつでもどこでも基本ですよね! 声を出したくない方も、会釈だけでもしていただくと気持ち良いです。

  48. 49 マンション住民さん

    消防用設備点検について一言。なんで平日にしかやらないんですか?この前の土曜日も待ってたのに来なかったし。それで、また平日にやるから在宅してくれって…。

    なんで業者さんの都合ばかりを押し付けるんでしょう?週末を含む期間を設定してその中から個別の都合を申請してもらうとかって考えないんですかね?お役所でもあるまいし。

    しかも、今回は時間も分かりませんって。呆れてしまいますよね。この調子ではいつまで経っても点検なんて終わりませんよ。東急コミュニティーさん、もっと真剣に住人のことを考えて下さいね。こんな勝手な業者さんなら変更してもらったほうがいいんじゃないでしょうか。

  49. 50 マンション住民さん

    このマンションに引っ越して半年が過ぎ、新しい生活にも大分慣れて来たのですが、
    今の時期に、住民全体にマンション生活でのアンケート等を実施してくれたらなぁと
    思います。ベランダ喫煙の件やその他色々、住民の希望が全体に解っていいと思います。
    勿論、私は管理組合の役員ではないので、まとめる方は大変だとは思うのですが。

  50. 51 マンション住民さん

    NO.50さん、私も賛成です。

    役員の皆さんもお仕事をしながらで大変でしょうし
    まとめるのに時間がかかるのは仕方がないと思います。

    しかし、このサイトを見る限りベランダ喫煙や消防用設備点検の
    日程などお困りの方がいらっしゃるのが現状ですものね。

    時間がかかっても一つ一つ解決していくことが大切だと思います。

    私も役員ではないのですが、期日までの提出など住民として
    できる限りの協力をさせていただきたいと思います。

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