東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア・マーレ有明 ★購入者限定★ PART5」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2009-01-22 10:40:00

もうすぐ入居!PART5です!
引き続きブリマレでの楽しい生活について話し合いましょう!

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[スレ作成日時]2008-12-16 11:04:00

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ブリリア・マーレ有明 ★購入者限定★ PART5

  1. 412 匿名さん

    違約金は別に払わなくたって何の人質もないわけですから、無視したらいいんじゃないでしょうか。

  2. 413 宅建主任者

    >411さん

    しつこいようですが、内覧後にキャンセルは違約だ…と断言されているなら、
    その証拠として、メモを残し、相談は第三者機関へ行きましょう。

    たとえば、泥棒を捕まえたとします。
    「盗んだものを返しなさい」
    と言ったとします。
    泥棒は
    「盗んだのは昨日だから、時効だから返せない」
    と言ったとします。

    あなたなら、
    「じゃあしょうがないですね」
    と諦めますか?

    警察に突き出して、「窃盗の時効が24時間だとかぬかす泥棒がいます」
    と言って、取り返すのではないですか?

    営業マンに聞くのは証拠固めのため。
    証拠が出たら、第三者機関に相談しましょう。

  3. 414 契約済みさん

    410さん 409です。的確なご返答有り難うございます。私は部屋の間取りを変更しました。
    最初は3部屋あったものを2部屋にした。(リビングをおおきくした)といった特注的なことを
    したのですが、それでも違約金は発生しませんか?お教えください。

  4. 416 契約済みさん

    397・400です。

    長文で失礼します。

    この際、不明で不安な事に関しては内覧前にMRに電話をして聞いてみようと思い
    さっきMRに電話をして色々聞いて見ました。
    その結果を書き込みます。

    ①内覧後キャンセルに関して
    手付金の他に違約金が必要になると言われました。
    マンションの部屋毎の金額と手付金を幾ら払っているかに寄って違約金の金額は異なるそうですが
    2割をお支払い頂くと言われました。
    私はキャンセルまではするつもりはないので現実的には問題は無いのですが・・・。
    でも410さんの仰る事が正しいのであれば、もし既に違約金を払ってまでキャンセルした方がいらっしゃるとすればヒドイ話ですよね。東京建物さんてそんな事する会社ですか??

    ②GYMの照明に関して
    「33階の全体のイメージからして違和感があると仰る方は確かにいらっしゃいますが、身体を動かすところですし、マシンのメーターなどが見づらいだとか、マシンそのものが暗い部屋だと取り扱いが危ない等の点から蛍光灯にしました。」との事。

    まだ見て無いのでなんとも言えないのですが・・・私は普段他のGYMにも通っているので自分のマンション内(しかもここの売りであるところのゴージャスな設備の集まる33FにあるGYM)であれば、「機能性」も重要でしょうがその「機能性」に問題の無いレベルでイメージの良いものにして欲しかったですね。だってCGではそうだったじゃないですか??
    でも、「変更はしない(出来ない?)」そうです。

    「もし変更するとすれば管理組合が結成されてからの手続きとなります。」とのこと。
    と言う事は・・・もし管理組合で変更が決定されたとしてもそのお金はモチロン自分達で出してくださいね。・・・ってゆーことですよね?それもヒドイと思いましたが。。

    だったら、余計イメージCG通りの仕上げにして欲しかった。
    それでその「機能性」に関して疑問(照明が足りなくてあぶないのでは?等)を感じるような場合に管理組合で変更の手続きを取る・・・にして欲しかったな。
    だって「お金が掛かるんだったら別にイイんじゃないですか?やめましょうよ〜。」って言う人だって出てくるでしょう?モチロン最初から「蛍光灯の方がイイ!」っていう人も居るかもしれないんだし。なんか勝手な言い分でCGと違う仕様にしといて尤もらしい言い訳をするってありですかね。なんか納得いかないのは私だけでしょうか??

    ③東側のエレベーターに関して
    「西側と東側でエレベーターのデザイン(イメージ)に違いはありません。」
    との事でした。
    また408さんの質問の高層用と低層用のエレベーターにも違いは無いそうです。
    ただ2Fと他のフロアと33Fではそれぞれデザイン(イメージ)が異なるようです。

    ってことは?382・390さんの仰る6基ってどれのことでしょうか?
    非常用のエレベーターって20人乗りと26人乗りが各1基だけですよね?

    まだ見て無いのですが何が正しいのかわからないのですが・・・万一382・390さん等が仰るとおりだとしたら。。。CG通りに変更して欲しいです。
    エレベータもGYMの照明と同じで、もし変更するとなった場合は自分達(管理組合)でやってくださいって感じになるんですかね?
    それって相当お金掛かるんじゃないんですか?
    だから現実的には泣き寝入りってことですかね??

    私は来週15日(木)に内覧を控えているのですが
    13日〜20日の間に内覧会をされる方って部屋番号でカウントすると299世帯なんですね。
    その期間に1/3弱の方々がまだこれから内覧するんでしたらエレベーターの件でも不満に思う人ってもっと居るでしょうね。
    20日以降も内覧会ってあるんでしょうか?
    もしかして14階より下のフロアの方々が残っているとしたら更に1/3の世帯数は残ってるわけですよね?
    ってことは・・・もっと色々不満な点が浮上してくるのでしょうかね。

    1月21・22日と「入居前管理説明会」なるものがありますが
    その公の場で不満に思っていることをぶつけるべきでしょうか?
    そんな時間なりタイミングなりありますかね??

    不安に思っている方がいらっしゃれば是非MRに電話をして見てください。
    (営業の方はいつもどおり丁寧に受け答えしてくれましたよ。)

    そしてその情報を是非こちらで教えて下さいませんか。
    皆さんの色々な細かい情報が頼りです。
    宜しくお願いします!

  5. 417 契約済みさん

    ↑スミマセン!!
    長文なのにダブって投稿してしまいました。
    1つを削除依頼しておきます。

  6. 418 契約済みさん

    >>415さん
    MRへの電話そして情報提供ありがとうございました。
    入居前管理説明会でぶつける質問を色々この掲示板で話したりするのも
    ありかも知れませんね。

    内覧後のCXLの話は入居前管理説明会で絶対聞いた方がいいかもしれませんね。

  7. 419 宅建主任者

    414さん

    オプションで間取り変更をする買主は、内覧日前までに解約をしない場合は、手付解除が適用されない旨重要事項説明に記載され、売買契約書にもある場合は、微妙な問題です。

    ただし、売主からは「内覧後の解約は違約」と口頭でしか言われていない場合は、手付解除ができると言う理解でよいはずです。

    オプション工事が履行の着手であるならば、内覧日ではなく、工事に着手した日が手付解除期日になるのが通常です。

    最悪でも、間取り変更程度であれば、履行の着手と言われても、マスタープランに戻す費用を追加して支払う程度で足ると思われ、それが物件価格の1割相当にあたるとは思えません。

    問題は、消費者がそれを十分理解した上で契約しているかどうかです。
    知らされないで契約しているならば、消費者保護の観点から、裁判になっても、消費者側に有利な判決が下されるのが、一般的な傾向です。

  8. 420 契約済みさん

    419さん わかりやすいご指摘有り難うございました。

  9. 421 契約済みさん

    382です。
    エレバーターの件でいろいろお話が出てきてますが。
    私はわかり易く説明すると月島倉庫側の住人です。
    内覧日に私の記憶が正しければそちら側の最寄エレベーター6基のデザインは写真とは違ってます。
    そのほかに荷物搬入用エレバーターはありました。
    そちらのエレベーターの説明をもう一度内覧前の方、聞いていただけないでしょうか?
    だんだん記憶も薄らいで自信がなくなってきました。
    良いように考えるとまだ工事中かなーー?なんて(ありえない)思ったのですが。。。。
    皆さんは12基すべてが写真と同じと思っていらしてないですか?
    内覧後の私はあの時点でそうは思いませんでした。
    又、情報あればお願いします。
    ジムの照明どころではないほど私にとってショックでした。
    当然、私の思い込みが間違ってたことを祈りますが。

  10. 422 入居前さん

    ↑421です。
    今、ブリリアに電話をして確認してもらってます。

  11. 423 契約済みさん

    416さん
     大変参考になりました
    私もほぼ同じ意見です
    ①に関しては東京都都市整備局に聞いてみようと思います
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm
    今住んでいる物件は鍵引き渡し前まででしたので ふに落ちません
    ②のGYMに関しては私も外から見た感じで明らか目立つのとかっこ悪く CGとも全く違うため
    幻滅しています(直したってそれほど金額はかからないのに直そうともしないし なぜCGと違うかも説明すらしようとしない ユーザーよりも経営第一主義的な発想には正直言って幻滅です)
    対応からは直すつもりは全く無い様ですね とても残念です
    私も聞きましたが同じような答えです
    私にとってはまず東京建物の仕事に対する姿勢というかプロ意識というか お客に対する意識がとても低いと思います
    すべてがお役所的で人事の様な対応
    詐欺だと言っても過言でありません

    ③内覧をしてしまうと最後なので誰か詳細な写真を教えていただけるとありがたいです

    ちなみに私の今の担当は正直言って全く信用出来ません
    軽いというか
    本当にここは財閥系の会社なんでしょうか?
    そこそこ最大手ですよね?
    幻滅の言葉がぴったりです

  12. 424 内覧前

    東北側のエレベーターにはお金をかけなかったんですかかね?
    これって資産価値にも影響出ますよ
    もう何も言う気がおきません

  13. 425 契約済みさん

    私もこれから内覧ですが、
    気になったところは、ぜんぶ担当にぶつけるつもりです。
    せっかく高いお金出して買ったのですから。
    言いたいことは全部言わせていただきます。

    ジムやエレベーターも、皆さんの意見を一回リセットして、
    自分の目でしっかり見定めてこようと思っています。

    皆さんがそうすることで、いっそう良い物件になることを願っています。


    あと、現地で何も言えないで、
    ここだけで文句を言うのはもう勘弁していただきたい。

    何が真実かわからないし、それじゃあ何もかわらないですから。

  14. 426 契約済みさん

    415(416)です。

    >421さん
    私が電話で聞いた内容と異なるってことですよね?
    電話で聞いてくださってるとのことですが結果はいかがでしたでしょうか?
    その内容によっては再度MRに問い合わせます。

    15日の内覧会の前にハッキリさせておきたいのでお願いします。
    (キャンセルするつもりはありませんが西側と東側でデザインが異なるのは納得いかないと思うので。)

    内覧後にキャンセルが出来ないって話もどう考えても変ですよね?
    万一、内覧後どうしても納得いかなかったら最後の最後はキャンセルしかないのではないでしょうか?そのタイミングで「内覧したんだから違約金をプラスして払ってください。」と言われるのは常識的におかしいでしょう?手付金の放棄だってあり得ないと思うのに。

    398様
    >宅建業者の常識ですが、売主が宅建業者、買主が個人の場合、手付解除期日は、「引き渡し日の前日」までです。

    とのことですが本日の電話では「引渡し日が近くなってきておりますので・・・内覧後は手付金+違約金で物件価格の2割をお支払い頂きます。」と言われたのですが。

    いったいどっちが正しいのでしょう?

    もし398様の仰る事が本当なら・・・?
    ここの引渡しって3月19日からですよね?
    私の内覧は15日なので2ヶ月も期間に差があるんですね。
    先月内覧を終えた方は3ヶ月も違うんですね。
    しかも既にキャンセルした方がもし違約金を払ってキャンセルしてたら・・・?
    これって・・・。大丈夫ですかね・・・?

    本当でしょうか??

  15. 427 マンション住民さん

    CGと異なるとか素材や仕様の劣化について、専有部は契約者主体ですが、共用部は管理組合が主体となって「交渉」すべきでしょう。
    今明らかになっていない部分も含め、入居後〜2年アフターまでに団体交渉するのが得策だと思います。
    共用部の使い勝手や素材変更による傷みなどは、時間経過とともに明らかになる場合があります。

    どのマンションでも似たようなものはありますので、今は契約したご自分の部屋について充分に確認されたほうがいいかと・・・
    もちろん共用部についても売り元に意見・クレーム出してもいいのですが相手にはされないでしょう。
    共用部の重説不足で専有部の契約解除を申し入れる人もいるかもしれませんけど。

  16. 428 宅建主任者

    >426さん
    >>398ですが
    どちらが正しいのかは、
    >>423さんのように
    しかるべき第三者に聞くことです。

    新築マンション販売員という人たちは、不動産屋というカテゴリーの中でも
    最も不動産知識に乏しい人が多い職種です。
    自社の営業マニュアルの受け売りしかできない人ばかりです。
    もちろん、個人個人の中には素晴らしい能力と人格の方もいるのですが、
    総じて若い会社、勢いだけの会社は社員の経験も浅く、知識は少ない人が多いのです。

  17. 429 契約済みさん

    426様
    423ですが私も東京建物のの
    内覧後にキャンセルしたら違約金が必要になりますという言葉に強い不信感を感じています
    それは重要事項説明書のどこにも書いてなく いわば玉虫色の表現なのか?はっきりと明記されていませんね
    とりあえず私は東京都都市整備局の不動産売買における相談窓口(指導係)に電話をします
    そこで一般的な事?又は違法性がある?かなど教えてくれると思います
    指導する所なので同じ様な問い合わせが何件かあり それが一般的におかしな事であれば 指導してくれるでしょうし一般的な事であればそれはそれで納得します
    東京都都市整備局の指導係に皆で 問い合わせをしてみましょうよ!
    このままではマンション自体中途半端だし不信感で危なくて買う気になれない

  18. 430 契約済みさん

    >このままではマンション自体中途半端だし不信感で危なくて買う気になれない

    私はとにかく、自分のこれから住もうとしているマンションに対して、
    自分で価値を下げるようなことを平気で書き込める神経がわからない。

    どう考えても、最後の一行、いらないだろ???

  19. 431 匿名さん

    それが契約者の正直な気持ちなんですよ

  20. 432 入居前さん

    キャンセル煽りの時と同じ感じがしますけどね

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