東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE TOYOSU TOWER Part2」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2009-02-01 19:34:00

所在地:東京都江東区豊洲3丁目1番42(地番)、東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩6分
   ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩7分

【検討版スレッド】
Part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44437/
Part2?Part7までは過去スレッドのリンクからどうぞ
Part8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44539/
Part9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43920/
Part10 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44356/

【住民版前スレッド】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48452/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-08-05 16:56:00

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  1. 914 契約済みさん

    託児所がある事で、将来の管理費の負担増を気にされている方へ一言言わせて下さい。

    基本的に託児所は保育業者の運営採算の中で完結するはずです。

    従い、住人専用の託児所であれば、業者は地代を免除されるメリットを享受する事が出来るが故に恐らくパイが狭いマンション内での運営を判断する事になると思います。また、十分に信用できる業者をデベは準備すべきです。なぜなら、セールストーク及びパンフレットに住民専用の託児所を大々的にアピールしたのですから。幼児教育も行うj住民専用託児所と謳っていた事をしっかり覚えています。

    万が一、託児所の利用者が少なくなれば、保育業者は当然採算が悪くなり、業者は撤退するでしょ
    う。その後どうするかは、住民が決めればよいことです。キッズプレイルーム設置でもよいし、
    スポーツジム拡張でも正規の手続きを経た住民過半数の意見であれば、従いますしね。

    管理費の上昇に関しては、業者の採算補填を行い運営する事を保育業者と結んでいるという様な文言が重要事項説明書に記載されていない以上、住民が管理費で業者の運営を支える必要は全く無い筈です。

    住民の将来の管理費への負担を気にされている方の根拠が何なのか全く理解できないのです。プール・温泉等の高額の維持費を住民が負担する共用施設と基本的には違うと思うのですが。

  2. 915 契約済みさん

    > 914

    いいぞいいぞ!!

    グダグダ言ってた諦めの悪い認証推進派も、これでもういいだろ。
    この話はこれで締めようよ。

  3. 916 匿名さん

    廃止した場合だけスペースの維持修繕費用が(業者から)住人負担になるだけ?賃貸収入が管理費に見込まれてないなら安心しますが

  4. 917 匿名さん

    採算割れになったからと言って、すぐに業者に撤退してもらえれば問題ないですし、
    すぐにキッズプレイルーム設置などで合意ができればいいのですが、認証かどうか
    ですら揉めるんですから、廃止となると利害関係もぶつかってもっと揉めますよ。
    まぁ、とりあえず問題を先延ばしにしておけばいいやという考えならそれでも
    いいですし、このまま無認可で問題とならなければ一番良いと思っていますよ。

  5. 918 契約済みさん

    この話を納めたい人がいるみたいだけど、こんなに大きな問題だったわけで、
    とりあえず解決はしても、まだ意見が出るのは仕方がないし、今後のことも考えて
    色々話したい人もいるわけです。
    なぜ認証にするという事をデベがしたのかきちんと説明を聞かないと、
    腑に落ちない話です。
    やめようといい続けることで、かえって煽ることになるのを忘れないでください。

  6. 919 匿名さん

    下記2点を確認したい。
    ①売主が突然認証に変更しようとした背景
    ②業者からの収入を修繕計画に見込んでいるのかどうか

  7. 920 契約済みさん

    >保育園は基本的に豊洲だとフルタイムで働いている両親でも入るのが難しい
    >状況です。フルタイムで働いているお母さん方ですので、とても園の前で
    >延々と雑談している余裕なんてありえません。毎日が戦争のような忙しさです。
    全員が戦争というわけではないですが、確かにそうです。ですから今通っている園(豊洲ではない)では、とても乱暴な運転や激突する勢いの自転車お迎えをする方がいらっしゃいます。延長料金がとられるリミット間際は特に。車も混雑して駐車場入庫待ちが生じています。
    四六時中この状態のわけではないですが。。。

  8. 921 契約済みさん

    みんなしつこいですね。もうみんなの意見はデベに十分届いています。ここで長々と語るのは***の遠吠えみたいにみえますから話題を変えて下さい。
    コンビニにはATMがほしいのですが、やはり無理でしょうね。

  9. 922 匿名さん

    みなさんプロバイダはどこにしますか?
    ここと同じ名前で紛らわしいe-mansionだけがFTTHで、
    料金が安いのでここにしようと思っていますが、クチコミ情報が全くない。

    ミニショップこそ不要ですね。

  10. 923 匿名さん

    ミニショップいらないからATM並べて欲しい。

  11. 924 契約済みさん

    >>921さん
    コンビニATMですがampmとの提携ということで考えると、@BΛNK(アットバンク:三井住友銀行)が設置されることが想定されますが、一日の取引件数が100回以上の可能性が見込めにくいので設置は難しいと想定されます。
    但し、@BΛNKが他行への手数料を見込んで投資するということであれが別ですが。


    >>922さん
    e-mansionだけがFTTHだからといって、回線の実効速度が速いと考えても間違えます。
    インターネット回線は、「光」とうたっているプロバイダであれば、体感的にどこでも遜色はないと思いますよ。
    e-mansionはインターネットだけなので+固定電話回線料が必要になります。
    我が家は、同じ光+電話のパックでKDDIにしました。

  12. 925 匿名さん

    固定電話はIPフォンで良いかなと。
    通話はほぼ携帯なので、主にFAX送るくらいしか用途がない。
    050はじまりのカッコ悪い電話番号と、3桁緊急番号に電話をかけられないのを
    我慢できれば家はそれでよいかなと。

    VDSLは相乗りに帯域占有者がいるかもしれないのでなんか嫌です。

  13. 926 匿名さん

    恩恵があるかないかは別として、
    自分の経験ですと、テプコ光とauONEだと体感が全然違います。
    テプコ光は計測サイトで常に100Mbps付近を叩き出します。
    e-mansionのFTTJHタイプに関しては、情報がなさ過ぎてわかりません。

  14. 927 入居前さん

    テプコ光は、中高層階での利用ができないと思いましたが?

    金額に関しては、電話+インターネット料金で月額数百円程度の差しかないので、好きなところを選択すればいいのでは?

  15. 929 契約済みさん

    フリーダイヤルなら携帯からで充分でしょ。

  16. 930 契約済みさん

    ミニショップには、ampmが入るみたいよって工事のおじさんに聞きましたよ。

  17. 931 契約済みさん

    ampmならいいですね。ATM設置で24H営業なら言うことないですね。

  18. 932 契約済みさん

    託児所の問題って、こんな「元に戻しました。だからいいでしょ。」という報告だけでスルーしていいんですかね。
    デベの契約者軽視の対応は、これまでもコンストラクションレポートや、コールセンターや業者丸投げの各種手続き等細々とあり、今回の件はその中でもより目立った案件と言えると思います。

    そもそも論として、今回の件はデベの企画自体に問題があったと思われます。
    そういう意味では構造上の欠陥と同様に共用施設の基本プラン自体に欠陥をもった物件といえそうです。
    また、何かあれば、「4社JV」を決まり文句に持ち出し、責任回避を決め込みます。
    これ以外にも何か隠し玉がありそうで、かつ引渡し後はいつもの決まり文句で平然と逃げるような気がします。
    今後もデベを「逃がさず、売ったものに責任をとらせる」ためにも、今回の話を簡単な結果報告だけで終わらせず、経緯や真意を含め、きちんとした説明責任を追求すべきです。

    引渡し前の今こそ、です。

  19. 933 匿名さん

    住民の意見で決定したって既成事実がどうしてもほしかったんでしょ。

  20. 934 匿名さん

    本当にしつこくて、ネガティブだなぁ。
    頼むからmixiでトピック作ってそこで思う存分ネガやってくれ。

  21. 935 引越前さん

    mixiの雑談トピックが雑談できる雰囲気じゃなくて悲しい。

  22. 936 契約済みたい

    もう少しで重要事項説明書に反した物件を引き渡すつもりだったんだよね。
    こちらが何もしなければ。
    未遂とはいえ法律に違反するような事を進めてたわけだから、きちんとした釈明は必要だよ。

  23. 937 入居予定さん

    じゃあ鍵の引渡しの時?
    個別にさらっと「ご心配お掛けしました」くらいで流すんじゃないかな。

  24. 938 契約済みさん

    >>932

    mixiのサイトには登録していないのですか?
    この掲示板でいくらいっても何にもなりませんよ。

    許せない気持ちがあるのであれば、mixiのサイトに参加した方がいいです。

    >>934
    ampmが入る訳ではありません。
    商品・流通のところをampmの機能を利用するというものです。
    営業時間も24Hでありません。
    入居説明会で説明がありますので、工事のおじさんの話なんぞ信じないように。

  25. 939 入居前さん

    mixiの書き込みより

    キッズスクエアおよび隣接するグローブガーデンの仕様を、
    あらためて実地で確認して参りました。

    その際、もともとの図面には載っていなかった「通路」が造成されていることに気づきました。

    通路のルートは、サンセットウォーク側からグローブガーデンを斜めに抜けて、
    キッズスクエアの南西側の扉(※この扉の新設については1月の入居説明会の際に説明あり)
    へと至るものです。

    三井不動産の担当者によると、
    「認証保育園が開園した場合、外部の方が出入りするために使う通路」
    として想定しているとのことでした。

    その後の情勢の変化で、
    認証保育園のプランそのものは白紙撤回に向かおうとしておりますが、
    上で述べた「外部から自由に出入りできる通路」は、
    すでに造成がなされてしまっている状況です。

    どうしますかね?

  26. 940 匿名さん

    扉には鍵をかけて使わないとか確約してもらって書面をとっておけばよいのでは?

  27. 941 契約済みさん

    ミクシへの書き込みをここにコピー?

  28. 942 契約済みさん

    つなぐネットem-FTTHm、フレッツひかり、gyaoは光配線方式ですね。
    ひかりoneの配線方式については記述を見つけることができませんでした。

    しかしgyaoは、2chで評判悪くてびっくり。

  29. 943 契約済みさん

    ひかりonehマンションタイプFなので光ファイバー方式でした。
    これで品質はどこも似たり寄ったり、サービス内容で選べばよいですね。

  30. 944 契約済みさん

    >>939さん
    今回の件で認証は撤回されたから問題ないでしょう。
    今後、仮に認証に変更する場合になったとしても、スムーズに対応できるからいいことだと思いますよ。

  31. 945 入居予定さん

    >>944
    >今回の件で認証は撤回されたから問題ないでしょう。
    いや。
    問題ありですよ。
    そんな簡単に終わらす話じゃないと思います。
    売主としての責任がないから、各部署で勝手なことをやっしまうんです。
    この施設の改変も直させるべきだと思いますけどね。

  32. 946 契約済みさん

    >939

    そんな通路ができているなんて全く気づきませんでした。というより、内覧会の見学ルートではわかりませんよね。デベは意図的にキッズルームやグローブガーデン側に行かせないようにしたのでしょうか。もしそうなら悪意を感じます。

  33. 947 契約済みさん

    今後、認証保育園が開園した場合も考えて、セキュリティ確保のために外部用通路があってもいいと私は思います。
    後付で工事すると大変でしょうしね。

  34. 948 契約済みさん

    それなら最初からCGに描くか契約者に告知すべきですね。屋上の仕様や洗面の蛇口が変わったこと等どうでもいいことは念入りに説明しているのいに、これを黙っているなんてどうみても不自然ですね。

  35. 949 契約済みさん

    今後、認証保育園が開園した場合も考えて、セキュリティ確保のために外部用通路があってもいいと私も思います。
    でも内覧会で見学させなかったってのは気になりますね。

  36. 950 契約済みさん

    妙にデベを擁護し、問題提起を終わらせようとする人がいるのが気になります。
    おそらく、ここでのコメントが資産価値にマイナス影響すると思われているのかもしれません。
    ただ、そういった姿勢がデベの既契約者軽視、契約者に一切の確認をとらない託児所認証化、それに伴う施設の中途半端な改造などを、やりたい放題の状態を作り出しているのかもしれませんよ。

    内覧は本当に問題無かったのでしょうか。
    健さんのブログでも書かれている通り、安い部材と配慮の無い施工のために隣戸への振動影響はとてもこの価格帯の物件とは思えない低レベルです。

    引越し等のイベントは問題なかったのでしょうか。
    サカイに丸投げし、結果連絡も電話で記録に残る書類等も無い低レベル。恐らく、当日引越し時期ははかなりの混乱が発生するでしょう。

    引渡しが終わったらこんなルーズな売主JVは完全に逃げ出しますよ。
    また、いつもの「4社の意見が揃わず」と、何も動いていないのに。

    個人単位の対応では全くらちがあきません。
    今回、ここまでできたのは、mixiよりもここでの啓蒙が効を奏したと思います。
    色々な問題をここにかき、そして周りの契約者と同じ歩調でデベに働きかけないと、ツケは自分に帰ってきます。
    性善説ではどうしよもありません。
    もっと強く言いましょう。

  37. 951 入居前さん

    引越について
    そろそろ3月後半から4月前半の引越グループの入居説明会かと思いますが、託児所の説明、引越についても説明があったかと思います。

    サカイの見積もりを受けた方、金額等妥当でしたか?
    状況を教えていただければと思います。

  38. 952 匿名さん

    住民專用の託児施設では5年で定員割れが発生すると思いますので、
    外部用通路に関してはそのままが良いと思います。
    この話題に関しては営業に直接言うかmixiに専用のトピックを立ててやって欲しい。
    ほかの話題が流れてあまりにも迷惑です。

  39. 953 匿名さん

    五年後は認証無理でしょ。
    他の新築マンションなんかの申請が優先されるだろうし…。
    まぁ、一度地域貢献を断った影響は尾を引くよ。
    五年後は廃止などを検討するほうが現実的だと思う。

  40. 954 匿名さん

    コンビニとかキッズスクエアとか住民専用施設が赤字になったら、
    家賃は誰が払うのでしょうね。

  41. 955 契約済みさん

    入居する前から、あえてネガティブな意見で不安を煽るような書き込みや止めましょうよ。

    ダイレクトに書き込める掲示板だからといって、自分のいらだちや不安をぶつけることよりも、どうすればもっと楽しいマンションライフが送れるかの話をした方が精神的にも健全です。

    自分が不安や疑問に思うことは、まずこの書き込みでなく、営業やカスタマーサポートに連絡してからにしましょう!

    世の中の景気も悪くなったり、事件などおきていますが、この豊洲タワーを買った我々は、これから入居して、新生活をおくるのだがら、もっとワクワクしてもいいのでは?
    と感じました。

    如何でしょうか?

  42. 956 匿名さん

    フィットネスジムって20年30年後はリハビリルームになるのでしょうか?

  43. 957 入居予定さん

    ↑買ってもないのに、ウザイのー。マンションは、金で買えるずら。

  44. 958 入居予定さん

    ↑とんでもない方言の方が入居されるんですね。都心で育った方と合えばいいですが…

  45. 959 契約済みさん

    もちろん、入居前だからワクワクもします。
    ただ、それだけじゃないでしょ、と言っているのです。
    不安や疑問に思うことを営業やカスタマーサポートに伝えたところで、言い含められるか、「こうなんです。ご理解ください。」とあしらわれるのがおちです。
    実際、託児所の件も説明会現地で色々と意見がでたにもかかわらず、全く動きか無く、ここに書き込まれ、集団での動きに発展しかけ、やっと、かつスピーディーにデベも動いたのです。
    ワクワクだけじゃなく、ネガティブ要素も含めてもっと書き込むべきだと思います。

    私は内覧会で健さんブログに書かれていたように、サッシの重さ(MRより確実に重い)の解消を要望しましたが、「仕様です。他の方の部屋もこれくらいです。」の一言で済まされ、結局泣き寝入りでした。
    他の物件を見てもあれほど重いのにアシストもついていなのにはあきれます。
    今にってやはり我慢すべきでなかったと反省しています。
    他にもいらっしゃいませんか。
    あれは後で大変になると思います。

  46. 960 契約済みさん

    私は内覧会は家族だけで行い、大きな指摘も無く、綺麗な仕上げに満足でした。
    ただ、例のブログに書かれているような音の実感テストはしませんでした。
    後で営業にお願いしたところ断られました。
    そんなに酷いのなら、やはり粘ってやるべきでしょうか。
    サッシについてはそれほど重い感覚はありませんでした。
    個体差じゃないでしょか。
    逆に言えば、その個体差はきちんと解消してもらうべきだと思います。

  47. 961 契約済みさん

    > 951さん、

    2LDK(大人2人、子1人)から、引っ越す者です。

    引越案内によると、大口割引が適用されるということだったので、当初は越幹事会社さん一本で行くつもりでしたが、見積をお願いしたところ、想像以上に高かったため、急遽、別な会社数社にも見積もりをお願いし、ある大手の会社からは納得のできる金額を提示してもらうことができたので、そちらに替えました。
    ちなみに、価格差は4万円強でした。
    ※この大手は、過去2回引越しをお願いしたことがありますが、満足度の高い作業をしてくれたので、即決しました。

    とある別な大手の会社は、大規模マンションで幹事会社がいることも背景にあってか、自宅に見積もりに来てくれることなく、「うちはサカイさんよりももっと高いですよ」とお断りされました。

    別な会社にすることが決まったことと、サカイさんの営業さんの小芝居(社内価格交渉を電話でする)が面白かったので、笑い話にできますが、サカイさん一本で決めてしまっていたらと思うとぞっとします。

    これから、サカイさんの見積もりを受けられる方は、営業さんに値引き交渉をしたときの小芝居を楽しみにしてください。

  48. 962 契約済みさん

    うちは、大人2人、幼児1人、4LDK(100㎡)で、サカイで20万の見積もりでした。
    価格交渉はしませんでした。

    準大手引越会社の見積もりは35万でした。

  49. 963 契約済みさん

    >>959さん
    うちもサッシの重さはやや気になりました。
    ここは内廊下ではないため、台風などの時でもそれほど酷くないだろうと、そのままにしてしまいましたが・・・。
    これって何か解決の方法はあるのでしようか?

  50. by 管理担当

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