ル・サンク大崎シティタワーの購入者(入居者)専用板を立ち上げました。
皆さんの交流の場になればと思います。
過去スレ:
ル・サンク大崎シティータワーはどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38488/
ル・サンク大崎シティータワーその2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43797/
[スレ作成日時]2007-06-05 08:10:00
ル・サンク大崎シティタワーの購入者(入居者)専用板を立ち上げました。
皆さんの交流の場になればと思います。
過去スレ:
ル・サンク大崎シティータワーはどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38488/
ル・サンク大崎シティータワーその2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43797/
[スレ作成日時]2007-06-05 08:10:00
完売したとたん、HPが無くなりました。
なんだか寂しいですね!
最新の住宅情報タウンズ(城南版)の表紙にマンションが写ってますね。メインはオーバルコートさんですが…。記事になってるのかなぁと思ってもらってきました、何もなかったです。でも、写ってるだけで嬉しかったりします。
カフェは皆さん利用されていますか?
あまり見かけないので、廃止になってしまうのでは
ないかと心配しておりますが・・・。
カフェの時間が短かすぎなのが難点です。
WCTみたいにすれば、もっと繁盛すると思いますが無理でしょうか?
WCTって何ですか???
品川のワールドシティタワーズの略称です。
ル・サンクと同時期に販売された住友シティタワーブランドです。
7月はじめに「補修に関する打合」があると思いますが、皆さんのお宅はどういう箇所の打合をされるんでしょうか?
私の所は、特に床暖房です。
一度、床暖房をかけたあとに板目の部分がふくれあがってきて、そういう部分が何カ所か見られますので、打合の時に確認をする予定です。
カフェのパンが想像以上に美味ですね。
コンシェルジェに聞いたところ、
毎回ほぼちょうど売り切れているみたいですよ。
カフェをよく利用させていただいております。
カフェのパン、私も美味しいと思います。
残念ながら近くに美味しいパン屋さんがあまりない
ようですし、外のお店と違って子連れでも利用しやすく、
重宝しています。
噴水や樹木を見ながらのおやつタイムも、自分の部屋とは
気分が変わって楽しいです。
ル・サンクの近くなら五反田(島津山)のパネッテリア・アリエッタのパンはかなり美味しいですよ。メジャーですが。。。
アリエッタのパン屋さんですね。五反田駅からだと少し遠回りに
なる気がしてなかなか足が向かないのですが、今度買ってみます。
ありがとうございました。
駅に向う途中、道の向こう側のビルに掲げられてた看板が遂に変わりましたね。いつまでマンションの宣伝してるんだろうと思ってたら、NIPPOさんのマンションと住宅の宣伝になってました。
いつまでも売れ残ってるみたいで嫌だったんですが、ホッとしました。
今回の窓清掃、ベランダの外側のガラスが清掃されていないのでは?
「重要事項説明書」を呼んでも明らかにおかしいのでは。
NO.15さん
私もベランダの外側ガラスはいつ清掃されるのかと思っていたら
清掃されず終いで「あれ!?家の列だけ忘れられたの?」と不安になりました。
契約時に営業の方から「年に2回、バルコニーの外側は清掃が
入ります」と言われたのに・・・おかしいですよね。
あと、シスコンのアフターサービスが悪いと思います。
オプション申し込み時は、窓に貼るUVカットシートや
床のSJコートなど高価な商品を「入居前の今しかできない」
などと検討時間がない中で勧め、入居後は手の平を返したように不親切。
きれいに仕上がっていないので、3月から「見に来てほしい」と
伝えても「6ヶ月点検の時にまとめて・・・」との答え。
今回6ヶ月点検で指摘しても、シスコンの部分だけ連絡がありません。
また、クローゼットの部品追加申し込みをお願いしたく問い合わせたら
「取扱説明書に全てやり方は書いてあるので、そちらで調べて
ください。」とだけ言われ『入居後はノータッチ?』という印象を
受けました。
みなさまはどのように感じていらっしゃるのか、たまたま我が家だけが
運悪くそのような経験をしてしまったのでしょうか。
コンシェルジュ付きのマンションはみな同様です。
中にはコンシェルジュがゾロっと数人でたむろってるよーな
マンションもありますから、ここは良心的な方だと思います。
態度もかなり低姿勢ですし、きっちり管理してくれている安心感が
あります。
そこらの賃貸とは違うと思いますよ。
またシスコンについてですが、こちらはノークレーム状態なので、
その後のシスコンの態度んついてはコメントできないです。
もし『入居後はノータッチ?』だとすると許せませんが、
自分の担当は入居後も連絡くれたりして結構いい感じでしたが。
全般通してかなり良好な生活を送っています。
今だと2割増しくらいで転売できるのかも知れませんが、
ここを売っても次に住みたい物件が(金額的に)見当たらないので、
当分はこのまま住み続けていきたいと思います。
NO.16にコメントをした者です。
シスコンの対応に関しては、たまたま運が悪かったと思います。
私もこのマンションはとても気持ちよく生活できる住居だと
感じています。1階ロビーやエレベーターでお会いする住民の方も
みなさん感じの良い方ばかりですし、ビル管理の方も
深夜の各階見回りや自転車置き場の管理などを行って下さっている
お姿を頻繁にお見かけするので安心して過ごせます。
これはあくまでも個人的な主観ですが、一生住みたいと思う気持ちは
今でも変わりませんし、他物件を見ていても(私も金額的に)
見つからないので、そんな家と出会えたことは幸せに思います。
私も19さんに同感です。
住んでみて、大崎の利便性に改めて満足していますし
ロビーでお会いする住民の方々も総じて感じが良いですね。
カフェサービスについては、当初はこれって活用される
のかな、と懐疑的に見てましたが、今は自分自身が
ほぼ毎週買ってます。。。美味。
エントランスのガラスに張られてる注意表示。テープで張ってるんだけど、いい加減、汚くなってきてますよね。エレベータの中も同じ。
なんとかきれいにしてもらいたいですよね。あまりにも無神経な気がします。
みなさん、理事会の議事録を読みましたか?
住居の事務所利用者に対し、専ら住宅としての利用のみ認める
むねの勧告が出ていましたね。きっちりした理事会対応、
安心しました。心ある理事の皆様、引続き、どうぞよろしく
お願いします。
また、事務所利用者に対し、ウェブの削除も指導あったようですが
いまだに対応されていないようです・・・。
http://www.smartvision.co.jp/new_address.pdf
↑これを削除しなさい、という意味のはずなのですが・・・。
次回の理事会までに、まだ削除されないようでしたら
勧告を無視していることになりますから、次は契約違反により
『退去勧告』となるのでしょうか??
議事録、読みました。
理事会の大半の方が常識のある方でよかったです。それにしても例の方は自分の都合のいいようにしたいために理事会長にまで手を挙げられたみたいですね。もうなんとも言いようがありません…。
確かに勧告を出してもらったのはよかったですが、今もHPは変更されていないし、多分期待するような誠実な対応は期待できないでしょうね。
それに、一度所有権の発生したものに対して退去勧告なんてできるんですかね。したところで従わない場合でも拘束力もあることもないでしょうし。
すぐには解決しないと思いますが、理事の方々に期待しつつ、住人として協力できるところは皆さんでやっていきましょう。
こんな話題をするのは本当にいい気持ではないですけどね…。
事務所を主たる用途としてマンションを使うことについて、契約条件を守ることは当事者の義務と思います、また契約を守る人が不利益を被ることは避けたいと1住民として思います。
目的に沿った利用が、マンション住民の利益になので、理事会にはお手数をかけてしまいますが、事務所使用のことは曖昧にしないで取り組んで頂きたいと思います。住民として先日の町内会参加の様なアンケートなどにも協力していきたいと思います。
管理規約で事務所としての使用を認めていないでしょう?にもかかわらず、不特定多数のお客らを共同住宅内に入れて皆さんの共有施設を、一個人の商業目的追求のために利用しようという魂胆なのですから、弁護士を介して処置するのが一番合理的と思います。こういう事例は珍しくありません。私の住むマンションでも同様のことがあり、弁護士を通じて処置しました。
いつも掲示板を見せていただくだけの者です。議事録って?頂いてないんですが。。。住民の皆さんはこういう話ご存知なんでしょうか。。知りたいですよね。
B2駐車場に議事録がありました。
ところで、バイオリンを教えている方がいる様ですが、その生徒さんとご父兄が1Fラウンジでお弁当を食べていました。
先生がこの掲示板をご覧になっておられましたら、飲食不可をお伝え頂ければ幸いです。
生徒さん以外でも飲食を見かけたこともありますので、うちもその様なことが無いように家族に注意しています。
小さなことですが、少しでも共有部分が汚れてしまうと、そのルーズさが広がってしまいそうで。。。
B2駐車場の掲示板で議事録見ました。3枚にもなる議事録を掲示板で
読むのって読みにくいですね。皆があれを読んでるでしょうか?全体の住人に関係のある議事録ですから全員の手に渡る方がいいように思います。
議事録は1Fの自動販売機(ポストのあるところ)の掲示板にもありますよ。ほんとに全家庭に配布してもらいたいですよね。
ル・サンク大崎シティタワーのポータルサイトに
議事録をアップしてくれればいいんですけどね。
管理組合設立に臨時総会議事録はアップされてますが。
私もそう思います。住人全員にとって大切なことですからね。 配布(回覧)する際同時に、こちらで話が出ている共用設備やバルコニーの使い方等、守られていない規約を守るように改めて注意を呼びかけていただければ、効果があると思います。ほとんどの方はきちんと規約を守って過ごしていらっしゃるはずですが・・。 事務所として使用している方の件は、このまま解決しないようであれば最終的に弁護士を介する、ということになるんでしょうね。
住民が知っておいた方がいいということが議事録には沢山書いてあったように思います。お互いに気をつけねばならないことも、知らずにそのまま迷惑をかけてる場合もあると思います。きちんとこういう話し合いがされてるということを住民みんなに知らせることが大事だと思います。
げんに私は掲示板がどこにあるかここで教えてもらったのですから。B2は車を使用してる人しか見ませんよね。1階の自動販売機のところは行ったことがなかったので今回初めて知りました。全員が知るにはやはり全戸に配布というのがいいのではないでしょうか?
こちらの書き込みで事務所使用の人がいることを知りました。
「ルサンク大崎」でヤフーの検索をすると、上位にこの人の事務所が出てくるので驚きました。
議事録を立ち読みしにくいと思い、コンシェルジュにコピーをお願いしました。そのときの話では要らない方も多いので総会の議事録以外は全戸配布はしないとのこと。個人的には全戸配布をして要らない方は申し出るという形の方を取るべきと思うのですが。
NO34さん、私もそう思います。要らない方も多いというのは、全員に聞かれてのことではないと思います。おっしゃるとおり順序が逆ですね。
理事会で、ほとんどの理事の方がご努力くださっているのですから、住民は議事録を見る権利も見る義務もあると思います。そしてそれはきちんと
目に入る形で。
自分達のマンションですから良いものにしていくためにも大切なことではないでしょうか。
この掲示板がなければ私は議事録に気がつきませんでした。
今日の夕方、1Fのロビーのところを大きなゴキブリが歩いていました。まぁ、人間が生活しているところには必ず彼らはいるものだとは思うのですが、あんなに堂々とロビーを歩かれるっていうのはどうかと思います。ゴミの集積場所などでは何らかの対策を取ってもらってるのでしょうか?共用部分についてもホウ酸団子を置くとか、何らかの対策を取ってもらいたいものですよね。それにしても完成半年でもう出てくるとは恐るべしですよねw
>>36
レスの流れとも異なり、レベル感も落ちたので一言。
)ゴミの集積場所などでは何らかの対策を取ってもらってるのでしょうか?
こんなところで聞かないで、ゴミの集積場所に直接行って
聞けば済むこと。
建物内が原因ではないかもしれません。引越しの時に家具等について(前の家やトラックにいたもの)入ってきてしまう・・、というのを聞いたことがあります。 清掃の様子を見ていると大変丁寧にされてますし、フロアの集積所もとても綺麗ですよね☆毎日1階まで運んでいただいてますし☆☆ ただ24時間いつでも出せるのですから、自分が出したゴミはしばらくその階にそのまま置いてあるので、分別をきちんとして袋もしっかりしばる等、自分でできる対策はしようと改めて思いました(今までも私なりにしていたつもりですが)。 気になる方は1階の集積所がどのようになっているか、係りの方に言って見せてもらうのもいいですね。
“タバコ”に関してご相談があります。
24時間換気をつけると、家中がタバコ臭くなってしまう時があります。恐らくバルコニーで吸っている方がいらっしゃるのですね。きっと家の中だと臭くなる、など家族から言われてホタル族となっているのは想像がつきます。
他のマンションでは、洗濯物に臭いがうつるのでバルコニーで吸ってはいけないという規約が、理事会で新たに追加されたところもあるようです。しかし、このマンションはないので「やめて下さい」とは言えません。
我が家の対策としては、“臭ったら24時間換気を切る”という対策をしております。
また、ある日吸殻が我が家のバルコニーに飛んできたこともあります。風で舞い込んできたのでしょう。この半年間、臭いに関しては我慢してまいりました。でも火災の原因にもなる火の不始末は許されない行為なのではないでしょうか…。
我が家には、乳児がおりますので敏感になりすぎているだけなのかもしれませんが・・・。
バルコニーでのタバコについては、私も何とかならないものかと思っていました。
ただ、No.39さんとは少し違い、私は窓を開けているときにバルコニーから直接臭いがします。
確実にお隣かどうかわかりませんし(下の階かも?)、おっしゃるとおり規約も無いので、今までは自分が窓を閉めることにしていました。
風が気持ちよい季節はとても残念です。
24時間換気からは、どこかのお部屋のお食事の匂いがすることがたびたびあり、その際にはスイッチを切っています。
なので、No.39さんが感じられているタバコの煙は、バルコニーで吸っているのではなく部屋で吸っている煙ではないでしょうか?
推測なので、間違っていたら申し訳ありません。
No.39です。
> 風が気持ちよい季節はとても残念です。
特に今頃の季節、日中は気持ち良いですよね。本当に残念です…。
内覧会の時に24時間換気システムについて詳しく説明していただきました。『内廊下とバルコニー側についている配管からの外気を、フィルターを通してきれいな空気を室内に取り入れるシステム』との事です。フィルターを通す空気はホコリなどのことで、タバコの臭いは室内に入ってきてしまいます。入居後は24時間換気を1ヶ月間つけたままの状態にすると、新築特有の臭いが消えると教えて頂きました。
ちなみに、入居して半年ですが換気扇フィルターを掃除したら真っ黒でした。頻繁にチェックしないと機能が衰えてしまい電気代ばかりかかるそうですね。
> 推測なので、間違っていたら申し訳ありません。
いえいえ、これは専門業者の方に伺わないとわからない事ですものね。
共同住宅なのだから少々のことは仕方がないことも重々承知です。
窓を開けている時に濃度の高い副流煙が部屋に入ってきた時は、私も窓を閉めて対応してまいりました。しかし、24時間換気システムから臭いが入ってきた事がわかったときは少々悲しい気分になりました。もちろん換気扇をOFFにすれば済むことなのですが…。
でもNo.40さんのように私と同じ気持ちの方がいらっしゃると知ることができてよかったです。お返事ありがとうございました。
打ち合わせ会議事録が掲示板にはってありましたね。相変わらず立って読むのは読みにくいです。全戸に配ってほしいです。全戸のみなさんが話し合いの中身を知っておくことが大事だと思います。
住み始めて日が浅いのですから、余計にみんなで約束事の確認をした方がいいのではないでしょうか。
JR線路の近くのマンションですから、ある程度覚悟はしていたのですが、電車の音が予想以上に大きく、音を遮断するいい方法がないかと思案しています。同じような感想をお持ちの方はいらっしゃるでしょうか?
我が家も線路側です。
入居したころは電車の音がうるさく、少しノイローゼ気味でしたが、今はもうすっかり慣れました。防音カーテンを買ってみたり、色々試しましたが、殆ど効果はありませんでした。慣れるしかないのでしょうね・・
窓は共用部分なので基本変更不可ですが、内窓(二重サッシ?)なら可能だったような・・(はっきりわからず申し訳ありません)。一度管理組合に聞かれて、もし可能であればシスコンあたりに見積もってもらうのはいかがでしょうか? 線路側ではなく、音が気になったことはありませんが、家具を入れる前・カーテンをつける前と後を比べると、音の聞こえかた(響きかた)がやわらいだ気がします。椅子やソファーなど吸音してくれる布ぐるみのものや、クッションを多めに置く、カーテンもかなり厚手のものを使うと良いらしいです(インテリア系の仕事をしてる方に聞きました)。でも“かなり”音が気になられているのであれば、気休め程度でしょうね・・。すみません。。
皆さんはロビーやエレベータ前で住人の方と会った時は挨拶をしてますか?挨拶って共同生活の中でとても大事なことだと思うんです。
でも、こちらから挨拶しても全く無視するような人がいます。特に、若い人ではなくある程度年齢のいった社会人としての常識があるだろう人に多いです。
残念なようなさびしいような気持ちがします。ここをご覧になっている方だけでも挨拶をしてもらえればと思います。
私もそれはとても寂しく感じております。
それでも私は挨拶だけでも続けたいと思っております。
挨拶はいつでもどこでも基本ですよね! 声を出したくない方も、会釈だけでもしていただくと気持ち良いです。
消防用設備点検について一言。なんで平日にしかやらないんですか?この前の土曜日も待ってたのに来なかったし。それで、また平日にやるから在宅してくれって…。
なんで業者さんの都合ばかりを押し付けるんでしょう?週末を含む期間を設定してその中から個別の都合を申請してもらうとかって考えないんですかね?お役所でもあるまいし。
しかも、今回は時間も分かりませんって。呆れてしまいますよね。この調子ではいつまで経っても点検なんて終わりませんよ。東急コミュニティーさん、もっと真剣に住人のことを考えて下さいね。こんな勝手な業者さんなら変更してもらったほうがいいんじゃないでしょうか。
このマンションに引っ越して半年が過ぎ、新しい生活にも大分慣れて来たのですが、
今の時期に、住民全体にマンション生活でのアンケート等を実施してくれたらなぁと
思います。ベランダ喫煙の件やその他色々、住民の希望が全体に解っていいと思います。
勿論、私は管理組合の役員ではないので、まとめる方は大変だとは思うのですが。
NO.50さん、私も賛成です。
役員の皆さんもお仕事をしながらで大変でしょうし
まとめるのに時間がかかるのは仕方がないと思います。
しかし、このサイトを見る限りベランダ喫煙や消防用設備点検の
日程などお困りの方がいらっしゃるのが現状ですものね。
時間がかかっても一つ一つ解決していくことが大切だと思います。
私も役員ではないのですが、期日までの提出など住民として
できる限りの協力をさせていただきたいと思います。
クリーニング業者さんが突然変更になったみたいですね。なんでなんでしょうね。まぁ、使ってないからいいんだけど…。使ってる皆さんには説明あったんでしょうか?これもなんか変ですね。
現在のクリーニングも利用していて不満などはありませんが、新しい業者さんはコースや特殊加工の種類が豊富なようで、楽しみです。
今のクリーニング屋は仕上がりがイマイチだったので使っていませんでした。
別件でコンシェルジュへ寄ったときにクレームしている女性もいましたよ。
新しいところは業歴が長く店舗網も大きいようですが、どうでしょうかね。
オフィス棟のそばで、今日、さんまと長澤まさみの出ているドラマ撮影をしていましたね。ちょっと前には、「ホタルのヒカリ」の撮影もやってました。私はドラマはあまり見ませんが、これはちょっとウレシイですね。
第3話ではほんの少しだけルサンクも写りましたよ!
あと1ヶ月ほど前はルサンクの庭でCM撮影もしてました。
ソイジョイ?(大豆ですから!)みたいでした!
うちのマンションでも同じような問題があるので
書きました。
ベランダ喫煙に関しての問題は、
内廊下の物件ではよくある話みたいです。
外廊下のMSなら、外廊下側に排気するので問題が少ないですが
内廊下の場合、空気の取り入れ側と排気側が同じベランダ側になるので
このような、問題はあるようです。
ベランダでの喫煙を禁止するのも難しいと
思います。
うちでは、なるべくベランダでの喫煙を控えて欲しいと
理事会からのお願いがありました。
(自分のMS室内での喫煙に関してはOKとの話です。)
お隣のプラウドタワー東五反田の概要がHPで見えるようになってきましたね。同じ清水建設施工なので兄弟タワーみたいな感じになりそうですね。親水公園も思ったよりも大きそうだし、また楽しみが1つ増えた感じがします。
http://www.pt-oasis.com/
今夜はマンション横の橋の上で撮影やってましたね。何の作品なんでしょう。ちらっと見てましたけど、誰がいるのか全然分かりませんでした。やっぱりこの近所、結構撮影なんかで使われてるみたいですね。
小泉幸太郎さんと国仲涼子さんらしき人物が撮影されていましたので、テレビ朝日で金曜21時から放送されている「オトコの子育て」というドラマの撮影だと思います。(ルサンクもバッチリ映りそうでした)
やはり再開発で整備されたところは絵になるんでしょうか?
シンクパークも出来ましたし、向かいの東五反田に大型タワーがいくつも建ちますから、今後もこの地区はドラマやCMなどの撮影スポットになりそうですね。
きれいな親水公園が出来るのも楽しみですよね。
川を挟んだ向こう側にある公園は少々怖い気がします。
薄暗いし、以前は浮浪者が木に洗濯物を干していたし
シャンプーも見えました…。
最近は取り締まりが行われたのか、三角コーンが立っていましたけど。
ル・サンク側の公園では、ママさんと子ども達が元気に
遊んでいる姿を見ることができるのでホッとします。
最近、特に思うのですがエントランスやロビーの温度って高すぎませんか?暖かいじゃなくて暑く感じてしまいます。人によって体感温度は違うので一概には言えないとは思いますが、地球温暖化の問題や省エネがさけばれていることを考えると贅沢過ぎる気がします。暖房にかかるエネルギーって冷房よりも凄いって聞いたこともあります。なんとか考えてもらいたいと思ってしまいます。
噴水の周りに、チェーンが設置されました。
子供が中に入らないようになればよいですが。
心理的効果はあるでしょうね。
エレベーターの点検って、こんなに頻繁に必要なんですかね?いつ乗っても次の点検のお知らせが貼ってあるような気がしてなりません。メーカーさんの無料点検ならいいんですけど。安全は確かにお金に代えられないとは思いますけど、築1年にも満たない建物でこの頻度って普通なんですしょうか?
最近東芝製含む日本製のエレベーターでも不備があった、というニュースがありましたよね?念には念を・・・ということでしょうか。 詳しく調べて聞いてみようと思います。 今まで個人的に、頻繁な点検は管理がいき届いている、というだけの解釈でした。
最近、内廊下の絨毯に浮き上がりが出ている箇所がありますね。
共用部の一年点検がちょうど行われるようなので、
皆さんももし気づかれたら指摘されるといいと思います。
66様、 原因は“業務用の超強力掃除機で掃除をしたら、接着部分がはがれてしまった”のだそうです。コンシェルジュの方に伺いました。一年点検の後に、全部まとめて修理する計画のようです。 しかし業者のチェックで見落とされる場所もあるかもしれませんので、気づいたところはご自分から指摘されるのが良いでしょうね。
理事会議事録掲示板で見ました。
掲示板で読むのは読みにくいです。字は小さいし、暗いし、
立って読まねばなりません。各戸に投函して頂くとありがたいです。
事務所使用による規約違反ですが、以前から問題になってますね。
理事長さんがとても的確に処理して下さりほんとにありがたいと思います。
しかし、一件は理事の方が事務所使用とは!!!しかも、毎回注意されながら
いつまでも改善せず無視していらっしゃるのは理解に苦しみます。
こういう方は管理組合役員にはふさわしくないと思います。
68さんのおっしゃるとおり、理事長さんと事務所使用者以外の理事の方々には、本当に感謝ですよね。毎回本人を目の前にして話し合いがされてるわけですからね・・。自分のことが議題にあがって恥ずかしくないのでしょうか?もっとも、恥ずかしいと感じる人間であれば、すぐに事務所使用なんてやめるのでしょうけど。 厳しい法的措置を望みます。
なんでも以前の議事録に書いてありましたけど、その理事さん、事務所として使えるように規約を変更させたくて理事長にもなろうとしてたらしいですよ。
世の中、いろんな考えの人がいるものですよね…。
目黒川沿いの桜が満開になりましたね。きれいに咲き誇っている風景がとっても好きです。この時期が一番いいですね。
エントランスロビーのソファに座って見る桜もいいですね。
部屋から下をのぞくと見える桜もいい。
どこかの「歩こう会」の皆さんが、大勢、川沿いを歩いてました。
確かに、きれいでうれしいですね。
来年は、対岸の公園(プラウドの前)も完成しているでしょうから
今年以上にきれいでしょう。楽しみです。
今日、歩道のところで撮影やってましたね。何かのドラマだったんでしょうか?とっても気になりました。
昨日のドラマ“無理な恋愛”の主人公=堺正章さんが
住んでいる高級マンションは、ここに住んでいる設定でしたね!
バルコニーから眺める夜景も、このマンションからの
景色でした。どこから撮影したのでしょう??
撮影協力にマンション名も載っていましたよ。
これからもたくさん写るでしょうから、楽しみです。
今週の「無理な恋愛」でもルサンクがたくさん出ていましたね。
堺正章が公園側から通勤しているのは笑えました。
今夜は夜景のシーンあり、朝の通勤シーンありで本当にたくさん映ってましたね。堺さんも撮影に来てたんですね。びっくりしました。部屋は最上階のようですね(笑)
公園のほうから撮影すると周りの建物が全く映らなくて新鮮な感じがします。さすがプロの撮影って感じでした。これからもいっぱい映して欲しいです。
日曜日夜に五反田から帰ってきたらマンションに照明があたっていて、目黒川はさんで向こう側の公園で撮影やっていました。なんの撮影かわからないけど見たことない人ばかりだったような。このあたりは撮影多いんですね。
アンケートの結果が1階に貼りだされてましたね。
中でも、スカイスゥートの利用の方法がどうなるのかとても気になります。皆さんの意見がいろいろ読めて参考になりました。この結果をもとにどうやって決定するんでしょうね。とても気になります。
みなさま先日の総会はご出席されましたか?理事会の方々、1年間おつかれさまでした。
事務所使用の件はまだ解決されていないようです。理事長が次の理事に引き継ぐとのお話をされているあいだ、例の人(理事の一人)はばつが悪そうにしていました。だったらはやく出ていくか事務所使用を辞めればいいのに・・・。“ルサンク大崎”で検索すると、未だにどこかのホームページで講習会の宣伝が出てきます。会社のホームページでは事務所の連絡先は“セキュリティー上公開できない。”と書いておきながら、講習会の日程を見ると“東京会場”とあり、しっかりとマンションの住所と地図(物件販売時のホームページのものと思われる)が載っています。
本当にお手数ですが、次の理事会の方々にも引き続き適切に対応していただき、場合によっては今以上に厳重な措置をお願いいたします。
防災の説明会で当人が“災害が起こった時はお互いに助け合う・・”等ごもっともな事を言ってましたが、“規約の守れないあんたに言われたくないけど。”と思いました。今後も解決するまで、みなさんで経過をしっかり見ていきましょう。
そのとおりですね!!!
厚顔無恥はなはだしいと思います。
このマンションの前に住んでたマンションでも、
オフィス利用していたはずなので、規約で許可されない限り
事務所としての使用はできないことは購入前から
当然にご存じだったはずです。
完全な確信犯で、弁解の余地はないはずです。
法的手段を用いてもよい時期ではないかと思いますが
皆さんはどう思われますか?
もう少し(私としては数ヶ月くらい)様子をみて改善されないようなら、法的手段が必要だと思います!!もう入居して1年以上も経ってますしね。今回の件を結果的にそのままにしておくと、今後同じ問題を起こす人がいたとして、“あの人達もやってることだからいいでしょ?”ってなりそうで怖いです。野放し状態になるのを防ぎましょう。
昨年の理事会の方々、おつかれさまでした。また、今年の理事のみなさま、どうぞよろしくお願い致します。
事務所使用の問題ですが、どうしていつまでも改善されないのかさっぱり分かりません。
まさか、だらだらとなし崩しにという考えではないでしょうね。マンション住民の一員
としてルールは守らなければ意味をなしません。守らないのならそれなりのペナルティー
があって当然ですし、またそうでないとけじめがつかず押しの強い人におおぜいの人が
迷惑を蒙ることになってしまいます。それぞれの人にとってこのマンションは財産なの
ですから、ルールを守ってよい住民が沢山いる環境を作っていきたいものです。
入居して早1年以上経ちますが快適に過ごしています。
共用部の掃除も行き届いているし、ドラマで使われるくらいだから外観もいいということでしょう。
事務所使用の件は残念ですね。
理事会にメンバーとして出席しながら改善しない神経がわかりませんが、こういう感覚の人が企業(人)の研修をやってることがもう笑い話です。
事務所使用の件、このような使用が増えると訪問客によるエレベータ−の占有など、実際の被害が出てくることを危惧しています。
ついては、繰越した共益費等で売買時の契約内容をふまえて弁護士に相談するなど、理事会でご検討を頂くことは出来ないものでしょうか。
事務所利用は違反ですよね。
違反ですから!
とても恥ずかしい質問なんですが、是非教えて下さい。
お風呂の排水口なんですが、手の届くところは奥のほうまで丁寧に手入れをしているつもりなんですが、たまにちょっと臭うことがあります。パイプクリーナーを買おうかと思ってるんですけど、排水口ってパイプ状ではないですよね。そういうのを使っても大丈夫なんでしょうか?
いいお手入れの方法をご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。
88さま
排水溝はどの部分までお掃除されていらっしゃいますか?私は最初のゴミ受け部分は週に1回程度、エプロン下部分(ツノみたいなのが付いているフタ下のゴミ受け部分。ネジみたいなものに黒いゴムが付いている部分)はほんのたまに掃除する程度です。
床の三辺(入口・壁際・鏡下)はパカっと取れて、裏に水垢が付いてます。これもほんのたまにですが掃除しております。
私はエプロンも取り外して、浴槽下の手前部分の汚れも取るようにしていますが、これは結構大変なので年に一・二回しか掃除いたしません。給配管みたいなものもむき出しになりますし、エプロンを外したり付けたりするのに力がいるので(慣れるまで大変でした)ちょっと危ないのでお勧めはしません。奥まではとどきませんし、奥に水をかけても拭き取れず、乾かすのにも時間がかかりそうなので、手前部分だけを掃除するに止まっております。その際は必ず乾拭きなどで水分を取ってからエプロンを戻します。でないとカビの原因になるので。
クリーナーはパイプ専用ではなく、自然食品のお店などで販売されている環境に良さそうなものを使っております。洗濯機の掃除もできる粉末状のものです。掃除した後の排水溝に少量の水と一緒に寝る前等に流しております。多くて週1くらいです。
排水溝→排水口ですね。失礼いたしました。
>89さん
コメントありがとうございます。掃除はゴミ受けを取り外して奥まで、古くなった歯ブラシを使いながらやってます。できる限りはゴシゴシとやってるつもりなのですが…。頻度は2週間に1回くらいです。やっぱりもっとこまめにやるしかないんですかね。
床の三辺もたまにやってます。ここは頻繁にできないので数か月に1回程度です。
水周りの掃除って本当に大変ですよねぇ。
コンシェルジュサービスについてですが、朝から4名も
カウンターに座っておられるのはどうかと思います。
たまたまそういう時間帯だったのかも知れませんが、
めったに利用しない者としてはそんなに人が必要なの
かと思えてしまいました。
住民の皆さんは利用されていますか?
グランドマネージャーやクリーニング屋さんもいますから適度な人数だと思います。
ただし普段は裏方作業されてるのか4人がフロントに座っている場面には遭遇したことはありません。
たまたまじゃないでしょうか?
一人はクリーニング屋さんですよね。だいたいいつも3名くらいはいるんじゃないでしょうか?たまたまみんなが表に出てきてただけかと思いますが。
利用はほとんどしてませんが、館内の巡回などもされているみたいですし、普通じゃないでしょうか?いないのも問題だと思います。
コンシェルジュの方について不満はないのですが、クリーニングの受付の方の態度があまり良くないのが気になります。全員ではなくてお一人だけなんですが、なんとなく無愛想というか、。コンシェルジュの方は住民が出入りする度、気持ちよく挨拶してくださるのですが、横で座りながら肘から上をテーブルについてダルそうに、眠そうにしていることがあったりします。挨拶まではしないとしても、会釈するとか、少なくともそんな態度でいると お仕事中ですよね? と聞きたくなってしまいます。 研修中のコンシェルジュの方はこの先ずっとこのマンションに勤務されるのか不明ですが、きちんとお仕事されている方々を見習ってほしいです。
マネージャーやコンシェルジュの方たちは皆さん好感が持てます。
確かにクリーニング担当はいまいちですね。
受付業務とは違うから、そういう教育を受けていないのでは。
クリーニング担当者はクリーニング業者からの派遣でしょうか?だとしたら業者に直接注意するのもいいかもしれませんね。 裏の出入り口を使うことが多いので、正面出入り口を使う時は注意して見てみます。住民があまり見ていないと思って気を抜いているのかもしれないですから。
事務所使用のことについて、
通常総会議事録を見ると、「退去日は決まっていない」とのコメントがありました。
一方的に退去日をきめるだけでは問題解決にならないのかも知れません。
しかし、同様のケースで、万が一風俗店の事務所などが入ってきたら、と思うと気が重くなります。
理事会の皆様の時間的なご負担が大きいのであれば、全戸向けアンケートなどで、契約の履行を求めてどこまで強力な手段をとっていくのか、というコンセンサス作りを入り口にしていただくこと
はできないものでしょうか。
>98さん
本当に住人の方ですか?本当だとしたら申し訳ありません。しかし話があまりに飛躍しているのと、この問題の途中経過が全くわかっていないようなのと、“入居済み”という最近この掲示板ではあまり見かけないお名前なので疑ってしまいます。 “退去日を一方的に決める”なんて話には今のところなっていませんよ。
98です。
書き方が悪かった様です。
確かに議事録には「退去日を一方的に決める」と書いてありません。
わたくしが申し上げたいのは、契約を読む限り、少なくともわたくしは事務所使用は契約違反としか読めません。そこで、当事者の方に実際に退去いただくために、例えば弁護士に相談して進めて欲しいという考え方です。
ただし、事務所使用しても良いと考える方が沢山いるかも知れず、その場合には契約自体を見直すことも一つの方法ではあるので、弁護士さんに頼る前に例えば住民アンケートでもとって、事務所使用の賛否を問う方法もあると考えます。
いずれにしろ、ズルズルと時間が経過して、ルールを守らない人が得をする様な状態はよろしくない、という私見です。