マンコミュファンさん
[更新日時] 2009-02-01 19:34:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都江東区豊洲3丁目1番42(地番)、東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示) |
交通 |
東京メトロ有楽町線 「豊洲」駅 徒歩6分 ゆりかもめ 「豊洲」駅 徒歩7分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
825戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上43階地下1階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2008年11月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]三井不動産レジデンシャル株式会社 [売主]野村不動産株式会社 [売主]三菱地所株式会社 [売主]東京建物株式会社 [販売代理]三井不動産レジデンシャル株式会社 [販売代理]野村不動産株式会社 [販売代理]三菱地所リアルエステートサービス株式会社 [販売代理]東京建物不動産販売株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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THE TOYOSU TOWER口コミ掲示板・評判
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632
契約済さん
>>629
契約違反でしょう。
しかもセキュリティの問題はレベルの低い課題ではありません。
軽く考える内容では無いでしょう。
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633
匿名さん
相手に地域社会への貢献という大義名分がある以上、正直覆すのは難しいといわざるをえない。
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634
匿名さん
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635
入居予定さん
629さん、少しピントがずれていると申しざるを得ません。
あなたが言う互い視点とは、一部の遠距離通園、
御受験される世帯に限定しています。
散々に訴求していた安全の確保が危ぶまれる
状況下ですよ。
明白な契約事項履行に觝触します。
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636
匿名さん
地域社会への貢献
つ 公園、サンセットウォーク
もうね、元の計画にするしかないんですよ。
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637
引越前さん
>627さん
どうのように具体的に「集団の声を形成していく」のでしょうか?
まさかこの掲示板からなんて考えてないですよね?
私が考えるに、問題提起、クレームは、個々の声がカスタマーサポートの記録としてある一定量(デベが意識を変える量)レコードされたときに、デベ側から変更のもうしであるのではないでしょうか?
この掲示板に、不満をぶつける方々(半数は偽物でしょうが)も書き込む前に、カスタマサポートに連絡しましょう!
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638
引越前さん
絶対集団を作ったほうがいいですよ。先日入居手続き会の時、もうすでに管理組合理事の抽選があったでしょう。今こそ管理組合が行動すべき頃だと思いますが……勝手な言い方ですみませんでした。
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639
2児の父
【管理担当です。ご本人様からの依頼により、テキストを削除しました。】
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640
2児の父
【管理担当です。ご本人様からの依頼により、テキストを削除しました。】
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641
契約済みさん
理事会が機能するのは、どんなに早くても入居後1ヶ月後くらいでしょう。
もう時間がないのでとりあえずは見切り発車でしょうか。
仕方ないですね。
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642
契約済みさん
私は三期の契約で、説明会にも出ていないので保育園の件今初めて知りました。営業も今の担当誰かも良くわからない状況だし、連絡も来ていません。
ちなみに子供がいるので、保育園の詳細わかったら教えて欲しいとは伝えてありました。
カスタマーセンター電話してみようと思います。
後2ヶ月で今からまた住民専用に仕切り直しが出来るものなのか不安です。
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643
2児の父
639、640です。内容に不正確な点がありましたので、639、640を撤回のうえ、投稿し直します。
認証保育園の件が議論になっています。
重要事項説明書10頁に「キッズスクエア(託児室)」については、「運営受託会社等」が使用できること、使用料が「無償」であることが記載されています。使用料無償ということは、賃貸借ではありませんので、一般のテナントが入ることは予定されていません。従って、キッズスクエア(託児室)を有償で認証保育園に使用させること(賃貸すること)は、そもそも許されないはずです。
では、無償であればキッズスクエア(託児室)を認証保育園に使用させることはできるでしょうか?
これも当然、否です。キッズスクエア(託児室)が区分所有者全員の共有に帰する共用部分に属する以上、これを無償使用する運営会社が提供する託児サービスの対象者は区分所有者等に限定すべきことが原則と考えられるところ、認証保育園である以上、区分所有者等以外も利用できるのでしょうから、この点で完全にアウトです。そうすると、有償にするしかないのですが、有償とすることは上述の通り、やはり許されません。
どう考えても、キッズスクエア(託児室)を認証保育園に使用させることは許されないと思います。
売主は、早急に認証保育園の誘致計画を撤回するべきでしょう。
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644
契約済みさん
2児の父さん
貴重なコメントありがとうございます。
ところで、記載いただいた内容はカスタマーサポートに連絡されましたでしょうか?
宜しければ、カスタマサポートの見解をこの掲示板に書いていただければと存じます。
お忙しいでしょうが、よろしくお願いいたします。
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645
匿名さん
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646
契約済みさん
今日豊洲を歩いていたら
「TOYOSU−style(豊洲スタイル)」というカラー20ページのFree雑誌を頂きました。
不動産情報は記載されていませんが、ららぽーとをはじめ豊洲のお店が紹介されています。
豊洲にこられた際に手に入れられるといいですね。
この話は、豊洲全体の話で「豊洲」がもっと盛り上がって欲しいという気持ちで住友の物件にも書き込みさせて頂きます。
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647
契約済みさん
認証保育園の誘致は決して悪いことではないと思いますが・・・
まあ人それぞれですな。
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648
契約済みさん
認証保育園に決定したそうです。契約者には近々郵送されるみたいです。事後でこんな大事な事が決定って…あり得ません。
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649
契約済みさん
>>647
元々そのように設計されていて、かつ施設の構造も「託児所はマンションのセキュリティーエリア"外"&住民のみの共用施設"外"」となっていれば、全く問題の無い話です。
今回は契約時当初のセキュリテーを保障できる対策が未定のまま、セキュリティーエリア内である住民の共用施設に、住民が招いているわけでもないのに、住民以外の者が入れるような決定を、デベロッパーが勝手に進めてしまったことが問題です。
これは、総会で提案されれば、まず間違いなく否決されるような内容です。
800世帯のセキュリティー、800世帯の共用資産が、住民以外の者(認証保育園であることからTOTの住民優先でもない)も含めた(失礼ながら)30名程度の方の利便性(?)により、契約内容から改悪となることを認めるはずがありません。
これを頭金を人質にしたデベロッパーが勝手に公的機関と調整を進め、決定してしまったのです。
逆に総会で潰したら・・・という話もあるかもしれませんが、一度動き始めた保育園を潰すのは各関係機関との交渉も含めて、それなりのパワーや代償も必要となり、容易なことではありません。
なぜこんなそもそも契約時に無かった事で800世帯が負担を強いられることになるのか、売主がこんなことを平気で行えるのか、全く理解できません。
私が聞いた際は「調整中」とのことだったので、強く非難し、契約時の条件に戻すよう伝えました。
是非皆さんも営業サイドやカスタマーセンターに伝えてください。
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650
契約者
本日確認したところ残念ながら決定してしまったようですね。キャンセルは手付け放棄になるのでしょうか?手付けが帰って来るならキャンセルしたいです。
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651
匿名さん
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652
引越前さん
手付金倍返しだったら結構たくさんキャンセルする方がでるでしょうね。
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653
契約済みさん
営業は手付けも返せないと言っていましたよ。
認証にしたのは、無認可の保育料が高くて契約者から不満が多く、ニーズに答えるためだから仕方ないと言うニュアンスでした。
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654
匿名さん
手付金返金認めないなら、一旦入居し、デベに民事訴訟起こすのもありですかね。
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655
匿名さん
このデベへの怒りが曲折して、保育園に向かわなければ良いのですが。
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656
入居予定さん
無認可の保育料が高くて文句を言う人の声が大きかったからこうなったのであれば、やっぱりそういう属性の方々多いのでしょうかね、ここは。
多少料金が高くても住民専用の託児所のままにしておけばよかったのにね、誰が悪いんですかね、一体。
全入居世帯に比して一体保育園を利用する人はどれくらいるのでしょうか。セキュリティー面が犠牲になるのであれば、マンション住民全体の利益にはならないですね。少数の意見が通った結果こうなったとうのでは、本末転倒だ。
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657
契約済みさん
確かに保育料高かったよね。だからと言っていきなり外部者向け保育園ってあまりにも極端。
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658
契約済みさん
同感↑。一部の貧乏人が変なことをいいだすからだな。あーあー。お金、出そうよ。共働きなんでしょ。うんざり。
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659
入居予定さん
>>655さん
私も、確かにそう思います。
このマンションの住民の方が、怒りが保育園の利用者に向かうかもしれないことを恐れて、保育園を利用するのを遠慮すると、ますます、外部の方が入ってきやすくなる、という悪循環にならなきゃいいのですが・・・
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660
匿名さん
本当に不満が多かったんですかね?
入居説明会はまだ先で、私もこの掲示板で初めて知った一人ですが、、、
このような重要事項の変更予定を、全戸一斉に直前通知するなどの適切な対応をしないとは。。
近い将来、子供が生まれるのでお世話になろうと思っていますが、呆れてしまうばかりです。 私もデベには抗議しようと思います。
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661
契約済みさん
保育園の必要性は理解できるとして、そこの問題だけだと、何故認証ではいけないのですか?
江東区等の支援が得られるし、良いことだとも思います。当初案では、料金が高く利用できないとの声が多かったですよね。あの施設を遊ばせるよりは、有効活用した方が良いと考えます。優先権が無いのも、税金を投入する以上、仕方ないことではないでしょうか。問題は、全ての住民が受けるセキュリティの問題です。これは、三井や管理会社から正式な対策の提案が不可欠ですね。何名になるか分かりませんが、センサーキーを住民以外に発行するなんてことは、有り得ないことですから。きちんとした対策が必要です。
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662
契約済みさん
今のマンションにも住民専用の保育園あるけど、結構便利です。夫婦で出かける時に数時間預けたり、料金もそれほど高くありません。
ようは、最初の業者が高すぎただけ。他の業者に変えればいいことですよね。
認証保育園で料金安くなっても利用出来ない(この辺は保育園常に定員いっぱいで一時保育まで手が回りません)なんて、住民にメリットありませんよね。
デベの口車に乗せられてはいけません。住民のためなんかではありません。
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663
契約済みさん
認証なら、ビバやシエル、キャナルファーストにありますからそちらにどうぞ。前の賃貸二棟にもそれぞれ認可があります。
公的な保育園が必要なのではなく、プライベートな保育園が欲しいのです。
そして、そういう保育園があるマンションを購入したのです。
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664
入居予定さん
認証保育園がなぜ悪いのかという方がいますが、それ自体は別に悪くはないでしょうが、the toyosu towerにはいらないということです。
理由は単純で、もともと住民専用保育園が計画されていたからです。それを前提で施設も設計されており、そういう理解で購入した方々が大半のはずですから。
いきなり毎日毎日保育園を利用する外部の方がマンション敷地内、本来住民専用であるはずの共有部分にまで我が物顔で出入りし、自分の所有物でない他人のマンションを心無く汚したり、壊したりというような事態になるのではないかと懸念するわけです。
マンションの格が落ちますよ。
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665
入居予定さん
住民でない方はここから先立ち入り禁止
と看板やらで表示しておけば入ってくるママさんはそういないと思うけど
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666
契約済みさん
セキュリティ上、問題があるとのことですが、保育園を利用する親御さんに専用の入館カードを渡すなりすれば問題はないんじゃないでしょうか?
宅配業者なども入ることはあるわけですし。
外部の方も利用できる保育園になってしまったのは残念ですね。
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667
匿名さん
私は三井以外の営業担当者から買ったので、本件のクレームを、三井は当然として、そのデベのカスタマセンターにもしようと思います。
効果は薄いかもですが、地所、野村、東建から、三井宛てクレームとなればなぁ、と思っています。
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668
契約済みさん
ソファーで跳ねたりする子供がいたら、嫌だなー。
まー住民でも、そういうのが出てくる可能性はあるわけだけど
自分ちじゃなければ何やっても、みたいな考えの人もいるし。
保育園以外のスペースに入れないような、物理的なセキュリティ
を設置して欲しいと思うよ。
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669
匿名さん
その入館カードとやらでアクセスできる範囲はどこなんですか、と。
立ち入りできる範囲を制限したとしても、ブライベートな施設を売り文句にしていて、それがハブリックになったことの問題は解決しない。
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670
匿名さん
棟内モデルルームやるのに、そんな看板あったら、
デベさんも困りますね
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671
契約済みさん
最悪、このままいくようなら、入園者全員に管理費、修繕積立金の応分負担をしてもらうしかないな。
ある意味、「準住人」になるわけだから。
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672
契約済みさん
そこら中に「住民以外立ち入り禁止」の立て札が立つマンションて、どうなんですかねー。
品格も高級感もあったものじゃないですね。
本当の公団マンションになりさがってしまいそうで怖いです。
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673
契約済みさん
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674
契約済みさん
>>671
>最悪、このままいくようなら、入園者全員に管理費、修繕積立金の応分負担をしてもらうしかないな。
さすがにそれはどうでしょうか。
住民専用の保育園に戻ることを祈ってますが…
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675
匿名さん
そんな提案は無意味だよ。入園者の支払うお金の一部が保育園を通じてマンション管理にプールされるわけだから、気分は違ってももともとの経済効果は同じだよ。
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676
契約済みさん
へたに管理費修繕費を払わせると、マンション側が正式に使用を認めたことになり、
余計、我が物顔の大きな顔されますよ。
払ってんだから文句あるの?!!って感じで。
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677
入居前さん
検討板を荒らしていたKYさんがいたから物件への天罰が下ったんですね。
KYさん、いつものように長文でレスしたらいかがですか?
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678
匿名さん
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679
入居予定さん
22時まで営業ですか?
看板がこうこうと照り、中にはママチャリをおいて通勤するひとまであらわる。
当初案とかけはなれすぎ、違約請求解約します。
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680
契約済みさん
次善の策としては、保育園を外部からしか入れないよう改築した方がいいのではと思いますね。
全く腹立たしいです。
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681
契約済みさん
駐輪場がたくさん空いているので、1日1000円とかで貸したらどうでしょう。
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682
契約済みさん
契約事には考えもしなかった雑居ビルになっちゃうのかあ・・・。
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683
契約済みさん
保育所のために共用棟の中に壁を作ったら、住人はぐるっと外を回ってこなきゃいけないのかなぁ。
なんか問題点ばかり気になって、メリットは感じられないです。
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684
契約済みさん
デベロッパーさん、見ていますよね。
入居直前の完全なるあなた方の軽薄さによる事態、
どう収拾されますか。
お願いですから元に戻して。
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685
契約済みさん
そう。
元に戻して。
変えてっていってる訳ではなく元通りにしてくださいっていうだけのお願い。
デベしか認証推進派がいないんだけど認証じゃないとデベが困るの?
誰のためにマンションつくったのよ。金でももらった?
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686
匿名さん
不思議なのは三井不動産ともあろう大会社がこんな無茶をすることだ。
手付け返還にも応じないって言い切ってるなら、尚更不思議だ。。。
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687
入居予定さん
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688
契約済みさん
まったくニーズがない(むしろ買主が反対している)事項を
強硬突破しようとしている売主(4社)って。。。
再度、契約者意見のヒアリングをお願いしますm(_ _)m
あなただけですよ。
認証にしたがってるのは。
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689
近所をよく知る人
採算性確保できなきゃ委託業者は撤退。
空いたスペースを自由にお使いください。<修繕積立計画も見直して♪
※デベじゃありませんよ。
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690
入居予定さん
> 686
確かに。
日本発の4社JVがまともな頭で、しかも自社都合のこんなこと
いいださないでしょ。
仕事で説明会出れませんでしたが(別途個別です)報告事実が
捻じ曲がってたりしませんか?(期待をこめて)
明日TELしてみます。
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691
匿名さん
撤退した委託業者には無償貸与だったんだから、修繕計画は見直し必要ないのでは(笑)
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692
契約済みさん
運営会社、インターナショナルってつくけど先生に外国人いるのかしら
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693
契約済みさん
三井不動産は元通りの計画にするのも認めないのかい?
完全に不履行じゃん。
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694
契約済みさん
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695
契約済みさん
さすがは三井、重要事項説明はゆるゆるですね。
その上に、手続き会当日にさも何も問題がないかの
ごとく流し、そのまま押印を取り付ける。
手続き会当日のは無効ではないですか。
数日後にこれだけ問題が浮上しうる内容ですから
説明義務を果たしきれていないと考えます。
騙し討ちです。
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696
匿名さん
訴えられたら負けるだろうって事項をあえてやってるの不気味。法務部もあるだろうに。
何かあるのかな〜。
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697
契約済みさん
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698
匿名さん
>>653
>認証にしたのは、無認可の保育料が高くて契約者から不満が多く、ニーズに答えるためだから仕方ない
デベも上手い言い訳を考えたね。
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699
契約済みさん
契約解除について手付放棄になるとデベから言われたものです。
今回の状況が手付返金にあたるとの意見がありますが、どのように
交渉すればよいのでしょうか?
詳しい方アドバイスをお願い致します。
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700
契約済みさん
全然上手い言い訳じゃないよ。何ら合理性は認められない。
手付返還ではなく、違約金が必要。
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701
匿名さん
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702
契約済みさん
そこまでではないだろう。でも、セキュリティ強化が
とられないのなら、いちいちそんな些細なことまで
気にしたり、外部侵入者による施設劣化を理事会
テーマに挙げる光景は目に浮かぶ。
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703
匿名さん
部外者ですが、以前に別の大手デベマンション引き渡し前のデベによる勝手な契約内容変更があった際の経験からアドバイスです。契約書じゃないので、全ての事情を把握しておりませんし、このスレの全部を読んだわけではないので、あくまでご参考までにという前提で読んで下さい。
①消費者センターへの相談もよいですが、国土交通省と東京都に相談しましょう。デベは宅建免許を停止されるのが一番怖いので、効果的。契約書、重説、パンフレット一式を持って都庁の窓口にいきましょう。
②弁護士にも相談
③全契約者向けの合同説明会開催要求。紙での個別説明通知で済ませては駄目です。契約者の数が強い武器になります。
④合同説明会が開催されたら、そこで今回の問題について全契約者向けのアンケート実施を要求。アンケートの素案を契約者からつきつけてもよいかもしれません。とにかく数を武器に攻めましょう。
⑤ネットの掲示板の意見はあまり武器になりません。所詮、匿名で契約者かどうかわかりません。あくまで意見交換の場として考えたほうがいいでしょう。
参考になればいいのですが、私の場合は引き渡し時期をずらすことなく契約変更箇所の再工事を勝ちとり、希望者には手付金及びオプション代の変換に応じるという対応も勝ちとれました。
但し水をさすようですが、手付金倍返しはかなり難しいと感じてます。裁判になるだろうし、そうなると時間もかかるから契約者の意見がまとまらないと思います。
デベに負けないように頑張って下さい。
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704
匿名さん
区の意向も反映されてるだろう。
区の地域社会への貢献と売主のこだわりの無さが融合している。
住民ニーズが最優先された感じはしないけど、リアル社会でそんなに声高に文句を言える話しでもないとは思う。
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705
契約済みさん
この地域でインターナショナルといえば、東アジア系対応の保育園という事ですね・・・
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706
入居前さん
703さんご丁寧にありがとうございます(^^)
確かにここで話すだけでは通じないので積極的に三井さんにいっていかないとですね。
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707
契約済みさん
とにかく各々カスタマサポートに連絡しましょう。
最低勝ち取るのはセキュリティーの確保、住民の権利の確保です。
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708
匿名さん
認証保育所が入ることをあまり軽く考えない方がいいですよ。
確実に物件格が下がります。
共用棟が2つに別れていて、片方が住民専用で片方にコンビニ、クリニック等の利便施設がテナントとして入るというのと違いますからね(^_^;)
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709
契約済みさん
708さん。私もそう思います。今動かないと取り返しが付かない事になります。
認証は東京都からの税金での補助があるため、開設されてしまったら追い出せません。
江東区役所に問い合わせしたら4月1日開設予定で、三井不動産からの申請があったとの話でした。
江東区や東京都からの打診ではない事は重要です。
とにかく、4月開設は阻止しその後管理組合発足してから検討の事項にしなければなりません。
少しでも不安がある方は行動をおこして下さい。
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710
引越前さん
708.709さん、私も賛成します。認証にしたくない契約者の人達が一緒に早く動かないといけないです。
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711
契約済みさん
今も豊洲住んでいる者です。
認証なら安くて良いと考えている方に忠告です。
豊洲地区には保育園がたくさんありますが、認可はもちろん、認証もかなりの狭き門です。4月に入園しなければ定員いっぱいになるため秋の復職でも春から預けている人もたくさんいます。
半年余計に保育料払う位なら、無認可の託児所で高い料金でも好きな時に預けられるマンションは豊洲という地区では変えがたい価値です。
目先の事に惑わされないで下さい。認証で安くて入れないなんて本末転倒ですよ。
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712
匿名さん
コンストラクション・レポートの一回目の時にもっとしっかりお説教しておけば。
悔やまれます。
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713
匿名さん
認証〜の件、保護者の送迎については、テナント任せで考えていたようです。
契約者のクレームを受けて、これからJV4社で協議するそうです。
どうも、引渡して既成事実にして、あとは管理組合の皆様で解決してくださいって感じが見え隠れしてました。
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714
契約者さん
協議すると言うことは決定が覆るかも知れませんね。皆さん頑張ってクレーム入れましょう!自分たちの資産を守らなければ。
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715
契約済みさん
>>713さんの情報は、どこからのものですか?
オープンな掲示板だけに信憑性に疑問があります。
我が家は明日、カスタマーサポートに問い合わせをします。
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716
契約済みさん
いま契約者用のmixi掲示板で、アンケート調査やっていますよ。
ぜひとも多くの方の意見で議論しましょう。
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717
契約済みさん
私も電話で抗議致しました。
2月初旬に認証保育の通知をするといっていたので、当初の住人専用の託児所から内容が大幅に変更されることに、住人の許可を得るべきであることを伝え、住人に当初与えられた特権を奪うことは承諾できないと主張しました。
私はこの託児所が住人専用で優先権があることを10月12月に確認した上で、別の託児所への入園申し込みをしなかったので、ことによっては何らかの抗議を正式にするつもりです。
誰がいつ何を言ったのかしっかり書き留めているので、相手は説明したことに対して責任をとるべきと考えています。
同様な状況のかたがいらっしゃれば、共に三井不動産に対してしかるべき責任と、対応を要求してもらえると助かります
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718
入居予定さん
No.717さん
私も同感です。その通りだと思います。
また、717さんと同じように行動をとっております。
我が家も託児室を必要としてはおりますが、
今回は入居者の意見を無視したと行動としか思えません。
まずは、mixiサイトで正式な購入された皆さんと共に
きちんと建設的にすすめていけたらと考えています。
その際は参加する意向です。
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719
匿名さん
まぁ、無意味な行為だな。
放棄する覚悟で交渉できるかをじっくりかんがえてからにしたら。
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720
契約済みさん
入居早々、住民運動ですか。
前途多難なマンションになりそうで憂鬱な気分です。ふうぅぅ・・
面倒くさいので私は全面的に理事さんにお任せしたいです。
そもそもは、料金高いと文句言った人たちがいたんですよね?
そんなこと言うローンきちきちの人がいるからこんなことになるんですよ。
その人たちに責任とって欲しいです。
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721
匿名さん
カスタマーサポートなんて不動産会社では単なる客の愚痴を聞く部署です。
不動産業界は他の業界とは違います。消費者の声を聞いて対応なんていう発想はありませんよ。
どんなことでも契約違反ではないと言い張ります。不動産屋は宅建免許停止の恐れがなければまともな対応はしてくれません。
免許が危ないと認識させるためにはお役所が動かないと駄目なわけですが、そのお役所は自発的には動いてくれませんので、ネット上でもたもたしてないで、さっさと都庁にいったほうがいいですよ。
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722
入居予定さん
さぁーて、ベルギーの事件を見るとおり、治安上もよくないなぁー。認証、認可大反対。金を出せー。高くても、前の方が絶対いいなぁー。防犯、治安上、絶対よし。認証、認可希望するものは、ビバ、シェルに行けばいいこと。これで、決定だな。かわいい子供にお金をケチってはいけませんよ。
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723
契約済みさん
契約者の為に何らかの保育サービスを設けるのは、このマンションの売主が約束したことですね。
又、4タイムズセキュリティシステムは、より具体的に約束したことです。優先順位は、当然セキュリティの確保です。保育サービスが高額料金だとの一部の契約者の意向で、もっとも大事なセキュリティが犠牲になるのは、言語道断です。セキュリティは、全住民に係ること。保育は、一部の住民のため。誰が考えても優先すべきは、4タイムズセキュリティでしょう。それを前提にして、その範囲内での保育サービスを考えるべきです。三井のやっていることは、本末転倒です。
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724
匿名さん
714さん・715さんへ
協議するのは、あくまで、保護者送迎時の停車と駐輪についてです。
認証〜は、保護者用トイレを用意できないので、テナントが逃げるか、認証得られないで話がなくなるんじゃないかな。
共用棟一階トイレも無断で賃貸にだしちゃったりしない限り。
信憑性は電話すればわかるよ。
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725
物件比較中さん
素人考えですいません。
販売時の説明とセキュリティが違うのは問題じゃ?
セキュリティってマンションを購入するときの大きな理由のひとつだから。
これが説明と違う時点で契約不履行ですよね?
手付放棄じゃなく、倍返しになるくらいの重要変更点ですよね?
4重が3重になっても充分安全ですってデベは言いそうですが、
セールストークが4重セキュリティであり、
それが契約の決め手だったら、それが不履行となれば当然契約も不履行ですよね?
デベの言うとおり一部住人の声から認証保育園というなら、
重要事項の変更による倍返しによるキャンセルを申し立てられても文句言えない気がしますが。
本気でこんな無茶なことをデベは押し通すのですか?
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726
契約済みさん
三井は撤回しない気がする。
三井の責任者が重視するのは契約者のニーズなどでは無く
以下のようなことでは?
①江東区への面子
自分で申請しておきながら取り下げることにより、今後区から信頼が下がる。
しかも区のほうから「住民の合意は大丈夫ですか?」と心配されていたにも
関わらず。三井は何を根拠にしたのか問題ありません的な返答。
②金額問題
マ○ー保育園への賠償と、また新しい業者を探す経費。
③社内評価
計画変更を起案し、自社の社内決裁が出たものを取りやめることで減点評価になる。
契約者の要望など知ったこっちゃ無い。
三井の社員は決裁済み事項の完遂に比べれば、契約者の意見などゴミ。
他にもありますでしょうか?
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727
入居予定さん
マンションラッシュの豊洲の中で、専用の保育サービスを持っているところってあったっけ?
他に無ければ何らかの事情で売却せざるを得ないとき、アピールポイントの一つになる。
以前書き込みがありましたが、特にファミリー急増の豊洲では他マンションとの差別化になっただろうに。
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728
契約済みさん
>②金額問題
> マ○ー保育園への賠償と、また新しい業者を探す経費。
キャンセルへの手付金返還・違約金支払と、また新しい契約者を探す経費。
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729
契約済みさん
>三井さんへ
元のキッズスペースに戻して、手付金戻しキャンセルの嵐を防いだほうがいいんじゃないですか。
10%位の手付ならロスカットしてもよいこのご時勢に最後まで手付放棄キャンセルしなかった方々ですから、(当初通りであれば)皆、マンション自体には満足しているはずです。
なので、キッズスペースに戻すだけで契約者の嵐は静まると思います。
無駄なアクセス経路、共用棟工事もしなくてすみます。
三井さんもmixiまでは見てないと思うけど、皆さん色々と問い合わせされてますよ。もう照会が来ているかもしれませんが。
726さんの言葉を借りれば、責任者の面子で済むうちに、認証保育園の計画を撤回し、当初のキッズスクエアに戻してくださいね。
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730
契約済みさん
内覧始まったころはみんな入居までうきうきでほのぼのした雰囲気の掲示板だったのにここ数日の紛糾ぶりといったら…
やっぱり共用施設は少ないに越したことないですね
お隣りにしといた方が良かったかも
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731
匿名さん
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