東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民板】シティタワー品川その4」についてご紹介しています。
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住民さん [更新日時] 2009-02-01 10:42:00

シティタワー品川入居者及び入居予定者の専用スレです。
それ以外の方の書き込みは利用規約上禁止されています。

前スレ
【住民板】シティタワー品川その1:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48432/
【住民板】シティタワー品川その2:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48422/
【住民板】シティタワー品川その3:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48416/


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こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-12-10 06:39:00

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シティタワー品川口コミ掲示板・評判

  1. 701 匿名さん

    意見を主張するのは自由です。

    気に入らないから止めろ、と言うのはおかしい。

  2. 702 マンション住民さん

    >>700

    決して煽っているのではなく、コンシェルジュの実需とその本質を見極めたいだけなんです。

    本当にどうしてもコンシェルジュが必要で、我々のここでの生活に有益ならば私は大歓迎です。

    しかし理想と現実はどうも乖離しているようです。

    ただただ、気持ちよい挨拶をしてもらえるから・・・、感じがいいから・・・、

    こんな理由だけでコンシェルジュを続けるのは論理が歪曲しており本末転倒です。

    そして、残念ながら現状は
    ①事務管理費        1500万円
    ②グランドマネジャー     583万円
    ③アシスタントマネジャー  3424万円
    ④コンシェルジェ      1215万円
    が固定費として計上されております。
    つまり、年間5000万円を超えるコストも10年で5億になります。
    5億ですよ?

    気持ちよい挨拶をしてもらえるから必要・・・などと、
    感覚だけでものごとを語るような稚拙な人間がいるかと思うと残念でなりません。
    社会人でしたらロジカルにお願いいたします。
    無駄なものは極力廃してスリム化することこそ快適なマンションライフにつながると思っています。
    第1回の総会では議案にあげさせていただきます。

  3. 703 住人

    貧乏くさい貧乏くさいって…
    金持ちだろうが貧乏だろうが誰でも無駄な出費は抑えたいものです。

    金持ちはケチと言われるくらいだからね。

  4. 704 匿名さん

    > 本当にどうしてもコンシェルジュが必要で、我々のここでの生活に有益ならば私は大歓迎です。

    「有益でない」あるいは「削減してもサービスレベルが低下しない」という論証が無い。

  5. 705 マンション住民さん

    >コンシェルジュ全員に日報を付けさせ、その内容を住民に開示して、まず日々の現状を把握するというのはどうか?

    >そしてそのデータから本当に必要だということが理解できれば、コンシェルジュは続けてもよい。しかし、無駄が多く不要であると万人が判断できたならコンシェルジュは即刻中止すべき。

    >コンシェルジュの実情を我々住民が情報共有するのは当然の権利だ。 まずは現状を見極めようではないか。

    >それに至るには、組合の理事会において、コンシェルジュに日報を書かせる義務の旨の賛成多数が必要だが。たしか、4分の3の賛成で可決だったと記憶している。

  6. 706 入居済みさん

    笑顔と挨拶がほしいだけなら、アルバイトでもいいんじゃない?コンシェルジュをクリーニング屋として使うだけなら出張サービスのクリーニングでいいじゃん、今そんなサービスくらいどこでもやってるよ。

  7. 707 マンション住民さん

    ①の事務管理費1500万円の内訳を知っている方、いらっしゃいますか?規約に掲載されていたと思いますが、いま約款が手元にありません。えらく高いですね?
    この事務管理って、具体的に、1.誰が、2何を、3、どのように管理する費用なんですかね?

  8. 708 住民さんC

    699さん

    コンシュルジュに関する費用は、購入直前に渡される管理規約集を隅から隅まで見てはじめてわかること。

    コンシャルジュの仕事は、パンフレットに記載されていて、申し込み前の段階から売主が約束していた事項。それが、コンシュルジュ第1の業務であるインメーションすらまともにできていないから、コンシェルジュの件が出ると話が盛り上がることになるだけ。費用に見合った仕事をしていると皆が感じれば、こんなにも盛り上がらないはず。

  9. 709 入居済みさん

    間もなく総会が実施され私たち居住者と管理サイドが揃うわけですが色々言いたいことがあります。管理費から支出される管理会社のコストの問題、その管理費で私たち居住者になにをしてくれるのか。資産価値を守るというのは建物をきれいに保つだけでなく居住者のマインド、「ここに住んでよかった」という気持ちをキープしてくれることを望みます。建物は時間とともに朽ち果てます。それよりもマインドがどうあるのか!が大事だとおもいます。ですから、マネージャーさんにもコンシェルジュさんにも望むことは多いのです。掲示板の張り紙は多くても、一体、誰の責任において案内されているのかなど見えない部分が多すぎます。

  10. 710 マンション住民さん

    現状はマンション内に注意を喚起する貼り紙が多すぎて汚く、みっともない状態です。このマンションのあちこちで見られます。
    注意書きは必要だとは思いますが、コンシェルジュがやっていることといえば、
    苦情があれば貼り紙にして貼るだけのような気がしています。
    もっと私たちの立場になってください!と言いたいです。
    ニコニコしているのは気持ちいいしありがたいのですが、ニコニコしているだけでは何の役にも立っていないことに最近気づきました。
    なにより、本日、莫大なコストを目の当たりにしてビックリ!!知らなかったです。
    コンシェルジュは早急に見直す必要が絶対にあると思いました。以上です。ながながとすみません。

  11. 711 住民さんA

    あのさ、コンシェルジュに対して苦言を呈する人が多いけど、コンシェルジュやアシスタントマネージャー、清掃スタッフなどその、肩書きをみる限り、すべてグランドマネージャーが統括していてやらされているだけでしょ。だったらその人の指導・教育能力を疑うべきではないですか。ちなみに私も見たことないし。

  12. 712 入居済みさん

    そのような人間が実際はいないということになれば、架空請求じゃないのか?管理会社に真偽を問いただしたほうがよくないか?だいじょうぶ?

  13. 713 住民さんA

    とにかく まずはコンシェルジュさんの仕事の内訳の内容を 我々に好評しましょう。ひた隠しにしないで 堂々と開示してください 正しいことをやっているなら正々堂々と『こんなに大変な仕事んだ』と言えるはずです それを見て私たちはコンシェが要るか要らないか判断します
    あと、すべての項目の内訳けが見たいですね。
    事務管理費とか、アシスタントマネージャーとか、業務内容があいまいで どんな業務がどのくらいボリュウムであるのか気になります ガラス張りで公開しましょう

  14. 714 マンション住民さん

    清掃スタッフって制服着ているオバサンは親切ですけど、たまに私服で清掃してるオバサンもいますけど、あの人たちはアルバイト?それとも正規の清掃スタッフ?
    それに、毎日毎日、そんなに廊下やELVホールって汚れます?毎日モップかけていますよね?
    だから、清掃の頻度や人数体制の見直しも絶対必要ですよ。
    このマンション多すぎますよ、清掃スタッフが。

  15. 715 マンション住民さん

    グランドマネージャーって確かにいないですよね?正直に言って私は見たことないです。

  16. 716 マンション住民さん

    グランドマネージャーさん見たことあります。
    50代半ばから60代くらいの上品な方です。
    基本的に部長さんとかそのくらいの立場の方でしょうから、窓口に座っているはずがありません。
    銀行でもそうでしょう。
    何かあった時に出て行く立場の人間がいつも目につくところにいる方が問題です。
    (フロントと同じ仕事をしてフロントの人間より高い給料を払っていく方が問題。)

    ちなみに

    コンシュルジュ
    でも
    コンシャルジュ
    でもないですよ。

    一世帯が負担しているコンシェルジュの人件費はひと月1300円程度ではないか、
    とどなたか計算されてたかと思いますが、
    防犯上もいてもらわないと困ります。

    この書き込みほんとに皆様住人の方なんでしょうか。
    あまりの品位のなさに愕然とします。

  17. 717 住民さん

    防犯上?
    コンシェルジュは防犯には直接関係ないと思いますが。
    入口は4ヶ所あるのですから。

  18. 718 住民さんA

    コンシェルジュ不要論でこんなにヒステリックに盛り上がる掲示板も珍しいな。
    同じ人が書いているのかもしれないけど。管理費は他の高層マンションに比べて特段高いとは思わない。

  19. 720 入居済みさん

    みんな好き放題書いてますね!
    みんなではなく、特定の人が多数を装ってる文章が特に多いです。
    いずれ、間違いなく非難をあびるのは理事会結成後、最初の1〜4年目までの理事さんでしょうね!
    「理事に文句があるなら、表に出てきて直接言え!」と
    理事と一部の卑怯な住民との書き込みの泥試合が容易想像出来ます。

  20. 721 匿名さん

    毎朝バスで通勤してますが、正直歩いた方が速いのではないかということが多々あり。

    実際のところどうでしょうか?

  21. 722 入居済みさん

    719さんに概ね同意

    この規模のマンションで、グランドマネジャー、アシスタントマネジャー2名、コンシェルジュ2名の5名は多すぎますね。しかも、コンシェルジュ以外は姿をろくに見たこともない。3名で十分でしょう。

  22. 723 住民

    皆暇でなんやかんや文句言いたいんですね…

  23. 724 マンション住民さん

    >721さん
    毎朝徒歩で駅まで通勤しています。女性の足ということで考慮いただき、
    おおむね正面玄関をスタートして駅に上がるエスカレーターまで、12分
    急ぎ足で10分です。
    信号の流れも大学前の信号を待って渡れば次の陸橋の有る信号は、ジャストで
    渡れます。
    バスの状況も教えて頂ければ私も参考になるのでお願いします。

  24. 725 契約済みさん

    グランドマネジャー、アシスタントマネジャー、コンシェルジュと言う横文字のたいそうな名前がいけないのではと思うのですが。そのせいでだいぶ幻想というか過大なものを期待するし、してくれそうな気がしますよね。
    例えば防災室のおっちゃん、防災室のおにーちゃん、受付のオネーチャンという名称ならそんなに期待しないと思います。
    私は受付のオネーチャンにはクリーニングの引取りと使わないと思うがレンタカー、レンタバイクの鍵の引渡しぐらいしか期待していません。
    グランドマネージャーと名乗るのでしたら部下であるコンシェルジュの方にせめて、近隣の施設(銀行、郵便局、病院等の公共施設)には実際に歩いていかせたり、駅から現地までのルートも何通りも歩かせて土地勘を付けさせる指導ぐらいしてもらいたくなりますが、防災室のおっちゃんと思えば受付のオネーチャンの指導とか何も期待しなくなりませんか?
    コンシェルジュなら一番近い郵便局を聞いても「この近くに2つあってどっちが近いですかね?」とか、銀行はどこですかという問に「駅前のどこどこ」と言う答えは出来ても、「三井住友はどこですか?」と聞くと「駅前まで行けばあります」と言う返事にはかなりレベルが低いと腹も立ちますが、受付のオネーチャンならそんなもんかと思いませんか?

  25. 726 匿名さん

    管理主任さん、管理人さん、受付嬢。
    の感じですか。

  26. 727 住人さん

    私も清掃員さんさ毎日でなくて良いと思います。

    先日寒い雨の中、窓ガラスを掃除してくれていたおばさん。
    何もこんな日に…と思いました。風邪ひいたら可哀想だわ。

  27. 728 入居済みさん

    No.718 by 住民さんA 2009/01/22(木) 23:53

    管理費は他の高層マンションに比べて特段高いとは思わない他の高層マンションの管理費と比較したことはないのですが、高層マンションによく見られる管理コストがかかる豪華共用施設も、水が流れるような庭園も無いのに(それぞれ必要とは思ってはいませんが)、ここも同じくらいの管理費なのでしょうか?

  28. 729 入居済みさん

    昨夜2階でウロウロしている不審者を見かけましたが、逃げられました。このマンションはあちこちから侵入できてセキュリティーはあまくないですか?とても心配です。
    堂々と住人と一緒にオートロックから入ってくる保険セールスのオバチャン。
    やめてほしいです。なんとかなりませんか?
    高級なマンションでは普通は二重のセキュリティ(場合によっては三重)ですが、このマンションは残念ですが一重ですよね?警備が薄っぺらいから心配です。

  29. 730 入居済みさん

    一応監視カメラはありますが、いざというとき、どうしろというのですかね?

  30. 731 マンション住民さん

    低層階の道路側のベランダに自転車を置いている部屋を見ました。
    駐輪場が当たらなかったのか、節約なのか?
    ここに引越してきて風の強さを感じます。
    倒れてベランダのガラスが割れる事は想定していないのでしょか?
    とても危険な気がしますが・・・

  31. 732 匿名さん

    居住フロアのみにしか入れないエレベータに出来れば一番良いのですがコストかかるんでしょうね
    エレベータホールにもう一つゲートを付けるなら、そんなにコスト負担無しで出来るんでしょうか?

  32. 733 匿名さん

    エントランスからのエレベーターの押しボタンを、
    キーのIC部分を当てたら押せるように、変更するのがコスト的に一番安上がりかも。

    だけどここ、階段での移動ができないのはセキュリティ上は良いですよ。
    不審者はエレベーター移動しかできないので防犯カメラに必ず録画されます。

  33. 734 匿名さん

    センサーを設置した上で、「非接触キー1個ごとにフロア1つだけ押せる」という形なら、比較的制御しやすいかもしれないですね。

  34. 735 匿名さん

    賛成ですが、そういうシステムの場合、来客や宅配便の人などはどうやって
    移動してくることになるのでしょうか?

    今朝、玄関前でずっと待機しているベビーカーの団体がいて、
    なんだろうと思ったら自分が入ってくるときに便乗して入られてしまいました。
    どこに行ったのかわかりませんが、そういう入り方をしてくる方々って普通に不審者ですよね。

    しかるべきシステムが設置されてそういう方を排除してほしいです。

  35. 736 匿名さん

    そのシステムの場合、来客は
    住戸のインターフォンでオートロックを鍵開けした後30秒間に限り、
    エレベーターのボタンを自由に押せるようになります。
    もっと簡単なシステムにするなら、
    来客や宅配はコンシェルジュさんにエレベーターの開鍵をやってもらうことになります。

    でも、便乗する人の排除は難しいですね。

  36. 737 マンション住民さん

    以前住んでいたところは、735さんの言われているシステムで制御されたエレベーターでした。
    居住階の行き来には制御がかかっていないため、一度エレベーターに乗ってしまえば
    どこの階へも行けるため、不審者が一度入ってしまえばいろんな階へ行けてしまいます。
    機械での制御は難しいのかな?と思います。
    各階でキーをかざしてエレベーターとよぶシステムなら可能でしょうか現実的には
    難しいですね。
    利便性を考えるとセキュリティは甘くなってしまうので残念です

  37. 738 匿名さん

    キッズルームの前によくベビーカーが置いてありますが、
    居住者ならわざわざベビーカーで来ないのでは?と前々から思っていました。
    もしかして居住者じゃないのでしょうか?

  38. 739 マンション住民さん

    キッズコーナーが使用できるのは、原則的に
    入居者等に限定されていたはずですよ。

  39. 740 匿名さん

    >>736さん

    735です。説明ありがとうございます。
    しかしこの住戸規模と位置関係ですと30秒では当然足りないわけで、
    時間を延ばせば違う人が便乗してきてどこかの階に行ってしまう確率が高まったり難しいですね。
    また、宅急便や書留の人も何軒も連絡してからまとめて移動してるみたいですし、
    それを1件回るたびに下まで戻れというわけにも行かないですし、色々検討が必要そうです。

    >>738さん

    その恐れがありますが、それだと不法侵入ですね。
    今日見かけたのは3人でベビーカー3台でした。
    それが3人とも鍵を持っていないなんて、普通に考えておかしいですよね。
    例によって張り紙でもしてもらうしかないのでしょうか。

  40. 741 螢の光さん

    賛成です。
    エレベーターの改造だったらそれ程費用はかからないです

    ベランダ自転車は、ベランダの共用部分であるガラスに傷が付いたら、管理組合から損害賠償しましょう。
    ルールを破る人には見せしめが大切です。

    ガラス代+交換技術費用+出張費用で20万円ぐらいいくんじゃないでしょうか。
    駐輪場代を浮かせたつもりが高くついて良いです。

  41. 742 マンション住民さん

    >>739
    念のためコンシェルジュさんにさっき電話で確認を取りました。入居者が同席していれば入居者の友人ならキッズルーム使用はOKだという返事でした。

  42. 743 匿名さん

    735です。連続ですみません。

    737さんもありがとうございます。
    737さんのシステムの場合、1階からの移動だけ制限があるけどそれ以外はOKということでしょうか?
    たしかにそれも折衷案としてはありそうですね。

    隣のタワーとか近くのタワーとかは、どうなんでしょうか。何かいい仕組みが導入されているのでしょうかね。

  43. 744 契約済みさん

    > 各階でキーをかざしてエレベーターとよぶシステムなら可能でしょうか現実的には
    > 難しいですね。

    そうかなあ。不便かもしれませんがやむを得ない気がします。

  44. 745 マンション住民さん

    738さん。

    キッズルームの後に買い物に行ったりするときはベビーカー持参で行きます。
    ベビーカーがたくさん置いてある時はまた出直すようにはしてますが、
    やはりお子さんがいないご家庭には気になりますよね。。。

  45. 746 匿名さん

    「玄関前でずっと待機しているベビーカーの団体」は、部外者の可能性が高いですね。

    もし、今後不審な人を見かけたら、ためらわずに
    「すいません、ここで何をされてるんですか」
    と声を掛けてみましょうよ。

    防犯は、システム的な対応も必要ですが、
    住民間の声かけこそが最強の防犯対策になります。

  46. 747 契約済みさん

    > 「玄関前でずっと待機しているベビーカーの団体」は、部外者の可能性が高いですね。

    ゲート突破したら通報すると効果ありそうです

  47. 748 匿名さん

    ポロロッカ前の白いタワーも便乗インOKです。
    こんなこと書いていいのかな(笑)?

  48. 749 匿名さん

    神奈川のほうで、
    駅の改札機タイプのゲートにしたマンションもあるそうですが、
    全然流行ってないですからコストが高いんでしょうね。

  49. 750 住民さん

    私の知っているマンションのセキュリティは
    エントランス〜エレベーターホール〜エレベーターの中〜玄関の四ヶ所が一番多いです。エレベーターの中は鍵を翳せばどのフロアでも押せるものが多かったですが、自分の階しか押せないマンションもありました。その場合宅配はいちいち一階のインターホンまでもどります。友人宅も一階まで降り、インターホンで呼びます。
    私はせめて一階と二階のエレベーターホール二ヶ所ずつに鍵付き自動ドアを設置して欲しいです。

  50. by 管理担当

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