東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民板】シティタワー品川その4」についてご紹介しています。
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住民さん [更新日時] 2009-02-01 10:42:00

シティタワー品川入居者及び入居予定者の専用スレです。
それ以外の方の書き込みは利用規約上禁止されています。

前スレ
【住民板】シティタワー品川その1:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48432/
【住民板】シティタワー品川その2:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48422/
【住民板】シティタワー品川その3:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48416/


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-12-10 06:39:00

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シティタワー品川口コミ掲示板・評判

  1. 696 匿名さん

    激安物件にセンスを求める方が間違ってるよ。

  2. 697 匿名さん

    建物は激安でも
    管理費等までは激安ではありませんよ。トランクルーム代が月500円、で分かるように。

  3. 698 入居済みさん

    686さん、私も同感です。管理する側の人間の顔もわからない、何をしているのかが見えなければ組合費からの高すぎる支出は納得いきませんよ。コンシェルジュに聞いても返答に困るようなら、責任者のグランドマネージャーさんに対応してもらいたいものです。立場上、すべてに精通されているのでしょうから。

  4. 699 マンション住民さん

    コンシェルジュは必要です。
    ずいぶん前から「コンシェルジェ」って言って繰り返し投稿されてる方、

    コンシェルジュ

    ですから。

    費用については購入の前から分かっていたことですし、
    こういった掲示板で貧乏臭い話題をしつこく引っ張るの止めてください。

  5. 700 匿名さん

    煽っている人は「ポータルサイド」など誤字が目立ちますね。
    仮名入力しているか、日本語が不自由なのか。

  6. 701 匿名さん

    意見を主張するのは自由です。

    気に入らないから止めろ、と言うのはおかしい。

  7. 702 マンション住民さん

    >>700

    決して煽っているのではなく、コンシェルジュの実需とその本質を見極めたいだけなんです。

    本当にどうしてもコンシェルジュが必要で、我々のここでの生活に有益ならば私は大歓迎です。

    しかし理想と現実はどうも乖離しているようです。

    ただただ、気持ちよい挨拶をしてもらえるから・・・、感じがいいから・・・、

    こんな理由だけでコンシェルジュを続けるのは論理が歪曲しており本末転倒です。

    そして、残念ながら現状は
    ①事務管理費        1500万円
    ②グランドマネジャー     583万円
    ③アシスタントマネジャー  3424万円
    ④コンシェルジェ      1215万円
    が固定費として計上されております。
    つまり、年間5000万円を超えるコストも10年で5億になります。
    5億ですよ?

    気持ちよい挨拶をしてもらえるから必要・・・などと、
    感覚だけでものごとを語るような稚拙な人間がいるかと思うと残念でなりません。
    社会人でしたらロジカルにお願いいたします。
    無駄なものは極力廃してスリム化することこそ快適なマンションライフにつながると思っています。
    第1回の総会では議案にあげさせていただきます。

  8. 703 住人

    貧乏くさい貧乏くさいって…
    金持ちだろうが貧乏だろうが誰でも無駄な出費は抑えたいものです。

    金持ちはケチと言われるくらいだからね。

  9. 704 匿名さん

    > 本当にどうしてもコンシェルジュが必要で、我々のここでの生活に有益ならば私は大歓迎です。

    「有益でない」あるいは「削減してもサービスレベルが低下しない」という論証が無い。

  10. 705 マンション住民さん

    >コンシェルジュ全員に日報を付けさせ、その内容を住民に開示して、まず日々の現状を把握するというのはどうか?

    >そしてそのデータから本当に必要だということが理解できれば、コンシェルジュは続けてもよい。しかし、無駄が多く不要であると万人が判断できたならコンシェルジュは即刻中止すべき。

    >コンシェルジュの実情を我々住民が情報共有するのは当然の権利だ。 まずは現状を見極めようではないか。

    >それに至るには、組合の理事会において、コンシェルジュに日報を書かせる義務の旨の賛成多数が必要だが。たしか、4分の3の賛成で可決だったと記憶している。

  11. 706 入居済みさん

    笑顔と挨拶がほしいだけなら、アルバイトでもいいんじゃない?コンシェルジュをクリーニング屋として使うだけなら出張サービスのクリーニングでいいじゃん、今そんなサービスくらいどこでもやってるよ。

  12. 707 マンション住民さん

    ①の事務管理費1500万円の内訳を知っている方、いらっしゃいますか?規約に掲載されていたと思いますが、いま約款が手元にありません。えらく高いですね?
    この事務管理って、具体的に、1.誰が、2何を、3、どのように管理する費用なんですかね?

  13. 708 住民さんC

    699さん

    コンシュルジュに関する費用は、購入直前に渡される管理規約集を隅から隅まで見てはじめてわかること。

    コンシャルジュの仕事は、パンフレットに記載されていて、申し込み前の段階から売主が約束していた事項。それが、コンシュルジュ第1の業務であるインメーションすらまともにできていないから、コンシェルジュの件が出ると話が盛り上がることになるだけ。費用に見合った仕事をしていると皆が感じれば、こんなにも盛り上がらないはず。

  14. 709 入居済みさん

    間もなく総会が実施され私たち居住者と管理サイドが揃うわけですが色々言いたいことがあります。管理費から支出される管理会社のコストの問題、その管理費で私たち居住者になにをしてくれるのか。資産価値を守るというのは建物をきれいに保つだけでなく居住者のマインド、「ここに住んでよかった」という気持ちをキープしてくれることを望みます。建物は時間とともに朽ち果てます。それよりもマインドがどうあるのか!が大事だとおもいます。ですから、マネージャーさんにもコンシェルジュさんにも望むことは多いのです。掲示板の張り紙は多くても、一体、誰の責任において案内されているのかなど見えない部分が多すぎます。

  15. 710 マンション住民さん

    現状はマンション内に注意を喚起する貼り紙が多すぎて汚く、みっともない状態です。このマンションのあちこちで見られます。
    注意書きは必要だとは思いますが、コンシェルジュがやっていることといえば、
    苦情があれば貼り紙にして貼るだけのような気がしています。
    もっと私たちの立場になってください!と言いたいです。
    ニコニコしているのは気持ちいいしありがたいのですが、ニコニコしているだけでは何の役にも立っていないことに最近気づきました。
    なにより、本日、莫大なコストを目の当たりにしてビックリ!!知らなかったです。
    コンシェルジュは早急に見直す必要が絶対にあると思いました。以上です。ながながとすみません。

  16. 711 住民さんA

    あのさ、コンシェルジュに対して苦言を呈する人が多いけど、コンシェルジュやアシスタントマネージャー、清掃スタッフなどその、肩書きをみる限り、すべてグランドマネージャーが統括していてやらされているだけでしょ。だったらその人の指導・教育能力を疑うべきではないですか。ちなみに私も見たことないし。

  17. 712 入居済みさん

    そのような人間が実際はいないということになれば、架空請求じゃないのか?管理会社に真偽を問いただしたほうがよくないか?だいじょうぶ?

  18. 713 住民さんA

    とにかく まずはコンシェルジュさんの仕事の内訳の内容を 我々に好評しましょう。ひた隠しにしないで 堂々と開示してください 正しいことをやっているなら正々堂々と『こんなに大変な仕事んだ』と言えるはずです それを見て私たちはコンシェが要るか要らないか判断します
    あと、すべての項目の内訳けが見たいですね。
    事務管理費とか、アシスタントマネージャーとか、業務内容があいまいで どんな業務がどのくらいボリュウムであるのか気になります ガラス張りで公開しましょう

  19. 714 マンション住民さん

    清掃スタッフって制服着ているオバサンは親切ですけど、たまに私服で清掃してるオバサンもいますけど、あの人たちはアルバイト?それとも正規の清掃スタッフ?
    それに、毎日毎日、そんなに廊下やELVホールって汚れます?毎日モップかけていますよね?
    だから、清掃の頻度や人数体制の見直しも絶対必要ですよ。
    このマンション多すぎますよ、清掃スタッフが。

  20. 715 マンション住民さん

    グランドマネージャーって確かにいないですよね?正直に言って私は見たことないです。

  21. 716 マンション住民さん

    グランドマネージャーさん見たことあります。
    50代半ばから60代くらいの上品な方です。
    基本的に部長さんとかそのくらいの立場の方でしょうから、窓口に座っているはずがありません。
    銀行でもそうでしょう。
    何かあった時に出て行く立場の人間がいつも目につくところにいる方が問題です。
    (フロントと同じ仕事をしてフロントの人間より高い給料を払っていく方が問題。)

    ちなみに

    コンシュルジュ
    でも
    コンシャルジュ
    でもないですよ。

    一世帯が負担しているコンシェルジュの人件費はひと月1300円程度ではないか、
    とどなたか計算されてたかと思いますが、
    防犯上もいてもらわないと困ります。

    この書き込みほんとに皆様住人の方なんでしょうか。
    あまりの品位のなさに愕然とします。

  22. 717 住民さん

    防犯上?
    コンシェルジュは防犯には直接関係ないと思いますが。
    入口は4ヶ所あるのですから。

  23. 718 住民さんA

    コンシェルジュ不要論でこんなにヒステリックに盛り上がる掲示板も珍しいな。
    同じ人が書いているのかもしれないけど。管理費は他の高層マンションに比べて特段高いとは思わない。

  24. 720 入居済みさん

    みんな好き放題書いてますね!
    みんなではなく、特定の人が多数を装ってる文章が特に多いです。
    いずれ、間違いなく非難をあびるのは理事会結成後、最初の1〜4年目までの理事さんでしょうね!
    「理事に文句があるなら、表に出てきて直接言え!」と
    理事と一部の卑怯な住民との書き込みの泥試合が容易想像出来ます。

  25. 721 匿名さん

    毎朝バスで通勤してますが、正直歩いた方が速いのではないかということが多々あり。

    実際のところどうでしょうか?

  26. 722 入居済みさん

    719さんに概ね同意

    この規模のマンションで、グランドマネジャー、アシスタントマネジャー2名、コンシェルジュ2名の5名は多すぎますね。しかも、コンシェルジュ以外は姿をろくに見たこともない。3名で十分でしょう。

  27. 723 住民

    皆暇でなんやかんや文句言いたいんですね…

  28. 724 マンション住民さん

    >721さん
    毎朝徒歩で駅まで通勤しています。女性の足ということで考慮いただき、
    おおむね正面玄関をスタートして駅に上がるエスカレーターまで、12分
    急ぎ足で10分です。
    信号の流れも大学前の信号を待って渡れば次の陸橋の有る信号は、ジャストで
    渡れます。
    バスの状況も教えて頂ければ私も参考になるのでお願いします。

  29. 725 契約済みさん

    グランドマネジャー、アシスタントマネジャー、コンシェルジュと言う横文字のたいそうな名前がいけないのではと思うのですが。そのせいでだいぶ幻想というか過大なものを期待するし、してくれそうな気がしますよね。
    例えば防災室のおっちゃん、防災室のおにーちゃん、受付のオネーチャンという名称ならそんなに期待しないと思います。
    私は受付のオネーチャンにはクリーニングの引取りと使わないと思うがレンタカー、レンタバイクの鍵の引渡しぐらいしか期待していません。
    グランドマネージャーと名乗るのでしたら部下であるコンシェルジュの方にせめて、近隣の施設(銀行、郵便局、病院等の公共施設)には実際に歩いていかせたり、駅から現地までのルートも何通りも歩かせて土地勘を付けさせる指導ぐらいしてもらいたくなりますが、防災室のおっちゃんと思えば受付のオネーチャンの指導とか何も期待しなくなりませんか?
    コンシェルジュなら一番近い郵便局を聞いても「この近くに2つあってどっちが近いですかね?」とか、銀行はどこですかという問に「駅前のどこどこ」と言う答えは出来ても、「三井住友はどこですか?」と聞くと「駅前まで行けばあります」と言う返事にはかなりレベルが低いと腹も立ちますが、受付のオネーチャンならそんなもんかと思いませんか?

  30. 726 匿名さん

    管理主任さん、管理人さん、受付嬢。
    の感じですか。

  31. 727 住人さん

    私も清掃員さんさ毎日でなくて良いと思います。

    先日寒い雨の中、窓ガラスを掃除してくれていたおばさん。
    何もこんな日に…と思いました。風邪ひいたら可哀想だわ。

  32. 728 入居済みさん

    No.718 by 住民さんA 2009/01/22(木) 23:53

    管理費は他の高層マンションに比べて特段高いとは思わない他の高層マンションの管理費と比較したことはないのですが、高層マンションによく見られる管理コストがかかる豪華共用施設も、水が流れるような庭園も無いのに(それぞれ必要とは思ってはいませんが)、ここも同じくらいの管理費なのでしょうか?

  33. 729 入居済みさん

    昨夜2階でウロウロしている不審者を見かけましたが、逃げられました。このマンションはあちこちから侵入できてセキュリティーはあまくないですか?とても心配です。
    堂々と住人と一緒にオートロックから入ってくる保険セールスのオバチャン。
    やめてほしいです。なんとかなりませんか?
    高級なマンションでは普通は二重のセキュリティ(場合によっては三重)ですが、このマンションは残念ですが一重ですよね?警備が薄っぺらいから心配です。

  34. 730 入居済みさん

    一応監視カメラはありますが、いざというとき、どうしろというのですかね?

  35. 731 マンション住民さん

    低層階の道路側のベランダに自転車を置いている部屋を見ました。
    駐輪場が当たらなかったのか、節約なのか?
    ここに引越してきて風の強さを感じます。
    倒れてベランダのガラスが割れる事は想定していないのでしょか?
    とても危険な気がしますが・・・

  36. 732 匿名さん

    居住フロアのみにしか入れないエレベータに出来れば一番良いのですがコストかかるんでしょうね
    エレベータホールにもう一つゲートを付けるなら、そんなにコスト負担無しで出来るんでしょうか?

  37. 733 匿名さん

    エントランスからのエレベーターの押しボタンを、
    キーのIC部分を当てたら押せるように、変更するのがコスト的に一番安上がりかも。

    だけどここ、階段での移動ができないのはセキュリティ上は良いですよ。
    不審者はエレベーター移動しかできないので防犯カメラに必ず録画されます。

  38. 734 匿名さん

    センサーを設置した上で、「非接触キー1個ごとにフロア1つだけ押せる」という形なら、比較的制御しやすいかもしれないですね。

  39. 735 匿名さん

    賛成ですが、そういうシステムの場合、来客や宅配便の人などはどうやって
    移動してくることになるのでしょうか?

    今朝、玄関前でずっと待機しているベビーカーの団体がいて、
    なんだろうと思ったら自分が入ってくるときに便乗して入られてしまいました。
    どこに行ったのかわかりませんが、そういう入り方をしてくる方々って普通に不審者ですよね。

    しかるべきシステムが設置されてそういう方を排除してほしいです。

  40. 736 匿名さん

    そのシステムの場合、来客は
    住戸のインターフォンでオートロックを鍵開けした後30秒間に限り、
    エレベーターのボタンを自由に押せるようになります。
    もっと簡単なシステムにするなら、
    来客や宅配はコンシェルジュさんにエレベーターの開鍵をやってもらうことになります。

    でも、便乗する人の排除は難しいですね。

  41. 737 マンション住民さん

    以前住んでいたところは、735さんの言われているシステムで制御されたエレベーターでした。
    居住階の行き来には制御がかかっていないため、一度エレベーターに乗ってしまえば
    どこの階へも行けるため、不審者が一度入ってしまえばいろんな階へ行けてしまいます。
    機械での制御は難しいのかな?と思います。
    各階でキーをかざしてエレベーターとよぶシステムなら可能でしょうか現実的には
    難しいですね。
    利便性を考えるとセキュリティは甘くなってしまうので残念です

  42. 738 匿名さん

    キッズルームの前によくベビーカーが置いてありますが、
    居住者ならわざわざベビーカーで来ないのでは?と前々から思っていました。
    もしかして居住者じゃないのでしょうか?

  43. 739 マンション住民さん

    キッズコーナーが使用できるのは、原則的に
    入居者等に限定されていたはずですよ。

  44. 740 匿名さん

    >>736さん

    735です。説明ありがとうございます。
    しかしこの住戸規模と位置関係ですと30秒では当然足りないわけで、
    時間を延ばせば違う人が便乗してきてどこかの階に行ってしまう確率が高まったり難しいですね。
    また、宅急便や書留の人も何軒も連絡してからまとめて移動してるみたいですし、
    それを1件回るたびに下まで戻れというわけにも行かないですし、色々検討が必要そうです。

    >>738さん

    その恐れがありますが、それだと不法侵入ですね。
    今日見かけたのは3人でベビーカー3台でした。
    それが3人とも鍵を持っていないなんて、普通に考えておかしいですよね。
    例によって張り紙でもしてもらうしかないのでしょうか。

  45. 741 螢の光さん

    賛成です。
    エレベーターの改造だったらそれ程費用はかからないです

    ベランダ自転車は、ベランダの共用部分であるガラスに傷が付いたら、管理組合から損害賠償しましょう。
    ルールを破る人には見せしめが大切です。

    ガラス代+交換技術費用+出張費用で20万円ぐらいいくんじゃないでしょうか。
    駐輪場代を浮かせたつもりが高くついて良いです。

  46. 742 マンション住民さん

    >>739
    念のためコンシェルジュさんにさっき電話で確認を取りました。入居者が同席していれば入居者の友人ならキッズルーム使用はOKだという返事でした。

  47. 743 匿名さん

    735です。連続ですみません。

    737さんもありがとうございます。
    737さんのシステムの場合、1階からの移動だけ制限があるけどそれ以外はOKということでしょうか?
    たしかにそれも折衷案としてはありそうですね。

    隣のタワーとか近くのタワーとかは、どうなんでしょうか。何かいい仕組みが導入されているのでしょうかね。

  48. 744 契約済みさん

    > 各階でキーをかざしてエレベーターとよぶシステムなら可能でしょうか現実的には
    > 難しいですね。

    そうかなあ。不便かもしれませんがやむを得ない気がします。

  49. 745 マンション住民さん

    738さん。

    キッズルームの後に買い物に行ったりするときはベビーカー持参で行きます。
    ベビーカーがたくさん置いてある時はまた出直すようにはしてますが、
    やはりお子さんがいないご家庭には気になりますよね。。。

  50. 746 匿名さん

    「玄関前でずっと待機しているベビーカーの団体」は、部外者の可能性が高いですね。

    もし、今後不審な人を見かけたら、ためらわずに
    「すいません、ここで何をされてるんですか」
    と声を掛けてみましょうよ。

    防犯は、システム的な対応も必要ですが、
    住民間の声かけこそが最強の防犯対策になります。

  51. 747 契約済みさん

    > 「玄関前でずっと待機しているベビーカーの団体」は、部外者の可能性が高いですね。

    ゲート突破したら通報すると効果ありそうです

  52. 748 匿名さん

    ポロロッカ前の白いタワーも便乗インOKです。
    こんなこと書いていいのかな(笑)?

  53. 749 匿名さん

    神奈川のほうで、
    駅の改札機タイプのゲートにしたマンションもあるそうですが、
    全然流行ってないですからコストが高いんでしょうね。

  54. 750 住民さん

    私の知っているマンションのセキュリティは
    エントランス〜エレベーターホール〜エレベーターの中〜玄関の四ヶ所が一番多いです。エレベーターの中は鍵を翳せばどのフロアでも押せるものが多かったですが、自分の階しか押せないマンションもありました。その場合宅配はいちいち一階のインターホンまでもどります。友人宅も一階まで降り、インターホンで呼びます。
    私はせめて一階と二階のエレベーターホール二ヶ所ずつに鍵付き自動ドアを設置して欲しいです。

  55. 751 匿名

    >>684

    もう遅いかな?
    通販で買えますよ。
    https://www.unix-coltd.co.jp/order/index.html

  56. 752 匿名さん

    >>745さん
    うちにも小さい子がいるので気になったのですよ。
    私は安物ですがベビーカーを廊下に置いてて捕られたら困るので、
    あとで買い物に行くときでも一度家に帰りますね。

    部外者が無断で入るのは困りものですね。
    「あのマンション、こうすれば無断で入れるよ」とか勝手に吹聴されたら資産価値が下がります。

  57. 753 匿名さん

    >>751
    換気扇に連動する給気電動シャッターにフィルターを付けるには、
    専用金具が必要なようですね。

  58. 754 匿名

    >>720
    その通りだと思います。
    勤務時間とか考えたら必要ですよね。
    対面のタワーマンションの理事会がそんなことになっています。
    切手1枚まで非難されています。

  59. 755 住民さんC

    キッズルームに、居住者のお友達まで可ということなら、そのお友達の居住者の方が
    解錠してあげるなりエントランスまで迎えに行くなりしますよね、普通は。
    まさか、「誰か住民が入ったとき一緒に入ってきちゃえばいいよ!」なんて言ってるとすると、
    困りますね。

  60. 756 マンション住民さん

    724さん

    お返事ありがとうございました。
    レスが遅くてすみません。

    朝のバスは、すぐ来ますが運が悪いとなかなか発車してくれません。
    今日は朝8時にバス停に着きましたが、バスが行ったばかりだったみたいで、
    バスが来たのが8時3分。バスが出たのは8時7分。
    駅のバス停に着いたのが8時12分です。
    天気が悪かったり風が強いと乱れる傾向にある気がします。
    歩きと変わらないですね。。

    フレックスで勤務しているのですが、10時以降は歩きより速いと思います。
    土曜日もあっという間に着きます。

    朝は、歩きだと逆流で大変とか聞いたせいでいつもバスでしたが、
    逆流は駅構内だけなのでしょうか。

    都バスは循環バスなので、駅行きのルートと、
    駅からのルートが違います。
    乗るバス停と降りるバス停は違いますので気をつけてくださいね。

  61. 757 匿名さん

    キッズルーム前にベビーカーを置くことについて

    私は、一歳の子を持つ母です。
    廊下に置くのは危険ですし、規約にも反することなので辞めて下さい。

    まだお見かけしたことはありませんが、入居者の方の中には目の不自由な方がいらっしゃるかもしれません。
    廊下に置くのは危険だと思います。

    また、規約にも反していると思います。

    でも、キッズルームを利用される方が体が不自由でベビーカーや車椅子を必需とされる場合などは、部屋の中に持ち込める体制も必要かと思います。

  62. 758 入居済みさん

    >>716

    窓口にいるとかいないとかの問題ではなくて、そもそもいるのかという疑問ですよね?
    「マネージャー日記」とか定期的に掲示なりポータルサイト(できるのかな)にアップするとか。

  63. 759 住民さんA

    まあいろいろあるわな

  64. 760 住民さん

    この辺のベビーカー団体が図々しく入ってくるかな?
    だってそれって人としてどうなんでしょうね?

    そうだとしたら、以前中の一人が当住人で「誰でも利用できるよ」など話したのでしょうかね?

    「住人のみ」、「住人と同伴なら」とマンション側で改めて周知した方がいいかもしれないですね。

  65. 761 匿名さん

    私有地(ちょっと違うか)だし、そんなの改めて告知するまでもないんでは……

  66. 762 マンション住民さん

    キッズルームの前にはベビーカーだけじゃなく、買い物袋置いてる人いました。
    ちょっとびっくりです。
    食品を廊下に置きっぱなしで子どもを遊ばせるなんて・・・。

  67. 763 住民さんA

    >>751 さん
    >>753 さん

    追加情報ありがとうございます。
    メーカーに問い合わせてみます。

  68. 764 住人

    >>762
    往来が面倒なのでしょう。

    それに子供は素直に帰るとは限りませんしね。
    騒がれたら迷惑をかけるので、荷物を置いてでも遊ばせるのかもしれませんよ。

    現役ママしか分からない事情があるはずです。

  69. 765 マンション住民さん

    どうでもいいことだけど、シティタワー豊洲の新聞広告で、
    「外廊下のデメリット」に出てる写真ってこのマンションでしょ。
    デメリットの写真なんて普通いらんやろ。。。

  70. 766 都落ち

    管理会社も住人のレベルに合わして、人員配置をしてると思います。以前、住んでいた住友不動産のマンション(三軒茶屋)は、スタッフが充実してました。ここは、こんなもんかなと思っています。

  71. 767 匿名さん

    三軒茶屋の別なマンションに以前住んでましたけど、
    三軒茶屋自体は世田谷区の中でレベルの高い街ではありませんよ。
    大通りから入ると入り組んだ細い路地に家が並んでいます。
    地方から出てきた学生さんが憬れる街ではありますが。

  72. 768 住人

    皆さん網戸付けましたか?
    どなたかお勧めの店教えて下さい。

    またリビング&洋室で大体いくらくらい掛かるのでしょうか?

  73. 769 匿名さん

    荷物、キッズルームの中に入れればいいですよね。
    他の子供が触らないように気を付けることなんて簡単だし。
    なぜ入れないんでしょうね。

  74. 770 入居済みさん

    すいません。マンション住まいが初めてで組合とか管理会社というものになじめない、というか、たとえば、住友の物件は系列の管理会社でなければいけないとか、三井は三井系とか決まっているものなのですか?もし、こだわる必要がないのであればあらゆる面で検証してみればよいのでは。

  75. 771 匿名さん

    現場ママにしか分からない事情ってなんでしょうか。
    きちんとしつけして、理解させてください。そんなこと言い訳になりません。

  76. 772 匿名さん

    以前、自称『暇な主婦』の方がコンシェルジュ不要とおっしゃってましたが、うちは子供がいないのでキッズルーム不要です。 でもそんなこと議論するつもりもありませんが、ベビーカー放置、荷物放置なんて言語道断です。子供がおらず、 使用しない家庭からも管理費が拠出されて運営されていることをわきまえた節度ある利用をしてください。

  77. 773 は?

    ベビーカーくらい外に置かせてよ。
    そんなに邪魔になるわけじゃないんだし。
    イチイチママに目くじらたてるのは何故?
    母一人でみんな子育て頑張っているんだから温く見守ってあげて。

  78. 774 住人

    私はベビーカー卒業者ですがキッズルーム前にベビーカーを放置していても全然気になりません。むしろ、あぁ今日も遊ばせてあげてるんだな〜と、中から聞こえてくる笑い声を聞いて和みさえします。
    中は暖房設備もあるでしょうし今の時期、買い物袋はは外に置いておきたいでしょう。
    子供が小さかった頃を振り返ると、ベビーカーの上げ下げはいちいち機嫌をとらないと(様子を伺わないと)大変だし、寝ていたら帰宅できますが本当に気疲れするものですよ。

  79. 775 住人さん

    オレはキッズルーム前のベビーカーはいいけど、廊下壁の傷はどうみてもベビーカーが当たったんじゃないか、そういうのを注意してほしい。

  80. 776 住民さんA

    > マンション住まいが初めてで組合とか管理会社というものになじめない、というか、たとえば、住友の物件は系列の管理会社でなければいけないとか、三井は三井系とか決まっているものなのですか?

    あなたの財産ですし、色々と勉強されるといいと思います。

  81. 777 住民さんA

    > ベビーカーくらい外に置かせてよ。
    > そんなに邪魔になるわけじゃないんだし。
    > イチイチママに目くじらたてるのは何故?

    ルールだから守って頂かないとキリがないです。

  82. 778 匿名さん

    >>770
    管理会社の変更は、管理組合の総会で可決されれば可能です。
    一番最初は系列の管理会社が担当する場合が多いですけど。

  83. 779 匿名

    先ほど2階のエレベーターを利用したのですが、吹き抜けの所の壁というのでしょうか?
    小学校低学年と思われる真っ青の帽子をかぶった子を始め男児3人がガムをクチャクチャ噛みながらDSだか何だかわりませんが、無言でゲームをしていました。
    こんな低学年のうちからこのような、とてもガラが悪く品がない行動、先が思いやられます。
    うちの住民なんでしょうかねぇ?
    来客を連れている時など、非常にモラルが問われますよね。

  84. 780 匿名さん

    最近は、お子様は王様です。
    他の住民板スレでは子供が何をしても大人が我慢すれば良い、と書いてるレスもありました。

  85. 781 匿名さん

    ママだから許されると思っているのはなぜ?
    これぐらい、それぐらいと、平然とルールを破るのはやめてください。母親がそんなことだからルールを守れない子供が増えるのではないですか?

  86. 782 主婦A

    他のマンションでは子供が王さまかもしれませんが、せめてココだけでも王さまは止めましょうよ。

    王さまの意味を履き違えている親、呆れてしまいます。

  87. 784 匿名さん

    小さい頃からしつけを受けてきた親は自分の子供にもちゃんといいつけますし、我が儘放題で育ってきた親は自分の子供にもそうする。だだそれだけのこと、CTSに限った話しではない。

  88. 785 住民

    >784
    同感です。
    実際、某億ションに住む子供はやんちゃを通り越し顔が傷だらけ、ベンチに子供が土足で乗っていても親はニコニコ。
    あり得ない!
    教育方針も私とは真逆だし、育児方針も常識範囲を越えているので絶対友達にはなりません。

    ね?貧富は関係ないのですよ。

  89. 786 匿名

    >>785

    きっと心の貧富ですよ。
    ここはそういう意味で、低いということでは…

  90. 787 入居済みさん

    前のマンションのときもそうだったのですが、
    キッズルームは、だいたいベビールームになってしまいます。
    「思いっきり遊ばせることができるのがキッズルームの良いところ」なんですが、
    子どもが幼稚園ぐらいになると、赤ちゃんと同じ空間では危なくて、
    一緒に遊ばせることが難しくなります。
    小学生ならなおさら・・・
    なので、キッズルームはベビーカーを利用するぐらいの子どもたちのママたちが多くなります。
    これはだいたいどこでもそうです。
    私はベビーカーが、入り口にあると入るのを辞めますし、
    もし小さい子がいらしたら、早々に退散します。
    謝ってばかりか子どもを叱ってばかりになりますから。

    コスポリの例ですが、別に決めたわけではないのですが、
    時間によって利用する子どもたちの年齢が異なって、ある程度のすみわけができていました。
    昼はベビーちゃんたち、午後遅くは降園後の幼稚園児、その後は小学生、保育園児のような感じで。
    赤ちゃんのいる方には、まだ想像がつきにくいかもしれませんが、幼稚園ぐらいの活発な男児になると、あのスペースでも足りないぐらいで、同じ子どもがいる人でもキッズルームを利用できる期間はごくごく短いものになります。自分たちの赤ちゃんがある程度大きくなってからも使いやすいように、あまりベビー軍団で長時間占領するのはどうかな、、、と思います。

  91. 788 匿名さん

    公園と同じように、いつ行ってもみんなが使えるというのがキッズルームのいいところだと思うので
    時間分けはしないでいいと私は思います。
    異年齢の子が混在するのはしょうがないと。つど親が気を付けなければと思います。

    私も小さな子を持つ母ですが、やりたい放題大きな顔しているママにはさすがに引きます。
    ただ、大きな顔してやりたい放題のお年寄りはさらに引きますね。

  92. 789 マンション住民さん

    ”グランドマネジャー”という職種は無いということが本日わかりました。
    ここに常駐ではなく管理会社のマネージャーだそうで、首都圏全般を何人かのマネージャーで統括しているそうです。その人たちの給料を、私たちの管理費が担っていることになります。

  93. 790 匿名さん

    > ”グランドマネジャー”という職種は無いということが本日わかりました。

    管理会社にはいるんですよね?

  94. 791 マンション住民さん

    みんなストレスたまってるのかも知れないけど、文句は掲示板じゃなくて、しかるべきところに言いませんか?
    直接、対象の人に言えないならコンシェルジュさんなどにお願いしませんか?
    コンシェルジュさんに文句があるなら、管理組合の総会とかで建設的な意見をしませんか?
    掲示板に書いても、見た人が不快になるだけですよね。
    掲示板は見た人が”へぇ〜!”とか、”なるほど”って思うことを書きませんか?
    文句を言ってもあまり良い変化は生まれません。
    みんなわかってると思うんですけどね。。。
    都会のストレスなんですかねぇ。

  95. 792 マンション住民さん

    >>790
    管理会社にはいます。
    このマンションにはいません。
    いない人のために我々は管理費を払っています。

    遠隔地から統括しているようです。
    ちゃんと統括できているのですかね?
    ちょっとわからないですけど。

  96. 793 マンション住民さん

    コンシェルジュの業務内容が、あいまいなところが諸悪の根源ではないですか?そこをきちんと明らかにすれば、誰も文句はないと思うんですけど。

  97. 794 マンション住民さん

    コンシェルジュ全員の肩書きと名前と顔写真、それに各々の業務担当を公開すべきでしょう。

  98. 795 マンション住民さん

    キッズルームには大変お世話になっています。
    より良いマンション生活が送れるよう、
    キッズルームを利用しているマンション住民としてひとこと。

    1.ベビーカーを持ってキッズルームへ行く件について

     CTSマンション住民であっても、キッズルーム利用後の行動にベビーカーが必要な場合、
     キッズルームへベビーカーを持参して行きます。
     従って、キッズルーム入口前のベビーカー=マンション住民ではない、ではありません。

     ベビーカーが必要ならば一度部屋へ戻ればよいとの意見がありましたが、
     大人から見ると単純な行動でも、口で言ってもまだ理解できない小さな子どもを連れて
     となるとそう単純にはいかず、時間がかかったり、予定通りいかないことが多々あります。
     私は、その日その日の限られた時間を無駄に使いたくはありません。
     効率的な行動を取るか、非効率的な行動を取るかは、個人の自由だと思います。

    2.キッズルーム入口前にベビーカーを置いている件について

     理由は単純、キッズルーム内にベビーカー置場がないからです。
     すなわち、竹中工務店の設計ミスというか、配慮に欠けた設計ということになります。
     もしキッズルーム内に置けというならば、カーペットの上に直接置くことになりますが、
     カーペットの汚れに関しては誰が責任を持ってくださるのでしょうか。
     きっとまた、管理費うんぬん・・・と言われかねませんので、
     現状では、キッズルーム入口前に置くしか術がありません。

    以上、長々と失礼しました。

  99. by 管理担当

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