東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア・マーレ有明 ★購入者限定★ PART5」についてご紹介しています。
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  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2009-01-22 10:40:00

もうすぐ入居!PART5です!
引き続きブリマレでの楽しい生活について話し合いましょう!

住民板
契約後の方、入居済の方のみ利用可。
※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。

比較検討中の方はマンション検討版へどうぞ

公式HP

http://www.b-m-a.jp/

[スレ作成日時]2008-12-16 11:04:00

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ブリリア・マーレ有明 ★購入者限定★ PART5

  1. 651 契約済

    635
    『高層階の人、つまり高いマンションを購入されている人』とおしゃってますが、間取りによって金額も違いますし、購入する人のライフスタイルによって階を選ぶわけですし、そのような分け方は良くないと思います。みんな1つの同じマンションに住むんですから…。

  2. 652 契約済みさん

    649さん

    そうですね。そうしましょう。
    >・ジムの電灯の件はダウンライトの仕様が何故、変更になったのか。また、その変更(CG)を購入者に言わないのか。
    ホントいつ・どこで・だれが・・・キッチリ説明して欲しいです!

    >・エレベータの扉がメインフロアーのみCG対応で、なぜその他の階は対応しなかったのか。多くの購入者に誤解を及ぼしているのではないか。
    最初から他のフロアは異なるとわかっていて2FのCGのみ載せたのだとしたら(実際そうなのでしょうが。)・・・そこにとても作為的な物を感じます。詐欺と言われても仕方ないのではないでしょうか。

    >・違約金の発生期限日の解釈に関して、契約書んび明確に記載されていないのは、世間の常(つまり、判例)として解釈するが、それで良いか。(一方的な通告)
    いったいいつから“内覧会後は違約金が発生する”事に変更になったのか?も聞いてみたいです。
    そしてそれは何故なのか?ひょっとして内覧会で色々な事が問題として上がる事が予測されたからでしょうか?と疑いたくなりますよね。

    >・共有設備は管理組合で総合評価するのか。であれば、課題となっている事項について、話合う場所を設けること。共有設備も提供物であり、納得しない限り、キャンセルも当然ありうること。
    是非そうして頂きたいです!初代の管理組合の1番最初の大きな仕事になりますよね。
    (こんな事なら立候補しておけば良かった! 笑)

    これ以外にも今週の内覧会などで更に指摘される項目は随時加えるべきと思います。

  3. 653 内覧前

    東京都都市整備局と東京宅建協会に問い合わせしましたのでご報告いたします
    都市整備局はなかなか通じませんでした(汗・・
    私は内覧後にキャンセルの場合は違約金がかかると念を押されています

    結果から言いますと完全に違法です
    ありえないらしいです
    宅建協会では悪質なので都市整備局に言われた方が良いと言われました
    都市整備局では証拠があれば完全に罰せられるようです(だからわざと重説に書かない?)
    一種の脅しでしょうと言ってました
    大手でそのような手を使う業者はまずない様です
    宅建協会ではあの東京建物が?とびっくりしてました
    結果から言いますと悲しい知らせですがかなりの悪質の様です
    確信犯ですね
    皆さんご自分で都市整備局や宅建協会に確認された方が良いですよ
    これで堂々と内覧できると思います
    が 相当な事らしく気持ちよく内覧が出来るかと言われるとできませんよ!
    逆に違約金請求されたら東京建物は御用です

  4. 654 契約済みさん

    >649
    >652

    みなさんが内覧会を終えれば、
    この騒ぎは沈静化すると思っています。
    内覧会をこれからに控えて、不安でいっぱいなのでしょう。

    わたしはすでに内覧し終わったのですが、

    今まで図面で妄想していたものが、
    実物のサイズになるとこんなに小さいかったのか、
    というのが、いちばんショックなところでした。(笑)

    図面上の3mを、5mくらいに妄想してたんでしょうね。
    ちっちゃかったなぁ、わが家。(笑)

    まあ、後半は目が慣れて、こんなもんかと納得しましたが。
    はじめの期待が大きすぎたんですね。
    計ってみても、もちろん図面通りです。(笑)

    それと33階は、私の感想で言うと、
    CG以上に素晴らしかったです。

    バーも、テラスも、SPAも、オーナーズスイートも。
    前にテレビで放送されていたイメージで、
    安っぽく見えるとか、書き込みされてましたが、
    ぜんぜんそんなことないです。圧巻でしたよ。

    はやく友達をバーに連れてって自慢したい。
    っていうのが、本音です。

    確かにジムは、
    皆さんおっしゃられていることはわからなくもないです。

    まあ、あの蛍光灯がダウンライトになれば良いのかな、
    という気もしますが、
    ジムの目的からするとあのままでもいい気もします。
    トレーニングするなら明るいほうがいいですからね。
    わたしの立場は、保留ですかね。
    そんなに拒絶!って、感じでもないです。

    もしかすると、ジムは33から切り離してもよかったのかも。
    確かに、他の33階のトーン&マナーとは、ちょっと違うのかもしれません。
    あの、ザ・トレーニングルーム!っていうイメージも、
    個人的には嫌いじゃないです。みなさんに怒られちゃうかもしれませんけど。

    あと、エレベーターは、
    わたしが内覧したときは全く気にならなかったので、
    あらためて写真を見直してみたのですが、

    正直、そこ気にするかぁ、、、? って感じです。

    いや、言わんとしてることもわからなくもないですが、
    団地仕様と言ってしまえばそのとおりなのかも知れませんが、、、

    そこまで怒るほどのレベルかな、と思ってしまいます。
    まあ、それぞれの価値観なのでしょう。

    そんなこんなでタラタラ書いてしまいましたが、
    こんなこと書くとおこられそうですが、
    わたしはそれなりに満足していますよ。ってことです。

    わたしも行く前は不安で、
    我が家用のチェックシートをオリジナルで作成して、
    全部つぶすぞ!なんて意気込んでいたのですが、
    施工の完成度はかなり高かったと思っています。
    細かく見たのですが、指摘できるところがそんなになかったです。

    内覧会自体もギスギスしたところは全く無く、
    夕方まで自由にいろいろ回らしてもらったのが、
    とてもよかったです。

    なので、みんなはやく、
    内覧しちゃえばいいのに、って感じです。

    みんな内覧しちゃえば、
    こんなギスギスした掲示板にならないのに、と思っています。

    以上、長文しつれいしました。

  5. 655 契約済みさん

    だから、内覧すると違約金がかかると言われていたので、内覧前にどうにかしようと焦っていたんでしょ?意味わかっていた?
    内覧しちゃったら、キャンセルできないと脅迫されていたから。
    だから、内覧できなかったの。
    意味わかっていたの???

    でも、653さんのおっしゃる通り、違約金と言われたら、業法違反だと声を大にして言えばいいんですね。
    893じゃあるまいし、なんで大手がそんな脅迫めいたことするかなー、ほんとに。
    カンベンしてくださいよ、トウケンさん。
    誰が指示出したの?
    こりゃ責任者クビもんだよ。

  6. 656 契約済みさん

    655

    お前のことなんて、しらねーよ。

    早く、キャンセルしろよ。もう、くんなよ。

  7. 657 契約済みさん


    契約者じゃないね。
    自分らの悪事がバレたら逆切れか!
    あなたこそ、こんな変なバイトしてないで、早くまともな職について、社会貢献してください!
    早くマンションを買えるレベルになれますように、影ながらお祈りしています。

    東京建物も、こんな口悪いバイトは早く切りなよ。

  8. 658 契約済みさん

    みんな、653の書き込み読んで!

    はい!もう解決!これで終わり!

    これ以上、違約金の書き込みはやめてください!

  9. 659 契約済みさん

    違約金のスレ作りましょうよ

  10. 660 契約済みさん

    なんか、いや〜な予感がする。
    プロパストはもう時間の問題だが、東京建物は本当に大丈夫か?
    通常あり得ないことをするっていうのは、それほど切羽詰っている証拠。
    業界にこんな噂が流れたら銀行も手を引くかも。
    今は裏金問題で西松建設もやばそうだし…。
    銀行が手を引いたら、いくら東京建物だって即アウトだよ。

    ここも10年の庇護担保、アフターサービスがなくなることも覚悟しておいたほうがいいよ。

  11. 661 契約済みさん

    655

    >でも、653さんのおっしゃる通り、違約金と言われたら、業法違反だと声を大にして言えばいいんですね。

    あんた、それができないから、
    こんなところでうじうじやってんだろ?

    キャンセルできない、内覧できない、担当者に言えない、
    電話できない、問い合わせできない、
    クレーム入れられない、自分で決められない、自分では何もできない。

    でも、この掲示板なら書き込みできる。
    ネットの中でなら、僕は、なんだってできるんだ。

    ってな感じか。

    現代っ子か?新人類か?いい加減にしろよ。

  12. 662 契約済みさん

    完全に違法でばれると解りながらでも違法な営業に走ってしまった上層部は首だよ
    事実があるだけに今後新都心リアル問題より大きな問題になるかも
    俺はこの問題に関しては許せない

  13. 663 契約済みさん

    内覧してきました。
    あんまり画像がなかった箇所をUPします。
    スパの大浴場入り口前の洗面台です。

    1. 内覧してきました。あんまり画像がなかった...
  14. 664 契約済みさん

    大浴場です。奥は露天風呂です。

    1. 大浴場です。奥は露天風呂です。
  15. 665 契約済みさん

    サウナ室(?)でしょうか。

    1. サウナ室(?)でしょうか。
  16. 666 契約済みさん

    スパ入り口横です。

    1. スパ入り口横です。
  17. 667 契約済みさん

    ラウンジです。
    壁は丸太を埋め込んでいるみたいで、とても暖かいイメージでした。

    1. ラウンジです。壁は丸太を埋め込んでいるみ...
  18. 668 契約済みさん

    テラスです。
    今日はすごく天気が良かったのでホントにいい感じでした。

    1. テラスです。今日はすごく天気が良かったの...
  19. 669 契約済みさん

    もう1枚テラス。

    1. もう1枚テラス。
  20. 670 契約済みさん

    33Fは本当に圧巻でした・・・
    専有部についても仕上がりには、ほぼ文句なしでした。(うちは)
    東京建物の対応も特に問題は感じられませんでした。丁寧に対応いただけましたよ。

    内覧して、良い物件を購入できた喜びが増しました。
    これが自分の住処になると思うと、ちょっと嬉しいような照れるような。

  21. 671 契約済みさん

    661さんがリアルな契約者じゃ無いことを祈ります。。。
    ま、リアルであっても無視だけど。笑

    663〜668さん
    ありがとうございます〜!

    しかし完成度高そうですね〜。。
    ビックリすると同時にスゴイ嬉しいなぁ。

    違約金問題も653さんのお陰でスッキリされた方も多いのではないでしょうか。
    これで安心して内覧会を迎えられますね〜!

    653さんありがとうございました!(^^)

    後は自分の目でしっかりチェック!ですね。

  22. 672 契約済みさん

    661
    なんでそんなに655の事を目の敵にするの?
    655まともな意見じゃないの?
    そこまで反発する意味がわからない

  23. 673 宅建主任者

    >>653
    電話をされて、答えがはっきり出たようですね…
    同業者としては情けない限りですが、消費者保護を甘く見て、
    知識や情報において不利な人に対してやりたい放題は許されません。

    ところで、契約者の皆さんはたいへん複雑な思いになると思いますが、
    この件はあくまでも慎重に対応されることをお勧めします。

    というのも、万一マスコミに知られることとなり、ニュース等で取り上げられ大騒ぎになれば、
    本当に資産価値を毀損します。

    東京都では行政罰を下すことはできますが、お金を取り戻すのは
    民事の仕事になりますので、関知してくれません。
    行政罰を下すためにには、被害にあわれた方の経緯書が必要になりますが、
    それにより行政罰が下れば、上場企業ですから、IRを出さなくてはならなくなり、
    そうなるとマスコミの格好の餌食です。

    マスコミは視聴率が取れればよいので、被害者の気持ちなどお構いなしに
    ここぞとネガティブキャンペーンを行いかねません。
    キャンセルで穴だらけになったり、投げ売りが行われるような事態は
    入居を楽しみにされている契約者様の本意ではないことと思います。

    もちろん、最悪なのは、売主業者であり、契約者様には何の責任もないのですが、

    ここはこらえて、「内覧しても違約金は取られない」ことになった時点で
    責任の追及まではせずに、お仕舞にされることをお勧めします。

    都市整備局に電話するようになど言いだしっぺになりながら、
    このように書いているのは、本当の意味で契約者のためになりたいと考えればのことです。

    契約者の方の心情を慮ると、大変複雑な思いがいたしますが、
    それが、今後BMAの資産価値を最低限これ以上落とさないための窮余の策かと思います。

    再度再度部外者ながら余計にでしゃばり、申し訳ありません。
    ROMに戻ります。

  24. 674 契約済みさん

    >655まともな意見じゃないの?

    どこがまともなの? って、思いますが。

    まあ、この話題はもうやめましょうよ。
    最終的には各々が行動するしかないのです。

  25. 675 契約済みさん

    オーナーズスイートも、相当よかったですよ。

    スケスケ露天風呂はかなり恥ずかしいですが。

    自分自身でも、ぜひ1回は泊まりたい。

  26. 676 マンション住民さん

    >>673 by 宅建主任者
    不法行為が有ったのか事実関係未確認なまま決め付けたり、相談されていないのに有資格者であることを明示して炊きつけるような発言は、プロとしては失格です。
    どこの不動産業に所属されているのか?わかりませんが、発言控えることをお勧めします。
    問題がどのようになるか?わかりませんが、民事訴訟になれば匿名掲示板とはいえ、発言の責任は問われることになります。

  27. 677 内覧前

    673様
    653です
    宅建主任者さまにとても有効な手だてを教えて頂き 本当にありがとうございます
    ばっちりドンピシャです
    しかし今となってはあんまりに東京建物の対応の悪さと横柄さに 今後アフターとかも大丈夫であろうか正直不安な物があります
    平気でばれるうそをつく体質(上層部からの指示?)
    さんざん人を悩ませておいて 違法な嘘だったなんて・・・
    今考えるとあのしらじらしい対応の東京建物という会社を到底許す事が出来ません
    本心言えば慰謝料請求したいぐらいです
    1度契約して内金払ってしまうと立場が弱くなるんですね・・・
    本当に悲しくなります
    さすがに気持ちよく購入できないですよ〜〜〜〜〜

    宅建主任者さまの忠告がなければ今も解決していませんでしたでしょう
    全契約者に代わり宅建主任者さまに本当に感謝申し上げます

  28. 678 契約済みさん

    >676

    あなたの意見に激しく同意しますが、
    もうこの話題はやめましょうよ。

    わたしが、この話題のどこが嫌なのかというと、
    最終的に誰も得しないからです。

    購入を決断している人は嫌な気分になるし、
    契約しながら迷っている人は、
    さらに不安を倍増させるでしょう。

    実際、こんなところで騒ぎたてたって、
    どこまで現場に声が届いているかなんて
    はなはだ疑問です。

    わたしが現場の人間なら、
    こんな掲示板の情報に左右されてたら、
    仕事になりませんから、相手にしないでしょう。
    2ちゃんみたいなもんですよ。

    実際677さんの書き込みを読んでも
    本人は宅建に感謝のコメントをしながらも、
    救われていないことがわかるでしょう。

    だから、やめてほしいのです。

    宅建さんも、自分は正しいことをした、
    成果をだしたと思っているかもしれませんが、
    676さんが書かれている通り、
    プロフェッショナルとしてどうかと思いますよ。

    だから、もうやめましょうよ。

    昨日もキャンセルした人が書きこんでいましたが、
    コメントが痛々しいでしょ?

    結局は、こんな掲示板に頼らず、
    自分で正しいと思ったことを行動していくしかないのです。

    ちなみにわたし、デベじゃないですし、
    デベを擁護するつもりもないですよ。

  29. 679 匿名

    677さん
    「全契約者に代わり」は撤回された方が・・・

  30. 680 契約済みさん

    実際に東京建物が違法な事を私たちに押し付けられて
    黙っていましょう??
    黙っていられる訳無いよ

  31. 681 契約済みさん

    キャンセルしたら暴れてやるからな!

  32. 682 宅建主任者

    >>676
    家にいるうちに即レスいたします。
    宅建主任者であっても、弁護士でなければ、業務として法律行為をすれば、非弁活動になりますが、全くそれにあたるものではありません。
    一有資格者、実務者としての意見です。

    レスを見ていただければわかりますが、私は、掲示板上で語られていることが事実なら、
    違法である可能性が高いので、当事者が確かめるようにレスしています。

    宅建業のプロとして何をもって私を失格と言われるのか不明です。
    宅建主任者は相談の依頼を受けて、相談にこたえる資格ではありません。
    宅地建物の取引を円滑に行うためにその分野における実務や知識を持っている
    と言うだけにすぎません。

    そのうえで、私は、問題をおおごと(違法行為で契約者を威迫するデベに対して、行政罰を下すよう働きかけること)にしても契約者様にはメリットがないので、

    安心して内覧ができるようになったことでとどめておいた方が良いと言っています。

    私は職務の経験上多くの民事訴訟にかかわっております。
    民事訴訟、大いに結構です。
    問われて困る発言はしていないつもりです。

    逆に訴訟にお詳しいようなら、私のどの発言が不当なものであるかをご教授ください。

    448さんが悪質なデベ(と思われる書き込み)に屈服しないようにと言われていましたが、
    その通りと思います。
    676さんは、どんな理念をもって発言されているのでしょう?

    私は、自分で言うのは大変こっぱずかしいのですが、
    わたしはそこらの不動産屋やマンション屋とは踏んでいる場数も、
    不動産のプロとしての姿勢と言う理念の強さも違うつもりです。

    私の仕事は背中を押すことであって、意見を誘導することではありません。
    お客様の自らの意思による判断を応援するのが仕事です。
    嘘をついてはいけない。当たり前のことです。

    私のしたことは、焚きつけるのではなく、お客様が望む方向へ道を開くことです。

    私は自分のしたことが、不動産のプロとして失格だとは微塵も思っていません。

    676,678さんは、今回の売主とわたしでは、どちらが不動産のプロと言えると思われますか?

    >677
    希望をもって、主体的に良い方向へ動かそうと考えて行動すれば…くらいしか
    部外者としては言えません。

    >678
    最終的に誰も得していないとは思いません。
    内覧したら違約…と脅されてしり込みする人が1人でも、安心して内覧できるようになった。
    これは、大きな得になったはずです。

    長文にて失礼しました。

  33. 683 契約済みさん

    >682

    678です。
    あなたのおっしゃられていることはもっともだと思いますが、
    結果的に、不安な心理の契約者をさらに不安にさせた、
    という“副作用”的な効果もわかってください。

    そして、その副作用的な効果を理解して、もうやめてください。

    何度もたとえに出して申し訳ないですが、
    677さんが、満たされていないことは誰の目にも明らかでしょう。

    わたしはあなたが今日、
    これ以上の騒動にブレーキをかけたので、
    それなりにきちんとされた方なんだと安心しました。

    でも、それ以前のあなたの行動は、
    まるで正義をふりかざしてデベ批判を焚きつけているかのようでした。
    「なんだコイツ」と思っていましたよ。(笑)

    なので、もう、やめましょうよ。これ以上は誰も得しない。

    ちなみに毎回書きますが、私はデベじゃないですよ。

  34. 685 契約済みさん

    私は不動産に無知だったので、682さんの書き込みに感謝していますよ。

    別に解約とか裁判とか何も考えていませんが、書き込みいただいた内容は大いに参考になったし必要な知識だとおもっています。

  35. 686 契約済みさん

    >684

    いやいや、相談窓口を教えてあげるのはいいんだけど、
    悪徳デベゆるすまじ!と、あおっていたのは事実なわけで。。。

    相談先を提示するだけでやめとくのが、プロってもんです。
    それ以上はダメでしょ。

    もちろん、自分の仕事としてそこまで熱くがんばるのはいいけど、
    不特定多数の人がさまざまな目的で使っているような
    この掲示板でやっちゃうところが、プロとしてどうかと。。。

  36. 687 匿名さん

    宅建主任者に嫉妬!

  37. 689 契約済みさん

    私も電話して聞きました
    なんなら皆さん東京都都市整備局に電話して法律聞いてごらん
    いかに東京建物が有り得ない違法なキャンセル阻止策をこうじていたかがわかります
    このご時世本来であれば会社の存続にかかわる問題であるでしょう
    購入を決めた人は聞きたくない問題だろうから静かになっていくだろうがキャンセルした人はこの事実を知ったらかなり暴れると思う
    違法性ではなく紛れもなく違法です
    いわば真っ黒
    東京建物はちょっと度が過ぎてるんですよ
    他の財閥系が決して越えない一線をこの物件で越えてしまったんだよ
    東京建物は信じていたのに最後に自らドボンするとは
    どおすんの俺
    マジで

  38. 690 契約済みさん

    画像をはっていただいた方、ありがとうございます。
    私も今週内覧なので、ちょっとウキウキした気分になってうれしかったです。

    うちは、東京建物の対応に嫌な思いもした事もなく、
    キャンセルしたいとも思ってないので、ここで騒がれていることが今1つピーンときませんが、
    いくら営業が理不尽なことを言ったからと言っても、それが会社としてのご通達だとしたら、
    きちんと書面に残して頂かないと従えませんよ〜
    ぐらいに毅然とした態度をとればよかったのでは?

    こういう事は、書面で購入者全体が知ることになって、初めて問題になることでは???

    掲示板の出来事は、信憑性は確認できないし、
    1000近くある所帯のうち、ここを見てる方も何人でしょうか?
    ここでの意見が全体の意思であるかのように錯覚しますが、
    うちのように、何が問題かわからない購入者も1部ではないかと思いますよ。

    私は他に問題になっている件も含め、自分の目で確かめてそれでOKなら問題なしです。

    すいません。自分の中で何もおきてない事で不安になるのもなあ〜と思ったので、、、

  39. 691 契約済みさん

    >690

    やっとまともな方が来てくれた感じです。

    でも、ここではマイノリティーなようです。残念ながら。

  40. 692 契約済みさん

    本当に、内覧後にキャンセルして違約金の請求書が来た人が本当にいるの?

    そうじゃなければ、話は何も始まらない。

    営業に言った言われたは、口約束の段階で第3者は何もわからない。
    金銭の問題は普通書面でしょ。
    重説は何も書いてなかったし、、、
    口約束だけで何百万も支払うつもりでいるなんて、振り込め詐欺に引っかかったとおなじ事。

    個人的なうらみはさておいて、真実は自分で確かめ判断することです。

  41. 693 契約済みさん

    内覧後にキャンセルする人は引渡し前でしょ
    だから3月ですよ
    それを防止する為に今回東京建物が悪質なキャンセルゲームを仕組んだわけ

    会社にとって全く笑えないゲームだという事がこれから解るでしょうね

  42. 694 契約済みさん

    けっきょく、お互いの傷口ひろげあっただけだったね。

    今日はやっと、学べたみたいだね。

    あしたは無さそうだね。よかった。よかった。

  43. 695 匿名さん

    急に万歳意見が多くなった

  44. 696 契約済みさん

    いやー、これで確信したよ。
    いかに東京建物の営業もしくは委託されている火消し役が書き込んでいるか、よぉおおおーくわかった。
    本当に反論している契約者は1人か2人だね。
    本気で購入希望の契約者はもうここにはいない。避難している。
    ここで発言しているのは、東京建物に不信感を持っている契約者と火消し達だけだ。

    違法行為の告発の後、すかさず「この話題はやめよう、もう終わり。」
    東京建物の不信感を露にする契約者への攻撃。
    それもものの5分くらいの間に立て続け。さらに援護射撃。
    そんなに本当の契約者はひまじゃないよ。
    火消しが貼り付いているから、すぐに攻撃のレスがくる。

    あんたらの雇い主に言っておきなさい。
    このように契約者をナメる行為ばかりしているから、こんなことになるんだよ。
    父さんしても自業自得。
    天が天誅下すだろう。

    何千万円もする買い物だ。
    何故、心からお客様が喜んでくれる物件を作りたい、お客様が喜ぶ顔を見たい、と思わないんだ。
    騙して、売って、はい終わり。
    いつからそんな性根になったんだ

    今回の金融危機はいいことだ。
    腐りきった不動産業界を淘汰してくれる。
    本当にお客さんを喜ばしてくれるデベだけ残ってくれ。

    本当に良心あるの?
    35年もローン組ませて買わせる商品だよ。
    そこんとこ、本気でわかってる?

    この間洗濯機を買ったが、不良品だったので、使用したけれど、返金してくれた。15万円。
    大手はやはり安心だと思った。
    あんたら、洗濯機の何倍の商品売っているのか、本当にわかっているの?
    何百倍もするんだよ?
    商品のチェックもさせず、チェックしたら違約金をよこせって???頭どうにかしている!

    もっと、良心、誠意、真心を忘れるな。

    さんざん誰も得をしないといっている貴殿、わたしは少なくとも大いに得をした。
    他人を黙らそうとするあなたは、何の権限があるのですか?
    いい加減にしてください。

  45. 697 契約済みさん

    自作自演の臭いがする。
    何が楽しいのやら。

  46. 698 契約済みさん

    これから内覧する人へ
    33Fが豪華なのは当たり前なのですよ
    うかれていないで、
    カタログに描かれていないところもチェックしましょう

  47. 699 契約済みさん

    はいはい お疲れ・・・

  48. 700 契約済みさん

    内覧前ですが最初からのスタンスでキャンセルはしません。
    でもGYMの照明もエレベーターのイメージCGも納得は行きません。

    宅建主任者様には私も感謝しています。
    なんの利害関係もないのに私みたいな素人にもわかりやすく適切なアドバイスを頂いたと思っております。 ありがとうございました。

    違約金を払ってキャンセルされた方が本当にいらっしゃるならそれはあまりにヒドイ話です。
    ってゆーか違法なのであれば最悪東京建物が罰せられても仕方ないのではないですか?

    モチロン個人的にはそこまでになって欲しいと思ってるわけじゃないから、キャンセルされた方に違約金はちゃんとお返しして謝罪して頂きたいです。
    出来たらキャンセルした方にはそれで許してあげて欲しいです。

    個人的にはこのマンションが大好きなので雨降って地固まるじゃないけど東京建物さんには悪いところは改めてもらって3月の引渡しまで頑張って欲しいです。

  49. 701 契約済みさん

    >700

    はやく内覧日が来るといいですね。
    たぶん、見ればいろんな不安が解消されると思います。
    (わたしがそうだったように)

    内覧した方で、悪い書き込みをしている人がいないように、
    それなりに満足のいく内覧会でしたよ。

  50. 702 契約済みさん

    696さん、提案です。

    やっぱり、
    キャンセル掲示板に移行するか、
    新しく東京建物を糾弾するようなスレッドを
    立ててみてはいかがでしょう。

    そのスレッドで火消しに周るやつがいたら、
    そいつこそ、あなたのいうデベの人間ですよ。

    少なくともここは購入者掲示板。

    内覧会の感想を言い合ったり、
    わからないことを相談したあったり、
    有明のうれしいニュースがあれば
    みんなで盛り上がりたい、
    と思う人も利用しているのです。

    わたしも含めて、そういう人間にとっては、
    デベのバッシングとかあんまり聞きたくないのです。

    最近は、
    何か新しい情報を、と思って掲示板をのぞくと、
    あることないことデベの悪口ばっかり。

    せっかく新しい写真がアップされても、
    新しいデベ批判の書き込みでどんどん流されていく。。。

    正直、いい加減、勘弁していただきたい。

    これから購入する人や、キャンセルを検討している人、
    そしてあなたのようにトウタテを
    悪く思っているひとは、きっとその掲示板を覗きますよ。

    そっちの掲示板に行って、
    その人たちを妨害するようなことは一切しませんよ。

    もしいたら、そいつこそ、デベです。

    さあ、新しい掲示板で、
    思う存分、デベの悪口に花をさかせてください。

    新しくつくってもいいし、
    新しくつくらなくてもキャンセル掲示版だって
    もうすでにあるんですから。

    あなたの嫌いなデベだって、
    そんな掲示板つくられたほうが痛手ですって!

    ね! そうしましょうよ!

  51. 703 契約済みさん

    ↑イイんじゃないそれ。賛成!

  52. 704 内覧前さん

    今週、内覧会いってきまーす。
    みなさんの意見を参考に(とはいえ、あまり深刻にならず)
    じっくり見てきますね。

    意見の相違は、おそらく期待値がどれくらいであったかに
    よって、温度差がでるのでしょうね。

  53. 705 宅建主任者

    >>684さん
    お気持ちはわかりますが、最も経済合理性の良い策をご提案しただけです。
    泣き寝入りと思われるのであれば、弁護士にご相談されることをお勧めいたします。
    宅建主任者の業務とは何の関係もありません。
    弁護士の中には、正義の味方でも法律の味方でも依頼人の味方でもなく、
    楽にお金を稼ぐ方法の味方であるとしか思えない人もいるので、
    良い弁護士さんに当たることをお祈りいたします。

    匿名掲示板でなければ、いろいろ教えて差し上げたいのですが、、、やめておきます。

    >>686さん
    言わんとすることは分からない訳ではないですが、
    私は、「もしそうなら悪徳デベだ」というスタンスで書き込んでいたつもりです。
    デベに近い立場や感情、応援をする気持ちをお持ちの方には、攻撃的ととられたかもしれませんが、
    ニュートラルな立場で書けるのは、部外者であるからこそだと思います。
    もし貴殿がプロであるなら、貴殿がプロとしての道しるべを示されればよかったのでは?

    とりあえず、出番はもうないようなので、このスレでは、最後の書き込みとさせていただきます。
    私も大変勉強になりました。ありがとうございます。
    皆様の幸運をお祈り申し上げます。

  54. 706 プロパスト

    大幅赤字修正と、配当無配。連結通期、赤字200億へ修正。

    プロパストは価格調整を認識している。売主がプロパストだけならば、早いうちに価格調整があったかもね。そしたら、今頃完売してたのに…。

    ③ 修正理由
    米国発の世界的な金融市場の混乱と信用収縮に伴い、不動産業界全体における資金調達環境は更に厳しい状況が続いており、不動産取引の減少にも更に拍車がかかり、地価及び物件価格の形成にも大きく影響が現れ、不動産市況は急激に悪化してきております。
    マンション分譲については、原材料の高騰、及び物件購入意欲の減退から価格調整圧力が強まっており、更なる収益率の圧迫が表面化する環境にあると認識しております。
    このような環境下、当社におきましては、不動産市況の予想以上の急激な悪化や販売先の資金調達難による影響を受けており、更なる収益率の低下が否めない状況になっております。

    https://www.release.tdnet.info/inbs/140120090113060667.pdf

  55. 707 マンション住民さん

    今は時代が変わったんだよね。
    真実が明らかにされる時代に突入したんだよね。
    いつまでも古い価値観に縛られていてはいけない。
    影でコソコソとか、ばれなきゃウソをついてもいいとか、そういう時代ではない。
    ことなかれ主義の人ってさ、責任とか義務とかについて、どう考えているんだろう。
    みんながオバマのように意識をCHANGEしなきゃ。

  56. 708 契約済みさん

    >>700さん
    >>違約金を払ってキャンセルされた方が本当にいらっしゃるならそれはあまりにヒドイ話です。
    ってゆーか違法なのであれば最悪東京建物が罰せられても仕方ないのではないですか?
    ・・・
    種明かしをしますとそれは絶対に無いです
    ★★★(今回のキャンセル違約金の問題・東京建物の思惑につ関して)★★★
    なぜならば引き渡し前に違約金を請求したら確実に東京建物は行政より指導を受けます
    それがわかった上で言っておきながら(脅迫行為)請求はしないいわば確信犯
    証拠が残る文章には絶対に残しません それは違法行為の証明になってしまうからです
    本当に引渡し前に違約金請求されて契約者が払い込めば確実に東京建物に行政指導が入ります
    契約者の気持ちを完全にもてあそぶ行為で証拠を残さなければとりあえず脅しておこう!といった行為なのです
    普通は絶対使わない卑劣な手を今回平気で多くの方々に使っているんです
    100%違法行為なので文章を出せと言った場合に絶対に出さないでしょう
    証拠は残しません!それは東京建物側が充分解っているはずです だから言われても忘れたとかいって送ってこないはずです すべて確信犯だからこそかなり悪質なんです
    私の場合も違約金の件で東京建物の人計4人に言われました 1部テープも取ってあります
    しかしテープでは完全に証明にはならないんです 文章でないと それをわかった上で東京建物が考えた行為なんです
    だから文章で請求するべきです
    だから私が重要事項説明書の追記を送れと言っても未だに送ってきません 
    それは確実に確信犯だから当然なんです そえも専門家に言わせればかなり悪質なやり方
    今回問題になったこの掲示板を東京建物が見ていたら何もなかったかの様に取り下げてくるはずです(とぼける・・・)
    私は社長を初め経営陣が謝らないとすまない位の話だと思っています
    今回私を含めかなりの数の方々が普通あり得ない違約金キャンセルの話をされているという事は確実にトップの指示だと思われます
    今までのキャンセル違約金騒ぎをまとめてみますとそこに東京建物の思惑と会社の体質がはっきりと見えてきます
    高い買い物なので一度は東京都都市整備局などに電話をして現状を踏まえておいた方が良いと思います すぐに簡単に教えてくれます  なかなかつながりませんけど・・
      不動産売買など宅建業法に関する相談
      指導相談係 TEL03(5320)5071(直通)
    この事は説明会の時に絶対に議題にすべき内容なのです

  57. 709 匿名さん

    宅建主任者さん勉強になったって言ってたね
    トウタテさん!意味わかる!?
    まさか一応財閥系の東京建物がこれほど悪質な事を?って意味だよ!
    この掲示板社長まで見せなよ

  58. 711 契約済みさん

    ↑業務では無いので書き込むも書き込まないも自由って事じゃないですかね。
    別にそれ自体は間違ってないと思いますけど。
    ま、部外者ではありますが。

    そんな事どーでもイイか・・・今回の場合は。
    ありがとうございました〜!
    安心して内覧会に臨む事が出来ます。
    ただただ感謝です。

  59. 712 匿名さん

    不毛な話だなぁ。
    キャンセルしたい人はすればいいじゃん。
    ほとんどの人にはどうでもいい話でしょ。

    そんなことより前向きな情報ないのかね。

  60. 713 契約済みさん

    >708

    文書で通達して来なければ、単に無視すればいいのでは?
    後は、個人的な感情論であるような気がしてなりませんが、、、
    ごめんなさい!

    おっしゃっれている事はお察しいたしますが、キャンセルする気がない購入者にとっては、
    あまり関係のないお話だと思うので、それこそキャンセル板に移られたいかがでしょうか?
    実際、個人的には営業の対応が特に悪いと感じたことはないし、体験してないのでいくら言われてもよくわからないです。

    そういうと、火消し役と言われるみたいですが、本当に普通の購入者です。
    私は、入居を前提に考えているので、そのための情報交換をしたいだけです。

    今日も、天気が良くて内覧に行かれる方は景色もよく見えてラッキーですね。

    もうお腹が一杯なので、この掲示板ぐらい内覧を楽しみにしている方々達に開放していただけないでしょうか?

  61. 714 匿名さん

    >>713
    その通りだと思います。

  62. 715 匿名さん

    悪徳不動産なんだよ
    のんきだね

  63. 716 契約済みさん

    キャンセルしたいかたは契約者キャンセル板へ

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48254/

    検討者の方は検討板へ

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43918/

    ということで、こちらでは内覧会、引越しなどについて話し合いませんか

    我が家ももうすぐ内覧会ですが、プロの方同伴で何か重大な指摘とかされた事はありませんか?
    健さんに頼まれた方はいらっしゃいませんか?

    ドキドキ、ワクワクしながら内覧会をまってます。

  64. 717 契約済みさん

    内覧した感想。
    思ったより専有部分が広く感じて嬉しかった。物を置けば狭く感じるんでしょうが・・・。
    あと、南東の眺望もなかなか良いです。直下はテニスの森で、視線を先に延ばすと
    ビックサイト、さらにその先は海の森。少し右を向けば観覧車(これは一旦取り壊されますが)。
    海も思ったよりかなり見えるし、全体的に相当広範囲に見渡せました。
    北の眺望には負けますが南東もなかなかのものかと。嬉しい誤算でした。
    33Fは他の方も載せてるので割愛。

    東京建物の対応は特に問題を感じませんでした。むしろ一生懸命説明してくれましたよ。

  65. 718 契約済みさん

    確か、内覧会で見落としがあったとしても入居後(?)3ヶ月だったかは無償で直してくれるんですよね?
    個人で内覧するのでちょっとだけ不安感があったりもして。
    でも、他に大きな問題って騒がれて無いからたぶん大丈夫でしょうね♪
    楽観視しすぎかしら。
    あ、そうそう床暖房って入れて見れるんですか?
    どなたかご存じですか?

  66. 719 契約済みさん

    床暖房入ってましたよ。

  67. 720 内覧前さん

    プロパはやはり決算書出せなかったようです。
    https://www.release.tdnet.info/inbs/140120090114061412.pdf
    モリモトのときもそうでしたが、早ければ今週にも。
    で、アフターケアーなどの影響はあるんでしょうか?

  68. 721 匿名さん

    父さんきたらブリリア有明に名称変更するのでしょうか?

  69. 722 契約済みさん

    >>708
    テープも十分証拠として採用されます。わたしも証拠を持っています。

    >>713
    前からあなたのあまりにも利己的な書き込みに関して、黙っていられません。
    あなたが発言しなければ、少なくともわたしの発言は減るでしょう。

    >文書で通達して来なければ、単に無視すればいいのでは?
    >後は、個人的な感情論であるような気がしてなりませんが、、、

    個人的に営業さんには何も悪いことはされていません。よって個人的な感情論はありません。
    社会的に間違っている行為に対して、あなたのようにどうでもいいと感じる人とそれは違うんじゃないか?と感じる人の差異だと思います。

    >おっしゃっれている事はお察しいたしますが、キャンセルする気がない購入者にとっては、
    >あまり関係のないお話だと思うので、それこそキャンセル板に移られたいかがでしょうか?

    あなたは誰かが耐震偽装のマンションを買っても、関係ない話だと受け止める人。
    自分に害がなければ、誰が死のうと事故にあおうと詐欺にあおうと、関係ないのです。
    キャンセル版を勧めるなら、わたしはあなたに内覧版を立てて移動することをおススメします。

    >実際、個人的には営業の対応が特に悪いと感じたことはないし、体験してないのでいくら言われてもよくわからないです。

    営業は最近特に丁寧です。また、あなたに理解してもらいたいから皆さん憤慨して書き込んでいるわけではありません。
    何が正しくて、何がいけないことなのか、そんなこともわからない売主に憤慨しているだけです。
    また、売主は今回もとぼけるだけでしょう。あなたのような購入者を味方につけて。

    >そういうと、火消し役と言われるみたいですが、本当に普通の購入者です。

    あなたのことを誰が火消しといいましたか?自意識過剰は止めていただきたい。

    >もうお腹が一杯なので、この掲示板ぐらい内覧を楽しみにしている方々達に開放していただけないでしょうか?

    あなたが満足しても、満足していない人がいる。あなたは自分が満腹なら、道端で子供が餓死していても関係ないのですね。まるで北朝鮮の指導者のようですね。
    自分さえ問題なければ関係ない、という心の貧しさから、どうぞ解放されてください。
    もう一度いいますが、内覧楽しみ版でも作られて、移動なさったらいかがですか?

    自分さえ良ければ、、、マンションさえ売れれば後はどうでも、、、あなたはここの売主とそっくりです。

  70. 723 契約済みさん

    なんで?
    ブリリア有明になるの??
    mareってプロパストの商標なの?
    イタリア語で「海」ってことだけでしょ??

    南の景色も良さそうですね〜!
    ウチは東なので南はPOOLやテラスから楽しみます!
    北はモチロンお風呂とbarからですね。(^^)

  71. 724 匿名さん

    >>723

    プロパストは自社分譲のマンションに特定のシリーズ名つけて
    いないようですが、なぜか「マーレ」をつけるのが好きみたいですよ。
    特に海に隣接している物件につけるという法則性もないようです。

    ラ・マーレ白金、オリゾン・マーレ、リヴィエマーレ、ヴェントマーレ
    ガレリア・マーレ日本橋・・・

    東建単独のプロジェクトだったらマーレは付かなかったと思います。

  72. 725 契約済みさん

    トウタテは何とか4月まで延命してくれって、Pの社長に言っているだろうね。
    あと3ケ月持ちこたえるか?モリモトはもうすぐ、って言われてから何ケ月生きた?

    アフターはトウタテが逝かない限り大丈夫だけど、そのトウタテもここ1,2年が勝負だと思う。
    不動産会社倒産危険ランキングの上位20位以内に載ってたよ。周りは7割以上父さんしてる。
    近くで生き残っているのは、トウタテとスミフ
    三井と野村、地所はぜんぜん下のほう。
    最近潰れる可能性がないこの3会社のマンションが流行っているらしい。

  73. 726 契約済みさん

    わー。その危ないデベランキングってどっかで見れますか?
    トウタテ・・・心配です。
    頑張れー!

  74. 727 匿名さん

    >>722
    とにかく、すべてあなたの個人的な事情でしょ。
    ここの掲示板巻き込まないで、勝手に東京建物とやっててよ。

  75. 728 契約済みさん

    ↑契約者なら誰が書き込んでも自由ですね。
    (契約して無いにも係わらず自由に書き込む輩がいるくらいですから。^^;)

    どっちもさぁ〜他に行けとか言わないでさ。
    仲良くココでやりあってていいですよ〜。(^^)

    どんな意見も自由に書き込みましょう!
    (購入者限定版ですからねー。それだけ。)

  76. 729 匿名さん

    キャンセル違約金請求問題のスレ立てますか

  77. 730 713

    買い物から帰ってびっくり!

    こわいですね。
    勇気を出して書き込んだのに、私はいつから、北朝鮮の指導者???

    私はいつも書き込みしてませんよ。

    >あなたが満足しても、満足していない人がいる。あなたは自分が満腹なら、道端で子供が餓死していても関係ないのですね。まるで北朝鮮の指導者のようですね。

    何でここまで言われなきゃならないのかさすがに涙が出てしまいました。
    今週、内覧なので楽しみにしてただけなのに、、、

    書き込みするって、恐ろしいですね。
    もう懲りましたので、書き込まないです。

    それと最後に、内覧時の暖房の件は私も気になったので、電話して聞いてみました。
    そしたら、事前に電話しておけばつけておいてくれるようですよ。

  78. 731 匿名さん

    でもブリリアタワー有明の方がマーレよりはよくない?

  79. 732 契約済みさん

    730さん

    情報ありがとうございました〜。
    ま・・・気にしないでくださいマセ。(笑)
    匿名掲示板の宿命ですから。

  80. 733 契約済みさん

    もうお互いを非難するのは止めましょう。
    いろいろな意見が出るのは仕方ない。大所帯なんだし。
    それぞれに言い分があるんだから、それを止めさせようとしたり、別スレに行けとかいうと、
    話はますますエスカレートするばかり。

  81. 734 契約済みさん

    こんばんは。
    539で質問させて頂いた者ですが
    結局占有部として何か大きく問題を感じた方は
    今のところいらっしゃらないでしょうか?
    ---(こんな質問しました)
    また、占有フロア内の仕様で、当初の予定と違うんじゃないか、というところはどこですか?
    (中略)可能なら憶測ではなく確認できている情報をお願いします。
    ---
    勿論自分の内覧会で、自分の目(と業者の目)でしっかりと確認するつもりですが
    もし情報がありましたらよろしくお願い致します。

    掲示板で話題になっている東京建物の一連の対応についてどう判断するかは
    個々人の自由です。
    私には私の判断があり、他の人がどう判断しようと何も言うつもりはありません。
    確認したいことは自分できちんと東京建物に確認します。

    そういう感情は置いておいて、
    純粋に”物件として”皆さんのご意見やご感想を頂きたいと思っています☆

  82. 735 契約済みさん

    >734

    内覧会いってきました!

    わたしもいろいろと準備していったのですが、
    基本的に専有部での大きな問題はありませんでしたよ。

    指摘したのも、ちょっとした傷とか、
    汚れとか、こまかなところです。

    内覧前はかなり意気込んで、
    オリジナルのチェックシートをつくって、水平器も購入して、
    微塵のミスも見逃さない!くらいの気持ちだったのですが、
    逆に、そんなチェック項目くらい、すでにチェックしてあるぜ!
    くらいの気概を感じるほどでしたよ。

    みなさん書かれているように、
    十二分に満足のいく仕上がりでした。

    逆に業者さんを連れていくんでしたら、
    その業者さんがどういう判断をされたのか
    ぜひ教えてくださいね!
    プロの目は、どんな判断をされるのでしょうね。

    当初の予定と違うんじゃ、、、というのは、
    わたしはやっぱり大きさでしたね。

    もちろん寸法どおりなので問題はないのですが、
    わたしの妄想のなかの大きさより、
    かなり小さくって、はじめ見たときはショックでした。

    図面って、やっぱり大きく見えるんですかね。

    って、そういう質問じゃなかったですかね。

    おそらくジムやエレベーターの書き込みから、
    予定と違うじゃねーか!みたいなことが、
    自分の住まいでもあるかどうか
    ということだと思うのですが、
    基本的にオプションが設置される前の
    図面どおりに仕上がっていると思います。

    ジムやエレベーターも、
    わたしとしては、あのままでいいと思っています。

    こんなこと書いたらまたもめそうですが、
    ジムの照明はともかく、
    エレベーターは直しようがない気がしますが。。。

    すみません、参考になったでしょうか。

    掲示板にいろいろ書かれていたのをよんでいたので、
    行く前はとても不安でしたが、行ってみたら、とてもよかったです。

    734さんの感想も、ぜひ聞かせてくださいね!

  83. 736 内覧前さん

    730さん

    同情いたします。
    攻撃的なコメントも匿名掲示板の宿命ですね。

  84. 737 契約済みさん

    730さん!

    懲りずにまた、内覧会の感想でも聞かせてくださいよ。

    有益な情報交換の場として、盛り上げていきましょうよ。

  85. 738 契約済みさん

    私も734さんの御質問に興味があります。
    私も内覧を控えており、どちらかというと共有部よりも専有部の仕様の方が気になります。
    私の場合は勤務地がお台場なので共有部よりも利便性を重視して購入した為に、
    エレベーターやジムの照明よりも専有部の仕様の方が気になって仕方がありません。

    もちろん、値段相応の仕様だと理解しているので高望みはしておりませんが
    少なくともデベの説明や資料などと相違していたり、同じような手頃な価格帯の
    マンションと比較して大きく見劣るような事がなければOKかなと思っています。
    (同じような価格帯のBECONの免震&オール電化と悩みましたが、勤務地までの
    近さと南東の開放感を尊重してブリリアにしました)

    既に内覧を終えた方で、735さんのように専有部のご感想なども頂ければありがたいです。
    私も734さん同様に業者を同行させますので、内覧が終わりましたら状況等をご報告したいと思います。

  86. 739 契約済み

    けど一連の騒動で相当資産価値落ちちゃったかな?

  87. 740 契約済みさん

    >739

    大丈夫。
    みんな内覧前で不安だっただけでしょう。
    楽しくやりましょうよ、これからは。

  88. 741 契約済みさん

    734さんと、738さんが心配されていることが
    あまりよくわからないので、なんとも言えないのですが、

    専有部の仕様は図面通りで、
    設備関係はモデルルームでこれが標準仕様と
    言われたものと同じでしたよ。

    以前、コンロが違うと書かれてた方がいたから、
    そういう心配ですかね?

    でも、コンロもグリルも間違いなく仕様通りのものでした。
    たぶん、MRでみたオプションのものと勘違いされたのでしょう。

    うちはプレミアムではないので、
    たしかコンロは黒っぽい色のガラストップのもの、
    グリルはリンナイかなんかのシルバーのものでした。

    あとはどこでしょう。

    キッチンの高さや、風呂桶などの、自分で選べたものは、
    担当の方とひとつひとつ確認をして、大丈夫でしたよ。

    それと、、、なんでしょう。

    棚とか、そういうことですかね?
    これも、戸当たりなどを含めてちゃんとしていましたよ。

    可動棚のものは、あとあと有料で
    棚を追加できるみたいなことも言ってました。

    まあ、棚板を買うだけの話ですが。

    もう少し、心配されていることをおっしゃっていただけたら、
    コメントしますので、なんなりと書き込んでください。

  89. 742 契約済みさん

    内覧終わりました。悩んだ末に一級建築士の方に同行いただきましたが、結果的には良かったと思っています。私自身では気のつかなかった点、確認できなかった隠れた部分を細かくチェックされ、時間をかけ多くの点をご指摘いただきました。33Fにも同行いただきましたが、設備の豪華さには建築士の方も驚かれていました。最後に二人きりになったときに、このマンションの感想を聞きましたら、「しっかりした施工のされている良いマンションです、この施工者なら大丈夫です」と太鼓判をおされていました。やはり多くのマンションを見てこられたプロの言葉には安心しました。東京建物の担当者、建築業者の方も丁寧にご説明いただき、細かな質問にもしっかりした回答をいただけましたので疑問が残る点はありませんでした。エレベーター、ジムの照明は私個人はそれほど問題を感じませんでした。入居が待ち遠しいです。

  90. 743 契約済みさん

    うちも内覧しましたが、やっぱりがっかりしています。
    内側外廊下?も狭いし団地チック、
    部屋も狭かったし、豪華さもなかったし、ショックです。
    共有部分に関しても、がっかりしていますが、どちらも100%直してもらえないと諦めています。

    人それぞれ価値観が違うし部屋の装備も間取りも違いますので、満足度が違っても当たり前だよね。

  91. 744 契約済みさん

    742さんの様な方もいらっしゃれば743の様な方もいらっしゃる。
    やっぱり大規模マンションなんだなぁーとつくづく思います。。。

    さぁ〜て!明日はいよいよ内覧会です!
    楽しみだ〜!

    コチラの掲示板にはお世話になっておりますので
    私も内覧会報告させて頂きます!

  92. 745 契約済みさん

    734です。
    皆さんご親切にレス頂きありがとうございます(^^)
    質問した意図としては、単純に何かあるなら聞きたいというのと
    エレベータやジム照明以外は問題ないんじゃない?ということです。
    735さんや743がおっしゃるように、特に大きさや雰囲気(印象)の感じ方には
    それぞれの事前イメージや期待度が影響するでしょうね。

    あまりこれを書くと誰かに叩かれるかもしれませんが
    私も共用部にはさほどこだわりがない類です。
    正直自分はあまり使わないと思っています(笑)
    このマンションを選んだ理由はそれ以外の理由もたくさんありますから。

    皆さんに頂いたご感想/ご意見以外に聞きたいこととしては
    フローリングやクロス、ドアの建材など、細かいところではなく
    全体的な印象っていかがでしたか?
    もし何か感じた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    私は1月末の予定ですが、内覧終わりましたら、
    自分の所感と業者さんのコメントなど書き込みさせて頂きたいと思います。

  93. 746 契約済みさん

    734=745です。
    立て続けにすみません。

    読んで紛らわしいと思ったので補足です。
    ---
    フローリングやクロス、ドアの建材など、細かいところではなく
    全体的な印象っていかがでしたか?
    ---
    ⇒細かいところではなく、フローリングやクロス、ドアの建材などの
     全体的な印象っていかがでしたか?

    という意味です。
    それと743さんに「さん」つけなくてごめんなさい。
    「3」があったので頭のなかで「さん」って思って忘れたのかも。。。

  94. 747 契約済みさん

    >743

    どのあたりがご不満だったのでしょう。参考にさせていただけませんか。

  95. 748 契約済みさん

    33Fはバーもスパもテラスも予想以上に広いです。1周するにはそれなりの
    時間がかかります。 エレベーターは少々狭さを感じましたが、思ったより
    スピーディーで33FからB1に降りてもそれほどストレスを感じなかった様に
    思います。

  96. 749 契約済みさん

    私も明日行きます
    私はリゾートとして買ったので しょぼかったらショックです
    エレベーターの仕様はどうしても気になりますね
    以前見に行ったケープタワーとグローブタワーでも随分イメージ違いました
    ケープは格好よかったけどグローブはダサかった
    グローブ以下ならパスかもしれません
    本当に団地タイプだったら絶対嫌
    実際に見ないと解らんですね
    ジムは外観が悪い 中は見ないと解らない
    ちょっとドキドキです
    明日の今頃には結論が出てるんでしょうね

  97. 750 契約済みさん

    746さん、

    >フローリングやクロス、ドアの建材など、細かいところではなく
    >全体的な印象っていかがでしたか?

    うーん、難しい質問ですね。

    おそらくこれは、今お住まいのマンションや、
    趣味嗜好で評価がわかれてしまうのではないでしょうか。

    わたし的には全く問題なく、
    それなりにつくりもしっかりしていると感じました。
    あれで満足しています。

    でも、今、かなりグレードの高いマンションにお住まいで、
    もっともっと重厚感のあるものを日常的に使われているのであれば、
    あれをちゃちいっていわれる方も、
    中にはいるのかもしれませんね。わかりませんが。

    まあ、フローリングや建材は、
    基本的にMRやオプション説明会で見たアレです。
    あれがキチンと施工されていると思ってください。

    うーん、うまくお答えできなくて申し訳ないですが、
    これも感じ方ひとつだと思いますので。

  98. by 管理担当
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