東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE TOYOSU TOWER Part2」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2009-02-01 19:34:00

所在地:東京都江東区豊洲3丁目1番42(地番)、東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩6分
   ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩7分

【検討版スレッド】
Part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44437/
Part2?Part7までは過去スレッドのリンクからどうぞ
Part8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44539/
Part9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43920/
Part10 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44356/

【住民版前スレッド】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48452/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-08-05 16:56:00

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  1. 881 入居前さん

    879です。

    そうですね。

    書きながら思ったのですが

    今断って将来再度変更できるのかはわかりません。

    できる仮定での投稿でした。

  2. 882 契約済みさん

    認証が通る通らないの問題は、関係ないんじゃないかな。
    今回の申請は、デベロッパが勝手にやったことなので。

  3. 883 匿名さん

    影響は残るだろうし、
    今回白紙にすれば、尚更、住民が断った事実が鮮明に残るのでは?

  4. 884 匿名さん

    一度住民の意志で断っておいて、また住民の都合で申請しやがって…とか思うのでしょうか?

  5. 885 契約済みさん

    「断る」んじゃないでしょ?
    「第三者が勝手に申請したもので、我々は承知していません」って事でしょ?

  6. 886 契約済みさん

    契約者は、認証申請は時期を見て。
    としているだけ。
    今回の騒動は、パンフ通りに竣工して欲しいだけです。

  7. 887 契約者さん

    認証取り下げの方向に動いています。契約者さんたちはこれ以上騒ぐのを止めましょう。周りに面白がられるだけです。
    ソースをとおっしゃる方は営業にお問い合わせ下さい。

  8. 888 契約済みさん

    反対している人たちは、もっと冷静に先々まで見据えた上で
    判断したほうが良いですよ。
    なんだか感情的で、ただ意地を張っているように思えますので。

    デベ側の提案もきちんと一度聞いてみて損はないと思います。

  9. 889 契約済みさん

    反対派の方々は、結構冷静な方多かったと思いますが。

    皆さん個々に聞いても、営業も全く説明出来ない程度でしたよ。
    だから反対意見が多かったのではないでしょうか。
    実際私も詳細を聞いてみて、びっくりするほど
    何も決めていませんでしたからね。

    まぁ、なくなるのならホッとしました。

  10. 890 契約済みさん

    無認可で方向性決まりました。

    収束ですね。よかった。

  11. 891 入居予定

    私は2児の母ですが私は認証にして欲しかったです。決まったものは仕方ないですが、とにかく、今回の件については余りにも騒ぎすぎではないかと感じました。
    契約者以外が入る事について大騒ぎしてますが、果たしてそれ程の事でしょうか。こんな大きなマンションなんですから、予定を変更する事だってあるでしょう。また今回の件はデベの都合とは言い切れません。
    800戸もあるんだから、今回の事が無かったとしても、入居後は自転車数台位停まる、賃貸だって沢山あるんだから所有者以外の人だって沢山いる、まして託児所なんて大人は入らず通常子供を窓口で預かるだけ、契約者だって殆んど入らない。
    少し入居される方の視野の狭さを感じました。

  12. 892 42階

    >>891さん
    ですから、そういう問題ではないと思いますよ。
    契約前から認証なら認証と言っておけば何の問題もなかったんです。
    なんの説明もなく、意思の確認もなく勝手に変更されたのが問題。

    認証が良ければ、管理組合が機能するようになってから、みんなで決めれば良い。

    それだけのことです。

    長い目で見れば、認証になる可能性がゼロではないのですから
    より、民主主義的になると言うだけのこと。

    むしろ、契約者の動きがデベを動かしたことの方が意味は大きいと思いますよ。
    与えられることを漫然と受け入れるのではなく、
    行動力のある管理組合ができるのではないでしょうか。

  13. 893 契約済みさん

    デベが何を目的に動いたのかは不明ですが、契約者の意見が通ってよかったです。
    でも疑問だったのが、なぜこの時期に認証に動いたかなんですよね。
    入居者のみ利用できる施設があるっていう売りがここの魅力のひとつと考えた
    人も多かったと思うんです。
    問題が出るとしたら数年先のことなので、このままの状態にして売ってしまった方が
    デベとしても都合がよかったんじゃないかなと思うんですよ。
    そのまま契約者に渡して、後は管理組合で決めてください。
    ってやればいい話だと思うのです。
    こういう疑問を持たせる売り方はよくないですよね。

  14. 894 入居予定さん

    とりあえず、収束したようなので、これからは、入居者の為の保育園をどう旨く運営するのかという課題が、私達住民に引き継がれたということです。このマンションを先々老人ホームにはしたくありませんから。子供らの明るい声が聞こえるコミュニティにしたいですね。みんなで考えましょうよ。

  15. 895 入居予定さん

    第一期複数登録時に契約した転売屋さん達や、すむぞうに仲介をお願いしている人は今頃泣いているだろうね。
    今回の決定に。
    この託児所問題に乗じて白紙撤回、頭金の回収、上手くいけば倍返しで利益も・・・なんて、地獄に仏状態だったろうに。
    ま、デベもあまりに多いキャンセル申請にどっちをとるかと算段したんでしょうな。
    3月の引渡しが楽しみだねぇ・・・。

  16. 896 匿名さん

    難題が先送りされました。破綻懸念を払拭できないサービスの開始を支持したつけを負う事になりそうです。

  17. 897 契約済みさん

    891さんは、最初の託児業者が高いと言った人の中の一人なんですかねぇ…

    すんなり認証になれば、自分の子を安く預けられたのに!ってことですかね。

    問題をはき違えないでくださいね。視野が狭いって、あなたこそ自分本位でしょ。

  18. 898 入居予定さん

    自分の子供の保育をけちっちゃいけませんよ。かわいい子供には、お金をかけよう。よし、これで決まり。

  19. 899 契約済みさん

    認証にした場合、そもそも自分の子供を預けられるのか、っていうことなんですがねぇ。
    何の保証も優先権も無いわけですから。

    ただ、こうなると、そもそも論としてはデベの企画自体に問題があったわけですよね。
    そういう意味では構造上の欠陥と同様に共用施設の基本プラン自体に欠陥をもった物件といえそうです。
    デベを、「元に戻しました」という報告だけで許していいのでしょうか。

  20. 900 入居予定さん

    豊洲にはグランアルト、フロントコート、プライブと、住民専用の託児を持つマンションがあり、月極めだけで常に満員みたいです。運営は業者次第です。高くて預けられない人は、東雲や辰巳や有明に行けばいくらでも空いてます。金かけたくないなら、せめて苦労しないとね。

  21. 901 入居予定さん

    ↑いえてる。同感。育児は、お金をかけるか、時間をかけるかだよ。

  22. 902 契約済みさん

    友達や会社の同僚には豊洲タワーを契約したことを初めて話しましたが、大半の人が豊洲に高級イメージを持っていることがわかり改めてうれしくなりました。
    「うらやましい」「キャナリーゼって言うらしい」「金持ちばかり」「住民の大半は医者か弁護士か一流企業の人」「今度泊めて」・・・・といった皮肉を含めた良い印象が9割、「成金」「オリンピック来ない」「人の住むところではない」といった悪いイメージの話が1割くらいかな、と感じました。

  23. 903 契約済みさん

    891さん

    反対派は別に託児所が嫌だということではなく
    デベの勝手な計画変更に問題があるとポイントを指摘したまでです。
    そして問題をなし崩しにせず、不本意ではありますが
    個々に調べて結束しただけのことです。

    逆に891さんのように、設置して欲しい方々は
    「認証〜じゃないなら他の方法は?」、
    「他のマンションはどんな会社を使っているか?」と
    調べられてみたのでしょうか??

    まぁ、本来契約者がやるべき仕事ではないですが、
    本当に必要だと思えば、調べられないことはないですし、
    デベが手配した会社より良い条件で手頃で出来る
    『住民専用託児所開設』アイディアを出せないこともないでしょう。
    そうすれば、デベに逆提案することも出来るとおもいますよ。
    私なら、きっとそうするでしょうけど。
    デベの提案した託児会社だけが全てではないのですから。

    ただ今回は「必要だ。なんでだめだ?」の声だけしか
    聞こえてきませんけどね。

  24. 904 契約済みさん

    もう、認証の話はやめて下さい。他の話題をどうぞ!
    903さん長くて疲れます。

  25. 905 匿名さん

    変更か問題というより、売主が変更しようとした背景が問題なんだか…。
    よかれと思っただけでこんなタイミングでこんな決断するとは思えないし、残りが売りやすくなるとも思えないし…。
    売主に直接的なメリットが見えない以上、この混乱以上に回避したいリスクがあったとしか思えない。
    住人全員に何らかのつけが回ってくる懸念がどうしても払拭できない。

  26. 906 契約済みさん

    もう認証はやめましょう。もっと楽しい話をどうぞ

  27. 907 匿名さん

    >>902
    同僚なのに買えないんだね
    よっぽど給与安いんだね

  28. 908 契約済みさん

    すこし落ち着いたところで。

    今回あらためて思ったのは、ITとその手段で形成されるコミュニティ(特にmixi)と一部この掲示板の力です。

    なにをもって力と表現するかですが、ITを活用した瞬時に意思疎通が図られる手段ができた現在、これまで1(デベ)対n(契約者)の意思疎通の期間(3回程度の相互のやりとり)を3ヶ月かかったであろう時間が、1〜2週間で意志の変更に影響を及ぼすことができたんですね。

    一部では、力を持つ人をモンスター××と言われていますが、今回の件で、ITによるコミュニティの力を皆さんも再認識されたのではないでしょうか。

    力を持った私たちは、これからの生活の中で不用意に負の方向へ力を使わないように、集団で相互チェックと醸成をしていきたいものですね。

  29. 909 匿名さん

    引き渡しを優先したんでしょ。デベは偽善か善意かはわからないが、いずれ問題が発生しそうだと思ったんでしょ。まぁ金がらみ以外の問題を心配する必要はないでしょ。

  30. 910 契約済みさん

    話題を変えて、ミニショップ、どんなアイテムが欲しいですか?

    雑誌->ビバ2階にまぁあるし。
    お酒->お店というより自販機で欲しいかな。
    ホットコーヒー->家に帰れよって話ですが、ライブラリにこもりたいときには便利?

  31. 911 契約済み

    現在、900さんが述べられた中のあるところに住んでいます。

    ここの託児所はあまりにも預け入れ児童数が少なく、委託業者の採算が厳しくなったため、委託業者から「撤退したい」とのの申し入れがあり、組合で託児所存続是非を議論したことが過去にありました。

    結果、委託業者を変更することで託児所自体は存続させることになりましたが、その後、利用率などはどのようになってるかは分かりません。

    これまで何度か投稿があったとおり、委託業者を替えて、存続させることはありえると思いますが、そうした場合、質が下がらないかどうかが心配です。

  32. 912 契約済みさん

    910さん

    備品(?)。具体的にはダウンライトの電球が欲しいですね。

    図面を見て知っているはずなのに、いざ内覧してみると廊下から何から
    思った以上に多く設置されているので換えは1個2個じゃ不安かなあと考えてました。
    (不安ならいっぱい買っとけということかもしれませんが)

  33. 913 匿名さん

    保育園と幼稚園の区別がついていない方もいますね。
    保育園は基本的に豊洲だとフルタイムで働いている両親でも入るのが難しい
    状況です。フルタイムで働いているお母さん方ですので、とても園の前で
    延々と雑談している余裕なんてありえません。
    毎日が戦争のような忙しさです。おそらく幼稚園と勘違いされているのでは。
    おそらく、毎朝マンションの前で、幼稚園のバスを見送った後のお母さん方
    が延々と雑談している光景が見られると思いますよ。

    まぁ、だから認証でいいとか、デベが勝手に変更していいとか思っている
    わけではないので、あしからず。
    あと、911さんの書かれている通り、回りの無認可もいっぱいということは
    ないです。値段が高いとか安いだけでなく、サービスの質も含めて淘汰
    されます。認証だと、都や区からの指導があるのである程度のサービスが
    担保されますが、基本無認可だと、気に入らない場合は業者を変えるしかない
    です。たその場合、先生が変わるといやだとか色々あるわけで、ミニショップや
    管理会社を変えるように簡単には行かないのが難しいところです。
    外から受け入れる方がまともな業者が入ってくれるのは間違いないです。
    ちゃんと採算も考えて参入していますから。
    恐らく内部専用にする場合は、デベからいくらか設立時にお金をもらって
    サービスを始めるはずです。(でないと採算が取れない。)
    そういう業者は、最初のそのお金が目的なので、サービスも悪いし、理事会から
    出て行けと言われれば、喜んで出ていきます。もともと採算割れだし、とっとと
    新しいカモのいる新築マンションに移った方がいいからです。
    まぁ、そういう業者ばかりではないとは思いますが、元に戻ったから安心と
    いうのは早計かと思います。なんでデベが認証に変えようと思ったのか、
    本当に一部の人が高いといったからだけなのか、非常に興味があります。

  34. 914 契約済みさん

    託児所がある事で、将来の管理費の負担増を気にされている方へ一言言わせて下さい。

    基本的に託児所は保育業者の運営採算の中で完結するはずです。

    従い、住人専用の託児所であれば、業者は地代を免除されるメリットを享受する事が出来るが故に恐らくパイが狭いマンション内での運営を判断する事になると思います。また、十分に信用できる業者をデベは準備すべきです。なぜなら、セールストーク及びパンフレットに住民専用の託児所を大々的にアピールしたのですから。幼児教育も行うj住民専用託児所と謳っていた事をしっかり覚えています。

    万が一、託児所の利用者が少なくなれば、保育業者は当然採算が悪くなり、業者は撤退するでしょ
    う。その後どうするかは、住民が決めればよいことです。キッズプレイルーム設置でもよいし、
    スポーツジム拡張でも正規の手続きを経た住民過半数の意見であれば、従いますしね。

    管理費の上昇に関しては、業者の採算補填を行い運営する事を保育業者と結んでいるという様な文言が重要事項説明書に記載されていない以上、住民が管理費で業者の運営を支える必要は全く無い筈です。

    住民の将来の管理費への負担を気にされている方の根拠が何なのか全く理解できないのです。プール・温泉等の高額の維持費を住民が負担する共用施設と基本的には違うと思うのですが。

  35. 915 契約済みさん

    > 914

    いいぞいいぞ!!

    グダグダ言ってた諦めの悪い認証推進派も、これでもういいだろ。
    この話はこれで締めようよ。

  36. 916 匿名さん

    廃止した場合だけスペースの維持修繕費用が(業者から)住人負担になるだけ?賃貸収入が管理費に見込まれてないなら安心しますが

  37. 917 匿名さん

    採算割れになったからと言って、すぐに業者に撤退してもらえれば問題ないですし、
    すぐにキッズプレイルーム設置などで合意ができればいいのですが、認証かどうか
    ですら揉めるんですから、廃止となると利害関係もぶつかってもっと揉めますよ。
    まぁ、とりあえず問題を先延ばしにしておけばいいやという考えならそれでも
    いいですし、このまま無認可で問題とならなければ一番良いと思っていますよ。

  38. 918 契約済みさん

    この話を納めたい人がいるみたいだけど、こんなに大きな問題だったわけで、
    とりあえず解決はしても、まだ意見が出るのは仕方がないし、今後のことも考えて
    色々話したい人もいるわけです。
    なぜ認証にするという事をデベがしたのかきちんと説明を聞かないと、
    腑に落ちない話です。
    やめようといい続けることで、かえって煽ることになるのを忘れないでください。

  39. 919 匿名さん

    下記2点を確認したい。
    ①売主が突然認証に変更しようとした背景
    ②業者からの収入を修繕計画に見込んでいるのかどうか

  40. 920 契約済みさん

    >保育園は基本的に豊洲だとフルタイムで働いている両親でも入るのが難しい
    >状況です。フルタイムで働いているお母さん方ですので、とても園の前で
    >延々と雑談している余裕なんてありえません。毎日が戦争のような忙しさです。
    全員が戦争というわけではないですが、確かにそうです。ですから今通っている園(豊洲ではない)では、とても乱暴な運転や激突する勢いの自転車お迎えをする方がいらっしゃいます。延長料金がとられるリミット間際は特に。車も混雑して駐車場入庫待ちが生じています。
    四六時中この状態のわけではないですが。。。

  41. 921 契約済みさん

    みんなしつこいですね。もうみんなの意見はデベに十分届いています。ここで長々と語るのは***の遠吠えみたいにみえますから話題を変えて下さい。
    コンビニにはATMがほしいのですが、やはり無理でしょうね。

  42. 922 匿名さん

    みなさんプロバイダはどこにしますか?
    ここと同じ名前で紛らわしいe-mansionだけがFTTHで、
    料金が安いのでここにしようと思っていますが、クチコミ情報が全くない。

    ミニショップこそ不要ですね。

  43. 923 匿名さん

    ミニショップいらないからATM並べて欲しい。

  44. 924 契約済みさん

    >>921さん
    コンビニATMですがampmとの提携ということで考えると、@BΛNK(アットバンク:三井住友銀行)が設置されることが想定されますが、一日の取引件数が100回以上の可能性が見込めにくいので設置は難しいと想定されます。
    但し、@BΛNKが他行への手数料を見込んで投資するということであれが別ですが。


    >>922さん
    e-mansionだけがFTTHだからといって、回線の実効速度が速いと考えても間違えます。
    インターネット回線は、「光」とうたっているプロバイダであれば、体感的にどこでも遜色はないと思いますよ。
    e-mansionはインターネットだけなので+固定電話回線料が必要になります。
    我が家は、同じ光+電話のパックでKDDIにしました。

  45. 925 匿名さん

    固定電話はIPフォンで良いかなと。
    通話はほぼ携帯なので、主にFAX送るくらいしか用途がない。
    050はじまりのカッコ悪い電話番号と、3桁緊急番号に電話をかけられないのを
    我慢できれば家はそれでよいかなと。

    VDSLは相乗りに帯域占有者がいるかもしれないのでなんか嫌です。

  46. 926 匿名さん

    恩恵があるかないかは別として、
    自分の経験ですと、テプコ光とauONEだと体感が全然違います。
    テプコ光は計測サイトで常に100Mbps付近を叩き出します。
    e-mansionのFTTJHタイプに関しては、情報がなさ過ぎてわかりません。

  47. 927 入居前さん

    テプコ光は、中高層階での利用ができないと思いましたが?

    金額に関しては、電話+インターネット料金で月額数百円程度の差しかないので、好きなところを選択すればいいのでは?

  48. 929 契約済みさん

    フリーダイヤルなら携帯からで充分でしょ。

  49. 930 契約済みさん

    ミニショップには、ampmが入るみたいよって工事のおじさんに聞きましたよ。

  50. 931 契約済みさん

    ampmならいいですね。ATM設置で24H営業なら言うことないですね。

  51. 932 契約済みさん

    託児所の問題って、こんな「元に戻しました。だからいいでしょ。」という報告だけでスルーしていいんですかね。
    デベの契約者軽視の対応は、これまでもコンストラクションレポートや、コールセンターや業者丸投げの各種手続き等細々とあり、今回の件はその中でもより目立った案件と言えると思います。

    そもそも論として、今回の件はデベの企画自体に問題があったと思われます。
    そういう意味では構造上の欠陥と同様に共用施設の基本プラン自体に欠陥をもった物件といえそうです。
    また、何かあれば、「4社JV」を決まり文句に持ち出し、責任回避を決め込みます。
    これ以外にも何か隠し玉がありそうで、かつ引渡し後はいつもの決まり文句で平然と逃げるような気がします。
    今後もデベを「逃がさず、売ったものに責任をとらせる」ためにも、今回の話を簡単な結果報告だけで終わらせず、経緯や真意を含め、きちんとした説明責任を追求すべきです。

    引渡し前の今こそ、です。

  52. 933 匿名さん

    住民の意見で決定したって既成事実がどうしてもほしかったんでしょ。

  53. 934 匿名さん

    本当にしつこくて、ネガティブだなぁ。
    頼むからmixiでトピック作ってそこで思う存分ネガやってくれ。

  54. 935 引越前さん

    mixiの雑談トピックが雑談できる雰囲気じゃなくて悲しい。

  55. 936 契約済みたい

    もう少しで重要事項説明書に反した物件を引き渡すつもりだったんだよね。
    こちらが何もしなければ。
    未遂とはいえ法律に違反するような事を進めてたわけだから、きちんとした釈明は必要だよ。

  56. 937 入居予定さん

    じゃあ鍵の引渡しの時?
    個別にさらっと「ご心配お掛けしました」くらいで流すんじゃないかな。

  57. 938 契約済みさん

    >>932

    mixiのサイトには登録していないのですか?
    この掲示板でいくらいっても何にもなりませんよ。

    許せない気持ちがあるのであれば、mixiのサイトに参加した方がいいです。

    >>934
    ampmが入る訳ではありません。
    商品・流通のところをampmの機能を利用するというものです。
    営業時間も24Hでありません。
    入居説明会で説明がありますので、工事のおじさんの話なんぞ信じないように。

  58. 939 入居前さん

    mixiの書き込みより

    キッズスクエアおよび隣接するグローブガーデンの仕様を、
    あらためて実地で確認して参りました。

    その際、もともとの図面には載っていなかった「通路」が造成されていることに気づきました。

    通路のルートは、サンセットウォーク側からグローブガーデンを斜めに抜けて、
    キッズスクエアの南西側の扉(※この扉の新設については1月の入居説明会の際に説明あり)
    へと至るものです。

    三井不動産の担当者によると、
    「認証保育園が開園した場合、外部の方が出入りするために使う通路」
    として想定しているとのことでした。

    その後の情勢の変化で、
    認証保育園のプランそのものは白紙撤回に向かおうとしておりますが、
    上で述べた「外部から自由に出入りできる通路」は、
    すでに造成がなされてしまっている状況です。

    どうしますかね?

  59. 940 匿名さん

    扉には鍵をかけて使わないとか確約してもらって書面をとっておけばよいのでは?

  60. 941 契約済みさん

    ミクシへの書き込みをここにコピー?

  61. 942 契約済みさん

    つなぐネットem-FTTHm、フレッツひかり、gyaoは光配線方式ですね。
    ひかりoneの配線方式については記述を見つけることができませんでした。

    しかしgyaoは、2chで評判悪くてびっくり。

  62. 943 契約済みさん

    ひかりonehマンションタイプFなので光ファイバー方式でした。
    これで品質はどこも似たり寄ったり、サービス内容で選べばよいですね。

  63. 944 契約済みさん

    >>939さん
    今回の件で認証は撤回されたから問題ないでしょう。
    今後、仮に認証に変更する場合になったとしても、スムーズに対応できるからいいことだと思いますよ。

  64. 945 入居予定さん

    >>944
    >今回の件で認証は撤回されたから問題ないでしょう。
    いや。
    問題ありですよ。
    そんな簡単に終わらす話じゃないと思います。
    売主としての責任がないから、各部署で勝手なことをやっしまうんです。
    この施設の改変も直させるべきだと思いますけどね。

  65. 946 契約済みさん

    >939

    そんな通路ができているなんて全く気づきませんでした。というより、内覧会の見学ルートではわかりませんよね。デベは意図的にキッズルームやグローブガーデン側に行かせないようにしたのでしょうか。もしそうなら悪意を感じます。

  66. 947 契約済みさん

    今後、認証保育園が開園した場合も考えて、セキュリティ確保のために外部用通路があってもいいと私は思います。
    後付で工事すると大変でしょうしね。

  67. 948 契約済みさん

    それなら最初からCGに描くか契約者に告知すべきですね。屋上の仕様や洗面の蛇口が変わったこと等どうでもいいことは念入りに説明しているのいに、これを黙っているなんてどうみても不自然ですね。

  68. 949 契約済みさん

    今後、認証保育園が開園した場合も考えて、セキュリティ確保のために外部用通路があってもいいと私も思います。
    でも内覧会で見学させなかったってのは気になりますね。

  69. 950 契約済みさん

    妙にデベを擁護し、問題提起を終わらせようとする人がいるのが気になります。
    おそらく、ここでのコメントが資産価値にマイナス影響すると思われているのかもしれません。
    ただ、そういった姿勢がデベの既契約者軽視、契約者に一切の確認をとらない託児所認証化、それに伴う施設の中途半端な改造などを、やりたい放題の状態を作り出しているのかもしれませんよ。

    内覧は本当に問題無かったのでしょうか。
    健さんのブログでも書かれている通り、安い部材と配慮の無い施工のために隣戸への振動影響はとてもこの価格帯の物件とは思えない低レベルです。

    引越し等のイベントは問題なかったのでしょうか。
    サカイに丸投げし、結果連絡も電話で記録に残る書類等も無い低レベル。恐らく、当日引越し時期ははかなりの混乱が発生するでしょう。

    引渡しが終わったらこんなルーズな売主JVは完全に逃げ出しますよ。
    また、いつもの「4社の意見が揃わず」と、何も動いていないのに。

    個人単位の対応では全くらちがあきません。
    今回、ここまでできたのは、mixiよりもここでの啓蒙が効を奏したと思います。
    色々な問題をここにかき、そして周りの契約者と同じ歩調でデベに働きかけないと、ツケは自分に帰ってきます。
    性善説ではどうしよもありません。
    もっと強く言いましょう。

  70. 951 入居前さん

    引越について
    そろそろ3月後半から4月前半の引越グループの入居説明会かと思いますが、託児所の説明、引越についても説明があったかと思います。

    サカイの見積もりを受けた方、金額等妥当でしたか?
    状況を教えていただければと思います。

  71. 952 匿名さん

    住民專用の託児施設では5年で定員割れが発生すると思いますので、
    外部用通路に関してはそのままが良いと思います。
    この話題に関しては営業に直接言うかmixiに専用のトピックを立ててやって欲しい。
    ほかの話題が流れてあまりにも迷惑です。

  72. 953 匿名さん

    五年後は認証無理でしょ。
    他の新築マンションなんかの申請が優先されるだろうし…。
    まぁ、一度地域貢献を断った影響は尾を引くよ。
    五年後は廃止などを検討するほうが現実的だと思う。

  73. 954 匿名さん

    コンビニとかキッズスクエアとか住民専用施設が赤字になったら、
    家賃は誰が払うのでしょうね。

  74. 955 契約済みさん

    入居する前から、あえてネガティブな意見で不安を煽るような書き込みや止めましょうよ。

    ダイレクトに書き込める掲示板だからといって、自分のいらだちや不安をぶつけることよりも、どうすればもっと楽しいマンションライフが送れるかの話をした方が精神的にも健全です。

    自分が不安や疑問に思うことは、まずこの書き込みでなく、営業やカスタマーサポートに連絡してからにしましょう!

    世の中の景気も悪くなったり、事件などおきていますが、この豊洲タワーを買った我々は、これから入居して、新生活をおくるのだがら、もっとワクワクしてもいいのでは?
    と感じました。

    如何でしょうか?

  75. 956 匿名さん

    フィットネスジムって20年30年後はリハビリルームになるのでしょうか?

  76. 957 入居予定さん

    ↑買ってもないのに、ウザイのー。マンションは、金で買えるずら。

  77. 958 入居予定さん

    ↑とんでもない方言の方が入居されるんですね。都心で育った方と合えばいいですが…

  78. 959 契約済みさん

    もちろん、入居前だからワクワクもします。
    ただ、それだけじゃないでしょ、と言っているのです。
    不安や疑問に思うことを営業やカスタマーサポートに伝えたところで、言い含められるか、「こうなんです。ご理解ください。」とあしらわれるのがおちです。
    実際、託児所の件も説明会現地で色々と意見がでたにもかかわらず、全く動きか無く、ここに書き込まれ、集団での動きに発展しかけ、やっと、かつスピーディーにデベも動いたのです。
    ワクワクだけじゃなく、ネガティブ要素も含めてもっと書き込むべきだと思います。

    私は内覧会で健さんブログに書かれていたように、サッシの重さ(MRより確実に重い)の解消を要望しましたが、「仕様です。他の方の部屋もこれくらいです。」の一言で済まされ、結局泣き寝入りでした。
    他の物件を見てもあれほど重いのにアシストもついていなのにはあきれます。
    今にってやはり我慢すべきでなかったと反省しています。
    他にもいらっしゃいませんか。
    あれは後で大変になると思います。

  79. 960 契約済みさん

    私は内覧会は家族だけで行い、大きな指摘も無く、綺麗な仕上げに満足でした。
    ただ、例のブログに書かれているような音の実感テストはしませんでした。
    後で営業にお願いしたところ断られました。
    そんなに酷いのなら、やはり粘ってやるべきでしょうか。
    サッシについてはそれほど重い感覚はありませんでした。
    個体差じゃないでしょか。
    逆に言えば、その個体差はきちんと解消してもらうべきだと思います。

  80. 961 契約済みさん

    > 951さん、

    2LDK(大人2人、子1人)から、引っ越す者です。

    引越案内によると、大口割引が適用されるということだったので、当初は越幹事会社さん一本で行くつもりでしたが、見積をお願いしたところ、想像以上に高かったため、急遽、別な会社数社にも見積もりをお願いし、ある大手の会社からは納得のできる金額を提示してもらうことができたので、そちらに替えました。
    ちなみに、価格差は4万円強でした。
    ※この大手は、過去2回引越しをお願いしたことがありますが、満足度の高い作業をしてくれたので、即決しました。

    とある別な大手の会社は、大規模マンションで幹事会社がいることも背景にあってか、自宅に見積もりに来てくれることなく、「うちはサカイさんよりももっと高いですよ」とお断りされました。

    別な会社にすることが決まったことと、サカイさんの営業さんの小芝居(社内価格交渉を電話でする)が面白かったので、笑い話にできますが、サカイさん一本で決めてしまっていたらと思うとぞっとします。

    これから、サカイさんの見積もりを受けられる方は、営業さんに値引き交渉をしたときの小芝居を楽しみにしてください。

  81. 962 契約済みさん

    うちは、大人2人、幼児1人、4LDK(100㎡)で、サカイで20万の見積もりでした。
    価格交渉はしませんでした。

    準大手引越会社の見積もりは35万でした。

  82. 963 契約済みさん

    >>959さん
    うちもサッシの重さはやや気になりました。
    ここは内廊下ではないため、台風などの時でもそれほど酷くないだろうと、そのままにしてしまいましたが・・・。
    これって何か解決の方法はあるのでしようか?

  83. 964 契約済みさん

    私は大手5社に訪問見積をしてもらい、サカイさんが一番安かったです。
    因に一番高いところとは差額25万でした。

  84. 965 匿名さん

    サッシの重さとかよく覚えてますね。
    うちはALL OK的なノリで内覧済ませちゃいました。
    先週首都高スカイウォークにいってきました。
    オリンピック招致イメージを見て、晴海・有明の発展を
    スカイデッキから眺めるのが楽しみです。
    これからの発展を考えるとららぽのshopでは物足りないですね。
    ハワイのアラモワナくらいになれば良いのに。

  85. 966 契約済みさん

    引越しの会社の規模でみたら、日通やヤマトは1兆円企業ですよ。サカイは100分の1あるのでしょうか。それなのに両社の何倍もの広告宣伝費やデベ接待に経費を使っているのですから安くはできないでしょう。

  86. 967 入居予定さん

    >>965
    >うちはALL OK的なノリで内覧済ませちゃいました。
    うーん。
    こういう人がいるから、今回のような託児所問題をデベが"やれてしまう"んだろうな。
    色々と夢を見るのもいいのですが、きちんと見ないと自分に跳ね返ってきますよ。
    それとも第一期購入の転売屋さんかな・・・?

    私は内覧時にはサッシについては確かにやや重いかなと思いましたが、あえて指摘はしませんでした。
    それ以外に色々とあったので。
    一番の問題はクローゼット開閉による衝撃振動です。
    クローゼット自体についている衝撃吸収剤では全く意味か無く、かなりの振動が伝わってきました。
    空気伝播音は大丈夫でしたね。
    本来これは全住戸に適用されるべき問題だと思うのですが、清水さん、三井さん共にそのつもりは一切無いと断言していました。
    入居後が怖いです。
    キズや汚れは無かったのはいいのですが、こういうパッと見で分からないところこそきっちりやってほしかったと思いました。

  87. 968 契約済みさん

    引越の見積もり3社に頼みましたが、サカイが一番安かったですよ。
    他の方の書き込みをみても金額は営業マンによるような気がします。

  88. 969 契約済みさん

    サッシの件、確かに換気扇をつけた時に動かせないかもしれませんね。
    試しませんでした。
    棟内MRもやっていることだし、行って確認してみようかな。

  89. 970 契約済みさん

    あの網戸、アローディオン型に替えられないですかね。
    どなたかやる予定の方いますか?

  90. 971 契約済みさん

    託児所の件、今週中に連絡があるとのことでしたが、連絡ついた方いらっしゃいますか?
    先週の段階では、施設も改修しているが、セキュリティゾーンの100%の確保はできていないという中途半端な状態とのこと。
    また、外部の方の注射、駐輪環境も施設運営者にて検討、というレベル。
    一応、元に戻す方向もありとのことでしたが、なにやらふにゃふにゃしている感じ。
    営業担当には結果だけでなく、経緯を時系列にまとめて説明してほしいといってありますが・・・。
    どうも頼りない。

    因みにうちの内覧は色々(傷とか汚れではなく)ありましたが、基本は全て対応してもらいました。
    清水の担当さんが良かったのかもしれません。

  91. 972 入居前さん

    962さん
    サカイから随分お安い見積りがでましたね。お引越しはいつごろの予定か良かったら教えていただけませんか? 
    こちらは同じサカイに2名の住まいですが荷物が多いのと繁忙期(3月後半)であるために55万円とまず口頭で提示されました。
    その後は皆さんが言ってらっしゃるような携帯電話での”小芝居(?)”の後、35万円まで下がりました。しかしながらこれまで2度の引越しの経験から、この価格でも納得がいっていません。
    同じマンションでなぜこのような見積り価格に開きがあるのか理解できませんし、幹事会社ということでこちらの足元を見られているような気がしてなりません。
    本来、幹事会社であればヴォリューム・ディスカウントがあって当然と期待もしておりましたが、幹事料を安くして落札した分こちらにそのツケが回ってきているんでしょうか。。。

  92. 973 契約済みさん

    >>971さん
    私と同行した内覧業者さんは素晴らしい出来だと言っていたこともあり、託児所の件はあまり気になさらない方がいいと思いますが…

  93. 974 契約済みさん

    >>973さん
    確かに内装の仕上がりは大変いいと思います。
    ただ、細かい設計や施工面では課題がありました。
    (内覧業者はお客の購入物件の基本部分(設計等)はそれほど貶しません)

    また、託児所の件は気にするべきだと思いますし、>>973さんも是非関心を持って、気にして下さい。
    先ずは気にすることが物件の資産価値維持の第一歩だと思います。

  94. 975 契約済みさん

    通常、引越業者は一般貨物自動車運送事業を許可されて事業を営んでおり、事業者は運賃を国土交通省に届出しています。その運賃に基づき見積もりをしているため、勝手な運賃を見積もることはできません。要はタクシーと同じで、勝手に「今日は雨で客が多いから料金は2倍にしよう。」というようなことはできないようになっています(上下20%の幅運賃はありますが)。ですから、サカイの見積もりは違法行為です。国土交通省に苦情を言うのも手ですよ。
    内容があまりに悪質であったり件数が多いと行政指導が入り、車両使用停止命令等のペナルティーが科せられます。標準引越運送約款や届出運賃の提示を求めて適正運賃を出すよう求めたらいいのでは。

  95. 976 契約済みさん

    972さん

    962です。
    うちも引越は3月20日以降です。
    本当に値引き交渉もしていません。
    携帯電話の小芝居もありませんでしたし・・
    ですが、うちは低層階への引越ですので、高層階への引越よりは安いと言っていました。

    それにしても55万→35万とはひどいですね。
    大型家具を多くお持ちですか?

  96. 977 契約済みさん

    先日2回の内覧・確認を終えました。
    低層階で内装から時間がたっていたこともあるのでしょうが、クロスの隙間や汚れが20カ所以上あったのでこまかく指摘しました。
    建て付け等の問題はなく仕上がり自体は悪くないと思いました。

    流石に2回目の確認の時は清水の方も、もうこれ以上いわないでねという雰囲気を醸し出していたのがおかしかったです。

  97. 978 匿名さん

    みなさんIHコンロが光るリングつきじゃないってのは説明受けました?

  98. 979 契約済みさん

    IHは随分古いタイプが付いていましたね。2年前にモデルルームが設置された時のモデルかと思われますが、家電製品は2年もたつと新製品価格の半額以下に価値が落ちてしまいますよ。家電製品は新しいモデルに変えてもらいたかったですよね。配慮に欠けていますよね。

  99. by 管理担当

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