あと一ヶ月で入居が始まります。
内覧会でのチェックをしっかり直してもらい、気持ちよく新居での生活を始めたいですね!
今後ご近所さんになる方々、いろいろ情報交換が出来る交流の場にしましょう。よろしくお願いします。
こちらは過去スレです。
キャナルファーストタワーの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-02-13 00:12:00
あと一ヶ月で入居が始まります。
内覧会でのチェックをしっかり直してもらい、気持ちよく新居での生活を始めたいですね!
今後ご近所さんになる方々、いろいろ情報交換が出来る交流の場にしましょう。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2008-02-13 00:12:00
昨日詳しく書く事ができなかった再内覧会の内容を書かせていただきます。
昨日は、本当に風が強く地上にいても飛ばされそうだったのですが、高層階に行くとまさしく、吹き飛ばされそう、もしくは呼吸が出来ないというような勢いの風の強さでした。
開口部はやはり手すりのところでパネルを置くとおっしゃっておりましたが、***1号室の横には以前からお話にあった縦長のボードを置くとの事です。昨日の風の勢いだとそんな急ごしらえのボードが飛んだり、壊れる心配が非常に懸念されると感じました。ボードの厚さや強度についても問い合わせした方が良いと思われました。
さて、開口部の横に非常口があったのですが、、、、非常口はA,Bとあり、開口部に近い所はBなのですが、非常口Bへの扉を開けようとしたら、あまりの風の強さに開ける事ができませんでした。僕は何とか開けれたのですが、家内は全く開けることができませんでした。僕も開けたはいいのですが、閉めようとした際にはもの凄い勢いで閉まり、危ないな〜と痛感しました。
このことについて、「これは、非常口として問題が無いですか?非常時逃げれないですよ?」とお聞きすると、「いえ、こちらが開かなければ非常口Aもありますから、そちらを使っていただければよろしいのではないでしょうか」と言われました。
「えっ?もし火事の場所が非常口Aの近くだったらどうするのですか?」と聞くと、「その場合はバルコニーの非常口を使ってください。」と言われてしまいました。本当の非常時に冷静になれなかった場合に、逃げたらその非常口が開かないような状況っておかしいですよね?と何度も押し問答を繰り返してしまいました。大林組の担当してくださったWさんには申し訳なかったのですが、万が一を考えた際に、そのような逃げれない危険性があることはどうなんだろうと非常に思わされ、その後も下に行き、上司のYさんにも説明してもらうような状況でした。
結局、あそこは付室として存在しておりまた、バルコニーの意味合いもになっており消防法上、外と通じている必要がある。との説明でした。う〜んわかったような分からないような、、、、。
また、消防法。ちなみに、開口部は消防特例とのこと。
そういえば開口部の事ですが、なぜこのマンションに開口部があるのかお聞きしたのですが、このマンションの低層階にはスプリンクラーが付いておらず、そのために火事の時に困るので開口部が付いているとの説明です。それだけが全ての理由というわけでは無いのですがと付け加えておりました。消防車が届く階の高さまではスプリンクラーは付いてないのでしょうか?
続いて、北側の土台のクラックですが、あれはコンクリートの上に二層にコーティングしており、その詳しい名前を書き記したメモを仕事場に忘れた為、不確かな名前ですがコンクリートの上に保護モルタルというものを塗って、その上にまたもう一層塗っているのですが、それがひび割れしたとの事です。確かにあれだと見栄えが悪いので修復させていただきますとおっしゃっておりました。大林組 上司のYさん。
自分の部屋についてはだいたいは綺麗になっていました。ベランダのシートについてシールされていないですよね?というと、必要ないと思います。マンション側にはシールされており、排水側は必要ないです。
「いらないという事ですか?はがれたら、どうします?」とお聞きしても、基本的には排水側ですから、いらないですの一点張りでした。 大林組 Wさん
昨日は自分の部屋では、あまりぴりぴりとした雰囲気では無かったのですが、ついつい共用部の開口部、非常口あたりからエキサイトしてしまい、大林組の方にはご迷惑をお掛けしてしまったかもしれません。でも、やはり納得のいく説明、様々な災害に対して安心があってこそ大切な家族とともに暮らせるのであって、万が一の危機管理について意識が足りないように思いました。
長い文章ですみません。